a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完全な満足

IMG_5879.jpg

とりあえず、制作終わり!

って、自分に言い聞かせないと、
いつまでもアトリエがグチャグチャのままなのです。

制作のパターンとして、最初にすっごい、いいのが出来て、
後は、ダラダラのパターン。
なんだかなーってスタートして、終わる頃に、
お、いいかも!とエンジンがかかってくるパターン。

今回は後者でした。
もうちょっと、作りたかったのですが、そうもいきません。

IMG_6121.jpg
IMG_6117_20120130230503.jpg

いくつ作っても、完全な満足を得られないのは毎度のことです。

IMG_5876.jpg
IMG_5877.jpg









  1. 2012/01/30(月) 23:15:18|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言い訳

ノロのおかげで、乗りに乗ってた制作が(ちょっとうそです)中断されました。

いつものことですが、普段からちゃんと作ってればいいものの、
土壇場になって、あーでもない、こーでもないとかってやってるもんだから、
時間が足りなくなって、もっと先の日程にすればよかった・・・
などと、自分に甘い言い訳ばかりが・・・

天気予報では、月末の福岡はまた、雪が降るとか・・・

あー、また、個展は嵐?
だったら2月にやらなきゃいいのに。
いえいえ、これにはちょっと訳が。

とにかく、静かなお披露目会になるかもしれませんが、
(その時は、天気を言い訳に・・)
暖かくして、どうぞ、いらしてくださ~い。

IMG_5875_20120114223021.jpg


・最近読んだ本
 『茨の木』さだまさし

・最近観た映画
 『熱いトタン屋根の猫』
 『ベンジャミン・バトン』

  1. 2012/01/27(金) 10:10:31|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロクマノロ

やはり、うつってしまいました。

感染するなら水曜日だな。
と、潜伏期間から計算してたら、見事に的中。
消毒したり、気を付けてたつもりなんですけどね。

私は、生ものをほとんど食べないし、
なんだか腑に落ちない気分ですが。

シロクマ君は復活し、昨夜もカレーうどんを美味しそうに平らげ、
美味しいよ!食べる?って。
いや、何もいりません。

しかし、シロクマノロの威力は随分低下してたのか、
昨日一日だけのピーヒャララ~だけで済み、
今日の午後より、どうにか起き上がり、
お布団を軽く干したり、掃除をしたりして、
散らかってた家の中を、少しまともに・・・

と言うのも、昨日の午前中、シロクマ君の会社の方が、
仕事の打ち合わせで、我が家にいらしたのですが・・・
私は寝込んでいるので、寝室でじっとしていて、
その方が帰られた後、居間を見て愕然・・・

とても、人様を上げる状態ではなかった・・・
なのに、シロクマ君は「仕方ないよ~」って。

人が来る時だけ、ええ恰好してたのがバレバレじゃないか!?
あー恥ずかしい・・・

おまけ

IMG_6114.jpg
先週末、久々の西中洲の『藤よし』に行きました。
若かりし頃、よくお世話になったお店です。

IMG_6108.jpg
IMG_6109.jpg
大橋で美味しいとんこつラーメン屋さん発見。
なのに、屋号忘れました。

あ、なんか、お腹すいてきたかも!


  1. 2012/01/26(木) 14:31:23|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノロにやられる

シロクマ君が、ノロウイルスにやられたようです。

携帯にメールが届き、アトリエから急いで帰ってきました。
先ほどから、何度もトイレに行ってるシロクマ君・・・

ネットで調べると、看病してる人がよく感染するんだとか・・・
ま、まずい。
今は寝込みたくない・・・

シロクマ君の場合、生ものや、貝が大好きなので、
原因となるものが思い当りすぎて、もはや、わかりませんが、
ぐったりとベッドに寝ているのに、
「今度の日曜日は何食べようか?」なんて言ってて、
どこまで食いしん坊なんだ!?シロクマ君・・・

普通、こういうのに懲りて、食べなくなったとか聞きますが、
うちのシロクマ君に限って、そんなことはないと思います。
少し、懲りてほしいんですけどねー・・・

おまけ

IMG_6115.jpg
こういう話題の時に紹介するのも何ですが、
この前の帰省時に、義父が作ってくれたハスカップジャム。
もちろん、ハスカップも義父が育てたものです。
これは、ノロとは、全く無関係ですので!
(と言うか、これを食べてるのは、もっぱら私だし)



  1. 2012/01/23(月) 19:13:47|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

騙されないぞ

よくドラマなんかで・・・

陶芸家が窯から焼きあがった作品を、
気に入らなくて、バーンと割ってしまうシーンがあります。
画家なら、キャンパスをペインティングナイフで、
ザクっと破ってしまったり・・・

私の場合・・・

こんなのを表現したかったんじゃないっ!
と、ハンマーでビーズを粉々に・・・

しないしない。
ハンマーなんて持ってないし。

途中で気づくこともあるのですが、
こりゃ良くないぞと。
でも、薄らと気づきつつも、いや、まだわからんぞ。
と、作っちゃうんです。最後まで。

で、やっぱりだめなのです。そういう作品って。
しかも、そんなのに限って、時間だけはかかってるのですよ。
こんなに頑張ったのに・・・すてきじゃない・・・

でもでも、もしかして、私は好き!って人がいるかもって・・・
時間かかって作ったもんだから、往生際が悪いわけですよ。

以前、ここで
すてきかすてきじゃないかは、作った本人が1番わかってるはず!
生み出すものは、すてきなもんじゃないといかん!
と言うような大口をたたきましたが、
え?なんのことですか?
ってなりそうになります。

一人でずっと作っていると、グラングラン揺らぐ時があります。
(眠くてじゃないですよ)
今日もそんな日でした。

自分を騙さないのって、意外に難しいことです。
明日も、騙されないよう頑張ります。

おまけ

IMG_6113.jpg
IMG_6112.jpg
ねー寄ってらっしゃいよ~。

IMG_6111.jpg
Kさんが作られた、無農薬無肥料の玄米。
「美味しいかどうかはわからんけど、安心だから!」と頂きました。
これこそ、騙してないお米です。






  1. 2012/01/20(金) 21:49:57|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神様、どうか

「神様・・・一年お世話になりました・・・
 去年は大変でしたなぁ・・・
 こんなの・・・戦争に負けて以来じゃないですか・・・
 ・・・もう 勝ち組負け組とか言ってる場合じゃないですな 
 みんな負け組からスタートだ
 ・・・
 でもね
 ぼくら人間が負けてる時こそ
 神様の出番じゃないでしょうか・・・
 神様・・・どうかどうか お願いします
 ものごとを決める人たちが
 正しいことをなしますように!
 今つらい人たちが救われますように
 子供たちを・・・子供たちを、どうか・・・
 ・・・
 今年は よい年になりますように・・・」


日曜日の読売新聞に連載されている、
けらえいこさんの漫画「あたしンち」の中で、
みかんの学校の先生?が初詣で、
お祈りしてた言葉です。

私自身は、神様にお願いする時は、
ここ数年ずっと、ただ一つのことをお願いするようにしています。

あれが欲しいとか、もっとこうなりたいとか、
そういうことは、自分の努力次第だと思ってますので、
自分の力では、どうしようもないこと・・・
そこをなんとか神様のお力添えを~と、祈ってるのです。

『ものごとを決める人たちが、正しいことをなしますように!』

なるほど。これは、深い。

原発や、増税や、TPPや・・・
たくさんの難問が山積みですが、
ものごとを決める人たちが、そして、私たちが、
間違った方向を向きませんように。

神様、どうか、見張っててください。

おまけ

IMG_5914.jpg
文面とまったく関係ないですが、
北海道のあんちゃんはパンダが大好きで、
たくさんパンダがいました。

子供たちを・・・どうか・・・





  1. 2012/01/18(水) 23:11:52|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅春物

ひたすら、制作に励んでます。

が・・・
お昼を食べ、ラジオからの音楽を聴きながら、
ウツラウツラ・・・

寝るな~!

すると、ブーブー。

わわわわわわ。
誰も見てないのに、なぜか慌ててしまいます。
メールです。
お、Nさんからだ。

「個展はアトリエが会場なのですね」

そうなんです。
個展ってほど大げさなものじゃなく、新作梅春物まつりって感じで、
アトリエでやります。

って、Nさんに返信しながら、「梅春物」って懐かしい響きに、
一人笑ってしまいました。

アパレル業界では、冬のセール中に入荷させる、
最初の春物を梅春物(うめはるもの)って呼びます。
助詞以外はカタカナ語が大好きな業界なのに、
まだ寒いこの時期に並ぶ春ものは、梅春物。

あの頃は、何にも思わず言ってましたが、
今思えば素敵な表現です。

Vivement le printemps!
~新作梅春物まつり~

がんばろうっと。

おまけ

IMG_6110.jpg
Tさんから頂いたお年賀、芋焼酎「七福神」。
あっという間に飲み干してしまいました。シロクマ君が。

IMG_6106.jpg
いえいえ、どういたしまして。
姪っ子からもらったお酒は、これからのお楽しみです。
クマトリのシールが意外に綺麗に剥げたので、
シロクマ君のスマホにこっそり貼ってみました。

IMG_6107.jpg
M君の結婚式で頂いたマーブルチョコ。



  1. 2012/01/17(火) 18:40:54|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vivement le printemps!

a petits pas
Vivement le printemps!
2・2(木)-2・8(水) 12時~18時


IMG_5875_20120114223021.jpg

このようなハガキが届いたことと思いますが、
2月2日(木)から2月8日(水)の12時~18時、
大橋のアトリエで、新作お披露目会いたします。

外でやる個展ほど大げさなものではありませんが、
1年ぶりの新作まつり・・とでも思っていただければ幸いです。

私は、誕生日が春のせいか、季節の中で春が1番好きです。
年が明けると、いつも、早く春来ないかな~って思っています。

Vivement le printemps!
待ち遠しい春!

それをつけると・・・
あなたの、耳に胸に手首に・・・花が咲きます。
小鳥が囀ります。

新作の一つ一つ、そんな思いを込めて作っています。

美味しいコーヒーを飲みがてら、
どうぞ、いらしてください!

12時前、18時以降がご都合のいい場合は、
事前にメールをいただければ、いるようにしますので、ご連絡ください。

尚、2月&3月のお教室は、お披露目会後にお知らせします。
申し訳ありません。

IMG_5880_20120114222926.jpg


おまけ

IMG_6105.jpg
Uさんから届いたお年賀。
開くと・・・

IMG_6104_20120114213352.jpg
IMG_6103.jpg
あーVivement le printemps!

アトリエに飾りました。
ありがとうございます。

・最近観た映画
 『借りぐらしのアリエッティ』
 『SAYURI』

・最近読んだ本
 『三面記事小説』 角田光代


  1. 2012/01/14(土) 23:09:05|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天草報告 番外編

IMG_6013.jpg

今回宿泊した『五足のくつ』と言う宿の名前は、
与謝野寛が、太田正雄、北原白秋、平野万里、吉井勇の4人を連れて、
九州を中心に旅した記録、紀行文の『五足の靴』からきています。

その内容も知らず、今回、天草を訪れたので、
帰ってきてから、天草の下りのみ、ざっと読んでみましたが、
先に読んで行けば、あの散歩道「五足の靴 文学遊歩道」も、
もっと感慨深く歩けただろうと、思いました。

IMG_6076_20120110124000.jpg

IMG_6075.jpg
IMG_6074.jpg
IMG_6012.jpg
IMG_6014.jpg
IMG_6019.jpg

年末は雪の北の地、年始は暖かい西の海・・・

今年もあっちにこっちにと忙しくなりそうです。

しかし、今月アトリエ引きこもり!です!
こちらの話題は、次回にでも!

おまけ

IMG_6094.jpg
新年会は牡蠣小屋へ。
今回はHさんのデザート付きでした。

IMG_6092.jpg
帰省されてたSさんと「とねりこ」でのランチ。

あ、引きこもってますよ。最近は・・・





  1. 2012/01/14(土) 21:13:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

天草報告 その3

IMG_6015.jpg

天草報告と言いながら、天草観光は一切しなかったので、
温泉ダラダラ報告なんですよね・・・

温泉→食事→散歩→おやつ→DVD観賞→食事→バー→温泉→読書

とまぁ、こんな夢のような2泊3日なわけです。
今夜は何にしよう?とかって考えなくていいし、
座れば美味しいものが出てきて、
洗い物もせずに、お風呂の掃除もなく、お風呂に入れて(しかも温泉)、
ふかふかのお布団の上にゴロゴロ~ってできて、
朝、目覚ましで起きなくていいんです!

あー時間よ止まって・・・

普段は、じっとしてる日が少ない私ですが、
年に一度くらい、いや、二年に一度でもいいので、
命の洗濯、したいものです。

以下は、今回の幸せな食事の数々です。

IMG_6037.jpg
IMG_6038.jpg
IMG_6039.jpg
IMG_6040.jpg
IMG_6041.jpg
IMG_6042.jpg
IMG_6043.jpg
IMG_6079.jpg
IMG_6080.jpg
IMG_6081.jpg
IMG_6082.jpg
IMG_6083.jpg
IMG_6084.jpg
IMG_6086.jpg
IMG_6091.jpg

おごちそうさまでした。

IMG_6055.jpg
食後は、毎回このバーでコーヒーやお酒を頂きました。

IMG_6057.jpg
IMG_6044_20120110122808.jpg

おまけ

IMG_6085.jpg
シロクマ君の鯛の中から鯛の鯛が。
めでたいですな~。


  1. 2012/01/12(木) 22:58:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天草報告 その2

IMG_6072.jpg

さて、「五足のくつ」の泊まったお部屋ですが・・・

4人が、即くつろぎモードで、
肝心のリビングや寝室の撮影を忘れてます。
もっと、ちゃんと撮っておけばよかった・・・

IMG_6068.jpg エントランス
IMG_6067.jpg
IMG_6062_20120110123502.jpg トイレ
IMG_6061.jpg 洗面所入り口
IMG_6066_20120110123640.jpg 内風呂
IMG_6065.jpg バラを浮かして入れます
IMG_6064.jpg 外風呂

IMG_6069.jpg 裏から見たコレジオ

IMG_6049.jpg
IMG_6048_20120110122851.jpg 淡味・邪宗門(レストラン)

レストランが出たってことは・・・

はい。また、ありますよ。
とりあえず、しつこいですが、まだ続きます・・・

IMG_6056.jpg

おまけ

IMG_6071.jpg
IMG_6027.jpg
海辺のレストランのにゃんこたち。

IMG_6020.jpg
散歩もよくしました。











  1. 2012/01/11(水) 23:02:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天草報告 その1

IMG_6073.jpg

北海道から帰ってきて、今度は私の両親と天草へ。
温泉に入ってのんびりしようと、2泊3日の温泉旅行です。

下田温泉を過ぎ、山に入っていくと・・・

IMG_6011.jpg

車道からは見えなかった宿の門が現れます。
石山離宮『五足のくつ』。

IMG_6028.jpg
なんだか、いい感じです。

IMG_6009.jpg
ようやく、建物が見えてきました。

IMG_6054.jpg
IMG_6030_20120110122451.jpg
まずは「コレジオ」(キリスト教宣教師の養成校にちなんでるらしい)と言う建物へ。
ここは、レセプションとライブラリーとバーがありました。

IMG_6008_20120110121854.jpg
IMG_6059.jpg
ここは、後程ゆっくり来るとして・・・

そして、ようやく部屋です。

IMG_6060_20120110123350.jpg
客室は、すべて離れとなっていて、オールド天草をテーマとしてるらしく、
外も中も、すてきでした。

で、お部屋ですが・・・

と、部屋に入る前に、こんな長々と・・・
そういうわけで、天草報告もまだまだ続きます。

IMG_6017.jpg
雪景色もいいですが、海もいいです。



  1. 2012/01/10(火) 13:13:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

北海道報告 その3(グルメ編)

雪のことばかりで、そろそろだろうな?
と思っていたことと思います。
(誰が?)

はい、ありますよ。
北海道、グルメ報告です。

IMG_5948.jpg
IMG_5957.jpg
IMG_5970.jpg
IMG_6006.jpg

今回も、北海道ラーメンよく食べました。
味噌は、最初の三口くらいはいいんですが、
飽きてくるので、私は、やはり塩が好きです。

IMG_5955.jpg

蟹、鮭、新鮮な魚介類が美味しい北海道で、
狂喜乱舞するシロクマ君の隣で、
こんなのを食べてる残念な嫁です。

IMG_5956.jpg
(子供かー? って最近のお子様の方がお寿司だってツウですよね)

IMG_5965.jpg
IMG_5963.jpg

でも、ジンギスカンは大好きです。
特に生ラム!

生ラムと言っても、生で食べるわけではありません。
たれに漬けてないものを言うのです。
北海道では、生ホルモンとか、とにかくたれに漬けこんでないものを、
そう呼ぶようです。
ちなみに、生ハムは生ハムなんですけどね。ふふふ。

IMG_6001.jpg

カウントダウン後、近所の神社に行ったら、
地元の青年団の方々が、BBQをしてて、
シロクマ君の幼なじみがたくさんいるもんだから、
初詣だけのつもりが、ついつい宴へ。

そして、ここの神社で引いたおみくじが大吉でした。
しかし、私もシロクマ君も義弟もみな大吉で・・・
ま、素直に喜びましょう。
こいつぁ、春から縁起がいいや!

おまけ

IMG_6093.jpg

七日、七草粥食べました。
今年のは、ちょっとしょっぱくなってしまいました。

・最近観た映画
 『ステキな金縛り』




  1. 2012/01/08(日) 12:16:12|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道報告 その2

雪、雪、雪のシロクマ君の実家の近所で、
はしゃいでるのは、私くらいで、
歩いてるのも、私とシロクマ君だけでした。

IMG_5971.jpg

フカフカの雪の道は、誰の足跡もついてなくて、
ワァーと叫びながら、走りたくなります。

IMG_5972.jpg
(これが、走った後です)

北国の方には、当たり前でしょうが、
フカフカの雪の上を歩くのって(走るのって)、
ものすごく気持ちいいのです。
キュッキュッキュッ、って雪が鳴くんです。
北海道の雪は、パウダースノーなので、鳴き声がかわいいです。
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ・・・・
ワァ~(また走ってます)。

シロクマハウスに戻ると・・・

IMG_5986.jpg
義父がショベルカーで、雪かきをしていました。
おー、お義父さん、ちょっとかっこいいです。

細かい部分は、雪かきスコップを使ってやるのですが、
ちょっとお手伝いしましたが、雪の重さにびっくりです。
こんな重労働を、お年寄りの方々がやっているかと思うと、
ワァ~ってはしゃいでる自分が恥ずかしくなります。

美しいだけでない雪の一面を感じていたところ、
ソリやろうよ!
と、シロクマ君が。

IMG_5992.jpg
(ちなみに、北海道では、これのことをボブスレーと呼ぶそうです)

義父と三人で、ソリ遊びしました。
(義父も付き合いいいです)
これ、楽しかったです。
(あ、また、はしゃいでしまった)

IMG_5985.jpg

IMG_5982_20120104213019.jpg
時々、見かけるこれ、スリップ防止剤が入ったボックスです。
砂利みたいなのが入ってました。

IMG_5954.jpg
北国のお天気マークは雪だるまが、笑ったり怒ったりしてます。

IMG_5953.jpg
ガレージには、昔、小学校にあったという古いストーブがありました。
シロクマ君が、だるまと言ってました。

おまけ

IMG_5927.jpg
コグマ出没。
あんちゃん、大きくなったね。






  1. 2012/01/06(金) 23:13:10|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道報告 その1

一流(竜)を目指し、立つ(龍)鳥あとを濁さずで、今年もがんばります!

・・・と、
今年もシロクマ君年賀状のダジャレ挨拶の引用から失礼いたします。

新しい年が明けました。
昨年のたくさん感じたこと、想ったことを、
今年も忘れることなく、今、自分のできることを怠らず、
行動していきたいと思います。

さて、本日8日ぶりに我が家に戻ってきました。
28日から、シロクマ君の実家、北海道で過ごし、
1日に博多に戻り、2日からは私の両親と天草へ。
温泉でのんびり2泊して、久々、我が家というわけです。

すでに、ほんの数日前の北海道が遠い昔のことのようです。
がしかし、まずは、北海道報告から、始めたいと思います・・・

IMG_5943.jpg
IMG_5940.jpg

12月なんで当たり前ですが、雪、すごかったです。
で、空港に着いて、まず最初に買ったのが・・・

IMG_5945.jpg
IMG_5947.jpg

靴に引っ掛ける、滑り止めバンド。
こんなの着けてると、旅行客丸出しです。

でも、結局翌日、内側がモフモフしたブーツを買いました。
(いえ、義姉が買ってくれました)
歩きやすさ、足先の暖かさが全然違います。
(あちらの靴は、最初から滑らない底になってますので)

それにしても、雪って、いくら見てても飽きません。
九州もんには、一面に雪が降り積もってるってだけで、
テンションが上がり、きれ~っとばかみたいに、
はしゃいでしまいます。

博多の6度とかが寒いのに、
零下10度とかが、ちっとも寒く感じないのもそのせいでしょうか?

IMG_5944_20120104204527.jpg

IMG_5949.jpg
生氷柱も初めて見たかも・・・

IMG_5981.jpg

そんな冬の北海道報告、続きます。

おまけ
IMG_5959_20120104205417.jpg

札幌で出会ったゆるキャラ、マルヤマン(だったと思います)。







  1. 2012/01/04(水) 21:37:34|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

