a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生産性のある話題

ブログと言えば、食べ物ネタ。
嫌ですねー。
もっと、生産性のある話題はないのでしょうか?
おーやだ、やだ。

・・・

すみません。
生産性のない話題です。

IMG_5664.jpg
IMG_5665.jpg
wさんが教えてくれた、住吉の『en cocotte(アン ココット)』。
Sちゃんとランチに行き、なかなか美味しくって、
夜、また行きたくなるお店でした。

IMG_5709.jpg
IMG_5710.jpg
Uさんが教えてくれた、博多南の『ひさご』。
博多出身ですが、ラーメンが特別好きでなかったのですが、
初めて、好き!と思えるラーメンに出会えたかも。
九州のとんこつラーメンとは違う、中華そばです。
ここも、また行きたくなるお店です。

IMG_5674.jpg
IMG_5676.jpg
ここも、ようやく行けました。博多駅『多牛』。
噂通り美味しい!しかも、安い!
煙もくもくですが、また、絶対行きたいです。

最後に・・・
IMG_5673.jpg
出来上がった塩麹で、豚肉を焼いてみました。
美味しいです。
しばらくは、なんでも塩麹をまぶしてみたくなりそうです。

・最近読んだ本
 『夜明けの縁をさ迷う人々』小川洋子

・最近観た映画
 『ミリキタニの猫』





  1. 2011/10/31(月) 22:56:36|
  2. 福岡 博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すてきなもの

アンティークビーズの手元の在庫が少なくなってきて、
現代ものと並行に、最近、ちょっとずつ増えているのが、
天然石です。

スピリチュアリティな観点からでなく、
純粋に石の美しさから、材料として使ってます。

魔除けのサンゴ、だとか、
恋愛のローズクォーツ、だとか、
「いいらしいですよぉ~」ってふざけて時々言ってますが、
本当は、そんなことはどうでもいいし、
サンゴはサンゴとして、ローズクォーツはローズクォーツとして、
すてきなのです。

すてきなもの→笑顔になる→元気になる→小さな幸せ発見!

私としては、こういう図式になると思っているので、
最初の「すてきなもの」が、私にとってはそうじゃないものでも、
笑顔になる方がいて、それで、幸せ発見!になれば、
それは、それでいいのですが、
私は、「すてきなもの」でないものでは、笑顔になれないので、
私が思うすてきな天然石で、「すてきなもの」を作りたいな、と。

って、なんか、よくわからんですよね?

さてさて、最近、仕上げたKさんのオーダーブレスレット・・・

IMG_5637.jpg

ご注文通り、クォーツ、ルチルクォーツ、アクアマリンを入れて、
全て、天然石のみのブレスレットです。
なかなか良い出来で、自分のも欲しくなってます。

これで、Kさんがニコニコ笑顔で、元気がいっぱい出て、
ちょこちょことした幸せの毎日でありますように・・・
と願いを込めて、作らさせていただきました。

宝くじの1等が当たった!
などという効力はありませんが、
小さな幸せがもれなくくっついている作品を、
作り続けたいと思っています。

おまけ

IMG_5659.jpg
シロクマ君から「何の展示会かは内緒」と連れてかれた、
『福岡市赤煉瓦文化館』。

IMG_5661_20111026194734.jpg
中に入ったのは、二回目?

IMG_5660.jpg
で、展示されてたのは、精密模型飛行機。
シロクマ君、作者の方々と楽しそうに話してました。
シロクマ君にとっての「すてきなもの」ですね。



  1. 2011/10/27(木) 15:23:40|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェスタ

『フェスタ』とは、イタリア語のようで、
「お祭り」って意味なのですが、
なぜ、なんでもかんでも「フェスタ」なのか?

ま、それは、置いといて。

IMG_5662.jpg
久留米で開催された『筑後sakeフェスタ』に行ってきました。

IMG_5666.jpg
入場料1500円。
入り口でお猪口をもらい(かわいい巾着付きでした)、
24の蔵元のお酒が飲み比べができるのです。

おでんや焼き鳥のおつまみもあって、
シロクマ君がせっせと運んできてくれるお酒をクイクイ飲む、
私とSさん。

今、シロクマ君が何種類飲んだか調べてくれたら、
なんと、46種類飲んだらしく、
あの日、家に着く頃、若干気持ち悪くなってたのは(私が)、
当然な結果です。

それにもめげず・・・

IMG_5667.jpg
冷泉公園で開催中の『オクトーバーフェスト』も行ってきました。
(フェストはドイツ語ですかね?)
ドイツビールが20種類くらいあったような?

IMG_5668.jpg
こちらは、グラスのデポジット代1000円を最初に払うシステムでした。
画像ではわかりにくいのですが、ビールはかなりの量だったので、
2杯が限界でした。
しかも、全体的にちょっとお高め。
しかもしかも、ソーセージとかお料理の味が、うーん・・・
でも、夜は、みなさん盛り上がってました。
ま、お祭りですからね。
日本のお祭りだって、焼きそばなんかが高くて味が・・・ですからね。

IMG_5669.jpg
ドイツから、メリーゴーランドも来てましたよ。

おまけ
IMG_5663.jpg
久留米駅で食べた、ごぼ天うどん。

最近読んだ本
『トイレのポツポツ』原宏一

訂正
来月の土日のお教室の曜日が間違ってました。
正しくは、20日(日)、26日(土)です。
申し訳ありません。

  1. 2011/10/26(水) 20:32:05|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タニタとその他

IMG_5642.jpg

ちょっと前に言ってましたが、
最近、平日の我が家の夕食は、
『タニタの社員食堂』レシピで作ってます。

と言っても、かなりゆるいです。
鶏のひき肉なんかの量は多いし、
お野菜はお買い得なものと変えてしまうし、
味付けも、若干濃くしてしまってます。

何よりも、外食もかなり多いので、
タニタ生活とは言えない、食生活なんですが・・・

まぁ、家で食べる時くらいは、
お野菜たっぷりで、カロリー控えめで、バランス良く。
ってのを、できる範囲で目指そうかと。

小鉢やお汁までが定食で提案されているので、
マンネリ化しなくて、食材も豊富でいいです。

なんでも、張り切りすぎると続かないので、
ゆるく楽しむ方が自分に(シロクマ君にも)合ってるかと・・・

なので、タニタな毎日かと思いきや、
こんなことにもなってます。ほほほ。

IMG_5649.jpg
ある日のお昼。
Oさん、Mさんと。

IMG_5644.jpg
IMG_5645.jpg
Nちゃん&M君の合同誕生日会。

IMG_5643.jpg
頂き物、チョコレート。

おまけ

IMG_5647.jpg
那須廣子さんの個展『ブラウンな日々』が、
埼玉の「日々」で28日から開催。
三角bagすてきだな~。
行きたかったなぁ。


  1. 2011/10/23(日) 22:22:12|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

!!!

久々買ったスカートが気に入っていて、
ヘビーローテーションで着ていて、
これまた、それに合わせるタイツも、
ヘビーローテーションではいてるわけなのですが・・・

先日、いつものように出かける用意をバタバタやってて、
ここのところの定番のスカートとタイツをはいて、
洗濯物を取り込んだり、家の中を行ったり来たり。

太ももの後ろ側が、なんだかチクチクするのですが、
それでも、バタバタ・・・

チクチク・・・

手で触って・・・

!!!

ギヤァァァァァァァァ~~~~~~!!!!

な、何かいる!!

って言うか、むむむむ、虫ぃぃぃぃ~~~~~!!!!!

この時の私が、どんなにパニックだったのかわかって頂けるでしょうか?
私に文才があれば、あの時の恐ろしさを、
適格に表現できるのですが、
残念ながら、!!!!!を並べるしか能のない私・・・

だって、考えてみてください。
床に虫がいれば、飛び上がって遠くに逃げればいいのです。

が、走ったところで、自分の太ももとタイツの間にいるのですよ。
しかも、シロクマ君も誰もいない。
一層のこと、気絶してしまいたい。

勇気を振り絞って、虫ところをビヨーンとつまんでみた。
すると、にょきって足が、私のじゃなくて、虫の足がタイツから出てる・・・

失神してしまいたい。

ただ、幸いなことに、その出てる足の様子から、
ゴキブリではないってことが判明。
ゴキだったら、本当で気を失ってたと思います。

で、片手はビヨーンとタイツと虫。
もう片手で、タイツを脱いで、ビニール袋に入れてギュッと縛る・・・

あーでも、このスカートには、あのタイツ・・・

よっしゃ!私も女だ!
虫を出して、あのタイツはく!
よっ、大統領!

ゴム手袋をして、縛った口を再びほどき、
ビニールの中で、タイツを裏返します。

ひえ~~怖いよぉ~。

あれ、何て言う名前ですかね?
ここいらで、よく見かける虫です。
シロクマ君に話したら、カミキリムシじゃないか?って。

くだらない話しが長くてすみません。

あ、このカミキリムシ?は殺してませんから。
外に逃がしました。
今度はピチピチの若い子のタイツにしなさいよぉ~って言いながら。

今回の教訓。
洗濯物に虫が侵入していないか、気を付けるべし!

おまけ

IMG_5640.jpg
IMG_5641.jpg
赤坂の『シム』であった、満月ワインバーに行ってきました。
楽しかったです。

お知らせ。
11月の土日のお教室は、12日(土)、13日(日)、20日(土)、26日(日)です。

・最近読んだ本
 『猫を抱いて象と泳ぐ』 小川洋子
 『コトリトマラズ』 栗田有起
 『カチューシャ』 野中ともそ

・最近観た映画
 『赤毛のアン』


 
  1. 2011/10/20(木) 23:04:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忙しい

IMG_5651.jpg
(Oさんから頂いたお花)

パソコンが壊れて、新しいのに慣れるのに何日かかるんだろう?
と危惧してましたが、新しいPCの快適なこと!

こちらに引っ越してきて、たまたま、家電をいくつか買い換えましたが、
やはり、どれもより便利に・・・

エネルギーの見直しが迫られている今日、
エネルギーの大量生産の生活を改めたいと思いつつ、
便利で楽なものが手放せなくなっています。

洗濯は洗濯機がしてくれて、ご飯はジャーが炊いてくれ、
掃除は掃除機をかければいいだけなのに、
毎日、時間が足りない気がするのはなぜでしょうか?

昔に比べて、便利で豊かになったはずなのに、
みながみな、日々に追われているのはどうしてでしょうか?

ゆっくり空を見上げていないのは、いつからでしょうか?

心を亡くすと書いて「忙しい」。
この数日、バタバタする自分に、心を亡くしてないか?
と、言い聞かせる私です。

おまけ

IMG_5636_20111019110141.jpg
Sさんから頂いたミントとたれ。
ミントが青々してかわいくて、すっかり食べられなくなってしまいました。
(アトリエですくすく育ってます)

IMG_5648.jpg
ロンドンから里帰りしてたHちゃんのお土産。

IMG_5650.jpg
Kさんから頂いた試食チケットで食べたクリスピードーナツ。
あの行列はなんだったんでしょう?
(博多駅の地下はガラガラでした)

IMG_5646_20111019105855.jpg
Nちゃんがシロクマ君にくれた焼酎。
関東の方はご存じないでしょうが、
この「くまもん」は熊本のキャラクターです。










  1. 2011/10/19(水) 11:15:46|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壊れてしまった

更新が滞っております。

パソコンが壊れたのです。
私もシロクマ君も、今やPCなしの生活が考えられなく、
速攻で、新しいものを購入しました。
(あー痛い出費が)

んが、この数日、ちょいと忙しく、
新しいパソコンを触るひまもなく・・・

なので、こんなつぶやきで終わるのであります。

  1. 2011/10/18(火) 07:37:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休肝日のはずが・・・

10月に入って、お酒関連のイベント目白押しです。

日本酒フェスタに、満月ワインバーに、
バルウォークに、ビールフェスタも!

今の内に、休肝日を作っておかないと。
しかし・・・

IMG_5619_20111002222300.jpg
ずっと前に、仙台のYちゃんから教わっていた、
雑餉隈の『とどろき酒店』にようやく行けました。

IMG_5618.jpg
畑の中にポツンとあるお店。
でも、なかなか賑わってます。
日本酒、焼酎、そしてワインも、素晴らしいラインナップ。
うーん、手ぶらでは帰れません。

IMG_5620_20111002222214.jpg
とりあえず、義捐ワインと山ねこ買いました。

大型店舗が増える中、こうやって、こだわりの個人商店が頑張っているのが、
とても嬉しくて励みになります。

社会にも貢献しつつ、
自分の信じた商売を楽しそうにやってるオーナーさん。
素敵なお店と、素敵なオーナーさんに出会う度に、
いつか、私も・・・
と、夢が膨らみます。

おまけ
IMG_5634.jpg
IMG_5633.jpg
先日、シロクマ君と行った春吉の『ホルモンセンター』。
ホルモンセンターって名前だけあって、ホルモンだらけですが、
カルビやお野菜もあったので、ほっ。
この日も飲み過ぎました。





  1. 2011/10/11(火) 11:50:10|
  2. 福岡 博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチシロクマ君

子供の頃、ぬいぐるみが大好きで、
ぬいぐるみに埋もれて、過ごしたい、
と思っていました。

内弁慶で空想癖のある子供だったので、
友達と、外で走り回るよりも、
ぬいぐるみ相手に、家に閉じこもっているのが、
幸せな時間だったのです。

ピーク時には何匹いたのか覚えてませんが、
クマ、パンダ、ミッフィー、スヌーピー・・・
(今でも実家に、このスヌーピーは健在です)
今夜は、この子と寝ようと、必ずどの子かと、
一緒に眠ったものでした。

お恥ずかしい話しですが、
かなりいい年まで、この習慣は続いていました。

今では、インテリアの中にぬいぐるみがあると、
素敵でなくなるって言うのを、理性でわかっているので、
ぬいぐるみを飾ったりすることはありませんが、
外で、ぬいぐるみをふと見付けると、
胸の奥がきゅ~んとなります。

小さな子供が、ぬいぐるみを抱っこして歩いてるのを見ると、
あー君のお気に入りは、その子なのね?
いつも一緒にいたいのよね?
って、うんうん、わかるよ!その気持ち!って、
やはり、きゅ~んとなるのです。

と、ぬいぐるみの話しが長くなりましたが、
母が、シロクマ君のお昼寝用の枕を作ってくれました。

IMG_5630.jpg
古いタオルで作られた、プチシロクマ君。

父がアトリエまで持ってきてくれたので、
家に持って帰るのに、手提げに入れたら・・・

IMG_5632.jpg
顔だけくたって出ていて、この様にきゅ~ん。
ちょっと羊っぽいけど、かわいい・・・

早速その夜、グランシロクマ君が使い心地を試していました。
シロクマ君がいない時、リビングでポツンといるプチシロクマ君を見ては、
きゅんきゅんなってしまい、気付くとぎゅーっと抱きしめています。

だめだ。動物の形状したこのサイズのもんに、
私はひじょうに弱い・・・

しばらくは、プチシロクマ君に夢中な私です。

おまけ
IMG_5631.jpg
母は、シロクマの鍋つかみまで作ってくれたのです。
鍋摑むとき、つい、がおぉぉ~って言ってしまいます。

IMG_5626.jpg
プチシロクマと一緒に、父が持ってきてくれたこの日のお昼ご飯。
やはり、母特製の巻き寿司。
この巻き寿司、大好きです!

IMG_5635.jpg
そして、やはり、夢中な「王子うどん」。
通ってます。



  1. 2011/10/09(日) 19:23:17|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とか、ないとか・・・

・最近読んだ本
 『しずく』西加奈子
 『ロック母』角田光代
 『「また、必ず会おう」と誰もが言った』喜多川泰

・最近観た映画
 『ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間』

と、先に書いておかないと、つい忘れてしまってるので。

つい、忘れてしまうと言えば・・・

IMG_5608.jpg
最近、ぼくのこと忘れてるでしょ?

IMG_5607.jpg
忘れないで~。

IMG_5606.jpg
すねちゃうぞ。

って、すねてるとか、いないとか・・・

IMG_5609.jpg
IMG_5572.jpg
話題のタニタの社員食堂生活を、始めたとか、しないとか・・・

IMG_5625.jpg
これまた、話題の塩麹を作ったとか、作らないとか・・・

で、そんな健康な食生活をしてるかと思いきや・・・

IMG_5623.jpg
IMG_5624.jpg
ハイカロリーなもんもいっちゃってるとか・・・

とにかく、こんな日々・・・

おまけ
IMG_5601.jpg
パリの友人T君の、パリの蚤の市のガイド本、
『パリ蚤の市散歩』が出ました!
古物のリペア、リメイク術まで載っていて、
その内容の充実さに驚きました。

  1. 2011/10/06(木) 22:40:57|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王子!

一番好きな食べ物は、うどんではないか?

最近の私は、そう思い始めてます。
博多と言えば、ラーメン。
全国的には、そんなイメージですが、
意外にも、博多の人は、うどんをよく食べているのです。

博多のうどん、美味しいんですよ。本当に。
で、今、私とシロクマ君が夢中のおうどん屋さんがあります。
夢中と言っても、まだ2回しか行ってませんが、
確実に、ヘビーローテーションになること請け合いです。

IMG_5611.jpg

IMG_5610.jpg

ひじょうにアクセスの悪い、山の中?にあるおうどん屋さん。
初めは「玉子うどん」と思っていました。
どうやら・・・

IMG_5612.jpg
『王子うどん』
王子?うどん?なんのこっちゃ?
申し訳ないですが、美味しそうじゃないです。

しかし、並んでます。
山の中のふざけた屋号なのに(失礼です)、お客様はいっぱいです。

で、中に入ると、いました。
王子様。
子供の誕生日会で主役の子が被る、紙の王冠被ってる、金髪の方がいます。
あー王子・・・と納得。
もんぺをはいて、王子自ら、ちゃっちゃか働いていらっしゃいました。

博多のうどんは、通常、注文してから、
速攻で出てくるものですが、ここは、かなり待たされます。

09220002.jpg
09220001.jpg
携帯で撮影したので、画質がよくありませんが、
ごぼ天うどん480円。ミニ天丼とうどんセット600円。
(ちなみに、かけうどん280円)
おうどんは細麺。

金髪もんぺ王子、なかなかやります!
美味しいです!

IMG_5613_20111002222603.jpg
店内にこんなのがわざわざ貼ってあるってことは、
見る方が見たら「ほほー、津田流豊前裏打会か!」ってことなんでしょう。
私には、さっぱりわかりませんが、
若い王子の腕は確かだと言うことは、
この辺鄙な場所なのに、絶え間なく来店するお客様が証明しています。

那珂川にある『王子うどん』。
いいお店、見付けちゃいました!

IMG_5615.jpg
これは、具だくさんうどん。

おまけ
IMG_5599.jpg
先日、東京から帰ってきた日、博多駅で入ったお店。
くうてんの中にある『ぶどうの樹』。
500円のチャージでこれだけのおつまみが出てきて、
ワイングラスはたくさん試飲した中から選べました。
お店の方の感じが良くて、ちょっと一杯のつもりが、
何杯もってなった夜でした。

こう言う、嬉しいお店の発見が続いて、
食いしん坊の二人には、胃の休まる日がないのでした。









  1. 2011/10/02(日) 22:57:16|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

