a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑い

落語、お好きですか?

好きも何も、意識したことないです・・・
ってのが、これまでの私。

しかし、せっかく東京に居ることだし、
寄席デビューしてみたい・・・
と思ってるのが、最近の私。

だって、江戸時代から続いてる都市文化の華ですからね!
うかうかしていると、
歌舞伎座みたいに新しくなっちゃったりするかもしれないし。

で、寄席ではありませんが、
生落語、初体験できました!

『春風亭昇太独演会 古典とわたし』

Nさんが誘ってくれ、名前を聞いてもどなたかわからず、
どうせ調べたって、落語家の方に明るくないし・・・
と幕があけて、ご本人を見て、
あら?笑点の人だ!と。

いやぁ、楽しかったです!
涙が出るほど笑いました。

あの美味しそうに蕎麦を食べる芸を生で観られたし、
途中の着物の生着替えも興味深かったです。

この日の演目は・・・
「天狗裁き」(彦いちさん)
「時そば」「井戸の茶碗」
もう一つが思い出せない・・・

なんだか、落語ファンになりそうです。
おじいちゃんたちの娯楽なんて、なめちゃいかんです。
そのうち、寄席も行こうっと。

そうそう、
独演会の帰り、Nさんとふらりと入ったお店・・・
下北沢の『笑円』。
屋号が偶然にもこれ。
お料理も美味しく、店主の方も朗らかで、
お腹のあたりがずっと温かい、笑いに包まれた夜でした。

おまけ

DSC_0634.jpg
シロクマ君のお土産、抹茶味のロールケーキ。

DSC_0635_convert_20121031134108.jpg
数年ぶりにコート買いました。



  1. 2012/10/31(水) 13:49:07|
  2. 音楽・お芝居
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

古本まつり

シロクマ君が愛してやまない街、神田、神保町。
土曜日「神田古本まつり」に行ってきました。

DSC_0626.jpg
ランチは、久々のカレーの『ボンディー』。
この必ず出てくるジャガイモ、美味しそうなんですが、
食べちゃうと後のカレーが食べられなくなるので、
ぐっと我慢して、生のつまみは、らっきょにします。

DSC_0627.jpg
私はビーフカレー。
シロクマ君はポークカレー。
家カレーは、すっかりポークになりましたが、
西の者としては、たまにビーフカレーが食べたくなります。

お腹がいっぱいになって、では、後程!
と、二人別行動に。

一人向かった先は・・・

DSC_0628_convert_20121029115838.jpg
『オッカラン』。
屋号は造語らしいです。
アフリカやアジア雑貨がすてきに並んでいました。
エスニック雑貨店って、どこも同じ雰囲気に見えてしまうし、
ふーんって見るだけになる私も、ちょっと欲しくなるお店でした。

その後、神保町の古い建物散策をし、
カフェで本を読みながらシロクマ君待ちを。

意外に早くやってきたシロクマ君と、
次の待ち合わせに余裕の移動のつもりが、
途中の東日本の震災写真展やら、古い絵やらに、
ついつい、見入ってしまって、ギリギリの到着に・・・

新橋でK夫妻との会食も美味しく楽しく、
充実の1日となりました。

おまけ

DSC_0629.jpg
ボンディーのジャガイモは、こうしてお持ち帰りもできます。
そうして、ポテトサラダに変身しました。

DSC_0630.jpg
『イータリー』でシロクマ君のお土産。
なぜか、Sさんが奥様にとチョコクッキーを買ってくれたらしい。
Sさん、いつもすみません。







  1. 2012/10/29(月) 12:31:19|
  2. 東京
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

mitta

DSC_0625.jpg

こちらでも、数回名前の上がったお店なので、
覚えてる方もいるかもしれませんが、
千駄ヶ谷に『nagaya shop mitta』と言う、
クラフト作品やフランスの古物を扱う、長屋ショップがあります。

12月に個展でお世話になるので、
先日、打ち合わせに伺いました。

DSC_0614_convert_20121024104957.jpg
DSC_0618_convert_20121024104538.jpg
DSC_0616_convert_20121024104855.jpg
DSC_0617_convert_20121024104826.jpg

オーナーのYさんが、かわいらしい方で、
お話をすればするほど、意外にぶっ飛んだ面をお持ちで、
この手の方に弱い私は、またすてきな方と出会えてしまった・・・
と一人ほくそ笑むのであります。

と言うわけで、個展に向けて、
制作に日々邁進する所存であります!

おまけ

DSC_0623_convert_20121024104354.jpg
mittaでの打ち合わせで、買ってしまった、
フランスのレース見本。

DSC_0624.jpg
引きこもりの日のランチは、温麺。

・最近読んだ本
『パリの詐欺師たち』奥本大三郎

・最近観た映画
『クワイエットルームにようこそ』

  1. 2012/10/26(金) 12:35:58|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荷物

DSC_0596_convert_20121022134734.jpg

里帰り教室の時は、毎回、二つの荷物を送ります。
一つは、福井書道教室にお教室の材料や工具を。
もう一つは、実家に期間中の衣類を。

大抵、博多からこちらに送る、
帰りの荷物の方が、中身が増えてるのが常で、
洗濯物の中に潜む頂き物との再会に、
ニコニコしてしまうのであります。

DSC_0620.jpg
3匹のクマスポンジ。

DSC_0621.jpg
母が買ってくれてた茅乃舎のだし。
これ、塩麹鍋に欠かせないのです。

DSC_0609.jpg
Yさんから頂いた、新婚旅行のイタリア土産。

DSC_0622_convert_20121024104426.jpg
いとこのNからは、酒井駒子さんの絵本『ビロードのうさぎ』をもらいました。
酒井駒子さんの絵はすてきですね。

さぁて、荷物の片づけも洗濯も終わったし、
制作に励みますよー。

おまけ

DSC_0610.jpg
シロクマ君のお土産のお花に中に、音符が。
音楽の秋?

DSC_0608_20121024105146.jpg
Kさんからハワイ土産も頂きました。


  1. 2012/10/24(水) 11:20:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おなじみの・・・

ありますよ!

毎度おなじみ、博多グルメリポート!

DSC_0601.jpg
DSC_0602_convert_20121022133452.jpg
まずは、福井書道教室の並びにある 『Quiche×Quiche』。
ランチでキッシュプレートを。
これで、確か700円でした。

DSC_0594.jpg
薬院の『にじいろ食堂』。
ランチで牛ほほ肉煮込みを。
牛ほほ肉がとろっとろでした。

DSC_0598_convert_20121022134830.jpg
渡辺通の『梅山鉄平食堂』。
ランチで銀だらみりん定食を。
サラリーマンの方がわんさかいて、大人気の定食屋さんでした。

DSC_0603_convert_20121022133525.jpg
DSC_0606.jpg
DSC_0607.jpg
大楠の『ヒラコンシェ』。
ここは、ランチでは、今回ナンバー1かも。

DSC_0605.jpg
DSC_0604.jpg
パスタ食堂、ヒラコンシェはお店自体もすてきでした。

そして、前回すっごく気に入って、今回も行ったお店。
DSC_0589.jpg
DSC_0590.jpg
DSC_0592_convert_20121022134551.jpg
大手門の『クロマニヨン』。
ビオワインもお料理も美味しいんです!

この他にも、大好きな『多牛』『パオパオ』なんかにも行ってます。

いつも言ってますけど、また言いますよ。
博多のご飯は日本一です!
いや、ホントに。

美味しい。安い。
そして、お店の方の感じがすこぶるいい!
こんな三拍子が揃ってるお店がひしめいてる街が、
他にあるでしょうか?
もちろん、郷土愛からの贔屓目が少々入ってることは否めませんが。

おまけ

DSC_0600_convert_20121022134858.jpg
Hさんのブログで知って行った、港町の『TERCEIRO』。
(外からは見過ごしそうな2階にあるお店です)
すてきな雑貨屋さんでした。
港町もちょこちょこおしゃれなお店ができてますね。

DSC_0599.jpg
ヴィオロの中のカフェにて。

  1. 2012/10/23(火) 20:47:35|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の里帰り教室

DSC_0595_convert_20121022134705.jpg
(福岡城大手門)

昨日、博多より帰ってまいりました。

私には珍しく、1日だけ雨で、後は爽やかな秋晴れの日々。
大変気持ちの良い博多滞在でした。

今回の里帰り教室は、予約に偏りがあり、
ぽっかり空いた日もあれば、工具が足りなくなるくらい賑やかな日もあり、
4人以上になるとテンパる私には、
日曜の9人をこなせたことは、とても勉強になった一日でした。

お客様同士が顔見知りとなり、おしゃべりしてたり、
教えあったり(私が忙しいので、生徒さん同士の助け合いが自然に発生)、
大人数でも、のんびり楽しそうに作っていただいてるみなさんの様子に、
忙しいながらも、なんだかすてきな空間だな~って、
嬉しくなりました。

毎回感じていることですが、
みなさんから、幸せな時間をいただいて、本当に感謝です!
ありがとうございます!

おまけ

DSC_0588_convert_20121022134520.jpg
気づかれなかったかもしれませんが、
今回のお教室のお花は、ケイトウと栗でした。

DSC_0593_convert_20121022134632.jpg
ある朝、教室に行くと、テーブルにこれが。
書道教室の福井先生の達筆な一筆書きと、
立派な荒尾梨が。
ふふふ。すてき。

そして、今回もたくさんのお菓子をいただきました。
ほとんどが、その日にうちにパクパク食べてしまい、
撮影を忘れてます。

DSC_0597_convert_20121022134802.jpg
今回も、のんびりお堀端を歩いて通いました。

・最近読んだ本
『天国旅行』三浦しをん

・最近観た映画
『ダウンバイロー』

  1. 2012/10/22(月) 14:31:11|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手鞠の羽織紐 ワークショップ

博多から帰ってきてからお知らせしようと思ってましたが、
バタバタしそうなので、早めのお知らせを・・・

いつもお世話になってる、東向島の『直や』さんから、
羽織紐のワークショップやりませんか?
とご提案いただき、言われた途端に、
パァ~と浮かんだデザインが。

こんな時は、形にしてあげなくっちゃ!

a petits pas ビーズアクセサリーのワークショップ in 直や
『手鞠の羽織紐』
11月17日(土) 12時~14時 or 15時~17時
4300円(材料費込)


DSC_0579_convert_20121010112137.jpg
DSC_0574_convert_20121010112323.jpg
上から、
A:紅梅(ピンク×赤) 
B:杜若(緑×紫)
C:落栗(茶×黒)


()は中央の手鞠の色です。
以前の福岡でのお教室では、クスダマと呼んでましたが、
今回は、着物だし手鞠がピッタリ!と。

手鞠はミニビーズで球体に編んで作ります。
紐の部分のバロックプラパールは、
Aがグレー、Bがベージュ、Cがカーキ色です。

DSC_0576.jpg
DSC_0577_convert_20121010112218.jpg

両端にカニカンを付けますので、
ブレスレットやbagチャームとしても使えます。
なので、羽織をお持ちでない方、着物を着ない方でも、
どうぞ作られてください!

複数作られたい方は、2点目からはプラス2000円となります。

ご予約は、11月11日(日)までに、
こちらか(鍵コメントで)、メールかお電話にて、
希望時間、希望色、お名前、アドレスまたはお電話番号をご連絡ください。


『直やのおうち・展示室』の場所は、おまけの地図をご覧ください。
(クリックしていただくと大きくなります)

IMG_3690_20121010114846.jpg IMG_3698.jpg IMG_3694.jpg

羽織紐なので、今回は色の名前も和の名前にしました。
紅梅(こうばい)、杜若(かきつばた)、落栗(おちぐり)。
季節によって楽しんでいただけます。

おまけ
きもの市フリマDM 地図
『直や』さんで、秋の「きもの市」もあります!

  1. 2012/10/10(水) 12:03:15|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ!

DSC_0585.jpg

里帰り教室も今週末からとなり、
本日は、荷物準備を。

もう何回もやってることなのに、
毎回忘れ物があるのです。
段ボールのフタを閉めては、
あ、○○!とまた開け、
あ、○○!とまたまた開け・・・

荷物を送った後にも、あ!・・・
なんてこともあり、結局、手荷物が重くなる・・・
なんてこともよくあるわけで。

今回も、何回「あ!」と言わなければいけないのかしらん?

おまけ

DSC_0583_convert_20121009183410.jpg
焼肉屋さんで食べたカレー。
牛肉がゴロゴロ入ってました。
なんと、500円。

DSC_0584.jpg
この秋初めてのクリームシチュー作りました。
ホワイトクリームは玉ねぎと一緒に炒めながら作ると、
焦げ付かなくていいです。

・最近読んだ本
 『平成大家族』中島京子
 『とりつくしま』東直子

・最近観た映画
 『クヒオ大佐』

  1. 2012/10/09(火) 18:54:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤れんがものがたり

いつも、政府や大きな企業のやることに、
文句を言いがちな文句ちゃんの私ですが、
久々に褒めてあげたいことがあります。

よくやったぞ!JR東日本。
よく頑張った!鹿島建設。

もちろん、こんな人たちにも感謝を・・・

石巻の天然スレート(携わった人たちも)ありがとう!
(一度は津波で流されたりしましたね)
レリーフを監修された東京芸大の深井教授、おつかれさまです!
(知り合いでもなんでもありませんが)
そしてそして、職人のみなさま、素晴らしいです!
忘れちゃいけない。保存運動をしてきた方々ありがとうございます!

今もどこかで、古くて素晴らしい建物が、
どんどん壊されていく中、東京駅舎が、
5年の歳月をかけて見事復元しました!

そもそも東京駅だって、何度も高層化の構想が浮上しましたよね。
保存にはお金がかかるとか、耐震性の問題がとか・・・
それを言えば、こちらがぐうの音も出ないことを知って、
行政や企業は、バンバカ壊しては、上へ上へと、
日本中にバベルの塔を造ってきたのですよ。

しかし、東京駅舎は、大正時代を忠実によみがえらせ、
百年先も二百年先も残る駅舎を造ってくれました。

復元するには、失われつつある職人探しから始まったそうです。
作業に加わる職人は、数週間の見習い後、
試験に合格しないと作業には加えなかったとか。
んーこういう世界、すてき。

○○ヒルズとか、んなもんは最初だけですよ。
わいわい言われるのは。
お金と時間は掛かったかもしれませんが、
東京駅は、今後ずっと、老若男女全ての人らが、
うわ~と笑顔になる場所になってくれます。
私なんて、じんわり涙すると思います。

そんな人々の満足度を考えれば、
一時的な人気者の箱ものに比べて、
費用対効果は高いはずです。

ところで、南北のドームの天井を飾る八支(子卯午酉以外)のうち、
一支だけが、どうしても創建時の判別ができず、
その姿を想像で補ったそうです。
(捏造するわけにはいかないと、努力したそうですが)
ただし、どの干支かは絶対に明かせないらしいです。

それってどれよ?と深読みするのは、無粋と言うやつですね。

東京駅、見に行こう!と。

おまけ

09300003_20120930201706.jpg
シロクマ君とご近所散歩し、途中でケーキセットいただきました。

DSC_0581_convert_20121006120559.jpg
目下、里帰り教室用の紅茶やお菓子を探し中!







  1. 2012/10/06(土) 11:19:12|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハズレ

DSC_0559.jpg

秋の里帰り教室も、いよいよ来週となりました。

今回は、予約の入り方がゆっくりしてて、
デザイン失敗?
と、ご飯も喉を通らないほど心配しておりましたが、
(うそですよ)
どうにか美味しくご飯をいただけるようになりました。
(いつも美味しいんですけどね)

予約のペースも違うなら、
人気予想もハズレて、なんだか、いつもと違うお教室です。

どれが人気者なのかは、
来られてからのお楽しみです。
(別に興味ないですかね)

おまけ

DSC_0562.jpg
Mさ~ん、Tさんへのお誕生日プレゼントは、
このようになりましたよ!

DSC_0563_convert_20121004000439.jpg
そのTさんからいただいたバンコク土産。

DSC_0564.jpg
杏仁豆腐作りました。
と言っても聘珍樓の粉のやつです。

DSC_0561.jpg







  1. 2012/10/04(木) 00:12:05|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋イベントでの失敗

DSC_0556_convert_20121002141348.jpg
(先日、代官山で観た展「藤岡ちさ たのしいりすたち」)

秋は、リスも楽しいでしょうが、
(でも、鎌倉では外来種のタイワンリスが大発生で大変らしいです)
私も、魅力的な展、食べ物、ファッションと楽しいです。
が・・・

先日行った、代官山の『Eataly』のイベントは、
イタリアワイン飲み放題と言う危険な美味しいイベントでした。

DSC_0528.jpg
まずは、ロゼの泡で乾杯。
サラダ、生ハム、チーズが大盛りで出てきて、
テンションが上がります。

DSC_0529.jpg
DSC_0530.jpg

この日、酔いが早かった私は、その後のパスタ3種類も、
赤ワインも撮影してませんが、どれも美味しかったし、
今度はピッツァの日に参加したいです。
参加費3500円なので、そんなに飲めない人でもいいかも・・・

と言うか、久々、かなり酔っぱらってしまったのです。
Yさん、Sさん、コグマさんにちゃんとご挨拶して、
帰ってきたかも覚えてない!
恥ずかしい。

イタリアン食材のお店でもあったので(それもかなりの充実ぶり)、
ゆっくり食材も見て買って帰りたかったのですが、
全く覚えてない・・・
ホント、情けないです。

飲み放題だからと言って、記憶を無くすほど飲むのは、
卑しいってもんです。反省します。

おまけ

DSC_0557.jpg
Sさんからいただいたシロクマ付箋。

ところで、この撃沈した日、代官山の『蔦屋』も見学したのですが、
すごいすごいと聞いていましたが、大人蔦屋、あそこいいですね~。
近所だったら、通いたいです。


  1. 2012/10/02(火) 14:43:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

