a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

劇的ビフォーアフター

昨夜は、隅田川の花火大会でしたね。
凄い人でした。曳舟駅。

もちろん、行ってません。
花火大会。
人ごみ大嫌いですから。

お世話になってる『直や』さんで、
「浴衣乙女お助け隊」の浴衣の着付けがあったため、
直やのお店番のお手伝いを、ほんの少ししました。

若い御嬢さんらの(男性も)ビフォー、アフターっぷりを、
どんどん拝見できて、なかなか楽しかったです。
Nさんのプロフェッショナルなお仕事ぶりもすてきだったし。

お助け隊の仕事を終えたNさんと八重洲に向かう途中、
(人の流れと逆行動)
いかにも今時売られてるお手軽浴衣を着た女性らを意識して見てみると、
お助け隊の方々と全然違う。
当たり前でしょうが。

「まだ、生き仏が見当たらない分ましですけどね」
とNさん。
つまり、死装束(左前)になってる人。

浴衣風ワンピースの御嬢さんなんかを横目に見ながら、
最低限の伝統は守りたいものだ・・・
と思う私でした。

DSC_0319_20120729150747.jpg
DSC_0325_20120729150703.jpg
DSC_0323.jpg
Nさんが撮影してるとこを撮影させてもらいました。

おまけ

ビフォーアフターと言えば・・・

DSC_0329.jpg

シロクマ君がとうもろこしが大好きで、
おやつによくゆがいてあげるのですが・・・

DSC_0331.jpg

こんなにきれいに平らげちゃうんですよ。
げっ歯類の動物みたいに、ポリポリポリって食べてます。
下の歯で一列ずつ攻めると良いそうです。

さすが、道産子のシロクマです。




  1. 2012/07/29(日) 15:59:08|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい感じ

エイヤッ!と外出。
汗をかきかき訪れた場所は三か所。

DSC_0313.jpg

一つは、代々木の路地裏にたたずむ隠れ家カフェ『金魚CAFE』。
生憎、カメラを忘れて、ランチもお店の画像もありませんが、
代々木のカフェでは『ダダカフェ』しか知らなかったので、
ちょっといい感じのカフェを発見でき嬉しいです。

次は、個展でもお世話になった『passe compose』。
6月に中目黒から千駄ヶ谷に引っ越して、
新しいお店にお邪魔でき、
ようやくFさんにもご挨拶ができました。

フランスから仕入れたばかりのホヤホヤ?のアンティークを目の前に、
手ぶらで帰れるわけがなく・・・

DSC_0314_convert_20120727201301.jpg

我が家の合板の壁を隠す、いい感じの布を見つけられて嬉しい!
(撮影の時、大活躍してくれそうです)

千駄ヶ谷まで来たことだし、あそこも・・・
久々の『mitta』も伺いました。
ここでは、見るだけって思ったんですけどねー・・・

DSC_0311_convert_20120727201405.jpg

25mの巻きのまんまで破格値段。
こんなにブレードあって、どうするのでしょうか?
いや、ちょっと、ある企みが・・・
チョコレート色でいい感じなんです。

DSC_0312_convert_20120727201332.jpg

mittaさんでは、これも入手できるので嬉しいです。
(フランス好きにはたまらないフリーペーパーです)

おまけ

DSC_0315_convert_20120727201230.jpg

フランス土産で頂いたラベンダーのポプリ。
こんなにたくさんあることだし、
アンティークレースなんかでサシェでも作ろうかしらん。

DSC_0316.jpg

とりあえず、ガラスの器にザァー。
あー、いい香り!
って、結局このまんまだろうなー。

  1. 2012/07/27(金) 23:35:40|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミヨリアタエラレタシシツ

平日は、毎朝5時起きです。

シロクマ君が5時半には出勤し、
それから、掃除、洗濯・・・

なわけはなく、再び二度寝コースへ・・・

アラームは、一応8時。
再び起きて、掃除、洗濯・・・

だから、なわけはなく・・・

あーダメダメ、むにゃむにゃ・・・
で、9時。
って10時。

あーーまたやってしまった。
と、落ち込む毎日。

私は、ロングスリーパーってやつなのでは?
と思う今日この頃。

シロクマ君曰く。

女性は子育て年齢の時は、
授乳なんかで、睡眠時間が短くても耐えられるようできているけど、
それが過ぎた年齢になると、その神から与えられた資質が、
(お産の痛みなんかにも耐えられることとかも)
なくなって、いっぱい寝ちゃうんだよ。

と。

カミヨリアタエラレタシシツ。

あー私はその素晴らしい資質を、若い時分は、
夜遊びと言う生産性のないものに使い果たし、
子供を育てたわけでもないのに、
ちゃっかり睡眠だけはしてしまってる。

いかん、神様に申し訳ない。
神様から頂いた資質を無駄遣いし、尚且つ、
怠惰な人間になってしまってるお詫びとして、
夜くらいは、頑張って起きていよう!

だから、そもそも、夜更かしするから、
朝が辛いんだって。

ちなみに、ロングスリーパーの人は、物事をくよくよ考えるタイプで、
そうやって脳を使うもんだから、たくさん寝てしまうのだとか・・・
(うんうん、夜お布団の中で妄想ばかりしている)
芸術家の人に多いって言われるのが、せめてもの救いです。

ちなみにちなみに、ショートスリーパーの人は、
実業家なんかが多く、楽観的な人らだそうです。
(うんうん、シロクマ君、そうだ)

ま、本当のとこは、わかりませんが・・・
カミヨリアタエラレタシシツ・・・
その言葉と言うか、響きがすてきです。

おまけ

DSC_0310_20120723132512.jpg
DSC_0309.jpg
DSC_0299.jpg
DSC_0302.jpg

先日、シロクマ君と行った蒲田のお店。
美味しかったんですが、屋号忘れました。

DSC_0297_convert_20120723132746.jpg

蒲田って街もディープそうな街で、おもしろそうです。

・最近読んだ本
『桐原家の縁談』中島京子





  1. 2012/07/25(水) 23:20:10|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅屋敷散歩

お散歩しましょう。

と約束していた日、肌寒くて、電車を降りると雨・・・

爽やかな笑顔と共にMさん登場。
食べてる間に止みますようにと祈りつつ、
Mさんのご案内で、目指すは『洋食 ホクエツ』。

看板メニューのハンバーグにするか・・・
オムライスとナポリタンも気になるし・・・
コロッケも食べたい・・・

本気で悩んで、結局・・・

DSC_0293.jpg
DSC_0294.jpg

オムライスとコロッケ(クリームとポテト)を半分こ。
ボリュームがすごくて、ライスを丸っと残してしまいました。
創業50余年『洋食 ホクエツ』また、行きたいです。

この日、雨がずっと降り続け(しかも寒い)、
それでも、「ぷらもーる梅屋敷商店街」をプラプラし、
懐かしいパン屋さんで、パン買ったり、
愛想の良いおじさんの作る焼きそばや、
チャーシュー買ったり・・・

最後はMさんと喫茶店でお茶し、
次回の散歩コースを話し合い、別れました。

しばらくは、Mさんと南東京散策、続きそうです。

おまけ

DSC_0295.jpg

そのMさんに、また頂いてしまった、ミュンヘン土産とシロクマラーメン。

DSC_0296_convert_20120723132821.jpg

土曜日のランチは、シロクマ君と私の最近のお気に入り、
焼肉「OGAWA」。
ステーキランチが美味しかった!

・最近読んだ本
『そんなはずない』朝倉かすみ








  1. 2012/07/23(月) 14:07:36|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

昨日、博多の伯母らから、
シロクマ君のお誕生日プレゼントが届きました。

それが、これ。

DSC_0288.jpg

ふふふ、似てる。

DSC_0290.jpg

ふふふ、丸い、似てる。

DSC_0289.jpg

キツネのお面背負ってます。
めんちょこりんのちょんちょこりん。

DSC_0291.jpg

甘いもんも一緒に入ってて、
お相伴にあずかりたいと思います。

伯母らからも愛されてるシロクマ君は、
果報者です。

おまけ

その夜、シロクマ君の後輩Sさんからは、
スイス土産もいただきました。

DSC_0292.jpg

シロクマの置物は、テレビの前に飾りました。
ありがとう!

  1. 2012/07/20(金) 11:32:02|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーズ

ビーズやパーツを買いに行って、
目的のものだけ買う!
って言うのは、ほぼ無理な目標なわけで。

なので、極力、買いに出かけるのを少なくしたいのです。
しかし、こちらに居ると、気軽に行けるものだから、
ついつい・・・

DSC_0286.jpg

1番の目的は、このスターダスト。
スターダストってネーミングが、
なんともロマンチックです。

DSC_0285.jpg

画像ではわかりにくいですが、
ブルーとパープルがとろりと溶け合った感じの、
スワロフスキーの新色、バーガンディーブルージルコン。

昔は、スワロが流行り過ぎて、避けてた感がありましたが、
次々に魅力的な新色が出てくるため、
ついつい、手を出してしまいます。

DSC_0282.jpg

これも画像ではわかりにくいです。
でも、肉眼でもわかりにくい、クマのチャームです。
全長5㎜くらいのペタンと座ってるクマです。

DSC_0284.jpg
(横向き)

シロクマ君の携帯にこっそり付けました。
なくならないのを祈るばかりです。

DSC_0281.jpg

かわいいスポンジを見つけてしまい、思わず・・・
ちっこい方のは、洗面台用にしたいと思います。

って、もはやビーズでもないし・・・

その他、ちまちまと新しいビーズに手を出し、
パンなどの食料品も手を出し、
大荷物となってしまうのであります。

おまけ

DSC_0287_convert_20120718054519.jpg

豆苗を買うと、もう1度お試しください。
と書かれてるので、育ててみます。
すると、あっという間に育ち、再度食せる・・・
なんと、お得な野菜でしょう。

  1. 2012/07/18(水) 06:14:54|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bon anniversaire !

シロクマ君のお誕生日でした。

二日間に亘る誕生祭で食したもの。

DSC_0269.jpg
DSC_0276_convert_20120716221851.jpg
DSC_0271_convert_20120716221959.jpg
DSC_0272_convert_20120716221926.jpg
DSC_0270_convert_20120716222034.jpg
DSC_0277.jpg
DSC_0274.jpg
DSC_0273.jpg

私としては、銀座でお寿司でもご馳走しようって思ったのですが、
本人の希望で、近所の焼き肉屋さんと新橋の『魚金』がいい、
ってことで、普段と変わらないような外食でした。

ケーキもコージーコーナーのショートケーキがいい、
ってことでしたし・・・

ま、シロクマ君がそれで満足なんだったらいいんですけどね。

私からの、今年のお誕生日プレゼントは、
音声付、電子英和辞書です。

シロクマ君にとって、
今年も元気で楽しい一年でありますように!

おまけ

DSC_0275_20120716221650.jpg
DSC_0279.jpg

立ち読みした雑誌で、
水出し緑茶にレモングラスを入れると美味しい。
と載ってたので、作ってみました。
確かに。美味しいです!

  1. 2012/07/16(月) 22:37:28|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんちょこりん

「めんちょこりん」
すごく可愛いという意味。

「めんちょこりんのちょんちょこりん」
もっとすごく可愛いという意味。
居ても立ってもいられぬほどの愛おしさを感じたとき、
奥歯を噛みしめて言う。

朝倉かすみの短編小説『やっこさんがいっぱい』の中で、
主人公の母親が言ってて、それを、娘も受け継いでるって言葉です。

奥歯を噛みしめて、声に出して言ってみてください。
そして、それを、旦那様やお父様、はたまた職場の上司なんかに、
そっと言ってみましょう。
ちょっと疲れたおじ様が、「和風総本家」のまめ助(柴犬の子犬)に
見えてくるかもしれません。(いや、それはないな)

ま、おじさんが子犬にはならないとしても、
あーその言葉、ぴったり!ってのありますよね。

地方出身者にとって、標準語ではない、
この気持ちには、これ!ってのが一つや二つあるもんです。

私にとっては、「しゃーしー」(博多弁)と
「ふっつりする」(阿波弁)です。

くだらないことをキャンキャン訴えてくる人に、
「しゃーしー」って言いたいし。
シロクマ君に振り回された後は「ふっつりする」と言いたいのです。

「ウザイ」と言う言葉は、1ミリの隙もない冷たさを感じます。
「しゃーしー」や「ふっつりする」には、愛情を感じます。

だから、なんでもかんでも「カワイー」ではなく、
これからは「めんちょこりん」を使おうと思います。

きゅんきゅんな時は、奥歯を噛みしめて、
「めんちょこりんのちょんちょこりん」です。

おまけ

先月の話ですが、うっかりアップし忘れてたので、
記録のために・・・

今年の結婚記念日ディナーは、
フレンチ『petit restaurant tomy』で。

IMG_4833.jpg
IMG_4832.jpg
IMG_4834.jpg
IMG_4835.jpg
IMG_4836.jpg
IMG_4837.jpg

シェフのおまかせコース、美味しゅうございました。

最近読んだ本
『静かにしなさい、でないと』朝倉かすみ
『蟋蟀』栗田有起
  1. 2012/07/13(金) 09:36:24|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パールとキラキラ

DSC_0262.jpg
(シロクマ君のお土産)

お教室をやると、いくつかオーダーを頂きます。
有難い。
お修理も預かります。
申し訳ない。

DSC_0266.jpg
DSC_0263.jpg
DSC_0268.jpg

たまたま、ピアスとイヤリングで房状のデザインで、
パール×キラキラと言う、別々のご注文があり、
作ってみて・・・

おや、これ、いいかも!と。
新作でも作っちゃおうっと。

オーダーとお修理、本日送りますよ~。

おまけ

IMG_4802_20120709230017.jpg
シロクマ君の会社の方から頂いた北海道土産。

  1. 2012/07/12(木) 12:07:47|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩 時々妄想

数日前からパンドラの箱を開けてしまい、
引きこもりで作業に没頭・・・

が、しかし、そんなこともそうそう続くこともなく、
お天気も良いし、今日は外でお昼しちゃおうかしらん?
(お茶をよくしてるので、お昼代はケチってほぼ家で)

DSC_0250_convert_20120711122229.jpg

昼間の外がこんなに暑いなんて、出てみてわかりました。
それでも、せっかくなので、ちょっとお散歩。
なるべく、緑の多いところへ。

氏神様にご挨拶。
おや、異国の方がおにぎりを食べてらっしゃる。
ふふふ、美味しいですか?(心の中で)

DSC_0251_convert_20120711122201.jpg
DSC_0252_convert_20120711122124.jpg
(東京はこう言うすてきな坂道が多い)

どこの町もそうですが、武家の町だった山の手、庶民の町だった下町。
それが、色濃く残ってるお江戸、東京。
私は、住むなら下町が好きです。
でも、瀟洒なお家を眺めながらの山の手散歩も好きです。

りっぱな古い洋館風(屋根は瓦)のお家があったりして、
綾小路さん(仮)すてきです。(心の声)

ここの御嬢さん貴子さん(名付の親はおじいさま)は、
おばあさまの形見の真珠のネックレスを付けて、
チェロのレッスンに通われている。
素材と仕立てはいいが、決して今風でないお洋服で、
彼女はそれがイケテナイと気づいていない・・・

ん~妄想が貧弱だわ。

くだらない妄想をしていたら、お腹が空いてきました。

DSC_0259_convert_20120711121903.jpg

今日のお昼は、純喫茶『珈琲亭ルアン』。

DSC_0257_convert_20120711121937.jpg
DSC_0255_convert_20120711122008.jpg
DSC_0254_convert_20120711122042.jpg


DSC_0253_20120711121712.jpg
DSC_0256.jpg
頂いたのは、ハニーなんとかコーヒーと卵サンド。
卵がちゃんと温かくて、絶妙な塩加減で、素朴で美味しい!

運んでくれるおばあちゃんがかわいいし、
マスターのオーダーの復唱も小気味いい。
いい喫茶店だ。

DSC_0260_convert_20120711121825.jpg

ゆっくり本を読んで、こんな細い路地を散策しながら、
帰りも楽しんでお散歩は終了。

しかし、喫茶店大好きなんですけど、
タバコの匂いがしみ込んじゃうのがねー。
喫茶ですものねー。
仕方ないんでしょうけどねー。



  1. 2012/07/11(水) 13:09:51|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち水

まだ梅雨のせいか、そんなに暑くない東京です。

って、感じてるのは私だけですかね?
か、我が家が涼しいのか?

最近の朝の日課は、雨でなければ、
ベランダに打ち水をすることです。
お風呂の残り湯を、洗面器でバシャーと流すだけなのですが。

夕方もすると良いらしいですね。
夕方はフラフラ出かけてて、やったことありません。

今のところ、シロクマ君も扇風機だけで納得してくれてるし、
(シロクマですから、暑さに弱いのです)
クーラーつけない生活更新するぞー!

おまけ

DSC_0245.jpg
近所に博多と同じ味の美味しいもつ鍋屋さんを発見。
ボトルのキープもしたので、シロクマ君が通いたがることでしょう。

DSC_0247.jpg
レバ刺し、よく考えたら鶏や馬ってのがありましたね。
でもねー、牛さんもいいんだよねー。
とシロクマ君が。

DSC_0248.jpg
のどくろの塩焼き。

今月は、シロクマお誕生日月間なので、
シロクマ好みなお店がより続いてます。





  1. 2012/07/09(月) 12:47:24|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

写真集

ちょうど一か月前、両親と伯母が上京していて、
本来ならば、ここにもその時の画像をアップして、
なんだかんだと報告するはずなのですが・・・

上京が決まってから、ある計画があって、
そちらの作業をやってしまったら、
すっかり、ブログでアップしたのと同じ気分になり、
もう、こっちはいいか、と。

それは・・・

DSC_0203_convert_20120620125657.jpg

撮影した画像で、写真集を作ってあげること!

ずっと前にYちゃんから教わってて、
いつか作ってみたいと思っていたのですが、
思ってるばかりで、お尻が重く、
こりゃ、いい機会だ。と。

で、やってみたら、楽しかったんです!

あらかじめ決まったレイアウトにダウンロードした画像を配置し、
文章を入力して、1週間後くらいで出来上がっちゃう!
紙質もなかなか良いし、帯まで付いてて、
本格的なのです。

便利な世の中になりました。
素人が数時間で、それっぽい写真集を作れてしまいます。
昔は自費出版なんて言ったら、数百万の世界でした。

そして何より、両親が想像以上に喜んでくれたことが、
嬉しかったです。
作ってよかった。

次回は、a petits pas 作品集を作りたい。
(見たいでしょ?!)
その次はクマトリアルバムかな・・・
(え?見たくない?)

DSC_0236.jpg
(シロクマ君のお土産)

次回のお教室では、自慢してる私がいるかも・・・です。

おまけ

DSC_0205.jpg
博多に帰る前にKさんから頂いてたチョコ。

DSC_0204.jpg
引き出物のお赤飯。
最近、披露宴でお赤飯を持ち帰ることって少なくなりましたよね。
お赤飯好きなので、嬉しいんですけどねー。

DSC_0243_convert_20120705131125.jpg
Hさんからの便りにすてきな切手の数々が!





  1. 2012/07/07(土) 01:00:20|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クチナシのような人

DSC_0244.jpg

新居でのお客様1号。
その記念すべきお客様は、Mさんでした。
お花屋さんでクチナシを見つけ、Mさんにピッタリ!と、迷わず購入。
クチナシを飾って、ワクワクしながら、
Mさんを駅までお迎えに行きました。

改札前の地図を熱心に見つめるMさん。
「地図、好きなんです!」
ふふふ。クチナシのような佇まいなのに、
Mさんの中身はやはり男前です。

DSC_0238.jpg
Mさんからいただいたもの。
包装がとってもステキです。

DSC_0239.jpg
中身はこれ。

DSC_0241.jpg
それから、手作りプリン!
シロクマ君分まで!ありがとうございます。
バニラビーンズたっぷりで、とても美味しかったです。
男前だなんて言ってすみません。

DSC_0240.jpg
そして、これは、Mさん手作りの封筒。
ま、すてき。
だから、男前って言ってすみません。

Mさんが帰られた後にトイレに入ったら、
トイレットペーパーが三角に折られてました。

地図が好きで、焼き鳥屋さんにも一人で行っちゃうMさんは、
モノ作り好きで、気配り上手な方なのです。
私にないものをたくさん持っている方に私は惹かれます。

Mさんが帰られた部屋には、Mさんの残り香のように、
クチナシが香っていました。

  1. 2012/07/05(木) 13:44:35|
  2. ちょこちょことお客様
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ちなみに・・・

DSC_0232_convert_20120702143141.jpg

里帰り教室が終わり、
博多の街には山笠が飾られて、
山のぼせの男衆の姿もちらほら。

DSC_0229_convert_20120702143051.jpg

サザエさん一家も発見。
ちなみに、長谷川町子は佐賀県生まれの福岡育ちです。
サザエさん家族の名前は、百道浜で考えたとか・・・
TVアニメより、四コマ漫画の方が毒があって、好きです。

好きと言えば・・・

DSC_0235.jpg

博多うどん。
今回は、Hさん情報から博多駅近くの『うどん平』で。
名物のえび天は品切れとなってましたが、
ごぼ天うどん、美味しかったー。

福岡の人間は、意外にラーメンより、博多うどんラブなのです。
ちなみに、うどんの発祥の地は、福岡です。

そうそう、今回、IKEA福岡店も行ってきました。
船橋店から数年、2度目のIKEAです。
いやあ、楽しかった。

両親や伯母に見せてやるつもりが、
全員で買い物合戦となってしまい、
どうでもいいものを、ひゃ~ひゃ~言いながら、買う買う。

DSC_0228.jpg

IKEAは、飲食も安いのですね。
199円とか299円でパスタやカレーが食べられました。
(ま、味はね・・・)
ちなみに、コーヒーは70円で、ソフトクリームは50円。

この日、母らは「しまむら」(天神オープンで)で50円のソックスを買ってたし、
買う時は嬉しいですが、こんなにデフレで大丈夫かしらん・・・
と不安にもなりますね。

おまけ

DSC_0227_convert_20120702143016.jpg

お教室で撮影を忘れてばかりでしたが、
Mさんが自由制作で作られたネックレスがすてきで撮らせてもらいました。
ちなみに、Mさん、アクセサリーを作るのは今回初めてらしいです。
なのに、色合わせ、上手!





  1. 2012/07/03(火) 14:42:41|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

博多グルメ

いつもお教室では、
たくさんの美味しいものを頂いてしまいます。

今回もたくさん頂きましたが、
全て、撮り忘れてしまいました。
お出ししたお菓子も何も、今回は撮影できてません。

どれも残さず美味しく頂きました。
ありがとうございました!
毎回言ってますが、どうぞ、手ぶらでお越しください。

そして、
いつも博多では(いや、東京でもだ)、
たくさんの美味しいものを食べ歩いてますが、
今回は、こちらもかなり撮影できてません。

いつものメンバーで行けた赤坂の『市成』だけは、
撮影してるので、ご紹介します。

DSC_0206.jpg
DSC_0207_convert_20120702143323.jpg
DSC_0208_convert_20120702143358.jpg
DSC_0215_convert_20120702143514.jpg
DSC_0210_convert_20120702143432.jpg
DSC_0213.jpg
DSC_0216.jpg

伊仏小料理だそうです。
美味しかったなー。

ほんの3か月弱ぶりの博多でしたが、
やはり、コストパフォーマンスといい、味といい、
博多の飲食店は日本一だと思います。

DSC_0217_convert_20120702142428.jpg

本当は、今回、すっごく気に入ったお店があるのですが、
ちょっと内緒です。
と言うか、そこも画像がありません。
秋もまた行きたい!

おまけ

DSC_0234_convert_20120702143227.jpg
お教室が終わり、シロクマ君が合流して、
シロクマ君お気に入り、大名の『味味』で食べた、
駆け込みレバ刺し。
私は元々食べないので、なんともないですが、
たくさんの方が悲しんでいることでしょう。
シロクマ君もそのひとりです。


  1. 2012/07/02(月) 16:08:14|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってまいりました

博多より戻ってきました。

今回の里帰り教室は、有難いことに、
期間中ずっと賑やかで、
大人数(と言っても4人とか)に慣れていない私は、
余裕がなく、行き届かない点がたくさんあったような気がします。

出来上がった作品を渡し忘れたり、
お菓子を出し忘れたり・・・

それなのに、
「今度はいつですか?」
と、みなさんが聞いてくれて、
教室を終えて、歩いて実家に帰りながら、
じ~んと熱いものがこみ上げてくる毎日でした。

DSC_0218_convert_20120702142518.jpg
DSC_0220_convert_20120702142627.jpg
DSC_0219_convert_20120702142545.jpg
DSC_0222_convert_20120702142848.jpg

会場を提供してくれた『福井書道教室』にも、
大変お世話になりました。
期間中、自分のアトリエに通ってるみたいで、
とても楽しかったです。

次回は、秋予定です!

おまけ

DSC_0223_convert_20120702142926.jpg
Kさん、Sさんと行った薬院の『ラーメン仮面55(PAHAPAHA)』。
今時のラーメンに辟易していた私でしたが、
エスニックラーメンと聞き、食べたい!と、連れてってもらいました。
美味しいです。
ご飯があって正解です。
ラーメンを食べた後は、グリーンカレーの二度の楽しさ。
ラーメン、ご飯、おかず付きで650円。
あえて注文をつけるなら、水菜ではなく、香菜だったら最高、かも?

DSC_0224_convert_20120702142727.jpg
毎日、お濠端を歩くのが、気持ちよかった!

・最近読んだ本
 『田村はまだか』朝倉かすみ

・最近観た映画
 『八日目の蝉』




  1. 2012/07/02(月) 15:20:31|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

