a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きもの市と・・・

展三昧な日々、型紙やら版画やら、
まだまだ気になる展がたくさんあるにはありますが・・・

IMG_4795_20120529100257.jpg

先週末は、a petits pas もお世話になってる東向島の『直や』さんの
『きもの市』に伺いました。

IMG_4791.jpg
IMG_4792.jpg

着物がもりもりでした。
素人の私から見てもお手頃なものがたくさんだったので、
好きな方にはたまらないのではないでしょうか?
期間延長でやってるようですよ。

きもの市の日、久々のHさんとNさんと三人でご飯へ。
屋号覚えてませんが、曳舟の鳥屋さん。

IMG_4797.jpg
こう言う鶏の半身揚げって、大好きです。
皮がパリパリでした。

IMG_4796_20120529100137.jpg
静岡のつばめ生姜。
生姜の断面がつばめの形なんです!
もちろん、美味。

スカイツリーの影響で、曳舟界隈もどんどん変わっていってるようです。
新しいお店で美味しいものをいただきながら、
ものづくりのことや古いもののことなど・・・
話は尽きぬ女三人でした。

週明けは、銀座松屋のKさんのイベントも伺いました。
KさんもTさんも、相変わらずすてきな作品の数々。
ちょっと顔出すだけのつもりが、上手い具合、
Kさんのお昼休憩の時間とぶつかり、
ランチもご一緒できました。

IMG_4801.jpg
銀座3丁目『BISTRO LE VIN』
メインにスープ、サラダ、パン、コーヒーまで付いて、
銀座なのに、1000円!安い。

ここ以外も、Kさんが銀座の美味しいお店をたくさん教えてくれて、
Kさんの相変わらずの、グルメ情報助かります。

そして、友人のイベントに行くと必ず刺激とやる気もいただけます。
私も頑張ろう!

おまけ

IMG_4790_20120529100427.jpg
IMG_4799.jpg
シロクマ君とは、ご近所のB級グルメ巡りしてます。

DSC_0084_convert_20120526153104.jpg
一人ご飯では、こんな丼ものが多いのです。
(アボカド、納豆、豆腐、トマト、これを柚子胡椒醤油で)

DSC_0085.jpg
毎朝、玄関脇で待機するサンドイッチ君。


  1. 2012/05/30(水) 13:14:50|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パリの蚤の市

東京の大きな魅力の一つ。
すてきなイベントが、毎日どこかしらであってるってとこです。

金曜日は、青山の『flower&guiter』で開催されている、
『パリの蚤の市』に行ってきました。

レセプションとあって、たくさんのお客様のいる中、
否が応でも目立っていた、T君。

IMG_4786_20120529100504.jpg
あーん、ぶれててごめんなさい。
しかし、毎度ながらキュートです。
半袖も毎度のことですが、この日は、全身ピンク(靴まで)に水色の蝶ネクタイ姿。
全身ピンクがあんなに似合う人は、
写真を撮りまくる、あの夫婦以外は、T君だけだと思います。

IMG_4785.jpg
レセプションだと言うのに、T君セレクトの古物は、
既にかなり売れてたようです。

東京滞在中、久々同窓会?をしようと約束して、遅い夕飯へ・・・

IMG_4788.jpg
Yちゃん、Mちゃんと骨董通りの『Cafe&Meal MUJI』へ。
MUJIカフェ、初めて入りました。
ワインもあるし、リーズナブルだし、いい感じです。

しかし、銀座にファストファッションのお店ができたり、
骨董通りにMUJIがあったり、
昔は、大人の敷居の高い地域だった所に、
入りやすいお店ができたりするのって、
有難い反面、ほんの少し寂しさも感じます。

東京の魅力的なそれぞれの街の特徴が、
大きな施設などによって、どこも同じようになっていくのも、
便利な反面、残念な気持ちになるのです。

T君の蚤の市と逸れてしまいました。
しかも、利用しながらどうなのよ?って感じです。
ワインでいい気分になりながらも、
矛盾した気持ちになる私です。

おまけ

DSC_0111.jpg
蚤の市で連れて帰ったもの。

T君の蚤の市は代官山でも開催されます!

『パリ蚤の市』展
6/1(金)~6/6(水)
代官山 pupi et mimi 12時~19時



・最近観た映画
『愛されるために、ここにいる』
『プリンセス・トヨトミ』





  1. 2012/05/29(火) 10:48:26|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Rosa展

私をメロメロにした「和朗フラット」に、
そもそも訪れた目的は、
一階にある「Gallery SU」で開催されてる、
『Rosa(ローザ)』展を観るためです。

ウェブショップ「tinycrown」のイセキアヤコさんの、
すてきなアンティークジュエリーのことは、
前々から気になってて、展をやってるってことを知り、
勇んで行ったら、そこは和朗フラット・・・

あーなんて、すてきな偶然の数々。

イセキアヤコさんのセレクトされたアンティークジュエリーのすてきなこと!
欲しい!と思うもの、全て売約済みでした。

そして、今回の展は、イラストレーターのイシイリョウコさんの、
美しいイラストと不思議な物語がコラボされてて、
~宝石箱に飛び込んだ女の子のお話~
と言う世界が広がっているのです。

古い建物、アンティーク、ジュエリー、不思議・・・

私の好きなキーワードがたくさん!

DSC_0088_convert_20120526151931.jpg
DSC_0090_convert_20120526152038.jpg

DSC_0109.jpg

その後、浅草にいたNさんと合流後、二回も訪れ、
興奮を「CHIANTI」(有名な飯倉のキャンティー、初めて入りました)
のお茶とケーキで静めた私でした。

おまけ

DSC_0098_convert_20120526152643.jpg
DSC_0102_convert_20120526152823.jpg
DSC_0100_convert_20120526152743.jpg

和朗フラット四号館の近くにある壱号館&弐号館。
部屋には暖炉があったり、ベッドが作り付けられたりしてるそうです。

あ、この日映画『テルマエ ロマエ』も観たんでした。
かなり笑いました。





  1. 2012/05/27(日) 12:06:38|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

一位の建物

DSC_0095_convert_20120526152602.jpg

ムーミンのお家を発見しました!

以前から、古い建物好きをアピールしてきましたが、
(勝手に「建子」ってジャンルも立ち上げてますし)
遂に、私の中でダントツ一位に出会いました。

麻布台にある『和朗フラット4号館』。
実は、数年前に雑誌で知り、ずっと行きたかったアパートだったのです。
和朗フラットは、昭和11年前後に建てられ、
建築主はプロではない日本人の方です。

住人が和やかに、朗らかに過ごせるように・・・

そんな想いを込められた名前といい、
コロニアル式の建物に、日本人のサイズ用にきゅっと小さくなった内部といい、
窓枠、窓の形、ドア、市松のタイル、こげ茶の床板、扉・・・

もう何もかもが、すてき!

あーよくぞ、残っていてくれました・・・

DSC_0092_convert_20120526152233.jpg
DSC_0091_convert_20120526152107.jpg
DSC_0096_convert_20120526152517.jpg←植えられてるのはミモザのようです。あー植物まですてき。
DSC_0104_convert_20120526153012.jpg

この日は、1階にある 『Gallery SU』 で、
『Rosa』と言う展を観ました。
その展は展ですてきでしたが、建物にメロメロになってしまい、
建物だけで長くなったので、展と中の様子、
おまけに、斜め前にある壱号館、弐号館などの様子は、
次回したいと思います。

おまけ

DSC_0105_convert_20120526152945.jpg
麻布十番のパン屋さん『pointage(ポワンタージュ)』もようやく行けました。
人気パン屋さんだけあって、美味しかったです!
今度はバゲット食べてみたいです。

DSC_0108.jpg
Nさんとメールしてたら、合流することになり、
麻布十番での嬉しい待ち時間に、つい買ってしまった和菓子。
『麻布 かりんと』の揚げかりんと饅頭。
最近、かりんともいろんな味がありますね。





  1. 2012/05/26(土) 16:28:41|
  2. 建物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

サンドイッチ

DSC_0070.jpg

こちらに来て、新しい習慣の一つ。

それは、早朝に出勤するシロクマ君のために、
朝ごパンのサンドイッチを作ること。

毎日、サンドイッチとミニ牛乳パックをリュックに入れて、
出勤するシロクマ君。
毎日、サンドイッチじゃ飽きるだろうからと、
中身の具をいろいろ替えて、三角に切ったり、四角に切ったり・・・

一か月も過ぎ、シロクマ君に、
今まで、どの具が好きだった?と聞いたら、
ポテトサラダ!
と。

あら?意外。

で、今朝、ポテトサラダのサンドイッチを私も食べてみました。
(作っておいて、自分で食べることは1度もなかったので)
なるほど、美味しい。

牛乳と手作りサンドイッチって、なんだか懐かしい味ですよ。

村上春樹の小説の中には、よく、サンドイッチが出てきます。
主人公がとてもシンプルなサンドイッチを作って食べるシーンが、
とても美味しそうに書かれているのです。

おにぎりと卵焼き、とか。
牛乳とサンドイッチ、とか。

最後に食べたいものって、結局は、そう言うものかもしれません。

おまけ

DSC_0076.jpg
パン繋がりで・・・
我が家のホームベーカリは古いタイプなので、
今時のもののように、米粉で作れないのですが、
どうしても、米粉のパンを作ってみたくて、
小麦粉と混ぜて(3割ほど)作ってみました。
大丈夫でした!
もちもちしてて、美味しい!
ちょっとずつ、増やしてみます。

DSC_0063_20120522130050.jpg
酔っ払いシロクマ君のお土産。
東京だと、お土産がおしゃれです。
ふふふ。嬉しい。

DSC_0078.jpg
そして、これが、シロクマ君のお土産のお花。
色合いがすてき。

DSC_0082.jpg
本当は、グリーンのプチアジサイみたいなやつも入ってたのですが、
活けると、パラパラと花びらが落ちてしまい、
落ちてる花びらがすてきだったので、
しばらくは、このままで。

DSC_0080.jpg

村上春樹で思い出した!
空豆(1Q84繋がりです)はゆでるより、さやごと焼いた方が美味しいですねー。
さやが黒焦げになるくらい焼いて、
中身のお豆を塩をつけて食べる・・・
芋焼酎のおつまみに最高です。




  1. 2012/05/23(水) 13:24:19|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

福岡の里帰り教室のお知らせが、ぼちぼち届いてるようで・・・

Sさんからは、
えーもう里帰りですか?なんて意地悪言いませんよ。
と優しい言葉を頂きました(たぶん)。

先日もNさんからも、
里帰り教室、早いですね。
と言われ・・・

3月10日に教室を打ち切り、それまでの2か月間隔が習慣化されていたせいか、
なんだか、早く帰らなきゃいけない気がして、
(誰かに熱望されてるわけでもないのに)
一人、焦って準備してました。

私って、なんで、こんなに焦りばかなんでしょ??
グダグダする部分もあるのに、ある部分では、
もの凄く余裕なくて、一人焦る、
器の小さい感じがいやなんですけど、意味なく焦ってる。

ばかは死ななきゃなおらない~。
だから、死ぬまでこんな具合で、
きゃ~と焦って生きていくしかないのでしょう。

と言うわけで・・・

本題の、里帰り教室をこちらでもお知らせします。

6月22日(金)~6月28日(木)

22(金)9時~12時
23(土)9時~14時
24(日)10時~19時
25(月)9時~13時
26(火)10時~19時
27(水)10時~18時
28(木)10時~17時

場所:福井書道教室(薬院)

講習料:1500円 お茶とお菓子付き


薬院の「福井書道教室」がわからない方は、地図を送ります。
曜日ごとに時間が違いますので、ご注意ください。
時間内であれば、スタート時間は何時でも構いませんが、
最終時間の延長はできませんので、
余裕を持ってご予約ください。

3テーマ以外での、自由制作も大丈夫です。
ただ、アトリエの時と違って、材料に限りがありますので、
作りたいデザインが、なんとなく決まってる場合は、
予約時に教えていただくと、より近い材料を用意できます。

もちろん、オーダーもお受けします。

今回のテーマですが、
『ラッピングビーズのネックレス』が個性的に見えるかもしれませんが、
私的には、おすすめテーマです。
どの色目も、選ぶのが迷うくらい、それぞれいいです。
DSC_0030_20120522130144.jpg
(C:ホワイト 他2色あります)

ラリエットは間違いないデザインです。
重宝するでしょうし、どなたでも、似合ってしまうと思います。
DSC_0032_20120522130142.jpg

ピアスは、あら?この作り方覚えておくといいわ~。
と、簡単ですてきに仕上がるデザインです。
DSC_0046.jpg

それから、大橋のアトリエが閉まる前に、
材料等のご注文をしていただいた方!
すみません!
今回の予約の時に、そちらも再度おっしゃっていただけると助かります。

希望テーマ&希望日時のご予約は、
6月4日(月)までにお願いします。



このお教室、東京でもしたいと思ってます。




  1. 2012/05/22(火) 13:14:52|
  2. お教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お気に入りを見つける

福岡にいる時は、東京の街やお店の情報番組を、
積極的にみることもなかったのですが、
こちらに住むと、行こうと思えば行ける環境になったので、
ついつい、その手の番組をジーと見てしまいます。

TVや雑誌の反響は凄いので、
ほとぼりが冷めてから・・・と思いつつ・・・
メディアに踊らされてると思いつつ・・・

ま、行っちゃうわけですよ。

DSC_0062_convert_20120521120201.jpg
焼肉『OGAWA』の焼肉ランチは980円。
通常は出されない、お肉の切れ端部分らしいのですが、
肉質といい、ボリュームといい、大満足でした。

が、

ランチビールと言うグラスビールを無視し、
ジョッキで生を頂く、シロクマ君と私。

夜は何?

と、こんなランチを食べながら夕飯のメニューを聞くシロクマ君・・・

えー?今、食べてんのに?!
タニタにしようかな?

おそばでいいんじゃない?

あ、そだね。

すいませ~ん!
単品のホルモンとカルビ下さ~い!

あーそう言う魂胆か・・・

もちろん、追加のカルビ美味しかったです。
ビールは1杯で我慢しました。
周りのテーブル見ても、みな、焼肉ランチのみばかり。
私たちだけが、単品追加をしていました。

夜に比べて、単品もお手軽値段設定のようで、
味をしめたシロクマ君と私・・・
『OGAWA』また行くと思います。

こちらは、TVとかじゃなく、二人で偶然見つけたお店。

DSC_0064.jpg
DSC_0065_convert_20120521120329.jpg
DSC_0066_convert_20120521120400.jpg
DSC_0067_convert_20120521120439.jpg
DSC_0068_convert_20120521120505.jpg

二回目なのに、屋号忘れました。
(魚がついたような・・・)
お魚メニューが豊富で、ここも安い居酒屋さん。
お兄さんの感じが良くて、日曜は空いてるので、
日曜日にちょこちょこお邪魔しよう。

こうやって、新しい地での生活で、
馴染みのお店が増えていくことも、
楽しい一つです。









  1. 2012/05/21(月) 12:36:57|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ドロボー!

今日、我が家に下着泥棒が出没しました。

あ、間違えました。
針金ハンガー泥棒でした。
(えらい違いです)

数日前、干してたTシャツがベランダに落ちてて、
風?って思ったら、ハンガーだけがなくなっていて、
ハンガーを挟んでた大きな洗濯バサミは残ってたので、
地上に落ちてないか、見下ろしてみても、
何もなく・・・???

もしかして・・・と思っていたら、
今朝、ベランダで物音が!

やはり、おぬしか~!

そうです。
8階のベランダでも楽々泥棒できる真っ黒な賢いやつ。
カラスです!

ちょうど、私のカットソーを落とし終え、
挟んでる洗濯バサミから、上手にハンガーを抜こうとしてるところでした。

今回の引っ越しの時、針金ハンガーをたくさん処分し、
必要最低限に減らしていたので、こちらも盗まれては困るので、
コラー!!
と大声を出して、駆け寄ったら・・・

ちっ、見つかったか。
動じないふてぶてしい態度。

あんたね、それ、巣に使うつもりなんでしょうけど、
こっちも持ってかれたら困るんだからね!
お隣の公園とかに枝とかないの?!

うっせー、ないから、ハンガー取ってるんです!
家でかみさんがま待ってんだよっ!
(と、本当にこう言ってるような態度でした)

と、お互い、しばしにらみ合い。
ここで負けたら、我が家のハンガーは、全てこやつに取られてしまう。
でも、カラスも都会の真ん中で大変なのかしらん?
針金ハンガーくらい、あげてもいいのかしらん?
いやいや、やっぱり困る。

うぉ~。
イスを持ち上げ、精一杯威嚇してみると・・・

ぷ。ばぁか。

って小馬鹿にした感じで飛び立っていきました。
めでたし。めでたし。

ばかばかしい、話ですみません。
巣作りシーズンのこの季節、
みなさんも、黒い泥棒にお気を付け下さい。

おまけ

DSC_0056.jpg
カラスと格闘した汗を、心地よく流してくれるバスオイル。
Tさん、Mさんから頂いたドイツのオイル。
幸せのバスタイムです。

DSC_0059.jpg
最近の披露宴の招待状って洒落てますね。

DSC_0060.jpg
今月の26日(土)、27日(日)、東向島の『直や』さんちで、
「きもの市」が開催されます。
詳しくは、『直や』さんのブログをご覧ください。



  1. 2012/05/18(金) 22:46:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

99歳のアーティスト

前々回で紹介した、三星静子さんの展覧会を観に行きました。

長女で日本刺繍作家の草乃しずかさんとの二人展で、
草乃さんの刺繍も、もちろん素晴らしかったのですが、
やはり、三星さんのコラージュはすてきでした。

亡き夫の着物やカーテンなど、身の回りの古い布が材料で、
独特の色彩と構図が、99歳の方と思えないくらい、
エネルギッシュで、とても大胆なのです。

専業主婦で三男一女を育て、
娘さんの服などにつけたアップリケが原点で、
周囲の評判を呼び、初個展は92歳。

ヘルパーさんや子供らの助けを借りながら、
一人暮らしで、現役のアーティスト・・・

かっこいいなー、三星さん。

よく言われますが、人間いくつになっても、
始めることに遅いことはないのだな。
と思います。

たった一人になったとしても、
上手に他人に甘えて、助けを借りて、
夢中になれる宝があれば、
人は、すてきに生きていけるのです。

『少しでも長く生きて、持ってる布を使い切りたい』

そうか。
持ってるビーズを使い切る・・・
それが出来たら、幸せですね。

おまけ

DSC_0058_convert_20120515121628.jpg
ずっと行きたかった神田の『竹むら』に、
Nさんが連れて行ってくれました。
この界隈は、戦災を逃れた風情ある佇まいのお店が残っている所で、
次は『やぶそば』を狙いたいと思いました。

DSC_0057.jpg
美味しかったですよ。田舎しるこ・・・
博多で言うぜんざいです。




  1. 2012/05/16(水) 15:05:03|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹

先週末の東京は、気持ちの良いお天気でした。

土曜日は、職場に行ったシロクマ君と銀座で待ち合わせ、
フェルメール展を観ようとしたら、閉館時間15分前で、
(都会は何でも、遅くまでやってるんじゃなかろうかと思い込んでる)
展は諦め、ホコ天の銀座を久々見学し、
スコーンとハーブティーを楽しみました。

日曜日は、昼夜と予定が2件。

お昼の部は、TさんとMさんと2年ぶり?の「乙女会」。
女子会じゃなくて、乙女会、ふふふ、図々しいですが、
その響きにきゅんとなります。

DSC_0049.jpg
DSC_0050.jpg
DSC_0051.jpg
DSC_0052.jpg

品川にある、イタリアン『ダノイ』。
いつお会いしても、凛とした美しいお二人。
なのに、男前な性格と、細やかな気配りに、
私が男なら、嫁に欲しい。
と思ってしまいます。

おしゃべりが尽きない乙女会を後に、次は夜の部。

TさんとA夫妻とシロクマ君と5人で、
蒲田のベトナム料理『ミ・レイ』へ。
こちらのお店は、撮影を忘れてしまいましたが、
予約も取れにくい、有名なお店らしく、
キッチュな店内といい、お料理も本格的で、
パクチ好きの私は、大満足なベトナム料理の数々でした。

飲食店経営者でもあるTさんの話は、
苦労話なのに、なぜか、クスクス笑えてしまう話で、
でも、それも、Tさんの純粋さ故のことなんでしょう。
A夫妻も相変わらず、合いの手のうまいこと。

魅力的な人たちとたくさんお話が出来て、
お腹も心も満腹になる一日でした。

おまけ

DSC_0053.jpg
Mさんの手作りエコバッグ。
かわいい!
さばさばMさんの意外な一面(あ、ごめんなさい。褒めてます)。

DSC_0055.jpg
DSC_0054_convert_20120515121201.jpg
TさんMさんから頂いたもの。
マンゴーは、既に、半分は食べてしまってます。

・最近観た映画
 『ウォーリー』







  1. 2012/05/15(火) 12:52:55|
  2. 東京
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

只今、里帰り教室の準備に勤しんでおります。
サンプルも出来上がり、次はDM製作に移ろうかと・・・

今回のテーマ、なかなかすてきなものが出来ましたよ。
福岡のアトリエでは、二か月ごとのテーマを考え出すのに、
難産な時もありましたが、やっぱり、材料を探したり、
アイデアを絞り出す作業って、楽しいです。

福岡ほど、東京にお客様がいるわけではないので、
東京でのお教室をしてませんでしたが、
これからは、自宅でも、お教室をやりたいな。
と、思っています。

ゆっくり、じっくり、ずっと、作り続けることができればと、
久々のお教室の作業をしながら、改めて思うことです。

明日、観に行こうと思っている、古ぎれコラージュ作家の、
三星静子さんの言葉・・・

『年をとって夢中になれることがあるのは、宝を持っているようなものです。』

三星さんは、99歳。

あー、神様、私にも宝物をありがとうございます。

DSC_0040.jpg
DSC_0042.jpg

サンプルの全貌は、DMで!
20日前後には届くと思います。

おまけ

DSC_0044.jpg
近所のマンションで、気持ちよさそうに泳いでる鯉のぼり。

DSC_0043.jpg
シロクマ君が買ってきてくれたお花のつぼみが、
どんどんひらいてきました。







  1. 2012/05/13(日) 17:18:30|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

変化

先月は、引っ越ししてからずっと、
引きこもりで片付けをしてましたが、
連休も終わり、ちょこちょこお出かけしたり、
友人に会ったりしております。

有楽町マリオンにルミネが出来ていたり、
吉祥寺が、一段と人が多くなっていたり、
スカイツリーが出来上がっていたり・・・

2年弱福岡に戻っていた間に、博多も東京も、
どんどん変化していって、
そこに住む友人らも、すてきに変化(成長)をしていって、
街も人も、存在する限りは、変化するのは当然と言うか、
それが、生きているってことなんだ・・・
などと・・・

変化する街と人に、そんなことを思います。

おまけ

DSC_0019_convert_20120510113950.jpg
近所に発見したケーキ屋さんで、唯一置かれていたパン、クロワッサン。
これは、美味しいに違いないと買ってみたら、
ま、ふつう。かな。

DSC_0020.jpg
北海道のNちゃんが、わざわざ送ってくれたお菓子。
米粉とチョコが混ざり合わされた、不思議な口どけ。
見た目もかわいいし、北海道はスイーツの宝庫ですねー。

DSC_0025.jpg
Yちゃんのサロンで、お互いの遅いお誕生日会?をしました。
アスティエのお皿で頂く、キルフェボンの抹茶タルト、美味しかったです。

DSC_0026_20120510113801.jpg
「こう撮った方がステキじゃない?」
Yちゃんから、ご指導してもらって撮り直し。
おーさすがです。
この後、デシイチのレンズのことなど、いろいろ教えてもらいました。

DSC_0027.jpg
そのYちゃんからもらった、ロンドン土産、かもめのアンティークブローチ。
キャーかわいくて、無くすの怖くてつけられな~い。




  1. 2012/05/10(木) 12:38:45|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後半戦

ゴールデンウィークが終わろうとしてますね。

私は、会社員ではないので、関係ないですが、
連休の最終日や日曜の夜って、寂しいです。

連休の後半は、お天気をちゃんと気にしなかったので、
出かけた日が雨、家に居る日が晴れ、
タイミングをちょっと間違えました。
でも、それはそれで、楽しかったです。

DSC_0013_convert_20120506185256.jpg

五月晴れのこどもの日、ベランダにピクニックテーブル&イスを出し、
ホットプレートでなんちゃってBBQしました。
気持ちよくって、ビールとワインが一段と美味しかったです。

また別の日、ご近所ランチ。
ランチは残すくらいの量を出したい。と言うオーナーさんの思いから、
ボリューム満点のランチ。
もちろん、残さずいただきましたが、
安くて美味しいイタリアンがご近所に発見できて、嬉しいです。

DSC_0008.jpg
DSC_0009_convert_20120506184805.jpg
DSC_0010.jpg


DSC_0011.jpg
これは、ある日の朝食、バゲットで作ったフレンチトースト。
連休後半に入る前日、酔っ払いシロクマ君が、
「万引きしてきた!」ってお土産にバゲットを。

もちろん、万引きじゃなくて、ちゃんと買ってきてます。
映画「ル・アーブルの靴みがき」を観ていただくと、
わかるギャグです。

他にも、連休中に名画座で映画2本立ても観ました。
何十年ぶりの映画2本立て。
東京の単館映画、いいな~。

・最近観た映画
 『人狼』
 『イノセンス』
 『めがね』

おまけ

DSC_0018.jpg
シロクマ君のお土産のお花。
シロクマ君、カードのスタンプが、また、たまりそうです。




  1. 2012/05/06(日) 19:21:50|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

デジイチ!

DSC_0002.jpg

長距離の引っ越しの多い家は、
電化製品が壊れやすいそうです。
機械をカタカタカタと振動する中、
長時間移動させるのがよくないそうです。

なので、我が家の電化製品も寿命の短いこと。
お金も掛かるし、買い換えたくないのですが、
引っ越しが終わる度に、何かしら不具合が出てくれます。

今回は、全員元気に引っ越し完了と思っていたら・・・

デジカメが壊れました。
しかし、デジカメはいつも持ち歩いているので、
引っ越しとは無関係だと思うのですが・・・

で、ずっと気になってた一眼レフを買いました!
デジイチです。

まだ慣れなくて、前のやつが恋しくなります。
早く、カメラ小僧になりたい・・・

DSC_0003.jpg

ふふふ、今度の里帰り教室のDMの画像は鮮明だと思いますよ~。
(サンプル、まだ作ってないけど)

おまけ
(以下は、壊れた後に、前の前のカメラで撮ったもの)

IMG_4777.jpg
定期的に無性に食べたくなるもののひとつ、ホットケーキ。
ゴールデンウィークの前半、焼きました。

IMG_4780.jpg
Nさん情報で、行ってみました『ダイシン百貨店』。
おばあちゃんたちの伊勢丹?

IMG_4781.jpg
ご近所の古いボタン屋さんで、
ちゃっかりもらっちゃった見本のボタン。


・最近読んだ本
 『万寿子さんの庭』黒野伸一

・最近観た映画
 『バーバー吉野』



  1. 2012/05/03(木) 13:07:32|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園とシロクマ好み

お正月、お盆にゴールデンウィークなんかは、
普段、人の多い東京が、少し静かになる期間で、
そんな東京が好きなのですが・・・

今年のゴールデンウィークは、東京観光が人気らしい。
新しい施設のオープンが相次ぎ、わんさか、人がやって来てるみたいです。

先日、間違って?土曜の新宿に行ってしまい、
お休みの日の渋谷、新宿、池袋には、
極力近づくまい。と思いました。

年々、人ごみが嫌いになっていきます。
これも、1年8か月の田舎生活のせいかもしれません。

IMG_4776.jpg

で、ゴールデンウィークの前半、またピクニックしました。
前回とは、違う公園です。
近場に手頃な公園が、結構あって、東京って意外に公園も多いと言うのが、
ここに住んでもわかったことです。

IMG_4775.jpg

トマトを入れ忘れたので、色的にも寂しいお弁当となってしまいました。

IMG_4773.jpg
IMG_4774.jpg

こちらは、その夜に食べたもつ鍋。
ご近所のシロクマ君好みの店が、
続々シロクマアンテナに引っかかる引っかかる。

公園とシロクマ好みのお店が多い街に越してきてしまった・・・

おまけ

IMG_6569.jpg
IMG_6570.jpg
ここも(ある日のランチラーメン)・・・

IMG_6591.jpg
IMG_6592.jpg
IMG_6596.jpg
この中華屋さんは、私も大好きなお店です。
レトロな店内といい、おじさんのキャラクターといい、
とても良い感じのお店です。

なんだか、男前のグルメ報告ばかりだわ・・・

・最近観た映画
 『銀河鉄道の夜』





  1. 2012/05/02(水) 12:52:16|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金町で黄金週間

気づいたら、もうゴールデンウィーク・・・

初日の朝、恒例の計画表を作るシロクマ君。
遠出はしませんが、近場で過ごす、
なかなか楽しそうな連休となりそうです。

前半は、映画とピクニック。

東京に来ると、おもしろそうな単館ものの映画がたくさんあって、
あれもこれも観たい!となります。

そこで、まず選んだのが『ル・アーヴルの靴みがき』。
北フランスの港町「ル・アーヴル」のお話なので、
港町、横浜で観よう!と言うことになり・・・

IMG_4770_20120430234003.jpg
渋いです。
昔は、どこの町にも、こんな小さな映画館があったものです。
この、映画館、作品のラインナップもなかなかなのです。

『ル・アーヴルの靴みがき』は、時間が経つにつれ、
じわじわと温かさがやってくる映画でした。

それにしても、フランス人のマダムって、
どうして、コットンの花柄のワンピースが、
あんなにすてきに着こなせるのでしょうか?
フランス映画を観る度に、大人の女性の花柄ワンピースのすてきさに、
いつも憧れてしまうのです。

そして、いくつになっても、男性が女性に花をプレゼントする
(夫婦であっても)、あれも大好きです。

ところで、映画の前のランチビールはよくありません。
映画では、絶対寝ないと自負する私でしたが、
4回くらい、気を失ってました。

IMG_4769.jpg
そのランチがこれ。
横浜なので、洋食屋さんに行こうってことで、
生ビールも飲んで、お腹いっぱいで行っちゃったんですよね。映画。

IMG_4767.jpg
IMG_4768.jpg
黄金町の洋食屋さん。
懐かしさ溢れる店内でした。
味は、想像通りの味です。

IMG_4771.jpg
映画の後は、これまた古いビルの2階にあった『まったり屋』に。
映画の影響で、二人で白ワインを飲みました。
店内には、友好的なワンちゃんもいて、本もたくさんあって、
本当にまったりできるカフェです。

映画館『ジャック&ベティ』は黄金町にあるのですが、
(すぐ隣が伊勢佐木町です)
初めて、黄金町に行きました。
なるほど、やはり、そういう街なのねーってとこで、
古い建物も多いこともあり、いろんな意味で、
きょろきょろしてしまいました。

IMG_4766.jpg
ちゃんと撮れてませんが、タイルの感じが、古くていい具合なんです。
「探偵 濱マイク」?でしたっけ?
町全体があんな雰囲気です。

IMG_4763.jpg
商店街は、明るくて健康的でした。
でも・・・ちょっと路地に入ると・・・ちょっとビックリします。

こう言う町も、必見です。
横浜もいろんな顔があって、おもしろいです。

IMG_4772_20120430233853.jpg

あ、黄金週間に黄金町!
今、気づきました。








  1. 2012/05/01(火) 00:37:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

