a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パリ蚤の市展

Yちゃんから「Tちゃんの蚤の市行くけど、どうする?」と電話をもらい、
あー、そうだった!と。

再び掟破りで、代官山へ・・・

fc2blog_20131130181626a89.jpg
fc2blog_201311301816174ef.jpg

去年同様『pupi et mimi』で絶賛開催中です。

fc2blog_201311301816060ea.jpg

恒例のT君の撮影もしたのですが、
正面が全てブレブレで、今回はセクシーな後ろ姿です。
珍しい!半袖じゃない!
でも、腕時計がピンクだー。

DSC_2428.jpg
で、蚤の市で買ったのは、これ。
最初はちっこいのをちまちま選んでたのですが、
Mちゃんが選んだのがすてきで、サイズ違いを真似させてもらって、
しかも、いいのを買う方がいいわよ!と言うYちゃんからのアドバイスもあり、
ちまちま買いをやめました。

センスの良い人らの買い物は、勉強になります。

おまけ

DSC_2426.jpg
酔っぱらいシロクマ君のお土産、豆大福。

  1. 2013/11/30(土) 18:32:50|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乙女会

半径一km以内しか外出はしない。
と言う掟破りをしました。

だって、乙女会だったんだも~ん。

と、言い訳も乙女チックに言ってみました。
お忙しいTさんとMさんのスケジュールが合うなんて、とても貴重なことなのです。
ここは、掟だって破らざるを得ません。

場所は、築地の『ボンマルシェ』。
カジュアルだけど、さすが築地のイタリアン。
魚介類の美味しいこと。




もちろん、お二人にも例のアプリをお教えし、
楽しい宴は、しばし、焦りを忘れる楽しい時間となりました。
  1. 2013/11/28(木) 16:21:53|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまってしまった・・・

メールをいただくと・・・
「忙しいんでしょう?」とか「制作してんでしょう?」とかってみなから言われ、
試験勉強中に夜食を持ってきてくれた母親に驚いて、
急いで漫画本を隠す子供のように、お菓子を手にしてたのを、
急いで工具に持ちかえる私です。

そして、もう一つ、いかんいかんと思いつつはまってるものが・・・

博多でSさんが教えてくれたアプリで、
誰にも頼まれてもないのに、動画を作っては、
怒らなそうな人に、その動画を送りつけてしまってます。
(叱られたらしょんぼりしちゃいますからね)

乗り換え案内やグーグルマップなど、以前から依存してますが、
このタイプの遊びのアプリに自分がはまるとは!
自分自身呆れながらも、一人動画を見ながらクスクス・・・

これが伝染してしまい、私以上にはまってるのが、
KさんとYちゃん。
買い物や甘い物って道連れにしたいじゃないですか?
多忙な二人も道連れにしてしまった・・・

今後、私に会った場合は、この動画のモデルになってしまうと思うので、
お覚悟ください!

だから~制作しなさ~い。

おまけ

DSC_2417.jpg
って、ちゃんと仕事もしてますよ。
出来上がったお直しの梱包が終わっていくのって、気持ちがいいです。

fc2blog_20131120123747d47.jpg
久々訪れた博多の『コクトー』にはられてたフランスのミュゼのポスター。
コクトー、相変わらずすてきでしたし、
オーナーさんの感じが良くて好きです。

DSC_2419.jpg
シロクマ君がくれた写真集『HUG!』。
ふふふ、シロクマが犬をハグしてます。かわいい~!
(食べられてるんじゃないですよ)

DSC_2420.jpg
シロクマ君の部屋のカレンダー。
最後はシロクマです。
めんちょこりん!





  1. 2013/11/26(火) 11:17:21|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふらふらしながらも・・・

東京に戻って来て一週間。
帰ってきたその日、とある会に出かけた以外は、
ずっと引きこもりで制作の日々です。

今回ばかりは(いや、毎回です)本当に作らないとまずいので、
後2週間、一歩も外に出ず、チキチキ作りたい・・・

って、一歩も外に出ないなんて、うそです。
30分作っては(15分なんてことも)コーヒーでも淹れるか。とか、
お菓子食べようっと。とか、集中力に欠けた行動をとり、
それにも飽きたらず、とうとう外に飛び出し、
気分転換も必要よね。とかって自分に言い訳をする始末です。

なので、正しく言い換えるならば、
電車には乗らない半径1㎞以内で、ふらふらしながらも作っていきたい・・・
って感じでしょうか。

おまけ

留守の間、シロクマ君が支社の方々から頂いたお菓子が山盛りに・・・
制作の合間のお茶うけに、それらを一人消化する日々です。

DSC_2404.jpg
九州の方にはわかる、佐賀の村岡屋の詰め合わせ。

DSC_2407.jpg
安納芋もいただいたので、オーブンで焼き芋にしました。

DSC_2408.jpg
安納芋って本当に甘くてネットリしてますよね。
目下、これが、私の朝食です。

DSC_2416.jpg
福岡空港で、また梅ひじきを買ったので、
目下、これが、私の昼食です。

DSC_2403.jpg
とある会でいただいたお土産。

fc2blog_201311201236148d7.jpg
そのとある会で、いくら丼を2杯平らげ、お皿の上には、
みごとに茶色のものしかのってないシロクマ君。
だって、茶色いものしかなかったよ!
そんなことありませんよ。

・最近読んだ本
『78』吉田篤弘
『現代社会学』辛酸なめ子




  1. 2013/11/24(日) 14:20:35|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a petits pas 展

新作、作らなきゃ・・・

焦りながらも、里帰り教室で預かってきたお直しやオーダーを先にと、
逸る気持ちを抑えつつ、チキチキやってるわけです。
オーダーはさておき、お直しを後回しにすると、
忘れてしまうのと、嫌になってしまうので、
今やらねば、いつやるの?
って、続きは言いたくありません。
(あの流行言葉、うっとうしくて好きじゃないのです)

さてさて、そんな、来月の個展のお知らせ忘れてました。

DSC_2379.jpg

a petits pas アプティパ展
2013.12.11(水)-12.15(日) 13:00-20:00
 (最終日のみ18時まで)

場所は去年同様、お世話になってる千駄ヶ谷の、
nagaya shop mitta です。

d0124895_1623649[1]
渋谷区千駄ヶ谷5-13-7 長屋の左 代々木駅東口より徒歩3分

今は、新作が薄くて、来ないで~って気分ですが、
(じゃあ、やるな~)
来月には、とは言ってましたが、来て来て!
ってことになるよう、頑張ります。

DSC_2378.jpg

DSC_2374_20131122121412c8c.jpg
トルソーが着けてるネックレス、実は私物です。
博多のお教室で、自慢気に着けてましたが、
似たやつ、出る、と、思います・・・多分・・・

DSC_2377_20131122121416372.jpg

おまけ

fc2blog_201311100952093a8.jpg
博多に帰る前に、mittaのRさんからいただいた高松のお土産。
和三盆の干菓子。
ふたを開けて、きゃ~きゅぅぅぅん。
すてき!

・最近観た映画
『しあわせのパン』

  1. 2013/11/22(金) 12:37:27|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

毎度のことながら、里帰り教室から戻って二日ほどは、
遅れて届いた荷物の整理や、洗濯、掃除で、
余韻に浸るひまのない日々です。

しかも、個展まで一月を切り、
もの凄く焦ってますが、制作もままならず、
こんなスケジュールにした自分を恨むばかりです。

そんな気持ちとは裏腹に、しばし、里帰り教室の報告を・・・

DSC_2402.jpg
DSC_2399.jpg
新しい福井書道教室が、モダンですてきです。
座り心地の良い椅子や、給湯室やトイレなど、
快適さに喜ぶ反面・・・

DSC_2401.jpg
窓から見える、旧書道教室の跡形もないその空き地に、
寂しさを感じてしまいます。
こうやって、街は変化してゆくのですね。

そして、お教室のお菓子・・・

DSC_2396_convert_20131120125432.jpg
今回も『crea-pa』田中さんのケーキは美味しかった!

DSC_2406.jpg
その田中さんの本『家庭で作れる アルザスの素朴なお菓子』が、
河出書房新社から絶賛発売中です。
作る気のない私でも、何か作りたい・・いや、食べたくなる、
目に毒なすてきなレジピ集です。

と、肝心のお教室風景が一切ありません。
毎日、まったり濃くおしゃべりしてしまい、
みなさんがすてきに出来上がった作品を着けて帰ってくれたと言うのに、
お一人くらい撮影しておけばよかった・・・

モシャモシャ、ちょっと派手だったかな?と心配してましたが、
作られなかった方からも、実物、かわいい!と言っていただき、
でしょう~?と気分が良くなる私です。

準備と後片付けは、ほんのちょっと面倒な気分になったりしますが、
お教室は、本当に楽しいです。

おまけ

fc2blog_2013112012372792e.jpg
fc2blog_20131120123650e55.jpg
fc2blog_201311201236406fc.jpg
fc2blog_20131120123628108.jpg
お教室の打ち上げは、イタリアン『アンティカ オステリア トト』で。
久々、夜行きましたが、相変わらず美味しかったです。


  1. 2013/11/20(水) 13:24:32|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

博多報告 その四

これから、東京に戻ります。

今回もよく話し、よく食べ、楽しい滞在でした。
そして、今回は、楽しいニュースが沢山あり、こちらまで、幸せを分けていただいた気分でした。
人って、幸せ報告する時って、本当にいい表情になりますね。
そんな、それぞれの美しい笑顔を見ながら、私も笑顔になった毎日でした。




新しい福井書道教室がモダンになり、
福井先生も楽しそうでした。

おまけ


おーこんなものまであります!


ランチの食後のカプチーノに、
シロクマ君が。
元気かしらん?
  1. 2013/11/18(月) 10:47:45|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多報告 その三


(カモキチとカモスケも元気なようです)

お教室風景を撮るのを忘れ、
食べ物の画像ばかりの博多報告です。

東京に比べると、そんなに寒くない博多だと思いますが、
博多の若い子らは、すっかり冬衣装で、
しかも、とてもお洒落です。

と、そんな行き交う人々を時々眺めながら、
カフェで宛名書きする私…


(Oさんから、お庭の花、いただきました)

おまけ


薬院のこのお店、美味しかったです。
お兄さんらの感じが、すこぶる良かった。


お通しが、ザルいっぱいの野菜です。


福井書道教室の近くのここも、
美味しいし、お店の方の感じがいい。
  1. 2013/11/15(金) 15:00:07|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

博多報告 その二

お教室も始まり、久々にみなさんと会え、
毎日、尻尾をぶんぶん振るワンちゃん状態。
あー嬉しいのねー、と温かく見守っていただくと、嬉しいです。

おまけ







で、相変わらず食べてばかり…
  1. 2013/11/13(水) 16:52:27|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多報告 その一

博多に帰ってきて、早四日…
お教室が始まる前から…




こんなとこに来て…



こんなもの食べてます。

そんな季節になりました。
お教室も頑張ります。



ちなみに、こんな風に一カゴ千円です。



おまけ


で、こんなものも…


天神大丸のイルミネーション。

そんな季節…
  1. 2013/11/11(月) 16:56:45|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しみ!

fc2blog_2013110212023507d.jpg

明日から博多です。

博多から戻ってきたら、お尻にボーボー火をつけて、
ノンストップの制作マシーンとならなくてはいけませんので、
博多滞在中は、しばしのインターバルとなりそうです。

いえ、里帰り教室も全力でやりますよー。
みなさんに久々お会いできるので、楽しみです!

今回のお教室のお菓子は、好評に付き、
再び「crea-pa」のです。
私自身が楽しみ!

おまけ

fc2blog_20131104211528f78.jpg
fc2blog_2013110421151668c.jpg
fc2blog_201311042113517cb.jpg

近所に新しくオープンした焼き鳥屋さんに行きました。
上品な焼き鳥です。
スタッフの方の感じが良かったので、
また、行きたいです。

忙しそうな割に遊んでんじゃん?
と思われるかもしれませんが、
忙しい時ほど、外食が増え、
よってこのようになってしまうわけです。

fc2blog_20131102120122880.jpg

ちょっと前に行った、これまた近所の焼肉屋さんで、
これサービスです~といただいた牛すじの煮込み。
ここのスタッフの方も感じ良くて、シロクマ君と仲良しなのです。
と言うか、どこのスタッフさんとも、
すぐ仲良しになってしまうシロクマ君です。

あれは、一つの才能です。


  1. 2013/11/06(水) 21:55:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モローとルオー

三連休は、雑務に追われながらも、
一日くらいお休みを楽しみたい・・・

ってことで、シロクマ君とパナソニックの汐留ミュージアムに行ってきました。
開催されているのは『モローとルオー』。

象徴主義の巨匠ギュスターブ・モローと、
20世紀最大の宗教画家ジョルジュ・ルオーの、
芸術と心の交流の軌跡をたどる展覧会です。

モローと言えば・・・

27年前訪れたパリのギュスターブ・モロー美術館のすてきだったこと!
パリの美術館は、ほとんど行きましたが、
好きな美術館は?と聞かれたら、
ルーブルやオルセーよりもモロー美術館、
と答えてしまうと思います。

もちろん、モローの絵画も素晴らしいですが、
その美術館の設えや調度品、螺旋階段など、
全体の醸し出す濃厚な世界観に圧倒されます。

そして、そのモロー美術館の初代館長だったのがルオーだったことや、
その二人に師弟を超えた特別な絆があったのも、
全く知らなかった私。

世界初の師弟の二人展。
モローとルオーもさぞや喜んでいるに違いありません。

また行きたいなー、モロー美術館・・・

おまけ

fc2blog_20131104211306ed5.jpg
fc2blog_20131104211256c75.jpg
fc2blog_2013110421124371b.jpg
展を鑑賞後、銀座の『イル ポネンティーノ』でランチをしました。
土日の銀座ランチっていつも迷うのですが、いいとこ見つけました。
1500円で、美味しくて、ボリュームもあり、ドリンクとドルチェ付きです。



  1. 2013/11/04(月) 22:54:48|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偽装

今朝、シロクマ君と盛り上がった話題なのですが・・・

世間を騒がしてる、食材偽装問題。
レストラン側の釈明では「記載漏れ」とか「誤表示」ってことらしいですけど、
いい大人の言い訳やへりくつに笑ってしまいますね。

「おふくろ味の定食」を中年男性のコックが調理してたとしても、
私的には、おふくろやないや~んとかって思わないですが、
「朝捕りレタス」が今朝じゃなくて、三日前の朝捕ったものと言われると、
朝捕りって表示するな~って思います。うん。

しかし「中年男性コックの味定食」とか「三日前のレタス」とかって、
現実を突きつけられる表示も希望しません。
だから、ただの「定食」、ただの「レタス」でいいじゃないか、
ってことなのですが・・・

それじゃー高い金額設定の説得力がないです。
普通のネギは九条ネギ、ロブスターは伊勢エビ、
と、なるわけですね。

多少の高そう、美味しそうの演出は、まあ許容範囲ですが、
食材偽装はいけません。

コスチュームジュエリーをビジューと言ってしまうのは、
日本の流行語としても、私が、インドビーズをチェコビーズ使用!
と言ったとしたら、それは、素材偽装です。

多分、これを機会に、飲食業界に限らず、
偽装問題にみなが、敏感になることでしょう。

定義の曖昧さにあぐらをかいて、過剰な演出は、
だますつもりはなくても、
供給する側の心の奥に悪意があるのだと思われても仕方ないと思います。

ただ、同時に、それを食べる私たち、買う私たちの、
過剰な要求や過剰な安さへの期待は、
偽装する側の品位のなさと同じになってしまうことを、
忘れないようにしたいものです。

おまけ

fc2blog_20131102120136696.jpg
fc2blog_201311021201477ff.jpg
fc2blog_201311021201582b3.jpg
fc2blog_2013110212021165f.jpg
fc2blog_20131102120222faf.jpg
先週食べた、クマトリお気に入りのイタリアン。
偽装もないし、盛りもいいし、美味しいです。










  1. 2013/11/02(土) 14:29:08|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

