a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷めないうちに

大寒も末候。
立春を目前に、春色が気になるのは、いつものこと・・・

DSC_2743.jpg
ジャケ買いならぬ、ジャケ借りした本。
この色、このイラスト、内容はさておき、気になります。

DSC_2742_201401292209223bd.jpg
きゅん。

DSC_2741.jpg
これに触発されて、自分用に春色のネックレスが作りたくなりました。
この気持ちが大切なのです。
冷めないうちに、形にしなくては!

おまけ

DSC_2740.jpg
Mさんからいただいた落花生が、シロクマ君の晩酌のつまみに大活躍。
落花生は姿形もかわいらしくて好きです。

・最近読んだ本
『やわらかな棘』朝比奈あすか

・最近観た映画
『マーニー』





  1. 2014/01/29(水) 22:19:35|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選択

人は誰しも、日々、大なり小なりの選択をしています。

レストランに入れば、Aランチにするか?Bランチにするか?
ネックレスは、何色にするか?
点滅信号で、走るか?諦めるか?
等々・・・

Aランチが美味しくなくて、隣の方のBランチが美味しそうだとか。
パールのネックレスを人からほめられたとか。
点滅信号で走って転んでしまったとか。
等々・・・

その選択が正しかったのか、失敗だったのかは、
やってみないとわからないのです。

ワタクシ、決断力はある方だと思っていたのですが、
今、すごく迷ってることが・・・

すごく、くだらないことです。

んーどうしよう・・・

DSC_2726.jpg
(シクラメンの花の色がすてき)
  1. 2014/01/27(月) 21:52:18|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プカ~と浮く

朝、起きた瞬間から、ぴゅ~と走ってるってイメージのMさんが、
この数日、のんびりゆっくり過ごしているとのこと。

あーどうりで柔和なお顔だと。
(普段、恐い顔をされてるって意味じゃないです)
穏やかな方だけど、いつもきりっとしているのに、
なんだか、ほっこりムード全開でした。

そうすると、忘れていた感情や感覚がじんわりと、
思い起こされてくるんです。と。

先日のNさんは、人生の大海原をガンガン泳いでるな~
と思いましたが、
Mさんは、大海原に仰向けでプカ~と浮いて、
今は、自分の奥深くに潜む力を研ぎ澄まされているんだな~。
と思いました。

ふふふふ。
充電中のMさんの笑顔も素敵でした。

おまけ

fc2blog_20140125162249dc5.jpg
そんなMさんとランチで食べた焼き肉定食。
私、単品でカルビも追加します!
美人なMさんがすました顔で、さら~っと平らげる姿を見て、
思わず「惚れる」って思います。

DSC_2723.jpg
Mさんがアレンジしたお花、いただきました。
わ~羽がついてる~。

DSC_2724.jpg
落花生にシードルも。






  1. 2014/01/25(土) 17:05:50|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンガン泳ぐ

渺茫たる人生の大海原にのみ込まれることなく、
ガンガン泳いでいるその方の姿が眩しい。

なのに、私ときたら・・・

おまけ

fc2blog_20140123175149d79.jpg
ガンガン泳ぐNさんと食べたお茶の水ランチ。
唐揚げ丼。

  1. 2014/01/23(木) 18:26:24|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris Plan

Kさんが、近々フランスのツアーに参加するらしく、
フリーの日のホテルから、観光名所のアクセスなどの質問を、
ちょこちょこメールでいただき、
もの凄く詳しい人間かのように、
チキチキ返信をしております。

そんな私の虎の巻は・・・

DSC_2718.jpg

ミシュランの『Paris Plan』。
つまりパリの地図です。

2○年前、初めて行ったパリで買って以来、
ずっと使い続けてる、愛着たっぷりの地図です。

東京では、iphoneの中のグーグルマップに依存してますが、
パリでは、この地図がいいんです。

DSC_2719.jpg

あーまたこの地図持って行きたいな~、パリ!

おまけ

fc2blog_20140121183721579.jpg
シベリアってご存じですか?
東京で初めてその存在を知り(西では見たことありません)、
気になりながらも食べたことありませんでした。

映画「風立ちぬ」の中で出てくるんですが、
あれを観て、今度発見したら、買ってみよう!
って思ってました。

『SUNMARRY’S』で発見!
今開催されてるフェアー商品みたいです。
多分、現代風に上手にアレンジされてるようで、
あんことクリームチーズが挟まってました。
スポンジもフワフワでケーキのようですし、美味しいです。

多分、商店街にある昔ながらの和菓子屋では、
こんな味ではないのでは?
ま、これはこれで、私は好きです。
また、食べたいです。

・最近観た映画
『明りを灯す人』

・最近読んだ本
『春待ち海岸カルナヴァル』木村紅美










  1. 2014/01/21(火) 20:26:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意気投合

個展でのオーダー品が少しずつ出来上がってきて、
同じ東京にいるのだし、せっかくだったら直接お渡ししようと、
まずは、Mさんにご連絡。

Mさんは、本来シロクマ君の同級生で、
食事や中華街散策もご一緒して、個展も来ていただき、
なんだか、ずっと前から知ってたような錯覚を起こしてしまうくらい、
親近感のわく方なのです。

北海道出身の方だし『カフェ マメヒコ』にお誘いしてみました。
(マメヒコは千歳に畑を持っているので)

fc2blog_2014011915492108e.jpg
fc2blog_2014011915493124a.jpg

シロクマ君と三人で一緒にランチを。
用事があるシロクマ君はランチを食べて、先にお店を出・・・

fc2blog_20140119154941aad.jpg

残ったMさんと私は、ドリンクを新たに注文して、おしゃべり・・・

お店が混んできたので、場所替えますか?と移動。
はしごで入ったカフェでケーキセットを頼んで、
女二人、ベラベラとおしゃべりしてたら、
用事の終わったシロクマ君から電話が・・・

「まだ、Mさんといるよ!」
「えーーーー!?」

なんと19時。

「僕を待っててくれたの?」

いや、そうじゃなくて、おしゃべりが尽きなかったんです。
意気投合した女のおしゃべりの恐ろしを思い知ったシロクマ君。

それでも別れ惜しい感じでMさんと別れた後、
喉の痛みに気付く私なのでした。

Mさん、またおしゃべりしましょうね。

おまけ

DSC_2701.jpg
シロクマ君のお土産の鯛焼き。




  1. 2014/01/19(日) 16:27:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鑑定士と顔のない依頼人

1月は、なんやかんやと始めごとが多い月です。
私の今年の映画始めは・・・

『鑑定士と顔のない依頼人』でした。
あるテレビ番組で偶然知り、紹介していた中瀬ゆかりさんの熱い感想に、
ほほお~なかなかおもしろそう!と、
レディースデーにいそいそと行って参りました。

悪くなかったです。
いや、おもしろかったんですが、
「衝撃と驚愕のラスト!」とかって言われると、
ってことは・・・と初めから勘ぐってしまい、
あーやっぱりねってなってしまい、
あー言う、よくある宣伝文句って考えものです。

映画館で、2回目以降1000円と言うリピーター割引やってました。
確かに、もう一度観て、伏線に注意し、脇役の方々の台詞を、
じっくり確かめたくなる映画です。

そして、中瀬さんもおっしゃってましたが、
この映画のことについて、誰かと語りたくなります。
映画も展覧会も一人で観るのも好きですが、
感想を言い合いながら劇場を出る他の方々が、
ちょっと羨ましくなる映画です。

もし、どなたか観ていたら、あの結末について、
語り合いましょう!

おまけ

fc2blog_201401141255266e3.jpg
映画とは、全く関係ない、有楽町にいた青いひと。

DSC_2669.jpg

・最近読んだ本
『小銭をかぞえる』西村賢太

・最近観た映画
『パンズ・ラビリンス』
『天のしずく』

  1. 2014/01/16(木) 14:36:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創造する

年末、出来上がらなかったオーダーの制作を、
今月中には仕上げたいと、ちょこちょこ作ってます。

DSC_2690.jpg

今回のオーダーは、普段不人気のブレスレットやブローチが多く、
個人的には大好きなアイテムなので、楽しいです。

そうすると、ふと、浮かんだデザインが!

このオーダーの制作が終わったら、
今度は里帰り教室のサンプルを・・・と思っていたのですが、
ふと浮かんだそのデザインを作ってみたら・・・

ちょっとおもしろいものが出来ました。
こちらは、近々お知らせします。

こうやって・・・
今年も創造する人でありたいと思います。

創造すると言えば・・・

DSC_2691.jpg
博多から遊びに来てたSさんから教わった、
銀座三越に売ってる、榮太楼総本舗がやってる新しいブランドの、
『Ameya Eitaro』から出ているスイートリップ。
一見、グロスのようですが、これ、水飴です。
いくつか種類がありましたが、晩柑と言うみかんのやつを買ってみました。

DSC_2700.jpg
そのまま、チューチューするも良し、トーストに塗ったり、
紅茶に入れたり、このように、ヨーグルトにかけても良いようです。
優しい味わいでした。
ちょっとお高いですが、洒落てます。
もらうと、きゅんときます。

老舗も頑張ってますね。
伝統も守りつつ、このような新しい洒落たことをしないと、生き残れません。
すてきな企業努力だと思います。

おまけ

fc2blog_20140114125536a75.jpg
fc2blog_20140114125546d06.jpg
三連休中、シロクマ君と行った近所ランチ。
千円で、前菜、デザート、ドリンクはブッフェスタイルでした。
メインのパスタもボリューム満点で、また、良いイタリアン見付けました。



  1. 2014/01/14(火) 13:36:03|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸散歩

福岡からSさんが遊びにきてて、
昨日は、一日御一緒しました。



お蕎麦が食べたい!てことで、
お昼は、神田の『まつや』へ。
自然に、お酒いきますか?ですね。
と、阿吽の呼吸で注文。
蕎麦屋で日本酒…江戸っ子気分です。



せっかく神田に来たんだからと、
ここにもはしごを。
『たけむら』の田舎しるこ(西で言うぜんざい)美味しいです。

その後、御徒町のガード下『2k540 AKI-OKA ARTISAN』を冷やかし、
大井町に移動。




プレミアムクロワッサンで紹介されて知った居酒屋『晩杯屋』。
サラリーマンの聖地て感じのカオス溢れるお店。
シロクマ君も合流し、飲んで食べて、
三人で4200円!
思わず「お会計、間違えてません?」と聞いてしまいました。
ほとんどの料理が、100円代で、
お父さんらの財布に優しい居酒屋なのであります。

Sさんと楽しく美味しい一日でした。

おまけ

と言いつつ、翌日のお昼も…



訳あり、昔ながらの中華そばをSさんと。
銀座『萬福』、優しい味です。
  1. 2014/01/11(土) 13:01:47|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おふくろの味

幼い頃から食べてきて、馴染みのあるおふくろの味。

真似して作ってみるものの、なぁんか、違う。
実家に帰って、母の作ってるところを眺めても、
かなり、大雑把。
調味料も、酒、みりん、醤油、塩、砂糖・・・だけ?
コショウさえありません・・・

正直言って、パスタや洋物は、私の方が美味しい気がしますが、
煮物なんかは母にはかないません。

そして、お正月の度に思うこと。

母のなますが絶品なのです。
ゲストのMさんも絶賛してくれ、お酢物嫌いのシロクマ君でさえ、
食べてしまう母のなます、美味しいんです。
酸っぱすぎず、甘すぎず、あの絶妙な加減が真似できない。

母の巻き寿司もそうですが、いつか教わろうと思いつつ、
いつも食べるだけで終わってしまってます。

みなさんも、そんなおふくろの味ないですか?

いつもあると思うな親と金・・・ですよ。

今年こそは、教わろう。多分・・・

おまけ

DSC_2688.jpg
元旦、シロクマ君と引いた天然石おみくじ。
シロクマ君は、恋愛成就と学力増進の紫水晶。
私は、商売繁盛と身体健固の瑪瑙。

DSC_2671.jpg
年末にいただいてたホワイトハウスのお土産ミントキャンディー。

DSC_2666.jpg
これは、年末の忘年会帰りに買った『zopf』のパン。
これ以外のハード系もあんパンもどれも美味しかったです。

・最近読んだ本
『もしもし、運命の人ですか』穂村弘

・最近観た映画
『ブロークンフラワーズ』
『ビッグ・フィッシュ』







  1. 2014/01/08(水) 15:31:12|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこまか

DSC_2685.jpg
(お正月のお花)

さぁー、グータラな日々は終わりです。
(あー名残惜しい)

去年出来上がらなかったオーダー分の制作。
福岡のお教室のサンプルの制作。
福岡の個展の準備。
クマトリ日記2013年バージョンの発注。
母から頼まれてるアルバムの発注。
健診の申し込み。
腹筋の鍛錬・・・

こうやって自分に課していかないと、すぐにダラダラしてしまうので、
小さなことでも、箇条書きしておきます。
(忘れ防止でもあります)

観たい映画や展覧会、行きたいお店、なんかもあります。
今年は、久々、海外に行きたい・・・
なんて言う希望もあります。

全部に「済み」の棒線が引けるかわかりませんが、
今年も楽しく、ちょこまか動きたいと思います。

おまけ

DSC_2687.jpg
年末、買い込んで全然読めなかった雑誌が、
お正月パラパラめくれました。

DSC_2686.jpg
4日、ご近所さんのシロクマ君の後輩Tさんが来てくれて、
我が家で新年会をしました。
お正月の残り物をペロリと平らげてくれて、冷蔵庫もすっきり。
そのTさんから、アイスランドのお土産も頂きました。

DSC_2683.jpg
またまた古い鉄物!ラッキーチャームの馬蹄も!
(午年だからってわけじゃないらしいです)
頼まれもしないのに、こんな重いものを買ってきてくれるTさん。優しいです。
私の中の、年間ベストスーブニール賞を上げたい方です。
私だったら、旅行のお土産に、1グラムでも軽いものを選びたいです。
そんな心の狭い自分を反省します。

DSC_2684.jpg
今年、シロクマ君の初お花。

DSC_2658.jpg
DSC_2655.jpg
これは、年末もらってたのですが、
叔母が編んでくれたバッグと靴下。


  1. 2014/01/06(月) 13:32:44|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福笑い 三社参りと 駅伝と

大晦日から、ずっとお囃子が聞こえる我が家です。

近所には、小さな神社がちょこちょこあって、
楽に三社参りができてしまいます。

と、三社参りって福岡を中心に西日本独特な風習だとか・・・
全国どこでも言うのだと思ってました。

fc2blog_201401041604086da.jpg
fc2blog_20140104160525fbf.jpg
fc2blog_20140104160548f34.jpg

そして、獅子舞も三回見ることができました。
今年は頭も噛んでもらったので、健康でいられる気がします。

DSC_2682.jpg

そして、そして、これも恒例になりつつあります。

DSC_2681_convert_20140104160953.jpg
(ちなみに、この方は2位の方です)

今年は、シロクマ君の母校の旗を持って応援できました。

fc2blog_20140104160602c47.jpg

東京は暖かなお正月です。
初詣の帰りにアイスクリーム食べました。

おまけ

fc2blog_20140104160435869.jpg
元旦の遊びに来てくれたMさんの手みやげの福笑いをした様子。
(目隠しの手ぬぐい付きなんです)

fc2blog_201401041604475e3.jpg
fc2blog_20140104160424778.jpg
どちらも、うまくできてるようですが、何か違う・・・

fc2blog_20140104160510304.jpg
こうですよ~。
ふふふ。初笑いできました。

  1. 2014/01/04(土) 16:30:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまい話

DSC_2031_convert_20130814145757_20140102210744e89.jpg
DSC_2264_convert_20140102210252.jpg
(去年出会ったお馬さんたち)

あけましておめでとうございます!

うま(馬)い話や馬鹿話にも乗らず、
気品(ヒヒーン)を持って、
パッカパッカと散財せず、
世界平和が欲し(ホース)い!

シロクマ君の今年の年賀状です。
しかも、私が考えました。
すっかりシロクマ君のようにダジャレが出てくるようになり、
複雑な気分であります。

でも、意外にこの年賀状のダジャレ、言い得て妙です。

そんな訳で、世界平和がほーすぃいいい~。

おまけ

今年も・・・

DSC_2673.jpg
DSC_2674.jpg
うひゃ~~。

DSC_2677.jpg
元旦に、Mさんと姪っ子のMもやって来て、
カニに食らいつく四人でありました。

DSC_2675.jpg
今年のお雑煮は、なかなか美味しくできました。



  1. 2014/01/02(木) 21:21:59|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

