a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を!

後数時間で今年も終わりです。

毎年毎年、大晦日は、反省ばかりをしていて、
ちっとも成長のない私です・・・

今年は、前半がダラダラで、後半は、バタバタでした。
もう少しバランスの良い一年にしたいのですが、
来年もどうなることやら・・・

来年も、美しいものを創造し、
強く、美しく、優しい女性を目指したいと思います。

今年もたくさん、ありがとうございました。
来年も関わらさせてください。

あなたにとって、幸多き一年でありますように!

おまけ

DSC_2662_20131230222626bea.jpg
今年のクリスマスは、シロクマ君のリクエストにより、
クリスマスプレートをちゃちゃちゃと簡単に作ったメニューでした。

DSC_2663_20131230222630b08.jpg
クリスマスが遠い昔のことのようです・・・

そして・・・
fc2blog_20131231141659167.jpg
fc2blog_201312311417119b8.jpg
fc2blog_20131231141721732.jpg
fc2blog_201312311417401e5.jpg
fc2blog_20131231141751daf.jpg
fc2blog_20131231141806ff4.jpg
昨夜は、クマトリ二人だけの忘年会でした。



  1. 2013/12/31(火) 22:37:24|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都報告 その3

京都報告に戻ります。

二日目は、下河原町界隈を散策しました。

DSC_2608_convert_20131228122537.jpg
おじゃこさんの店(タクシーの運転手さんがそう言ってました)『やよい』。

DSC_2656.jpg
ここでは、こんな愛らしひょうたんに入ったちりめん山椒が買えます。

DSC_2618_convert_20131228123806.jpg
DSC_2614_convert_20131228123633.jpg
DSC_2615_convert_20131228123715.jpg
近くの石塀小路も歩いたり・・・

高台寺を訪れると・・・

DSC_2630_convert_20131228124142.jpg
紅葉が、残ってる!

DSC_2635_convert_20131228124233.jpg
DSC_2622_convert_20131228124058.jpg

DSC_2636_convert_20131228124320.jpg
DSC_2637_convert_20131228124416.jpg
鳥居の足下に小さな鳥居がありました。
立ち○。○やゴミ放棄に、効果があるようですね。

京都最後の食事となるランチは・・・

DSC_2638_convert_20131228124459.jpg
蒸し寿司で有名な『乙羽』。

DSC_2639_convert_20131228124616.jpg
たっぷりの錦糸卵の下には、穴子のちらし寿司が。
生ものがダメな私でも、このお寿司は大丈夫です。
(丼ごと蒸されてます)

DSC_2642_convert_20131228124727.jpg
最後は、錦市場を散策。
ついついあれもこれもと、いつの間にか両手がいっぱいになる三人です。

あー京都は、やっぱり楽しいです。
また、行きたい!

DSC_2619_convert_20131228123923.jpg
DSC_2611_convert_20131228123047.jpg
DSC_2609_convert_20131228122742.jpg
DSC_2610_convert_20131228122824.jpg

おまけ

DSC_2652_convert_20131228125317.jpg
今回、シロクマ君が登場しないので、女三人の京都の旅にようですが、
実は、そもそもシロクマ君の用事で大阪に行くことになり、
私たちは、便乗して京都に行ったのです。
二日目の夕方、母らを見送った後、大阪でシロクマ君と合流し、
梅田駅のイルミネーションを見学した後、
二人で向かったところは・・・

DSC_2644_convert_20131228124821.jpg
DSC_2645_convert_20131228124922.jpg
DSC_2646_convert_20131228125001.jpg
鶴橋の焼肉『大倉』。
塩ロースがめっちゃ美味しかったです(大阪風に)。

翌日から、胃もたれになった私です・・・

あああーーー






  1. 2013/12/30(月) 22:26:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

忘年会

京都報告の途中ではありますが、
千葉の方に遠征中です。

温泉で体の芯まで温まった後、Yさん邸へ。
Sさん&こぐまさん、クマトリ、
いつものメンバーでお泊まり忘年会です。


メインはYさんが、昨日から仕込んでくれてたおでん!
Yさんお父様の育てた大根が、美味しかった!


Sさんお手製のベーコンとパンチェッタもプロ級です。

電車を気にせず飲めるっていいですね。
舟を漕ぐ男性陣を横目に、
最後は女だけのおしゃべりとなるのであります。


こんなかわいいデザートも。


作家さんのアトリエを見るのって大好きです。
(広い古民家なのです)




お家のちょっとした片隅に、
Yさんのセンスの良さが感じられて、すてきでした。

おまけ

今朝、車で連れてもらったところ・・・


私は、知らなかったのですが、
松戸で有名な天然酵母のパン屋さん『Zopf』。
タイミング良く並ばず入れ、
溢れるほどの魅惑的なパンの数々にテンションが上がる私です。


残念ながら、二階のカフェは夕方まで(!)予約がいっぱいでした。


次回のYさん邸での飲み会(勝手に)の時は、モーニング、試してみたいです!

Yさん、また、よろしくお願いします!
  1. 2013/12/29(日) 10:46:49|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京都旅行 その2

京都旅行報告が年を越さないためにも、
飛ばしていきたいと思います。

DSC_2587_convert_20131226151351.jpg
DSC_2583_convert_20131226150914.jpg

初日の午後は、三条にある『青蓮院』を拝観しました。

DSC_2579_convert_20131226150712.jpg
DSC_2571_convert_20131226150051.jpg
DSC_2572_convert_20131226150144.jpg
DSC_2570_convert_20131226145927.jpg
DSC_2573_convert_20131226150303.jpg

建物の設えも庭園もすてきでした。
(不動明王二童子画像も拝見できました)

美しいものを愛でると、美味しいものが欲しくなるのが女・・・

DSC_2599_convert_20131226151622.jpg
DSC_2600_convert_20131226151724.jpg

四条にある葛切りで有名な『鍵善良房』へ。
トゥルトゥルしたもの大好きです。

その後、四条通りを冷やかし・・・

DSC_2602_convert_20131226151924.jpg
南座なんかも見上げ・・・

夕飯へ・・・

DSC_2604_convert_20131226152050.jpg
DSC_2605_convert_20131226152147.jpg
DSC_2606_convert_20131226152611.jpg

以前、シロクマ君と行った『六盛』へ。
母と伯母に、このすてきな手桶弁当を見せてあげたくて、
夕飯はここにしました。
熱燗とワインを飲みながら、しっぽりと楽しみました。

おまけ

DSC_2576_convert_20131226150554.jpg
大切な五つの心。

DSC_2550_convert_20131226145111.jpg
DSC_2559_convert_20131226145314.jpg

DSC_2659.jpg
DSC_2660.jpg
京都のお土産は、包装もすてきで嬉しくなります。

  1. 2013/12/28(土) 12:14:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都旅行 その1

DSC_2597_convert_20131226151519.jpg

なんだか、10月頃からずっとバタバタしてる気がします。
それでも、みなさんに比べたら、大したことないのでしょうが、
普段、ぽよ~として日々を過ごしてるので、
本を読んだり、映画を観られない毎日に、
私、忙しいの、向いてないかも?と感じたり・・・

と言いつつも・・・
そんな中、大好きなところへ・・・

DSC_2569_convert_20131226145831.jpg
DSC_2584_convert_20131226151127.jpg

それは、京都です!

雨女の私が二日間、晴れ!
持って行ったライトダウンのジャケットも着らず終い。
母と伯母と女三人京都の旅を楽しんできました。

DSC_2549_convert_20131226144948.jpg

残念だったのは、Wさんから教わってた『並河靖之七宝記念館』が、
冬期休暇だったことです。
次回の楽しみができたってことで、
気を取り直して、行った先は・・・

DSC_2562_convert_20131226145540.jpg
哲学の道にある『YUKI PALLIS COLLECTION』。
銀座松屋の展以来、いつか京都のお店に行きたいと思ってました。
丁度、人がはけた時に入れ、二階のギャラリーも一階のショップも、
ゆっくり見ることができました。
そして、ここでは、こんな出会いも・・・

DSC_2661.jpg
アンティークのビーズが買えました!嬉しいです。

DSC_2567_convert_20131226145652.jpg
この日のお昼は、ユキパリスのスタッフさんが教えてくれた、
『おめん』のおうどん。
つけ汁に薬味(きんぴらごぼう等)や金ごまを、
たっぷり入れていただきました。
柚子の香りもよく、美しい薬味の盛りつけにもうっとり。
一食目の京都ご飯、当たりです!

あー一日目のお昼までなのに、
もうこんなに長く・・・
京都旅行の話題、続きます・・・

おまけ

哲学の道には、すてきな洋風の建物がありました。

DSC_2560_convert_20131226145405.jpg
DSC_2554_convert_20131226145236.jpg
DSC_2561_convert_20131226145445.jpg



  1. 2013/12/27(金) 19:15:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

点描画の展覧会


(国立新美術館)

年賀状を焦って書きつつ…
今年最後の展を観に六本木へ。

『印象派を超えて-点描の画家たち
~ゴッホ、スーラからモンドリアンまで~』展。

たくさんの点描画を観ながら、
なんだか、ビーズみたい…と思っていたら、ミュージアムショップで手招きするシロクマ君が。

ビーズのキットがあるよ!
(シロクマ君、ビーズものに敏感なんです)
点描画をイメージしたカラフルなミニビーズのキットでした。
その他にも、画家別のキャンディやら…
うまい事できてます。

色彩のシャワーを浴びて、
私も何か作りたい気分になった展でした。

おまけ



ヤコブセンのエッグチェアとスワンチェア。
国立新美術館に来ると、必ずこれに座ってしまうクマトリです。




酔っぱらいシロクマ君のお土産のどら焼き。
  1. 2013/12/22(日) 14:37:05|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダー

DSC_2545.jpg
(個展の時、Yさんからいただいたシクラメン)

有り難いことに、個展でオーダーをいくつかいただき、
ようやく制作を始めました。

全てを年内中に仕上げるのは無理っぽいのですが、
極力、1月中には仕上げたいと思います。
みなさん「急ぎませんから~」と言っていただきましたが、
私もそうですが、そう言いつつ、楽しみなんですよね。
だから、その楽しみを裏切らないよう、
そして、熱々の内にお届けできたら、と思います。

あー年賀状ってのもありましたね・・・

おまけ

DSC_2480.jpg
週末のランチ。
味噌ラーメンとグリーンスムージー。
グリーンスムージー、最近、はまってます。

*お気に入りレシピ(二人分)

小松菜 2束
春菊(葉部分のみ) 少々
バナナ 1本
キウイ 1個
ショウガ 1片
水 半カップくらい

fc2blog_20131220204026860.jpg
大戸屋のカレー鍋。

  1. 2013/12/20(金) 21:03:27|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展のもう一つの楽しみ

個展でもお教室でも、お客様と接することは一番の楽しみですが、
もう一つの楽しみ・・・

それは、ご近所ご飯!
今回もmittaのご近所の美味しいお店、
いろいろ楽しみました。

DSC_2491_convert_20131218232422.jpg
mittaの並びの『いずみカリー』。
美味しい揚げたてのカレーパンが食べられます。

fc2blog_201312162310052c3.jpg
明治通り沿いの喫茶店『ダルニー果園』。

fc2blog_2013121623102588c.jpg
ランチにボルシチいただきました。
喫茶店で意外な美味しさ。寒い日におすすめです。

fc2blog_20131216230953e46.jpg
食後のコーヒー。
すてきなマダムから「お一つどうぞ!」とみかんを二ついただきました。

fc2blog_20131216230938242.jpg
代々木駅からすぐ近くカフェ、『Tonga coffee』。
古いお家で時々見掛ける、三角形の敷地。
建物もとんがってるから『トンガ』らしい。

fc2blog_20131216230926e52.jpg
お昼の少し早い時間に入ったので、二階は貸し切り。

fc2blog_2013121623090758d.jpg
まずは、具だくさんのスープと自家製パンが。

fc2blog_2013121623085653b.jpg
この日のランチプレートはピーマンの肉詰め。
食後のコーヒーも付いて千円です。
トンガさんは、夜も行ったのですが、
ワンディッシュ、オール300円のお料理も美味しく、
ワインも飲めて、こんなお店が近所に欲しい!と思ったお店です。

こんな発見もあるから、個展って楽しいんです!
って本当は、全部、Rさんから教えてもらったんですけどね。

おまけ

DSC_2522_20131216230454513.jpg
古い裁縫引き出しを買った時、中に残ってた使い古しの糸やら何やら・・・
捨てられず、ずっとそのまま保存していたのですが・・・

DSC_2544.jpg
mittaのお客様でマニアックなIさんとお話ししてて、
その古い糸巻きなんかと、Iさんも捨てられずに持ってるボタンを物々交換。

こうやって、処分されずに、必要とされる人の元に、
物が活かされるって嬉しいことです。

  1. 2013/12/19(木) 00:04:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜け殻

DSC_2532.jpg

a petits pas 展、無事終了しました。
ギリギリになって、ヒーヒー言いながら作ってたので、
どうなることやら?と思ってましたが、
どうにかこうにか、五日間の展を開催できました。

忙しい師走に、わざわざ足を運んでいただいたみなさま、
気に掛けてくれたみなさま、
そして、mittaのRさん、ありがとうございました!

今回も、毎日楽しくて、終わった後は抜け殻になってしまう私。
オーダーもいただいたことだし、
明日からは、大掃除返上で制作、頑張ります!
(大掃除もしてください)

おまけ

DSC_2538.jpg
mittaから連れて帰ったものは・・・

DSC_2540.jpg
フレッシュリースと・・・

DSC_2543.jpg
サンタのアシスタントにこの坊や?(日本の古いオーナメント)を。
偶然同じポーズです。

DSC_2539.jpg
今、mittaで買い物をすると、Rさん手描きイラスト付きの、
こんなかわいい袋に入れてくれます。
いくつか種類のある中で、私は欧米雪だるま(海外の雪だるまは三段なのだそうです)。
葉っぱも付いてて、きゅ~ん。

DSC_2526.jpg
Rさんの中腰でパソコンを触る姿が美しくて隠し撮り。



  1. 2013/12/16(月) 23:51:54|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展 四日目



個展、毎日楽しくやっております。
アプティパのお客様、ミッタのお客様、そして、Rさんとのおしゃべり、
楽しいです。



何より、ディスプレイできる楽しさ!
ミッタの商品で、気になるものをちょこちょこ拉致しては、
アプティパゾーンに飾っております。



ご来店いただいた方々へ、こんなプチクリスマスプレゼントも。
はい、アメちゃん!
と渡してます。


  1. 2013/12/14(土) 15:24:46|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a petits pas展 初日

DSC_2497_convert_20131212111608.jpg

千駄ヶ谷の naraya shop mitta での a petits pas展
昨日より開催しております。

開展二時間前から展示を始めましたが、
完全な状態に終わるのに、夕方までかかってしまいました。

ディスプレイしながら、おしゃべりしながら、
時には揚げたてのカレーパン(mittaの並びに美味しいカレー屋さんがあるもので)
をほおばりながら、我が子の晴れ姿に、
りっぱになって・・・と目頭を熱くする母の心境です。

それにしても、mittaの個性的なお客様面々に、
お話ししてて感じること・・・
なんておかしな方々なんだ!と。

誤解がないように申し上げますが、これ、ほめてます。
キャラクターの濃い方ばかりで、どの方とお話ししても、
おもしろい!のです。

Rさん、類は友を呼ぶってやつなんでしょう。
博識のある方々ばかり。
後四日間も楽しみです。

では、いってきま~す。

DSC_2520.jpg
DSC_2521.jpg
DSC_2518.jpg
DSC_2519.jpg
  1. 2013/12/12(木) 11:38:20|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a petits pas展

さて、今年はどんな新作が登場するのでしょうか・・・

DSC_2373_convert_20131210151643.jpg

a petits pas アプティパ展
2013.12.11(水)-12.15(日) 13:00-20:00 (最終日のみ18時まで)

nagaya shop mitta にて。
渋谷区千駄ヶ谷5-13-7 長屋の左 代々木駅東口より徒歩3分
d0124895_1623649[1]

今年もmittaさんのブログですてきな紹介をしていただいてます。
Rさんったらぁ~。↓

 -大人の女性に身につけていただきたい、
  アンティーク素材を中心に使ったアクセサリーブランド「a petits pas(アプティパ)」。

  当店では2回目の展示販売となります。

  昨年も大好評だった、多目的に使うことのできるネックレス。
  エレガントでかわいいピアス、イヤリング♪

  さて今年はどんな新作が登場するでしょうか。

  ヨーロッパのちいさなアンティークショップの空気を封じ込めたような、
  そして、お着物にも合わせたくなるような、
  素敵な「a petits pas(アプティパ)」さんの世界をご堪能ください☆-

大好評だった・・・
ふふふ、Rさんの言葉のサービス、かたじけないです。

明日より、びっちりおります。
おしゃべりに来てくれたら嬉しいです。

DSC_2361_convert_20131210151923.jpg
DSC_2369_convert_20131210151758.jpg

おまけ

DSC_2482.jpg
DSC_2483.jpg
毎年、同じことですが・・・
我が家もどうにか、クリスマス仕様に。





  1. 2013/12/10(火) 15:43:34|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気さくなサンタ

明日には、荷物を送ることだし、
ここまで来れば、後は野となれ山となれって感じです。

さて、昨日、こんな方と遭遇しました・・・

fc2blog_20131208135426818.jpg
あー、サンタクロース!
追いかけると・・・

fc2blog_20131208135410d53.jpg
振り返って、こんなポーズで応えてくれました。
サンキュー!
ユアウエルカム!

気さくな人なんだな~。

しばらくすると、広場から、お姉さんの声が・・・
「さぁー、みんなでサンタさんを呼びましょう!サンタさ~ん!」

サンタさんも営業の季節なんですねん。
トナカイは地下の駐車場で待っているのでしょうか?

おまけ

fc2blog_2013120813535730e.jpg
サンタクロースとは、こんなランチを食べに行ったビルで会いました。
『醍醐』の熟成牛の焼き肉定食780円!
熟成カルビ、美味しいです!780円は安い!

fc2blog_201312081354536e3.jpg
fc2blog_20131208135503b54.jpg
fc2blog_20131208135439e8b.jpg
で、その前日にもこんなものを・・・

あー、サンタクロースで夢のある話題だったのに、
また、食べ物の話題で終わってしまう・・・







  1. 2013/12/08(日) 14:17:10|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しみは・・・

fc2blog_20131206172912cd6.jpg

毎年言ってることですが、
もうすぐ、クリスマスやお正月が近づいてるってのに、
全然ぴんと来なくて、
ラジオからのクリスマスソングを聴いて、
街中のクルスマスツリーを見て、
そうか、そうか、と認識するわけです。

我が家もディスプレイしないと・・・

そんな中、引きこもってると楽しみは、
食べること・・・

fc2blog_20131206173009dd2.jpg
シロクマ君、只今、卵断ちをしております。
外でうっかり卵に出くわし、私が食してるわけですが、
マヨネーズにも入ってる!と気づくわけで・・・
卵を完全に断つのって難しいです。

fc2blog_20131206173024e8e.jpg
外でも、野菜をたっぷり食べてほしいものです。

fc2blog_2013120617292771d.jpg
で、一人夕飯は大盛りのキムチチャーハンを。
この後、ワイン、チーズ、じゃがポックル、りんご、お菓子・・・
と、ずっと食べてる私・・・

シロクマ君の卵断ちも難しいですが、
酔っぱらいながら、制作するのも難しいです。

おまけ

DSC_2421.jpg
先日の乙女会のレストランで、お土産でいただいたフォカッチャ。
冷凍して、朝ごパンでいただいてます。

DSC_2418.jpg
買って、読みたいけど我慢してる雑誌や本がたくさん。
その中でも、この本は、時々、息抜きで、
パラパラ眺めてます。
『シャンペトル・シャビーの家』すてきです。

  1. 2013/12/06(金) 17:56:00|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後、一週間

きゃー!
個展まで、後、一週間となってしまいました・・・

そろそろ、雑務に入った方がいいかも・・・
なんか、あっという間です・・・

おまけ

DSC_2422.jpg
DSC_2423.jpg
乙女会でいただいた甘いもんが、
制作の合間のひとときの幸せを与えてくれました。
Tさん、Mさん、ありがとうございます!

DSC_2427.jpg
植木鉢にいつの間にか繁殖している三つ葉のクローバー。
小さな黄色いお花がかわいいです。

  1. 2013/12/04(水) 19:16:50|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お呼ばれ

もはや、掟って何?って状態です。

余裕あるじゃない?って思われそうですが、
全然ありません。
が、ずっと前から決まってた予定が・・・
ずっと前は、こんなに切羽詰まってるって思わなかったもので。
(あまいぞ、自分!)

と言うわけで、週末、ご招待いただきました・・・

奥様の豪華なお料理が、出てくる出てくる!
えーこんなに~。
私の、人が来る時は、鍋かホットプレート焼きとは大違いです。

fc2blog_201312022202285b8.jpg
fc2blog_2013120222032209e.jpg

次々出てきて、撮影したのは二品のみ。
どれも、大変美味しかったです。
あのお料理の準備はどんなに大変だったろう・・・

fc2blog_201312022203009fb.jpg
fc2blog_20131202220312e66.jpg
fc2blog_2013120222024072e.jpg

Mさんは、モスクワ勤務がおありなので、
リビングにはマトリョーシカが沢山!
入れ子もの、好きなので、パカパカ出すの楽しかったです。

奥様のモスクワ生活の話や、Mさんのスマートなホストぶり、
朗らかなHさんご夫婦の会話など・・・

シロクマ君側の、こういうお呼ばれって初めてだったので、
私は、全く気の利かないワインだけグビグビ飲む妻だったような気がします。
んー大人の女性のすてきなお客様にならなければ・・・

おまけ

DSC_2425.jpg
DSC_2424.jpg
津軽の「こみつ」と言うりんごご存じでしょうか?
蜜が半端無い!のです。
すっごく、美味しいです。




  1. 2013/12/02(月) 22:41:04|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

