a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お教室のお知らせのお知らせ

本来であれば・・・

もう、2月&3月のお教室のお知らせを
してなくてはいけないのですが、
個展の製作に追われて、
つい先日、サンプルが上がった次第です。

今回は、2種類テーマを用意してあります。
どちらも、少し説明をしたいので、
個展の期間中、みなさんに見ていただいて、
予約を受け付けたいと思います。

アトリエでのお教室は、2月1日~13日までお休みです。
14日から、また、通常通り大丈夫です。

2月の第2土日のお教室が、個展でお休みになりましたので、
2月の土日がご希望の方は、そちらも個展の時に・・・

と、これは、個展に来させる罠?
ふふふ、そうかもしれませんよ~。

いえいえ、メールしてて、あー面倒だ!電話しちゃえ!
って、あの感覚です。
どうせ、個展がありますからね。
直接、あーだ、こーだとお話し出来た方が、
楽しいですからね。

とにかく、いろんな意味で、
みなさまのお越しをお待ちしております!

a petits pas  Le gâteau idéal
2011.2.8(火)-2.13(日) 12時~18時(最終日は17時まで)


福井書道教室
福岡市中央区薬院2-2-31
(薬院大通り四つ角近く)

西鉄大牟田線薬院駅より徒歩5分
薬院大通りバス停より徒歩1分
市営地下鉄七隈線薬院大通り駅より徒歩1分

024_20110116180639.jpg

おまけ

IMG_4531.jpg
シロクマ君の熊本土産。
どこかのドライブインのお芋。

IMG_4529.jpg
平地は、雪がちらちらしてるだけのようですが、
お山は、白いですよー。
おサルたちは、元気かしら?


  1. 2011/01/31(月) 10:31:18|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お猿

先日、出かけようと外に出ると・・・

お猿の集団が!!

えー!

小猿も数匹。
キーキーキーウキー!

結構な吠えっぷりで、怖くなって、
後ろ歩きで再び家に戻った私。

当然、乗ろうと思ってたバスには間に合わず、
1時間後に乗ろうと、お家で待機。

偶然、宅急便が届き、お兄さんに、
「外に、お猿いませんでした?」
「いえ、いませんでしたけど・・・??」
よし!

バス停に無事到着し、
ふと、前方を見上げると・・・

IMG_4511.jpg
ここにいたー!

IMG_4509.jpg
親子もいます。

IMG_4512.jpg
人間を全く恐れていません。

バス停にいたおばあさんに、
「こんな時期もお猿は出るんですか?」
って聞いたら、
「一年中出ますと。うちの大根や人参ば、引き抜いて食べよります。
でも、人参の方が好いとうみたいで。人参の方が、味がついとんやろうねー」

そこで、バスが来て、
おばあさんは1番前の席。私は後ろへ。
おばあさん、しゃべり足りなかったのか、運転手さんまでに、
「お猿が出とうですよ。人参ば、よう食べよりますもんね。
人参が味がよかっちゃろうねー」

運転手さん、マイクを通して「ハハハハハ~」と。

長閑だ。

おまけ

IMG_4514.jpg
サルには気をつけな。
  1. 2011/01/30(日) 00:02:03|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい作品

小説なんかで、気に入った一冊に巡り会うと、
その作家の作品ばかりを読むのが、
しばらく続きます。

で、飽きて、また新しい作家を捜すのです。

食べ物でも同じで、気に入ったパンなんかに出会うと、
しばらくは、毎日そればっかり食べて、
もう、これ、飽きた~ってなります。

子供か。

今、個展の作品を製作してて、
定番ラインも作りつつ(私「らしさ」のラインも大切ですからね)、
新しいものを、いくつか作ろうって頑張っているのですが・・・

どうしよう・・・今回は難産かも・・・

音楽なんかで、また、このメロディライン~?って、
とうしろは、偉そうに言ってしまいますが、
こんな時は・・・
いやいや、ずっと前線で走ってるあなたって凄い!
って、半ば、自分を励ますように言ってしまいます。

新しいラインは、お客様のためでもありますが、
何よりも自分が飽きないためなのです。
アクセサリーを、作ることを、飽きたくないのです。

先日の「情熱大陸」で、作家、道尾秀介さんが、
「今後、月と蟹(直木賞受賞作品)以下の作品は書かない」
と宣言されていました。

新しい作品が、常に最高だということなのです。
それを成し遂げることは、並大抵の努力ではできないことです。
世間では「ビックマウス」だと言われている若き作家さん。
(残念ながら、彼の作品を読んだことがありませんが)
本当は、怖くて、自分を追い込んで、奮い立たせるために、
そんなビッグマウスな発言ばかりをしてると思います。

私も、新作が一番すてき!
そんな作品を作り続けたい。

それと同時に・・・
やっぱり、これっていつもすてき!
そんな作品もずっと作り続けたい。

そう思っていれば、大丈夫。
絶対、作れる、作れる、作れる・・・

おまけ

IMG_4461.jpg
煮詰まった時に開くもの。
去年、東京であった「香水瓶の世界」の図録です。
Kさんが貸してくれて、今、パラパラとめくっては、
美しい世界に浸ってます。

012_20110126112817.jpg
今回のタイトル「Le gâteau idéal」も上の図録の中から、
ヒントをいただきました。









  1. 2011/01/26(水) 10:32:25|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

栗コーダーカルテット

個展前になると、外出を控えて、
製作に没頭するように心がけてはいますが・・・

適度な息抜きは「創造」のスパイスとなります。
って、これまた言い訳なんですけどね。

日曜日、北九州市立響ホールに
『栗コーダーカルテット』のコンサートに行ってきました。

ご存じない方でも、TVの番組の中で、CMで、映画で・・・
とにかく、誰でもどこかで耳にしていると思います。
2005年にカバーしたスター・ウォーズ「帝国のマーチ」がヒットして、
すっかり脱力系バンドという側面ばかりが
クローズアップされがちですが、
オリジナル曲もすてきなんですよ。

数年前にラジオで知り、CDを数枚持っていますが、
生で演奏を聴くのは初めてです。
会場には小さな子供もちらほら。
この怪獣たちが暴れ出すんじゃないかって、
不安になりながら始まったコンサートは・・・

演奏家とお客さん全員が楽しんでいる!コンサートでした。
会場全部がほんわか幸せオーラが充満してて、
ちびっ子はみんないい子で、
前のめりになって聴いてる子もいました。

リコーダー、ウクレレ、ピアニカ・・・
ビヨヨ~ンという音色の口琴や、古い管楽器。
有名なクラシックでもなんでも、
牧歌的な、ほのぼのとした世界になってしまいます。

栗コーダーを聴いていると、
クレイアニメが浮かんできます。
あーそうか、クレイアニメが好きだから、
栗コーダーも好きなんだ!

時々クスクス笑ったり、
「ピタゴラスイッチ♪」と合唱したり・・・

会場を出るときに、後ろの方が口笛を吹いていました。
わかるなー、その気持ち。
楽しいことがあった帰りって、
口笛吹いたり(私は吹けませんが)、スキップしたりして、
帰りたくなりますよね。

それは、幸せな帰り道です。

IMG_4506.jpg
開演までの時間、シロクマ君とワインを楽しみました。
コンサート会場で飲む、このワインの時間、大好きです。
(もうちょっと美味しいワインだったらいいのにな・・・)

おまけ

IMG_4505.jpg
会場前で。
おや、何か飛んでる。

IMG_4504.jpg
バルーンでした。

いえ、飛行船でした。








  1. 2011/01/24(月) 21:31:22|
  2. 音楽・お芝居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悪い点

自宅とは別にアトリエがあるのは、
私のようなものぐさには良いようです。

と、言っておりましたが、
個展を前にして、悪い点も発見。

ものづくりの方には、わかってもらえると思いますが、
製作って、夜、はかどりませんか?
シロクマ君が寝静まって、
いいかも?いいかも?!と出来ていくのですよ。

しかし、自宅にはビーズ一粒もなく、
帰ってきてしまうと、何も作れない。

たまにアトリエで残業しますが、
夜作る想定ではなかったので、
アンティークのシャンデリアの下では、
色味がはっきりわからないのです。

斯くして、昼間のみで製作を続けて、
いつもより、仕上がり点数が、全然少ない!
まずいです。

しかも、今日は木曜だと思っていたら、
シロクマ君の指摘で、金曜だと判明!
ま、まずいです。

明日も残業でガンバリます。

おまけ
IMG_4500.jpg
最近、みかんや柚子をよくいただきます。

IMG_4501.jpg


  1. 2011/01/21(金) 19:13:36|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待っててね

アンティークが好きです。

と、日頃言ってるので、
さぞや、インテリアもすてきなアンティークを、
持ちまくってるのではないかと思われがちですが、
実は、全然です。

食器棚は実家の古い水屋を、
白いペンキで塗ったやつだし。
イギリスの靴工場の棚だけは、
ちょっと古いですが、
それも、アンティークとは言えないかも。
つまり、ジャンクものの方が多いのです。

と言うか、特別凄いものはありません。

が、一つだけ、我が家に自慢の家具があります。

それが、コンランの麻のカバーのソファー。
新宿にコンランショップができてから、
ずっと憧れ続けていたソファー。
あんなソファーを、リビングに置きたい!
そう思って、ようやく、6年前に購入。

人間工学的に良いソファーではないと思いますが、
その様が、なんとも良いのです。
リビングにそれがあるだけで、
すてき度がグーンとアップしてました。
以前の家では・・・

しかし、その自慢のソファーを、
先日、伯母の家に運びました。
数年、預かってもらうことにしたのです。

シロクマ君の転勤が、まだまだありそうで、
引っ越す住宅には、ソファーが大きすぎてとても置けないのです。

伯母が、快く一時預かりを引き受けてくれ、
(いとこのM君も快く?運ぶのを手伝ってくれ)
良かった~と思うと同時に、寂しさもあり、
伯母の家に運んだ後、ソファーに、
「かわいがってもらうんだよぉぉ」と抱きついてしまいました。

引き取りにいくのが、
何年後になるかはわかりませんが、
必ず迎えにいきたいと思います。

待っててね~~~。

おまけ

IMG_4498.jpg
うん。待ってる!
(今朝、クマちゃんからコートの袖を噛まれました)

IMG_4499.jpg
先日頂いてたSさんの帰省土産。
東京名物「ごまたまご」。


  1. 2011/01/19(水) 23:16:45|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

消えた運動

IMG_4493.jpg

個展の製作進行が今ひとつで、
焦りバカな私は、もちろん焦っております。
が、煮詰まって来ると、逆に飛び出す方が良い時も・・・

「これ以上モノを極力増やさない運動」を宣言しておいて、
舌の根のかわかぬうちに・・・

春財布を欲しがる母に付き合う、と言う言い訳で、
いざ、天神へ!

私もやればできるやん!
と思ってた「増やさない運動」は、
見てなかったからできてたようです・・・

そして、コメントでもiさんが言われてたように、
見るモノ、触るモノ、「ときめき」を感じすぎます。
いえ、買い物は、理性を奪います。
特に、誰かとショッピングすると、
よりヒートアップし、冷静な判断力が低下します。

母、伯母、私、競い合うように買い物して(父は荷物番)、
お茶して、おしゃべりして、家路につくのでありました。

IMG_4492.jpg

ところで、みなさんは、買った物ってお家に帰ったらどうしますか?

私は、鏡の前で、着たり、履いたり、持ったりします。
あの瞬間って楽しいです。
お腹がすいてても、とにかく、
全部広げてファッションショーをしたいのです。

買って満足して、包みも開けない方がいたりしますが、
私は広げて眺めることが大好きです。

そして、カード請求が来て、しょんぼりします・・・

ささ、明日からまた「増やさない運動」がんばるぞ~!

IMG_4494.jpg
お花は例外。

おまけ
IMG_4496.jpg
姪っ子の帰省土産。
すてき!
ありがとう!



  1. 2011/01/19(水) 10:30:19|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Le gâteau idéal

024_20110116180639.jpg

DMが届いたようなので、個展のお知らせをしたいと思います。

a petits pas  Le gâteau idéal
2011.2.8(火)-2.13(日) 12時~18時(最終日は17時まで)

以前、お教室でお世話になった
『福井書道教室』で、今年初の個展を行います。

福井書道教室
福岡市中央区薬院2-2-31
(薬院大通り四つ角近く)
西鉄大牟田線薬院駅より徒歩5分
薬院大通りバス停より徒歩1分
市営地下鉄七隈線薬院大通り駅より徒歩1分

『Le gateau ideal(ル ガトー イデアル)』と言うのは、
「理想のお菓子」と言う意味です。

DMのネックレスを作っていたら、
ふと、キャンディーのネックレスを思い出しました。
昔は、動物園や遊園地なんかに行くと、
売店によく、キャンディーの包みが
ネックレスになってたやつが売られてました。
今でもありますかね?

あれって、子供の頃、夢のようなお菓子でした。
お菓子の家とか、お菓子のアクセサリーとか、
綺麗な上に、甘いお菓子なんですよ!

綺麗な箱の中には、甘くて美しい
ガトーとビジュー・・・
すてきなお花。

なんと幸せな世界・・・

もちろん、愛と平和が一番ですが、
女は、マリー・アントワネットのように、
甘美な世界に浸りたい生きものですよね。

大人になったら、甘い美味しいガトーとビジューが、
両方欲しくなるものです。
断捨離が流行る中、そんな欲張りな女性が私は好きです。

025_20110116184751.jpg

アンティークのお菓子の箱には、黒ウサギが!
卯年にぴったり!
撮影後、お花は飾り、マカロンとチョコは胃の中へ。
アンティークボタンのネックレスは、
また、売りたくない「ときめき」の作品です。

年賀状から続く、個展DMの世界が、
今年の私の気分です。

*Mちゃん&Yちゃん、ボタンありがとう!本当に助かりました!




  1. 2011/01/16(日) 18:57:07|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときめき

「断捨離」と言う言葉が流行ってますね。

私のような女には、耳の痛い言葉です。
しかし、今回の福岡の引っ越しで、
荷物の多さを痛感し、
これ以上は極力増やさない!運動
をこっそりやってます。

ね、最近、買った物報告が少ないと思いません?
結構頑張ってるんです。

今朝、新聞を読んでいたら、
その通りだ!って言葉を発見!

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」
と言う本の広告の中に・・・

-触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する-

モノを増やしちゃいけない、でも欲しい・・・
と迷ってる時に、これよこれ!
「無駄なモノ」を愛する私としては、
ポイントはそれでした。
値段でもなければ、絶対必要なのかでもなく、
「ときめき」を感じるかどうかです!

これは、買う側にも大切なポイントですが、
同時に作る側も、とても大切なこと。
真似したモノ、惰性で作ったモノ、美しくないモノ、危険なモノ・・・
それが、本当に「ときめき」を感じるモノなのか?

今、来月の個展に向けて製作をしてますが、
まず自分自身が「ときめき」を感じる作品を生み出さなくてはいけません。

まっいいかっ・・・なモノを買わない、持ち込まない。
そして、作らない!

自分自身に言い聞かせるために、もう一度。

「ときめき」を感じるモノしか、買わない!持ち込まない!作らない!

IMG_4486.jpg
IMG_4487.jpg

もうすぐ、これらが活躍したDMが届くと思います。

あ、人生がときめく片付けの魔法は読まないと思います。
広告だけでヒントをいただき、すみません。

  1. 2011/01/14(金) 10:16:34|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

博多もんは横道もん

IMG_4481.jpg

連休中は、このような雪景色になった日もありました。
ご近所の方も言われてましたが、
この山でも、こんなに寒い冬は初めてだとか・・・
すごい時に越してきたもんです。

前回、仕事が早い自慢をしてしまいましたが、
印刷につまずきました。
プリンターの絶不調で、
もう寒いのも、プリンターも大嫌い!
と、都会に飛び出して、お買い物して、甘い物でも食べて・・・
と、したいところですが・・・

連休最終日は、我が家に初めてのお客様がいらっしゃいました。
シロクマ君の会社の方三名。

冬なので、メインは迷わず鍋!
なのに、やはり、いつものごとく、バタバタと余裕なく、
あれ(クッキングシート、結局見つからず)がない!
これ(天神で買った美味しそうなふりかけ。今朝、発見)がない!
と、右往左往。

当然、撮影もできませんでした。

関東の家では、血気盛んな青年達のお客様が多かったので、
お肉なんかが、おもしろいだけなくなってましたが、
今回は、ぐっと落ち着いた大人のメンバー。
食べっぷりが全然違う!

そして、会話もぐっと落ち着いた内容・・・
かと思いきや、九州の男の人らしいのりに・・・

そんなMさんやYさんを見ていると、
昔、「うまかっちゃん」のCMで
鮎川さんが言ってた言葉を思い出しました。

「博多もんな 横道もん 青竹割って へこにかく」

福岡の男の人って、悪ガキが大きくなった人が多い気がします。

IMG_4483.jpg
悪ガキのおじさまに混ざって、
するどいつっこみが冴えていたNさん。
手土産にオレンジとジャムいただきました。

おまけ
IMG_4489.jpg
鏡開きは母手製の栗ぜんざい。
甘さ控えめで美味しい!

IMG_4485.jpg
寒くても、クマちゃんは元気!


  1. 2011/01/12(水) 21:57:59|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢のない裏事情

寒い3連休です。

シロクマ君が仕事で、
いつもと変わらない早起きの休日。
起きる時は、温かいお布団が恋しくて、恋しくて、
泣きそうになります。

しかし、起きてしまえば、朝からフル回転の一日。
やっぱり、早起きすると、一日がたっぷり使えていいのです。

今日は・・・
7時起床。
9時、シロクマ君を見送り。
10時、バスで天神へ。
11時、天神着。撮影ツールをパパパと買い込む。
12時半、大橋着。アトリエでDM撮影(おにぎりをほおばりながら)。
14時15分、夕飯の買い物。
14時半、バスで我が家へ。

意外とできるもんです。

以前も言ったと思いますが、
私は、割と仕事が早い方だと思います。
製作でも、買い物でも、撮影でも、ディスプレイでも、
あまり迷わず、さぁ~っとします。

こう言うと、デキル女自慢のようですが、
せっかちなのです。
そして、焦りばかです。

何かを始めると、後ろから追われてるように、
ハヤク!ハヤク!ってもう一人の自分が言うのです。

確実に、生き急いでます。

年賀状の撮影は、Kさんのお教室が始まる前、
10分間でしました。

何も今やらんでも・・・
そう思っても、気になると、どうしても、今したい。

今回のDM撮影も、連休後でいいやって思っていたのに、
シロクマ君が出かけて、14時帰宅予定だから、
それまでにできるかも!
と思うと、天神にぴゅ~と行ってしまう。
(すてきな花とかは、天神に行かないとないですからね)

せっかく天神に行ったのに、セールもやってるのに、
洋服も見られない・・・あーお買い物した~い。

で、お昼を食べる時間もないので、
デパ地下で買った天むすとカップスープを片手に、
パシャパシャと撮影。

そんな夢のない裏事情を暴露しつつ、
来週中には、DMが出来上がるかと・・・

どんな写真になってるかは、届いてからのお楽しみに!

086_20110109171824.jpg
(↑年賀状のボツ画像)
この時もそうですが、画面のすぐ脇には、
いろんな物がゴチャゴチャあります。
これまた、夢のない裏事情。







  1. 2011/01/09(日) 17:24:22|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有言不実行

今日、久々、お日様が出たので、
アトリエに出かける前、空気の入れ換えをしようと、
窓を開け、明るくなった部屋の壁を見て、びっくり!

黒カビが~!

時間があまりなかったのですが、
とりあえず、ざっと拭かなきゃと、拭きだしたら・・・
ベッドや姿見に隠れてる部分にも!

だめだ、時間がない。

これまた、久々外に出ていたクマちゃんとも遊べず、
バスに飛び乗り、座ってからも、
忌々しい黒カビのことで頭がいっぱいになりました。

今、住んでる建物は古い集合住宅で、
何でも古いモノ好きの私ですし、
古民家大好き!などと、住んだこともないくせに、
ちゃらちゃらと好き勝手なことばかり言っておりました。

が、しかし・・・

古い住宅は、やはり不便です。
ちゃんと手間をかけてあげれば、いいのでしょうが、
ちゃーと掃除機をかけて、毎日、どこかに出かけてしまう、
不良嫁には、黒カビの温床とさせてしまうのです。

ハイテクな快適さと利便さに慣れてしまい、
当たり前だと思ってた、たくさんのことが、
できなくなった上に黒カビ・・・

もしもし、古民家なんて、住めませんよ。

家だって、料理だって、モノづくりだって、
手間隙かけられたモノのの、
すてきさを知ってるつもりでいましたが、
知ってることと、実行することは、
違うことだと、今更ながら思い知らされます。

明日は、黒カビ除去をしたいと思います。

おまけ

IMG_4456.jpg
朝食で、七草がゆを作りました。

IMG_4459.jpg
アトリエでの昼食は、おこわと母特製、七草白和え。
父がわざわざ差し入れてくれました。
しかも

IMG_4460.jpg
デザートの杏仁豆腐付きです。

IMG_4458.jpg
遊んでくれない人は、知りませ~ん。

最後にちょっと言い訳・・・
山は湿気がすごいんですぅぅぅ。




  1. 2011/01/07(金) 22:28:58|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭の上の電球

IMG_4449.jpg

実家に帰ってる時は、
確かにお正月気分だったのに、
我が家に戻り、シロクマ君も私も初仕事が始まると、
あっという間にいつもの気分です。

ぽよよんの日々を懐かしく思いながら、
二度寝の誘惑にも負けず、
ブログ更新に歯医者に製作・・・

アトリエが別個にあるのは、
だらだら生活が防止できるのと、
ちゃんとした恰好、お化粧をするので、
私のような、ものぐさには良いようです。

今日も着替えて、お化粧して、アクセサリーを着けて、
新作を作るぞぉ!

あ、そうなんです。
来月、個展を予定してて、
本当は、DMも作らなきゃいけない時期なのですが、
撮影用の作品が、未だ出来てない!

年末、のんびりし過ぎました。

今日もアトリエには、訪問客がありますが、
(昨日は帰省してたSさんが来てくれたし)
一人、う~んと机で唸ってるより、
すてきパワーを出してる方に会うのが良いみたいです。

漫画で、頭の上に電球がパッと点灯しますよね?
何気ない会話から、パッと閃く瞬間があります。

今日も、その奇跡を期待して、
数年ぶりに会う、Yちゃんを待ちたいと思います。

おまけ
IMG_4452.jpg
IMG_4453.jpg
Sさんとのランチは、大橋にあるカフェ『haguru cafe』。
ケーキが美味しそうだったので、次回は、お茶に行こう。

IMG_4448.jpg
アトリエの初お花は、オレンジ色のスプレーバラ。
でも、スプレーバラ以外が買いたいな・・・
(大橋には、いいお花屋さんが・・・)

IMG_4439.jpg
去年のことですが・・・
31日に揚げた、3㎏の唐揚げ。
我ながら、よく頑張った!

その調子で、製作もガンバレ!




  1. 2011/01/06(木) 08:53:30|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お正月

IMG_4445.jpg

ピョ~ン!

明けましておめでとうございます!

31日、ある所に差し入れするための、
3㎏もの鶏肉を一人で唐揚げし、
(横でシロクマ君は、牛すじの煮込みを作り)
人の溢れかえる天神でお酒を買って、実家へ。

そこから2日まで、母の作ったお節を食っちゃ寝・・・
少しダイエットしてたシロクマ君は、
元の木阿弥・・・
減らすのは大変ですが、戻るのはいとも簡単ですね・・・

全国的にですが、九州も元日は、ひじょうに寒い一日でした。
両親とシロクマ君と4人で、護国神社に初詣に行きましたが、
長蛇の列を目の前に、ひるむ私たち。
(昔はあんなに人がいなかったんだけどなぁ)
脇でそっと手を合わせ、御神酒だけ頂いて帰ってきました。
(福岡都心は、どこも人が多くなりました)

護国神社の帰り・・・
IMG_4444.jpg

ずっと気になってた大濠公園のスタバに、ようやく行けました。
ここは、並んでなくて良かった!
なかなか、すてきな空間で、
一人用のソファがお濠に向かって並んでて、
実家に住んでいれば、間違いなく頻繁に、
一人読書に通ってることでしょう。

いい加減、スタバが好きだって、認めなくてはいけないかも・・・
悔しいけど。

さぁさぁ、明日からは、シロクマ君も仕事始め。
今日でダラダラ生活は終わりです!

おまけ

IMG_4443.jpg
31日に実家に届いた、恒例の北海道の毛蟹。
福岡で味わうと、また格別美味しいです。

IMG_4446.jpg
これも恒例?初ラーメン。
今年は、これまた北海道の「すみれ」で頂きました。
博多の食べ物大好きなんですが、
最近、とんこつよりも、塩ラーメンの方が好きです。

IMG_4447.jpg
2日、自宅に戻って、我が家での初夕飯は、
母が持たせてくれたお節の余りと、
シロクマ君のすじ煮込みで。

あー実家が近いって最高。
コラコラ。



  1. 2011/01/03(月) 11:50:46|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

