a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月&7月のお教室

ふー、ぎりぎりで出来ました。

6月&7月のお教室の新しいテーマです。
すぐそこまでやって来ている、夏を意識して・・・

Corail(コラーユ)とTurquoise(チュルコワーズ)のネックレス』です!
フランス語でコラーユはコーラル。
チュルコワーズはターコーイズってことです。
つまり、サンゴ色とターコイズ色のネックレスってことです。

A:コーラルピンク
IMG_5053.jpg

B:ターコイズブルー
IMG_5064.jpg

今回、オプションとして、羽を用意しています。
6種類の羽がありますので、お好きなものを、
それぞれのネックレスにプラスできます。
こちらは、お好みでどうぞ!

例えば・・・
IMG_5054.jpg
こうとか・・・

IMG_5052.jpg
こんな風に、楽しんでいただけます。
羽は留め金を付けますので、取り外しが可能です。

羽だけピアスにしたりするのもすてきです。

材料費:ネックレス 4800円
     羽 500円

講習費:1500円

自由制作、テーマの色替えも大丈夫です。
6月の土日のお教室は、4(土)5(日)、18(土)19(日)です
7月は決まり次第お知らせします。

いつもの事ながら、日時は後日でも構いませんので、
テーマの予約のみ、先にして頂くと助かります。
材料の不足がある場合は、予約順で変更をさせて頂きますので、ご了承下さい


尚、テーマの保管は、半年とさせて頂きます。
今現在、取り置きされている方で、ご連絡ないものに関しては、
申し訳ありませんが、キャンセル扱いとなります


おまけ
今回、かわいいパーツがちょこちょこ入ってますよ!

IMG_5059.jpg
IMG_5061.jpg
IMG_5063.jpg




  1. 2011/05/30(月) 13:50:43|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記録画

今朝の朝刊の一面に、山本作兵衛氏のニュースが・・・

筑豊の炭坑画が、ユネスコの記憶遺産に登録。
素晴らしい!!

新聞には二作品、載っていました。
んー、もっとみたい!

実は、こう言う記録画が大好きです。
(記録画ってほどでもなくて、絵日記でも好きです)
プロアマ問わず、ある程度の画力があって、
画力以上の小粋な文章が添えてある記録画。

それが、旅の記録だろうが、
食事の記録だろうが、
はたまた、何でもない平凡な日々のことだろうが、
とにかく、絵と文が一緒になった記録画。
好きです。

実体験と言うのが、特にいいです。
体験して、体感した人の言葉は、
おもしろくて、同時に重みがあります。

山本さんは、ユネスコに登録してもらおうと描いたわけではないでしょう。
「ヤマの生活」を後生に伝えたい一心だったと思います。

お孫さんの言葉が良いです。
「祖父の記録画はすべて働く人々の絵。
 日本の近代を支えた筑豊の地底に眠る数多くの人々に与えられた栄誉」

フランスの「人権宣言」や詩人ゲーテと並んでるってとこも良いです。
ユネスコ、見る目あるなぁ。

おまけ
IMG_5021.jpg
IMG_5022.jpg
また、おさるさん出ました。
記録、記録!

私もちょっと前まで、絵日記つけてたんですけどね・・・
すっかりブログに移行してしまいました。
シロクマ君が喜んでくれてたんですけどねー。
あれ、結構描くの大変なんです(言い訳)。





  1. 2011/05/26(木) 22:50:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三方よし

福岡にもちょこちょこありますが・・・

東京には、
本当にたくさんのフリーペーパーがあります。
先日上京した時も、目についたものはだいたいもらって、
移動での車中の読み物として、
大活躍してくれました。

その中でも「メトロミニッツ」の、
ソーシャルデザインの特集が興味深かったです。

近江商人の心得として「三方よし」というのがあります。
当事者の売り手と買い手だけでなく、
その取引が社会全体の幸福につながるものでなければならない。
売り手よし、買い手よし、世間よし。

アプティパを立ち上げた時から、
ずっと気になってた、この「三方よし」・・・

気になりながら、できていない・・・
今回のお教室の義援金くらい・・・
単純にお金を渡すって言うのではなくて、
何かもっと・・・

そう考えていたら、将来の計画に、明るい光が・・・

こうやって、考えていこう。
今すぐできなくても、思い描いていこう。
そして、ちゃんと行動していこう。

「メトロミニッツ」にも紹介されてましたが、
フランスの『ゴールデンフック』と言うニットブランドいいです!
(まさに「三方よし」のブランドです)

おまけ
IMG_5019.jpg
ずっと次郎(車)の後部座席で寝かされていた、
吉井で買ってしまったトルソー。
アトリエにやっと運んでもらいました。
これ、3000円だったんです!

IMG_5033.jpg
こちらは、無料のコーヒー。
飛行機のチケットに当たり?が出たので。
で、脇に写ってるのは、シンガポールのコイン。
東京でいつの間にか、おつりに混じって入ってました。
(100円玉とほぼ同じサイズでわからなかった。どこでもらってしまったのやら??)

コーヒーはタダですが、100円のおつりをごまかされたので、
バーターってことでしょうか?

でも、無料のコーヒーは全部で4杯飲めるから、
(私とシロクマ君の往復分で)
意地でも、全部飲んでやる!

って、ちょっと損すると、得に転じさせようとする浅ましさ・・・

こんなんで、「三方よし」の理念は大丈夫なのでしょうか?



  1. 2011/05/24(火) 22:24:09|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月病

実は、ちょっぴり5月病でした。

新入社員でもないのに・・・
単に、制作意欲が湧かなかったのです。

材料を使って、ものづくりをされる方なら、
わかっていただけると思いますが、
手元の材料が代わり映えしないと、
なんだか、新しいアイデアと言うものは、
生まれにくいものです。
ですよね?

で、ひとから見ると、こんなにあるのに?!
どんどん増えてしまうのです。
材料が。
私の場合、ビーズが。金具が。
助けて・・・

さぁ~、東京で買ってきましたからね。
作りますよ~。新しいお教室のサンプル!
ちょっとギリギリですが、
今週末くらいには、アップさせたい・・・

しばし、お待ちを。

IMG_5031.jpg
先月、今月のお教室は、タッセルがテーマなので、
私もバッグチャームを作ってみました。
すると・・・

IMG_5034.jpg
携帯にもつけたくなって・・・

IMG_5036.jpg
ネックレスにもつけたりして。
タッセルに留め金を付けると、いろんな物に下げられます。

おまけ
IMG_5032.jpg
実家に残っていた、マリメッコの布で、
母が作ってくれたたっぷりサイズのバッグ。

IMG_5023.jpg
これまた母お手製の卯の花。
先日の「五々山豆腐」でもらったおからで作ってくれました。

母に甘えまくってます。





  1. 2011/05/24(火) 20:20:43|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京

東京に行っておりました。

今回は、滞在日数も少ない上、
半年ぶりと言うこともあり、
ほとんどの方に連絡せず、
仕入れどっぷりの上京となりました。

短いながらも、行った街の数10以上。
汗をかきかき、歩いて歩いて、電車にも乗って・・・

思ったこと、感じたこと・・・

東京の人、がんばってるなぁー。

東京の駅、お店、街が暗いのは、一応知ってましたが、
本当に暗かった。
そして、電車もお店も暑かった。
エスカレーターなんかも沢山止まってた。

福岡にいると、震災のことがどんどん薄れてゆく感じがしてました。
もちろん、東京の今の現状は、原発の事故の結果であって、
好きこのんで行ってることではありませんが・・・

駅の長い階段を、えっちらおっちら上がるおじいさん、おばあさん。
外の方が涼しいやん!って言うビルの中で働く、お兄さん、お姉さん。

心の中では、毒づいてるかもしれませんが、
私には、一人一人がまぶしく見えました。

誰もが・・・
快適で便利な生活がいいに決まってます。

ただ・・・
それが、キンキンに効き過ぎた冷房の室内や、
ライトが煌煌と輝く街が本当にそうなのでしょうか?
私達は、豊かさと引き替えにに、
何かや誰かを犠牲にしてはいないでしょうか?

帰ってきた福岡の空港や駅の明るさに、
まぶしく感じながら、思ったことです。

IMG_5024.jpg
こんな銭湯も残る東京です。

IMG_5028.jpg
バタバタしながらも、こんなパフェも食べてます。
美味しかったなぁ。
(上からキャラメルソースをかけていただきます)

あーまた、東京行きたい・・・



  1. 2011/05/22(日) 15:09:30|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトナの宴足

IMG_5020.jpg

若葉萌ゆ季節となりましたね。
近所には、名前のわからない愛らしいお花が沢山咲いてます。

気持ちの良い日曜日。
すてきなイベントに参加してきました。

行かれた方もいると思いますが、
「福岡のお店77店舗をハシゴするオトナの宴足」

『バルウォーク福岡』

函館で14回にわたって実施されている人気イベントの福岡版らしく、
今回で2回目のようです。
700円の券が5枚つづりになっている前売りチケットと
バルウォーク福岡マップを握りしめ、
昼間(15時スタート)っから、
堂々と千鳥足で街の中を歩けると言う、
お酒好きにはたまらないイベントとなっています。

しかも、普段は敷居の高い、
料亭やお寿司屋さんなんかも参加しているので、
これまた堂々と、ちょっと一杯が楽しめます。

私は、お昼間はお教室だったので、
シロクマ君、Yさん、Mさんと遅れて合流。

2時間くらいしか遅れてないし、
みな、2軒くらいのハシゴだろうって思っていたら、
Yさん、Mさんは3軒、シロクマ君は4軒終わってました。

3人とも、赤い顔して、楽しそう。
「なかなか当たりのお店ばかりでしたよ!」ってYさん。
素面の私は、なんだか焦ります。
みなに追いつきたい!(どんな闘志だ)

IMG_5017.jpg
私にとってのスタート、渡辺通の『和酒処 酒峰』。
(ここは、シロクマ君が時々行くお店です)
大吟醸とおつまみ。

お店を出る頃は、外には列が。
街歩く人は、みなマップを持っていて、
あなたもですか?って、ちょっと親近感が湧きます。

IMG_5018.jpg
2軒目は春吉の『WINE&SPIRITS Yajinke』。
スパークリングワインとおつまみ。
この時点で、シロクマ君にチケットを1枚譲っているので、
後1軒・・・

その1軒は、ちょっと・・・でした。

シロクマ君のジャイアン的提案で、
しめは、お寿司屋さん(安い)へ。
でもって、私のおごり・・・
1番飲めなかったのに、なぜ?
でも、楽しいからいいのだ~!
(酔っぱらうって危険です)

私は、もっとワインのハシゴがしたかったですが、
それでも、楽しかったです。
次回も必ず参加したいと思います。

今回、みなで出した見解・・・

意外に料亭なんかよりも、素朴なお店の方が、
サービス満点で、飲んで、食べられていい!

おまけ
その前日は、両親と伯母とシロクマ君とで脊振山へ。

IMG_5014.jpg
母のちらし寿司を食べ・・・

IMG_5016.jpg
『五ヶ山豆腐』の寄せ豆腐を買って帰り、
(美味しいです)
夕方、お教室をしました。

遊んで、お教室して、食べて飲んで・・・
楽しい土日でした。

おまけのおまけ
SN3F0650.jpg
シロクマ君の携帯ショットです。
私は行ってないけど『ワインダイニング アペリ』。
テリーヌが大きかったらしい。
ふーん、だ。
次回行くも~ん。








  1. 2011/05/17(火) 14:28:04|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉井 番外編

っていうか、買い物報告なんですけどね・・・

IMG_5008.jpg
お茶で1番飲んでるのは、ほうじ茶かも。
だから、見るとつい買ってます。

IMG_5005.jpg
どこへ言っても、古いモノから呼ばれてしまう。
それが、フランスモノだったら、連れて帰るしかないのです。

IMG_5006.jpg
紙の箱の中の紙とイニシャルエンブレムもすてきです。

IMG_5007.jpg
アトリエでネックレスを掛けるのによさそう!

これらの他にも、まだ大きなモノが・・・
大きなというのは、サイズが大きいと言うことです。
未だ、次郎(車)の後部座席に積んだままです。

あーモノを増やさないつもりなのにぃぃぃ~~~~。

おまけ
IMG_4994.jpg
生肉が騒がれてる昨今ではありますが、
吉井への運転手と添乗員をしてもらったご褒美に、
シロクマ君に馬刺しを購入。
(吉井には馬刺し専門店がいくつかあったので)

クマがウマを食べる・・・

IMG_4995.jpg



  1. 2011/05/14(土) 00:00:02|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉井 その2

うきは町を後にして、続きです。

吉井と言えば、
こんな水路と白壁土蔵の町並みが有名です。

IMG_4981.jpg
IMG_4982.jpg

そんな町の小さな路地に、
あれ?おや?って気になるお店がちょこちょこ・・・

IMG_4980.jpg
まずは、元歯医者さんだったと言う建物の『四月の魚』。
男性のオーナーさんらしいラインナップのアンティークたち。
すてきな空間でした。
もちろん、手ぶらで帰れず。

IMG_4991.jpg
それにしても、『四月の魚』のお店環境が本当にすてき!
こういう、お勝手口への細い脇道とか大好きです。

IMG_4989.jpg
ここは、古道具屋『のらや』。

IMG_4987.jpg
『のらや』さんの建物もぐっときます。

IMG_4990.jpg
あー『キチココ』(雑貨カフェ)の撮影を忘れてます。
お手製のどら焼きを買うと、カフェで食べられ、
お茶まで出してくれます。
ここでは、大きなあるものを・・・
(それは、また)

IMG_4984_20110508182559.jpg
残念。
『山下カバン』が展の後片付けだとかで開いてませんでした。
オーナーさんが、申し訳なさそうに謝ってくれました。
いえいえ、次回の楽しみにします。

途中、キョロキョロしてると、町の人が声掛けてくれたり、
お店の方もどこも感じよく(だから、余計に買ってしまう)
気持ちよく散策ができました。

古い町並みに、ゆっくり時が流れる吉井・・・

と言うのも、連休中だと言うのに、
例えば川越のように(同じ白壁土蔵の町並みなので)、
わんさか人がいないのです。
関東の人の多さに慣れてしまったのですかね?
とにかく、九州はいいですね~。

吉井、また行きたい!

おまけ

吉井で出会ったニャンコとワンコ。
IMG_4986.jpg
IMG_4993.jpg




  1. 2011/05/10(火) 11:37:23|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉井 その1

今回の連休のメインイベント・・・

それは、吉井に行くこと!

ずっと気になってた吉井。
ようやく、訪れることができました。

まずは、吉井からちょっと離れた浮羽町へ。
(車だとすぐですが)
のどかに広がる耳納連山の素晴らしいこと!

そのすてきな場所に『ぶどうのたね』があります。
ギャラリー、カフェ、和菓子屋、きもの屋、とあって、
去年訪れた益子の「スターネット」を思い出します。

IMG_4960.jpg
駐車場から歩くこの小道から、すてき!

IMG_4976_20110508182804.jpg
「cafe たねの隣り」
いつものことながら、まずはランチから・・・
しかし、連休中のお昼時なので、7組もの待ちです。
シロクマ君が、他見てきていいよ。って言ってくれたので、
シロクマ君は、順番待ち。
私は、他の店舗見学。

「隣りの売店」で、お土産を買い、移動。

IMG_4967.jpg
こちらは「くらしギャラリー ぶどうのたね」と「ことなり」。
ここで、母の日、父の日用のプレゼントを買い、
意外に早く、シロクマ君から電話が。
「入ってるよ~」

IMG_4974.jpg
この日の福岡の昼間は24℃。
少々曇ってますが、テラス席が、本当に気持ちよかったです。

IMG_4970.jpg
IMG_4973.jpg
十三穀米にカラダにやさしいメニューばかり。
ボリュームもあるので、嬉しいです。

IMG_4975.jpg
コーヒーとミニデザートの頃には、ここだけでもう満足かも・・・
って気にさせます。

だって、目の前が・・・

IMG_4972_20110508183612.jpg
こんなですもん。
はぁ~・・・
ってなもんです。

で、そこだけで満足しないんですけどね・・・

IMG_4966.jpg
「きもの 田中屋」では、オーナーさんが、
親切で丁寧な商品説明をしてくれました。
素晴らしい手仕事の商品たち・・・
帰る頃には、結城紬が欲しくなった私です。

IMG_4964.jpg
IMG_4963_20110508183236.jpg
この更紗の帯もすてきでした。

IMG_4962_20110508183315.jpg

反物や帯は買えない代わりに・・・
また、病気が・・・
それは、後日に。

IMG_4968.jpg
IMG_4969.jpg

『ぶどうのたね』だけで、こんなに・・・
長くなるので、続きは次回・・・










  1. 2011/05/08(日) 19:31:50|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピクニック

IMG_4956.jpg

連休前半は、暴飲暴食に走りすぎたので、
シロクマ君は、一人合宿だ!(自転車で市民プールまで行って、1㎞泳ぐ)
と宣言していたのですが・・・

不摂生が祟ったのか、風邪を引いてしまい(シロクマ君が)、
一人合宿ならぬ、二人引きこもりに。
しかし、毎度のことながら、治りの早いシロクマ君。

こどもの日の今日は・・・

IMG_4954.jpg
こちらに来て、ピクニック用のテーブルと椅子を買ったので、
それを使ってみたかったのもあり、
ランチを兼ねて、ご近所の川辺でピクニックです。

新緑まぶしいポカポカ陽気。
鳥のさえずりと流れる水の音。
気持ちいいです!

IMG_4955.jpg
メニューは質素ですが、外で食べるおにぎりは美味しいです。
もちろん、ビールも!
(胃を休めるんじゃ・・・)

IMG_4947.jpg
実は、ピクニック用の帽子も買ってたので、
これも被ってみたかったのです。

白雪姫に出てくる、魔女のような帽子を探してました。
黒でつばが広いやつ。
安くてまぁまぁいい感じのがあるのですが、
どれも余計なコサージュや紐が・・・
ま、取り外しできるからいいっかって買って、
元からついてた、プラパールを取って、
自分のビーズをつけ直したら・・・

あら、コサージュもいいじゃない!
紐もかわいいかも!

いつも、日焼けが気になりながらピクニックしてたので、
今年から、のびのびと楽しめそうです。
また、行こうっと!

IMG_4958.jpg
帰り道摘んだ、れんげとシロツメ草とクローバー。

おまけ

IMG_4957.jpg
夜は、Nちゃんからもらったパスタを、
アサリとしめじでいただきました。
タリオリーニにアサリのエキスが染みこんで、
美味しい!

だから、胃を休めるんじゃ・・・









  1. 2011/05/05(木) 23:30:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休前半を終え

怒濤の連休前半を終え、
今日から、少し胃を休めようかと・・・

関東からのお客様、私のお誕生日会(まだやってたのか)、T君の進級祝い等々・・・
連日昼夜続けて、飲めや歌えやの大騒ぎ・・・
いえいえ、大騒ぎってほどではありません。
(ましてや、歌ってないし)

が、しかし、確実に飲み過ぎ、食べ過ぎです。

撮影は、ほとんど忘れていたのでアップできませんが、
いえ、本当に呆れられるので、
さすがに今回は、食べた画像はやめておきます。

IMG_4944.jpg
いとこのNちゃんからもらった、お誕生日プレゼント。
パスタ、ミルクジャム、檜の栞。
来年も進級祝いしましょうね。

IMG_4945_20110503130924.jpg
後輩Nちゃんからもらった、お誕生日プレゼント。
ワイン、サギのお醤油差し。
来年も・・・あ、その前にね・・・覚えてたらね。

IMG_4941.jpg
久々、シロクマ君にもらったお花。
スタンプカードも、まだためてました。

今夜は、東北のお蕎麦にしたいと思います。




  1. 2011/05/03(火) 13:19:00|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

