a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さてさて

ご好評頂いた「お教室まつり」も、
本日にて終了いたしました。

また、ちょくちょくやりたいな。
と思っております。

さてさて、来月で、大橋のアトリエも一周年です。
先日、お知らせしましたように、
2日(金)~3日(土)13時から19時まで
アニバサリー、アトリエ開放デーとなっております。

シュワシュワっとしたやつと、
ささやかなおつまみを用意して、
みなさまのお越しをお待ちしております!

どうぞ、手ぶらでおしゃべりにいらしてください!

新作をちらりと、ご紹介・・・

IMG_5524.jpg

IMG_5522.jpg

でも、たくさんは、出来なかった・・・
きゃー。

あ、いらしてくれる場合は、一応メールくださ~い。

・最近読んだ本
 「マルコの夢」栗田有起






  1. 2011/08/31(水) 19:14:13|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白いものづくし

法事の会食で、西の丘の『梅の花』に行きました。

IMG_5500.jpg
すてきな趣です。

IMG_5501.jpg
IMG_5502.jpg
IMG_5503.jpg
IMG_5504.jpg
IMG_5505.jpg
IMG_5514.jpg
IMG_5515.jpg
豆腐と湯葉づくしの数々。

豆腐を食べていると、Kさんを思い出します。
食べ物で何が好きですか?と聞いたら、
「白いものが好きです。豆腐とか・・・」と、おっしゃった。

うちのシロクマ君は、完全な肉食系なので、
そんな男性がいるなんて!
と、新鮮に思い、その後、私の中では、
豆腐=Kさん、なのです。


・最近読んだ本
 「ミーナの行進」小川洋子



  1. 2011/08/29(月) 11:21:44|
  2. 福岡市 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サララ~

近頃、ブログの更新をさぼり気味です。
決して、忙しいわけではないのですが・・・

ちょっと、やる気がない?のかも?

で、他の方のように、短くサララとつぶやくのも、
たまにはいいかと思いました。

そんなわけで、今回は、以上!

おまけ

IMG_5495_20110827185950.jpg
先日、お教室にいらしたアイちゃん。
リーゼントのようなヘアーがすてきです。

IMG_5496.jpg
あるもののために描いたシロクマ。
これがどのようになるかは、いずれ・・・

IMG_5497.jpg


  1. 2011/08/27(土) 19:04:09|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌いを伝える

最近、気付いたことがあります。

例えば、美容院で髪を切ってもらう時。
例えば、オーダーメイドで何かを作ってもらう時。

そんな、誰かに何かをお願いする時・・・

こうやってください。
と言うことよりも、
こうは、やらないで下さい。
って方が重要だってことです。

私も、アクセサリーのオーダーを受けることがあるので、
予算や色やデザインの希望ばかりを聞いていましたが、
希望や好みも確かに大切ですが、
○○円以上は困る。とか、
黒は使わないで。とか、
パールは好きじゃない。等々・・・

好きじゃないことを明確にしておくって、
理想のものに仕上げる、第一歩ではないかって思います。

来月、あるメンバーで食事をするのに、
Sさんから、ダメなものはありますか?ってメールを頂き、
そうだ、お料理だったら、苦手なものを聞くのに、
他のものの注文の時って、希望ばかりを言ってるかも・・・と。

先日の宴でも、それぞれの美容院での失敗談になり、
こうして欲しいと言うのが、美容師さんに理解されない腹立たしさや、
おまかせと言ったものの、悲しい結末になったことなど。

やっぱり、これはヤメテ!ってのを、
相手に伝えることは、完成時のガッカリを回避させる、
最大のポイントだって思うのです。

これをクリアして、あーがいい、こーがいいって、
それこそ、注文するのがよろしいかと。

今後は、お願いする側になっても、受ける側になっても、
これを肝に銘じたいと思っています。

あ、これからお付き合いする方、結婚される方、
男女の関係も、お互いの「これは嫌」ってのを知るって大切ですよん。

おまけ
IMG_5492.jpg
IMG_5493_20110823090203.jpg
アトリエのお花。
お花の好みを伝えるのも難しいですね。



  1. 2011/08/23(火) 22:47:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マシッソヨ!

いつものメンバー(しかも久々のフル)が集い、
いつものごとく、賑やかな宴がありました。

IMG_5485.jpg
IMG_5486.jpg
IMG_5488.jpg
IMG_5487.jpg
IMG_5489.jpg

呉服町にある韓国料理「麦庵(ぼりあん)」。
マシソヨ~!
(えーと、美味しいってこれでいいんでしたっけ?)

韓国料理を食しながら、女が5人もいて、
今どき、誰も韓流にのってないところが珍しい。

話題はもっぱら、美容と健康と美味しいもの!
次回は、焼肉に決定!

おまけ

IMG_5490.jpg
スプーンに被せてた紙の絵がかわいい。
韓国語はSさんに読んで頂きました。

  1. 2011/08/23(火) 09:16:26|
  2. 福岡 博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯

大橋のアトリエのアニバサリーのお知らせをして、
何人の方から、おめでとうございます!
って返事も頂き、2度目の誕生日みたいで、
嬉しい私です。

行けないって言うメールだとしても、
近況報告をしてくれたりして、
えーそうなのぉ!とか、
その方のちょっとした変化を知れるって、
いいもんだなぁーって思います。

メールも電話も、そんなに得意じゃない私なので、
(おしゃべりなのに・・・)
ついつい、事務報告のようなものになりそうになり、
(いや、なってる)
受け取る側の、ほんわか気分を味わうと、
メールや電話も悪くないな。
ってわかるんですけどねー。

先日も、
「ねー私のこと、毎日思い出してくれてた?!」って、
Yちゃんから電話をもらい、
「毎日、思ってたよ!」(もちろん、うそ)って、
バカップルさながらの会話で笑わせてもらい。

時々、
Nさんからはおかしな情報を頂ける。

そんな奇特な人たちのお陰で、
私の携帯は、時々、プルプル震えることでできています。

おまけ
IMG_5473.jpg
IMG_5468.jpg
今年最後の夏祭り。
生憎の雨の日で、花火は雲の中・・・

IMG_5463.jpg
IMG_5464.jpg
素朴なカレーライスが美味しかった!

・最近読んだ本
「となりの姉妹」長野まゆみ







  1. 2011/08/19(金) 22:18:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bon anniversaire!

8月に入って、ずっと、去年は、去年は・・・

と、思ってしまいます。
今年も暑いですが、やっぱり、去年が断然暑くて、
その中引っ越しして、片付けて、アトリエ探して・・・

去年の8月のわさわさした毎日を思い出すと、
懐かしいような、そうでないような・・・

福岡に帰ってきて、早一年。
ってことは、大橋のアトリエも早一年。

去年は、a petits pas の10周年でした。
今年の9月は、大橋のアトリエの1周年です。

何かにつけて、お祝いするのが好きなので、
大橋のアトリエの1才のお誕生日も祝おうかと・・・

と言っても、また、シュワシュワしたやつを飲んだり、
ちまちまとしたやつ食べたりするだけなのですが、
是非是非、みなさまに来ていただきたいです!

お教室じゃなく、ただ遊びに来てください!
暑くてヤダっって方は・・・

そこをなんとか、来てください!

頑張って、新作も作っておきます。
(まだ、二つくらいしかできてません)

ちょっと不安だけど・・・
(新作に関して・・・)

お待ちしてます!!

a petits pas Bon anniversaire!
9月2日(金)~4日(日) 13時~19時 

IMG_5400.jpg
IMG_5401_20110807231128.jpg
IMG_5402.jpg
IMG_5405.jpg

期間中はずっとおりますが、
いらっしゃる場合はメールでも下されば、嬉しいです。




  1. 2011/08/17(水) 20:57:51|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

共通点

以前、テレビの悪口を言いましたが・・・

ちょこちょこ興味深い番組もやってて、
地デジを機会に、テレビを卒業してもいいかも・・・
と思ったりしましたが、
インテリア的には台無しのあの四角いやつ、
まだまだ手放せないようです。

「100年インタビュー(黒柳徹子)」
「ふたり〜コクリコ坂・父と子の300日戦争」
「市川崑物語」
「温故希林」

ぶっとんでる人に興味があるので、
そういう人の、インタビューやドキュメンタリー番組が好きです。
それにしても、NHKばかり・・・
(民放だってみてますけどね)

惹かれる人たちの共通点は、
みな、好きなこと、情熱を注ぐものをやってる人たち。
そして、強い信念をお持ちです。

普段はふにゃふにゃしてるようでも、
ここだけは!って瞬間が誰にでもあると思います。
その瞬間、その人の目はキラキラし、
エネルギーが満ちあふれています。

黒柳徹子さんもおっしゃってました。
いきいきしてる人の共通点は「好きなことをしてる人」だと。
当たり前のことですけど、
好きなことに出会うことと、目の前のものを好きになることって、
やっぱり大切です。

そして、同時に、美しい信念を持っていたいと思います。
すてきな人たちは、いつも、この両方を持たれています。

おまけ

IMG_5458.jpg
くまちゃん、目の下にクマができてるような?
寝不足?

055_20110814112119.jpg
久々お会いしたSさんと、清川の「天ぷら 岩永」へ。
いくら食べても胸焼けしなくて、美味しかったです!

IMG_5452.jpg
また「銀まる」にも行きました。

IMG_5453.jpg
IMG_5454.jpg
  1. 2011/08/14(日) 12:14:22|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

お盆

お盆ですね。

月曜から昨日まで、実家に帰ってました。
関東に住んでいた時は、
博多の実家の家が涼しく感じていましたが、
今や、実家から我が家に帰ってくると、
我が家の涼しいこと!

山から吹いてくる風を感じながら、
のんびり過ごすお盆もいいものです。

今日は、川には行きません。
なぜなら、亡くなった祖母が、
この時期は「地獄の釜が開いているので、川や海に入るもんやない」
と言ってました。

先人の言葉は、ちゃんときかなきゃいけません。

戦争のこと、震災のこと、原発こと・・・
ちゃんと聞いて、ちゃんと心に留めて、かみしめないと。

たくさんの精霊が帰ってきているお盆、
のんびりしながらも、ちゃんと感じなければいけません。

おまけ

013_20110813115939.jpg
大手門のBAKERY KITCHEN RAGGRUPPI のランチ。

018_20110813115948.jpg
ある方へのお見舞いのお花。
ビタミンカラーにしました。

IMG_5392.jpg
ある日の夕方、空には月が。
明日は満月ですね。

・最近みた映画
 「ワンダフル ライフ」
 「市川崑物語」

・最近読んだ本
 「流れる」幸田文



  1. 2011/08/13(土) 12:03:35|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川床ピクニック

福岡では、暑い日が続いてます。

で、また、川へ。
相変わらずの芋洗い状態の場所を避け、
少し川上へ、場所探しです。

IMG_5436.jpg

IMG_5432.jpg
今回は、川の中にテーブルと椅子を置き、
川床ピクニック!?

蚊取り線香を川に落としたり、
冷やしてるつもりのビールが流れてたりと、
アクシデントもありましたが、
足を水につけてると、涼しい~。

そして、行きがけ見付けた気になるお店にも行きました。

IMG_5441.jpg
『山野草工房 四季 俵屋』
元々、精米所だったらしく、改装してカフェにされたそうです。

IMG_5440.jpg
IMG_5439.jpg
IMG_5442.jpg
あ、博多おはじきです。
おはじきって普通はガラスですが、
博多はこの、土製のおはじきがあります。
放生会で毎年テーマを変えて売っています。

IMG_5443.jpg
ふふ、かわいい。

『四季 俵屋』さんは、「木材活用コンクール インテリア部門」入賞され、
「まちなみ住宅100選」も奨励賞ももらわれてるそうです。

おまけ

またまたまた、お祭りにも行きました。

IMG_5419.jpg
舞を、かぶりつきでご覧になるお子様方。

IMG_5420.jpg
盆踊りではしゃぐ殿方。

・最近みた映画
 「東京島」








  1. 2011/08/07(日) 23:57:32|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しょっぱい話し

ある日、バスに乗っていたら・・・

携帯で話しながら、若い女性が乗ってきて、
私の隣りに座りました。

「うんうん、やけん、頭がプリンちゃん、最悪ぅ~。
 ○×:*@+¥~~~
 後ろの席、女子高生が占領しとうけん、後ろに座れんかったぁ~」

気持ちよく読書をしていたのに、
聞きたくもない話しに気が散ります。
何の緊急性もないようだし、
ちょっと、注意させてもらおう!

「え?今?うん、やけん、おばさんの隣りに座っとうと~」

って・・・
おばさん?あ、ワタクシのことですか?

いかん!
私、完全に動揺してる!
この子からしたら、確かにおばさんなんだから、
ほら!注意しなきゃ!
しっかりしろ!自分!

「もう、ゆわんでもわかるやろぉ~S・U・K・I ぃぃぃ~~」

ぬわにが、SUKIじゃ~!

「だけん、エ、ス、ユー、ケー、アイ~~~」

んなもん捨ててやる~!
その子の携帯を摑んで、窓の外に投げる私・・・

(もちろん、妄想)

あ、降りなきゃ!

「あ!傘、忘れてますよ!」

振り向くと、携帯を耳にあてたままのその彼女が、
私の日傘を持って(しかも席も立って)いました。
(しかも、感じのいい笑顔だし)

あ、ありがとうございます。

って、おばさん言われてるし、
注意できんし、
お礼言ってるし・・・

なんだか、負けたって感じでした。
ナサケニャイ・・・

おまけ
IMG_5417.jpg
なんか、しゃっぱいね~。
(くまちゃん、オトナになったせいか、あまり興奮しなくなってます。
 だから、飛びついてくれない。飽きられた?!)

046_20110806102643.jpg
土用の丑の日、ウナギを食べ損ねたので、
二の丑でうな丼、作りました。

IMG_5418.jpg
これ、買いました。

・最近みた映画
 「裸で御免なさい」
 「誰も知らない」









  1. 2011/08/05(金) 10:15:24|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1年

1年経ちました。

去年の7月31日23時、ヘロヘロで福岡に到着し、
翌日の8月1日、我が家の田舎っぷりに、
大丈夫だろうか?
と不安を覚えたものでした。

蛍に感動し、
猿に驚かされ、
川遊びを楽しみ、
蛇や虫に悲鳴を上げ・・・

どうにか、暮らしております。
来年の今頃も、2年経ちました・・・
と言っていたいものです。

おまけ

IMG_5386.jpg
またまた、近所の夏祭りに行ってきました。

IMG_5374.jpg
今、話題のここも協賛社です。
現役経産省官僚のK氏がおっしゃるような、
電力改革、おきてほしいものです。

IMG_5385.jpg

・最近読んだ本
 『ハミザベス』栗田有起
 『だりや荘』井上荒野

・最近みた映画
 『素直な悪女』
 『恋愛睡眠のすすめ』


 


  1. 2011/08/01(月) 11:46:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

