a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宣誓

とうとう31日です。

去年の今日、福岡に引っ越ししてるなんて、
微塵も思わず、お正月準備をしていました。

人生、何が起きるかわかりませんね。

どこに居ようと(しばらくは動きたくないけど)、
元気に笑っていたいものです。

前回の自分重大ニュースでは、
ほとんど良いニュースばかりでしたが、
毎年そうですけど、悲しい事や辛い事もありました。
シロクマ君とも、くだらない事で小さなケンカもありました。

でも、これも、いつもの事ですけど、
笑ってる事の方が、断然多い事に、
お客様、友人、家族、シロクマ君に、
本当に感謝です!

先ほど読んだフリーペーパーに、
「今の幸せや不幸せは、昔、自分が蒔いた種だ」
と言うようなことが書かれてました。

だったら、たくさん幸せの種蒔きをしよう。
感謝の気持ちと謙虚さと笑顔で、過ごそう。
優しさと強さを持とう。
人に元気を与えよう。

今年最後の日に、自分の中の神様に、
そう誓う私であります。

今年もありがとうございました。
来年も、あなたにとって、良き年でありますように・・・

085_20101231111056.jpg

おまけ
IMG_4436.jpg
IMG_4437.jpg
今年も食いしん坊な一年でした。
紹介しきれてない画像もあり、
自分でも呆れてしまいます。
画像は、先日ランチで行った『キッチンよい一日』。

みなさん、良いお年を!!

  1. 2010/12/31(金) 11:18:20|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表!今年の重大ニュース

お仕事中の方。
大掃除中の方。
年賀状書き、まっただ中の方。

みなさん、お疲れ様です。

冬休みのシロクマ君が、
年賀状と自炊(ご飯じゃないですよ)作業に励む中、
通常バージョンの掃除も終わった私は、
ブログ更新に励んでおります。

今どき風に申しますと、
ブログ更新ナウ!

こんないい方も、来年には、ふるっ!って言われるのですかねー。
めまぐるしいですねー。

私のこの一年も、めまぐるしい一年でした。
で、今年の自分重大ニュースを考えてみました。

1 福岡への引っ越し
2 福岡でのアトリエオープン
3 (秘密)
4 (秘密)
5 東京での「a petits pas 展」開催
6 東京での「nagaya no Amélie 展」開催
7 アトリエでの「petit Noël」開催
8 仙台旅行
9 北海道に帰省
10 歯を3本抜く

3と4は非公開とさせて頂きます。

この他にも、今年は、札幌の「a petits pas」さんや、
個展で、すてきな新しい出会いもあり、
人に恵まれた一年だったと思います。

なんと言っても、a petits pas10周年のアニバーサリーイヤーでしたので、
思いがけない福岡の引っ越しもありましたが、
そのお陰で、これまた、思いがけなくアトリエまで設けられて、
忙しく、楽しいアプティパ10周年になりました。

来年は・・・

今年が、10周年と言う大きなテーマがあったので、
実は、来年の明確な抱負がありません。
数日前から考えているのですが・・・

a petits pas 福岡活動を充実させる!
九州を存分に楽しむ!

この二つですかねー。

みなさんの、今年の重大ニュースと来年の抱負は、
何ですか?

おまけ
IMG_4431.jpg
ミスタードーナツのクマドーナツ。
だから、顔ものに弱いんです。

IMG_4430_20101229211537.jpg
なので、雪だるまが大好きです。
この子は、翌日にはとけていませんでした。

IMG_4401.jpg
伯母のイギリス土産の紅茶。





  1. 2010/12/28(火) 12:14:00|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪と忘年会

先日、バスの中で・・・

「多すぎるけん、3回に1回くらいは断るっちゃん。忘年会」

ほ~そうかぁ。
若い人らは、そんなに忘年会があってるのかぁ。

私の数少ない忘年会。
今年は、故郷福岡にいることだし、
両親、伯母や叔母とも忘年会しました。

市内でも、チラチラ雪降る寒い日。
送迎バスが到着した所は、こんな感じです。

IMG_4412.jpg
全員、大はしゃぎ!
すごかぁ~! 福岡やないみたいやぁ~ん!

雪降る中、ゆっくりお風呂に入ります。
そうです。こっちに来てから、すっかりお気に入りの『清滝』。
この12月から離れができたようで、
その離れの食事処「南天」を予約しました。

IMG_4414.jpg
IMG_4418.jpg
IMG_4419.jpg
IMG_4420.jpg
肝心のメインのお鍋を撮影し忘れてますが、
お風呂の後の、雪を見ながらの食事が美味しくて、
みな、いつもより、飲む飲む。
父が赤い顔して「次はワイン!」と言ったところ、
女全員から「もう、やめなさい!」と。
「お父さん、31日はじゃんじゃん飲んでやりましょう!」
味方は、シロクマ君だけでした。

雪のお陰で、帰りの送迎バスが、途中までしかいかないことになり、
待たされたり、ちょっぴりアクシデントもありましたが、
そんなことも楽しい忘年会となりました。

IMG_4421.jpg
帰ってきた我が家の周りも真っ白!
嬉しくて、暗い中、雪だるま作りました。
顔が、ちょっと怒ってます。

IMG_4422.jpg
IMG_4423.jpg
翌日はこんな状態に。
福岡やないみたい!

山の冬に慣れない私です。


  1. 2010/12/28(火) 00:03:40|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Noël

一週間開催していた、a petits pas 『petit Noël』も終わりました。
来て頂いたみなさま、ありがとうございました!

半ば、無理矢理のクリスマスプレゼントも、
ほぼ全部なくなり、サンタも嬉しく思います。

最終日の24日は、特に賑やかで、
(Kさんにカチュームのお教室を延期して頂きました。すみません!)
気付けば、夕方・・・

今年のイブのディナーは、お総菜でごまかしてしまいました。
バタバタと買った品々が、イマイチで、
来年は、ちゃんと作ろうと反省しました。

それなのに・・・

IMG_4398.jpg
シロクマ君から、クリスマスプレゼントをもらいました!

IMG_4399.jpg
「LUSH」のバスボムセットです。
お風呂上がり、身体が痒くて「痒い~」と言ってるので、
しっとりするんだって!とくれました。

シロクマ君、ありがとう。
本当に、お料理、来年はちゃんと作ろう・・・

IMG_4397_20101227195458.jpg
これも、シロクマ君が買ってきてくれた、半熟カステラ。

来年は、ケーキも焼こう・・・

IMG_4403.jpg
翌日の25日、朝から雪が!
ホワイトクリスマス!

そんなロマンチックなクリスマスに忘年会しました。

IMG_4407.jpg

IMG_4405_20101227195204.jpg
乾杯は、Tさんから頂いた金粉入りのスパークリングワイン。

お料理は、『そうりの食卓』で予約していた、
ローストチキンとオードブル。
IMG_4410.jpg
IMG_4408.jpg

この後、2軒はしごして、クリスマス忘年会終了。

おまけ
IMG_4406.jpg
誰も言ってくれませんでしたが、実は、この日、
Sさんからの手土産のサンタ柄トイレットペーパーを、
トイレで使用しておりました。
このまま、使い続けるべきでしょうが、
貧乏性の私は、来年に取っておこうと、
翌日、そっとはずすのでありました。










  1. 2010/12/27(月) 23:34:22|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐそこに

これも、毎年言ってることですが・・・

クリスマスやお正月が、もうすぐそこに来ている。
って気が、全然しない!

アトリエでイベント『petit Noël』もやってると言うのに・・・

8月に引っ越してきたので、今年は大掃除はいいか。
ってせいでしょうか?

お正月は、実家で過ごす予定なので、
お正月準備もしなくていいし。
ってせいでしょうか?

クリスマスも特別なことはしないし、
(忘年会はしますが)
お正月の準備もしなくていいので、
もっと、のんびりできるはずなのですが、
毎日、無駄にバタバタしているような・・・

あー、今年も後一週間・・・

みなさんも、一日一日を大切に。

おまけ
今日のくまちゃん。
IMG_4395.jpg
ム~。
最近「急いでるから~ごめんね~」って走っていっちゃうばっかりですね。
たまには、遊んで!

この後、ストールをガジガジかじられました。

IMG_4394.jpg
サンタパン!
私って、顔パンに弱い女だわ・・・
しかし、顔パンは、だいたい中身がチョコクリームなのです。
お子様向けだから、仕方ないのでしょうが、
せめて、りんごとカスタードとかでもあったらなぁ。


  1. 2010/12/23(木) 22:17:47|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あったかいモノ

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

三好達治の「雪」、いい詩です。

先週のことですが、福岡にも雪が降りました。
都心はみぞれのようなのが、ちらっと降ったらしいですが、
私の住む所は、ここは、本当に福岡なのか?!
ってくらいの風景でした。

102_20101220205438.jpg
わかりにくいですが、こんな感じでした。

近いうちに、本当にうちの次郎(車)の屋根に
雪がふりつむ日も近いと思います。

そんな雪の日に届いたもの・・・

103_20101220205459.jpg
Sさんから、シロクマのブックマークが!
きゃー、お尻がかわいい!
しばらくは、もったいなくて使えないと思います。
Sさん、いつもいつも、きゅんなもの、
ありがとうございます!
(シロクマ君に半分上げましたよ)

そして、そんな寒い日にぴったりのあったかいモノ・・・

IMG_4392.jpg
スヌード(輪になってるストール)を叔母が編んでくれました。

038_20101222090618.jpg
パープルのマフラーが欲しかったので、
チョコ色とカーキ色をアクセントにしてもらいました。
これで、雪の日も怖くありません!

もう一つのあったかいモノ・・・

IMG_4393.jpg
心こもった、あの人の気持ち・・・
(画像は、プチノエルで渡してる、アプティパのクリスマスプレゼント)

寒い日が続いてます。
心も体も温かくお過ごし下さい。


  1. 2010/12/22(水) 09:22:10|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

petit Noël

a petits pas の 『petit Noël』
12月18日(土)~24日(金) 開催中です!

「自分へのご褒美」の新作も揃いました。

104_20101220212017.jpg
トランプ柄のチャームにうさぎやスワン。
一つ一つは甘いモチーフのようですが、
大人の不思議の国のアリスの世界に出来上がってます。

どんな仕上がりになってるかは、
直接、見に来てください。

お教室もちょこちょこやってます。

108_20101220212044.jpg
ラッキーチャームのペンダントをバッグチャームにされたSさん。

109_20101220212103.jpg
こちらもSさんのカチューム。
5つのラインストーンはボンド留めです。

111_20101220212144.jpg
叔母のイギリス土産のミントチョコと、
Tさんから頂いた生チョコ。
美味しい!

112_20101220212208.jpg
Oさんからは、すてきなクリスマスティーを頂きました。

おまけ
26日まで、薬院の「B・B・B POTTERS」の2Fで、
『鹿児島 睦展』開催中です。

110_20101220212125.jpg
今回、連れて帰ったシロクマのお皿。
『petit Noël』の期間中、これにチョコなんかが盛られてます。






  1. 2010/12/20(月) 21:58:57|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独を楽しむ

最近、何かで読んだのですが、
(知ってる方には、今更のネタでしょうが)
「ランチメイト症候群」と言う言葉。

ネット上では別名があるようですが、
そっちは、ちょっと抵抗あるので、
ここでは書きませんね。

学食や社食で、一人ランチしているのを見られたくない若者が、
トイレの個室の中で食べているらしい・・・
ランチを共にする友人もいない奴・・・
そう思われるのが嫌らしいです。

これは、都市伝説だとも言われてるみたいですが、
一方では、そもそも、知られたくないので、
こっそりやってるのだから、
それ、私もやってます・・・って人はいないだろうってことです。

真偽のほどはわかりませんが、
空気を読まないとか、ランチメイト症候群とか、
若い人達が、周囲の目に戦々恐々となっています。

そして、それを読んでて、一人ご飯がちょっぴり苦手な私は、
そんな自分が本当に、嫌になりました。
前回の話題では、一人になりたくない時のお話しをしましたが、
「孤独を楽しむ能力」と「孤独になる勇気」を、
もっともっと、持ちたい!と強く思います。

優しくて、強い人。
美しくて、凜としてる人。

そんな女の人になろう。

とりあえず、Kさんから教わった、
中華屋さんに一人ランチに行くぞ~!

いや、それだけじゃないですけどね。

と言うか、トイレじゃなくて、公園にでも行けばいいのに・・・
あ、ランチメイト症候群の人たちのことです。

おまけ
IMG_4365.jpg
IMG_4367.jpg
Kさんが「清滝」に行くとのことで、ご一緒させて頂きました。
二人で「棗」でランチ(デザートセット付き)しました。
昼間の温泉と美味しいランチとおしゃべり。
誰かとのランチも、もちろん楽しいんですけどね。
いつか「清滝」も、一人で行ってみようかと、
思う今日この頃です。

IMG_4368.jpg
「清滝」の近くにあるカフェ「サンサン」で、
チーズケーキを買って帰りました。

  1. 2010/12/15(水) 16:07:38|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せつなさ

人の誕生日を覚えない私が、
○月○日と誕生日をはっきり言える友人が二人だけいるのですが、
その一人、Yちゃんに先日、おめでとうコールをしたところ、
帰省してる様子で「だって、一人でご飯食べるの嫌じゃない!?」と。

確かに。

いつものメンバーとクリスマス会(忘年会)をするのに、25日だと、
お年頃の女性には、何が悲しくてクマトリなんかと、
クリスマスを過ごさなきゃいかんのか・・・
となるかしらん?
と思っていたところ、意外に参加率もよく、
「部屋の明かりを灯したくなかったんです!行きます!」とKさん。

○○さんちのお嬢さん、クリスマスなのに、家におるごたぁ~。
などと、近所の人に思われたくない!

ふふふ、妄想入ってますが、わかります。
そんな気持ち。

ある人らに言わせれば、くだらない女心。
気にしすぎで、自意識過剰かもしれません。

大人になってくると、どんどん、一人好きになってくるし、
一人の時間って大切ですが、
誰でも、一人になりたくない日ってあります。
部屋の明かりを灯したくない夜もあります。

12月って、なんだか切ない月です。
イルミネーションが煌めけば、煌めくほど。
仕事が忙しくなれば、なるほど。
逆に、自分だけひまであれば、ひまなほど。

それでも、ちゃんと起きて、仕事して、ランチ何食べようかなぁ。
とかって、普通の毎日をこなすのです。
そして、ふと、はぁ~と、ため息・・・

みんなガンバレ!

切ない気持ちをたくさん味わった女性は、
美しい人だと、私は、思います。

IMG_4357.jpg

IMG_4362.jpg




  1. 2010/12/14(火) 10:22:18|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Atelier

Atelier(アトリエ)とは・・・

画家、彫刻家、デザイナーなどの仕事部屋、画室、工房。

って、かっこいいなぁ。
昔から、アトリエって響きが好きでした。
フランスに行った時も、モネやセザンヌなどのアトリエ、見学しました。

今も、機会あれば、人のアトリエを見せて頂くのが大好きです。
机の上の制作途中の作品、道具類・・・
創造するためのエネルギーが満ちあふれている、
その濃密な空間は、神聖な気持ちにさえしてくれます。

と言うのに・・・
私ときたら、よくよく考えたら、
大橋のアトリエで、ろくに制作していなかったのです。

お教室やオーダーのものは、ちょこちょこ作っているのですが、
「創造する」ことを怠けていました。
なんのためのアトリエ!
憧れの「アトリエ」ができて、浮かれていた・・・

さぁ、そういうわけで、最近「創造」してます。

テーマは「自分へのご褒美」です。
ハッピーチャームに次ぐ、胡散臭さが漂いますが、
自分に甘い私は、ご褒美大好きです。
女は、何かにつけて「ご褒美」好きです。
いいのです!
バカボンのパパ風に言わせてもらうと、
それで、いいのだ!

IMG_4358.jpg
ディスプレイ替えをして・・・

IMG_4359.jpg
ここの『petit Noël』用のコーナーに、
新作が埋まるくらいは作りたいと思います。

IMG_4360.jpg
流行のコットンパールのロングネックレスもあります。

おまけ
IMG_4363.jpg
Wさんからの差し入れ、宮崎で有名らしい「チーズまんじゅう」。
まんじゅうと言っても、サクサクのビスキュイな皮で、
中にチーズクリームが入ってて、美味しいのです!

IMG_4364.jpg
Kさんからは、シュークリームを!
期間限定のさつまいもクリーム、美味しいです。

お二人とも「シロクマさんにも、どうぞ!」って・・・
シロクマ君、大喜びではありますが、
これ以上、エサは与えないでください。











  1. 2010/12/13(月) 10:29:06|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナミテントウムシ

IMG_4347.jpg

ちょっと、わかりにくいですが、
ナミテントウムシです。

名前は、調べてわかりました。
テントウムシは、世界でも4千種以上生息してるらしいです。
日本でも、約160種はいるとか。
知らなかった!

田舎に住むと、草花をたくさん楽しめますが、
それに比例して、苦手な虫たちもたくさんいます。
今は、寒いので、あまり見かけませんが、
なぜか、ここ最近、家の中で、
このナミテントウムシを2、3匹、見るのです。

どこから、やってきてるのか・・・

最初の内は、ちょんってしても、びくともしないので、
死んでる?って思って、ゴミ箱に捨ててしまってたのですが、
調べてみたら、死んだふりをするとか!?

わわわ、何匹か殺してしまったかも~。

しかも「テントウムシに似たやつ」と思ってたら、
テントウムシでした。
テントウムシは赤地にクロの斑点のナナホシだけかと・・・
(なんたる無知!)

テントウムシは成虫で越冬するそうです。
ナミテントウムシは集団でするとか。
どうりで、毎日見るはずです。

我が家のどこかで、集団でじっとしてるかもしれません。
ゴから始まるやつだと嫌ですけど、
テントウムシなら、許しましょう。

今日、アトリエでバッグをゴソゴソしてたら、
ナミテントウムシが1匹、出てきました!
えー!!

で、ブーンって飛んだので、
アトリエで越冬するつもりのようです。

プチノエルの期間中、
ナミテントウムシに会えるかもしれませんよ。
「ノエル君」と名付けたので、よろしくお願いします。

IMG_4346.jpg

それにしても・・・
テントウムシのことを調べてて、ショックなことが判明。

以前の家にあった、グミの葉に、
よくいた、害虫だと思ってた虫が、
テントウムシの幼虫でした・・・
あー見付けては、えいっ!って・・・

なので、我が家で越冬させるのは、
その罪滅ぼしでもあります。

ナミテントウムシさん、ごゆっくり!

おまけ
IMG_4355.jpg
先ほど、明日用に焼いたガトーショコラ。
不細工に焼けてしまいました。


  1. 2010/12/09(木) 23:47:23|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とっとくとぉ~

みなさんは、好きなものを最初に食べますか?
最後に食べますか?
真ん中で食べますか?

私は、とっといて、最後に食べます。

だから、何?って話しなんですけどね。

最近食べた、美味しいもの。

IMG_4344.jpg←猫と魚。ん~やっぱり美味しい!!
IMG_4345.jpg←プリンパフェ。パフェ、時々食べたくなります。
IMG_4302.jpg←Passetto。ここも好き。以下同じ。
IMG_4303.jpg
IMG_4304.jpg
IMG_4305.jpg
IMG_4306.jpg

注:とっとくとぉ~ 訳:とっておくのぉ~

おまけ
IMG_4280.jpg
東京でUさんから頂いた、鳩のカード。
メッセージを書いて、伝書鳩になってくれます。
足に指を入れられます。
あまりにもすてきなので、
しばらくは、アトリエに飾っておこうと思います。


  1. 2010/12/07(火) 21:29:11|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザエさん

昨夜、冷凍していたお肉を出そうと、
冷凍庫を開けると・・・

なぜか、ビニールに入ったタマネギが3個入っている・・・
タマネギ??

どうやら、無意識の内に野菜庫に入れるつもりが、
タマネギを冷凍庫に入れたようです。
あまりにもショックで、出す気になれず、
そのままパタンと閉める私です。

私の、バカ!

先日、東京から帰ってきて、アクシデントが・・・
と言ってましたが、もったいぶらずに申しますと、
送った荷物の中に、家の鍵も入れてしまい、
家の前で気付いた私・・・

ばかぁ~!私のばかぁ~!

この鍵の時は、H君に大迷惑をかけ、
いろいろ、助けて頂きました。
H君は、命の恩人です(ちょっと大げさだけど)。

実は、アトリエでも鍵の失敗は1度、既に済ませており・・・
あの時、懲りたつもりだったのに・・・
いや、鍵の失敗は今に始まったことじゃなかった。

病気?

昨日も・・・
いや、もうやめます。
だんだん、落ち込んできました。

サザエさんを地でいく毎日で、
昨日は、3つくらい失敗があったので、
ここまでくると、神がかっているようにさえ思えます。

神?

いや、それは、絶対ない。

どうぞ、自分が神の領域を侵しませんように!

おまけ
今日のくまちゃん。
IMG_4343.jpg
気にしない。気にしない。

くまちゃん、お目々がちっちゃくて、かわいい!


  1. 2010/12/06(月) 21:57:28|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もちつき大会

縁あって、とある小学校の「もちつき大会」にお邪魔しました。

IMG_4323.jpg

今年は、町内会や北海道の実家でもないので、
もちつきはないなぁって思っていたら・・・

IMG_4325.jpg
こんなちびっこらと一緒にもちつきが体験できました。

子供らが田植えをし、収穫し、おもちをつくのです。
みんな楽しそうです。

IMG_4329.jpg
IMG_4330.jpg
ちっちゃい手、かわいいです。

IMG_4324.jpg
おまわりさんもついてました。
「女房の頭と思ってつくんですよ!」
「もっと、小遣い上げろ!」
ふふふ、おかしなおまわりさんです。

IMG_4336.jpg
九州は丸餅です(画像は紅いおもちです)。
私はちょっとだけ、丸める作業をさせてもらいました。

ほんの少し、つかせてもらったら、
あまりにも不格好だったようで、杵の持ち方を教えてくれました。
すると、なんてことでしょう~!
つきやすい!

あー現代人(それも都会の)は、いい年したもんでも、
杵もろくに持てないのです・・・
そう言うのを「いや~ん」とかって笑ってる、
ばか女になりたくないのですがねー。
なってます。
あー、もっともっと、いろんな事を、ちゃちゃちゃっとやる、
カッコイイ人になりたいです。

ちなみに、お餅を丸めるのは上手いのですよ。
なぜなら、学生の時、鏡餅を作るバイトしたことがあるのです。

なんでも、経験するって大切です!
もちつきで思う私です。

あーそれにしても、つきたてのお餅って、
なんて美味しいのでしょう!!
いっぱい食べました。

おまけ
IMG_4278.jpg
いっぱい食べたと言えば・・・
先日、芦屋の海の駅で食べた海鮮丼。
シロクマ君がいっぱい食べてました。

IMG_4279.jpg
私は、天ぷら定食。



  1. 2010/12/05(日) 17:08:09|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カチューム

『petit Noël』で行うお教室の「カチューム」の画像を、
わかりやすいように、頭に付けて撮ろうと、
シロクマ君に「顔は撮らないでね」と
撮影してもらったところ・・・

髪の艶や、ちらっと見えるおでこの感じが、
どうも、おばさん、な気がして、
誰もなんとも思わないと思いながら、
自分が気に入らなくて、
物撮りでの撮影だけでしたが・・・

昨日、Kさんが、お教室に来てくれたので、
モデルになってもらいました。

IMG_4317.jpg←カーキ(ラインストーンは別料金)
IMG_4319.jpg←ブロンズベース×クロ
IMG_4316.jpg←クロベース×ブロンズ

カチューム、ショートの方でもすてきだと思います。
そして、実際付ける時は、年齢は関係なく、すてきだと思います。

*『petit Noël』は3週目の土曜からですが、2週目の土日のお教室もお受けします。
 それ以外の平日も大丈夫です。

おまけ
IMG_4318.jpg
モデルのKさんから頂いた、紅葉あられ。
すてきなあられです。

IMG_4281.jpg
最近の朝ごパンは、もっぱらレーズンパンです。


  1. 2010/12/04(土) 16:26:27|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くまちゃん

IMG_4283.jpg

東京に行って、会う人会う人「くまちゃん、かわいい!」と反応を頂き、
我が子をほめられるように、嬉しい私です。
(よそのお家のワンちゃんなんですけどね)

朝、前を通る時、外に出ていないと、
本気でがっかりしてしまい、小屋の隙間から、
「くぅまちゃ~ん」と呼びかけずにはいられません。

すると、隙間から目と鼻が交互に見え、
その濡れたお鼻を、人差し指でちょんちょんって触ったりします。

犬小屋の前で「ふふふふ~」って笑う不気味な女・・・
くまちゃんは吠えないので、遠目には、私一人が喜んでる図なのです。
(ま、田舎なので、誰も見ちゃいないんですけどね)

ひとしきり、小屋の前で、くまちゃんと語らって、
バス停に向かいます。

すると・・・
IMG_4285.jpg
もういっちゃうの?

IMG_4284.jpg
いっちゃうのぉ~?

IMG_4287.jpg←まだ顔出してる。
いっちゃうのね~。

あ~ん、くまちゃ~ん。バイバ~イ。また、明日ね~。
と手を振る。
これが、いつものパターンで、
もう、くまちゃんがかわいくて、かわいくて、仕方ありません。

いつも、おまけだった、くまちゃんですが、
本当は、かなり、くまちゃんLOVEです。

おまけ
IMG_4301.jpg
うちの酔っぱらいシロクマ君は、コンビニのお菓子LOVEです。
買いすぎですよ。

  1. 2010/12/02(木) 23:03:33|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命の名前

IMG_4191.jpg

私は、自分の名前が好きです。

子供の頃は、割と珍しい名前で、
漢字を見て、すんなり読まれる事も少なく、
たまに同じ名前の人がいても、男性だったりしました。

しかし、ある映画のおかげで、
フランス人でさえ「オ~」とわかるくらい有名になり、
自己紹介が楽にはなりましたが、
珍しさに欠けるのが、ちょっぴり寂しいような・・・

今の子供達はすごいですね。
まず、読めません。

名前を覚えるのが苦手な私は、
初対面の方の名前を聞く時、漢字も聞くようにしてます。
「正しい子と書いて、正子です」
とかって、言ってもらうと、ぐーんと印象深くなりますし、
「反動で、正しくないことに憧れませんか?」
なんて、会話をすると、なおのこと良いですし。

パートナーは、名前を覚えるのが、とても上手です。
例えば「官さん」に出会ったら、
自分の中の引き出しの「官首相」の中に入れるそうです。
こうやって、歴史上の人物の名前や、先輩や後輩の名前と同じ引き出しに、
新しい方の名前も収納するといいらしいのです。
パートナー曰く、田中角栄もこうしてたそうです。

・・・と、また、前振りが長くなりましたが、
12月&1月のお教室のテーマの名前が、今更ながら、
胡散臭い、安っぽいネーミングやなぁ~と思ってしまって・・・
「ハッピーチャームのペンダント」って!

新聞のチラシの中の、開運アクセササリーのようです。
友人作家らのように、洒落たフランス語のネーミングにすればいいのですが、
覚えにくかったり、結局、違う愛称になったりするので、
つい、わかりやすい名前を付けがちです。

桜庭一樹の『赤朽葉家の伝説』の中で、
「名前が運命を決めるのではない。
その子の運命はその名前でしか名付けられないもの。」
と言うようなセリフがあります。

「ハッピーチャームのペンダント」
運命が連れてきた名前ですからね。
ちょっぴり胡散臭いですが、かわいがっていきたいと思います。

IMG_4174.jpg
*プチノエルの期間中でも、ハッピーチャームのペンダントのお教室、できます!
が、サンプルのチャームは、終了しましたので、
今後は、別のチャームとなります。

おまけ
関東在住の方へ
IMG_4300.jpg
去年まで、参加させて頂いてた『長屋暮らし展』が、
「直やのおうち・展示室」で、5日まで開催されています。
新メンバーでのすてきな展です!


  1. 2010/12/01(水) 17:35:34|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

