a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダメダメ

いよいよ明後日から、里帰り教室です。
梅雨だから仕方ありませんが、
雨の多いお教室となりそうです。
(何故、こうも雨の時にやりがちなんでしょ?)

個展やイベントがある度、何か着るものを新調しなくては・・・
と思いがちなのですが、
いやいや、あるものでいいではないか。
と、今回は思いとどま・・・ったつもりでしたが・・・

DSC_0196_convert_20120620125859.jpg
買ってるし。
しかも、靴だし。
流行りもんだし。
って言うか、雨ではけないし。

バレエシューズなんかが好きで、いつもペッタンコ愛用ですが、
若い御嬢さんの、デニムにヒールのバランス(あの下半身の長さは、やはりかっこいい)を、
実は、ちょっぴり憧れていて、ウェッジソールだったら、
私でも歩けるのでは?と気になっていたら、
お手頃で、かわいいのがつい目に留まり・・・

両親らが上京した時、母や伯母の買い物に付き合うつもりが・・・
女三人集まって、誰も止めるわけがなく・・・
いいね~!
と・・・

そして、こちらに来ると、Yちゃんが、
良いものを適格にすすめてくれるものだから、
やはり、ついつい・・・

DSC_0197_convert_20120620125823.jpg
このストール、カシミア混で肌触りとボリューム加減がとってもいいのです。
すっごくつけたいのに、暑がりの私には、今は・・・
でも、半ば意地でつけてます。

DSC_0202_convert_20120620125748.jpg
こちらもYちゃんのお見立てブラウス。
汗かきの私に、ちょっと心配のシルクですが、
絶妙な色と素材感が、パールとクリアのネックレスとの相性も良く、
ブラウスにネックレスをつけた時、
しっとりした感じになって、目下、お気に入りです。

あーダメダメと思いつつ、
新しい服や靴やアクセサリーを買うのって、
どうして、こんなに楽しいのでしょう。
私は、死ぬまで、こんなダメな女だと思うのです。

おまけ

IMG_4823_20120620130203.jpg
IMG_4826_20120620130204.jpg
IMG_4828.jpg
IMG_4831.jpg
福岡からKさんが来られて、恵比寿の『ル・リオン』に行きました。




  1. 2012/06/20(水) 13:52:17|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あったはずの危機感

先日の日曜日、
また黄金町の『ジャック&ベティ』(単館物映画館)に
映画を観に行きました。

今回は、シロクマ君セレクト、
『誰も知らない基地のこと』。
ドキュメンタリー映画です。

世界のおかしな構図を目の当たりにして、
安穏としている自分への危機感を覚えました。
(1番怖いのは、やはり無知なことかもしれません)

で、映画の後は、いろんな気持ちと感じたものを整理するためにも、
お茶タイムは大切です。

偶然見つけたすてきな場所・・・

IMG_4821.jpg
IMG_4820.jpg
IMG_4816.jpg
IMG_4815_20120619055319.jpg
IMG_4814.jpg

ちょうど2周年記念をやっていた『nitehi cafe』。
nitehiは、似て非なる、のnitehiです。
(「似て非なるもの」・・・今日の映画の暗示?!)

築40年以上の元信用金庫の廃ビルを、
カフェやオープンスペース、ギャラリーと活用してるらしく、
トイレや給湯室、金庫など、あー銀行だわ~と、
見学も楽しいビルです。
(不思議な水の滴る空間があったり)

イベント中のせいか、常連さんばかりの中、
お店の方の感じ良さに甘えて、
自由気ままに隅々まで見学し、
堂々とまったりさせていただきした。

この日は、ランチの中華屋さんも当たりだったし、
夜の焼き肉屋さんも正解で、
(にしても食べ過ぎです)
味、値段、お店の方の感じの良さ、が3軒もヒットで、
贅沢な1日となりました。

IMG_4810_20120619055322.jpg
ランチの中華屋さんのボリュームあり、安くて美味しかったです。
屋号、忘れました。

IMG_4822.jpg
大森の『ひろかわ』。
福岡の多牛が恋しい私には、ここは、かなり嬉しい東京の焼き肉屋さんです。
(忙しそうなお店なのに、お兄さんたちの感じもすこぶる良いです)

すっかり映画の存在が薄くなってます。
危機感はどこにいったのか?







  1. 2012/06/19(火) 06:46:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

幼稚園の砂場

何でもみんな分け合うこと
ずるをしないこと
人をぶたないこと
使ったものはかならずもとのところに戻すこと
ちらかしたら自分で後片づけをすること
人のものに手を出さないこと
誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと
食事の前には手を洗うこと
トイレに行ったらちゃんと水を流すこと
釣り合いの取れた生活をすること 毎日、少し勉強し少し考え、
少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして、少し働くこと
毎日かならず昼寝をすること
おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、
はなればなれにならないようにすること
不思議だな、と思う気持を大切にすること


ロバート・フルガム 『人生必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』より


そうなんですよね。
私たちが生きていく上で大切なことって、
全部ちゃんと、あの頃に教わっていたのです。

それなのに、大人になると、
その大切で当たり前なことを無視して、
間違ったことをいかに正当化するかに翻弄するのです。

私たちは、もう一度、砂場に戻るべきなのかもしれません。

DSC_0192.jpg
DSC_0195.jpg

おまけ

DSC_0194.jpg
シロクマ君、新しいスタンプカードに突入。

最近読んだ本
『ファミリーツリー』小川糸
『そのころ、白旗アパートでは』伊藤たかみ

最近観た映画
『誰も知らない基地のこと』

  1. 2012/06/18(月) 14:11:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ムリとガンバリ

昨日、馬喰町でランチしながら、Nさんとおしゃべり。
ある事を「やめる」お話。

「無理はいけません」

優しいNさんの言葉。
この言葉で、何度か背中を押して?いただいたものです。
(この場合、引きとめると言う表現が適格かもしれませんが)

こう書くと、すごい大そうな話のようですが、
まぁ、そんな大したことではありません。

もちろん、人間、無理も必要だと思います。
気が進まないことを一切しないとしたら、
家中、散らかり放題だろうし、
そもそも、みな働かなくなりそうです。

毎日、楽しくて大好きなことばかりではありませんが、
ムリとガンバリは、ちょっと違うかもしれません。
自分のため、みなのために頑張ることと、
自分に無理してることを、
勘違いしないようにしたいものです。

そして、迷ってる時に、うんうんとうなずいて見守ってくれる人が、
一人でもいるって幸せです。

おまけ

IMG_4808_20120614122447.jpg
トマトソースのペンネを食べながらのおしゃべり。
ブラックオリーブとケッパーが入ると美味しい。
今度、家でも試してみよう。

IMG_4807_20120614122448.jpg
Nさんのチーズケーキのお皿に、シナモン?の鳥が!

IMG_4809_20120614122446.jpg
カフェラテには、女の子の顔?

IMG_4803_20120614122451.jpg
先日、シロクマ君に付き合って、
今時ラーメンをまた、食べてしまったのですが、
近頃の動物系と魚系のwスープってやつが、
どうしても、好きになれない!
どっちかにして!
味覚が年寄?

IMG_4806_20120614122449.jpg
ケホケホしてた時、プリンを食べたがってたので、
ここの所、シロクマ君のお土産は、プリンいろいろ。
これは、千疋屋のプリン。





  1. 2012/06/14(木) 12:53:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

出来、不出来

ゲホゲホ咳き込んで、1週間を棒に振ってしまいました。

気づけば、里帰り教室が、もう来週。
ややや、準備しなきゃ~。

今回のお教室のテーマは3テーマありました。
こう言う複数テーマがある場合、
多分、この子が人気者になるだろうな。
と予想を立てるのですが・・・

DSC_0072_convert_20120526153304_20120611215649.jpg

予想的中で、ラリエットがダントツ人気ナンバーワン。

で、次にピアス。

そして、最下位のラッピングビーズのネックレス。

DSC_0038_convert_20120611214935.jpg
特に、この色(ベージュ)が一番不人気でした。

出来の悪い子ほど気になるって言うか、
個性的に生んでしまったお母さんを許してね。
って、そんな気持ち?

かわいい色合いなんですけどねー。
個性的過ぎると、いつも不人気になるってわかっているのに、
無難路線ばかりもねー。
と、チャレンジしたくなるんです。

と、不出来のわが子の行く末を案じながら(ちょっと違う)、
せっせとキット組みしますよー。

おまけ

DSC_0075_convert_20120526153156_20120611215723.jpg
そんな中、Tさん、Mさんのオーダーネックレスも仕上げました。
こちらは、いい出来です!

あ、いや、ラッピングビーズのネックレスもいい出来なんですぅ。



  1. 2012/06/11(月) 22:21:11|
  2. お教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

気管支炎

先週の木曜日、両親と伯母が上京し、
5日間、東京見物の添乗員をやり遂げ、
また、元の生活・・・

と思っていたら、
父と伯母の風邪をまんまともらってしまったようで、
1日寝たら治るだろうと高をくくっていたら、
みるみる咳が酷くなり、
病院に行ったら、気管支炎とのこと。

夏風邪をなめてはいけません。
今のところ、シロクマ君にうつってないのが幸いです。

両親らとの東京見物、いろいろ行きましたし、
パリから帰国してるT君を交えての同窓会やら、
ネタはたくさんありますが、
まだ、気力がちょっと・・・

と言うか、里帰り教室の準備しなきゃ~。
みなさま、予約ありがとうございます。

気管支炎、早く治します。

おまけ

DSC_0185_convert_20120609135521.jpg
代官山のT君の蚤の市で買った、アンティークガラスパール。

DSC_0186_convert_20120609135444.jpg
Kさんから頂いたお茶。

DSC_0187.jpg
姪っ子からのお土産パック。

DSC_0184.jpg
伯母が買ってくれたジュレ。

DSC_0182.jpg
シロクマ君のお土産プリン。

DSC_0114.jpg
DSC_0183.jpg
シロクマ君が買ってきてくれたお花。
上のでスタンプカードがいっぱいになり、
下のお花と交換したらしいです。

と、これだけアップできるってことは、
結構元気なんですよね。





  1. 2012/06/09(土) 14:03:55|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

