a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜中華街

fc2blog_20130929145947d1d.jpg

fc2blog_201309291320403eb.jpg

数十年ぶりに横浜中華街に行ってきました。

シロクマ君の幼なじみのTさんが、仕事で長期東京滞在で、
中華街に行きたい!と言うことで、
やはり、シロクマ君とTさんの同級生で東京在住のもう一人のTさんと、
四人で中華街散策です。

中華街って、行くときは必ず誰かの観光にお付き合いして訪れる場所で、
土日は混んでいるので、決して、進んで行きたい場所ではなかったのですが・・・

今回、久々訪れて、おや?中華街楽しいかも?と。

脇道に入ると、日本じゃないみたいないい意味のカオスさがあって、
昔訪れた、香港を思い出し、案内役も忘れて楽しんでしまいました。

fc2blog_201309291320016ce.jpg
fc2blog_20130928145903403.jpg

ランチは、『楽園』で。
中華街って、どこに入ればいいの?!と毎回悩むのですが、
今回は、シロクマ君が綿密に調査をしてくれてたこともあり、
昼夜共、大正解の食事ができました。

おまけに、並ぶのではないか?と危惧してましたが、
昨今、中華街では、時間無制限の飲茶食べ放題が人気らしく、
私たちが行ったお店は、それをやらないこぢんまりとしたお店だったので、
ゆっくり、店自慢のメニューを楽しめました。

fc2blog_20130929132107abf.jpg

ランチ後、散策した疲れを癒やしてくれたお店は、
アンティーク家具や内装もすてきだった『悟空茶荘』。

fc2blog_20130929132215aea.jpg
fc2blog_20130929132132790.jpg
fc2blog_2013092913214809b.jpg

中国茶を煎れるが楽しくて、美味しかったです。
(聞香も楽しめました)
プチものが好きなので、中国茶器の小ささにきゅんとなります。

fc2blog_20130929132230963.jpg
お茶のお供も美味しかったです。

fc2blog_20130929132240f90.jpg
fc2blog_20130929132254403.jpg

そして、夜は『吉兆』へ。
紹興酒を飲みつつ、三人の昔話もほほえましく、
私の知らないシロクマ君の小熊時代の話に耳を傾けながら、
夜は更けてゆくのでありました。

おまけ

DSC_2220.jpg
今回、買ったものたち。
月餅大好きなんです。
でも、意外にハイカロリーなんですよね。気をつけなければ・・・

fc2blog_20130929132016bcb.jpg
中華街には、パンダが溢れています。

fc2blog_20130928145851eb0.jpg
ベビースターラーメン館で出来たてを買ったシロクマ君。
今回の中華街では、女三人の寄り道を、我慢強く付き合ってくれましたし、
お店のコーディネートもナビも全部やってくれ、
(悟空茶荘では順番待ちも一人でやってくれました)
三人はおんぶに抱っこ状態。
妻の私が言うのも何ですが、お二人は、いい同級生に恵まれてますよ!

・最近読んだ本
★『雪と珊瑚と』梨木香歩

・最近観た映画
『カレンダーガールズ』
『新しい人生のはじめかた』





  1. 2013/09/29(日) 14:50:36|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーズアクセサリーのワークショップ

今回は、急遽決まったワークショップのお知らせです。

去年、個展でお世話になった千駄ヶ谷の『nagaya shop mitta』で、
ワークショップを開催します。

10月23日(水)~10月26日(土)13時~19時

A:コンビチェーンのパールペンダント&星モチーフのブレスレット 3800円
DSC_1585_convert_20130508122532.jpg
DSC_1540.jpg
DSC_1541.jpg
金色と銀色のコンビチェーンに20㎜のブロンズパールが下がったペンダントに、
星の型抜きモチーフのブレスレット、2点セットです。
ブレスレットは金色か銀色、どちらかお選びください。

DSC_1584_convert_20130508122600.jpgDSC_1586_convert_20130508122213.jpg
ペンダントにブレスレットを付けて、アレンジも楽しめます。
尚、ペンダントのチェーンを金か銀の一色にもできますので、
ご予約時にお申し付けください。

B:モシャモシャの2wayネックレス 6500円
DSC_2209_convert_20130927221945.jpg
DSC_2210_convert_20130927222107.jpg
モシャモシャと言うネーミングセンス・・・すみません・・・

DSC_2211_convert_20130927222204.jpg
DSC_2212_convert_20130927222244.jpg
モシャモシャの部分は、ブレスレットとしても使える2wayネックレスです。
こちらも、ブロンズ、シルバーカラーのどちらかをお選びください。

C:ピンブローチ 2800円
DSC_2214_convert_20130927222326.jpg
パール、メダイ、レースなどが揺れる、
簡単に作れるピンブローチです。

ご予約は、10月19日(土)までに、お名前、連絡先、
ご希望のテーマ、色、日時を、こちらの鍵コメントまでお願いします。
営業時間内であれば、開始時間は何時でも構いませんが、
余裕を持ってご予約ください。

工具類全てこちらがご用意します。
手ぶらでお気軽にどうぞ~。

nagaya shop mitta
渋谷区千駄ヶ谷5-13-7 長屋の左
tel:03-3353-7845

d0124895_1623649[1]



  1. 2013/09/27(金) 23:04:42|
  2. お教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

キョウイクとキョウヨウ

新聞のコラムに、
年を取った時、キョウイク(今日行く所)、
キョウヨウ(今日用事がある)は、元気の源だ。
と言うような内容がありました。

うんうん、わかります、わかります!
年を取らなくても、長い夏休みや、不本意の無職の時や、
企業に属さないフリーの人間にも、
キョウイクやキョウヨウは、張り合いができるってもんです。

仕事に追われた忙しい毎日を過ごしてる時は、
数日間、何ものにも縛られずにぼんやり過ごすことが、
夢のようではありますが、限られた時間だから、
それは、尊い時間となるわけで、
何もしない毎日も一週間もすれば、
なんだかなぁ~となってしまいます。

私も外で働いてませんので(しかも、基本貧乏性なので)、
朝起きたら、毎日、キョウイク&キョウヨウを立てます。

シーツを洗って、図書館に行って、ポイント5倍デーの薬局屋で買い物して、
ネックレス1本(希望)作る!

なんて具合です。

青山のエステサロン、広尾のお菓子教室・・・
なんて、とこじゃないところが、残念ではあります。
ネックレスも1本も仕上がらない日もあります。

しかし、おせんべいを食べながらテレビだけをみていた・・・
なんて日は、自慢じゃないけど、一日もありません。
(夜ならよくあります)

きょう行くところ。
きょうやる用事。

それがあることは、元気でいられ、幸せでもあります。

おまけ

DSC_2207.jpg

mittaにお邪魔した時、Rさんからお裾分けして頂いた、
赤坂の「しろたえ」のコトリちゃんメレンゲ。
うわ~、食べるのもったいないです。
「しろたえ」のチーズケーキ、食べてみたいです。





  1. 2013/09/25(水) 18:20:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北品川

古いものが好きだとか、
甘いものが好きだとか、
本や映画が好きだとか、
いろいろな好きがありますが、
古い建物、好きなんですよねー。

なので、京都なんか、もうたまらんわけですけど、
東京も凄いのですよ。
どの街を訪れても、何かしら残ってて、
古いビルや古民家が、おーこんな所に!ってちょこちょこ発見があるわけです。

で、前から気になってた「北品川」。
東海道第一の宿場として栄えた品川宿へ、行ってきました!

fc2blog_20130923144433efd.jpg
fc2blog_20130923144423448.jpg
fc2blog_201309231444102ca.jpg
fc2blog_20130923144355867.jpg
fc2blog_20130923144344bd2.jpg
fc2blog_20130923144334bf8.jpg
fc2blog_20130923144324c9e.jpg
fc2blog_201309231443127d6.jpg
fc2blog_2013092314424081c.jpg
fc2blog_20130923144227e84.jpg

と、こんな風に、商店街を歩いただけで、
ざくざくあるわけで、建子としては、ひゃ~ひゃ~大興奮です。
(生憎日曜日なので、定休日のお店がほとんどですが)

しかも、この商店街の脇道にちょいと入ると、
細い道が迷路のように続き、昭和の住宅街に迷い込めます。
数年前に訪れた尾道を思い出し、懐かしい気分になります。

せっかくなので?夕食も古い建物のお店で・・・

fc2blog_201309231442081fd.jpg
fc2blog_201309231441444ef.jpg
fc2blog_20130923144217e54.jpg
ペンギン?がマークの焼き肉屋さん『もんもん』。
肉問屋がやってるお店のようで、安くて美味しかったです。

建子も満足、シロクマも満足。
北品川、また訪れたい街です。

おまけ

fc2blog_20130923144250884.jpg
小さな路地には、やはり、ニャン太が似合う。







  1. 2013/09/23(月) 16:01:02|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしりの火

DSC_2215.jpg
(中秋の名月)

この夏は、ぼんやりと過ごしてしまった・・・

ブログでは、そんな感じはしないかもしれませんが、
背中が痛かったこともあり(整骨院のお陰で治りました)、
猛暑だったこともあり、
グダグダだったなーと。

夏も終わったし、
ぼんやりしていると、瞬く間に年の瀬はやってきます。
さぼってた分、がんばんなきゃ!

あ、もちろん、制作ですよ。
秋にやるつもりが、後手後手になってしまった、
お教室とか、個展とか・・・

自分で自分のおしりに火をつけたいと思います。

おまけ

DSC_2206.jpg
久々の顔パン。ワンちゃんです。

fc2blog_20130920131243a2c.jpg
先日、お邪魔した代々木の『mitta』さんで、
頂いたジャスミンティー。
レトロなグラスは大阪の老舗和菓子屋の飴湯の容器らしい。
Rさんは、相変わらずすてきな感性をお持ちです。
このmittaさんで、来月あることが・・・
その話はまた・・・

・最近読んだ本
『ヤッさん』原宏一

  1. 2013/09/20(金) 13:24:24|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロワッサンで朝食を

試写会がはずれ、すっかり忘れてた映画のことを、
Yちゃんから「シャネルがかっこいいから、観た方がいいよ!」と言われ、
そりゃ行かなきゃと最終日駆け込みました。

『クロワッサンで朝食を』

フランス映画界の至宝、ジャンヌ・モローが主演。
話も魅力的なのですが、とにかく、85歳のジャンヌ・モローがかっこいい!
それに、尽きます。

シャネルファッションはジャンヌ・モローの全て私物。
シャネルの自宅にあったと言う屏風。
ウエッジウッドのティーカップセット。
イヴ・サンローランの60年代の手縫いのカーテン。

質素な暮らしをしながら、
みなに愛されるかわいいおばあちゃん・・・
なんてのが、まだ、若さに余裕のある頃の、
理想のおばあちゃんだったりしますが・・・

みなに嫌われようが、男性と美味しい本物の食を求め、
エレガントな女でいようとする老婦人を、
単に哀れだとも言えない、やはり年をとってしまった自分が・・・

境遇が違えど、登場人物に共通する、
悲しみと孤独。

いずれやってくるその二つに、どう立ち向かうかは、
人それぞれあるのだと思います。
かわいいマダムになるのか、嫌われマダムになるのか、
どちらにせよ、凛とした美しいマダムでいたいものです。

おまけ

fc2blog_20130902182805221.jpg
週末のご近所ランチ。

DSC_2185.jpg
義弟の結婚祝いのお返し(カタログからチョイスするやつ)に、
漆のミニお重を頂きました。
毎回、おせち料理を大皿でごまかしてましたが、
これで、ようやくお重で楽しめます。

・最近読んだ本
『嫁の遺言』加藤元

・最近観た映画
『パーマネント野ばら』


  1. 2013/09/18(水) 12:52:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓄え

バスツアー、土曜日で良かった・・・
外では、風がピープー鳴いてます。

朝から、シロクマ君が、食料ちゃんと買い込んでる?
今日、食べるものあるの?
と、しつこく聞いてきます。

シロクマ君、我が家には、高原野菜と果物が山のようにあるし、
半日くらいのことですから、ご心配なく!
どんだけ、食いしん坊なんでしょ・・・

シロクマ君の心配は、お酒のつまみがあるかってことなんです。

DSC_2176.jpg

いざとなれば、先日Tさんから頂いたアラスカ土産のサーモンがありますよ。
それに、うちには、リス100匹飼えるくらいの殻付きアーモンドもありますし。
今日一日、引きこもったくらの蓄えは大丈夫。
お酒のおつまみも、夕飯の材料も、全く問題ナッスィング!

あ、そっか~。
と、ようやく納得のシロクマ君。

本日は、お家で引きこもりで過ごしたいと思います。

おまけ

DSC_2179.jpg
Tさんから、アラスカ土産のサーモンと一緒にこんなすてきなものも頂きました。
「古い鉄ものが好きでしたよね?」と、
古い時計の針を!
わ~い、Tさん、ありがとうございます~。

fc2blog_2013091515454231d.jpg
数日前、近所の洋食屋さんで食べたランチ。
しっかり生も。






  1. 2013/09/16(月) 11:11:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南信州 日帰りツアー

春に行ったバスツアーが楽しかったので、
秋も参加したいね。
ってことで、三連休の初日、行って参りました。

南信州、秋の味覚三昧のバスツアー。
新宿7時出発でしたが、乗ってしまえば、
パクパクグーグーの楽ちん旅行なので、
頑張って早起きしました。

fc2blog_20130915154528cd4.jpg
談合坂SAでシロクマ君がちゃっかり見付けた、
ご当地B級グルメのホルモン焼き。
ワインを飲みつつ、舌鼓を打ってますが、
この時、まだ10時前。

DSC_2186_convert_20130915161301.jpg
お昼は、信州味噌きのこ鍋や馬刺しが並ぶ秋の実り御膳。
「なんか、お腹空いてないんだよねー」とシロクマ君。
そりゃそうでしょう。ホルモン焼きの他にもちょこちょこつまみ食いしたからね。
(でも完食してました)
今回のツアーは、若い方が多かったせいか、
お昼ご飯の時、アルコールを頼んだのはクマトリのみ。
えーなんでぇ~って驚きです。
(酒飲みですみません)

DSC_2194_convert_20130915161054.jpg
DSC_2190_convert_20130915161200.jpg
光苔で有名な『光前寺』へ。
樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた苔むす境内は、ひんやりとした空気で、
気持ちがいいです。
早太郎(犬)伝説に触れ、延命水を飲み、杉の木からパワーをもらいます。

ここでは、護摩団子を試食し、寒天ゼリーのつかみどりをしました。
シロクマ君の手は大きいので、すごい数のゼリーを頂いてしまいました。

DSC_2196_convert_20130915160942.jpg
次は、マルスウイスキーの工場見学。

DSC_2197_convert_20130915160850.jpg
もちろん、試飲があります。
(ウイスキー、ワイン、梅酒、ぶどうジュース、地ビール)

DSC_2199_convert_20130915160755.jpg
DSC_2200_convert_20130915160626.jpg
DSC_2201_convert_20130915160532.jpg
次は、フルーツ狩りです。
同時に食べ放題なのですが、果物、そんなに食べられるもんじゃないですね。
クマトリ二人で、リンゴ二つ、梨一つ、プルーン二つ、ぶどう二房。
あ、十分ですね。

この時点で、お土産が沢山ですが、最後に「みはらしファーム」での、
高原野菜の詰め放題もあり、エコバッグに入りきれない・・・

あんなに食べたのに、帰りの車中でもパクパクグーグー。
新宿には20時過ぎ到着。
肩に嬉しい重さを感じつつ、
いっぱい食べて遊んだ充実感いっぱいのクマトリでした。

今朝、ツアーでもらったお土産を全部広げてみました・・・

DSC_2203_convert_20130915160408.jpg
(内容明細:りんご×11、梨×2、トマト×8、なす×3、ピーマン×14、タイナス×8、
      みょうが×5、タマネギ×17、パプリカ×1、いんげん×7、カリフラワー×1
      ジャガイモ×5、カボチャ×1、キャベツ×1、赤大根×1、寒天ゼリー×35)

うひゃ~。
しばらくは、野菜とフルーツまつり、開催の我が家です。

おまけ

DSC_2204_convert_20130915160258.jpg
これは、買ったものです。
殻付きのアーモンド。売ってるお兄さんのサービスっぷりがよくて、ついつい。

  1. 2013/09/15(日) 17:10:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋のイベント

秋風と共に、美味しそうな匂いと、
楽しそうなイベントの気配が・・・

昨日は、新宿伊勢丹で開催されていた『井戸端・着物マーケット』へ。

と、その前に、Sさんと待ち合わせした喫茶店へ。

fc2blog_20130910175141730.jpg
伊勢丹のすぐ近くの『星乃珈琲店』。
このスフレパンケーキを一度食べたかったんです。
私はつい、チョコだバナナだのっかったやつを食べがちなのですが、
Sさんが頼んだダブルのプレーンを食べてる方がほとんどで、
確かに、そちらの正当なやつが正しいような気がします。
パンケーキってまだブームなんですかね?
(星乃珈琲店も並んでました)
パンケーキ好きなので、早く下火になって、ゆっくり食べ歩きたいですー。

そして、同伴状態でSさんと会場へ。

着物イベントなので、目の肥やしにさせてもらおうと思っていたら、
着物ガールでなくても、魅惑的な小物がたくさん!
Sさんのタッセルもすてきでしたが、
買ってしまったのは、これ。

DSC_2182.jpg
ガラス作家、一條朋子さんのリング。
サンゴ色に一目惚れです。

凛とした着物姿の粋な作家さん方とお話させてもらうと、
Sさんを含め、どの方も作品への愛情とこだわりを感じ、
私なんて、まだまだですわ~と思ってしまいます。
と同時に、新たな制作意欲もたっぷり頂いたイベントでした。

おまけ

DSC_2175.jpg
リスさん、ほっぺに詰め込みすぎ・・・めんちょこりん。
Sさんから、また頂いてしまった、
西光亭のくるみクッキー。

DSC_2172.jpg
シロクマ君から自慢された、お花屋さんのポイントカード。
いっぱいになったようです。
おめでとう。


  1. 2013/09/11(水) 14:24:08|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーウーマン

先日、京急の女性駅員さんが、
暴力を振るってきた男性を、
背負い投げしたと言う記事を読み、
パチパチパチと一人拍手喝采した私です。

常に、優しくて強い女になりたいと思っているので、
優しい人にも、強い人にも羨望と尊敬の念を持たずにはいられません。

もちろん、強いと言うのは単に、
背負い投げができる人ってわけではありませんが、
正しく啖呵を切れたとしても、
逆上した相手の暴力に負けてしまうのが悔しいと言いますか、
トォー!と背負い投げを決めて、
ふんっ、顔洗って出直しなっ!とかって言いたいじゃないですか?
で、助けた人から「せめてお名前を~」とかって言われたいじゃないですか?
でで、名乗るほどの者ではありませんので、とかって言いたいじゃないですか?

え?もういい?

とにかくですねー。
文句ばっかり言っていじわるで、ゴキブリや幽霊も怖くて、
背負い投げも大外刈りもできない自分じゃない、
優しくて強いスーパーウーマンになりたいのです。

おまけ

DSC_2163.jpg
シロクマ君の部屋のカレンダーの子象の写真がめんちょこりんです。
お母さん象は、優しくて強いですね。

DSC_2167_convert_20130904173739.jpg
シロクマ君の幼なじみTさんから頂いたハスカップジュエリー。

DSC_2170.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

  1. 2013/09/07(土) 18:16:31|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二つの切り紙

Hさんのブログで紹介されていた二つの展が興味深く、
いざ、銀座へ。

一つは、ミキモト・ホールで開催されている
『花珠爛漫 中国・庫淑蘭の切り紙宇宙 展』。

DSC_2169_convert_20130904173810.jpg

「中国で「剪紙(せんし)」と呼ばれる切り紙は、
 古来より農村でお祭りや季節ごとの屋内の飾りとして、
 吉祥文様などをモチーフに農家の子女たちの手によって、
 代々伝承された民間芸術です。」

一農婦である庫淑蘭(クーシュラン)さんの作品、
ものすごいエネルギーに満ち溢れているのです。
会場に入った途端、生命のパワーのシャワーが降り注いでて、
なんだか、悪いものを洗い流してくれるような気分になるのです。

中国の辺鄙な場所で、貧しさと夫の暴力から逃れ、
直向きに作り出した作品からは、神々しい宇宙を感じました。

そして、もう一つは、ポーラ・ミュージアム・アネックスで開催されている、
『福井利佐 LIFE-SIZED』

fc2blog_20130904130135bc4.jpg

えー、これって切り紙?!

fc2blog_201309041302180fb.jpg

fc2blog_20130904130208953.jpg
裏側に回ると色が。

fc2blog_20130904130153c6c.jpg
魚のモビールの陰が壁に映り、海の中を漂うようです。

こちらも、パワー溢れる作品!
福井利佐さん、ご活躍の作家さんのようです。
制作過程のビデオも興味深く拝見しました。
凄いですよ。

中国の切り紙に、日本の若い作家さんの切り紙。
全く違う作風ですが、どちらもダイナミックな作品。
そして、どちらも女性。

いいものを観させてもらった一日でした。
凄い作品に出会うと、単純ですが、
頑張ろう!って思えます。

おまけ

DSC_2168.jpg

シロクマ君のお土産、冷やしぜんざい。

・最近読んだ本
『幻想郵便局』堀川アサコ




  1. 2013/09/04(水) 18:21:16|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲の・・・

9月になりましたねー。
残暑厳しい東京ではありますが、
そろそろ、食欲の秋です!
なぁんて、言い出すんでしょうねー・・・

と、そんな折、
仙台のYちゃんからメールが・・・

伊勢丹のkitchen stageで「満月ワインバー」が開催されているらしく、
Yちゃんの旦那様の『ワイン食堂ノート』のお料理も提供されているとのこと。
ほほー、そりゃ、行かなきゃ!

fc2blog_20130902182957f25.jpg
fc2blog_2013090218302114e.jpg
fc2blog_20130902183008b94.jpg

「鴨砂肝のコンフィとルッコラのサラダ」美味しい!
「鯖とヨーグルトのリエット」は切れてて食べられず、残念。
でも、レシピをもらったので、挑戦してみようかなと。

『ワイン食堂ノート』美味しいですよ。
仙台にお越しの際は、是非!

おまけ

fc2blog_2013090218294940b.jpg
fc2blog_201309021829395ef.jpg
fc2blog_20130902182929203.jpg
fc2blog_201309021829180a4.jpg

満月ワインバーの後、和食からスペインバルと、
三軒はしごをしてしまいました。
食欲の・・・

・最近読んだ本
『ポチスライムの舟』津村記久子






  1. 2013/09/02(月) 22:10:51|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

