a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく

自宅アトリエ(この言い方はあってるのか?)、
つまり、アプティパスペース、
つまりつまり、作業部屋の片づけがようやく終わりました。

まだ、カーテンもかかってませんし、
引っ越しの時に決意した、押入れの中の整理が残ってますが、
連休前に、どうにか形になって、嬉しいです。

また、すぐに引っ越しになるかもしれません。
恐れている直下型の地震だってあるかもしれません。
なので、今回は、私にしては、ディスプレイを極力排除した、
シンプルな住まいにしたつもりです。

IMG_6607.jpg
この部屋を、シンプルと言っていいのか・・・?

棚にビーズを並べると、前回の大橋の時は、
今泉のお店を想い出し、
今回は、大橋のアトリエを想い出し・・・

はぁー・・・

と、寂しさ?懐かしさ?で、しばし、手が止まった私です。

それにしても、今回の引っ越しでは、食器で、
大皿が二枚(しかもYさんの作品!重宝してたのに・・)、
ガラスの麦茶入れ、お砂糖入れ、が割れてしまいましたが、
アンティークものは、全部無事でした。

アンティークのツールが出てくる度に、
「よくぞ、ご無事で!」
と声を掛けずにはいられませんでした。

カーテンの丈つめして、
押入れの整理して(今やっとかないと、またそのまんまにしそうなので)、
そして、里帰り教室準備を!

工具を、もう一月は持ってません。

おまけ

IMG_6608.jpg
ディスプレイ場所はここだけ!
私にしては、シンプルなんです。

IMG_6567.jpg
IMG_6566.jpg
近所を散歩してたら、こんなステキなお宅を発見。
東京は、ちょこちょこ、こういう古いすてきなお家があるのが楽しい。


  1. 2012/04/26(木) 12:03:54|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの朝の時間・・・

こちらに来て・・・

片づけで引きこもってるってこともありますし、
まだ、電車からの車窓の景色が新鮮ってこともあり、
福岡の頃より、読書ができてません。

フランス語の日なんて、往復3時間のバスの旅だったので、
(あーフランス語の教室もよかったなぁ~)
本が読める読める。

しかも、
シロクマ君の朝が早くて、新聞を読むひまがなく、
私一人が読むのなら、ネットでもいいし、
購読料も節約できるし・・
ってことで、新聞もとってなかったのですが・・・

朝食をとりながら、新聞を読むあの朝の時間・・・

なくなってみるとわかりますが、さ、寂しい・・・

ネットでニュースを見ても、ちっとも楽しくない。
そもそも、あまり見ないし。

そこで、1週間お試し無料ってやつを申し込んでみました。
ん~新聞のある毎日、やっぱりいいです。
紙で読むのってのが、私には合ってるのです。

お試し期間も本日で終了。
やっぱり、頼んでしまおう。

IMG_6565.jpg
(地震、怖いです)

おまけ

IMG_6568.jpg
ビーズのビンを包んでた新聞紙の山。
引っ越し屋さんからも梱包材もらってましたが、
新聞の方が、重宝するのですよ。

IMG_6598.jpg
近所でシロクマ君に買ってもらった、お誕生日ケーキ。

IMG_6602.jpg
IMG_6599.jpg
義理姉からもらったお花を、長持ちさせたいので、
スポンジから抜いて、花瓶に活け替えました。

読書ができてない、って言いましたが・・・
近所で安くてのんびりできる場所を見つけてるんです。
なので、ほぼ、毎日、通ってるんでした・・・







  1. 2012/04/24(火) 12:29:07|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bon Anniversaire !

IMG_6573.jpg
(シロクマ君が買ってくれたお花)

家の片づけは、まだ終わっておりませんが、
そんな中、お誕生日もやって来て、
先月、福岡で再会した時に、SVちんにおすすめしてもらってた、
(予約までしてもらいました。ありがとう!)
飯田橋のビストロ『Meli-Melo(メリ・メロ)』に行ってきました。

IMG_6577.jpg
IMG_6578.jpg
IMG_6579.jpg
IMG_6580.jpg
IMG_6581.jpg
IMG_6582.jpg
IMG_6584.jpg
IMG_6583.jpg
IMG_6585.jpg
IMG_6587.jpg
(赤ワインも頂きましたが、撮影忘れてます)

東京なのに、かなりリーズナブルでした。
しかも、どれもボリュームもあり。
味付けが、シンプルなので(フランスのビストロっぽい)、
量もいけてしまう、美味しいお料理ばかりでした。

Meli-Meloさんは、ナチュラルワインの品揃えも素晴らしいので、
ビオ派の方にはたまらないお店だと思います。
また、いいお店を知ることができました。

SVちん、Yちゃん、ありがとう!

来年も、東京でお誕生日を迎えていますように・・・

おまけ

IMG_6589.jpg
北海道の義姉から、お花が届きました。
ありがとうございます!
(サル吉は関係ないです)

IMG_6588.jpg
パソコンに夢中になってるシロクマ君の足の親指に、
落書きしてみました。

・最近観た映画
 『セント・オブ・ウーマン』

・最近読んだ本
 『妖怪アパートの優雅な日常①』香月日輪





  1. 2012/04/22(日) 13:01:42|
  2. 飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泣いて笑って

昨日は、泣いたり笑ったり、忙しい一日でした。

自宅アトリエ(聞こえいいでしょ?自分の部屋ってことです)の、
荷ほどきにいよいよ着手したって前回申しましたが・・・

ビーズや金具類の段ボールから開けていき、
残るはアンティークのビーズだ!
ってとこで、おやおやおや?

ない・・・

本やカゴ類の段ボールだけしか残ってない・・・

私の部屋にないってことは、
手つかずのシロクマ君の部屋に紛れてるってことなので、
見てみるけど、全部、シロクマ段ボール・・・

もう一度、自分の部屋の残ってる段ボールを見てみましたが、
やっぱりない・・・

ここらへんから、すっごい嫌な予感が・・・

残ってる段ボールを全部開け、中身を見て、
シロクマ君の段ボールの外側のメモも見て、
開けた段ボールの数も数えて・・・

何回やっても、ないっ!

えーなくされた・・・

今回の引っ越しは、実は、お願いした業者さんの前に、
キャンセルした業者さんがあって、かなり嫌な経験をし、
その為、家の段ボールは連番をうって、内容も別紙にメモまでしました。

なのに、肝心のアプティパの方は、父から(引っ越し当日荷出しの立会をお願いしたので)
総数を数えてもらっただけで、連番をうってなかったのです。

私にとって、一番大事な材料・・・
しかも、よりによって、アンティークビーズ!!

アプティパの方こそ、連番を打つべきだったし、
内容をメモすべきだったんじゃん!
って言うか、アンティークだけは車で運ぶべきだったのでは・・・
って、もし、お金で弁償されても、同じものはもう手に入れられないのに・・・
一番大事なものなのに、なんで、もっと、ちゃんとしなかったんだろ?わたし・・・
まただ、また、一瞬の手間を惜しんで、いい加減にやっちゃった・・・

こんなことを思ってるうちに、泣けてきちゃったんです。

アンティークのビーズを無くしたことに、本当に悲しくなって。

泣きながら、シロクマ君にメールをしたら、
仕事が終わったシロクマ君が電話をかけてくれ、
「業者に電話した?」
「ううん。まだ」
「早めがいいよ。電話しな」
「うん。クスン」
「大丈夫。出てくるから!」

と、どんどん話が長くなりそうなので、結末を言いますが、
ありました。
へへへ。
(へへへ、って)

大きな見落としがあったのです。
なので、業者さんがなくしたのではありません。
疑って、ごめんなさい。アリさん。

それにしても、見落とした段ボールを見つけられたのは、
デジカメの画像のおかげでした。
家に来た業者さんに見積もりをしてもらうのに、
アトリエの方は荷造り途中の画像を見せていたのです。

業者さんに電話した後、それを思い出して、
パソコンで見たら、あっ、これよこれ!ってわかり、
ってことは・・・

だから、長くなるので、このへんでやめます。

とにかく、人の記憶なんてこんなもんです。
商品や、お客様がらみのことは、緊張してるつもりなのに、
(それでも、失敗は多いですが)
ちょっと油断すると、その場、その場がいい加減になります。

あ、また長く・・・

これもまた、良い勉強になりました。
自分にとって大事なものや、ことは、
後で、子供のように泣かないためにも、
ちゃんと記録する!整理する!

おまけ

IMG_6547.jpg
IMG_6548.jpg
IMG_6550.jpg
IMG_6551.jpg

引っ越ししたすぐに食べた、ご近所グルメ。

  1. 2012/04/20(金) 18:27:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厄介者

今回の住まいは、なんと8階です。
こんなに高い所に住むのは初めてです。

目の前には、我が家の建物よりはるかに高い、
高層マンションがそびえ建ってます。
なので、そんな住人の方々からすると、
8階くらいで、ぷぷ~って感じでしょうが。

私は、常々、人は3階以下で暮らすのが良いのではないだろか?
と思っているものですから、
やはり、大地に足をつけて、踏ん張っていたいと言うか、
高所恐怖症と言うか・・・

しかも、窓の向こうが海とか、森とかなら、
高い所から一望するのも楽しいかもしれませんが、
ここは、一面、ビルビルビルで、
見えるのはコンクリートジャングル。
(ただ、ベランダ側には、高層ビルがないだけ有難い)

福岡では、見えるのは山山山。
聞こえるのは鳥のさえずり(今ならホトトギスとか)。
今は、電車、車、救急車の騒音・・・

それでも、都会、嫌いじゃないのですよね。

福岡では、狭くて古い住居でしたが、
(いつも、古いものが好きだ、好きだ、と言ってますが)
今回の広くて新しい(一般的にはそれほど新しくない)住まいの、快適なこと!

って、結局、都会で新しくて、便利なのが好きなんでしょう?
認めなさいよー。

私って、やなやつだ。

田舎も好き。
都会も好き。
不便も頑張りたいし、
便利も有難い。

こういう、どっちつかずの人間が一番厄介です。

おまけ

IMG_6560.jpg
台所がやっとこさ使えるようになって、
まずは、カレーを作りました。
カレーはしばらく続いても、ノープロブレム!

IMG_6562.jpg
先日のお花見の時、拾った桜の花びら。

IMG_6561.jpg
今回は、震災対策を本気でしようかと。
(仙台のYちゃんの言葉は、やはり重みがありましたから)
まずは、この地図を持ち歩きたいと思います。
方向音痴だから、普段マップにもいいぞ、と思って買いましたが、
普段使いには、普通のマップが良かったかも。

IMG_6564.jpg
本日より、自宅アトリエに着手しまっす!











  1. 2012/04/18(水) 11:23:45|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

移動途中の美食

話は前後しますが・・・

今回も、福岡から東京へは、次郎(車)での移動でした。

前から言ってるように、私は筋金入りのペーパーなので、
運転はシロクマ君だけなので、かわいそうだし
(引っ越し前は送別会が続くので寝不足でのスタートなので)、
だいたい、高速道路を延々に走るだけって、
単純につまんないので、車での長距離移動って好きじゃありませんが・・・

車中、福岡生活の反省会をしたり、
東京生活の妄想をしあったり、時々二人で歌ったり、
今回は、結構楽しめました。

しかも、それだけでなく、
途中一泊した岐阜でのディナーが良かったのです。

日本全国に(大げさでなく)お友達がいるシロクマ君の岐阜のお友達、
Rさんは、ワインアドバイザーの資格をお持ちで、グルメさんなのです。
その方が予約してくれてるお店ってことは、期待してしまいます。

で、行ったお店は・・・

IMG_6529.jpg
IMG_6530.jpg
IMG_6531.jpg
IMG_6532.jpg
IMG_6533.jpg
IMG_6534.jpg
IMG_6536.jpg
IMG_6537.jpg

各務原(これで、かかみがはらと読みます。いろんなとこに行くと勉強になりますね)にある、
『日月』 中華料理屋さんなのですが、お料理はもちろん、
お店のしつらえも洗練されてて、失礼ながら、
あの場所に突然、ポツンとあることにびっくりでした。

お料理は、どれも美味しかったです。
(もちろん、Rさんセレクトのワインで頂きました)
移動の途中に、こんなレベルの高い夕食ができて嬉しかったです。

おまけ

IMG_6539.jpg
IMG_6542.jpg
岐阜では、こんな古い建物にも出会いました。

IMG_6540.jpg
IMG_6541.jpg
各務原の桜は、まだつぼみが残っていました。

いつか、岐阜もゆっくり訪れたいものです。





  1. 2012/04/17(火) 12:34:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

東京生活

みなさま、ご無沙汰してます。

東京に着いて、ホテルに二泊し、
月曜に新居に入り、荷物が届き、
荷ほどきに精を出しておりました。

もちろん、まだまだ、荷ほどきはありますが、
リビングと台所がだいたい終わったので、
こうやって、更新ができるようになりました。

シロクマ君が、こちらに着くや否や、
本社のバタバタで、ずっと忙しく、
テレビもネットも手つかず状態でしたが、
週末、シロクマ君待ちの仕事を全てやってくれ、
世間のニュースを知った次第です。

先週の日曜日、東京に着いて、ホテルの街と、
新居の街にしか出てないので、
東京に居るって言うのが、まだピンと来ないのですが、
福岡生活も、それはそれで、遠い昔のことのようです。

今回の住まいのある街は、東京でもあまり知らなかった街なので、
着くまでは、あまり期待もせずに来ましたが、
その都会っぷりと、便利さに、
以前の福岡の田舎の地とのギャップに戸惑いつつも、
なんだか、ウキウキになってる私です。

福岡を離れる前までは、あんなに寂しかったのに、現金なもんです。

そして、思うのです。
私のような調子のいい者は、福岡のあの田舎生活は、
とても良い経験でした。

駅の近さや、すぐに来る電車や、何軒もあるスーパーや(しかも大きい)・・・
わ、この店も、あれにこれに、なんでもあるやんか~~。
今まで当たり前だった便利さに、有難さを感じます

近くのオフィスビルのカフェでお茶をしながら、
うふふ、私、都会人だわ~。
と、初めて上京した時のような初々しさです。

それから・・・

引っ越しを知らせたこちらの友人らが、
歓迎会をしよう、と返信してくれ、
それにも有難さを感じます。

何年居られるかわかりませんが、
4度目の東京生活、また楽しみたいと思います。

おまけ

IMG_6545.jpg
東京に着いた時、桜はまさに満開。
今年は、ゆっくりお花見は無理だな。
と思っていましたが・・・

IMG_6553.jpg
久々のお休みだったシロクマ君の提案で、
新居の近くの公園で、ギリギリセーフのお花見しました。
(かなり葉桜ですが)

IMG_6554.jpg
IMG_6552.jpg
お惣菜でも、外で食べると美味しい!
来年は作るぞ!

IMG_6555.jpg
福岡で頂いたクッキーが食後のデザートです。

IMG_6556.jpg
今年もお約束の、シロクマミノムシ。
この後、二人で二時間お昼寝しました。






  1. 2012/04/15(日) 23:12:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

いよいよ明日

明日は、いよいよ引っ越しの日です。

なのに、シロクマ君はおりません。
ちょっとアクシデント発生です。

この引っ越しで、10回目となるのですが、
何度やっても、慣れません。

そして、今回も痛感してることは、
もうこれ以上、物を増やすまい・・・
それから、もっと、荷造りが楽になるように、
普段から整理整頓をしよう・・・

今度こそは、今度こそは、実行しないと、
また次回、同じことをぼやくことになるのです。

寂しさと、新しい生活へのワクワク感と、
引っ越し作業のバタバタさと・・・
ごちゃまぜな気分で最終日をすごしています。

メールを頂きながら、ちゃんと返事できてなくすみません。

福岡のみなさん、今回もたくさん、ありがとうございました!
また、ちょこちょこ帰ってきますので、
今後もよろしくお願いいたします。

あ、今度は東京です~。
やはり、私は、福岡と東京を行き来する運命のようです。

東京のみなさ~ん、遊んでくださいねー。

おまけ

IMG_6527.jpg
荷造りしてたら、おさるさんの声が。
お最後におさるさんらの姿も見ることができました。

IMG_6524.jpg
荷造りしてたら、ご近所のKさんが、差し入れしてくれました。
優しい。
また、どこかで・・・

IMG_6523.jpg
時間がないとか言いながら、どうしても食べておきたくて、
両親らと薬院の『ガイターノ』に行ってきました。
全国的に有名らしいです。
その有名なピッツア、美味しいです。

IMG_6522_20120405224924.jpg
ここも、最後に行っておきたくて・・・
那珂川の中華そば『ひさご』です。
大盛り、すごいんです。
でも、食べれます。









  1. 2012/04/05(木) 22:51:34|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと二日

1年半前の夏、ここに着いた時、
東京に帰りたい・・・と思いました。
福岡出身だと言うのに、私の知る福岡とは思えない田舎っぷりに、
ここじゃ住めない、と思ってしまったのです。

しかし、住めば都。

1時間に1本のバスにも慣れ、
おさるにも慣れ、
虫には慣れず、
川床ピクニックや、ホタルや、温泉や・・・
田舎万歳!

そして、改めて生活してみて、福岡の街が楽しかった。
博多の食べ物が最高に美味しかった。

そしてそして、何よりも大橋のアトリエと、
お客様らとの語らいが幸せでした。

ずっと続かないってわかってましたし、
期間限定って覚悟はしてました・・・が・・・

ううう・・・うぇ~ん。

またまた引っ越しです。

まだまだ気になるお店や場所が、いっぱいあります。
やり残したこともたくさん・・・
1年半じゃ短すぎる。

残念。

そしてそしてそして、いつものことながら、
寂しい~。

福岡生活、あと2日。

おまけ

IMG_6477.jpg
もう一つ寂しいこと・・・
もうちょっと前のことですが、くまちゃんがいたとこが、
ある朝、突然何にもなくなってて、かなりショックでした。
せめて、お別れが言いたかったです。
くまちゃ~ん、先に引っ越すなんて・・・

IMG_6520.jpg
食材を減らしていこうと思ってたところに、
りっぱな椎茸を、シロクマ君が沢山もらってきました。
肉厚で美味しかったです。

IMG_6521.jpg
先日、Nさん宅でやってくれた送別会で頂いたクッキー。
いえいえ、こちらこそ、感謝です。
シロクマ君の職場の方とその家族の方々にも、
本当にお世話になりました。
またどこかで会えることを願って・・・








  1. 2012/04/03(火) 20:15:08|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

