a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日会

母のお誕生日会をしました。

本当は11月ですが、ちょっと早めのランチ会です。

IMG_4133.jpg
場所は那珂川町の『MAISON LAFITE(メゾン ラフィット)』

ここも、車でウロウロしてた時に、看板を発見し、
気になって、店内まで見学させてもらったお店です。

なんにもない所に、ポツンとある洒落たレストラン。
こんな場所ですから、味に自信があるに違いない!
「お母さんの誕生日に来よう」とパートナーの提案で、
両親、伯母に叔母も呼んで、お誕生日ランチ会です。

IMG_4122_20101030181158.jpg
まずは、シャンパンで乾杯。

IMG_4123.jpg
かぼちゃのムース。

IMG_4124.jpg
自家製スモークサーモン。
カレー味のムース状のソースや、アンチョビ、トマトのソース、
何種類ものお野菜、美しくて、美味しい!

IMG_4125.jpg
お店の庭になってる利平栗のポタージュ。

IMG_4129.jpg
メインはイベリコ豚。

IMG_4130.jpg
デザート(メロンのアイスクリームとチーズケーキ)とコーヒー。
スパナの形をしたクッキー?がかわいい。

IMG_4132.jpg
主役の母には、ろうそくとハッピーバースデーのメッセージが!
このプレートが運ばれる時、BGMがさりげなく、
ハッピーバースデーのオルゴールが流れてました。

電話予約の時、お誕生日用のデザートはできないと言われてたのですが、
パートナーのさりげない?押しで、やってくれたのかもしれません。
(パートナーは、お誕生日の時の食事は、いつも、お店の人に言うので)

こういうことを、個人ブログで書かれるので、
お店の方も、大変ですよね。
みなさん、わがままもほどほどにしましょう。
(あ、うちか・・・)

もう一つ、嬉しいサービスがありましたが、
お店の方も大変でしょうから、もう書きません。

IMG_4120.jpg
お店から見える風景は、こんな感じです。
ゆっくり、ゆったり、美味しいものが堪能できます。
メゾン ラフィット、おすすめです。

みなで忘年会、新年会、春のお誕生日会の計画まで立て、
楽しい予定が目白押しです。

あ、母上、お誕生日おめでとうございます。
去年は、いろいろありましたね。
今年は、楽しいこと、いっぱいしましょう!


  1. 2010/10/30(土) 19:04:10|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと、すてき作戦

IMG_4117.jpg
このピンクの球形のお花は「ヒメツルソバ」と言う名前らしいです。
春にもよく見かけますが、我が家の近所にも、
今、たくさん咲いてます。

ピンク色といい、形といい、ビーズのようなお花で、
好きな野草の一つです。
ちなみに、ヒマラヤ原産の帰化植物らしいです。

らしい・・・と言ってるのは、ネットで調べたからです。
お花、好きなのですが、名前をあまり知らないので、
こんなに野草溢れる環境にいることだし、
この際、少しずつ、覚えていこうと、思っているのです。

これも、カランカランと音だけする、おつむの中の器に、
知識を蓄積するためなのです(前回の話しです)。

オオイヌタデ。
オトコエシ。

来年の今頃は、すっかり忘れているかもしれませんが、
今まで、ピンクのつぶつぶの花とかって言ってたものが、
「あら、ヒメツルソバが咲いてるわ」
と、さりげなく言う女性になるって、
ちょっと、すてき。

人からすれば、ばかみたいなことですが、
「ちょっと、すてき」作戦、
只今、続行中。

おまけ
IMG_4111.jpg
パートナーの会社の人から頂いたチョコレート。
一人で食べると、吹き出物が出来てしまうので、
お教室で、みなを道連れにしようっと。

IMG_4112.jpg
大橋に蒸しパン屋さんが出来ていたので、買ってみました。

IMG_4114.jpg
時間つぶしで入ったパン屋さんで、買ってしまいました。
コアラパン(チョコ)とパンダパン(クリーム)。
動物パンに弱い私です。






  1. 2010/10/29(金) 22:47:44|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剥がれるメッキ

会社を辞め、何十年も経ってしまうと・・・

毎日Gパンにボーダーにスニーカー(か、バレエシューズ)。
バッグも布バッグやカゴ。

恰好も恰好なら・・・
緊張感のない日々なので、
元々貯蓄の少ない知識が漏れているような、
カランカランと音だけが虚しい器だけが、
頭の中にあるような気分です。

さて、そんな、すっかり弛んでる私が、
福岡に帰ってきて、ちょっと緊張の場に出る機会が、
ちょこちょことあるのですが・・・

IMG_4104.jpg
普段、あまり縁のない職業の方々との、とある会食。

IMG_4105.jpg
土瓶蒸しやら、お料理は和食ですが、
ワイン好きな私のために、Fさんが、わざわざワインを持ち込んでくれ、
ワイン談義を・・・

「ブドウ(ワインの)は何がお好きですか?」
「すいません。これ好き!とかって感じで、そう言うのよくわからないんです」

んーいかんです。
好きなワインでもこうですし、これが、政治の話しなんかになると、
笑うしかない私です。

この日の恰好は、こんな時用のツイードのスカートに黒のVニット。
唯一持ってる一張羅のバッグ・・・

恰好はごまかせても、頭の器のメッキは剥がれます。
今まで、ぼんやり生きてきてしまったので、
今更ですが、ちょっと、しゃんっとしようかと思います。

つまり、年齢相応の知識や常識を養わなくては!

おまけ
この日、頂いたお土産は
IMG_4109_20101027215352.jpg
脱サラしたBさんが、試行錯誤して「脇山茶」から作り出した、
『せふりの紅茶』。
無農薬の優しい味の紅茶は、毎日、ごくごく飲みたい紅茶です。

IMG_4113.jpg
急に寒くなりましたね。
山の朝晩は、そりゃあ、寒いです。






  1. 2010/10/28(木) 22:31:31|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

課題

先月のことですが・・・

数年ぶりにCさんからお電話を頂きました。

「私が福岡におるって知って、かけてくれたと?」
「えーおると~?」
「8月に引っ越してきたとよぉ~」

ちょっと不思議な偶然で電話をもらい、
(この偶然は長くなるので端折ります)
とりあえず、ランチでもと、ランチをし、
8年ぶり?の再会を楽しみました。

先日、アトリエに来ていただいた、お客様Uさんもそうでした。
やはり、数年ぶりに連絡をもらい、福岡にいます!って・・・

私は、基本、人にまめではありません。
冷たいと言われる時があるのですが、
私としては、遠慮が出てくるのです。

間が空くと、気になりつつも、自分からアクションが起こせなくなり、
そのまま、連絡がつかなくなってしまう・・・
なんて、残念なこともよくあります。

なので、ずっと間が空いた方から、連絡を頂くと、
(しかも、グッドタイミングで!)
その日一日が、すてきな気分になるのです。

だから、私がそれをあげる方にならないと・・・

「遠慮」がにょきにょき出る私には、
これは難しい課題です。

IMG_4110.jpg
数年ぶりのCさんとのランチは、
渡辺通の『猫と魚』(Wさんから教わりました)。
メインのフライに小鉢、千切りのキャベツまで、
なんでもないメニューなのに、美味しい!
ランチは1種類のみ、800円。
また、いいお店発見!
(だから、教わったんですけどね)

おまけ
これは、別の日のランチ。
035_20101027222444.jpg
036_20101027222500.jpg
037_20101027222515.jpg

豪華そうですが・・・
味的には、800円の『猫と魚』のランチが上でした。

  1. 2010/10/27(水) 22:29:49|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本とくまちゃん

趣味は読書です。

あまりにもありきたりで、平凡な趣味ですが、
もし、禁煙ならぬ、禁読をしなければならないとしたら・・・
1日で、手がふるえ、禁断症状が出ると思います。
(手はふるえませんけどね)

もっぱら、小説や物語を読みます。
ハウトゥーものとかは、苦手です。
「幸せになるための○○」とかも、新聞の広告だけで十分です。

キーワードは「ちょっと不思議」が好きです。
どっぷり恋愛ものとかは、最初の方でお腹いっぱいになるので、
ちょっとパスです。

カフェのカウンターでも(それが例えチェーン店のようなところでも)、
いつもの西鉄バスの中でも(もちろん都バスでも)、
埃積もった自宅だろうが、
ページを開けば、一気に、現実ではない別な世界へ、
簡単に行けてしまうのです。

私の読書空間は、だいたい電車かバスなので、
(自宅だと制限がなくなるのと、集中できないので)
どこかに出かけたくなるのは、本が読みたいからでもあります。

いつか、私も電子書籍に手を出す日が来るかもしれませんが、
今はまだ、紙やインクの匂いを嗅ぎながら、
本の装幀や栞、ブックカバーを楽しみ、
そして、ちょっと不思議な世界へ誘われたいと思います。

IMG_4100.jpg
天神イムズで『BOOK AT ME』という、
九州のいろいろなクリエーターたちがデザインした、
(陶芸家の鹿児島さんもいらっしゃいました!)
ブックカバー展が11月3日まで行われています。

気に入ったブックカバーを持って帰れるようですが、
どの方もなくなってました。
で、どうにかいただけたのは・・・

IMG_4101.jpg
期間中、また行けたら、鹿児島さんのとクマ柄のやつ、
狙ってみたいと思います。

おまけ
今、夢中なものがもう一つ・・・

026_20101026135615.jpg
この子の名前が判明!
なんと、くまちゃん!!
(飼い主の方曰く「しろくまみたいだろ?」)

くまちゃん!おはよぉ!
って言うと、シッポをぶんぶん振ってくれ、
近づいてくれます。
あーかわいい~~~。

くまちゃ~ん、うちにもクマがいるよぉ~。


  1. 2010/10/26(火) 14:13:06|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3拍子

パートナーに車で、
ちょこちょこ買い物に連れてってもらってる道々で、
気になるお店がいくつかあって、
そこもその一つでした。

朝から、シトシト雨の日曜日、
ランチ、行ってみる?

034_20101025175455.jpg
『そうりの食卓』。

そうりは「総理」だと思ってたら、ここの町名が「惣利」でした。
ランチメニューは1500円と2100円の2種類です。
福岡の郊外のお店での値段としては、ちょっと高めです。
吉と出るか?凶と出るか?

027_20101025175517.jpg
前菜の盛り合わせ。
すごいボリュームに、パートナーとにっこり。
そして、食べてにっこり。
美味しい!

キッシュやフリッターはちゃんと温かくて、
サラダの葉っぱはシャキッとしてて、
見栄えだけの前菜じゃないとこがいい!
(ランチの前菜って、手を抜くところが多いので)

029_20101025175531.jpg
パンも当然ほかほか。

030_20101025175545.jpg
パートナーのメインはお肉です。

031_20101025175600.jpg
私はお魚。
どちらも、お野菜たっぷりで、これもよし!

032_20101025175615.jpg
デザートは、プリン&アイス。
プリンもなかなかの大きさでした。

033_20101025175631.jpg
食後のドリンクは、6種類の中から選べました。
私はカプチーノ。
一緒に小菓子も付いてました。

これで、1500円。
福岡郊外のお店では、高めの値段設定だと申しましたが、
食べ終わると、なんというコストパフォーマンス!
この内容なら、安いです!

美味しく、お腹いっぱい食べてもらおう・・・
と言う、シェフの気持ちが伝わりました。
って、聞いたわけではないので、
私が勝手に、シェフは、そう思ってるに違いない!
って思ってるだけですが。

いつも、ランチだけ食べて、夜も・・・
と言ってますが、ここは、本当に、近いうちに行ってみたいと思います。

美味しい、ボリュームあり、安い。
この3拍子が揃うお店が、福岡だとちょこちょこあって、
嬉しくなる、食いしん坊のクマトリです。

おまけ
025_20101025185349.jpg
大橋の「ベーカリー イワハシ」のアップルパイが、
素朴で美味しいです。
こういう素朴なアップルパイって、最近ないですね。


  1. 2010/10/25(月) 18:58:42|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

してはいけない5か条

いつも、新聞からの引用ばかりで、すみません。

朝刊に、ノーベル物理学賞を受賞された、江崎玲於奈さんの、
「ノーベル賞をとるために、してはいけない5か条」
が紹介されていました。

1 今までの行きがかりにとらわれてはいけません。
 しがらみを解かない限り、思い切った創造力の発揮などは望めません。

2 教えはいくら受けても結構ですが、大先生にのめりこんではいけません。
 のめり込むと、権威の呪縛から逃れられなくなる。
 自由奔放な若さを失い、自分の創造力も萎縮します。

3 無用なガラクタ情報に惑わされてはいけません。
 われわれの能力には限りがありますから、吟味された必須の情報だけ処理します。

4 創造力を発揮して自分の主張を貫くためには、戦うことを避けてはいけません。

5 子供のようなあくなき好奇心と、初々しい感性を失ってはいけません。

どう転んでもノーベル賞を取ることはありませんが、
私のようなモノ作りの者にも、なるほど、なるほど、
と納得する5か条です。

どんな職業の人でも、創造力豊かな人は魅力的です。

好奇心が旺盛で、創造力ある方は、
少しお話しさせていただければ、だいたいわかります。
なので、そういう方とは、たくさんお会いしたくなります。

意外と難しいことは・・・

しがらみを解くこと。
ガラクタ情報に惑わされないこと。
戦うこと。

子どものようなあくなき好奇心と、初々しい感性を持ち、
上の3つをなんなくやれる人は、どんな世界にいても、
素晴らしいモノを創り上げ、ことをされている人です。

私もガンバロウ!

おまけ
IMG_4083.jpg
今、飾ってるお花は、秋の深いボルドー色です。


 
  1. 2010/10/21(木) 16:52:58|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もまた・・・

この時期になると、毎年、
食欲の秋、食欲の秋、と言ってるような・・・

でも、今年は、本当にそうなんです!

まず、食の都、福岡にいる!
そして、夏の猛暑の中の引っ越しで、食いしん坊の私が、
不覚にも、食欲不振の時期があったため、
近頃の反動が、もの凄いのです。

IMG_4075.jpg
『THE SHOPS』の中の『絹空』のランチ。
10月いっぱいは、1200円が850円。

大名の古いビルがリノベーションされて、
南国リゾートホテル風に変身してます。
商業施設ですが、物販の方は、ほぼ私には関係ないお店ばかりで、
飲食店が、10月いっぱいは、オープニング価格のようなので、
父と二人、冷やかしで行ってみました。

個人的には、このビルの再生の感じは、
好みではありませんでした。
大名が、どんどん、魅力のない街になってるような気がしてなりません。

IMG_4078.jpg
Wさんから教わって、Mさんと行ってみた警固の『咲PuRi(サプリ)』。
オーナーさんは、野菜ソムリエの資格があるようです。
今度は夜、行ってみたいものです。

IMG_4079.jpg
レディースセットだとデザートもついてます。
もちろん、ドリンクもついて、900円。

IMG_4085.jpg
大橋の『K’s Burger Shop』で、
エッグハンバーガーをテイクアウトしてみました。

実は、ハンバーガーがあまり好きではありません。
でも、大橋で一通り、試してみたくて、
このハンバーガー屋さんも挑戦してみました。

そうですねー。
どこで食べても、自分で作るハンバーグのハンバーガーが好きだなぁ、
ってことが、ここでも確認できました。
(このお店が、美味しくないわけではありません)

IMG_4077.jpg
最後に、酢モツ、です。
福岡のスーパーなんかには、この「酢モツ」が普通に売ってます。
刻みネギや柚子ポン酢、もみじおろしまでパックになってるので、
モツ好きのパートナーの、いいおつまみになってくれるので、助かります。

シロクマ君、ポン酢が好きじゃないのに、
この酢モツだけは、大好きなのです。
そして、私は、モツがそんなに好きじゃないですが、
酢モツは好きです。

おまけ
IMG_4076.jpg
天高く・・・
ある日の夕暮れ。空がすっかり、秋模様になりましたねー。
下の方に飛行機が飛んでます。







  1. 2010/10/20(水) 22:14:02|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米

先日、久留米に行きました。
ちゃんと、訪れたのは、初めて・・だと思います。

いとこのM君の車で連れてってもらい、
所用を済ませ、ランチへ。

IMG_4068.jpg
IMG_4067.jpg
IMG_4069.jpg
九州で、手打ちの信州蕎麦が食べられる『十吉』。
こちらに来て、おうどんばかりだったので、
美味しいお蕎麦が、嬉しかったです。

そして、もう一つ行った所は・・・

IMG_4073.jpg
IMG_4072.jpg
しかーし、やってませんでした。
残念!

ちょっと残念なこともありましたが、
お天気のいい気持ちいい一日、楽しいドライブでした。

おまけ
IMG_4074.jpg
先日のお教室で、Wさんがお持ちだったバッグが、
あまりにも楽しいものだったので、撮影させて頂きました。
透明バッグに、色鉛筆が並んでて、
消しゴムのチャームに、プチノートも。
大人の女性の遊び心ある、バッグですね。


  1. 2010/10/19(火) 21:33:35|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

意識する

アトリエに来た日は、
夕方、買い物をして帰ります。

アトリエの近所には、安い八百屋さんがいくつかあり、
野菜、きのこ、果物をたくさん抱えて、
バスに乗るのが日課です。
シールももらえるので、一生懸命集めてます。

アトリエに行かない日は、
パートナーに車を出してもらって、
大型スーパーに行きます。

珍しい食材や調味料も手に入るので、
大型スーパーはスーパーで、ちょっと興奮するのです。

そこで、先日は、初めて、セルフレジも体験し、
私もパートナーも下手で、お兄さんを呼びつけてばかり。
今度からは、普通のレジにしようと、
帰りの車の中で話しながら、ふと思います。

お店も何もない所に住んでても、車さえあれば、
大型スーパーがたくさんあり、買い物には困りません。
都心部のスーパーよりも、商品は充実してるかも。

しかし、車があるからいいものの、
運転できない高齢者らの「買い物難民」は、
私だって人ごとではないし、
ネットでの通販や、大型店舗の出現で、
昔ながらの個人店舗が、田舎でなくても、
都心部だって、激減しているのが現状です。

今朝の朝刊にもそんな記事がありましたが・・・

-閉店が決まったお店で、つい「残念ですね」と言ってしまうが、
 一方的に「寂しい」「もったいない」と言うのは、
 客の身勝手かもしれない-

たまにしか、いや、1度か2度くらいしか買ったことがないくせに、
私もよく、そんなセリフを無責任に言ってる気がします。

大型店舗の魅力に、まんまとはまりながらも、
昔ながらに頑張ってる、個人商店だって応援していかなくっちゃ・・・

んーこんな、どっちつかずのいいとこ取りでいいのでしょうか?

朝刊の記事の最後には・・・

-「もっと、地元の店で買い物をする」
 もちろん、それだけで問題が解決するわけではないが、
 閉店の告知を見てからでは遅すぎる。
 日々の買い物の中で、そんなことを少しだけ意識できたら-

そう、みなが意識するだけでも、違う気がします。

IMG_4019_20101014171704.jpg

おまけ
IMG_4011_20101014171822.jpg
大橋の洋食レストラン『CHITO』。
オープンから、30余年らしい。
有名なハンバーグ、確かに美味しい!

IMG_4016_20101014171739.jpg
これも、大橋です。
菓子工房『Mireille(ミレイユ)』。
添加物を使ってない焼き菓子、美味しかったです。
 




  1. 2010/10/18(月) 23:31:53|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンバッタ感

お教室なんかでも、よくのぼる話題ですが・・・

若くも年寄りでもない、私くらいの年齢の、
洋服に困ることったら・・・

街には、たくさんのブランドが溢れていると言うのに、
どこもトレンドラインの同じような服ばかり。
間違ってうっかり買ってしまい、
電車やバスの中で、若いお嬢さんと同じような恰好なのに、
すんなりかわいらしいお嬢さんに対し、
ガンバッタ感が出まくっている自分・・・

これは、年頃の娘さんがいる方にもありがちで、
後ろからは、今どきの女性二人?と思いきや、
お顔を拝見して、あー親子なのね。と・・・

先日、母と買い物をしていて、気付いたことが・・・

この秋のトレンドである、アーミー調のパンツを母と私が試着しました。
母は、最近、髪を染めるのをやめ、
真っ白な髪で、ベリーショートにしています。
お腹だってぽっこりで、背だって私より低いのですが・・・

カーキー色の綿パンで、裾もちょっとロールアップしてあげたところ、
なかなかカッコイイ!
あれ?それ、いいね!私も試着したい!

しかし、残念ながら、全然似合わない。
私の方が背も高いし、痩せてるし・・・
と、そんな問題ではないのです。
中年女の「ガンバッタ感」が出ているのです。

若い頃は、母と同じものを試着しても、
私は似合っても、母が全然だめだったのに、
あの時の母と同じ世代になり、立場は逆転です。

中途半端な年齢の女が、若い恰好をするくらいなら、
白髪でお腹ぽっこりでも、おばあちゃんがした方がカッコイイのです。

では、カッコイイ中年女になるには、どうしたらよいか?!

・トレンドを追っかけない。
・若作りしない。
・かといって、年相応を気にしない。

んー、難しい。
気にしない、気にしない・・・が1番なのでしょうが、
私、ちょっと気になってます。

で、今日もボーダーにGパンになってしまうのであります。

おまけ
IMG_4063.jpg
Kさんから頂いた、フランボワーズのメレンゲクッキー。

IMG_4064.jpg
IMG_4066.jpg
酔っぱらいパートナーのお土産二つ。

  1. 2010/10/14(木) 17:24:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休3日目

3連休の最終日は、両親と伯母と唐津へ。
汗ばむほどの陽気になり、日傘をさして、唐津を散策しました。

IMG_4041.jpg
旧唐津銀行本店のすぐ近く・・・

IMG_4049.jpg
木造3階建てのうなぎ屋さん『竹屋』。
明治10年創業の老舗らしく、その趣のある建物がすてきなのです!

IMG_4047.jpg
IMG_4045_20101013101337.jpg
IMG_4046.jpg
IMG_4043.jpg
国の登録有形文化財となっているここで、食べたのは・・・

IMG_4048.jpg
肝吸い付きで上うな丼が2400円。
東京と比べると、安いー。
関西と同様、地焼きなので、関東タイプが好きな私には、
あれ?って感もありましたが、香ばしい焼き目が美味しかったです。

IMG_4050_20101013101113.jpg
唐津神社でお参りして・・・

重たいお腹を抱えて、『河村美術館』へ。
青木繁の絶筆「夕焼けの海」他、18点が所蔵されています。

そして、更に海の方に歩くと・・・

IMG_4058.jpg
国指定重要文化財、旧高取家住宅『旧高取邸』があります。

古い建物好きの方は、一見の価値有り!

-石炭王の美学に迷い込んでみる-

パンフレットにそう書かれてましたが、
確かに!
建物の中での撮影は禁止されてたので、紹介できませんが、
杉戸絵、欄間、能舞台・・・
その意匠の数々!
素晴らしかったです!

IMG_4053.jpg
IMG_4054.jpg
家族湯殿。

IMG_4062.jpg
お庭の虎は、石じゃありません。唐津焼です。

いやぁ、いいもんみた~と話しながら、
唐津のすてきなお宅も見ながら、
最後に『川島豆腐店』でざる豆腐を買い、
豆乳ソフトクリームなんかも食べて、
大満足の唐津散策が終わるのでありました。

川越なんかに比べたら、観光客も全然少なくて、
のんびりゆっくり散歩が楽しめる唐津。
こんなに近かったのに、今までゆっくり訪れてなかったなんて、
もったいないことしました。

IMG_4057.jpg
IMG_4061.jpg

*お知らせ
今月、23日土曜日もお教室を致します。
23日がご都合良い方、ご予約お受けします。











  1. 2010/10/13(水) 10:30:41|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休2日目

以前も申しましたが、私、ペーパーです。

福岡に戻ってきて、周囲から、車、運転してみたら?とよく言われますが、
頑なに首を横に振る私。

亡くなった祖父の遺言なのです。
車だけは、運転するなって。

もちろん、うそです。

そんなくだらない嘘をついてでも、したくない!
絶対にせんぞぉ!

・・・

しかし、田舎生活では、車、とても便利です。
以前までは、皆、電車やバスにすればいいのに!って思ってましたが、
あれは、都会生活者だから言えることだと、今は痛感しております。
なんでも、我が身で体験しないと、わからないことってあるものです。

東京を発つ時買った中古車、次郎(前の車が太郎だったので)。
お休みの日は、次郎、大活躍!
(運転するシロクマ君が大活躍ってことなのですが・・・)

日曜日に行った所・・・

IMG_4036.jpg
那珂川町の田んぼの中に、ぽつんとある看板。

IMG_4034_20101012220142.jpg
IMG_4030.jpg
IMG_4032.jpg
『NANA CAFE』。

IMG_4029.jpg
ベーグルサンドセット、頂きました。
ベーグル美味しかったです。
お値段は、福岡では、ちょっとお高目。

その夜、最近のお気に入り、『清滝』へ。

IMG_4037.jpg
お風呂の後、『棗』で待ち合わせたT君、H君。
パートナーの仕事で、大変お世話になっているお二人。
それぞれ、奥様と彼女さんも込みで6人で会食しました。

IMG_4038.jpg
IMG_4039.jpg
IMG_4040.jpg

そして、この日、ショックだったことは、
H君のご両親が、私よりも若いこと!
あーついにこんな日が来ました。
あんな大きな男の子がいたとしても、いいのねワタシ・・・

  1. 2010/10/12(火) 23:27:35|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休1日目

3連休でしたね。
連日お出かけで、楽しく濃い3日間でした。

土曜日は『HAKATA へうげもの九州急襲』展、
konya gallery に行ってきました。

IMG_4025.jpg
器、器、器!

IMG_4023.jpg
お目当ては、陶 鈴木陽子。
今回は、普段使いの作品がたくさんありました。
その中で、お皿を連れて帰り・・・

そして、おもてなしもつ鍋、春吉の『一慶』へ。

IMG_4026.jpg
前日ももつ鍋だったYさん。
なのに、喜んで食べてくれました。

博多駅まで、Yさんを見送り、夜の宴へ。
(Yさんとはなんと、お昼です)

IMG_4028.jpg
春日の住宅街にひっそりとある『ぼんぐう』。
鹿児島直送黒豚を、4つのタイプの鍋で食べられます。
黒しゃぶ、白しゃぶ、赤しゃぶを頂きました。
誰も、昼間にもつ鍋を食べたとは知るまい・・・ふふふ。
(もちろん、生に焼酎も)

おまけ
IMG_4018.jpg
自宅の近くの野生の栗。
パートナーがYさんにお土産であげようって拾ってました。



 
  1. 2010/10/12(火) 22:36:32|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととのいました

「ととのいました!」

牡蠣小屋、いつ行こうか?とパートナーと話してたら、
突然、こう叫び・・・

「牡蠣とかけて、
有名芸能人への掛け声ととく」

と、シロクマ君。

「そのこころは?」

と、私。

「おい、スター!」
「クマっちです!」

と、シロクマ君。

最近、パートナーはなぞかけがお気に入りです。
お笑いの人の真似ですが、どんどん腕を上げています。

また別の日に、二人で讃岐うどんを食べていたら・・・

「ととのいました!讃岐うどんとかけて、白鵬のうっちゃりととく!」
「そのこころは」
「どちらも腰が強いでしょう~!クマっちです!」

しばらく、なぞかけクマっちが続きそうです。
今度シロクマ君に会ったら、お題を出してあげてください。
かなりのスピードでととのいます。

IMG_4014.jpg
先日、お教室の時、Oさんから頂いたシロクマ君。
「パートナーさんに、福岡へようこそ!」と。
なぞかけクマっち大喜びです。

IMG_4015.jpg
どう?ボクのなぞかけ?

IMG_4012.jpg
そのOさんが、ご自宅で咲く、すてきなお花を持ってきてくれました。

IMG_4013.jpg
こんなお花が咲いてるお庭・・すてきだなぁ。






  1. 2010/10/07(木) 21:21:52|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここ数日・・・

久々の更新で、この数日、行った所を思い出してみると・・・

・映画『ミックマック』
・日本酒の試飲会(Sさんとパートナーと)
・西新の古本市(パートナーと)
・警固の焼鳥屋(パートナーと)
・大名のもつ鍋屋(M君、Nちゃん、パートナーと)
・天神の中華屋(両親、伯母と)
・大橋のハンバーグ屋(Mさんと)
・那珂川の讃岐うどん(パートナーと)
・Fさん仕事場
・Kさん宅
・アトリエ

以上・・・多分

182.jpg
日本酒の試飲会では、つまみ持参で参戦。
お土産に余ったお酒を頂き、Sさんの分までもらってしまったので、
一升瓶を3本抱えて帰りました。

IMG_4000.jpg
パートナーと今、ブーム?なのが、セルフの讃岐うどん屋さん。
福岡に帰ってきて、おうどんがヘビーローテーションです。

184.jpg
先日の蚤の市で買ったもの。
ようやく、実家から持って帰ってきました。

185.jpg
ホームベーカリー生活も復活してます。
今月のお教室は、ケーキを焼こう!

『ミックマック』
福岡では、なんだかぱっとしてませんが、楽しかったです。
ハリウッド映画の復讐ものだと、人がばんばん死んじゃうのですが、
(残念ながら、ミックマックでも3名ほど・・・)
ピエール・ジュネ監督の幸せなイタズラ作戦、私は好きです。




  1. 2010/10/07(木) 09:25:36|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大橋

097_20101002161740.jpg

a petits pas のアトリエは南区の大橋にあります。

大橋は学生街なので、安くて美味しそうなお店がたくさんあり、
まだまだ開拓中ですが・・・
今回は、私のおすすめのお店紹介です。

まずは、大橋シティボウルの裏手にある喫茶店『手音(ておん)』。

IMG_4007_20101002162211.jpg
東京にいるNさん(Nさんはなんでもよぉしっとります)から教わり、
ようやく行けました。

IMG_4006_20101002162224.jpg
布のメニューがすてき。
店内は、無駄な物がなく、コーヒー一筋って姿勢が伺えます。
(私には出来ないので、憧れます)

IMG_4005_20101002162237.jpg
コーヒーを飲もうと思ってたのに、
コーヒーゼリー、注文してしまいました。
コーヒーゼリー、好きなんです。

店内には、本当にコーヒーのいい香りがいっぱいで、幸せな気分になります。
BGMの音量も控えめだし、私が行ったときは、誰もいなかったので、
読書が進む、進む。
もちろん、コーヒーゼリーも美味しい!
いい喫茶店です。

こんないいお店が1軒でもあると、この街にアトリエを作って正解だ!
って思わせてくれます。

そして、大橋のおすすめショップは他にも・・・

110_20100928211819.jpg
以前もパンを紹介しましたが、
素朴な町のパン屋さん『ベークショップ イワハシ』です。
どれも、懐かしい優しい美味しさです。

109_20100928211744.jpg
関東の方はわからないかもしれませんが、
「かしわ」とは鶏肉のことです。
福岡はかしわ専門店が、割とあります。
『かしわのとり吉』の唐揚げ美味しいです。

111_20100928211843.jpg
お豆腐屋の『豆藤』のくみ豆腐、美味しいです。

豆藤の上はバーがあるようです。
いつか、行ってみよう。

アトリエができるまでは、大橋のことを全く知りませんでしたが、
どんどん、大橋っ子になっていく私です。







  1. 2010/10/02(土) 16:56:14|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トイレット

IMG_4008.jpg

『トイレット』観ました。

『かもめ食堂』から、
荻上直子監督の作品はずっと観ているので、
これもちゃんと映画館で楽しませていただきました。

実は、もうそろそろ、自分の中で飽きてきそうな気がして、
あまり期待してなかった分、おもしろかったです。

カナダ人キャストが良かった。
もたいまさこの衣装も相変わらずキュート。
飯島奈美さんのご飯も美味しそう。

次、絶対観ようと思っている映画は『ミックマック』!
私ってわかりやすい女だなぁ。

おまけ
というか、お知らせ・・・

IMG_4004.jpg

10月8日(金)~17日(日)12時~19時
『HAKATA へうげもの九州急襲』
konya galleryにて、開催!!

器好きな方は、是非行ってみてください!

IMG_3886.jpg
陶 鈴木陽子 の作品がみられます!

  1. 2010/10/01(金) 22:41:29|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

