a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LOVE 奈良

静岡を後にし、向かった先は、奈良!

S叔母の「行ったことがないから、奈良に行きたい!」ってことで、
周りから「奈良に2泊もするの?」って言われる中、
2泊3日の奈良見物です。

奈良は、修学旅行ぶりだから、○○年ぶり・・・
で、鹿しか覚えていない・・・(ダジャレじゃありませんから)

仕事のシロクマ君は先に帰り、
母に伯母に叔母に私。
女ばかりの5名でのかしましい旅となりました。

このメンバーでは、私が一番若いので、
必然的にお財布係に地図係となるのですが、
方向オンチの頼りない添乗員となってしまい、
猛暑の中、かなり歩かせてしまったことを反省。

それでも・・・
何を見ても感動し、何を食べても美味しいと言い、
何でも喜ぶ、母の姉妹らのかわいらしさに、
私が一番、元気をもらいました。

083_20110629164007.jpg
175.jpg
166.jpg
168.jpg
171.jpg
142_20110629165849.jpg
086_20110629165657.jpg
098.jpg
087_20110629165541.jpg
160.jpg

そして、周り同様、京都ばかり行ってた私は、
今回の奈良旅行で、すっかり奈良も大好きになりました。

あ、ありますよ。
奈良の美味しいもん報告も。
それらのことは、また次回・・・




  1. 2011/06/29(水) 17:10:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

静岡

4日間ほど、旅に出ておりました。

訪れた所は二つ。
一つは静岡。
伯父のお見舞いに、総勢6名で向かいます。

072_20110629154856.jpg
071_20110629154657.jpg
電車の旅の楽しみは駅弁とビールにワイン。

静岡では、伯父一家の温かいもてなしを受け、
夜は賑やかな宴がありました。

皆、ずっと笑って昔話に花が咲いていましたが、
翌日は全員、涙の別れです。
「またね!」握手した伯父の手が、思いの外小さく感じて、
更に泣けてしまいました。

おまけ

080_20110629155033.jpg
前回会った時よりも、ずいぶんお兄ちゃんになってたT君。
後10年もすれば、隣りにかわいい姫がいることでしょう。
(掛川城の山内一豊と千代)

075_20110629154921.jpg
そのT君からもらった、折り紙の花バスケット。
男の子からのこういうプレゼントってきゅんとなります。

076_20110629154938.jpg
女心を知ってるT君。

  1. 2011/06/29(水) 16:24:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

5年目突入

ブログを始めて、丸4年になってました。

何でもすぐ飽きてしまう私にしては、大したものです。
これからも、ゆるりとがんばろう。

で、せっかく5年目に突入したことだし、
無茶苦茶なカテゴリーを、この機会にすっきりさせようかと思い、
ちょこっと整理しだしたんですが・・・

わーん、面倒くさい~!

で、断念。

ダメだ。
やっぱり、整理整頓とかが続かない。

そうそう、食べたものとかは記録する割に、
読んだ本や、観た映画を記録するのを忘れているので、
これからは、そういうのも書いておこうっと。

最近読んだ本
・告白 湊かなえ
・風花 川上弘美
・ひとり日和 青山七恵

最近観た映画
・パリで一緒に
・メリーポピンズ

IMG_5126_20110624141649.jpg
IMG_5125.jpg
IMG_5123.jpg
IMG_5127_20110624141538.jpg
Oさんのお花で、アトリエが賑やかです。

  1. 2011/06/24(金) 14:18:21|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息切れの海馬

帰りのバスの中、海馬がゼイゼイと息切れしている・・・

普段、ぽよよ~んとした生活を送っているので、
久々、再開したフランス語の授業で、
私の脳内の海馬が、全力疾走するためです。

適度な運動が、気分をリフレッシュさせるように、
学習による、適度な緊張と集中は、
なんだか、脳がリフレッシュするような気分になります。

しかし、元来のもの覚えの悪さ故、
ちっとも、単語が入ってこない・・・
それでも、今のところ、勉強するのがちょっと楽しいです。

学生の頃、今の気持ちであったなら・・・

化学だって、数学だって、物理だって、
もしかしたら、楽しかったかもしれません。

方程式の美しさに気づけたかもしれません。

もったいないことをしました。
大人になって、みな後悔することを、
子供達には、どうしても伝わらない。

だから、戦争がなくならないんだなー。

海馬の息切れがなおったくらいに、
そんなことを思いました。

おまけ

IMG_5153.jpg
フランス語を勉強してると、益々フランスに行きたくなる。
そこで、買ってしまいました。
茂田井武の幻の画集 『ton paris』。

IMG_5151.jpg
mon paris(私のパリ)じゃなくて、ton paris(君のパリ)。
深いです。
水彩や色鉛筆で描かれた30年代のパリの街。
画帳の汚れなんかもそのままの、すてきな絵日記です。

IMG_5149.jpg
結婚記念日の夜、我が家で。

IMG_5148.jpg
Kさん!博多駅の「焼き肉チャンピオン」の江戸前巻き寿司?でしたっけ?
あれ、確かに美味しかったです!
また、買おうと思います。





  1. 2011/06/23(木) 11:00:47|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しびれた週末

週末ずっと、昼の部、夜の部とイベントのある忙しい日々でした。

で、これから、個人的記録が長々と続きます。
興味のない方は、ざ~と飛ばしてくださいませ。


金曜の午後、アトリエでKさんとおしゃべりし、
夜は、シロクマ君と小野リサのコンサートへ。

コンサートのテーマは「ブラジル」。
流れるブラジルの映像を見ながら、
Eちゃん、元気かしらん?と思いつつ、
ボサノバの調べに酔いしれる、私とシロクマ君です。

土曜の午後は、シロクマ君の大先輩Tさんから、
太宰府を案内して頂き、
太宰府と言えば、太宰府天満宮しか知らなかった私は、
改めて、太宰府の魅力を知ったことと、
Tさんのスマートな接待に、しびれてしまいした。
(シロクマ君も私も一緒に行ったNさんも!)

IMG_5132.jpg ←ランチをした『水月庵』のお庭のすてきなこと!
IMG_5131.jpg 
IMG_5134.jpg ←九州唯一の枯山水の庭園がある『光明禅寺』
IMG_5137.jpg ←太宰府名物、梅が枝餅とお抹茶
IMG_5138.jpg ←花菖蒲が見頃でした。

夜は、Yさんの快気祝い。
「三途の川から帰ってきました~」と言うYさん。
お子さんのピアノコンサートのチケットをさばき、
たくさん食べ、脱原発を唱える姿は、
とても大きな手術を終えた方とは思えない。
女性の大先輩のYさんにもしびれてしまいます。

日曜の午後は、両親と伯母らを連れて、
西部航空音楽隊の「がんばろう!東北 ふれあいコンサート」へ。
最初の1曲目、チャイコフスキーの「悲しい歌」の後、会場全員で黙祷。
2時間強の素晴らしい演奏にしびれた私たちは、
皆で募金もして、夜の部へ・・・

夜は、父の日と、1日早い私たちの結婚記念日ディナー。
お誕生日ディナーで、すっかり気に入った、
桜坂の『クロキ』へ。
楽しいおしゃべりと、美味しいワインとお料理に、
全員がまたもやしびれるのでありました。

IMG_5140.jpg ←泡を飲みながら、つまみ三種。
IMG_5141.jpg ←初めて食べるコリンキー(サラダカボチャ)ものってます。
IMG_5142.jpg ←ホタテと海老とアスパラ。
IMG_5143.jpg ←えーと、お魚なんだったっけ?お野菜もたっぷり添えられてました。
IMG_5144.jpg ←牛頬肉の煮込み。頬肉が本当に軟らかいんです!
IMG_5145.jpg ←鴨とフォアグラ、リゾットにはトリュフソース!ワインおかわり! 
IMG_5147.jpg ←デザートも文句なし!

人、音楽、風景、料理にしびれまくった週末でした。
いろんな意味で、おごちそうさまでした!




  1. 2011/06/20(月) 14:43:48|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がっかりランチ

博多は、美味しい!
と、いつも自負してやまない私ですが・・・

最近、がっかりランチが続いてます。
ほとんどが、天神界隈で入ってみるか!って入ったお店で、
まず、出てきたお皿を見て不安になる。
(だいたい、美味しくないお料理は、見てわかるもんです)

で、食べてみて、がっかり。

私は、美食家ではありませんが、
美味しくない料理を出す飲食店って、
どうして、これでいいと思っているんだろう?
って、本当に不思議になります。

看板やメニューに・・・

『当店の野菜はシオシオしてますし、
 肉や魚はパサパサで、生温く、
 食後のコーヒー、紅茶も色が薄く香りません!
 こんなので、どこまでやれるか、挑戦中です!
 来たれ!チャレンジャー!』

と書いてて欲しいものです。

ま、書かないですね。

で、そう言うお店に限って、お店のスタッフは感じいいんですよねー。
(時々美味しくない、感じも悪いってとこもありますが)
お釣りをもらいながら「ごちそうさまです」って言っちゃうんですよね。

プロとして、何かを生み出す人らは、その作品が、
美味しいものだったり、美しいものだったり、
感動させるものではなくては、いけないと思います。

それが、出来ているか、いないかは、
本人が一番わかっていることではないでしょうか?

もし、わからないって言う方がいるのなら、
それは、気付かないふりをしているのだと思います。

がっかりランチを食べて思うことです。

おまけ

IMG_5118.jpg
先日、Oさんが、アトリエにたくさんのお庭の花を持って来てくれました。
花の名前を一つ一つ教わりながら、アトリエがフワ~と良い香り!
新聞紙や鋏まで、持ってきてくれたOさん。
お花がたくさんって幸せです。
ありがとうございます!

IMG_5119_20110616173038.jpg
紫陽花もすてき!


で、まったく関係ない話しですが・・・
先日、上下作業服を着た、普通のおじさんで、
足下が、黒の10㎝のピンヒールパンプスって方をみました!!
しれ~っとバスに乗って行かれました。
えーどういうことー!?




  1. 2011/06/16(木) 17:33:08|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつりとホタル

週末来て頂いた方々に、意外に『お教室まつり』が好評で、
気をよくしている私です。

初期の頃のサンプルは(つまり10年前くらい)、
ちょっと恥ずかしいので、飾っていなかったのですが、
「出したらいいのに~。売れますよぉ」
って言うSさんの言葉に、
調子に乗って、古いサンプルまで、
どんどんプラスしております。

『お教室まつり』はいつまでですか?
と、何人かの方に聞かれたのですが、
しばらくやってます~。

さて、「お教室まつり」はしばらくやってますが、
今、行かないと見られないものが・・・

今月に入って、2回見ました。
夕飯後、シロクマ君と近所の川へ。

蛍です!

実は、生の蛍、ちゃんと見たことがありませんでした。
感動しますね。蛍。
き、れい・・・
ただただ、この言葉のみです。

なんでも、撮影ちゃんの私ですが、
蛍だけは、撮影は野暮だな。って思います。
(というか、私のデジカメでは撮れないだろうし)

若い方達は、携帯でバシャバシャ撮影してます。
乱舞する方向に、懐中電灯を当てる方もいて、
(その意味がわからない)
その度に、大きな声で「ライトを消してください!!」って叫ばなくてはいなけい。
シロクマ君が。

公園関係者だと思われているだろうなぁ。
シロクマ君。

蛍は強い光を嫌います。
交尾のために暗い場所が必要なのです。

蛍の住む場所を、どんどん追いやっといて、
キレイ!キレイ!と騒いで鑑賞するんだから、
最低限のマナーを守って、そっと見守らなくっちゃいけないんですよ。
私たち人間どもは!

見に行ってる自分のことを棚に上げて、
感動もしつつ、腹も立つ私です。

おまけ
IMG_5106.jpg
くまちゃん、人間って勝手だね。

IMG_5117.jpg
Wさんから頂いた、レモングラスティー。
パッケージもすてきだし、味も良いし。
いいものを教わりました!

  1. 2011/06/13(月) 13:28:32|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お教室まつり

♪ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~
 ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~
 あーさから聞こえる ふーえ太鼓ぉー

一人、歌いながらディスプレイする、私。
子供の頃は、「チンジュ」って何?って思ってました。

さて、いつもの方々には、先にお知らせしてますが、
お教室まつり』絶賛開催中です。
あ、絶賛は余計です。

先日の手紙舎さんの「紙ものまつり」が楽しくて、
こっそりパクってみました。

最近、焼き肉に行く時は、焼き肉まつりだぁ~とか、
○○まつりって言うのが、個人的にも気に入ってて、
○○フェアーとかよりも、楽しそうじゃないですか?

お教室まつり、どんなお祭りかと言うと、
これまでのお教室のサンプルを、ドーン!と並べているんです!

え?それだけかって?

はい!それだけ、ですっ!

まだ、誰もやって来てない、かなり寂しいお祭りです。
なので、一人歌って、サンプルを眺め、
懐かしいわ~!こんなのよく作ったなぁ~とかって、
つぶやいてます。

全然、まつりじゃないやん・・・

綿飴も焼イカもヨーヨーもありませんし、
雨もシトシト降っていますが、
どうぞ、見に来てくださ~い!

ただ、懐かしんで頂いても結構ですし、
自由制作の参考にして頂いても結構ですし、
もちろん、サンプル自体を買って頂いても構いません。

しばらくやってます。
お教室まつり

IMG_5107.jpg
IMG_5109.jpg
IMG_5110.jpg

おまけ
IMG_5111.jpg
紙ものまつりで買ったブックカバー。


  1. 2011/06/10(金) 22:57:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花と蚤の市

IMG_5099.jpg

紫陽花の美しい季節となりました。
我が家の方は、まだちょっと早いのですが、
舞鶴公園は、まさに見頃です。

そんな紫陽花をみながら、向かった先は・・・

2回目の護国神社の蚤の市。
見ちゃうと買うから、行くのをやめようかと思ったのですが、
実家に泊まり、シロクマ君が図書館に行っちゃったので、
では、私は、蚤の市へと・・・

IMG_5090.jpg
IMG_5092_20110606123403.jpg
IMG_5093.jpg
IMG_5091.jpg

人のいない瞬間を狙って撮影したので、
画像ではわかりませんが、
今回も、すごい人でした。

で、もう言い訳しません。
買いました。
えーえー買いましたとも!

IMG_5103.jpg
また、ボタン・・・
しかも、吉井の「のらや」さんで。

IMG_5104.jpg
こういう、昔のボタン屋さんにあるような、
ボタンがくっついてる箱を、いつも欲しくて、
この日、思い切って言ってみたら、
一箱、いただけました。

IMG_5105.jpg
これらは、かなりちっこいです。
「医療用ですか?」って聞いたら、
「実験的みたいなぁ」って答えでした。

この他にも、クッキーを買って帰り、
再び実家で、シロクマ君を待った私です。

IMG_5098.jpg
IMG_5096.jpg

おまけ
IMG_5100_20110608220536.jpg
シロクマ君、お気に入り「日の出食堂」で、豚汁定食を。
(シロクマ君はいつものスペシャル海鮮丼です)

  1. 2011/06/08(水) 20:36:20|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惚ける

言い訳ですが・・・

ちょこちょこ、福岡のすてきなお店紹介をしてますが、
毎日、遊びほうけてるわけではなく、
何か用事があったら、ついでに、ささぁ~と寄ってるんです。

と、気持ちは、用事がメインで、ついでに・・・
と、寄り道してるつもりなんですが・・・

時間的には、寄り道が長かったりします。

・・・って苦しい言い訳です。

さて、先日もすてきなお店、イベントに行ってきました!

IMG_5085.jpg
警固の『krank』も、とてもすてきなお店でした。

IMG_5083.jpg
3階の屋上のギャラリー『marcell』までひとまず上がります。
(この日は、硝子展があってました)

IMG_5084.jpg
細~い扉から、2階に降りるのです。
(お相撲さんは、絶対通れないような階段でした)

店内は、直接行ってご覧下さい。

もう一つは、やはり警固の『アルバス写真ラボ』であったイベント、
『手紙舎』の「紙もの祭り」。

紙もの・・祭り・・・行かなきゃ!
楽しかったです。
紙もの、いいですねー。

IMG_5088.jpg
だからぁ、こういうのに弱いんですよ。

IMG_5089.jpg
あーダンシャリって何?

ついでに、ご紹介。
『COCTEAU』で買った、シャンデリアの付け根の石膏サンプル。
(天井のこういうお花のモチーフから、シャンデリアがぶら下がってます)
IMG_5087.jpg
あーダンシャリって・・・

おまけ
IMG_5003.jpg
IMG_4999.jpg
IMG_5001.jpg
赤坂の『パッパライライ』。
Tさん、ようやく行きましたよ!

IMG_5044.jpg
大手門の『バルチーバ』。
あーここも、久々、ようやく行けました。

IMG_5094.jpg
ここも・・・
ここは、また次回・・・

やっぱり、遊び惚けてる?






  1. 2011/06/06(月) 13:04:58|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢な嫌なこと

福岡に戻って来て、10ヶ月が経ちました。

田舎生活とアトリエ通い。
すっかり慣れてきたし、ここいらでちょっと新しいことも・・・

いくつかある中で、今月から始めたこと。
それは、フランス語!

これまでも、ちょこちょこやっては、
いつの間にかやめてしまい、
やっては、さぼり。やっては、さぼり・・・
最近では、NHKのフランス語講座を、
食器を洗いながら、横目で流す・・・と言う日々。

5月からロシア語を習いだしたシロクマ君が、
(シロクマ君も昔、ロシア語を勉強してたので)
フランス語教室の安いやつを見付けてくれたので、
まずは、見学。

少人数だし、フランス人講師だし、何よりも安い!
頑張ってみるか・・・

しかし、いざ行くと決めると、なぁんだか、憂鬱。
あー私ってつくづく勉強嫌いの学校嫌い。

シロクマ君から、語学は強いられないとだめだよ!って叱咤激励され、
ちょっと頑張ってみようと思います。
ここに書かないと、すぐさぼりそうなので、
始めました!宣言をしてみました。

宿題も出て、久々、フランス語を書いて、
授業中もアワアワしてますが、
ぬるま湯生活だった私には、いい緊張感です。

そして、思うのです。

私のような、一人で好きなことをやってる者には、
ちょっと嫌なことを、やるってことも必要かと。
ま、それが、フランス語かって言うと、
贅沢な嫌なことですが、それさえも、努力してませんでしたからね。今まで。

お勉強って面倒ですが、
ある意味恵まれている、今の環境を、
無駄にしないようしたいと思います。

あー書いちゃった・・・
後に引けないぞ、自分。

おまけ
IMG_5037.jpg
両親からもらった、上高地のお土産。

IMG_5043.jpg
Nさんから頂いた、すてきな布。
アクセサリー袋に使わせてもらおう。

IMG_4959_20110508183500.jpg
アップするのをすっかり忘れていました。
Sさんから頂いた、かわいいシロクマのポチ袋。

IMG_5086.jpg
Yさんの展案内の封筒に描かれていたクマトリ。
ふふふ、かわいい。
Yさんのお仕事ぶりは、ムック本『陶工芸』で紹介されています。



  1. 2011/06/03(金) 22:28:12|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COCTEAU

また、すてきなお店を見付けてしまった・・・

しかも、福岡の街は、今や南に南に発展している中、
天神北に、そこは、ありました。

IMG_5077.jpg
福岡県パン会館・・・
このビル自体もぐっときます。

IMG_5076.jpg
古いビルは、階段が急です。

IMG_5075.jpg
4階まで上がると、あります。
『COCTEAU』

IMG_5073.jpg

IMG_5066.jpg
福岡も、フランスもののアンティーク屋さんで、
シャビーシックなお店が、じわじわと増えていますね。
私もすっかり、かわいいものが似合わなくなってきて、
アンティークでも、この手のものが、今は気になります。

IMG_5067.jpg
白い器に、紙ものに、木片・・・
ま、まずい、欲しい・・・

IMG_5072.jpg
IMG_5068.jpg

もちろん、手ぶらで帰れるわけがなく、
買ってしまいました・・・
それは、また後日。
(でも、すてきなものなんです!)

そして、福岡の場合、こういうシックなお店でも、
オーナーさんがとても気さくな気がします。
COCTEAUのオーナーさんからは、
すてきなインテリアの洋書まで教えて頂きました。
(メモまで書いてくれた。優しい!)

大楠の『Clair de Lune』と、ここ『COCTEAU』は、
今のところ、私のお気に入りアンティーク屋さんです。

IMG_5070.jpg






  1. 2011/06/02(木) 21:46:04|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vin Vin Vin!(ヴァン ヴァン ヴァン)

ワイン好きですが、しばし、東北の日本酒を飲まなければ・・・

と言いつつ、時々ワインを飲んでは、
なんだか、後ろめたい気分でした。

と、そんな時、仙台のYちゃんからすてきな情報が!

義捐ワインと言うのがあるらしい!
茨城のインポーター『Vin ai Ota(ヴィナイオータ)』さんが、
イタリアのワイナリーに声を掛け、
集まったワインの数々が、義捐ワインとして、飲めるようです。

ヴィナイオータさんのブログから、
義捐ワインが飲める、福岡のレストランや酒屋さんがわかったので、
近いうちに飲みに行くか、買いに行くかしたいと思います。

ちなみに、その福岡のお店は・・・
『アンティカ オステリア トト』
『ウーノ エビーノ』
『オステリア フリッジ』
『とどろき酒店』

いい情報を教えてもらって良かった。
これで、心おきなくワインをガブガブ飲めます!

しかし・・・
アプティパの講習費の義援金を、
日本赤十字社に送金してしまったのですが、
週刊誌の広告で、ちょっと気になることを目にしてしまいました。
各県の災害対策本部の方がよかったかも・・・

なんだか、難しいですね・・・

でも、懲りずに出来る支援を続けたいと思います。

おまけ
IMG_5042.jpg
アトリエのシャンデリアに幸せの青い鳥が!
仙台のYちゃんから頂きました。
土曜日来てくれたKさんが気付いてくれました。

名前なんにしようかなぁ?
やっぱり「ピヨスケ」かなぁ・・・

IMG_5038.jpg
みーちゃんからの手紙にも、幸せの青い鳥が!
シールもたくさんもらったので、携帯に貼りました。
みーちゃん、ありがとう!

そうそう、レディーガガの飼ってる柴犬の名前は「よーこちゃん」だそうです。
ガガ様のネーミングセンス、嫌いじゃないです。

IMG_5065.jpg
そして、義援金・・・


  1. 2011/06/02(木) 00:23:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

