a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里帰り教室

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
クマトリもいろいろ楽しんでおりますが、
その報告はそのうち(誰も望んでないでしょうが)・・・

みなさまには、DMが届いたと思うので、
来月の里帰り教室のお知らせです。

この春、お洋服屋さんを覗いてみれば、
よく見かけるアクセサリーは、ロングチェーンのネックレス。
大きなビーズのロングも見るには見ますけど、
時流としては、チェーンタイプのようですね。

そこで・・・
今回はこの三つをご用意しました!
(画像はクリックすると大きくご覧いただけます)

a petits pas 里帰り教室
5月25日(土)~5月30日(木)


DSC_1542_convert_20130428113615.jpg
*マルチボーダーのネックレス A材料費:2800円

ナイロンコードにサックス、パープル、グリーン、ブラウン色の
ミニビーズ(一部アンティークビーズ)とメタルビーズを、
お好みで通していき、ボーダー状に仕上げるネックレス。
重ねづけも楽しめます。

DSC_1535_convert_20130428113759.jpg
*コンビチェーンのパールペンダント B材料費:2800円(下のブレスとセット) 

金色と銀色のコンビチェーンに20mmのブロンズパールが下がったペンダント。
チェーンは金か銀の単色にもできます。
ネックの後ろには、かわいいチャームがぶら下がってます。

DSC_1540.jpg
DSC_1541.jpg
*星モチーフのブレスレット

星の型抜きモチーフがかわいいブレスレットです。
金が銀のどちらかお好きな色をお選びください。

そして、このブレスレット、このようなアレンジが楽しめるのです。

DSC_1536_convert_20130428113727.jpg
DSC_1538_convert_20130428113652.jpg
個人的に、このアレンジ気に入ってます。
ペンダントとブレスレットはセットになってますので、
単品づけや、アレンジづけをいろいろ楽しんでください。

もちろん、マルチボーダーのネックレスとペンダントの重ねづけもすてきです。

DSC_1544_convert_20130428113444.jpg
このようにも、

DSC_1543_convert_20130428113540.jpg
このようにも。

そして、そして、ボーダーのネックレスは、

DSC_1546.jpg
ブレスレットにしていただいてもいいです。

今回は、なぁんだ、こんな単純なやつ~と思われるかもしれませんが、
いろいろなアレンジができる、楽しい三点なのです。
お洋服によって、シンプルにつけたり重ねてつけたり、
楽しんでいただけます。

ABどちらか作る方は、単品プラスもできます。
その場合のプラスされる作品の材料費は、
ネックレス:2500円、ペンダント:1500円、ブレスレット:1000円。
つまり、全部作る場合は5000円とお得です。

25(土)10時~14時
26(日)10時~19時
27(月) 9時~13時
28(火)10時~19時
29(水)10時~18時
30(木)10時~17時

講習料:1500円(お茶とお菓子付き)


ご予約は、ご希望の曜日、スタート時間、テーマを5月15日までにお願いします。

今回は自由制作も大丈夫です。
予約時に作りたいデザイン、色等をお知らせください。



  1. 2013/04/28(日) 12:26:45|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和

DSC_1524.jpg

冷蔵庫の中の残り物食材で、美味しいものをさささと作るのは、
憧れのではありますが、私はせいぜい鍋ものが関の山です。

って、ことで、残ってる画像でおもしろい事を書けるわけでもないので、
つらつらと・・・

DSC_1525_convert_20130424122527.jpg
お誕生日後夜祭だぁ~とシロクマ君が買ってきてくれた和菓子各種。
今月はトリ誕生強化月間なので、こんなことが続きます。

DSC_1527_convert_20130424122454.jpg
買ってしまった・・・
ファンだけど天邪鬼なので、ほとぼりが冷めた頃に、
と思ってましたが・・・
「誕生日プレゼントに買って送ろうと思っとったのに、
地下街(天神)の本屋にはなかったとよ~」と、
図書カードを両親が贈ってくれたので、
親心を無にしちゃいかんと買いました。
もったいないので、少しずつ読み進めてます。

DSC_1526.jpg
こちらは、先日行った千駄木のギャラリー『ボビン』で、
雨の中をわざわざ~とSさんから頂いた奥様の本。
(えー恐縮です~)
せっかくなので、この中から何か作ろうかと・・・

DSC_1522.jpg
最近、学芸大にちょこちょこ行ってるので、
つい学芸大のKALDIでちょこちょこ買い物をしてしまってます。
で、これも気になって買ってみました。

DSC_1523_convert_20130422143047.jpg
こうすると、枝豆とビールのようですが、
抹茶あずきチョコとカプチーノです。
一袋の量が少なめなので、ぺろりと食べてしまいます。

DSC_1529_convert_20130424122415.jpg
Mさんのバッグ展が『パッセコンポゼ』で開催されていたので行ったら、
Mさんのバッグがほとんど売れていて、
ついつい、お店のものを買ってしまう私・・・

DSC_1530.jpg
期間中は、こんなきゅんとなるものも頂けるようで、
Fさんの相変わらずの愛らしいアイデアに感心。

DSC_1474.jpg
ちょっと前に頂いたちんすこう。

DSC_1496.jpg
そのさらに前に食べたタルトポム。

と、そんな平和な日々・・・

・最近観た映画
『ラベンダーの咲く庭』

・最近読んだ本
『山田商店街』山田マチ

  1. 2013/04/24(水) 12:38:33|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bon anniversaire!

いくつになっても誕生日は楽しいですね。

幼稚園の時、笠地蔵でお地蔵様役(つまりセリフなし)をやった私でも、
この日だけは主役をやる気分で過ごせます。

それと言うのも、シロクマ君が毎年お姫様気分にしてくれるからです。
ありがたや、ありがたや。

今年は、あの行列必至の『俺のフレンチ』です。
シロクマ君が二か月前に直接お店に行って予約してくれました。
行列の横をすーと、ちょっぴり優越感で店内へ。

DSC_1511.jpg
DSC_1512_20130422144011.jpg
まずは、シャンパンで!

DSC_1513_convert_20130422143252.jpg
DSC_1514.jpgオマール海老のムースにコンソメジュレとキャビア添え
DSC_1515.jpgムール貝のほにゃらら

DSC_1516_20130422143810.jpg
もちろん、赤もいただきました。
ワインはどれも、ボトルの市販価格プラス990円です。
明瞭ですねー。

DSC_1517.jpgフォアグラと牛ステーキのロッシーニなんちゃら
DSC_1518.jpg子羊のむにゃむにゃ

バランスの悪いチョイスです。
一皿のボリュームがあるので、お互い食べたいものを優先したら、
こんなことに・・・
(メニュー名をちゃんと覚えていないのでおかしな名前ですみません)

DSC_1519_convert_20130422143216.jpg
デザートはプラリネクリームのミルフィーユ。
俺のフレンチ、コーヒーや紅茶がなかったです。
回転率を上げることで、あの価格が成り立っているようなので、
お客さんを長居させない工夫でしょうか?

お店は、この日も大繁盛でした。
忙しそうですが、お店の方の感じも良く、
あの値段であの料理の数々はすごいです。
予約できるテーブル席なら、まぁゆっくりできるので、
予約できたら、また、行きたいです~。

DSC_1510_convert_20130422143326.jpg
シロクマ君からもらったお誕生日のお花。
いつものお土産とちょっと違うのは・・・

DSC_1508.jpg
ちゃんとリボンが結ばれてたことです。
ふふふ。今年もありがとう!

おまけ

DSC_1520_convert_20130422143152.jpg
義姉からは、豪華なお花が届きました。
毎年、ありがとうございます!

DSC_1521_convert_20130422143128.jpg
他からもちょこちょこプレゼントが。
あー嬉しい!

おめでとうメールもありがとうございます~。
今年も幸せ~。





  1. 2013/04/22(月) 15:17:25|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エレバーター劇場

先日、図書館の帰り、降りてきたエレベーターに乗ろうとしたところ・・・

既に乗ってる男性が、
「あれ?ここって一階?」
「いえ、4階ですよ」と私と一緒に乗り込んだおじさまが返事し、
「これ、点いてないんだよねー」と男性。
(ドアの上の階数の電気が切れてるようで、点灯していない)
「あら?本当点いてないのね~」とまた別のおばさまが返事し、
「こっちに出てますよ」とまた別のおじさまが発言。
(ボタンの上の、階数の表示は出ているので)
「あーこっちに出てたのか~」とその男性。
「あれ、おたく、これ造った人?」と表示を教えてくれた人に聞く男性。
「いえいえ、私は造ってません。ふふふ」
「あーそうなの、これ、良くないって教えようと思ったのにねー。ふふふ」
ふふふ~、ははは~、ほほほ~、とエレベーター内に笑いが・・・

なんだ、なんだ、この台本が前もって与えられたかのような、
全員(私以外)のセリフ回しっぷりは。

いつもなら、こう言う日常劇団にすぐ参加してしまう私が、
この時だけは、配役なく、私以外のおじさま、おばさま方の、
ほんわか新喜劇が狭い空間で繰り広げられました。

もちろん、1階に着くとそれぞれ散り散りに。
どうやら、ドッキリではないようです。
(そんなドッキリする意味がありませんが)

それにしても、感じの良い親密さが漂っていて、
リハーサルなしで、あそこまで一致団結して、
あのゆるいオチまで導けたとは、
なんたる奇蹟のメンバー。

私が映画監督なら、あのメンバーで映画撮るな。
タイトルは「曖昧模糊な日々」。
うん!いける!

と、くだらない、そんなある日のことでした。

おまけ

DSC_1502_20130419124438.jpg
Yちゃんからプチお誕生日会してもらいました。
『リュー ド パッシー』のケーキはすてきで美味しいです。

DSC_1505_20130419124601.jpg
ベランダで育ててるバラやミントでさささとプチブーケも作ってくれ、
すてきお土産まで!

DSC_1507.jpg
一夜にして、つぼみが開いていて、良い香りがします。
Yちゃん、たくさん、ありがとう。

・最近読んだ本
『チルドレン』伊坂幸太郎







  1. 2013/04/19(金) 13:00:54|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所ゴハン

気づけば一年。

去年は寒くて、まだ桜が残っていたような・・・
一年経って、住んでる町のことも詳しくなってきました。
美味しいお店の発見もあり、
都会の生活も楽しいです。

DSC_1469_convert_20130416122730.jpg
DSC_1470.jpg
DSC_1471.jpg
DSC_1472.jpg
最近見つけたお気に入りのイタリアン。
コーヒーと紅茶はセルフで、テイクアウト用の紙コップまで用意されている、
至れり尽くせりのお店です。

DSC_1466_convert_20130414161333.jpg
DSC_1467_convert_20130414161301.jpg
ここにも、また、出没。
来月は楽しげなイベントがあるので、また、伺うこととなりそうです。

DSC_1443_convert_20130407153605.jpg
相変わらず、このランチも・・・

DSC_1473.jpg
ケーキ屋さんもちょこちょこあるので、見つけては味見を・・・

おまけ

DSC_1465_convert_20130414161359.jpg
近所ランチの時は、Yちゃんポーチが大活躍。

DSC_1464_convert_20130414161429.jpg
裏もめんちょこりんです。



・最近観た映画
『月夜の宝石』
『ある公爵夫人の生涯』
『御法度』
  1. 2013/04/16(火) 12:54:44|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂漠に咲く花

辞書引き学習ってご存知ですか?

小さなお子さんがいる方は、はいはい、と言う感じでしょうね。
私は、最近知って、子供がいたら絶対やらせたいな~。
と、他人事のように思っていたのですが・・・

ワタクシ、本日よりこれを始めようかと。

知らない方に簡単に説明すると、
知らない言葉を国語辞典で調べて、
調べた言葉を書いたふせんを、そのページに貼ると言う、
最近小学校で、全国的に流行っている学習方法らしいのです。

小学低学年の子が、山のようにふせんが貼られたボロボロの辞書を、
学校の机の上に置いて授業を受けてる様は、
なかなか頼もしくてすてきでした。

なのに、大人たちときたら、わからないとすぐに検索して、
あーそゆこと!
なぁんて、お手軽に仕入れた情報を我が物顔で使い回し、
それでも、覚えておけばいいものの、
薄っぺらな調べ方なので、砂漠の雨のごとく、
頭にしみ込む前に蒸発していくわけなのですよ。

て、これ、私のことなんですけどね。

前々から、これだけ本好きなのに、
私の語彙はちっとも増えず、日常会話では、あれだそれだと、
両親のことを笑えなくなっている稚拙な表現力に、
危機感を覚えつつ、頭が悪いのよねん、
と、諦めておりました。

しかし、待てよ、と。
頭が悪いのは、まぁ仕方ないとして、
本を読んでいて、わからない言葉があっても、
さら~と飛ばして、意識してないからだわ、と。

同じ道を歩いていても、あら、綺麗なお花が咲いているわ。
と、気づいて意識しなければ、気にしない人には見えてないことと同じなのです。
妻が髪を切っても、わからない旦那様もそう。
被災地の現状を忘れかけてる私たちもそう。

とにかく、意識、そして、行動。
意識して知る、調べる。
忘れても、何度も繰り返す。
あ、前にも調べていたのに、と、それを意識する。
そして、しみ込ませる。

なんとなく知ってるあやふやな言葉も、調べよう。
美しい日本語をちゃんと話せる大人になるように。
難しい言葉を知ってるんだぞって、自慢するだけにならないように。

砂漠に何度も雨が降れば、やがて花は咲くのです。

今日調べた言葉は・・・
趨勢(すうせい)・齟齬(そご)・寂寥(せきりょう)

おまけ

Yちゃんから、ちょっと早いお誕生日プレゼントをいただきました。

DSC_1462_convert_20130414161523.jpg
なんとも絶妙な色合いのブローチです。すてき。

DSC_1463_convert_20130414161455.jpg
わ~大人のレースポーチ!すてき。

DSC_1461.jpg
minaって薄紙にタグもリボンも袋も、何もかも手抜きなしのかわいらしさで、
私のような紙好きちゃんには、捨てられないものばかり・・・
Yちゃん、ありがとう!
大事にします。






  1. 2013/04/14(日) 16:33:51|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コデマリまつり

コデマリまつり、開催中!

DSC_1456_convert_20130412231936.jpg

ネイルの帰りの商店街の路上で、
いかにも仏壇用って感じで、
菊の花ばかりを売ってるおじいさん。
その中で、グリーンのコデマリを発見。
「これ、おいくらですか?」
「100円だよ」
「えー!ください!」

DSC_1457.jpg
DSC_1458_convert_20130412231906.jpg

で、リビングがコデマリの洪水に。

DSC_1460.jpg

淡いピンクとグリーンの組み合わせってすてき。
なんだか、部屋の空気がクリーンになった気分がします。

おまけ

DSC_1446_convert_20130412232008.jpg

以前、Nさんから教わって、またあのランチが食べたくて行った、
蔵前の『Cielo y Rio』。

DSC_1445_convert_20130412232038.jpg

ここのサラダプレートランチがたくさんのいろんなサラダがもりもり盛られてて、
お野菜がたっぷり食べられて美味しいのです。
今日は軽くサラダプレートでいいわ。
なーんて思って頼むと後悔しますよ。

DSC_1444_convert_20130412232106.jpg
近くの浅草聖ヨハネ教会。すてきです。

・最近読んだ本
『SOSの猿』伊坂幸太郎

  1. 2013/04/13(土) 00:07:27|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落雁と季節の会

さて、西早稲田『もくれんげ』で参加したワークショップ。
「落雁と季節の会 ~日本ノコトハジメ~ 弁天様と江戸のワン☆ニャン」。

一度、この落雁の会に参加してみたいな~と思っていて、
私の誕生月、四月に念願叶ったわけです。

ところで、落雁って仏壇にお供えする線香くさい和菓子って印象がないですか?
お砂糖を固めただけのお菓子でしょ?って。
ワタクシ、和菓子大好きなんですが、
落雁は、正直言って、全く興味のないものでした。

が、しかし、以前、鳴海彩詠さんの手作り落雁をいただき、
おや~!落雁って美味しいかも~と。
しかも、作れるの?自分で!?と。

で、参加した大人の組(この日は親子の組もあったので)の様子は・・・

DSC_1421.jpg
あら、こんな簡単なツールで作れちゃうのね。

この日の参加者は6名。
内4名の方は、すてきなお着物姿。
主催の石橋富士子(ペタコ)さんに鳴海彩詠さんもお着物で、
静かに親切丁寧に指導してくださる。
(私のお教室とは全然違うわ~)
そのせいか、作業分担やじゃんけん争奪戦?もほほほと優雅に進み・・・

DSC_1422.jpg
わかりにくいですが、小花、琵琶、バチです。
ピンクの小結のやつは・・・名前忘れましたが(すみません)、
彩詠さんの手作りです。
で、これを、御抹茶と一緒にいただいたのですが・・・

DSC_1423.jpg
みなさん、お茶の経験有の方々で、躊躇なくご自分でさささと点ててて、
すてきです。

私は、もちろん経験がないので、お願いしますって言うと、
では、やってみましょ~と教えていただき点ててみました。
あら!お茶点てるのって楽しいかも!
(こう言う時に体験させてもらえるのって、後々いいことだわ~)
ありがとう!彩詠さん!

DSC_1424.jpg
ちょっと泡立ちが今一つですが、美味しかったです!

それにしても、出来立て落雁の美味しいこと!
ふわふわのちゅわわ~って溶けるのです。
今回のお味は、さくらの花(ピンク)と葉っぱ(グリーン)の味。
さくらの香りもふわ~んと香って、
あー日本の菓子って、やっぱりすてき~と。

しかも・・・

DSC_1438_convert_20130407153708.jpg
残った落雁は、オリジナルの桐箱に入れて持ち帰れるのです。

箱やお包みの作法など、日本の伝統も教わりながら、
詰めてゆきます。

DSC_1440.jpg
んー全然わからないですが、一応弁天様です。

DSC_1437.jpg
小判なんかもあります。
そして、包み終わり・・・

DSC_1436.jpg
この佇まいがすてきです。

DSC_1435.jpg
残った落雁の粉は、容器に入れてギューと。
お家で切ってお召し上がりください、と。
この日使ったオリジナルの型もいただき、
なんと、濃いワークショップでしょう!

3週間くらいはもつようですし、
カロリーはケーキなんかよりもはるかに低いし、
しかも、洋菓子なんかと比べて、簡単に作れちゃう。

翌日、シロクマ君とコーヒーと一緒にいただきましたが、
コーヒーとも相性良かったです。

こんな年になって、ようやく日本の文化のすばらしさに惹かれています。
ちょちょちょと、上辺しかかじらない横着者ですが、
モノやことにいちいち意味のある、日本の伝統文化を、
もっともっと、知っていけたらと思った会でした。

おまけ

DSC_1439.jpg
そうそう、落雁ってもち米や麦などの穀物の粉と砂糖類を加えて型入れ、
打ち出したもののことを言うらしいのですが、
今回使った粉はみじん粉。
ミジンコではありません、微塵粉です。
もち米を蒸して、製粉したものです。
つまり、粉のまま食べられるのです。
へ~知らなかった~。

今度、みじん粉と茶筅も買って、
お家でお抹茶と落雁、楽しみたいです。

すぐに感化される私です。




  1. 2013/04/09(火) 13:36:40|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高田馬場

春の嵐に見舞われる前の日、
鳴海彩詠さんのイベントにお邪魔しました。

イベント会場は西早稲田にある『もくれんげ』と言う古民家。
古民家!楽しみです。

賑やかな駅を離れると、古い家屋がちらほら。
学生街だけあって、昭和な○○荘と言うアパートや、
美味しそうな鯛焼き屋さんなど・・・
(古いお店かと思いきや、関西のお店だとか「鳴門鯛焼き」美味しかったです)

高田馬場近辺は、私にとっては馴染みの薄い土地。
新しい地は、歩くだけでもワクワクします。

DSC_1418_convert_20130407154814.jpg
女人禁制?の賄い付き男子下宿。
すてき~。中も拝見したいものです(庭もあるらしい)。
このお隣のアパートもいい味出してました。

DSC_1419_convert_20130407154156.jpg
ワークショップの時間間近だったので、
肝心の「もくれんげ」の撮影が終了後の夕方で、暗くてよくわからないかも・・・

DSC_1431_convert_20130407153858.jpg
私の好きなリビングだけが洋間になってる古民家です。
お庭もお家全体もすてきでした。

DSC_1432_convert_20130407153828.jpg

DSC_1429_convert_20130407153929.jpg
DSC_1428_convert_20130407154006.jpg
DSC_1427_convert_20130407154040.jpg
DSC_1425_convert_20130407154108.jpg

DSC_1434_convert_20130407153733.jpg

あーワークショップのこともお伝えしたいのですが、
長くなりそうなので、また次回・・・

おまけ

DSC_1441.jpg
こんなの作りました・・・

・最近読んだ本
『ことば汁』小池昌代




  1. 2013/04/07(日) 16:37:49|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全無欠の

調子が良くなったと思いきや・・・

先週の整骨医院の翌日から首の痛みがあり、
湿布薬を貼ったりするものの、
改善するどころか、貼ってた皮膚も痒くなり、
いよいよ、皮膚科&整形外科に駆け込みました。

最近出会った近所の皮膚科の先生は、優しいから好きです。
整形外科を紹介していただき、
うっかり「整骨医院でも痛みがとれなくって~」と口を滑らしたら、
「あのね、整骨医院は医者じゃないんだから!治せないよ!」と、
いつも優しい先生の顔が、その時だけ険しくなり、
あー先生もやっぱり・・・と思いました。

だいたいのお医者様は、医者以外の療法を嫌がります。
薬の副作用なんかを、素人の浅知恵で心配すると、
治らなくていいならいいんですよ。とかって言われるものです。

化粧品売り場のカウンターでも、
「普段はどう言うのをお使いですか?」とかって質問されて、
「無添加のものを~」とかって答えると、
「無添加のものって肌にいいわけではないんですよ~」と、
とうとうと無添加の恐ろしさを説明してくれます。

職人は大量生産の悪口を言い、
国産は海外生産のものの悪口を言い、
アンティークビーズ好きの私は、プラスティックビーズの悪口を言う・・・
いえ、プラはプラの良さを認めてます!

どんなものでも、欠点は必ずあります。
完全無欠はないのです。
要は、好みの問題であり、優先順位なのです。

自分の職業や生活信条上、
そうでないものを否定したくなるのが人と言うものですが、
自分が信じているものの欠点や、他人が信じてるものの良い所を、
ちゃんと知って、認めている人間でありたいなぁと思うのです。

みなが、何事にもそう思って生きて行けたら、
民族紛争や戦争も起きないのでしょうにねー。
難しいことなんですよね。

それにしても、鎮痛剤って、当たり前だけど、
痛みがとれて、快適。
でも、ストレッチはちゃんと続けますよ!

おまけ

DSC_1408.jpg
Yちゃんがはまってるサンジェルマンのバナナスプレッド。
Yちゃんから教わって、私まではまってしまった。
Yちゃんが「デブるぅ~」と言ってましたけど、
確かに、美味しいけど危険な感じです。

DSC_1417.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

・最近読んだ漫画
『機械仕掛けの愛』業田良家






  1. 2013/04/03(水) 13:10:15|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USO

大変です!

今朝、起きたらシロクマ君がパンダに変身してました!

DSC_1416.jpg
(証拠写真)

と、こう言うくだらない嘘をついてしまう今日。
今朝の朝刊の特報面は「USO800(うそ・はっぴゃく)」と言う、
愉快なフィクション記事や広告が一面掲載されていました。

人をクスっとさせるうそは楽しいですね。
それから、大人になると、ほら、
社交辞令的なうそもつかなきゃいけない時ってのもありますよね。
そんなうそが日常茶飯事になって、
薄っぺらな人間になるのも嫌なもんですが、
社会生活の上で、それも致し方ないこと・・・

シロクマ君が、時々、口の周りをチョコ的なものをくっつけて帰ってくることがあり、
「つまみ食いしたでしょ?」って言うと、
「してない!」って怒るんですよ。
で、「会社でコーヒー飲んだだけだよ」と。

男の人って、どうして、うたた寝してたり、
つまみ食いしてたりするのを指摘すると怒るんですかねー?
私だったら、テヘヘって認めますけどねー。

ま、うたた寝もつまみ食いもしてないってことで。
小さなうそにめくじらを立てないことが、
妻の心得ってもんです。

おまけ

DSC_1415_convert_20130401114141.jpg

日曜日、寒さに負けず、今年初のBBQしました。
でも、やっぱり足元の冷えには負け、
帰り、みなでスタバでお茶をしてほっとするのでした。

DSC_1412.jpg

コグマさん、Sさんからのシュークリーム、美味しかった。

・最近読んだ本
『猫鳴り』沼田まほかる



  1. 2013/04/01(月) 12:14:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

