a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変更と風邪と美味しい物

話が長くなる前に、大切なお知らせがあります!

ただいま展の時間の変更があります。
2月25日(月)は10時~13時となりました。
ハガキでは19時までとなってますが、13時です。
月曜いらっしゃる場合は、ご注意ください!

後、今回のお教室は自由制作はできませんと申しましたが、
材料を私に委ねていただけるなら、大丈夫です。

さて、私、風邪で寝込んでおりました。
インフルエンザではなかったと思いますが、
一時、39度代も出たので、どうなんでしょう??

この冬は、風邪をひかずに越せると思ってましたが、
甘かったです。
Yちゃんのお手伝いや、NちゃんとTさんとの会食もキャンセルし、
申し訳ありませんでした。

寝込む前は・・・

DSC_1145_convert_20130126144034.jpg
DSC_1146_20130126144503.jpg

こんな美味しいものを食べたりしてました。
学芸大の『RUE DE PASSY』は、
おパリ~なお洒落で美味しいパティスリーです。
キャラメルサレ、また食べたい・・・

DSC_1147_convert_20130126144007.jpg
 
Yちゃんが「幸楽」と呼んでいたので、
本当の屋号は思い出せませんが、
シャレオツなイメージの学芸大にも、
いい感じの中華屋さんもあり、
味とボリュームもなかなか良かったです。

お洒落なカフェもB級な中華屋さんも大好きです。

今夜は、久々、おうどんじゃないのが食べたくなってきました。

おまけ

DSC_1152.jpg
シロクマ君が作ってくれたおうどん。
熱があった時ですが、胃にも心にも染み渡ったおうどんでした。

寝込んでる間、甲斐甲斐しく世話をしてくれたシロクマ君。
有難かったです。

DSC_1148_convert_20130126143940.jpg
Yちゃんからもらったステキなハギレセット。

・最近読んだ本
『スコーレNo.4』宮下奈都


  1. 2013/01/30(水) 17:00:06|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま展&里帰り教室

さてさて、一月後となる、今年初の博多での、
『ただいま展』『里帰り教室』のお知らせです!

DSC_0692_convert_20121114113122_20121118113510.jpg

久々の里帰り個展『ただいま展』は、
いつもお世話になってる薬院「福井書道教室」で行います。
今回は土日もゆっくり時間を設けてますので、
同時にお教室も開催します!

ふらっと展だけご覧なっていただいてもいいですし、
一心不乱にお教室だけ参加していただいてもOKですし、
せっかくなので、両方楽しんでいただく、ってのでもいいですねー。
つまり、来ていただくだけで嬉しいです。

a petits pas ただいま展&里帰り教室
2013.2.23.(土)-2.28(木)
23(土)~24(日)10時~19時
25(月)10時~13時
26(火)10時~19時
27(水)10時~18時
28(木)10時~16時


福井書道教室
中央区薬院2-2-31(薬院大通り四つ角近く)
西鉄大牟田線薬院駅より徒歩5分
薬院大通りバス停より徒歩1分
市営地下鉄七隈線薬院大通り駅より徒歩1分

今回のお教室のテーマは『三連ネックレス』 材料費:7000円

DSC_1118_convert_20130115133325.jpg
A:シャンパンパール

DSC_1128_convert_20130115133555.jpg
B:ビターチョコレート

前回のお教室で、私がつけてたネックレスと同じデザインです。
ただ、今回使用したホーロービーズが、
コットンパール並の軽さで、ボリューム感がある割に、
その軽さに驚いていただけるのではないかと思います。

デザインはシンプルですが、今回のビーズの色がすてきなのです!
画像ではわかりにくいですが、
シャンパンカラーのパールは肌をより美しく見せますし、
マットなビターチョコレートのこっくりした色合いは、高級感を漂わせます。

DSC_1127_convert_20130115133624.jpg
DSC_1126_convert_20130115133447.jpg

後ろのクラスプも透かし模様がすてきです。
そして、とにかく軽いです。

今回は、個展と同時開催と言うこともあり、
若干ほったらかし状態も考えられますので、
講習費は1000円とさせていただきます。
(お茶とお菓子もごく簡単なものです)

と言うことで、いつもの自由制作は今回はお休みです。
(余分な材料は持って行きません)
但し、材料を私に任せていただけるもの、過去のテーマのものは、
大丈夫ですので、メール等でご相談ください。

お教室の方は2月11日(月)までにご予約ください

展だけご覧になる場合は、時間内であれば何時でも結構です。

おまけ

DSC_1125_convert_20130115133422.jpg

こんな風に、キラキラネックレスと重ねづけしていただいてもすてきです。
キラキラネックレス、個展で出ますよ。ふふふ。








  1. 2013/01/23(水) 14:13:45|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来客

大雪の日、来られなかったYさんが、
昨日、我が家にいらっしゃいました。

新たなメニューを考えるのが面倒で、
またアンチョビポテトグラタンにパンを焼いて・・・

DSC_1139.jpg
(元々Kさんに教わったグラタンですが、これ、簡単で美味しくて本当お気に入りです)

若い作家さんに、あーしたら、こーしたらと、
売れっ子作家でもない年だけとった作家が偉そうに言うのは、
どの世界もありがちなことですが・・・

この日、ランチを食べながら、
Yさん相手にそうなってしまう私って・・・

今年、アトリエを開設したYさん。
我が家で使わなくなったガスストーブと石油ファンヒーターを、
持って帰ってくれました。
(写真集も熱心に見てくれた・・・)

Yさんのアトリエが落ち着いたら、
シロクマ君と逆襲しなきゃ~。

おまけ

DSC_1138.jpg
Yさんから頂いた『DEMEL』のザッハトルテ!
それにしても、この包装から、すてき!

DSC_1141.jpg
きゃー木箱!

DSC_1140.jpg
ジャーン、ザッハトルテ!美しい!
何年ぶりでしょう?食べたの?

通常は簡易包装大賛成の私ですが、
こう言う、老舗の洋菓子店や和菓子店など、
箱や包装紙までに洗練された美しさを見る度に、
(紙好き、箱好きでもありますし)
この感覚、失われて欲しくないと、
強く思うのであります。







  1. 2013/01/21(月) 13:34:00|
  2. ちょこちょことお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真集

以前にもこちらで話したことですが、
去年、両親と伯母が上京した記念に、
撮影した画像で写真集を作ってあげたことがあります。

それが、かなり良い出来(私の中では)だったので、
a petits pasバージョンとクマトリバージョンを、
作りたいなーと思い、
年末、ようやく着手し、先週、出来上がってまいりました。

Yちゃんに教わったもので、ネットで誰でも簡単に出来ちゃう写真集。
一度作ると楽しくて、たくさん作りたくなりますが、
こう言う素人の本や写真集って、
他人の子供のビデオを見せられてしまう苦痛になってしまいますので、
自己満足で、自分の中で完結させなくてはいけません。

DSC_1132.jpg
(クマトリバージョン)

が、しかし、先日のお客様、T夫妻にも見せてしまったし、
(相手にしたら、全く興味がなかったと思います)
あー子供の写真見せるって、こう言う気持ちなんだわ~、と。

DSC_1137_convert_20130119130129.jpg
DSC_1134_convert_20130119125049.jpg
(アプティパバージョン)

見せるのは、両親と、あの人と、あの人と・・・
くらいにしとかなきゃ・・・

だから、苦痛ですって。

おまけ

DSC_1131.jpg
シロクマ君がイータリーでの飲み会で、
またまた、Sさんが奥様に・・と買ってくれたお菓子。
Sさん、すみませ~ん。

・最近観た映画
『ディア ドクター』








  1. 2013/01/19(土) 13:11:52|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアジュー

リアジュー?

あーシェイクスピア!

それは、リア王・・・

リア充。
現実生活が充実している・・・
ふーん、そゆこと・・・

最近、フェースブックやってます?
とよく聞かれます。

すみません。やってません。

そんなに、みながやってるのだから、
きっと楽しいのだろうなーと思っていたら、
それはそれで大変らしいです。

自分がいかにリア充なのか、友人の数が多いか、
しかも、その友人も素敵友人じゃなきゃいけないらしい。

その為、通勤前に習い事したり(いわゆる朝活・・これまた短縮)、
その朝活で知り合った人とface bookに登録し合ったり・・・

私は、朝活、無理だなー。
いや、習い事も億劫だし。
友人の数も多くないし。
でも、みなステキな人だわ!
(一般的な素敵とは、尺度が違うようですが)

リア充だなんだって、結局、人の目を気にしてるってことですよね。
ま、私も気になりますけどねー。
でも、今の若い方は、いろいろ大変ですねー。

便利になってる反面、確実にがんじがらめになってる気もします。

おまけ

DSC_1129.jpg
おそくなりましたが、缶詰めのあんこで鏡開きしました。

DSC_1130_convert_20130117140213.jpg
あー断捨離してるのに、たくさんもらってしまった。
Yちゃんからのお古なので、ステキなんですけどね。





  1. 2013/01/17(木) 14:06:38|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の日

DSC_1114_convert_20130115133158.jpg

いやぁ、凄かったですね、雪。

昨日は、一歩も外には出ず、
家の中でひゃーひゃー騒いで、
完全防備でベランダでこんなものを作ったくらい・・・

DSC_1115_20130115134111.jpg
犬じゃないですよ。クマです。シロクマです。

本当は、Yさんがランチにいらっしゃるはずで、
この大雪で中止にしたのですが(車なので危険と言うことで)、
シロクマ君も仕事に行くのをやめたことだし、
予定にしてたアンチョビポテトグラタンを作り、
焼き立てのパンに、ワインも開けちゃう?ってことで・・・

DSC_1117_convert_20130115133243.jpg
シロクマ君と二人、雪を愛でながらのお家ランチ。

雪の日や台風の日は、家が一番!
外に出られてた方、おつかれさまです。

また、雪降らないかな~。

おまけ

DSC_1110_convert_20130113161021.jpg
土曜日の『ogawa』の焼き肉ランチが恒例化しつつあります。

DSC_1094_convert_20130113160911.jpg
『ボンヌール』のパン。

・最近読んだ本
『FUTON』中島京子

・最近観た映画
『コクリコ坂から』





  1. 2013/01/15(火) 14:00:17|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はっ!

なんだか、ぼんやりと生きてる私ではありますが、
時々、はっとさせられることがあります。

最近では、キーン・ドナルド氏の
(帰化されましたからね。あえてこう言呼ばせていただきましょう)
再放送のドキュメンタリー番組と、
大野更紗さん著『困ってるひと』。

美しい日本語で語られる(「尾籠」なんて言葉も使われていた)
日本人となったキーン先生の生きる姿勢。

生きるだけでギリギリな大野さんが、
周りの状況や人に達観し、制度と言う怪物に立ち向かい、
壮絶な難病と付き合いながら生きてゆく姿。

どちらにも、頭の下がる思いです。

人間一人では生きていけませんけどね、
でも、何かをしてもらおうって言うより、
まず、何かを自分がする!って気持ちと行動力は、
どんな状況でも持っていたいと思います。

おまけ

DSC_1106.jpg
Yちゃんとのお誕生日お祝いをようやくできました。
恵比寿の『ル・パルク』の飲茶ランチ。
公園の緑を眺めながら、美味しい飲茶いただきました。

DSC_1109_convert_20130113160942.jpg
その日の夕方、お茶も行こう!ってことで、
『accueil』へ。
レギュラーサイズってことでしたが、
出てきたら、こんなにボリュームのパンケーキ。
美味しかったんですけどね・・・残してしまいました。
心残り・・・

DSC_1112_convert_20130113161045.jpg
昨夜、塩麹鍋パーティー?にいらしたTご夫妻。
奥様からいただいた手作り焼き菓子が、
とても美味しかったです。

・最近読んだ本
『困ってるひと』大野更紗




  1. 2013/01/13(日) 16:25:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れちゃいけない

外出する時、唱える言葉があります。

パ・ケ・サ!

呪文のようなこの言葉は、
外出した時、最低限忘れてはいけない三種の神器の頭の文字で・・・

パスモ。
携帯。
財布。

ってことです。
この三つさえあれば、どうにか困ることはありませんからね。
で、よしっ!持った!
と出かけるわけですが・・・

正直、携帯を忘れても、私の場合、あまり困ることはありません。
一日、夜のシロクマ君からの帰るメールしかなかった。
なんてざらですから。

そんな私でも、携帯を忘れると、
なんだか落ち着かない気持ちになるのですから、
スマホに依存する若人たちは、
忘れるなんて、鬼ヤバイことなんだと思います。

一日に我が家に向かってる姪のMが、
「まだ○○orz」って言うメールをよこしてきたので、
シロクマ君に「orz」って何?って質問したら、
床に四つん這いになって、頭を垂れるポーズをしてくれ、
ほら、こんな風に人がガックリと項垂れてるように見えない?と。

どうやら、まだ○○にしか来てない。と言いたいらしい。
両親のことを笑えなくなってます。
進化するネット用語についていけない。
「orz」もそんなに新しいアスキーアートじゃないらしいですが。

ところで、最近話題になっている、
米国のある母親が、息子のクリスマスプレゼントにスマホを贈る際、
独自に作成した使用契約書の18の約束、
あれ、いいですね。
日本の親御さんたちも、あれ、真似したらいいと思います。

第一条「この電話は私が買ったものです。あなたに貸しています」
から始まり、
第十八条「あなたが失敗した時、電話を奪います」
まで。
内容は、ネット上での悪口、いじめに加担しないこと、
直接人と会話する大切さを強調しています。

すっかりついていけないと諦める大人になる前に、
携帯電話が生き物でも、自分の一部でもないってことを、
子供も大人も、忘れないようにしなきゃいけません。

おまけ

DSC_1105.jpg
最近、パスタランチが続いてます。
この日は650円で、ドリンクバー付き。

DSC_1104.jpg
大きな駅で時々見かけてて、気になってたパン。
「Victoire」のとろけるブリオッシュ。
確かにフワフワでした。




  1. 2013/01/10(木) 19:48:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢でしょうか?

健康診断受けました。

思えば、去年もこんな時期だったような・・・
と言うのも、あなた、受けてませんね?
と言うような郵便が、年末届くので、
渋々予約を入れる、ってことで、この時期な訳です。

今回は、新しい検査センターだったので、いろいろ快適で、
何よりも、女性スタッフや技師の方が感じ良くて、
(一番怖かった採血のコーナーも優しい方だった)
一番憂鬱な子宮頸がん検査の男性先生が感じ悪かったです。

病院嫌いで検査嫌いな私は、いつも思いますが、
看護師さん、技師さん、先生は特に、
忙しいとは思いますが、もっと笑顔で、
もっと優しく接してほしいです。

と・・・子供か。

でも、ばかみたいな表現ですが、
いつも病院に行くと思ってしまうんです。
うそでもいいから、優しくしてと。

と・・・付き合ってる彼女か。

これって、贅沢な要望なのでしょうかね~。

おまけ

DSC_1099.jpg
検査が終わって、ザ昭和な喫茶店に入りました。
かわいらしいおばあちゃんが、ニコニコと対応してくれ、
今日は、感じの良い女性に縁のある日だと喜んで、
おばあちゃんおすすめのハンバーグセットを頼んだら・・・

DSC_1101.jpg
ケチャップスパゲティはパサパサ、
キャベツの断面は黒く、ハンバーグもご飯もお味噌汁も、
ぬるい・・・

そして、一等きつかったのは、エアコンの匂い・・・

朝抜きだったのに、半分も残してしまいました。
ごめんなさい、おばあちゃん。
でも、もう、出たい・・・

DSC_1102.jpg
と、そこにコーヒーが。
コーヒー付きでした。

救いは、このコーヒーは美味しかったこと!
(ちゃんと熱かったし)

おばあちゃんごめんね。
悪口書きたいわけじゃないのです。
あ、結果、悪口?

検査の帰り道、少々腕が悪くても、
優しい先生の病院がいいわ!
って思ってた私ですが、
やはり、腕も大切です。
そして、優しいってのも重要なんです。

だから、これって贅沢ですか?

本当のおまけ

DSC_1103_20130109212924.jpg
両親が送ってくれたブンタン。
そろそろ食べごろかしらん?

・最近読んだ本
『君は永遠にそいつらより若い』津村記久子






  1. 2013/01/09(水) 21:55:26|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よっし

ほんの一週間前は、去年だったのに、
新しい年になったと言うだけで、
先月の事は、遠い昔の事のようですね。

シロクマ君の仕事始めは4日でしたが、
すぐに土日だったので、昨日までは、
なんだかお正月ボケだった私。

今日から、ようやく、よっし!と気分になりました。
遅くてすみません。

そもそも、個展が終わって、ホケ~となってしまい、
クリスマスだお正月だで、工具に触ることもなく、
酒池肉林な日々の体たらくでありました。

本日より心を入れ替えて、
ものづくりに励みたいと思います。

おまけ

DSC_1089.jpg
DSC_1091 (640x428)
DSC_1090.jpg
これ、ランチなんです。
最近、サムギョプサルブームなのです。

DSC_1093.jpg
里帰りしたTさんからお土産いただきました。

ね、体たらくでしょ・・・

・最近観た映画
『ノルウェイの森』

・最近読んだ本
『うさぎパン』瀧羽麻子

  1. 2013/01/07(月) 17:00:09|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根駅伝

今年ほど、箱根駅伝を真剣に応援した年はありませんでした。

年末に、我が家の近所の道が、
箱根駅伝のルートだと言うことを、シロクマ君が発見し、
それでは、旗を振りに行きましょう!
ってことになり・・・

二日の往路の日、
バラバラとヘリコプターの音で目覚め、あ!箱根駅伝!
と、起きた時はすでに遅し・・・

TV観戦をしながら、明日こそは!
と誓う二人。

三日の復路は、
TVでみながら、来た来た来たー、と飛び出し、ちゃんと沿道で応援しました。
もちろん、旗も振りました。

DSC_1084_convert_20130104131329.jpg
(この二人はゴール前で、デッドヒートを見せてくれましたね)

実は、私、スポーツ全般に興味がないのですが、
マラソンは、小さい頃から「福岡国際マラソン」のルートが近所と言うこともあり、
母と兄と三人で旗を振りながら応援していたので、
あれ、なんだか好きなのです。

昨日も、後ろに小さな男の子がいたので、
ささ、お姉さん(あくまでもお姉さん)の前で見なさい、と前に出してあげました。
あーこの子も、この臨場感を大人になっても忘れないでほしいなーと。

そして、箱根駅伝は大学名ばかりが注目されがちなので、
事前にランナーの名前をネットで調べ、
目の前を通過する時、「○○、ファイト!!」とシロクマ君と叫びました。
シロクマ君の声は大きいので、きっと、一人一人の耳に届いたと思います。

だって、大学の応援団でもないのに、自分の名前が聞こえてくるのって、
きっと、嬉しいじゃないかと、頑張れるんじゃないかと、思ったのです。

20校のランナー全員を見送った後、
大学の幟を持った応援団の方へ。
シロクマ君の母校の応援団がまだいるかも?と。

そうしたら、まさに撤収しようとしていたところに間に合い、
幟と一緒に撮影させてくださいとお願いしたら、
OBだとわかってくれたようで、どうぞどうぞ!と、
シャッターまで押してくれました。

シロクマ君も大満足。
私も大満足。

さぁ~遅いランチでもいきますか!

おまけ

DSC_1087_convert_20130104132422.jpg
DSC_1088_convert_20130104132523.jpg
なんだか、年始も年末と似たようなランチです。

DSC_1076.jpg
今年のお雑煮は、ちゃんとゆずの皮も入れました。
ゆずを入れるだけで、ぐーんと味わい深くなりました。

・最近観た映画
『まほろ駅前多田便利軒』

  1. 2013/01/04(金) 13:32:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初お客様

DSC_1067.jpg

シロクマ君が、姪のMもこっちで年を越すなら、
美味いもん食わしてやれ!と言うので、
来る?とメールすると、
行く!と。

美味いと言えば、Nさんも美味しいカニを食べたことがない。
と言うので、
来ます?とメールすると、
行きます!と。

ノリのいい方だちだ。

DSC_1077_convert_20130102113706.jpg

孫がいるならと、じじばばがわらわらといろんなもんを送ってきたので、
つまみは、ほぼ博多からの母の料理を出し、
私は、お煮しめとから揚げと里芋ディップを作りました。

DSC_1082_20130102114832.jpg
初日本酒は久保田の千寿。

DSC_1065_convert_20121231202012.jpg
メインは北海道から送られてきた毛ガニ!

お土産でもらっていたキャビアなんかも出して、
塩麹鍋も振る舞い、四人でバクバク食べた宴でした。

それにしても、ゲストの二人が、なんでも美味しそうに、
喜んで食べてくれるので、こちらまで楽しくなりました。

来年もこちらにいるようであれば、
また、どうぞ!

おまけ

DSC_1079.jpg
姪のMのお土産が、いつか買ってみたいなー、
と思っていた金沢の『諸江屋』の「久寿玉」でした。
紅白のおせんべいの久寿玉をパカって開けると・・・

DSC_1080.jpg
DSC_1083.jpg
中には、小花うさぎ、舞づる、金平糖、小柴舟、あめ玉、千代結びが!

今、少しずつ食べてますが、
舞づるかな?三角形のやつをかじったら、
中には上白糖がそのままたっぷり入ってて、
昔はお砂糖が贅沢品だったのだなぁってわかります。

この久寿玉には、雙六のおまけも付いていて
(日本橋から金沢に行く道中雙六です)
箱のサイコロで遊べるようになっています。

和菓子ってすてきですね。

DSC_1081_20130102114834.jpg
ワインも飲み干しました。

  1. 2013/01/03(木) 12:31:42|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます!

年明け早々やってしまいました。
本文は、続きを読むってやつをクリックしてご覧ください。
↓(編集の段階で間違えました)


[明けましておめでとうございます!]の続きを読む
  1. 2013/01/02(水) 12:20:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

