a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しさと強さ

『せめてほんの少し、ひとに優しくなり、
 自分の痛みに強くならねば、
 亡くなった方々に合わせる顔がない』

震災後のある日、新聞の編集手帳に載ってた言葉です。

こちらにいて、日常の『恵まれた不便』に、
不満を言いそうな時、私は上の言葉を心の中で言います。

過度な自粛には反対ですが、
彼の地の人々の痛みに心を寄せて、
春を迎えたいと思います。

IMG_4796.jpg

おまけ
IMG_4798.jpg
家の近所の石垣に、スミレ発見!
春だなぁ。

  1. 2011/03/29(火) 22:34:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親切とお節介

ラジオのACのCMで、
親切とお節介の話しがあります。

何が親切で、何がお節介か?
親切のつもりでも、受ける方にはお節介ってことがあります。

震災直後、被災者の方々の寒そうな姿の映像に、
私は、アプティパで服を集めて送ろう!と思いました。
それを、シロクマ君に相談したところ・・・

奥尻島の震災で物資の仕分け作業をした経験上、
古着を送るなら、新品の下着とか、新品のジャージとかの方がいいのでは?
と言うことと、
今は、義援金をちゃんとした所に送って、
そこから、然るべき物を人たちに送ってもらうのがいいと思うよ。
ってことで、
東京行きのキャンセル料を払ったつもりで、
(今回のような場合は、キャンセル料が発生しないらしい。旅行会社も大変です)
とりあえず、義援金を送金しました。

今、世間では募金箱が溢れています。
街頭でも、声を嗄らして叫ぶ若者の姿も・・・

しかし、その前を素通りする時の、なんとも歩きにくいこと。
先日は、バス停を塞ぐ勢いの募金軍団。
(福岡のある大学の学生さん達)
募金もせず、その募金君たちをかき分けなくてはいけません。

小銭でもいいから、入れていけばいいのかもしれませんが、
私は私の思う所へ、自分で送金したいし、
若者の志も疑ってはいけませんが、
街頭の募金が、本当に疑わしい機関でないか、
悲しいかな、私は疑い深い大人になっているのです。

長くなっておりますが・・・
人にはそれぞれの支援の仕方があります。
現金でする者、物資でする者、節電でする者、ボランティアする者、知恵を出す者・・・

被災地の求めるモノが、日に日に変化していると思います。
私たちの支援が、お節介にならないように、
そして、それが、一過性のものにならないように、
自分の目と耳と頭を、研ぎ澄ませたいです。

IMG_4736.jpg

おまけ
IMG_4731.jpg
Kさんから頂いた、レストのクッキー。


  1. 2011/03/26(土) 18:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宝庫

九州もんは、東北地方をよく知りません。

私と一緒にしないでくれ。
と言う方もいるかと思いますが、
私の独断の個人的イメージです。

転勤などでも、北の方はちょっと・・・
と言う方が多く、その未知の地方に、
積極的に行きたがりません。

私もシロクマ君の故郷が、北海道なので、
一年に一度は北海道には行っていたのですが。
あー関東に居たのに、もったいない・・・

大震災が起きた日、ニュースを聴きながら、
日本地図を広げました。

名前は知ってても、ばかな私は場所がわからず、
次々に連呼される、その北の海岸沿いの町や村の名前を、
泣きながら指で追っていました。

そこは、文化の宝庫でした。

陸前高田の気仙大工。
宮城の船大工。
北上川河口の茅屋根を葺く人々・・・

人から人に伝承された、技と知恵。
それまでも、一緒に流されてませんように。
どうぞ、素晴らしい手仕事が、失われませんように。

お知らせ

長屋展や個展でお世話になってる、
東向島の『直や』さんで、
すてきなプロジェクトが開催されています。

お座布プロジェクト
お座布団一つで、尻当て、腰当て、防災頭巾、赤ちゃん抱っこ紐になります。

詳しくは「直やのおうち・展示室」のブログご覧下さい!

おまけ

IMG_4756_20110324112440.jpg

これを入手した日、あんなことが起きるなんて・・・



  1. 2011/03/24(木) 11:18:05|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大丈夫

 被災から1週間。
 私達は元気にやってます。
 不便なりにかなり恵まれた生活。
 ご飯食べていつもより寝ています。
 きちんと前を向いて、
 ニコニコ笑っているよ。
 私達の何倍も辛い方々が大勢います。
 役に立てる事を考えて沢山『ありがとう』と言われてます。
 ○○チャン心配ないよ。
 私達は大丈夫。


これは、18日に仙台のYちゃんがくれたメールです。
大きな苦しみや哀しみに遭遇した人の、
なんて強さなんでしょうか。

普通に暮らすぞ!
って決意しながらも、ついついションボリしがちで、
何をしても罪悪感と言うか、後ろめたさと言うか、
そんな気持ちがつきまとう日々です。

Yちゃん、Sちゃん、被災地の方々が、
ちゃんと前を向いて生きてくれている。
命がけで、救助や原発に立ち向かってくれてる人がいる。

引き続き、私のやるべき事を、粛々とやっていきたいです。
そうすれば・・・

私達は大丈夫。
日本は大丈夫。

IMG_4764.jpg

おまけ
IMG_4754_20110321111820.jpg
IMG_4755.jpg
くさり編みのネックレスをアレンジされたWさんの作品。
赤い糸にターコイズブルー、すてきです。

IMG_4742.jpg
おや!桜!?

  1. 2011/03/21(月) 11:23:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月&5月お教室+お願い

こちら福岡でも、買い占めモードに、
自粛モードが漂ってます。

今朝のテレビの中でも言われてましたが、
今、被災地以外の私達は、
普通に暮らす勇気を持たなくてはいけません。

一生懸命働いて、普通に暮らして、
しかし、はしゃぎすぎず、
被災地へのエールを忘れず、
自分のできる支援をする。

極端な自粛生活や、ましてや急な買い占めは、
違う気がします。

さて、そこで、4月&5月のお教室のお知らせです。
えー、こんな時に~と思いの方。
はい、しますよ。
これが、私の普通の生活ですから!

タッセルのロングネックレス 材料費3800円 

IMG_4732.jpg IMG_4757.jpg
A:サンゴ色                 B:サックス色

IMG_4733_20110316082250.jpg IMG_4758_20110316081914.jpg

そこで、4月と5月のお教室に関して、
講習料1500円は全て、今回の大震災への義援金とさせて頂きます。
自由製作の分もです。

集まった金額を、私が責任を持って、送金しますので、
4月&5月にお教室にご参加のみなさま、
どうぞ、ご協力お願い致します。

ただ、親切の押し売りはしたくありませんので、
どうぞ、無理をして参加されないでください。
たまたま、今回のお教室のテーマが気に入った方。
お時間もあって、自由製作をして頂ける方。
どうぞ、「普通」にご参加下さい。

尚、東京での仕入れがしばらくできませんので、
タッセル等の材料が、サンプルと変更になる場合があります。
そちらを、ご了承下さい。

日程は後日でも構いませんので、
作品の予約だけ、今月中にしていただけると助かります

義援金送付予定先は、
中央共同募金会東北関東大震災義援金
日本赤十字社東北関東大震災義援金
です。










  1. 2011/03/16(水) 11:09:24|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何か

沢山言いたいことがあるようで、言葉が出ません・・・

何かを言えば、出てくる言葉はあまりにも陳腐です。

ブログを更新する気分にもならず、
何もできない自分に、おろおろするばかりでしたが、
東京で、節電に頑張るYちゃん。
東北産のものを買いたいと言うNさん。
募金や献血と言う方・・・

まずは、小さなことでも、自分ができることをしないと。
九州の電気をあげることはできないけど、私も節電しよう。
募金もしよう。
自治体を通じての物資の支援もしよう。

テレビを見て、ラジオを聴いて、メソメソしてしまうけど、
仙台で頑張ってるYちゃん一家や、Sちゃん、
そして、被害にあった東日本のたくさんの方々に、
私ができる何かを冷静に考えよう。

自分がいいと思うことでも、
被災者や日本の元気に繋がらないことは、
勘違いしないようにしないと・・・

もっともらしいチェーンメールや、情報にも惑わされないように。

週末、会った方々が、誰もが心を痛めてて、
誰もが何かをしたいと言われてました。

小さな何かと、後は・・・
祈るだけの自分たちがもどかしいです。


尚、来週の東京行きは中止いたしました。
予定を空けて頂いてた方、申し訳ありません。


がんばれ、東北! がんばれ、日本!





  1. 2011/03/14(月) 08:51:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

○○

何を隠そう、ミーハーです。

トレンドを追わない、
確固たる自分スタイルある女性を目指したいのですが・・・

伝統の○○
憧れの○○
いつかは○○
質の良い○○

なんてのが、弱い。気になる。欲しい。

○○は、誰もが知ってる、
バッグだったり、コートだったり、時計だったりします。
そして、それらを、少~しずつ、買いそろえてるわけですが・・・

今年、いえ今月、その一つを、
いよいよ購入しようかと!
本当は、貯金が貯まって、と思ってましたが、
いくらか貯まっては、着服し、また貯まっては、使い込み・・・

だめだ~。
ってことで、カードで買ってしまって、
後から払っていくことにしました(シロクマ君に)。

そんな時・・・
頼りになるのが、Yちゃんです。
(あ、お金じゃないですからね)

Yちゃんは、良い物、特に質の良い物の造詣が深く、
単なるミーハーな私に、的確なアドバイスをしてくれます。
もし、Yちゃんが、○○は良くない!と言えば、
あっさり、長年の夢を諦めるだろうし、
逆に、○○もいいよ!と言えば、
急に、そっちまで気になる。

そんなYちゃんから、今回も有り難いアドバイスを、
たくさん頂戴しました。

Yちゃんのアドバイスを片手に、
○○買ってしまおうと、思います。

おまけ
IMG_4728.jpg
ちょっとわかりにくいですが、ニットのベレー帽です。
顔が長すぎて、帽子があまり似合わないのですが、
ベレー帽は(も)憧れで、似合わないけど、被りたいものでした。
で、この冬に見付けた、ウールニットのベレー帽。
フエルトよりは、少しだけ似合うかも?
で、春用にコットンニットも買いました。
(なんと2900円)

ボーダーにミニスカートにベレー帽にカゴにバレーシューズ・・・
若かったらなぁ。
これ、するのになぁ。

IMG_4737.jpg
犬小屋の隙間から、鼻と足を出すくまちゃん。

おい!物欲もほどほどにな!







  1. 2011/03/10(木) 22:29:09|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で映画

個展も終わり、お教室もたて込んでるわけでもないのに、
なんだか、毎日、忙しいと感じるのはなぜかしら?

と思っていたら、わかりました。
最近、精力的に映画を観ているからです。
しかし、残念ながら映画館ではなく、
もっぱら、録画して、家で観ております。

テレビはおもしろくない。
と、番組表をろくに見てませんでしたが、
シロクマ君が「好きそう」と録画してくれたのをきっかけに、
よくよく番組表を見ると、毎日、どこかで、何かしらの映画がやっていて、
録画の映画なら、おもしろくなかったとしても、
さほど、腹も立つまい。
と、観まくってるわけです。

最近、家で観た映画・・・

『大停電の夜に』
『100万円と苦虫女』
『小説家を見つけたら』
『潜水服は蝶の夢を見る』
『私がクマにキレた理由』

全体の感想は・・・
近頃の日本映画はおもしろい。
アメリカ映画はオチがわかって、好みじゃない分、家で観るには、いいです。
フランス映画は、当たり外れが大きいけど、潜水服~はいいです。
(というか、フランスってだけで許せる私です)

今夜は『髪結いの亭主』があるようです。
髪結いの亭主は、好きな映画の一つです。
(パトリス・ルコント監督の作品が好きなのです)

あー今夜も忙しい!

おまけ
011_20110309101807.jpg
くまちゃん、飼い主さんがいると、
私に目もくれません。
つれない・・・



  1. 2011/03/09(水) 10:19:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメイベント

IMG_4724.jpg

週末、グルメイベントが続いたので、
こちらの話題が、それ一色となるはずが・・・

デジカメのSDカードを忘れてしまい、
せっかくのすてきな風景や、
美味しいものや、すてきな建物を撮れずがっかり。

でも、たまには、撮影に追われない食事やお出かけもいいものです。
見ること、食べること、話すことに集中できます。

それでも、あるある、こんな画像・・・

IMG_4719.jpg
IMG_4720.jpg
IMG_4722.jpg
IMG_4723.jpg
大手門のベーカリーキッチン『RAGGRUPPI』。
ランチはパンビュッフェになっていました。
桜のシーズン(お濠の桜が見えるので)にまた来たいお店です。

IMG_4725.jpg
桃の節句は、桜餅(もう一つはイチゴ大福)食べました。
九州だと、桜餅が当然のようにこれで、
関東の桜餅もちょっぴり懐かしいです。

おまけ

土曜は、この冬最後の牡蠣小屋に行きました。
11月行った時よりも、大きくて、牡蠣がプリプリでした。

夜は、白金の『侘介』に行ってきました。
築70~80年の古民家のすてきなこと!
美味しくなくても、このお家が見られただけでいい!
と思っていましたが、お蕎麦、美味しかったですよ。
江戸っ子のKさんも満足されてました。

私達が予約したのは、蕎麦懐石で、
冷酒がすすむ、すすむ。
福岡でも、お酒をゆっくり楽しめるお蕎麦屋さんがあるなんて、
嬉しいものです。

白金には、古民家のお店が、ちらほら。
そのうち、他のところも・・・!!

尚『侘介』は、撮影はNGだそうです。
そう言うお店も増えました。
ブログをやってる者としては、
そんな店主の姿勢も尊重したいものですね。

おまけが画像なしの上、長くてすみません。




  1. 2011/03/07(月) 15:24:29|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平尾散策

九州以外では、関係ない話題ですが、
3月3日、雛祭りの日。
こちらのニュースは、
もっぱら、新博多駅ビルのことばかり。

阪急と東急ハンズ(なんと、福岡には今までハンズがなかった!)の進出で、
天神の一極集中だった人の流れが、
変わるかもしれませんね。

昨日、天神を歩いてて、
「クリスピードーナツ」の袋を下げてる、
若い女性を数名見かけました。

みなさん、新しもん好きですね。

私も、落ち着いたら、見に行きたいとは思いますが、
(何せ、レペットとサボンが入ってるらしいし)
行列が出来てるような、こんな時期はちょっと勘弁。

そんな時、Kさんの案内で、平尾散策しました。
巨大な駅ビルもいいですけど、
私は、小さなショップをちょこちょこ巡る方が、
やっぱり好きです。

ただ、曜日が悪かったみたいで、
見たかったお店が、定休日ばかりで、
ちょっと残念だったのですが・・・

IMG_4714.jpg
IMG_4715.jpg
ランチは、Kさんおすすめの『SEA DINER』。
私はホットドッグでしたが、
Kさんのハンバーガーは、すごく大きかったです。

IMG_4716.jpg
1番見たかったここがお休みで、
下の階の『BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante』は開いてました。
(東欧雑貨のお店です)
福岡の若い方は、今は、北欧や東欧雑貨が人気ですね。
あ、これ、全国的ですね。

ここからは、雨が酷くなってきて、撮影ができてませんが、

『B's Beads』(古いボタン、また買ってしまった・・・)
『古道具のささや』(昭和の古物、すてきでした)
『MOON TABLE 』(天然酵母の美味しいパン屋さんです)

最後は『アベキ』でお茶。

平尾は、古いビルや建物に
すてきなお店が集まってるスポットがちょこちょこあり、
1日、お散歩ができます。

今回、お休みだったお店は、
近いうちに必ずリベンジしたいと思います!

IMG_4717.jpg
『MOON TABLE 』で買った顔パン。
くま&カエル君!かわいいし、美味しい!

おまけ
IMG_4718.jpg
別のKさんから頂いた、コーヒービーンズチョコ。
これ、危険です!
やめられない!



  1. 2011/03/04(金) 11:54:37|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べてばかりでスミマセン

IMG_4706.jpg

いやぁ~昼から幸せですね~。

と、ある日の午後・・・
泡のグラスを傾け、たわいないおしゃべりと、
美味しいおつまみ。
(パンは、朝焼きました)

その後、二人を襲った睡魔・・・
それでも、頑張って作ったYさん。
偉い!

そして、夜の部へ・・・
春吉の『独酌 しずく』で、いつものメンバーで女子会です。
生憎、撮影がダメで、画像はありませんが、
どのお皿も美しく盛りつけされてて、
地酒も美味しく、もちろん料理も美味しく、
また、良いお店を知ることができ、嬉しいです。

そう言えば・・・
ある居酒屋さんの前ののぼりに、
「女子会はあるのに、おやじ会はなぜないのか!?」
って書かれてました。

ガールズトークだ、女子会だと、女はいくつまで、
そんなことを言うのでしょうか?

すてきな大人の女を目指してるのですが、
そんな言葉を使ってる私もまだまだです・・・

おまけ
IMG_4710.jpg
IMG_4711.jpg
今、シロクマ君がはまってる薬院の『日の出』。
海鮮丼のセットが1400円と安くて、美味しいです。
私はもっぱら焼き魚とかの定食ですが(それだと780円とかです)。
お冷やのように見えるものは、冷酒です。
お漬け物は、取り放題です。

IMG_4713.jpg
こちらは、セルフのさぬきうどんのお店で、
ちょっと冒険してみた「チーズ釜揚げうどん」。
和風カルボナーラって感じで、意外にいけました。

前もって言っておきますが、
しばらく、食べ物ネタ続きます。

  1. 2011/03/03(木) 10:36:54|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

