a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

petit Noël

みなさん!大変です!
11月も終わり、明日から、師走!
きゃ~。

毎年のことですけど、焦りますねー。

さてさて、そんな焦ってる時に、イベントやります!
題して・・・

a petits pas の 『petit Noël
12月18日(土)~24日(金)

Noel(ノエル)はフランス語でクリスマス。
プチノエルでクリスマスプレゼントという意味です。
期間中、以下の時間帯でアトリエを開放します。

12月18日(土)12時~19時
   19日(日)12時~17時
   20日(月)12時~16時
   21日(火)12時~16時
   22日(水)12時~16時
   23日(木)12時~17時
   24日(金)12時~16時


大橋のアトリエで、初めてのNoël。
しかも、アプティパ10周年のNoël。

みなさんに日頃の感謝を込めて、私から、
ささやかなプレゼントを用意しています。
期間中、どうぞ、遊びに来てください!

そして、このpetit Noëlの期間中、
限定プチ教室も行います。

IMG_4289.jpg
簡単、パッとできちゃう「カチューム」です!
(昔はこう言うのをヘアーバンド、とかって言ってたものです)
リボンをゴムに縫いつけるだけの簡単作業で作れます。

IMG_4291.jpg
リボン(8㎜幅)は3種類。
上:カーキ色(ツメ付きラインストーンはプラス料金がかかります)
中:ブロンズベース×黒
下:黒ベース×ブロンズ


お教室代は、材料費込み1800円です。
二本目からプラス800円です。

期間中は、開放時間内はいつ来て頂いても構いませんが、
お教室のご希望の方は、事前にご予約お願いします。
「カチューム」以外のお教室も、大丈夫です。

お教室以外も、私の新作もあり、ます。
(これから作るんですが・・・)
お教室をしなくても、新作に興味なくとも、
プチノエル(プレゼント)はありますので、
それだけでも、取りに来て頂くと嬉しいです!

物で釣ってるわけではありませんが、
おしゃべりに来てください。

IMG_4282_20101130221507.jpg
トコトントコトン・・・来てくださ~い。



  1. 2010/11/30(火) 22:17:39|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふふふと笑える力

東京でも、ゴホゴホ咳をして、鼻声で・・・
私は、いつまで風邪をひいてるのかしら?

それ以外は、なんともないのですけどねー。
食欲もあるし。

ズルズル風邪が長引いてますが、
東京の前後もいろいろ動いております。

上京の直前に母と観た、
イッセー尾方のお芝居、楽しかったです。
いいおじさんのイッセー尾方が、
女子高生なんかに見えてくるから、役者さんってすごいです。

農家のおじいさんや大学教授やサラリーマンや・・・
どこにでもいる、特別じゃない人たちの、
なんでもない一こま。
でも、きっと、それは、どれも特別な一こま。

朝刊に載ってましたが、
今の若い子に「将来の夢は?」って聞くと、
「早くいいお墓に入って、休みたい」とかって答えが返ってくるとか。

人生これからって若い世代が、生きるのに疲れてる・・・
昨日も今日も明日も、「別に、ふつう」って毎日でも、
きっと、イッセー尾形がお芝居にしてくれたら、
愛しい日常になるのだと思います。

ドラマチックなことが起こらなくても、
くだらないことを、ふふふと笑える力を持ちたいものです。

・・・と、前振りが長くなりましたが、
去年、みなさんに協力してもらっていたアンケートが、
ようやく小さな冊子として、出来上がりました!

来月の a petits pas 『 petit noel (プチノエル:クリスマスプレゼント) 』週間で、
お配りしたいと思います。
このイベントの詳細は、近日中にお知らせします。

みなさんの一人、一人の「ふふふと笑える力」を載せた小冊子。
どうぞ、お楽しみに・・・

IMG_4196.jpg
IMG_4197.jpg

おまけ
近所には、冬の花が咲いてます。

IMG_4261.jpg
IMG_4260.jpg




  1. 2010/11/28(日) 00:52:42|
  2. 音楽・お芝居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京でも・・・

3ヶ月ぶりの東京で、人酔いするのでは?
と思っていましたが、意外に、わぁ~ってなることもなく、
電車に乗って、歩いて、歩いて・・・

そして、やっぱり、仕入れに終わってしまいました。

でも、そんな中でも、数人の友人らにも会え、
嬉しいニュースも聞け、楽しい東京滞在でした。

IMG_4199.jpg
IMG_4200.jpg
YちゃんとKさんとの会食は、銀座の『木曽路』。
しゃぶしゃぶしながら、MMちゃんの嬉しい情報も聞けました。

IMG_4201.jpg
UさんとNさんとのランチは、神保町『徳亭』。
美味しいお重弁当でした。
あーん、おしゃべりが、ランチじゃ足りない!

IMG_4206.jpg
IMG_4204.jpg
Nさん、Yさん、Sさん、もう一人Nさん、そして、コグマさん。
北千住の古民家居酒屋で、楽しい一時。

IMG_4257_convert_20101126203758[1]
IMG_4256_convert_20101126203959[1]
市ヶ谷の『ビストログランゴジェ』で、Cさんと会食。
Cさんにも嬉しいニュースが!!

バタバタだった・・・と思ってた東京でも、
こんなに食べていたとは!

また春来ま~す。
東京のみなさま、また、美味しいもの、
一緒に食べてください。

おまけ
IMG_4258_20101126203608.jpg
市ヶ谷の外濠の桜の葉も、すっかり紅く染まってました。




  1. 2010/11/26(金) 20:52:03|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京の中心で愛を誓う

昨日、東京より戻ってまいりました。

家に着いて、ちょっとしたアクシデントがありましたが、
その話しは、また、後日するとして・・・

バタバタの上京の中、メインイベントのK君の結婚式は・・・

IMG_4221.jpg
朝から降ってた小雨が、午後には上がり、
二人を祝福する青空に!

IMG_4218.jpg
この神職に続いて、式場まで行く、参進の儀はとてもすてきでした。
厳かな気持ちになります。

明治神宮だったので、外国の観光客もたくさん。
周りからバシバシ撮られ、いろんな国の人のアルバムに、
K君らの結婚風景の写真があるかと思うと、ちょっと楽しいです。
「日本人の結婚式だ」とかって自慢されてることでしょう。

IMG_4210.jpg
白無垢のKさんの花嫁姿が、本当に美しかった!

IMG_4232_20101125215045.jpg

私の世代は、教会(式場にくっついてる)で上げる人が多く、
着物よりも、ドレス派が圧倒的ですが、
Kさんは、白無垢に、お色直しの色打掛のみ。

IMG_4237.jpg
二人で行う初めての作業も、ケーキ入刀ではありません。

厳かな式に、終始笑いと温かい涙の披露宴。
美しい花嫁と、りっぱな姿の花婿の姿を目に焼き付けて、
我が子の結婚式を終えた両親のような気分で、
緑の杜の中を、ゆっくり歩いて帰ってきました。

IMG_4220.jpg
東京の中心にある、緑の杜明治神宮は、紅葉も美しかったです。

おまけ
お食事も美味しかったです!(一部ご紹介)

IMG_4239.jpg
IMG_4240.jpg
IMG_4242.jpg
IMG_4247.jpg
IMG_4248.jpg





  1. 2010/11/25(木) 23:06:47|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寅さんのように?

IMG_4192_20101120141330.jpg

クリスマスディスプレイも終え、
明日より、久々の東京です。

パートナーの後輩K君の結婚式に出席するため、
3ヶ月ぶりの上京です。
お猿さんの出る山里に、すっかり慣れてきたので、
大都会のお江戸で、右往左往するやもしれず・・・

行きたい所がたくさんありますが、
短い滞在ですので、きっと、仕入れで終わってしまうのでしょう。

それでも、東京に行けるのは、嬉しいです。
東京に居る時は、博多が恋しく、
博多に居る時は、東京が恋しい・・・
あーそれに、京都に、もちろん、フランス!!

寅さんが、柴又に居ると、お尻がむずむずしてきて、
ふらりと旅立ってしまう・・・
寅さんの気持ち、ほんのちょっぴりわかります。

寅さんも、絶対的な帰る場所があるからこそ、
安心して、ふらふら~っと旅立てるのだと思います。
あ、私の場合は、ふらふら~っと、ってわけにはいきませんが。

目的地は、何処にしろ、旅はいいですねー。
ワクワクします。

そのくせ、その前の荷造りは、嫌いなんですが・・・

おまけ
IMG_4194.jpg
IMG_4195.jpg
Mさんと行った、けやき通りのバル 『ROSE ROSE』。
タパスが数種類のったボリュームあるランチは、
これで690円。美味しかったです。
お店の女の子の感じも良くて、合格!

Mさんが、とうとう、関東に帰ってしまう・・・
寂しいけど、東京でまた会えますね!

これからのMさんの人生が、笑顔いっぱいでありますように!!

そして、今日のくまちゃん。
IMG_4187.jpg
あ、いっちゃうの?


  1. 2010/11/20(土) 14:52:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス支度

天神では、クリスマスソングにイルミネーションが煌めき、
新天町では、せいもん払いが始まり、
今年も後わずか・・・

アトリエでもクリスマス支度です。
IMG_4182.jpg

出す度に、ポロポロと木の実が取れるリース。
なので、ボンド付けの作業から始まります。

IMG_4181.jpg
窓にもリースを。

IMG_4180_20101117095120.jpg
ガラスのオーナメント。

IMG_4179_20101117095156.jpg
今年もよろしくお願いします。

後は、
かわいい、すてきなクリスマスソングのCDがあれば・・・
どなたか、知りませんか?

IMG_4183.jpg
ちなみに、こちらは、自宅のサンタさん。
自宅の方は、これと、玄関の小さなリースで、終わりです。

来月は、プチイベントも考えてます。
プチなティーパーティー(オバマ政権の反対運動ではありません)を
行いますので、また近日中にお知らせします。

おまけ
IMG_4175.jpg
先日、実家に帰ったら、父が出来たばかりの「ジャック」二号店(西公園)で、
ケーキを買ってくれてました。
ラッキー!

*せいもん払いとは、博多商人たちのお客様への日頃の感謝を込めたお祭りです。
新天町、安いです。
敷毛布、買おうかなぁ・・・



  1. 2010/11/17(水) 09:53:48|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人だってほめられたい

IMG_4171.jpg

風邪が長引いてます。

お教室もゴホゴホしながらですみません。
みなさんにうつしてないでしょうか?
食欲もあるし、身体は何ともないのですが、
咳きがいつまでも出てしまってます。

今回は、熱が出た時に耳が詰まり、
今、耳鼻科にも通って、朝から、鼻に管を突っ込まれています。
(あれ、嫌い!)

それから、去年の今頃も、風邪の時に腫れた歯茎がまた腫れてしまい、
歯医者も通うはめに・・・
で、今日、奥歯を抜いてきました。

昨夜から、「怖いよぉ、怖いよぉ」と子供のように泣き言を言ってましたが、
意外と痛くなく、なぁ~んだって感じです。
しかし、もう一本抜かなくてはいけないので、
その前日は、また脅えていることと思います。

ところで、耳鼻科は、小さな子供たちもたくさんいて、
ほぼ全員、診察椅子に座った途端、わぁ~んと泣き出し、
終わるまでずっとワンワン泣いています。
終わると、看護師さんやお母さんから「よくガンバッタね」と誉めてもらい、
待合室にひっくひっく、としながら帰ってきます。

いいなぁ、子供って・・・
私も、平気なそぶりなんかせず、怖いよぉって言って、
看護師さんなんかに「よく頑張りましたね」ってほめてもらいたい・・・

そう思っていたら(なんて大人!)、
たまたま、メールをしてたNさんが
「よく頑張りました!花◎」って返信をもらい、
いやぁ、そんなことないっす!って、
大人でも、ちょっとガンバッタことをほめてもらうと嬉しいものですね。

それにしても、この病気の総合商社をなんとか落ち着け、
今週末の東京までには、耳も貫通させなきゃ!

おまけ
今日のくまちゃん。

IMG_4170.jpg
アソンデ~。

IMG_4169.jpg
う~、だから、近づくと引っ張られてぐるじい~。

ガードレールがあって、くまちゃんの近くに行けないのです。
で、せいぜい、ハイタッチをするくらいです。
ちなみに、くまちゃんのご両親は、
コンテストにも優秀したことがあるそうです。
くまちゃん、サラブレッドなのね。

  1. 2010/11/15(月) 10:30:50|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月&1月のお教室

12月&1月(2011年)お教室のテーマのお知らせです。

メインは・・・
IMG_4162.jpg
ハッピーチャームのペンダント 材料費:3100円

IMG_4174.jpg
金運アップ、ブタさん。
願いを叶える、星。
幸運の扉を開ける、鍵。
恋愛運アップ、バラ。
アンティークボタン。

画像ではわかりにくいですが、チェーンと輪を繋ぐパーツは、
小さなクリスタルのラインストーンを使ってます。

ハッピーアイテムてんこ盛りのペンダントで、
新年を迎えてください!

IMG_4161_20101112194104.jpg
後ろは、パープルのカットビーズがぶら下がってます。

もちろん、これだけでもいいのですが、
どうしても、重ねづけ好きの私としては・・・

IMG_4172_20101112193829.jpg
ペチュニアのネックレス 材料費:3100円

ペチュニアの花の色のネックレスです。
これも、画像では色がちゃんと出てませんが、
パープルのアクリル丸玉に、菱形のネイビービーズが二つ入った、
ネックレスです。

IMG_4164_20101112193916.jpg
後ろで長さ調整可能です。

IMG_4173_20101112193742.jpg
こんな風に、重ねてつけて頂くとすてきです。

セットの場合 材料費:5700円

もちろん、チャームを他のものに替えたり、
ビーズの色替えも大丈夫です。
ハッピーチャームは、バッグチャームに替えてもすてきです。

こちらをご希望の方は、日程は後でも構いませんので、
作品の予約のみ、11月21日(日)までに、ご連絡ください。
急がせて大変申し訳ありません。

講習料:1500円


  1. 2010/11/12(金) 20:41:10|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○ホトトギス

IMG_4149_20101109100557.jpg

アトリエでは、ちょこちょこお花を頂きます。
毎日、通ってるわけではないので、
自分では、生花をあまり買わなくなっています。

今、アトリエにある草花は、
ほとんどOさんから頂いたものです。

IMG_4146_20101110210047.jpg
IMG_4147_20101110210029.jpg
お花の名前をたくさんご存じのOさんから、
「これは○○ホトトギス。こっちは○○ホトトギス」
肝心の○○の部分を忘れてしまいました。
ちなみに、ホトトギスは日本原種のお花です。

IMG_4165.jpg
これは、Kさんから頂いたDEAN&DELUCAの紅茶。

みなさん、いつもすみません。

おまけ
IMG_4152.jpg
最近、シロクマ君は、シュークリームがブームです。







  1. 2010/11/10(水) 21:50:51|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大橋ランチとくまちゃん

去年の今頃、風邪をひき、
今年もひいてしまいました。
咳きのため、腹筋が痛いです。

さて、また、大橋ランチ情報です。

IMG_4150.jpg
IMG_4151.jpg
美味しいと聞き、インドカレー『エルヘルメス』で食べてみました。
ボリュームもあって、カレーも美味しかったのですが、
インド映画の音量が大きすぎて、
それが気になって、ゆっくりできなかったかも・・・

IMG_4156.jpg
もう一つは、チャイニーズキッチン『CHINA』。
21世紀皿うどん、と言う名前が気になって食べてみました。
(サラダの下に皿うどんが隠れています)
私には、ちょっと味が濃すぎました。

そう言うわけで、今回は、音量や味が、私には過ぎた感じですが、
まだまだ、大橋ランチ探索、したいと思います。

おまけ
今日のくまちゃん。

IMG_4155.jpg
お?

IMG_4154.jpg
アソボ、アソボ!

IMG_4153.jpg
く、首がぐるじぃ~。

かわいい!!
ちなみに、くまちゃん、秋田犬です。
くまちゃん情報も続きます・・・


  1. 2010/11/09(火) 10:28:03|
  2. 福岡 南区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おい、スター!

恒例の・・・

IMG_4145.jpg
文化の日、牡蠣小屋に行ってきました。

IMG_4138.jpg
牡蠣は、まだ、ちょっと小ぶりでした。

青い海を見ながら、青空の下、食べて飲んで・・・

シャンパンとワインが、いつの間にか3本空き、
なんだか、様子が怪しいYさん・・・
ふふふ。
まあ、人生、いろいろあります。

IMG_4140.jpg
IMG_4141.jpg
IMG_4144.jpg
どこからともなく、にゃんこや虫も寄ってきて、
この秋、第一回目の牡蠣躍り食い?は終わるのであります。

シロクマ君は、毎月、行く気です。

おまけ
IMG_4137.jpg
くまちゃん!

朝、外に出してもらってない日は、
私が前を通ると、小屋から、こんな風に顔を出してくれるようになりました。
かわいすぎる!!



  1. 2010/11/04(木) 21:36:30|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一枚の葉書

霜ふれば落つるをいそぐ柿紅葉
      梢にのこれ染めて赤き葉

歌人、岡麓の短歌です。
今、読んでる、秋山ちえ子さんのエッセイで紹介されてました。

我が家は、朝晩は、もうガスストーブをつけてます。
温かな家で、秋の夜長に、ラジオを聴きながら、
シロクマ君は、本の整理。
私は、ブログ更新・・・

「お、こんなのが挟まってた!」

シロクマ君が、以前買った古本から出てきたのは、
一枚の古い葉書。

IMG_4135.jpg
消印からすると、昭和19年です。
内容は、引っ越しの通知のようです。

「家中散らかってゐる最中で本当に落ち着く迄は二、三ヶ月は掛かりそうです」

うんうん、わかるわかる。
我が家なんて、まだ、整理してますから(シロクマ君が)。

「瓦斯(ガス)、水道、井戸、防空壕あり優秀過ぎて~~」

防空壕!

IMG_4136.jpg

世田谷区東玉川町に引っ越されてます。
翌年の昭和20年に、東京大空襲があってます。(シロクマ君の受け売り)
東玉川が被害にあってるのかは、わかりませんが、
この方が、その防空壕で、無事であってほしいものです。

秋の夜長、66年前の引っ越し通知の葉書に、
平和の有り難さ、大切さを、思う私です。

梢にのこれ染めて赤き葉

おまけ
IMG_4134.jpg
秋の夜長には、甘いものも欲しくなります。
ジンジャーティーとシュークリームとマロンタルト。





  
  1. 2010/11/01(月) 23:24:43|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

