a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影

わ~10月が終わってしまう~。

博多のお教室の前に個展のDMも作っておきたくて、
撮影をしなきゃ!

と、近所のお花屋さんに行ったら・・・

いいのがないっ!
あのお店なら、無難なのがあるだろうって高をくくってたら、
激しい色合いの花のオンパレード。
(特にオレンジ)

思いつく限りの近所の花屋を駆け回り、
最後に行ったお店で、どうにか、淡いお花をゲット。

どうにか、良いのが撮れました。
そんな画像は、近々・・・

DSC_2377.jpg

DSC_2374.jpg

あ、オレンジ色が強化されるのは、ハロウィンのせいだ!
カボチャは好きだけど、ハロウィンはどうでもいい・・・
(好きな方すみません)
ハロウィンより、なまはげを盛り上げるべきだと、
マツコさんが言ってました。
それ、賛成!

おまけ

DSC_2346.jpg
先日、久々お会いしたUさんから、イギリス土産をいただきました。
ストーンズのコンサートのお話など、土産話も楽しくいただきました。

  1. 2013/10/31(木) 23:06:21|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森報告 番外編

DSC_2287_convert_20131030162125.jpg
(奥入瀬渓流の紅葉と青空)

ちょこちょこ取ってたまってるフリーパーを気にしつつ、
両親が使ったお布団を干さなきゃと気にしつつ、
画像の整理とアルバム作りも気にしつつ、
あー青森報告も途中のままだと気にしつつ・・・

里帰り教室の準備に明け暮れてます。
一応、テーマの予約は締め切らせていただいてますが、
うっかりお忘れの方は、11月4日までなら、
どうにか対応できると思います。
(ビーズの代替えがあるかもしれませんが)

一日中、キット組みをしているのも飽きてくるので、
青森報告番外編を・・・

DSC_2327_convert_20131030162838.jpg
宿泊した『青森屋』を発つ時、シャトルバスの中で、
ホテルの方(旗を持ったおじさま)が青森弁で、ご挨拶をしてくれました。
青森弁、いいですねー。
「へばな~(またね~)」

DSC_2325_convert_20131030162620.jpg
DSC_2312_convert_20131030162218.jpg
時期が時期だけに、街やホテルにはハロウィンの飾りをよく目にしました。
いつの間に、日本でハロウィンは市民権を得たのでしょうか?

DSC_2316_convert_20131030162527.jpg
渋沢邸の洋館の方。

DSC_2313_convert_20131030162354.jpg
青森と言えば、りんごですが、にんにくも有名ですね。
丸揚げ食べました。ホクホクで美味しかったです。
しかし、翌日、モアモア地獄となります。

DSC_2328_convert_20131030162741.jpg
八戸の『八食センター』で両親とシロクマ君が食べたお寿司。
いちご煮(ウニとアワビのお吸い物)もいただきました。
この『八食センター』は海鮮物や、お総菜とかも激安です。

と、結局はグルメ報告で終わるのであります・・・

九州出身の私にとっては、東北は縁遠い土地でしたが、
機会があれば、他の東北の地も訪れたいと、
今回の旅で思いました。

おまけ

DSC_2345.jpg
シロクマ君のお土産のお花。
秋の色合いです。





  1. 2013/10/30(水) 17:17:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

青森の旅 グルメ編

DSC_2293_convert_20131025112638.jpg

さてさて、青森報告の続きです。
今回は、青森グルメの巻・・・

DSC_2246_convert_20131025111622.jpg
DSC_2247_convert_20131025111704.jpg

東京駅の駅弁を売ってる『祭』ってコーナーご存じでしょうか?
あそこ、凄いですね。
新幹線に乗る前に、それぞれ食べたい駅弁を買って(お酒も買って)、
いざ、青森へ~。

DSC_2250_convert_20131025111826.jpg
DSC_2251_convert_20131025112003.jpg

青森駅に着いたのが丁度お昼時だったので、
駅で青森名物のラーメンをいただきました。
しじみラーメンと根曲がり竹とワカメののった太宰らうめん。

DSC_2260_convert_20131025112253.jpg
DSC_2310_convert_20131025112954.jpg
DSC_2311_convert_20131025113058.jpg

宿泊した『青森屋』が朝夕共バイキングで、
聞いた時は、あーバイキングかぁ~ってがっかりしたのですが、
焼き肉や天ぷら、お刺身など、その場で調理して出来たてを味わえ、
他のお料理も所謂バイキングって感じじゃなく、
どれも美味しく、みな、連日お腹がいっぱいになるまで食べてしまいました。

DSC_2295_convert_20131025112441.jpg

お風呂上がりは、奥入瀬地ビールを。

おまけ

DSC_2253_convert_20131025112105.jpg
『青森屋』は三沢みにあるので、本来、新幹線は八戸で降りるのが便利なのですが、
父が終点まで乗りたいと言うことで、わざわざ終点、新青森まで乗り、
そこから、「青い森鉄道」と言う在来線で三沢へ移動。
北国らしく、扉は乗降客がボタンで開閉します。
(冬は寒いですからね、九州や東京のように、扉がずっと開いてるのは暖房効率によろしくありません)

・最近読んだ本
『空ばかり見ていた』吉田篤弘


  1. 2013/10/25(金) 11:36:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

mitta

青森報告の途中ではありますが…

今日の私…



オープン前は…

ダリア店長と経営理念と接客五代用語を唱和する。
いらっしゃいにゃ~のにゃ~の部分は、
もっと心を込めて!と注意を受ける…

なんてことはありませんが…

只今、千駄ヶ谷の nagaya shop mitta 絶賛営業中!
ダリア店長(ニャンコ)と共に、みなさまのお越しをお待ちしております。

おまけ



普段、こういったお弁当を食べませんが、
この機会にちょこちょこ試してます。
健康的なものも、男前なものも、それぞれ楽しんでます。


小腹のすく夕方は、Hちゃんのイギリス土産を頂きます。
  1. 2013/10/24(木) 17:23:06|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森 その2

DSC_2305_convert_20131023070534.jpg

博多から、両親が上京し、
父の念願の東北新幹線に乗るための青森旅行・・・

帰ってきてからも、ちょっとバタバタの日々で、
両親が帰って、寂しさを感じる暇のないまま、
青森旅行が、どんどん遠い昔のことのようになってしまいそうな・・・

とならないように、しばし、青森の旅報告、
お付き合いしていただくと嬉しいです。

DSC_2272_convert_20131023065906.jpg

奥入瀬渓流にも行ってきました。
紅葉には、少し早かったようですが、
マイナスイオンたっぷりの空気が気持ちよかったです!

DSC_2277_convert_20131023070041.jpg
DSC_2276_convert_20131023070227.jpg

私たちよりも、年老いた両親の方がたくさん渓流散策をしてました。

DSC_2294_convert_20131023070438.jpg
DSC_2285_convert_20131023070349.jpg

立ち寄った「奥入瀬渓流ホテル」では、
「十和田奥入瀬芸術祭」が開催されていました。
森の中で、渓流のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら、
アートに触れるのもすてきなことです。

DSC_2314_convert_20131023070809.jpg

宿泊した『青森屋』の敷地が広大で、全てを見ることはできませんでしたが、
朝の一人散歩で、古い建物だけは押さえることができました。
明治の和館と昭和の洋館の合体タイプの『渋沢邸』。
窓からジロジロと中を覗いたところ、おお~これは、すてき!
奥入瀬渓流も温泉も良かったですが、ここもちゃんと見学するべきでした。

青森屋さんの敷地には、他にも大きな沼や茶室等々、
散策ポイントがまだまだありました。
再び訪れることがあれば、今度は青森屋さんをじっくり楽しみたいと思います。

DSC_2264_convert_20131023065754.jpg

こんな馬車で一周するくらい広大なんです。
お馬さんに触りましたが、もう~触らないで、って感じでした。
あーん、つれない。

青森報告、もう少し続きます。

おまけ

DSC_2262_convert_20131023065652.jpg
部屋のキーホルダーもりんごです。

DSC_2322_convert_20131023070919.jpg
一輪だけ発見したあじさい。
すてきな色です!



  1. 2013/10/23(水) 07:57:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あずましい

りんごの里に来ております。
人々の言葉がかわいらしく、誰もが優しくて、
北国の人の温かさがあずましい。
(あずましいは、心地良いて意味です)

「へばな~」は「またね~」てことらしい。


  1. 2013/10/19(土) 14:30:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

忙しいふり

10月に入って、俄然忙しくなってきました。

と書くと、制作に追われてるかのようですが、
それ以外のイベントがちょこちょこと・・・

普段ひまなので、忙しいのって新鮮でハイになる自分が。
忙しい人って一種憧れみたいなものがあるので、嫌いじゃありません。
で、忙しい方が、家事も効率良くこなすので、
たまには、こんな状態も楽しいものです。

しばらくは、忙しい人ぶります~。

おまけ

fc2blog_20131009223627acc.jpg
先日、Yちゃんと食べた恵比寿のカレーラーメン。
美味しかったです。

fc2blog_2013100922365945d.jpg
シロクマ君と行った『大戸屋』。

fc2blog_20131014133543919.jpg
fc2blog_20131014133512d48.jpg
fc2blog_201310141335259d6.jpg
連休中にシロクマ君と行ったホテルのブッフェランチ。

決して、食べることに忙しいのでは・・・

  1. 2013/10/16(水) 22:14:34|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地2013秋まつり

三連休は晴天に恵まれ、初日の土曜日は、
夏が戻ってきたような暑い一日でした。

そんな暑い中・・・

Sさん、Yさん、クマトリで、築地場外市場に行ってきました。
12(土)、13(日)二日間、『築地2013秋まつり』と言うのが開催されていて、
場外市場で買ったばかりの食材を七輪でBBQができちゃうのです。

まずは100円お得な「お買い物チケット」を購入し、
女三人で買い出しへ。

イベント特設会場では、生ビールやワインも売っていて、
ちょっとしたお総菜もあるので、七輪を借りなくても、
十分に楽しめると思います。

DSC_2230.jpg
が、やはり、このように七輪があった方が楽しいし、美味しいです。
(私は食べませんでしたが、カキが巨大でぷりっぷりでした!)

がが、しかし、この日東京は30度越えの夏日・・・
網の上の食材も、自分たちもじりじり焼ける暑さ。
そうなると、生ビールが余計にイケルイケル。
飲み比べフェスタなんかもあってるものですから、ついつい。

DSC_2229.jpg
野菜担当のSさんが、舞茸を箱買してきました。
肉厚で濃厚な味わいの舞茸、美味しかったです。

お隣と食材の交換したりもし、暑かったですが、
今年の反省点?も踏まえて、来年も参加したいイベントです。

おまけ

DSC_2231.jpg
BBQ後は、場外市場をさっと冷やかし、
『うおがし銘茶』で煎茶とほうじ茶を購入。
この他に、シロクマ君の好物、ホッキ貝も買って帰りました。

DSC_2232.jpg
Sさんから、まためんちょこりんなシロクマグッズを頂いてしまった。
こちらは、あるお土産を渡し忘れたので、
それは、必ずや忘年会で渡したいと思います。



  1. 2013/10/14(月) 14:39:42|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里帰り教室

来月の博多の里帰り教室のお知らせです。

a petits pas 里帰り教室
2013.11.11(月)-11.17(日)

11(月) 9時~13時
12(火)10時~19時
13(水)10時~18時
14(木)10時~18時
15(金) 9時~12時
16(土) 9時~14時
17(日)10時~17時


*モシャモシャの2wayネックレス 材料費:5000円

DSC_2209_convert_20130927221945.jpgDSC_2210_convert_20130927222107.jpg
A:ゴールド                         B:シルバー

DSC_2211_convert_20130927222204.jpgDSC_2212_convert_20130927222244.jpg

華やかなモシャモシャネックレスのモシャモシャの部分は、
ブレスレットとして2wayで楽しめます。
チェーンはお好みの長さにしてください。

*ピンブローチ 材料費:1300円

DSC_2214_convert_20130927222326.jpgDSC_2225_convert_20131011211923.jpg
A:ゴールド                         B:シルバー

パール、レース、メダイなどが揺れる、簡単に作れるピンブローチです。

ご予約は10月27日(日)までに、メールかお電話でお願いします。
日時は後日でも構いませんので、テーマだけ先にご予約頂ければ幸いです。


もちろん、自由制作も大丈夫ですので、
作りたいデザイン、色等を言って頂くと助かります。

講習料:1500円(お茶とお菓子付き)

そして、最後に場所ですが、DMでもお知らせしましたが、
お教室でお世話になってる「福井書道教室」が引っ越しました!

福井書道教室
福岡市中央区薬院2-1-17吉田ビル3階


以前の建物の向かいのビルで、入り口は大正通り沿いにあります。
一階にクリーニング屋と雑貨屋があるビルです。
雑貨屋の左隣に入り口があります。

当日、わからなくなった場合は、遠慮なくお電話ください。



  1. 2013/10/10(木) 14:25:28|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジュー?

風邪治りました。
長引かなくて良かった。
でも、いつものごとく、咳が残ってます。ケホケホ・・・

ケホケホしながら、やってたことは・・・

久々となってしまった博多での里帰り教室のお知らせDM作りでした。
本来なら、先月か今月にでも帰ってたところですが、
諸事情により、来月と間があいてしまいました。

さて、そんなお教室のテーマですが・・・

最近、ビジュータイプのアクセサリーが流行ってますね。
bijuo, bijoux(ビジュー)とは、フランス語で宝飾品のことを言うのですが、
(それも、金銀プラチナと天然石の所謂、本物の方を指します)
爪付きの石のネックレスから、ラインストーン付きのサンダルまで、
キラキラしたものや、大振りのものもひっくるめて、
「ビジュー」と呼んでしまうのが、昨今のファッション業界の使い方のようです。

ま、それに目くじらを立てる気はありません。
フランス語のおかしな使い方は、今に始まったことではありませんし、
かぶれの私だって加担者の一員だと思います。

だから、テーマは・・・

DSC_2209_convert_20130927221945.jpg
DSC_2210_convert_20130927222107.jpg

そんなビジューネックレスを作ってみました。
ネーミングも「ビジュー」としようかと思ったのですが、
時間が経って、そんな名前がこっぱずかしくなりそうなので、
「モシャモシャ」としました。
では、モシャモシャがこっぱすかしくないかと言えば微妙です。

名前は微妙ですが、モシャモシャネックレス、すてきなんですよ。
大げさ?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
カジュアルなカットソーなんかに、
上手にビジュータイプのネックレスを着けてる方を見掛けると、
日本人もあんなに大振りで派手なネックレスを、
普段着けこなせるようになったのだなーって感心します。

なので、この秋冬は、そんなビジュータイプを、
みなさんも楽しんでいただければ嬉しいです。

私のくだらない話が長くなりましたので、
(多分、DMが届いてる頃だと思いますし)
お教室の詳しいことは、次回に・・・

おまけ

DSC_2226.jpg
一昨日の朝焼けが美しくて、また撮ってしまいました。

DSC_2228.jpg
そんな美しい朝焼けの色を連想させるお花。
シロクマ君がいっぱいになったスタンプカードと交換してきたお花です。
「2年かかりましたよ~」と言ったら、
「では、次は1年でいっぱいにしてくださいね」とお店の方から言われたとか。
いえいえ、今くらいでいいですよ。

・最近読んだ本
『それからはスープのことばかり考えて暮らした』吉田篤弘







  1. 2013/10/10(木) 14:24:09|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また・・・

DSC_2224.jpg

8月の北海道帰省から戻ってきて、夏風邪を引いてしまい、
自分の体力のなさを嘆いていたのに、
今度は、シロクマ君の風邪が移り、2ヶ月も経たない内に、
二度目の風邪を・・・

な、情けない。
のほほんと毎日過ごしているのに・・・
(それがいけないのか?)

今週中には治したいと思います!

おまけ

fc2blog_201310071256261e0.jpg
fc2blog_20131007125615240.jpg
fc2blog_20131007125601813.jpg

土曜日、久々行った近所のイタリアンランチ。
この時は、まだ元気だったんですけどねー。

  1. 2013/10/07(月) 13:05:09|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻防戦

あー本が読みたい・・・

夏、さぼってた分、今月から年末までは、制作強化期間!
と、自分に課してあるのです。

なので、本はなるべく開かないように・・・
だって、一度開こうものなら、あれよあれよと読み進めてしまい、
あー、もうこんな時間・・・

いつもなら、図書館で2冊借りるところを、1冊にして・・・
すると、すぐに読んでしまい、読む本がなーい!
と、プチパニック。

精神的によろしくないと、やはり2冊借りてきて、
読んでもいいけど、30分ね。
と、ゲーム時間を制限される子供のごとく、
30分じゃ足りん~と自分に抗議。

一層のこと、どっぷり読む日、全く読まない日と決めるか!
と思いつつ、本を開いたり・・・ふんが~。

しばらくは、自分との攻防が続く日々です。

おまけ

DSC_2223.jpg

昨日は東の空に虹が見えましたね!
風邪で早引けしたシロクマ君が帰ってきたので、
玄関を開けたら「ちょっとちょっと」と手招きをするので、
外に出てみたら虹が!

DSC_2221.jpg

先日、中華街でお会いしたTさんから頂いたお菓子。

・最近観た映画
『プライドと偏見』

  1. 2013/10/03(木) 13:35:00|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お・も・て・な・し?

久々、コンビニでコピーを取ろうとして、
両面コピーの途中でわからなくなり、
店員さんに聞いてみた・・・

「オモテスキャンシマス。ウラスキャンシマス。ソシタラリョウメンデキマス」
「うんうん、それはわかるんだけど、この上下開きとか、左右開きとかがわかんなくて。
 これでいいのかな?」
「ソレハワタシニモワカリマセン」
「だよね?やってみるわ。ありがとう!」

レジに戻った店員さん同士何やら中国語で会話してます。
「何だって?」
「あのおばさん、コピー機使えないんだよ」
「だせぇ~」
とでも話してるのか?

出る時に、レジの中の先ほどのお兄さんに、
「ありがとう」と再び声を掛けたら、
にっこり笑い返してくれました。

異国の地のコンビニで働くだけでも凄いのに、
コピー機の使い方まで説明できるなんて、偉いわ~。
と思いつつ歩いていたら、地図を広げる外国の若者が・・・

んーどうしよ?片言の日本語を話せるかも?
フランス語圏の人でありますように・・・
エイヤ!

「どこかお探しですか?」(もちろん日本語で)
「オー:@*%&#+ナンタラカンタラ~」

し、しまった。全然わからん。
英語だけど、全然聞き取れん。

「ドコ アナタ イキタイ?」(これ、一応英語で聞いたのですが、恥ずかしいので英語では書きません)
すると、ガイドブックを見せてくれ、
「あー都庁に行きたいんだ!」とわかりました。

ここは、代々木。
日本語でも都庁までの道のりを説明するのは難しいのに、うーん・・・

「ウォーキング?」(バカ丸出し)
「イエスイエス!」
もしかして、あのビルですか?って風に指さすビルが。
「ノー!モアモア!」(更にバカ丸出し)

この後、身振り手振り、ストレートだ。ターンレフトだ言って、
自分でもよくわからなくなってしまい、
「ごめんね。ちゃんと教えてあげれなくて」と日本語で言ったら、
「いやいや、とんでもない。ありがとう」(英語で)って最後だけ、
お互いの気持ちが通じ合って、青年と別れました。

別れた後になって、単語だけ羅列するにしても、
もっと、こんな風に、あんな風に言ってあげれば良かったのに。
と猛烈に落ち込んでしまい、ションボリ。

こんなことでは、滝川クリステルさんに怒られてしまう。

コピー機も道案内も、もうちょっと上手になりたいです。
日本のマダムも、なかなかやるよ!
って言われるように・・・

おまけ

DSC_2218.jpg
DSC_2219.jpg
土日の朝ごパンは、くまパンでした。

DSC_2216.jpg
今、すごくお気に入りはmeijiの抹茶ビスケット。
これ、美味しいです。
ビスケットのこげ茶に抹茶のグリーンの色合いもすてき。

・最近読んだ本
『つむじ風食堂と僕』吉田篤弘



  1. 2013/10/01(火) 23:33:32|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

