a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くさり編みのネックレス

今月と来月のお教室のテーマである、
「くさり編みのネックレス」は、
元々、Mさんが作ってみたい!と言われ、
多分、こうやるんじゃ・・・とやってみたところ、
あら!楽しいじゃない、これ!
と、思った作品です。

個展の製作に追われ、お教室のテーマが一色しか提案できず、
気になってました。

IMG_4707_20110228221631.jpg
で、先日、作ってみた、新しいタイプ。
今度は糸を黒にし、大きなパールをアクセントにした、
シックな大人ラリエットです。

IMG_4709.jpg
先端には牙形のマザーオブパール。
(マザーオブパールとは、真珠を産み出す貝殻のことです)
マザーオブパールは、持ち主の心を穏やかにするとか・・・

IMG_4708.jpg
やはり、手首にグルグル巻きにして、
ブレスレットとして使うのもすてきです。

編み物にはまった私としては、
アクセサリーを作ると言うより、
編み物をしてるって感じで、楽しいです。

おまけ
IMG_4712.jpg
Kさんの台湾土産。
ありがとうございます。

  1. 2011/02/28(月) 22:37:26|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春がやってきて・・・

IMG_4701.jpg
春がやってきてますね。
嬉しいことです。

花粉症で、上あごが痒くて、鼻がむずむずしますが、
お尻もむずむずします。
つまり、温かくて、お天気も良くて、
毎日、出かけたくて、家にじっとしていられません。

雪が降ってても、出かけていたので、
別に、春に限ったことではないのですが、
普段より増して、外に飛び出したくなります。

そして、美味しいものを食べたくなります・・・
(これも、春に限ったことでは?)

IMG_4699.jpg
Mちゃんと行った大橋の『CHITO』。

IMG_4704.jpg
IMG_4702.jpg
Wさんが教えてくれるお店はハズレがありません。
天神の洋食屋さん『達』、美味しかったです。
特に、ハヤシライスが。
(有名なビーフシチューはこの日はありませんでした)

020_20110226113143.jpg
019_20110226113112.jpg
今更ですが、福井書道教室の斜め前の、
海鮮丼屋さんの定食が、安くて美味しかったです。

今日も、昼からグルメな一日となりそうです・・・

おまけ
IMG_4705.jpg
ヒヤシンスがグングン大きくなってます。
赤いお花は、Kさんより頂きました。


  1. 2011/02/26(土) 11:36:37|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さえずり

個展前と個展時のオーダーやリメイクを、
少しずつ仕上げています。

お教室の時、傍らでやってしまおうと、
いつも企んでいるのですが、
おしゃべりに夢中で、手が止まってます。

なのに、ちゃんと作っていくお客様たちって凄い!

私のおしゃべりの妨害にもめげず、
りっぱに仕上げていかれます。
素晴らしい!

ただし、2回に渡って、とかが多かったりしますが。
あー私が大人しくしていれば、1回で済むことを・・・
みなさん、すみません。

でも、この病いは、治らないと思いますので、
鳥のさえずりと思いながら(んないいものか?)、
製作に励んで頂ければ幸いです。

さぁ~、本日の犠牲者は、Mちゃんです。
今日もさえずります~。
ピヨピヨピヨピヨ~

おまけ

IMG_4696.jpg
Tさんから頂いたオーダーのブローチ。
ご本人のOKはまだですが。

IMG_4694.jpg
撮影を忘れて、耳の部分ですが、
お教室のお菓子、イチジクとクルミのケーキです。
(もちろん、ホームベーカリーで焼いてます)
簡単なので、しばらくはこれが続くと思います。

IMG_4695_20110223101147.jpg
ヒヤシンス、どんどん花を咲かせてます。
アトリエがいい香りです!

IMG_4697.jpg
昨夜の夕飯、スモークサーモンのケーキ寿司。
テレビで見て、簡単そうだったので作ってみました。
スモークサーモンが足りなかった・・・

IMG_4698.jpg
間にアボカドを挟んでます。

このお寿司、お客様の時いいかも!
今度は、ゆで卵を飾ろう。




  1. 2011/02/23(水) 10:25:33|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふふふふ

シロクマ君が、新しい体重計を買いました。
(体組成計って書かれてましたが)

初期設定で、個人データーを設定し、
はかると・・・

体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝量、体内年齢、筋肉量、推定骨量が、
次々に表示されるのです。
今どきの体重計って凄いですねー!

で、乗ってみたところ・・・

な、な、なんとっ!
体内年齢が22才!!

もう一度申します。

体内年齢、22才!!

きゃー、私って意外にできる女なんじゃ~~ん!
(何ができるんでしょうか?)
と、すっかり気をよくした私。

普段、全く運動もせず、甘い物ばかり食べているのに、
本当~?!
ふふふふ。

実に気分がいいです!

「ま、たまたまね」とシロクマ君。
昨日だって、今日だって、22才でした。
機械は正しい。うん。

○○才だったシロクマ君(シロクマ君の名誉のため、内緒です)。
目下、実年齢になるよう、頑張っております。

あー、肌年齢も22才に戻りたいですー。

おまけ
002_20110221214749.jpg
寒い日、無性に酸辣湯麺が食べたくなります。
が、福岡には、あまり見かけないような気がするのですが・・・
画像は、大橋の『巧福』です。

059_20110221214835.jpg
個展用にも買った「DEBAILLEUL」のチョコ。
もちろん、この箱にきゅんとなって。

060_20110221214919.jpg
開けても、すてきです。
  1. 2011/02/21(月) 22:06:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海神別荘

個展も終わった先日、母と伯母と三人で、
博多座での坂東玉三郎特別講演『海神別荘』を観ました。

私は、博多座も歌舞伎も初めてで、
(泉鏡花の「海神別荘」でも歌舞伎と言っていいのでしょうか?)
ましてや、生玉三郎!嬉しい!

流麗な言葉。
絢爛な衣装と美術。

他人の値踏みでしか、自分の幸せを確認できなかった美女が、
真の美に目覚める・・・
鏡花の美学を描いた世界観に、うっとりすると同時に、
人間の煩悩と愚かさを感じました。

そして、白竜馬に乗って輿入れする美女(玉三郎)の、
幽玄な視覚美に、子供の頃のお伽話の世界を、
思い出す舞台でした。

公子役の中村獅童さんもなかなかです。

それにしても、東京に居ながら、
歌舞伎座に行かなかったことは、
無念でなりません・・・

あー、でも、また何か観に行きたいな~。

おまけ
004_20110220215425.jpg
くまちゃんの人気を奪う、小雪ちゃん人気。
再度、登場。

001_20110220215339.jpg
ぼくのこと、忘れないで!

そう言えば・・・
観たいと言えば、今、渋谷の「たばこと塩の博物館」で開かれている、
『小林礫斎 手のひらの中の美』が観たい!!
どなたか、行った方、いませんか~?

福岡でもやって欲しい!

  1. 2011/02/20(日) 20:34:39|
  2. 音楽・お芝居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

唐津旅行 後編

お待たせしました。
(誰も待ってないだろうけど)
後編です。

「早く行かんとなくなってしまう!」と心配する母たちを気にしつつ、
朝ご飯をいっぱい食べて(シロクマ君、朝からづけ丼で大満足)
、朝風呂も入って、10時ジャストにチェックアウト。

向かうのは、もちろんここ・・・

021_20110217090334.jpg
イカ、イカ、イカ~。
呼子です。

023_20110217090402.jpg
日本の三大朝市、呼子の朝市です。
このイカのクルクルクルと回ってるやつが、
あちらこちらにあります。
これ、あぶったやつ、美味しいのです。

024_20110217233000.jpg
おとなしいワンちゃんもいます。

それぞれみなが、海の幸を両手に抱え、大満足。
しばらく、美味しい干物が楽しめます。

029_20110217090450.jpg
この後、二度目の『旧高取邸』にも行きました。
やはり、ここ、すてきです。

虹の松原の「唐津バーガー」は、お土産で買って帰り、
この日のランチは、二丈町の『城』で。
貝汁が有名です。

030_20110217090511.jpg
031_20110217090526.jpg

014_20110218222430.jpg
助手席でうとうとしながら、
あー明日は、搬入だぁ・・・
と半ば、夢の中で思う私でした。










  1. 2011/02/17(木) 23:41:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

2月&3月のお教室

唐津旅行後編の前に・・・

先日、携帯の方にお知らせした、
2月&3月のお教室の画像が、わかりにくいようだったので、
こちらでも、再度ご案内します。

004_20110217205614.jpg
くさり編みネックレス 材料費1500円

麻ひもにビーズとアンティークスパンコールを通して、
かぎ針でくさり編みでネックレスにします。
編み物が苦手な方でも、初めての方でも、
簡単なので、ご安心を!

009_20110217205720.jpg
手首にグルグル巻くと、ブレスレットになります。

そして、このネックレスに重ねづけする・・・

003_20110217205625.jpg
チェーンのネックレス 材料費2800円

005_20110217205639.jpg
重ねづけしていただいたり・・・

006_20110217205651.jpg
ロングネックレスにしていただいたり・・・

007_20110217205733.jpg
お揃いのピアス(イヤリングでも可)もあります。 材料費500円

色合いは、春を意識して、ラベンダー×ブルーですが、
お好みの色のビーズに替えていただいてもOKです。

くさり編みネックレスとチェーンネックレス、
セットの場合は、材料費3800円です。

尚、今月の土日は、19日(土)と20日(日)やっております。
来月の土日は、12日(土)と13日(日)です。
平日は通常通りです。

ご予約、お待ちしております!

メダイシリーズの方は、残り2点となりました。
気になる方は、お早めに!

講習料は1500円です。

おまけ
010_20110217205748.jpg
こんな風に、飾ってもすてきです。

011_20110217212818.jpg
今年は、ヒヤシンスを球根から育ててみてます。
日に日に大きくなっていく様が、愛しいです。

  1. 2011/02/17(木) 21:30:38|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

唐津旅行 前編

個展の話しが続いておりましたが・・・

実は、直前に唐津一泊旅行にも行っておりました。
しかも、総勢9名で。
ある理由で、どうしても2月中に行きたかったので、
シロクマ君と私の空いてる土日が、
個展の直前にしかなく、決行したわけです。

旅のプランナーは私です。
ツメの甘さに不安を感じながらの団体プチ旅行・・・

2台の車で、まずは、糸島をドライブ。
二見々浦の『SUNSET』でお茶して、
ランチは福吉の古民家『山ぼうし』で。

004_20110217085726.jpg
010_20110217085807.jpg
009_20110217085756.jpg

007_20110217085744.jpg
お天気が良くて、気持ちいい!

012_20110217090236.jpg
この日の宿は『唐津ロイヤルホテル』。
温泉に入って・・・

015_20110217090253.jpg
部屋からの日の入りにうっとりし・・・

016_20110217090307.jpg
お待ちかねの夕飯!
唐津では、やっぱりこれを食べなくっちゃ!
呼子のイカです。
透明のイカ刺し、美味しいです。
食べ終わると、ゲソは天ぷらにしてくれます。

9名の宴会は、賑々しく楽しいものでした。

おまけ
唐津で出会った、かわいいもの。

002_20110217090146.jpg
ローマ柿とか言う名だったような?
とっても小さな柿の実で、かわいいのです。

011_20110217090158.jpg
梅一輪。
小さな春、発見!

次回は、後編です。








  1. 2011/02/17(木) 09:18:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

頑張り

069_20110215215654.jpg

個展をやっていいこと・・・

・製作のモチベーションが上がる
・なので、新作が生まれる
・そして、ディスプレイができる!(これ、1番大好き)
・で、作品をみてもらえる
・おまけに、ほめてもらえる
・ましてや、買ってもらったりする
・加えて、おしゃべりまでたくさんできちゃう
・はたまた、美味しい物までいただいたり・・・

と、製作や準備がちょっぴり大変ではありますが、
いいこと、すてきなことの方が断然多いのです。

更に、もう一つ、自分にとって良いことが・・・

それは、美容院に行ったり、洋服を買ったり、お化粧を頑張ったり・・・

これ、私のように会社勤めをしてない女にとっては、
こういう頑張りって時々大切なのです。
そして、こういう頑張りって、
人の目を意識しないとダメなのです。

作品も、いろいろな方に見て、触れていただくのがいいように、
自分自身も、時々、頑張ってあげないと、
緊張感のない、顔と身体になってしまうと思います。

010_20110215211222.jpg
011_20110215211238.jpg
二枚爪になるので、普段は塗らないマニキュアも、
個展の時だけ、塗っております。

おまけ
007_20110215211204.jpg
寒い日に来てくれた小雪ちゃん。
おもちゃのカメラで、私を激写してくれました。
かわいかったなぁ。

023_20110215211941.jpg
シロクマ君へのヴァレンタインデーのチョコ。
今年も「DEBAILLEUL」の箱欲しさに選びました。







  1. 2011/02/15(火) 22:21:03|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いただいてばかり・・・

個展では、たくさんのすてきなもの、
美味しいものをいただきました。

003_20110215210917.jpg 最近、すてきなダリアがありますね!
008_20110215210946.jpg ロールケーキ美味しかったです!
012_20110215211006.jpg シロクマ君へ、義理チョコもいただきましたぶー。
013_20110215211026.jpg Kお母様、今度はアトリエにもおいでください。
014_20110215211041.jpg かわいい色合い!
015_20110215211057.jpg これも!
016_20110215211111.jpg 手作りクッキー、プロ級のお味でした!
017_20110215211125.jpg Wさん、2日に渡ってありがとうございました!

みなさま、ありがとうございました。
シロクマの協力もあり、美味しくいただいております。

撮影し忘れて、食べてしまったものもあります・・・
すみません。


  1. 2011/02/15(火) 21:35:17|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の中の個展

個展、終わりました。

天気が悪いと言うより、嵐のような日もあり、
そんな中、来ていただいて嬉しい反面、
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
2月の個展は、しちゃいかん・・かも・・・
と思ったりしてます・・・

ですが・・・

056_20110214221720.jpg
三角の不思議な部屋が、今回の展の空間でした。
片方は白い壁、片方は窓。
窓の外は、雪、雪、雪!
誰も来ない時間、この空間で、ぼんやりしてることが、
なんだか、心地よくて、幸せな時間でした。

001_20110214223119.jpg
この古い家の気がよいみたいで、
居心地がいいのです。

009_20110214223341.jpg
この二人も。

057_20110214221816.jpg

おまけ
058_20110214223802.jpg
018_20110214223823.jpg
021_20110214223838.jpg
誰も来ない時間、書道教室の本棚にある本を読ませてもらってました。
人の本棚って楽しいです。
しかも、なかなかのラインナップ。
って、読書してる場合ではないのですが・・・







  1. 2011/02/14(月) 22:50:35|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨女

雨女です。

先週は、あんなに温かくてお天気も良かったのに、
個展の初日から雨。
週末は雪だとか・・・

神様のいじわる~。

いや、いつものことです。
こんな足下の悪い中、来て頂くお客様に感謝し、
のんびり楽しみたいと思います。

063_20110210093127.jpg
「福井書道教室」に初めて来る方は、
だいたいうっかり見過ごされてるようです。

065_20110210093145.jpg
赤い郵便受けの上に、小さな看板が・・・

062_20110210093046.jpg
で、その入り口には、またまた小さく手作り個展案内が・・・

控えめにやっております。

068_20110210093458.jpg


  1. 2011/02/10(木) 09:35:44|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から

明日より、個展が始まります。

今回は、9割が壁面での展開で、
足し算の女としては、
余計なアンティークのツールを、
ちょこちょことディスプレイしたいところですが、
壁だと、あまり飾れず、
ある意味、1番見やすい個展になっているかもしれません。

会場の「福井書道教室」は、
以前、お教室でお世話になっているので、
みなさんがわかっているものと信じて、
DMの地図が、ものすごくシンプルですが、
迷子になった時は、遠慮なく、
私の携帯にお電話ください。

おまけ

028_20110204100203.jpg
Mさんからの快気祝い。
すてきな石鹸、いただきました。

029_20110204100142.jpg
節分の日。
母が恵方巻にと巻き寿司を作ってくれました。
南南東の方向も正確にわからないし、
巻き寿司をゆっくり味わいたかったので、
普通に食べてしまいました。
母の巻き寿司は、やっぱり美味しい!

IMG_4595.jpg
叔母が、ルームシューズとレッグウォーマーを編んでくれました。
あったかい!


a petits pas  Le gâteau idéal
2011.2.8(火)-2.13(日) 12時~18時(最終日は17時まで)

福井書道教室
福岡市中央区薬院2-2-31
(薬院大通り四つ角近く)

西鉄大牟田線薬院駅より徒歩5分
薬院大通りバス停より徒歩1分
市営地下鉄七隈線薬院大通り駅より徒歩1分

024_20110116180639.jpg







  1. 2011/02/07(月) 23:01:17|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薬院散策

個展前に、美容院に行かなきゃ!
と、午前中に予約して、
終わったら、アトリエに戻って、作業しよう・・・

って予定だったのですが、
遅めのランチして、裏道を駅に向かって歩いていたら、
おや?って思う、ビルや小さな看板が・・・

美容院

B・B・B POTTERS(博多で雑貨好きの女子なら、誰でも知ってるお店です)

DAMED de FRANCE(ボンラパスのお隣のパン屋さん)

eel(以前、箱崎にあったらしいアンティーク屋さん)

012_20110204100026.jpg
TRAM
あれ?トラムって薬院に引っ越したのですね。
北欧雑貨と古いビルが、良く合ってます。

013_20110204100044.jpg
sirone 
ここは、雑誌で知っていました。
白がコンセプトのお洋服屋さん。
私は、年齢のせいか、最近、全身白やベージュのコーディネートが、
似合わなくなってますが、博多の若い女性には、
あのナチュラルな世界は人気があるのではないのでしょうか?

サンカクヤ 
天神サンカクヤも薬院に引っ越して、大きくなってますね。

美容院を出て、2時間くらい経ってる・・・
eelでスタッフの方と長話ししたせいもありますが。
博多も東京のように、天神以外の街に、
すてきな小さな個人店舗がちょこちょこできてて、楽しいですねー。

個展が終わったら、ゆっくりお散歩をしたいものです・・・
(個展前でもしてるけど)

私の個展の行きがけ、帰りがけ、に、
どうぞ、薬院散策も楽しんでください。
あ、それらのお店の行きがけ、帰りがけに、
個展でも・・・もちろんどうぞ!

014_20110204100100.jpg
すてきなお店は、古い建物に多い・・・
これも、東京と同じですね。

おまけ
015_20110204100123.jpg
シロクマ君のお土産。
一人で食べてしまった・・・



  1. 2011/02/04(金) 10:35:54|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

消えたチーズ

前回、紹介したハンバーグの日・・・

ワインのおつまみにチーズをスーパーで買ったのですが、
そこの大型スーパー(安いのが売りの)には、
国産のチーズしかなく、仕方なく、
箱入りの個別包装タイプの、カマンベールを買いました。

いつもの事ながら、私の夕飯準備は、
若干、殺気立ってます(少々大げさな表現ですが)。

それでなくても、今の台所は狭いので、
あれ?タマネギどこ置いたっけ?とか、
あち~っ!とか、
賑やかな独り言を発しながら、
料理を作ってます。

そんな中、チーズの箱を開けたら・・・

まず、脇のシールの付き具合が、
なんだかあまいのがおかしいと思いつつ、
中を見ると、一つ足りない!
6P入りなのに、5P!

えー!?

シロクマ君の所に行き、
「ねーねー、これ、6Pってなってるでしょう?!」
「そうだね」
「なのに、ほら!5Pしか入ってないの!!」
「えー!本当だ!」

と、ここで、あれ?もしかして・・・と気付く。

「ねーもしかして、イタズラした?」
「へへへ」
「って、出しなさい!」
「食べちゃったよ~」
「って、いつの間に・・・」

ねーねーびっくりした?びっくりした?
ってしつこく聞くシロクマ君。

台所にずっといたのに、いつの間にやられたのか・・・・

さっきまで、ピリピリ用意してたのに、
なんだか、おかしくなって、スローペースに。
イライラしたり、ピリピリしてお料理しちゃいけない。

って思っているのに、ついつい、焦ってしまいます。
いけない、いけない。
優しい気持ちで、お料理しなきゃいけません。

シロクマ君のイタズラのお陰で、
ハンバーグは、美味しくできました。

おまけ

こちらは、ハンバーグではなく、
「雲仙きのこ本舗」の即席麺。
(体に優しくて、美味しい麺です)

IMG_4513.jpg
IMG_4515.jpg
IMG_4516.jpg

アトリエに丼を持ち込んで、お昼は日替わり麺のランチです。
個展間近で時間がなく、これらにおにぎりと言うパターン。
グチャグチャなテーブルの上で、サササと済ませてしまってます。

お客様には、絶対見せられない・・・








  1. 2011/02/03(木) 10:28:51|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

合間合間に・・・

2月になり、製作は打ち切りで、
搬入までの雑務が始まります。

まじめにやってるかのようですが、
合間合間によく食べ遊んでおります。

か、遊びの合間合間に製作か・・・?

IMG_4518.jpg
先日○○会メンバーで行った、春吉の『雷餃子』。
サラリーマンがいっぱいの、庶民派居酒屋。
ビールや焼酎に合う、お手軽料理がたくさん。
美味しかったです。

その日の2軒目は・・・
IMG_4521.jpg

忘年会の時、いっぱいで入れなかった『ユメキチワイン』へ。
(Tさんから教わって)
川辺に佇む古民家のワインバーです。
2階が「夢吉きもの」という、
アンティークの着物屋さんがやってるだけあって、
スタッフの方は、皆、着物でした。

IMG_4520.jpg
IMG_4519.jpg
ワインもおつまみも充実してて、
また、行きたいすてきなワインバーを知り、嬉しいです!
神田にもオープンしたらしいので、
NさんやSさんにも行ってほしいなー。

昨日は・・・

IMG_4535.jpg
IMG_4536.jpg
ここも気になりながら、ようやく行けた『DEL REY cafe』。
ケーキセットをいただきました。
デルレイだけあって、ショートケーキにかけるチョコソースが美味しかったです。

天神で、美味しくって、落ち着けるカフェを知らなかったので、
ここもなかなかいいです。

この日の夜は、友人Mのお店『好味』にも行き、
個展前なのに、ずいぶん余裕ですね。
と、自分につっこむ私です。

おまけ

IMG_4534.jpg
ハンバーグだけは、自分で作ったやつが好きです。
そして、ハンバーグの添え物は、
キャベツの千切り(プラス、セロリも)と
ポテトサラダ(マカロニサラダでも可)が好きです。
ワインも飲みますが、ご飯とお味噌汁も欲しいです。
つまり、気取らないハンバーグ定食が好きなのです。
先週末、久々、作りました。

翌日お休みなら、ピタパンで挟んで、
ピタパンバーガーも好きなんですよねー。








  1. 2011/02/01(火) 09:32:42|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

