a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の終わり

8月最終日。

私には珍しく、予定の詰まった忙しいひと月でした。
楽しいイベントに悲しい別れ。
久々の充実の労働。

夏休みの日焼けで、2回の脱皮をしたシロクマ君も、
今月は、期間限定ヒグマ君に変身もしたし。
(脱皮した皮は、財布に入れるとお金が貯まると嘯いてました)

まだまだ残暑は厳しいですが、
秋のスイッチに切り替えて・・・

さー、明日からは9月。
秋のお教室や東京の個展?準備、
がんばろ~っと。

おまけ

DSC_0466.jpg
ヒグマ君のお土産。

DSC_0460.jpg
近所のスーパーでは、このあじさいがいつも買えるのです。

DSC_0465.jpg
また美味しそうなジャムをいただきました。
Sさんの夏休みお土産。

・最近読んだ本
『エルニーニョ』中島京子



  1. 2012/08/31(金) 12:18:22|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子力

8月も後わずか・・・

DSC_0453.jpg

今月末は、珍しく、二組の来客を予定してましたが、
伯父の他界で、Tさんのは延期して頂き、
静岡に行って帰ってきたら、
我が家の後半の夏休みも終わってました。

なんだか、ぼんやりとしがちなこんな時、
シャキッとさせてくれる方々に会えました。

私にとっては、朝早い時間の待ち合わせ。

DSC_0456.jpg

Mさんが、こんなめんちょこりんな動物のいる商店街の中にある、
ネイルサロンに連れてってもらいました。

実を言うと、ネイルサロンって初体験です。
なので、ジェルも初体験。
こんな年になって、今更の経験目白押しの私です。

目の前で繰り広げられる丁寧な仕事を見ながら、
博学なオーナーさんとのおしゃべりが楽しい。

Mさんの足の爪がすてきなグリーンになり、
私の手が、このようになり・・・

DSC_0464.jpg

おー女子力が俄然上がる気がします。
髪でも肌でもネイルでも・・・
手入れの行き届いてる女性って、
女としての「ゆとり」ってものを感じます。

忙しいのに、いつも美しいMさんは、
こんな「ゆとり」への手間を惜しんでいないのだと思います。

女子力を上げた女二人は、Mさんおすすめのインドカレー屋さんへ。

DSC_0454.jpg

「インドでは、コーラは、ビンより缶の方が高いんですよ」
(ビンの方は、蓋が簡単に開けられるので、中身を偽物と入れ替えられるかららしい)

などと、これまたMさんとのおしゃべりも楽しいランチ。
チキンカレーもナンも美味しかった!

ブレーメン通り商店街で、Mさんおすすめのパンやたこ焼きやお団子を買って、
一旦お別れし、私は我が家へ。

今月頭に、来ていただくことになって、延期になっていた、
TさんとTさんにようやく、お会いすることができました!

実は、自宅でのお教室です。
数年ぶりのTさんも、初めてのご友人のTさんも、
私のおしゃべりに邪魔されながらもお上手なこと!

お二人が出来上がった頃、Mさん、再び参上で、
女4人でのおしゃべりが楽しかった!
(夫の悪口、美味しい物、男女のこと・・・)

DSC_0457_convert_20120828234727.jpg

最近、魅力的な女性とお会いできて嬉しいです。
次回は、是非、乙女会で・・・

おまけ

DSC_0455_convert_20120828234757.jpg

ブレーメン通り商店街には、こんなオブジェもあります。

DSC_0463_convert_20120829121927.jpg

お教室のお菓子に、久々、いちじくとクルミのケーキ焼きました。

DSC_0459_convert_20120828234650.jpg

Tさんのバンコクお土産と、Mさんのパリお土産。

DSC_0461.jpg

無添加のパン屋さん『リップル』のコロッケパンとクルミのパン。
渦巻きのニコニコマークがめんちょこりんです。

DSC_0462.jpg

Mさんおすすめのたこ焼きは食べてしまってます。
関西の方が美味しいと言うだけあって、美味しかったです!
お団子も美味しかったです。

・最近読んだ本
『ハブテトル ハブテトラン』中島京子

・最近観た映画
『大鹿村騒動記』









  1. 2012/08/29(水) 00:10:27|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れない!

享年86歳。
天寿を全うしたその寝顔は、
穏やかで安らかさに満ちていました。

慎ましくて、泣き笑いの賑やかな会場に、
子供たち、孫にひ孫、そして、妹たち。

この数年、シロクマ君のおかげで、
ぐっと距離が近くなった伯父との関係。
9月には、ちょっとしたサプライズも用意していたのに、
二人で、悔やむばかりです。

私たちが呑気に夏休みを楽しんでる最中、
伯父からの電話で、話したシロクマ君。
内容は、他愛無い世間話だったと言います。

激動の時代を生き、懸命に家族を養った、
強くて優しい人が、また一人逝ってしまいました。

残った私たちも、あの強さと優しさを忘れてはいけない。

DSC_0192.jpg

  1. 2012/08/26(日) 07:43:23|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャミラ

本を読んでいると、今出会うべきして出会った本だ!
と思うことがよくあります。

それは、占いなんかでも、
『ちょっぴり頑固で寂しがり屋さんです』
みたいなことを言われて、
うんうん、あるある!
と、誰でもあるような二面性を指摘され、
当たってる~!
と、まんまと相手の思う壺になる感じと似ていると申しましょうか。

いや、それとは、ちょっと違うかな・・・

とにかく、愛と平和を願う、普遍的な真理なんですけどね。
 

『これから何年もの間、喪失と虚無が私達を包むようなことがあっても、
 私はアカルイミライを信じて生きていくことにするわ。
 それを信じなくなるなんて、若かった私への裏切りだもの。』

『憎しみと報復、暴力と殺戮の、永遠に終わることのない連鎖が、
 人間の本質そのものだと思ってしまったら、
 きっとその誰かは、エンジン(厭人)になってしまうよ。
 そうではない何かがあるなんて言ったって、きっとその耳には届かないよ。
 だって、そうじゃないと証明するのが不可能に思えるくらい、 
 世界は憎しみに満ちてるんだもの。
 そうじゃない世界があるよって言ってあげることすら、
 憎しみを掻き立てる原因になりかねないもの。
 毎日毎日そればかり考え続けたら、きっと顔は緑色に、髪の毛は金色になってしまうよ。
 まるで人間ではないものに、いつのまにかなってしまうよ。』

― 中島京子 エ/ン/ジ/ン より ― 

ところで、ウルトラマンに出てくる「ジャミラ」って怪獣ご存じでしょうか?
ジャミラの背景を知ると泣けますよ。
なんでも、ある一面だけから見て聞いて、
知ってるかのような気持ちになって、
簡単に物事をこうだって判断しちゃいけませんね。

誰もジャミラになってはいけないし、
ジャミラを生み出してもいけません。

おまけ

DSC_0423_convert_20120821094729.jpg

パリの友人T君も参加してるイベントが、
日本橋高島屋で開催中!
『きらめくアクセサリーの世界』展。

DSC_0424_convert_20120821094657.jpg

Kさん、Tさんのブースもあります。

DSC_0421.jpg

T君とYちゃんと食べたランチ。
ネバトロ盛りお蕎麦。

DSC_0425.jpg

Yちゃんと資生堂パーラーでお茶もしました。








  1. 2012/08/22(水) 11:56:50|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ日和

DSC_0418.jpg

カンパ~イ!

こんな暑い中、大丈夫かしらん?
と危惧しておりましたが、メンバーの普段の行いが良いのか、
朝の雷雨で、潮風公園のBBQ広場にはひんやりとした、
文字通りの潮風が吹き、快適なBBQ日和!

暑さの心配なし。
日焼けの心配なし。

よっしゃー!飲んで食べますよぉ!

ってことで、上の乾杯。
で、下のご馳走。

DSC_0415_convert_20120821094916.jpg
DSC_0417_convert_20120821094838.jpg

Sさんお手製のベーコンやパンチェッタ、絶品でした。
Yさんの父上のプチトマトは、太陽の味がしました。
シロクマ君のお土産のチーズもワインが進んでしまい、
コグマさんの聞き上手っぷりに人柄を感じ、
Nさんの朝寝坊からの駆けつける素早さに感心し・・・

お腹いっぱいでなんかいい気分~。

久々集まったこのメンバーでのBBQ、楽しかったです。

おまけ

DSC_0420_convert_20120821094802.jpg

Tさんから頂いたノルウェーのお土産。
キャビアとチョコレート。
そして、シロクマのエコバッグ、
めんちょこりん!!

  1. 2012/08/21(火) 10:16:44|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいらしい

今年もご先祖様のお墓参りもしないまま、お盆が過ぎてしまいました。
そこで、15日は、西と東に向かって、
綿綿と繋がってきた私とシロクマ君のご先祖様に、
ありがとうございます・・・と手を合わせる次第です。

年を重ねるごとに、こう言った気持ちが強くなってゆくのは、
自分のちっぽけさと、一人では何もやっていけないことが、
どんどんわかっていくからでして、
傍若無人の若人なんかを見かけると、
感謝の気持ちや、人間の愚かさとを気づくのって、
なんと、たくさんの時間とたくさんの学習がいることか、
と思ってしまうのです。

ちょっと、話がずれるかもしれませんが、
先日、Fさんが「あなたの携帯番号ってこうでよかったかしら?」
と、携帯画面を見せながら尋ねるので、
「合ってますよ!」と答えつつ、あることに気づきます・・・

私の名前の後に○○○○さんと敬称が付いてる。
「もしかして、全員に『さん』が付いてるんですか?」
「あら?だってこうやって見えた時に呼び捨ては失礼じゃない?」と。
「こんなことを思うのは年を取ってるからね」と。

Fさん、すてきだなー。
携帯の登録名に敬称が付いてなくても、失礼ではないと思いますが、
そんな風に思うのが、年を取ってる感覚だとしたら、
日本人のそう言った感覚ってすてきだと思いました。
って言うか、そう言うのってかわいらしいです。

「かわいらしい」と言う言葉が適当な表現でないかもしれませんが、
「かわいらしい」感覚をみなが持てれば、
世界平和にまで繋がるような気がするのですが。
それって、大げさでしょうか?

おまけ

DSC_0399_20120819130908.jpg

我が家にペンギン君がやってきました。

DSC_0398.jpg

お手軽にカプチーノやカフェラテなんかが楽しめます。
1杯25円前後とコストパフォーマンスも素晴らしく、
私の外でのお茶も、少しは減るかも?しれません。

DSC_0411_20120819130905.jpg

なんとなく、ハート、です。

DSC_0328_convert_20120729150946.jpg
DSC_0327_convert_20120729151022.jpg
DSC_0326_convert_20120729151103.jpg

アップし忘れてましたが、今メディアでも話題の、
『俺のイタリアン』で先日食べたものです。
確かに、ここもコスパ素晴らしいです。
味も美味しいです。
立ち飲みなので、体力のある時はいいと思います。







  1. 2012/08/19(日) 13:49:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架空の国の小さな映画会

DSC_0403.jpg

‐ それはまるで「架空の国」にある架空の村人たちの集会のように、
  そこに集まった人々によって成り立ちます・・・

  みんなで一緒に食べて、選んで、観て、
  それぞれの家に帰ってそのひとときを思い出す
  そんな小さな村のお祭りのような楽しい夜をお過ごし下さい -

DSC_0402.jpg

『架空の国の小さな映画会』

‐ キノ・イグルーが世界中から集めたよりすぐりの短編映画8本から、
  実際に上映する5作品をその場に集まったみなさんの投票で決定します
  映画の情報は、TORiの料理とそこに添えられた言葉のみ -

DSC_0400_20120812172634.jpg
DSC_0406.jpg

‐ 短編映画ひとつひとつをモチーフにした料理8品をおいしくおいただいて、
  映画のイメージをふくらませてください
  どんな上映会になるか、それは誰も知らないお楽しみ・・・  -

DSC_0401.jpg
DSC_0407.jpg

この日、上映された作品。

『two cars,one night』 監督 タイカ・ワイティティ
『あこがれ』 監督 フランソワ・トリュフォー
『8』 監督 スティーブン・ダルドリー
『大人の領域、子供の領域』 監督 佐藤雅彦
『カレル・ゼマンと子供たち』 

映画、お料理、どれもすてきで、美味しくて、
とても楽しいイベントでした。

おまけ

DSC_0410.jpg

この日、チケット替わりに渡されたものは、
木の実のブレスレット。
ふふ。これも、すてき!

DSC_0412.jpg

・最近読んだ本
『さよなら、コタツ』中島京子





  
  
  1. 2012/08/12(日) 17:50:36|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロピカル気分

DSC_0388_convert_20120810095832.jpg

アロハ~。

ハワイに行ってきました。
ハワイは日本人だらけで、日本語も普通に通じました。

って、そりゃそうでしょ。
千葉の幕張ですから。
すみません。見栄を張りました。

今年の夏休みは、お盆の週を避けて、
前半、後半の二部構成で取るのですが、
後半は、シロクマ君のある試験に向けての勉強休みとなるので、
遊びは前半で、ってことで、シロクマ君の提案により、
近場のホテルのプールでのんびりしよう。
ってことになりました。

初めは、伊豆とか箱根とか、プチ旅行な気分でも味わう?
なんて言ってたのですが、どうやら、そういった所のホテルのプールは、
お子様たちがわんさかいらっしゃって、芋洗い状態らしく、
では、都内の大人向けホテルを狙いましょう。
って探してみると・・・

シロクマ君の職場の近くだったり、
プールがスポーツジム使用だったり・・・と、
芋洗いでなくて、トロピカルな気分で、ほんちょっと離れてる近場・・・
って条件のホテルがなかなかないのですよ。

で、どうにか、ここいいんじゃない?
ってとこがありました!

DSC_0375.jpg

お部屋も快適。

DSC_0395_convert_20120810095650.jpg

プールも空いてて。

DSC_0387.jpg

こんなのや、

DSC_0397.jpg

こんな浮かれた飲み物も飲めて、
パラソルの下で本を読んだりウトウトする幸せ・・・

DSC_0392.jpg

朝食も美味しかったし、
こんな夏休みの過ごし方もいいな~。
と、シロクマ君が提案した時は、そんなに期待してなかった私ですが、
帰りは、来年は二泊しよう!って大満足。

それにしても、たった一泊だったのに、
シロクマ君はホテルの方とすっかり仲良しになり、
フロントを通過する度、常連客のような会話をしていました。
(どこへ行っても、そんなシロクマ君です)

おまけ

DSC_0374.jpg

ホテルの夜は、近所のビストロに行きましたが、
(姪っ子の職場が近くだったので、三人で夕食)
カメラを忘れ、撮影してません。

お寿司は、ホテルに行く前のお昼ご飯です。

DSC_0361.jpg
DSC_0360.jpg

これは、先週末、我が家の近所のイタリアンで食べたパスタ。

あーまた、南の島で(いえ、幕張でも)のんびりしたいなぁ~。




  1. 2012/08/10(金) 10:49:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

楽しさてんこ盛り

Nさんと過ごす一日は、毎回楽しさてんこ盛りです。

まずは、御茶ノ水で、久々のUさんと三人でランチ。
イタリン『イル カバロ ビアンコ』で、
美味しいキッシュプレートを頂きました。

Uさんの最近の注目アーティストの話など、
人間観察の洞察の深さは、いつもながらおもしろかったです。

Uさんと別れて、二人で有楽町に移動。
お互いの雑務をこなす為、では、後程と・・・

再び合流後は、銀座MMFで
『ジャン=ジャック・サンペのリトグラフの世界』を鑑賞。
ジャン=ジャック・サンペは「プチ・ニコラ」を描いた漫画家です。
(ニコラは日本のサザエさんのようなフランスの国民的コミックです)

他、銀座での私の探し物は見つからず、
東銀座へ移動。

お茶しますか。

DSC_0363.jpg

日本茶カフェ『鳴神』にて、
アイス抹茶オレを。

木挽町を散策して、本日の最終目的地へ。

DSC_0365.jpg

この日は、夕食もイタリアンです。
『オステリア オロ』いい感じの店内。すてきです。

DSC_0364.jpg

Kさんがいらっしゃるまで、女二人で尽きぬおしゃべり。

DSC_0366.jpg

一年ぶり?のKさんがいらして、
おしゃべりな女相手に、相変わらず優しいKさん。
少しずつ、私とNさんに慣れてきてくれて嬉しいです。
また、はじけましょう。

それにしても、東銀座は美味しそうなお店がいっぱいでした。

おまけ

DSC_0373.jpg

有楽町を歩いてたらバナナがもらえました。
明日の朝ごはんをもらえた嬉しさに、
配ってるお姉さんに「わ~ありがとうございます~」とお礼を言いました。

DSC_0349.jpg

先日、お囃子が聞こえてきたので、ベランダに出てみたら、
おみこしが見られました。
夏祭りシーズンですね。

  1. 2012/08/07(火) 19:10:25|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山珊瑚のネックレス

DSC_0362.jpg

母より、頼んでたシロクマ君のパンツのお直しが届き、
仕上がりの早さに感心しながら、同封されてる手紙を読めば・・・

「サンゴのネックレス、忘れてませんか?」
と控えめな催促が・・・

半年前?くらいでしょうか?
骨董市で買った山サンゴのネックレスの
リメイイクを頼まれていたのでした・・・

母よ、すまない。
忘れないように、作業部屋の目立つ所に置いているのですが、
いつの間にやら、見て見ぬふりの状態へ・・・

で、特別用事もない日。
今作らないと、また見ぬふりになってしまいかねんと
すぐに作り出しました・・・

数時間後完成。

やればできるのにねー。
いけませんねー。

明日にでも送ってあげよう。

DSC_0352_convert_20120805174903.jpg
これでも悪くないけど、なんだかパンチがないような・・・
で・・・

DSC_0354_convert_20120805174830.jpg
翡翠色を入れてみる・・・
うん、こっちがいい!

おまけ

DSC_0359_convert_20120805174802.jpg
スーパーのチラシで紹介されてたので作ってみました。
夏野菜のスタミナ煮。
ビールとよく合いますし、簡単でいいです。

・最近読んだ本
『花桃実桃』中島京子

・最近観た映画
『招かざる客』





  1. 2012/08/05(日) 17:59:00|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉

昨日、Tさん、Mさんがいらっしゃるってことで、
(Tさんは風邪で来られなかった・・・残念)
バタバタと掃除してたら・・・

気になる切り抜きがちょこちょこ出てきて、
再びそれらを読んでしまい、手が止まってしまう・・・

いかんいかん。
お料理のレシピなんかは、コルクボードへ。
チラシ類は資源ゴミへ。
新聞記事は、内容は頭の中へ、紙はゴミ箱へ。

って、頭の中で定着することは、ほぼないのですよね。

そんな中で、興味深かったこと・・・

哲学者、内山節氏の言葉。

「65年ころまでは、生活の中に超自然的なものがしっかりあった。
 釣りで全国を泊まり歩いてた頃、キツネにだまされた、
 といった話をよく地元の人から聞かされた。
 では、最後にだまされたのはいつかと尋ねると、
 不思議なほど、65年ころで一致した。
 経済成長や科学的な教育、山林の変化など、さまざまな理由があり得るが、
 この時期に地域の自然と日常生活のつながりが切れた」

漢書、董仲舒伝から。

「淵(ふち)に臨みて魚(うお)を羨(うらや)むは退いて網を結ぶに如(し)かず 」

 岸辺に立って魚が欲しいとただ眺めているよりは、
 家に帰って魚を捕る網を編んだほうがいい。
 具体的に努力すべきであるという戒め。

等々・・・

偉人たちの言葉は重みがあります。
それらを噛みしめて生きてゆく上での指針にしたいと思いつつ、
軽い日々を過ごしてしまうのです。
あー。

おまけ

DSC_0345.jpg

久々、チーズケーキ焼きました。

DSC_0346.jpg
DSC_0347.jpg
 
Mさんには、いつも頂いてばかり。
ミュンヘン土産、缶といいすてきなチョコレート。

DSC_0342.jpg

今、マイブームは冷麺!
一人ランチで具が寂しいですが、
お酢とごま油をたっぷりプラスするのが好きです。

DSC_0344.jpg
DSC_0343.jpg

暑いけど、お花、頑張ってくれてます。




  1. 2012/08/03(金) 13:38:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また行きたいお店

博多で通っていた脱毛の最後の一回分を銀座店で終了し、
お仕事の話もあって、Nさんと待ち合わせ。

「ちょっといい店があるんですよ」

と連れてってもらった所・・・

DSC_0332_convert_20120731231651.jpg

懐石料理屋の『むとう』。
通りの中でも、なんとも高級感漂う佇まい。
店内も清潔感溢れ、きびきびと働く板さんも良い感じです。
この日頂いたのは、日替わりの豚の角煮定食。
トロトロの角煮も小鉢もみな、さすがってお味でした。
これに、デザートの水羊羹も付いて1300円。
銀座のランチだったら、安くないですか?

Nさんにまた良いお店を教わりました。
誰かが上京したら、行きつけのように装って連れて行きたいお店です。

ランチ後は、近くにある洋菓子『ウエスト』へ。
銀座の『ウエスト』はレトロ感たっぷりですてきです。

仕事の話も終わり、ちょっと行きたいお店が・・・
と、今度は私がNさんをお連れする・・・
いえ、結局、Nさんに地図を見せて連れてってもらいました。


古いビルといい、暗号のようなビルの上のサインといい、
はたまた古いエレベーターといい・・・
お店に入る前から、これは期待できるぞって匂いプンプンです。

で、やられました。

Nさんに見破られるくらい興奮が隠し切れない私。
まいった。って感じです。

サテンの靴、売れませんように・・・

買ってしまったのは、これ・・・

DSC_0338.jpg

ブルターニュの紋章がすてきな宝石箱。
この紋章の具合もすてきなんですが・・・

DSC_0339_convert_20120731231550.jpg

きゃー、中、すてきでしょう!

DSC_0340_convert_20120731231521.jpg

そして、この方も・・・

DSC_0341.jpg

お人形の焼く前の頭部です。

次は、あの靴を・・・

『19世紀から20世紀半ば頃までのそんな愛されるべき「一級品」と
 「首を傾げたくなるユーモアあふれるもの」をヨーロッパをまわって集めています』

あーこのコンセプトいいなぁ。
オーナーさんも感じよかったなぁ。
行きたくない、けど、また行きたい・・・

おまけ

DSC_0337.jpg

大丸の地下の『メルヘン』で、あずき生クリームサンドを買いました。
これ、大好きなんです。
いつ食べても美味しい。






  1. 2012/08/01(水) 00:10:30|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

