a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変化、そして、リクイリッツァ

今回の東京で・・・

大きな街を避けてたとはいえ、
お休みの日の、人混みの凄いことと、
それに、ホテル滞在で、三食の外食に、
連夜の深酒と飽食が祟ってか、
中日辺りで、胃もたれを感じ、
珍しく胃薬のご厄介になったりで、
体力の低下と言うか、
私も、そんな年なのねん・・と実感。

旅の非日常さは大好きですが、
いつまでも、若い頃と同じようにはいかないようです。
はしゃいでばかりの旅ではいけませんね。

久々、おしゃべりした友人たちに、変化が起こってるように、
私の旅の仕方も、変化が必要のようです。

最後に、
読売新聞の「時代の証言者」で載っていた、
岸朝子さんの恩師の言葉を、
悶々と考え悩んでる友人たちに、捧げたいと思います。

嫌なことは夜ふとんの中で考えないで、太陽の下で考えなさい


おまけ
IMG_5602.jpg
Sさんから頂いた、「中川政七商店」上野限定パンダふきん。

IMG_5603.jpg
Cさんから頂いた、ベトナムのクジャクの飾り?

IMG_5604.jpg
これもCさんから頂いた、イタリア土産、
AMARELLI(アマレッリ)社のリクイリッツァキャンディ。
缶の可愛いさと裏腹に、中身が少々衝撃的です。
味がです。

Cさん、ごめんなさい。
私、これ、口に入れてはき出しました!キャー!
「リクイリッツァ」とは甘草(カンゾウ)のことらしく、
イタリア人は大好きなんだそうです。
子供のお菓子にも、この甘草味がたくさんあるようです。

甘草なので、体にはいいようですねー。
はき出したものの、なんだか、もう一回食べてみたいような・・・
パクッ・・・わぁ~、ペッ!

ってはき出すな~。

アトリエに持って行って、みなにも体験してもらおう!

そして、
この衝撃的な味が、美味しいと感じるようになりたい!

はき出してはいますが、自分の知らなかったことを、
知ったり、経験できるってのは、楽しいことです。
打倒!リクイリッツァ!

いいのか、これで?

  1. 2011/09/29(木) 16:06:49|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当たり!

東京に行ってました。

今回は、少し長めの滞在だったので、
友人達とも会え、
たくさん飲んで食べておしゃべりした毎日でした。

数ヶ月ぶりの再会でしたが、
会う人、会う人、いろんな変化があってて、
嬉しいことも、ちょっと大変なことも、
みな、それぞれの進み方で、
我が道を歩む姿が、頼もしかったです。

たくさん美味しいものを頂きましたが、
あまりにもおしゃべりに夢中で、
ほとんど撮影し忘れました。

残せているのは・・・

2日目のランチ。
Sさん、Nさん、Yさんと、荻窪の『坊千代』にて。

IMG_5581.jpg
IMG_5582.jpg
IMG_5583.jpg
IMG_5584.jpg
IMG_5585.jpg
IMG_5586.jpg
IMG_5587.jpg

昼、夜とも1組ずつしか予約が取れないらしく、
(苦手なものなども、前もって聞いてくれます)
創作和風イタリアン、とでも言いましょうか?
どの皿も、素晴らしいものでした!
お若い店主兼シェフの経歴といい、
アンティークの器等、お料理以外も楽しめるお店です。

Sさんに、また好い店を教わりました。

そして、こちらは、

IMG_5589.jpg

Cさんと行った、吉祥寺の井の頭公園にある『ペパーミント カフェ』。
オープンカフェで虫の声を聴きながら食べる、エスニック料理。
どれも美味しかったです。

Cさんも、すてきな店をよくご存じです。

NさんとKさんと行った、茅場町の『鳥徳』は、
画像が全然ありませんが、店といい、味といい、
絶対、また行きたい!と思えるお店でした。

Nさんの相変わらずの鼻の良さ?に感心します。

他にもちょこちょこ・・・

今回は、食の面が大当たりの東京でした。
あーお腹すいた。

おまけ
IMG_5600.jpg
東京で買った、「ハニーくまさん」パン。







  1. 2011/09/28(水) 23:30:43|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月&11月のお教室 後編

前編、後編と分けるほどではありませんが、
ちょっと言い訳をしたかったんです。

えー今回は、デザインもシンプルですが、
色等の展開もございません。

これのみ、です。

IMG_5573.jpg
3wayパールのロングネックレス&花カゴチャームのネックレス 材料費4000円

IMG_5577.jpg
パールのロングネックレスは、
主にプラスチックパールなので軽く、
二連にもできます。

3wayなので、もう一つの使い方は?
それは、直接、ご説明します。

IMG_5575.jpg
花かごチャームのネックレスは、
40㎝のチョーカーサイズです。

今回は、この二つのネックレスがセットですので、
どちらかだけはできません。

いつもの事ながら、作品の予約だけ今月の26日(月)までにお願いします

10月の土日のお教室は、
8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)です


講習料1500円 お茶、お菓子付き。
自由制作もOKです。

  1. 2011/09/20(火) 23:39:37|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月&11月のお教室 前編

二ヶ月に一つのテーマで、
お教室をやってますが、
後半の月は、どうしよう?どうしよう?と、
苦悩の月となっております。

つまり、次のお教室のアイデアに、です。

あーアクセサリーの神様がいらっしゃるなら、
どうぞ、ワタクシの元に降りてきてください・・・

・・・・

だめだ。
神頼みは。

ふと、自分の胸元を見てみる。
なんだかんだと言って、私ってこればっかしてるよね。

重ねづけばかの私は、
一つは、今お気に入りの新しいやつなのですが、
もう一つ、重ねて着けてるネックレスは、
だいたい、いつも、アンティークのガラスパールのロングです。

パールのネックレス。
しかも、小ぶりの粒のロング。

これ、やっぱり便利です!

お教室のデザインは、
凝ったものにしなきゃいけないんじゃないかって、
思っていましたが、たまにはいいですよね?
シンプルなやつも。

肝心な画像は、後編で!

長い言い訳、すみません。

おまけ

IMG_5570.jpg
イタリアに旅行していたCさんから届いたエアメール。
本人は、とっくに帰ってきてますが、
1ヶ月かかって、ゆっくりとやってきたようです。

IMG_5571.jpg
エアメールっていいですね。
と言うか、旅先からの絵はがきってすてき!

デジタルなメールに慣れすぎた生活に、
アナログのほっこりさを思い出させてくれました。
ありがとう、Cさん!

・最近観た映画
 「キンキーブーツ」



  1. 2011/09/20(火) 23:19:13|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍵置き

IMG_5567.jpg
最近買った古物で、これは、好い買い物ができた、
と思える一品です。

これ、鍵置きです。

日本のもので(多分)、かなり安かったのですが、
木製の鍵といい、肝心の鍵を置くスペースがかなり小さいのに対して、
この恭しい鍵台がなんともすてきです。

若干、作りの粗雑さも、逆に味わいがあり、
鍵なんぞ、小さなフックなり、押しピンなりに、
掛けてしまえばいいものの、
こんな大げさな鍵置きに、
どんなすてきな鍵が鎮座していたんでしょうか?

そんなわけで、先祖代々伝わる、
美しい宝石煌めく宝石箱の鍵を置きたいと思います。

って、そんな宝石箱ありませ~ん。

なので、普通に家の鍵を置いてま~す。

ところで、鍵と言えば・・・

IMG_5557.jpg
実家にある古い箪笥の鍵穴には、こんな松や笹の柄があります。
こういう小さな部分のかわいらしさに弱いです。

おまけ

IMG_5560.jpg
博多駅の阪急に「SABON」ができて、
何人の人に宣伝しただろう?
母や伯母も愛用者になり、実家でも使えて嬉しいです。

・最近みた映画
 「世界でいちばん不運で幸せな私」
 「毎日が夏休み」




  1. 2011/09/18(日) 17:51:38|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぼれ落ちる言葉

「物を平らにすることを、ロクという、こういうデコボコの役立たずはロクでなしということであった」

あーそうなんだ!

最近読んだ本、青木玉著『小石川の家』の中に書かれてあって、
○○年も生きていて、知らなかった言葉や、
その意味や、美しい言葉に出会う度に、
そうか、そうか、覚えておこう・・

と思うものの、その側から、ポロポロ落としていって、
ハテ?なんだっけ?
となる。

だから、そういうことを、ブログに書き留めて、
見直せるようにしておこう・・・

で、なんだっけ?
と、またなる。

ふんが~。

こういうことの繰り返しなので、
当てにはなりませんが(自分が)、
ポロポロこぼれ落ちる言葉や意味が、
少しでも少なくなるようにしたいものです。

おまけ

IMG_5568.jpg
先日、シロクマ君が出席した披露宴でもらってきたお花。

IMG_5569.jpg
家の前の道路に書かれていたドラエモン。

・最近読んだ本
 「小石川の家」青木玉
 「ちょんまげぷりん」荒木源


  1. 2011/09/14(水) 17:49:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会

『未来ちゃん』を観た翌日、
一年ぶりにMさんとも会いました。

一年前、若いMさんの前に立ちはだかった、数々の大きな壁。
笑顔の裏には、いつくの涙が隠れていることでしょう。
おしゃべりしながら、強く生きるMさんに見とれてしまいます。

そんなMさんと行ったところ・・・

桜坂にあるイタリアン『クロチェッタ (crocetta)』。
前から気になってて、ようやくランチができました。

IMG_5564.jpg
IMG_5565.jpg
IMG_5566.jpg
私は、メインはお魚にして、
これにパンとコーヒーが付いて1500円は安いと思います。
もちろん、美味しかったです。

おまけ

約束の時間までに、まだ余裕があったので、
立ち寄ったところ・・・

IMG_5562.jpg
IMG_5563.jpg
臨時休業・・・

はいはい、また来ます。



  1. 2011/09/11(日) 14:56:53|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来ちゃん!

先週、三日間程シロクマ君が出張で、
一人実家に帰ってました。

その間に行ったとこ、食べたもの・・・

IMG_5559.jpg
これを見て、あ、未来ちゃん!とご存じの方も多いと思います。

パルコで開催されている、
川島小鳥写真展『未来ちゃん』観てきました。
おかっぱで青っぱなを出してる未来ちゃんは、
もちろん可愛い!
佐渡の風景、レトロなお家もすてき。

近頃の子供は、デジカメに慣れすぎてて、
子供の自然体を撮るのが難しくなってきました。
だいたい、大人も子供もピースサインで、
カメラ目線で、自分のお気に入り笑顔で、
「うちの子、かわいいでしょう~」と見せられるアルバムは、
だいたいつまらんものです。

「未来ちゃん」をみていると、
私もこんな我が子の写真が撮りたいと、
子供が欲しくなる写真展です。

少子化対策に、若い女性におすすめです。

おまけ

IMG_5558.jpg
未来ちゃんに行った日のランチ。
おにぎり定食。

IMG_5551.jpg
実家の朝ごパンは、母手作りのイチジクジャムが美味しかったです。

IMG_5554.jpg
IMG_5555.jpg
IMG_5556.jpg
実家の裏のお宅のトタン屋根にいる、野良子猫二匹。
母が猫アレルギーなので、仲良くなれないのですが、
歯をシャカシャカ磨きながら、
「今日はさわやかですにゃ~」と、
心の中で会話する私です。





  1. 2011/09/11(日) 14:08:12|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○の秋突入

IMG_5527_20110907102402.jpg

一つのイベントが終わると、
ポカーンとしがちですが、
今月は、ちょこちょこと予定が入っているので、
ぼんやりとしてはいられません。

この数日、バタバタとこなしたイベントいくつか・・・

田中正也さんのピアノコンサート。
全曲リストと言う、素人にはやや難解な?構成。
田中さんが「よくぞ、最後まで聴いてくれました」とお礼を言われたくらい。
でも、お腹の下の方から、グーンとくる力強さは、
何かを奮い起こさせる、パワーがありました。

IMG_5549.jpg
昨夜、シロクマ君の会社の若い方たちが我が家へ。
毎度のことながら、バッタバタの手際の悪さ。
メニューだけ、残しておこうっと。

・お刺身&鶏刺し
・エノキの梅和え
・野菜スティック、オリーブとツナディップ、ブルーチーズディップ添え
・生ハム
・鶏肉のエスニックソースがけ&塩ポン酢ジュレ
・ソーセージ
・鮭寿司
・キノコのお吸い物
・巨峰
・紅茶

IMG_5548.jpg
Yさん&Mさんから頂いた「実りの季」のチーズケーキ。

IMG_5550_20110907105114.jpg
Tさん&Kさんから頂いた芋焼酎「長寿庵」。

リアクションの良いお客様方で、
シロクマ君も私も気分が良くなった夜でした。
今の若い子は、持ち上げ上手です。

その他にも、

IMG_5547.jpg
IMG_5546.jpg
こんなの食べに行ったり、

IMG_5521.jpg
こんなの飲んだり、

夏痩せをしないまま、食欲の秋に突入する私なのです。

おまけ

IMG_5525_20110907102421.jpg

この時期になると、近所の田んぼに見られるこの旗?
「科戸大神(しなとのおおかみ)」とは、風の神様らしく、
台風などの暴風から、作物を守るためのようです。





 

  1. 2011/09/07(水) 11:13:14|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメニモマケズ

アニバーサリーのシュワシュワまつり(いつの間にかおまつりに・・)も終わり、
今年の夏も終わったなーって気分です。

春の個展も荒れ模様でしたが、
アニバーサリーは台風と同時進行で、
「ごめんなさい。台風で・・・」
と、メールも頂きつつ、
これも定めと、受け入れる次第です。

それでも、アメニモマケズ来て頂いた方が、
うまいこと分散してくれたので、
3日間、終始まったりとシュワシュワを味わえ、
濃厚な楽しい時間が過ごせました。

足下の悪い中、来てくれた方、気に掛けてくれたみなさん、
ありがとうございます~!

a petits pas 2年目もゆるりとがんばりま~す。

おまけ

IMG_5535.jpg
IMG_5536.jpg
IMG_5538.jpg
IMG_5544.jpg
IMG_5528.jpg

また、たくさん頂いてしまった。



  1. 2011/09/05(月) 13:10:20|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1em Anniversaire !

IMG_5530.jpg

9月になり、大橋の a petits pas アトリエも、
一周年を迎えることとなりました!

残念ながら、台風の影響で、悪天候の中、
静かにお誕生日会、やってます。

IMG_5533.jpg
中央は、シロクマさま寄贈のシュワシュワ。
左は、イチゴの果肉入りシュワシュワ。
右は、ノルマンディーのりんごのシュワシュワ。

おつまみは、オリーブ、チーズ、パテ、チョコ等々・・・

お教室とはまた違う、こんなアトリエもよいものです。

風雨がやや激しいですが、
雨天決行で、本日と明日もやっておりまっす!

IMG_5532.jpg

おまけ

IMG_5531.jpg
シュワシュワには合わないかもしれませんが、
「しるこサンド」も出してます。
愛知界隈の方なら、ご存じかもしれませんが、
これ、ちょっと好きです。
パッケージもなんだか、かわいい。

IMG_5534.jpg
Oさん、Mさんから頂きました。
いつも、ありがとうございます。



  1. 2011/09/03(土) 11:48:19|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

