a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い立ったが

帰りのバスの中、気になるお店があり、
シロクマ君に話したら、
「じゃ、今夜行ってみようよ!」って。

シロクマ君の、こういう善は急げというか、
思い立ったが吉日的なところがすてきなとこです。
(のろけてスイマセン)

で、行ったところがここ。

IMG_5356.jpg
南区三宅にある『銀○(ぎんまる)』。
築100年の民家を改装したお店は、
期待してしまう趣です。

IMG_5357.jpg
このレンガの入り口、いいですねー。

IMG_5358.jpg
お店は2階ですが、1階には、こんなすてきなスペースが。

IMG_5359.jpg
IMG_5360.jpg

ここで頂いたもの・・・

IMG_5361.jpg
IMG_5362.jpg
IMG_5363.jpg
IMG_5364_20110728213544.jpg

もつ鍋屋さんですが、一品料理も美味しかったです。
また、よいお店を見付けて嬉しいです。




  1. 2011/07/28(木) 22:07:12|
  2. 福岡 南区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何者か

『人間は何者かにならなければならない』

これは、小説家、井上荒野さんが、
父親からずっと言われ続けた言葉だそうです。

「何者か」というのは、
お金持ちとか成功者とか、ましてや権力者などではなく、
自分の魂を傾けることができる何かをして生きる人、
という意味だそうです。

「それは私が父から受けた最高の教育であったと思っています。
 私はずっとこの教えだけは強迫観念のようにとらわれていて、
 そうして小説家になりました。」

自分の魂を傾けることができる何か・・・

今、目の前のことが、それだ、と言える人が、
いったいどれだけいると言うのでしょう?

それは、自然に湧いて出てくるものではないでしょうし、
誰かが宛がってくれるものでもないでしょう。
何者かになるのは、とても難しくて大変なことです。

それでも、私も、何者かになりたい、
といつも思っている一人です。
そして、まだまだ、何者にもなり得てない気がします。

おまけ
IMG_5331.jpg
先日、とあるパーティーで、テーブルの上に飾られてた、
バスケットのお花を頂き、家でバラバラにしました。
少しファンシーさが薄くなったような。

IMG_5332.jpg
お花屋さんに申し訳ないですが、
ファンシーなアレンジってちょっと苦手です。

IMG_5333.jpg
シロクマ君のお土産、ミスドのしろくま。
このファンシーさは、いいのか?
口のハートが余計ですが、顔ものには弱い私です。

・最近読んだ本
 『ひなのころ』 粕谷知世

・最近みた映画
 『重力ピエロ』





  1. 2011/07/26(火) 11:20:40|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び

夏休みの最初の日曜日、いとこ一家も誘って、
川遊び兼ピクニックへ。

午前中、ちょっと下見(近所の川なので)に・・・と行ったシロクマ君から電話が。
「凄い人だよ!」と。

夏休みをなめちゃいかんです。
駐車場は満杯。
そして、川は、芋洗い状態。

シロクマ君と先に場所取りをし、
いとこ一家に母らも来て、10名でまずは、お弁当タイム!

ドライバーには申し訳ないのですが、
外で飲むビールが美味しい!
外で食べるおにぎりも美味しい!

IMG_5350_convert_20110725144435[1]
(本人達の承諾は得てませんが、顔があまりわからないのでいいでしょう)
小悪魔(お子様)と男どもは川へ。

女どもは、おしゃべりとシエスタ。

本当は、私は泳ぐ気満々だったので、
ワンピースの下は水着を着ていたのですが、
川には、ほぼ、お父さんと子供たち。
女性の水着姿は見られなく、
結局、足だけつけてきました。

海でもそうですけど、日本って、女性は、
若い方しか水着ってならないですよね?
おばさまたちは、ズポーツジムでしか泳いでないような。

そうか、川や海では、もう泳げないのかも・・・
(この数年、海水浴も行ってなかったので)
なんでも図々しくはなってきましたが、
その勇気は、ちょっとないかも。
(泳ぐのは大好きですが、体型コンプレックスが)

一抹の寂しさを覚えながら、
帰りの温泉では、すっかり上機嫌の私です。

IMG_5352.jpg
『清滝』にある『棗』で食べた、豆乳クリームパフェ。

おまけ
IMG_5355.jpg
母の手作り、冷やし栗ぜんざい。

IMG_5353.jpg
酔っぱらいシロクマ君のお土産、プチクロワッサン。



  1. 2011/07/25(月) 15:29:00|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月&9月のお教室

もっと早くアップするつもりが、こんな間際に・・・

さて、8月&9月のお教室のお知らせです。
今回は、アニバーサリー記念の限定パーツを使っています!
(大橋のアトリエが9月で一年になるので)

1 フリンジネックレス
IMG_5314_convert_20110723190000[1] IMG_5321.jpg
A:オパール(オパールは人工です)    B:ブラック(しずく型のは天然ブラックトルマリンです)
  材料費:3000円                材料費:3800円

2 スカシパーツのネックレス
IMG_5317.jpg IMG_5322.jpg
A:オパール 材料費:2500円       B:ブラック 材料費:2000円

3 ロングネックレス
IMG_5318.jpg IMG_5325_20110723185431.jpg
A:オパール 材料費:2200円       B:ブラック 材料費:2500円

講習費:1500円 お茶&お菓子付き

今回は、材料費が全て違います。
ロングネックレスは重ねづけ用に作りましたが、
単品でも構いませんし、
スカシパーツのネックレスと重ねて頂いてもすてきです。

尚、2点以上作る場合は、材料費は500円オフとなります。

毎度のことですが、日程は後でも結構ですので、
テーマの予約だけ、先にして頂くと助かります。

8月の土日のお教室は、
13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)です。
8日(月)~11日(木)は夜も大丈夫です。

9月の土日のお教室は、
3日(土)、4日(日)、17日(土)、18日(日)です。

  1. 2011/07/23(土) 19:35:54|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り

夏と言えば、夏祭り・・・

って、都会育ちの私は、本当は、あまり縁遠いのですが。

田舎に引っ越してきて、夏に入ると、忙しいのです。
毎週末のように、近くでお祭りがあってて、
地元の神様にご挨拶に行かなくてはなりません。

昔は、夏には悪い病気が流行りやすかったので、
無事、夏を越せますようにと、神様にお祈りした日本人たち。

現代では、病気は神様ではなく、お医者様が治してくれ、
俺様が横行する世の中に。

私達人間は、神にでもなった気分でいたかもしれません。

未だ収拾つかない原発事故で、
再び祈りだした愚かな人間に、
神様は耳を傾けてくれるでしょうか?

IMG_5303_20110718150127.jpg

IMG_5306.jpg
IMG_5307_20110718145314.jpg
IMG_5308_20110718145236.jpg
IMG_5309.jpg

おまけ

IMG_5310.jpg
地元のお母さんたちが用意した、祭りのご馳走。
手前左の福岡の郷土食「あちゃら漬け」の美味しいこと!
(簡単に言うと和風ピクルス?のような感じです)
生ビールにあうあう。
沢山ご馳走になって、かしわおにぎり(これも美味しかった!)もお土産に頂き、
お祭りって楽しいにゃ~と千鳥足で帰る私です。

おいおい、
殊勝な気持ちは最初だけか・・・

・最近みた映画
 「想い出の微笑」




  1. 2011/07/19(火) 17:19:35|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロクマ君生誕祭

週末、シロクマ君のお誕生日で、
世話になってる?からと、
私の両親に伯母に叔母らが、
お誕生日会を開いてくれました。

IMG_5299.jpg
IMG_5300.jpg
この二品だけで、後は撮影を忘れてますが、
清川の『たんか』美味しかったです。

お誕生日当日は、シロクマ君が仕事で帰りが遅かったので、
簡単なおつまみとシュワワ~で乾杯。

IMG_5296_20110718145841.jpg

そして、三越デパートの地下を歩く度に狙ってたケーキを、
遂に買うことができました!

IMG_5298.jpg
『実りの季』のクマケーキ!

プレートに名前まで描いてもらい、
これで、シロクマだったら完璧なのになぁー。と。
しかも、お目々がウルウルしてて、かわいくて、
切る時になかなか切れないのも欠点です。
(画像では小さいようですが、4人分くらいあります)

IMG_5295.jpg
今年のプレゼントは・・・

IMG_5297.jpg
切れ味バツグンの爪切り!

クマケーキを食べながら、
子供の頃の将来の夢の話しになり、
シロクマ君の小学校の卒業式に発表したなりたいものは・・・

○○大臣。

やがて、中学生になって、それが・・・

○○○○。

夢を現実にしたシロクマ君。
(もちろん、中学生バージョンの方です)
「さすがに大臣はねー。でも、もうちょっと目標高くしとけばよかったかもー」

いえいえ、なでしこジャパンと言い、
夢や目標を達成させられる人って、すてきです。

おまけ

IMG_5294.jpg
7月20日~8月1日、東京伊勢丹で『陶ISM -次世代を担う若手陶芸家たち-』が開催されます。
ヨーコさんもなでしこの一人だなー。

・最近読んだ本
 『三年身籠る』 唯野未歩子

・最近みた映画
 『海がきこえる』







  1. 2011/07/18(月) 15:41:09|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブレスレット

ビーズアクセサリーの教室をやってて、
毎回、ネックレスも何なんで、
たまに、ブレスレットにしたり、ブローチにしたり、
ネックレス以外のテーマにすると・・・

てんで、反応が悪い。

で、ネックレスばかりになってしまいます。

確かに、
街行く女性も、アクセサリーと言えば、
リング、ヘアーアクセサリー、そして、ネックレス。
やっぱり、ネックレス。
所詮、ネックレス。

夏になって、にょきっと出た腕にブレスレット!
すてきなんですけどね~。
すてきなブレスレットをしてる人って、
少ないです。
かわいんだけどなー、ブレスレット・・・

私が普段してる、お気に入りのブレスレットを、
いくつかご紹介します。

IMG_5287.jpg
最近のヘビーローテーションはこれ。
古い緑のボタンのブレスレット。

IMG_5291.jpg
毎年大活躍なのはこれ。
黒のアンティークパーツがすてきなんです。

IMG_5292.jpg
これも最近のお気に入りです。

IMG_5286.jpg
大ぶりなものが好きな私には珍しい、華奢なブレスレット。
しかも、全部天然石です。
パワーストーンブームで、
私的には??なブレスレットが溢れているので、
私だったら、こんなのがいい!
ってのを作りました。
で、見事に売れませんでした。
で、今は自分のものです。

ま、ブレスレット全般、人気がありません。
でも、作っちゃうんです。
好きなんです。ブレスレット。

おまけ

IMG_5290.jpg
Yちゃんからもらった香港のお土産のブレスレット。
これもずっと好きです。


  1. 2011/07/13(水) 23:16:36|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケセラ、サレ~

去れ!去れ!去れ~!
物欲よ、去っておしまいー!

て、世間はS、A、L、E、ですね。
SALE・・・サレ・・・セール・・・

くだらない・・・

もちろん、物欲は去ることはなく、
セール品を買うつもりが、プロパー商品(秋物)を買ってしまう始末・・・

以前から思ってることですが、
近頃、トレンドラインじゃない服を見付けるのが、
本当に難しくなってきました。

私も、つい、買ってしまってますが、
今年の夏物は、ほとんどがモモンガライン。

流行っているってことは、
来年か、再来年には、ふるってことになるわけで。

まぁ、そうならないと、メーカーさんも儲からないわけで。

なので、トレンドラインのものほど、サレになってるわけで。

で、嫌んなって、秋物を買ってしまう。
ってわけで・・・

性懲りもなく、ボーダーのカットソーも買ってしまった。
ってわけで・・・

おまけ
163.jpg (奈良にて)
水に流してあげましょう~。

ところで・・・
これも最近思うこと。
「若々しい」と「若作り」は違う。

気をつけたい。


・最近読んだ本
 『乳と卵』川上未映子

・最近みた映画
 『ブタがいた教室』








  1. 2011/07/12(火) 21:17:43|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっこりの原因

IMG_5261.jpg (東大寺)

あー奈良は暑かった。

で、梅雨が明けたこの夏も暑くなりそうですね。

暑くなると、去年の引っ越しを思い出します。
去年の今頃は、食いしん坊の私も、
あまりにもの暑さと引っ越し作業の大変さで、
食欲が落ちてきて、夏痩せしました。

今年は、そんな心配はないようで、
このぽっこりお腹をどないしよ?
って感じです。

IMG_5281.jpg
先日、シロクマ君とたらふく食べて2軒目に寄った、
天神のスタンディングカフェバー『ECRU』。
自然派ワインが充実してて、
オーナーさんのこだわりが見える、
なかなか、すてきなお店でした。

IMG_5282.jpg (ECRU)
今度は、昼間にコーヒーを頂こうと思います。

IMG_5277.jpg
岩田屋新館にある『HARUQUI(ハルキ)』の
焼饅頭とあんみつのセット。
この大きな焼饅頭が、美味しかった!
ゆっくりできるし、天神のお茶タイムに、ここいいです。

IMG_5274.jpg
シロクマ君のお土産、コンビニスイーツ。
チョコバナナパフェ。
最近のコンビニのこの手のやつ、凄いですね。

お腹がぽっこりするはずです。
食べもん画像はまだまだありますが、
自己嫌悪に陥るので、今回はこの辺で・・・

おまけ

IMG_5275.jpg
近所の野草じゃなくて、久々買ったお花。

IMG_5280.jpg
kokoroさんの手作りソープ、頂きました。

・最近読んだ本
 『くじらの降る森』 薄井ゆうじ
 『スイッチ』 さとうさくら

・最近みた映画
 『ブーリン家の姉妹』
 『トリコロールに燃えて』






  1. 2011/07/11(月) 12:21:41|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくろう

IMG_5273.jpg

「なんば、きゅうりとか出しようとやー。
 博多の男は、今、きゅうりは食べんたい!
 B型で九州の男やけん、語気が荒いとたい!」 (←山笠の期間は博多もんは、きゅうりを食べません。)

「いくら博多弁頑張っても、シロクマ君は博多の男やないし。
 山(山笠)もかかんし。ましてや、B型じゃないしー。
 もろきゅう、美味しいから食べなさい。」

「はーい」

ポリポリポリポリ・・・

って、そんなシロクマ君、スマートフォンを買いました。

なので、今、新しいおもちゃに夢中です。
で、ほらほら!って色々教えてくれるので、
ほーほーとふくろうかってくらい、
感心する私です。

あー、もうそろそろかも・・・

ついて行けない。
って感じる時。

パソコンにだって、必死でここまで走ってきましたが、
日進月歩な世の中に、いつか、だめだって。
息切れして、ずーと距離が離れてって。

そしたら、この前の上京の時の、最終電車に乗るために走った時みたいに、
(Nさんと走って、私は途中バテてしまって)
「もうだめですぅ~。私を置いて行ってくださ~い」
ってなるんでしょうね。

ま、そんな事言わなくたって、
世の中は、どんどんどんどん、進化していきます。

いつまで走れるかなぁ、私。
いや、もう走れてない・・・かも・・・

おまけ
IMG_5278.jpg
静岡に一緒に行ったS叔母が作ってくれた、化粧ポーチ。
柄のように見えるのは、全部刺繍です。
すごいです。

IMG_5279.jpg
で、中もこうなってて、ほぉ~っと、
やはりふくろうかってくらい感心しきりです。
S姉ちゃん、ありがとう!!

IMG_5276.jpg
近所で発見した野いちごを摘んで。


  1. 2011/07/07(木) 19:56:58|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

直やのおうち・店

奈良から帰ってきて、
紹介しよう、しようと思ってて、忘れてました。

長屋展やアメリ展でお世話になっている、
東京、東向島の『直やのおうち・展示室』が、
直やのおうち・店』 を始められました。

a petits pas の作品も置いて頂いてます。
手仕事を感じるものを・・・と言う直やさんのセレクトに、
加えて頂いて、嬉しく思います。

ちょこちょこ作っているので、
ちょこちょこお店に置いてもらえばいいのですが、
お店の雰囲気やオーナーさんの考えなんかが気になって、
ちっとも広げられない・・・

いや、もっとハッキリ言えることは、
営業ができないんです。私。

それに、自分で仕入れして、自分で作って、
自分で説明して、自分でお渡ししたい・・・
不器用過ぎる・・・そして、頑固過ぎる・・・

時々、そんな自分が嫌になります。
ゆるりやってるつもりで、自分の中のくだらない頑なさが、
自分で自分に重くなるのです。

こんな私なので、他のお店に置いて頂く時は、
軽い作品?を中心に送るのですが、
今回『直や』さんには、お気に入りも送りました。

珍しく、私が構えてないせいか、梱包された作品たちも、
「いってきま~す」と楽しそうでした。

直やのおうち・店』については、
リンク先の「直やのおうち・展示室」をご覧下さい。

おまけ
IMG_5267.jpg
奈良の帰り、京都駅で買ったシロクマ君へのお土産「いづう」の鯖寿司。

IMG_5269.jpg
こちらは、自分へのお土産。

IMG_5270.jpg
奈良で買ったものの袋には、
いちいち鹿がついてて、かわいいです。




  1. 2011/07/05(火) 13:09:21|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良グルメ

140_20110701220822.jpg

奈良では、雨の中の観光と覚悟していたら・・・
猛暑の毎日。
暑かった~。

しかし、食欲は落ちることなく、食べた~。

102_20110701220928.jpg
146.jpg
147_20110701221245.jpg
090_20110701221207.jpg
091_20110701220845.jpg
179.jpg

ほんの、ほんの一部です。
偶然にふらりと入ったとこや、
地元の方に教えてもらったとこ、
どこも、美味しくて、お店の方の感じも良くて、
暑さと疲れを忘れさせてくれました。

101.jpg
173.jpg

帰る頃、せんとくんがかわいく見えてくるから不思議です。

  1. 2011/07/01(金) 22:42:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

飛鳥

105_20110701142144.jpg

奈良に2泊するのだから、1日は、飛鳥に行こう!
ってことで、飛鳥にも行ってきました。

107_20110701143053.jpg

段々に重なる青い稲田、軒の低い家。
どこか懐かしい里山風景が続く飛鳥です。

そんな飛鳥で、頂いたランチは・・・

132.jpg
114_20110701144301.jpg
115_20110701144707.jpg
116_20110701144749.jpg
『cafe ことだま』

126_20110701143707.jpg
120_20110701143518.jpg
106_20110701143351.jpg
117_20110701143411.jpg
119_20110701143500.jpg
118_20110701143438.jpg
122_20110701143604.jpg
112_20110701144941.jpg

学生の頃、山岸涼子の「日出処の天子」が好きだったので、
飛鳥に訪れることができ、嬉しかったです。

奈良報告、まだ続きます・・・



  1. 2011/07/01(金) 15:06:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

