a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パリの蚤の市

北海道報告で忘れてましたが、
その直前に行ったイベント。
パリの友人T君の『パリの蚤の市』第三弾が、
青山の「フラワー&ギター」で開催されました。

DSC_0800_convert_20121128144049.jpg
DSC_0799_convert_20121128144136.jpg

人気者のT君は、来場客に引っ張り凧状態。
そんな中、恒例の・・・

DSC_0798_convert_20121128144218.jpg

ふふふ、もちろん半袖。
そして、蝶ネクタイ。
めんちょこりんです。

「フラワー&ギター」での蚤の市は終了しましたが、
本日より12月5日まで、代官山の「pupi et mimi」で開催!

おまけ

DSC_0801_convert_20121128144009.jpg
T君の蚤の市の帰り、Mさん、Kさんと表参道のビストロへ。
泡からスタートし、その後ボトル2本空けた3人。
最後にはT君も合流して、次は、代官山で~。

DSC_0864.jpg
今回連れて帰ったもの。
白鳥の小物入れ?
ガラス製のようではありませんか?プラです。

DSC_0861.jpg
Kさんからいただいた、ベイククリーミーと言うお菓子。
コンビニとかで買い物しないので、この手のお菓子に疎いのですが、
近頃のお菓子は、うまいことできてますね。

DSC_0865.jpg
これも自分用に買った北海道土産。
ロイズのラムレーズンチョコ。

最近観た映画
『世にも怪奇な物語』

  1. 2012/11/30(金) 13:23:16|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道報告(番外編)

DSC_0832_convert_20121128143550.jpg

帰れるのかぁ~・・・
って、帰れたからこうやってアップしてるんですが。

東京に帰る日、北海道は猛吹雪で、
空港に着いた時点で、乗るはずだった便が欠航・・・
変更した便がまた欠航・・・

欠航毛だらけ、空港雪だらけ・・・
じょうとうじゃねーかー!
などと切れたりしません。
ラウンジでじっと待ち、予定の2時間後には帰れました。

帰ってきた日も翌日も、東京は寒かったようなのですが、
氷点下の世界から戻ってきた私は、
綿のジャケットなんかを着て、近所をプラプラしてしまい、
みながダウンを着ているのに気付いて、
おや?今日はもしかして寒いのね?
と、しばし道産子になった気分でした。

おまけ

DSC_0854.jpg

札幌を一人散策した日、向かった先は、
代官山にもある雑貨店『cholon(チョロン)』。
代官山店には行ったことありませんが、本店の札幌店を見られて楽しかったです。
チョロンのお隣はカフェ『モリヒコ』。
珍しくコーヒーのポットがあって、丁寧に淹れられたコーヒーを、
たっぷり味わえるようになってます。

DSC_0859.jpg

千歳空港で、搭乗までの時間がない!ってことで、
(買ってしまった後で、たっぷり時間ができてしまいましたが)
お土産をゆっくり吟味できず、バババと買ったのですが、
自分用のこのチーズがなかなか美味しくて、
さすが、北海道!

DSC_0785.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

DSC_0786.jpg
北海道のお菓子ではありません。
ちょっと前のシロクマ君のお土産。




  1. 2012/11/29(木) 13:35:47|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道報告 その1

DSC_0833_convert_20121128143507.jpg
(シロクマ君の故郷の森)

連休を利用して、シロクマ君の故郷、北海道に帰省しておりました。
着いた日の夜は、氷点下3度!
さぶっ!
だけど、お家は暖かな北海道。
ヒートテックを上下着込んでいましたが、
室内や札幌では、いつもうっすら汗をかいてたような・・・

今回のメインイベントは、義父のお誕生日で、
(実家ではお誕生日会、前夜祭、後夜祭と、夜ごと宴が繰り広げられました)
義姉とお誕生日プレゼントを買いに行ったり、
義妹との女子会ランチをしたり、
札幌での一人散策など、
もちろん、毎度の美味しい物三昧の日々で、
博多とはまた違った、楽しく美味しい帰省なのです。

DSC_0848_convert_20121128143211.jpg
義父のお誕生日会。
子と孫でのハッピーバースデー♪の大合唱。
皆で上げたプレゼントは、
スーツ用の冬夏用の靴各一足ずつ。
除雪作業用の靴一足、の計三足。
いきなり靴持ちになった義父でした。

DSC_0837_convert_20121128143334.jpg
家焼肉では、生ラム、ししゃも、イカなど、北海道の新鮮な食材が、
バンバン焼かれました。
義兄の作ってくれたキンキ鍋も美味しくて(撮影忘れてます)、
シロクマ君のリクエストで最後の夜も作ってもらいました。

DSC_0834_convert_20121128143426.jpg
女子会ランチでは、イタリアンだったはずのお店がおうどん屋に変わっていて、
まっいいじゃないですか、と食べた鍋焼きうどんが美味しくて、
これはこれで良かったよね。
と、満足する女ども。

DSC_0835.jpg
鍋焼きうどんの後は『LeTAO』でお茶を。
黒ゴマタルト、美味しかったです。

DSC_0856_20121128144826.jpg
DSC_0858.jpg
帰りの千歳空港では、キノコ汁とお寿司を。
この後、生キャラメルソフトクリームも平らげ、
さぁ飛行機に乗ろうとしたら・・・

外は猛吹雪、乗る便は欠航!
帰れるのかぁ~?!

おまけ

DSC_0802.jpg
行きの羽田空港で、シロクマ君を待つ間、
一人生ビールとカツサンドを。
こう言う空港での時間、好きです。

DSC_0805.jpg
実家に家族がひとり増えてました。
ココちゃんです。
ちっともじっとしてくれないので、
写した画像は、どれもブレブレでした。

DSC_0789.jpg
北海道に帰る前日、シロクマ君が福岡でお世話になった方から、
りっぱな柿がたくさん送られてきて、
ご近所や友人におすそ分けし、そして北海道にも送り、
一気に、九州から北海道に移動した柿でした。

・最近読んだ本
『ひなた弁当』山本甲士


  1. 2012/11/28(水) 15:50:28|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑固者と美味しい物

Eちゃん夫妻との宴の翌日は、
直やでのワークショップでした。

ちゃんと起きて、ちゃんと開催しましたよ。

DSC_0780_convert_20121120211138.jpg
でも、私の説明下手さを痛感したワークショップでした。
よくこれで10年以上も人に教えてるなー。
みなさん、ごめんなさい。

そして、この日の午後は、嵐のようなお天気。
やっぱり、雨女・・・
これも、ごめんなさい。

ワークショップ後は、Nさんと二つの展へ。
その後、夕飯は渋谷で。

DSC_0781_20121120205758.jpg
フローズンビール、初めて飲みました。
んー、普通に冷えてる生でいいかもー。

このお店で最後に、お店の名前の入ったシールを携帯に貼ってくれ、
と、お店の女の子からいただいたのですが、
「携帯には貼りたくない」と頑なに拒否をした私。
後で考えれば「はーい」とかって、貼るふりして、
もらっておけばいいものの、
そう言う所が、妙に頑固で・・・困ったものです。

でもなー・・・
すてきじゃないことをやらない生き方を
していきたいのです。
例え、たかがシールでも。

と言っても、子供から象さんのシールとかもらったら貼っちゃうんですけどね。
子供と動物には弱いので。

おまけ

DSC_0782.jpg
Nさんからいただいた、クマのマドレーヌと無農薬レモン。

DSC_0787_20121120205757.jpg
この時期、無農薬レモンをなぜかいただける。
嬉しいです。
で、早速、レモンのはちみつ漬けを作りました。


DSC_0788.jpg
そして、ワークショップの翌日は、
後輩らとサムギョプサル食べました。
きなこをまぶして食べるって言うのを教わりました。
美味しいです!

・最近読んだ本
『わらの人』山本甲士

・最近観た映画
『フローズン リバー』





  1. 2012/11/21(水) 22:14:58|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人夫婦と

制作しなきゃ・・・と思いつつ、
お出かけが続いてました。

まずは、ブラジルから里帰りしてるEちゃん夫婦と、
東京で会うことができました。

DSC_0772_20121120210247.jpg
Eちゃんらと会った前夜は、ボジョレーワインの解禁日。
旦那様のHさんのリクエストで、一軒目はボジョレーで軽く乾杯。

DSC_0773.jpg
ボジョレーのフルを注文するとくじ引きをさせてくれ、
なんと、生ハムの盛り合わせプレートが当たりました!
Hさんやるぅー!

軽くのつもりが・・・
他にもちょこちょこつまみ、一軒目から飛ばす3人です。

DSC_0774_20121120210157.jpg
シロクマ君も合流して二軒目は、浜松町の『魚金』へ。
今度は大吟醸で乾杯!

DSC_0777_convert_20121120211310.jpg
DSC_0778_convert_20121120211244.jpg
DSC_0779_convert_20121120211213.jpg
DSC_0776.jpg

それにしても、EちゃんとHさん、
何食べても美味しそうに喜んで食べてくれ、
食べさせ甲斐のある二人でした。

おまけ

DSC_0783_convert_20121120211057.jpg
ブラジル土産、頂きました。

DSC_0767_convert_20121120211351.jpg
ボジョレー解禁日、シロクマ君が買ってきたワインとおつまみ。

  1. 2012/11/20(火) 21:27:55|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

à petits pas  展

今日は、来月行う個展のお知らせです。

DSC_0692_convert_20121114113122_20121118113510.jpg

à petits pas  アプティパ展
2012.12.12(水)-12.16(日) 13:00-20:00
(最終日のみ18時までです)

場所は、先日もこちらで紹介した千駄ヶ谷の
nagaya shop mitta』です。

d0124895_1623649[1]

渋谷区千駄ヶ谷5-13-7 長屋の左にあります。
代々木駅東口より徒歩3分。

只今、個展に向けて制作進行中です。
師走の忙しい時期ですが、お時間あれば、いらしてください。

DSC_0696_convert_20121114113226_20121114120005.jpg
今回のDMには、Yさんのネックレスにモデルになってもらいました。

里帰り教室でも申しましたが、
なんだか黒がマイブームな私です。




  1. 2012/11/18(日) 12:08:15|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶壁

突然ですが、絶壁なんです。

そりゃあ見事な断崖絶壁なんですよ。
頭が。

前も後ろも平らで、古代ローマ人が私を見たら、
間違いなく「平たい顔族」の一員だと認識するに違いありません。

だから、横顔を撮られるのが嫌いです。
出っ歯が目立つだけで、悲しくなってしまいます。

前後真っ平らでおまけに顔が長いので、
ショートヘアーは似合わないと思います。
失恋をしたところで、髪をバッサリするわけにもいかず、
ジーンセバーグのような、コケティッシュな女性も、
永遠の憧れです。

そんなペキ子な私ですが、
夏の間中は、ずっと髪は一つに束ねてます。
化粧やヘアーアレンジがど下手なので、
ひたすら後ろで一つに束ねてるだけなのですが・・・

最近、気になってたことが・・・

ドラッグストアーで見つけて、気になりつつ、
いやぁ、若くないんだから~と自分を戒め、
見て見ぬふりをしてましたが、
数日前、ついに買ったんです。

すると、どうでしょう~。
キャハ~。
絶壁じゃにゃい~。

盛り髪ベースってご存知ですか?
袋には「簡単に自然な盛り髪ができちゃう」ってコピーが。
髪のパットと思っていただければ結構です。
パットにマジックテープが覆われてるって感じです。

「小でちょい盛り、大でゴージャス盛りが楽しめます!」
って書かれてたので、小しかいらんなぁ~と思って買いましたが、
私の場合、元々絶壁なので、小だと普通になり、盛り感が全くなく、
大でようやくちょい盛りって状態です。

一生、絶壁と言う烙印を背負わなければならないと思ってたのに、
いい世の中になりました。
盛り髪と言う、私には関係ないと思ってた若い子の流行に感謝です~。

盛り髪、バンザーイ!

DSC_0768.jpg
で、髪関係で。
最近のお気に入りはSeule Ruban。

DSC_0770.jpg
これは、こんな風につけます。
自分の頭の中では、私もこんな風になってると思ってます。
思うだけはタダです。

DSC_0760.jpg




  1. 2012/11/16(金) 14:13:50|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甘くない

DSC_0762.jpg

イタタタタタ・・・

また、やっちゃったんです。
ぎっくり腰。
トホホ。

しかも、前回と同じパターン。
お風呂のフタを持って、咳をしてしまったのです。
そしたら、ピキーン!と・・・

ちなみに、前回は洗濯カゴを持って、クシャミでした。

あー学習したはずなのにぃぃぃ。
ちょっと重いもの持ったまま、
クシャミとか咳しちゃいかんのですよ。

湿布を貼って、薬も飲みつつ、
ネットで見た腰痛軽減のストレッチもしながら、
どうにかこうにか過ごしております。

イタタタタタ・・・

DSC_0765_convert_20121115214306.jpg

おまけ

DSC_0764.jpg
最近のお気に入り。
大人の甘さのキットカット。

現実は甘くないです。


  1. 2012/11/15(木) 22:05:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の子

昨日は、行く先々で子供の頃の話題になり、
私は、大層ぼんやりした子供だったなぁ、
と、一人、やはりぼんやりと思い出していたら・・・

前を歩いてた、小さな男の子とお母さんの会話が耳に入ってきました。

「今日、○○ちゃんから怠け者って言われたよ!」

と、嬉しそうに話すボク。
すると、お母さんが・・・

「わ、当たってる!
 でもね、それって褒め言葉じゃないから、
 頑張った方がいいよ」

「うん!」

やはり、嬉しそうに返事するボク。
だから、褒められてないから。

ふふ、かわいいなー。子供って。
そんな男の子が「まじ、うぜぇ」とかって言うようになるのかなー。
ま、思春期の時は我慢してあげるけど、
クソババアって言われるのは嫌だわー。
お母さんってのが恥ずかしくて、
おふくろ、とか、かあちゃん、とかって変化していくのは、
ふふ、恥ずかしがっちゃって、かわいいわね。
とかって思うだろうなー。

と、赤の他人の男の子で、妄想を膨らませた昨日でした。

おまけ

DSC_0761.jpg
制作の日々にヘビーローテーションになるお昼は、養々麺。

DSC_0759.jpg
シロクマ君の会社の方のお家の柿、いただきました。

DSC_0758.jpg
元住吉の和菓子屋さんで買いました。

DSC_0756.jpg
『イクミママのドーナツ』
トラ(コーヒー)とひよこちゃん(かぼちゃ)です。
どの子がいいですか?と選ばさせてくれました。
微妙に顔が違ってました。
買っておいて、言うのもなんですが、
見かけはふざけてますが、こだわりの食材らしいです。
だから、動物ものに弱いんです。

  1. 2012/11/14(水) 18:17:07|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日この頃

DSC_0750_convert_20121112215504.jpg

巷では、クリスマスツリーもちらほら。

DSC_0754_convert_20121112215404.jpg

今年もやってきた、叔母お手製の毛糸の靴下。
ありがとう!

DSC_0755_convert_20121112215330.jpg

最近読んだ本『七夜物語』(川上弘美)の装画が酒井駒子さんでした。

関係ないですが、
最近、冬季限定ラムレーズンチョコが出てて、
ほぼ毎日、それを完食してしまってます・・・

そんな今日この頃・・・


  1. 2012/11/12(月) 22:14:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え?

DSC_0743.jpg

引きこもって頑張ってるつもりなんですけどねー・・・

出来上がった作品を並べて見てみると、
え?こんなもん?
って思うのです。

まだ、一か月ありますからね。
いや、もう一か月・・・

とにかく、頑張ります。

おまけ

DSC_0745_convert_20121110205550.jpg
一人お昼に、期限切れの非常食ランチ。
頂き物の非常食の牛丼。
のりとネギを加えて食べてみました。
味は・・・うーん・・・
非常食ですからね。贅沢言っちゃダメです。

DSC_0748.jpg
最近のシロクマ君のお気に入り、焼肉の『ogawa』のカレーランチ。
500円でこんなにお肉ごろごろ入ってるカレー、お得です。

DSC_0749_convert_20121110205440.jpg
そのogawaで食べたホットク。
Nさんから聞いてて、一度食べてみたいって思ってたものです。
ここのは、あんこが入ってました。
美味しかったです。

DSC_0747_convert_20121110205515.jpg
『ひろかわ』のお肉もやっぱり美味しい。

DSC_0746.jpg
初めて飲んだ黒豆マッコリ。
やかんがめんちょこりん。

あ、おまけの方が長くなってしまった・・・


  1. 2012/11/10(土) 21:22:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柔肌の頃を過ぎても

DSC_0737.jpg

この前の里帰り教室で、決意したことが・・・

老眼鏡を作ろう。

もうちょっと前から、み、見えん・・・
と制作をしてる時、携帯を見る時、値札を見る時、
そして、お教室で、出来上がったみなさんの作品のチェックをする時・・・

ダメだ。
チェックができない。
特に、小さな丸カンがちゃんと閉じられてるかが、
わからない。

で、本日、ドライアイの治療ついでに、
老眼鏡の処方を眼科でしてもらいました。

「ま、作業用って思えばいいんですよ!」
「いえ、先生、私老眼鏡を作るって思ってますから」
「いえいえ、作業用ってことで!」

近頃、美容院でも白髪とは絶対言わず、
「白いもの」とかって言ってくれる。
眼科でも先生も看護師さんらも「老眼鏡」とは言わないようです。

後期高齢者とかも、気を使われ過ぎてて
よくわからん言葉になってるように思うのは私だけでしょうか?

確かに、老眼鏡を必要だろうと思いつつ、
ここまで抵抗してきたのも事実ですが、
「老眼鏡」とか「白髪」とか、
別に遠回しの表現を使うつもりもなく、
老いてゆく自分を正面から受け入れるつもり・・・
ですよ。

DSC_0738.jpg
DSC_0739.jpg
DSC_0740.jpg

柔肌の
熱き血潮に触れもみで
淋しからずや
道を説く君

柔肌の時期を過ぎても、
熱き血潮を内に秘めていたいものですね。





  1. 2012/11/08(木) 00:54:03|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤッター!

ラジオのCMで、
妻は夫にリラックスしてもらうために、
あえて、くだらない話をしていると言い、
夫は妻のためにくだらない話を聞いてると言う・・・

これを聞く度に、
シロクマ君にいつもくだらない話ばかりしてる私は、
シロクマ君は、私のためにくだらない話を
いつも聞いてくれてるんだなぁって思います。

引きこもって制作してる私が、
内戦が続くシリアに対して、国連の調停による停戦は有効なのか?
などと言う話題を投げかけるわけはなく・・・

せいぜい近所のスーパーで88円の卵における、
○○区内の経済活性化の影響は?
なんて、くらいです。

そんな話題も出してませんけどね。

最近、気づいたんです。
シロクマ君が私のくだらない話題に対して、
あるきまり文句で片付けてるって。

それは・・・

ヤッター!

です。

例えば、ある日のこと・・・

りんごを剥いてる私が、
「わー一度も切れずに全部剥けた~!」
と言えば・・・

「ヤッター!」

これ、上手くできた言葉です。

例えば、「良かったね」と言う返事は、どこか他人行儀です。
でも「ヤッター!」と君の喜びは私の喜びって感じで返事をすれば、
より、あーこの人は、私の話をちゃんと聞いてくれてるって感じがします。

で、シロクマ君がこの「ヤッター!」を言ってくれるのを、
何も思わずいただいてた私ですが、
ふと、見てしまったんです。
それを言ってるシロクマ君の状態を。

PCに熱心になってるシロクマ君が、
無表情で「ヤッター!」って言っているのを。

ふふふ。
いいんです。
薄っぺらい「ヤッター!」でも。

昼間、難しい仕事に振り回されて、
ようやくくつろいでる家で、
リンゴの皮がどうじゃこうじゃなんて話、
ま、どうでもいいことですからね。

無視したり「うるさいな~」とかって言う言葉より、
少しばかり心ここにあらずな「ヤッター!」が、
私は助かります。

多分、シロクマ君に言わせれば、
心込めた言葉なのだと思いますが、
そう言う気遣い?ってのが、思いやりってもんだと思うのです。

おまけ

DSC_0644_convert_20121105221627.jpg
日曜日、散歩がてらのランチ。
カキフライ定食。

DSC_0645.jpg
頂いてたパスタをゴルゴンゾーラソースで。
美味しかったです~。

DSC_0643.jpg
シロクマ君のお土産のお花。
あ、今回はクルミが!








  1. 2012/11/05(月) 18:40:24|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合間に

制作に邁進します。

と言いつつ、お出かけブログが続き、
全然邁進してないじゃん・・と思われてるかもしれませんが、
合間合間でやってますよ。

で、更にその合間に、Yさんのオーダーネックレスとピアスの制作を。
ここ数日、画像添付して、どうでしょ?メールを送り、
ここをもっとこう、とかって返信していただく毎日。

ネックレスはほぼ完成。

DSC_0636_convert_20121103231049.jpg

ふふ。そうです。
里帰り教室で私がしてたやつと同じデザインです。
Yさんのアイデアでアンティークボタンを加えました。
すてきなアイデアです。
私のも真似したいくらいです。

ピアスの方は、まだちょっと手直しが必要です。

DSC_0631.jpg
これ、ボツになったものです。
しかも、裏から見た画像です。

センスのいいYさんから頂くオーダーは、
いつも勉強になります。

ピアスもすてきになりそうです。
待っててくださいね。

おまけ

__.jpg

恵比寿でランチ。
お野菜たっぷり豚トロ丼、美味しかったです。
撮影はYちゃんがアイフォンでしてくれました。



  1. 2012/11/03(土) 23:49:18|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

