a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立ち止まって気付くこと

IMG_4002.jpg

前回、ゆっくりコーヒーも飲んでいないと言ってましたが、
翌朝、「朝飲めばいいんやん」と、
焼きたてパンとカフェオレでゆっくりいたしました。
(いつもは豆乳バナナジュースなので)

人生なんてそんなもんです。
(いつの間にか壮大なテーマとなっております)

忙しい、忙しいと、立ち止まってない自分が、
なんだか、充実してる?私?と勘違いし、
走ってばかりなので、大切なものを見落として、
ただただ、バタバタしてるだけだったりします。

時たま、立ち止まって、ぽぉ~とする時間も大切なのです。
で、ぽぉ~としてて、もう一つ気付いたことが・・・

引っ越してきて、ずっとお花を飾ってませんでした。
以前までは、ゆっくりお茶することと、
お花を絶やさないのは、自分の中の約束だったのに!

言い訳は3つ。

1、近所に花屋がない!
2、家の中が、ずっと散らかっていた!
3、一歩外に出たら、かわいい草花、溢れる木々!(もうこれで十分)

そこで、家の外で、摘んできました。

IMG_4001.jpg
やっぱり、お花のある部屋っていいです。
ゆっくりお家で飲むカフェオレもいいです。

たくさん外に飛び出すもよし。
お家を楽しむもよし。
です。

おまけ
IMG_4003.jpg
お教室で、UさんとKさんから、すてきなお花を頂きました。
以前、Wさんからもすてきなのを頂いといて、
撮影を忘れています。
どのブーケにも、姫りんごが入ってて、
最後には姫りんごだけがかわいらしく残ります。

IMG_3980.jpg
先日、小学校の鍛錬遠足以来?で背振山に上りました(車で)。
この「鍛練遠足」って福岡でしか言わないようで、
九州でも福岡以外の方は「鍛練?」とキョトンとされます。
福岡の子供は足腰が鍛えられております。
(しかし、ぎっくり腰にもなります)







  1. 2010/09/30(木) 21:52:09|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び無銭飲食

先日、また、無銭飲食をしました。

正確に言うと、半額分しか払えなかったのですが。

前回の教訓があるので、雑誌で見付けた時、
ちゃんと「カード可」を確認し行ったのですが、
「カードリーダーが壊れてるんですよぉ」とのこと・・・

「じゃ、次でいいです」って。
一見さんの私達に、いとも簡単に言ってしまうオーナーさん。
飲食店のオーナーさんは、どうしてこう優しい人が多いのでしょう。

持ってる全財産(半額分)を払い、私とパートナーの名刺も渡し、
「近いうちに、残りは必ず払います!」と帰りました。
(また、このパターン・・・常習犯の気分になります)

IMG_3923.jpg
IMG_3924.jpg
IMG_3927.jpg
IMG_3926.jpg

中央区、港にある『MOON SIDE BAY』。
ものすごい種類のメニュー数でした。
優しかったから言うのではないですけど、
美味しかったですよ。

「近いうち」に行けそうもないので、残金は送りました。

再び教訓:食べる時は、現金を持っていきましょう!!

おまけ
108_20100928211632.jpg
近所に、コスモスもたくさん咲いてます。





  1. 2010/09/28(火) 21:51:26|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田舎でも忙しい

珍しく、今日は二つめのアップです。

なぜなら、デジカメに、紹介しきれてない画像がたまっていて、
まぁ、ほとんど食べ物なのですが、
意外に、忙しく毎日を過ごしているのだなぁ、
と、人ごとのように思ったからなのですが・・・

と言うのも、田舎生活を始める前は、
いったい、どうやって毎日を過ごすのだろう?って思ってたのです。

ブログは、野草の話しばかりになり、
編み物とパンとお菓子作りに励むことだろう・・・
って思ってたのです。

田舎=時間が有り余る(私のイメージ)

しかし、現実は、東京の頃とさほど変わらず、
いや、二度寝も減ってるし、ここに来て、
家でゆっくりコーヒーをいれたことさえない!
ブログだって、意識しないとアップできてない!

もちろん、家の片付けとアトリエがあったので、
忙しかったと言うのがありますが、
家で、のんびりする・・と言うのが、
前以上にできないのです。

期間限定、ってわかっているので、
あそこに行きたい。
あれもしたい。これもしたい・・・
と、貧乏性の気持ちの方が勝っているようです。

誰か、この焦りバカな私をとめて・・・

おまけ
IMG_3992.jpg
IMG_3993.jpg
IMG_3994.jpg
『那珂川 清竜』の中の『棗』にて、ある日の夕飯。
(もちろん、これに生ビールに焼酎も)

こちらに来て、たくさんの人から「清竜」はいい!って聞いてて、
ようやく、パートナーと行けました。

お風呂も良かったし、ご飯も美味しかったです。
すっかり気に入ってしまい、
これから、ちょくちょく行こうと思います。

福岡には、近場にたくさん、すてきな温泉風呂施設があります。
今の家のお風呂が小さいので、助かります。

あーお風呂屋さんも行かなきゃいけないし、
やっぱり忙しいー!

おまけのおまけ
114_20100927221220.jpg
先日、アトリエでした「お月見会」の時、
生憎の曇り空で、お月様が見えなかったかわりに、
Sさんが、こんなお皿を持ってきて、飾ってくれました。
こういう心遣い、すてきです。


  1. 2010/09/27(月) 22:17:23|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蚤の市

先日の日曜日、『護国神社 蚤の市』に行ってきました。

引っ越してすぐ、あるお店で、パンフをもらってから、
これだけは、絶対行こう!って楽しみにしてました。
蚤の市は朝一に!と言うのが鉄則なので、
9時には着いていたかったのですが、
ちょっと遅刻して11時ちょい前に到着。

IMG_3995.jpg
画像ではわかりにくいですが、すっごい人でした。
東京の市でも、あんなに人が混み混みなのは、あまりないと思います。
福岡のだからって、甘くみてました。

蚤の市だと、アドレナリンが出まくって、
興奮状態で、きょろきょろ見て回るのですが、
人混み嫌いなもので、見たいけど、若干テンションが下がりつつも、
自分の好きなもの、があるブースだけ、頑張って見ました。

IMG_3996.jpg

90店舗も出てるので、かなり見応えがあります。
しかも、カフェやスイーツもあって、なかなか楽しい・・です。
(人がもう少し少なければ・・・)

洋ものはジャンクものが多いですが、
値段は、東京よりも安めなような。
普段なら、散財するところだったと思いますが、
暑さと人で、買う気も半減。
(私のためにはよかった!)

カフェブースでアイスコーヒーを買って、
途中合流した、Mちゃんと木陰で休憩です。

お昼頃には、両親や伯母も合流し、
みなで『とねりこ』にランチへ。

IMG_3997.jpg
IMG_3998.jpg
先日は、飲み物だけでしたが、今回はランチが食べられました。
どれも美味しかったです。
この日は、とねりこもいっぱいでした。

買う気が半減と言いながら、この日、買ったものは・・・

あー、父に持たせたまま、帰ってきてしまいました~。
来週にでも、紹介させて頂きます。

でも、蚤の市は、やっぱり大好きです。
文句を言いながら、次回も行くと思います。

おまけ
IMG_3974.jpg
近所の田んぼ脇には、たくさんの彼岸花が咲いています。
緑と赤のコントラストが美しいです。







  1. 2010/09/27(月) 21:22:10|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご近所散歩

福岡に引っ越ししてきて、2ヶ月経とうとしてます。

猛暑の中の引っ越し。
アトリエ探し。
アトリエ開設。
プチぎっくり腰。
お別れ。

7月までの東京での生活が、遠い昔のことのような・・・

秋のお教室サンプルも出来上がったことだし、
これからのアトリエ活動も、リズムよくしていきたいものです。

そして、もちろん、福岡生活も大いに楽しみたいものです!

そんな中、楽しんだこと・・・

IMG_3915.jpg
近所の川辺まで、お弁当を持ってお散歩。

IMG_3914.jpg
パートナーの提案で、朝、突然決まったので、
おにぎりと卵焼きを急いで作って、夕飯の残り(すき丼)を詰めて、
もちろん、ビールも持って、大きな岩の上でランチしました。

川のせせらぎを聞きながら食べるお弁当は、
質素でも美味しいものですね。

昼間は、まだ暑いせいか、親子連れがたくさん、川遊びをしてて、
売店の品揃えもなかなかの充実ぶり。
どうやら、手ぶらで訪れても大丈夫なようです。

IMG_3921.jpg
食後は、棒アイス(あずきとミルク)がデザートです。

売店で、地元のお野菜を買い、古物屋さんも冷やかし、
(本当は、欲しい古い棚があったけど・・・)
ご近所散歩もなかなか楽しいです!

IMG_3916.jpg
都会で、室内にこもってデスクワークばかりだったシロクマ君が、
福岡で、だんだんクロクマになってきてます。
ねーねー、見て見て!と日焼けを自慢しています。

おまけ
IMG_3904_20100922092124.jpg
そのシロクマ君が、先日、町での飲み会で、
久々、コンビニスイーツを買って帰ってきました。
今の生活では、これも懐かしいものです。




  1. 2010/09/25(土) 09:43:39|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月&11月のお教室

ようやく秋が近づいてるような・・・

涼しくなって、製作意欲の方もようやく出てきました。
10月&11月のお教室テーマのおしらせです。

・レースモチーフの2wayネックレス

IMG_3971_20100923215030.jpg(基本パターン)

2wayというのは、パールの部分と、チェーンの部分が取り外せますので、
それぞれ、チョーカーとしてお使いいただけます。

IMG_3966.jpg
IMG_3967.jpg

で、こんな風に、重ねてもすてきです。
IMG_3968.jpg

これで、終わりでもいいのですが、
私としては、ロングネックレスで使う場合、
ちょっぴり寂しくて、どうしてもチェーンの部分にプラスをしたくなりました。

そこで・・・

IMG_3965_20100923215306.jpg(+おまけ)
やはり、取り外しができる、おまけもいかがでしょうか?

IMG_3969_20100923215144.jpg
こんな風に、背中に垂らすのもすてきです。

IMG_3970_20100923215105.jpg
前につけても、個性的です。

IMG_3972.jpg
おまけだけで、携帯ストラップなんかにしていただいてもいいです。

IMG_3973.jpg
サンプルは、ベージュのバロックパール(プラスチック)ですが、
この秋冬でしたら、深いグリーンや、
パープルなんかに替えていただいても、
すてきだと思います。

おまけの部分は、チェーンやチャームを色々ご用意しますので、
是非、自分だけのおまけを作っていただけたら、と思います。
もちろん、基本パターンのみだけでも大丈夫です。

講習料:1500円(お茶とお菓子付き)
材料費:基本パターンのみ 3100円(ビーズ等を替えると、プラス料金がかかる場合があります)
    +おまけ 1300円(ザンプル通りの場合)~


日時:平日11時~16時
   10月16日(土)10時~19時、17日(日)10時~17時
   11月13日(土)10時~19時、14日(日)10時~17時
 

10月は第3土日となっておりますので、ご注意下さい。
上記以外の日時をご希望の場合、ご相談応じます。

ご予約は、こちらか、携帯までお願いします。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ!
パールのビーズ替えを希望の方は、希望色を言っていただくと助かります。

9月のテーマ製作がまだな方、ちゃんと確保してますので、ご心配なく。




  1. 2010/09/23(木) 22:43:12|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚きの物語り

朝方の浅い眠りの中、夢を見ました。

黄色いスポーツカーで、敵から逃げる私。
車は空を飛ぶことができ、眼下は、ロンドンのような、
古い建物の街でした。

大人になっても、空を飛ぶ夢をよくみます。
高い所が怖いくせに、夢の中では、恐怖心はなく、
上から見る風景も、すごくはっきりしています。

謝敏行(Sarah Tse)という、
香港出身のアーティスト、サラ・ツェーの作品は、
そんな、不思議な夢のような世界です。

IMG_3912.jpg
「人も物も、すべてゆかしき、奇妙な驚きの物語」

大名『konya-gallery』で行われていた、
ドローイング展。
8枚のそれぞれの、物語りに、ぐっと引き込まれました。

最近、精密な鉛筆画に惹かれます。
色が溢れるビーズの世界からの反動でしょうか?

そして、この展の影響で、
何か物語りのあるアクセサリーが作りたくなってきました。
来月のお教室のテーマが、
そんなことになっているかもしれません。

おまけ
「konya-gallery」の入っている、第一松村ビル。
紺屋2023と言う、15年間限定の建物再生プロジェクトらしい。
築45年の古いビルは、未来の雑居ビルとして、
魅力的に再生されていました。

IMG_3911.jpg
給水タンクにフロアー案内が書かれています。

IMG_3909_20100922092026.jpg
IMG_3910.jpg
古いビルのフロアーナンバーって、なんでこんなに愛らしいのでしょう!

紺屋2023では、いろいろ、楽しそうなイベントがあってるようです。

おまけ
この日のランチとお茶タイム・・・

IMG_3907.jpg
今泉のお好み焼き屋さんで、夜のように食べてしまいました。

IMG_3908.jpg
福岡のキルフェボンは、初めてです。



  1. 2010/09/22(水) 09:56:56|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お別れ

国のトップが「ブレてる」と言われています。

その人は、最後までブレない人でした。
面倒見がよくて、物知りで、
とにかく、おしゃれでした。

頑固で、えーかっこうしいで、
最後まで、みなに、かっこいい姿だけを見せてきました。

だから、どこかで、その人に会いに行けなかったのかもしれません。
いつも、かっこいいその人の、そうじゃない姿を見るのが、
怖かったかもしれません。

元気になって、
また、フランスの話しをしよう。
愛しい古い物を自慢しあおう。
新作を、いつものように、たくさんほめてもらおう。
そして、いつものように、美味しいものをたくさん食べよう。

また、必ずできると思ってました。

じわじわと悲しくて、寂しくて、
先月のバカみたいな普通の会話が、愛おしくて、
近くにいたのに、すぐ会いに行けたのに、
バカバカバカバカ!
なんで、ちゃんと、もっと、きちんと会いに行かなかったんだろう・・・

最後に会いに行った時、初めて、手を触らせてもらいました。
耳元で「明日、また来ます!」って言ったのです。
なのに・・・

バカバカバカ。私のバカ。

IMG_3918.jpg

あの時の、温かい大きな手を、せめて、忘れずにいたい。




  1. 2010/09/20(月) 22:33:48|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解せない

今回、アトリエオープンにあたって、
自宅の片付けもそこそこに、
ちょっとヘロヘロになりながら、
やってたわけでありますが。

あれぇ?ペンキどこだっけ?
花瓶は?グラスは?鋏は?・・・

ちょっと使う物が、どこにあるのかわからなくて、
イライラして、普段なら、どこかに絶対ある物を買うなんて、
もったいないからしないことなんですが、
もう、買う!

って、押しピンを買おうと、天神へ。

しかし・・・
ない!私の求めるデザインのものが、ないっ!

そこそこ、大きな文房具売り場にも、ましてや小さな文具屋にも!
なんでないの!?

行くところ、行くところ、赤や黄色や緑の下品な色のものばかり。
もっと、控えめな小さな白いポッチのやつが欲しいのっ!

世の中の人は、あんな赤いやつや、黄色いやつで、
ポスターやカレンダーを固定するのか?
しかも、大きすぎて、押しピンが主張し過ぎじゃないのか?
大きいのも嫌!色物も嫌!透明も嫌!

子供だったら、床に寝て、イヤイヤイヤイヤ~と、
駄駄をこねるところですが、大人なので、
ま、これで、今回は勘弁してやろう、
ってのを買いました。

パールのまち針のようなやつを買いましたが、
その数日後、自宅から、念願の押しピンは出てきて、
なんだよ・・・
と、恨めしく押しピンを睨む私です。

みなさんも、なんで、ないのっ?!
って思うものってないですか?

探してない時には、あったりするのに、
今、必要だって時に、なくて、キーってなるのが、
私は、よくあります。

そんなに凄い要求をしてるつもりはなくて、
すっごく無難なものを探してるだけなのです。
なのに、余計な猫の絵とか描かれてたりして、
なぜ、無地にせんのじゃー!!
って叫びたくなるのです。

それって、たくさんの人が、変な色ものや、猫の絵の方が、
いいってことなんでしょうか?

この疑問に、いつもぶつかっては、解せないのです。

IMG_3905.jpg
探してたのは、これ。
ね、なんてことないやつなんですけどね。

おまけ
IMG_3903.jpg
昨日、目があったにゃんこ。



  1. 2010/09/16(木) 22:38:07|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これよこれ

先日の、美味しくないランチが、ずっと納得いかなくて、
今日、ようやく口直しができたような気分です。

幼なじみのMちゃんと、
Wさんおすすめのお店へ。

IMG_3893.jpg
渡辺通の『Passetto』のパスタランチ。
本日のパスタはハーフ2種類でもOKとのこと。
グレープフルーツのサラダに、パスタに、ガーリックトースト。

「飲むやろ?」
「ビールか、グラスワインやねー」
「グラス?1杯じゃ足りんやろ?!」

ボトルを頼みそうなMちゃんでしたが、
二人でデキャンタで我慢してもらいました。
博多の女は、よぉー飲みます。

IMG_3894.jpg
一口、食べてしまったタルトにコーヒー。

これこれ、博多のランチはこうでなくっちゃ!
どれも、美味しかったです!

「いい店があるとよ!」

まるで、夜飲み歩いてるような軽さで、2次会?へ。

Mちゃんが連れてってくれたのは・・・
IMG_3902.jpg

けやき通りから、少し入ったところ。
え?ここ?って入り口。
トンネルを抜けると・・・

古民家をリノベーションした『キラキラカフェ とねりこ』。

IMG_3901_20100915210406.jpg
IMG_3899.jpg
上からも入ってこれるようです。
いいなぁ、ここ!

IMG_3897.jpg
店内は、たくさんお客様がいたので、撮影は遠慮しましたが、
店内から見える、この庭もすてき!

IMG_3898.jpg
南仏をイメージした『とねりこ』。
福岡にも、やられた!(なんに?)って店ができました。

IMG_3896.jpg
IMG_3895.jpg
ランチの後だったので、飲み物だけですが、
(Mちゃんはケーキを食べたがってたけど)
今度は、ランチか夜、絶対、行きたいです。

スタッフの方も、みな、感じが良くて(ユニフォーム?もすてきでした)、
お気に入りのカフェになりそうです!

*設計好きな方「とねりこ+サンスケ」で検索してみてください。
なかなか、楽しいです。
いつか、私も・・・



  1. 2010/09/15(水) 22:15:25|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お答えします

アトリエにちょこちょこ来て頂くようになって、
みなさんからのいくつか共通の質問を受けました。

まず、アトリエには住んでおりません。
毎日、通ってるわけでもありません。
しかし、お教室の日以外でも、いる日もあります。

アトリエには、月、何回でも来てください。
月に1度しか、予約できないのでは?と思われてる方がいるようで。

曜日や時間の制約を設けてますが、
それ以外でも、相談に応じます。
ただ、基本の日程と時間内だと助かります。

テーマ作品は、できれば、その月内で製作して頂けると嬉しいです。

今、近くにいますが、います?なんて、連絡歓迎です。
とにかく、遊びにいらして頂いて、全然構いませんので、
事前のご連絡を必ず入れて下さい。

特に、お教室は、予約をお願いいたします。

今のところ、迷子になったのはお一人くらい。
後は、すんなりいらして頂いてます。
駅から5分くらいです。

みなさまのお越しをお待ちしております!

おまけ
IMG_3852.jpg
大橋駅西口を出て、割とすぐのビルに入ってる『ORGAN』。
北欧雑貨のすてきなお店です。

IMG_3851_20100829214348.jpg
ORGANのビルの1階には、こんなかわいい坊やが出迎えてくれます。

a petits pas のアトリエのついでに、
ちょこちょこ寄り道できる情報を、
少しずつしていきたいと思います。


  1. 2010/09/14(火) 21:39:23|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はらひれほれ~

軽いぎっくり腰になりました・・・

洗濯かごの、しかもフタを片手に持って、
ハックション!

腰が抜けるって、きっと、こんな感じなんだろうなぁ、
って思いました。
はらひれほれ~って感じに、カクカクって腰の力が抜け、
座り込んで、まずいかも?

週末には、お教室も控えているし、
出かけられなくなったら、大変!
おばあちゃんのような、のそのそ歩きで、
都会のお医者さんへ。イタタタタ~。

「軽くてよかったですね」と先生。

私は、骨はりっぱらしい。
筋肉の問題?
腹筋、背筋を鍛えなければ!
いつも、思いつつ、でき、ない。
ラジオ体操も1週間くらいでやめちゃったし。

土日のお教室も、どうにか無事終わり、
この弛んだ心身を、どうにかしなきゃ!

土曜日のお教室で、Kさんから「ビジョガー」って言葉を教えて頂きました。
すてきなウエアーでも買って、川辺でもジョギングしてみようかなぁ。

お家の掃除の手を休め、そんな妄想をする私です。

おまけ
IMG_3890.jpg
朝、バス停に行く途中にいるお気に入りのわんちゃんです。
「おはよう~」って言うと、いつもこの笑顔で見つめてくれます。
かわいいなぁ。
わんちゃんがいたら、ジョギングもできるかもしれない・・・

IMG_3891.jpg
IMG_3892.jpg
イタタタ、と言いつつ、都会にせっかく出てきたのだからと、
ちょっと洒落たランチを・・・
メインは撮影し忘れてますが、
久々、恰好ばかりのお店でした。
美味しくない!

最後に、くしゃみは万全な体勢でしましょう!




  1. 2010/09/13(月) 15:16:30|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すてきな器

アトリエ開放デーでバタバタしてた時、
届いたもの・・・

IMG_3885.jpg
クマトリ様・・・

Yさんの描くクマは、愛らしいなぁ。

そして、そのYさんの生み出す器のすてきなこと!

IMG_3886.jpg
Yさんのおかげで、磁器が気になる今日この頃です。

IMG_3883.jpg
一緒に入ってた、この箱は・・・

IMG_3884.jpg
千葉名物、ぴーなつ最中!
かわいい!

9日から始まった、松屋銀座での『銀座・手仕事直売所』(14日まで)。
-10年後の台所や食卓、暮らしの中で、きっと輝いている-

あー観に行きたい!
関東の方、是非、行ってください。

陶、鈴木陽子、若手注目株ですぞ。

おまけ
IMG_3849_20100829214237.jpg
そう言えば、アトリエのお祝い金も頂いていました。
Mちゃん、おばちゃん、Hちゃん、S姉ちゃん、ありがとう。

そして、お祝いを送ると言ってくれてたSさん、
住所を教えて、と言われ、教えると本当に送ってくれるから嫌だ、
とお断りしてしまった・・・

重ね重ね、みなさん、ありがとうございました!



  1. 2010/09/10(金) 21:33:30|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぱなしは、ダメって話し

アトリエの話題が続いていましたが、
久々?美味しい博多グルメのお話しです。

先月末、東京のTさんが来福されていて、
ランチをご一緒しました。

以前、定休日に行ってしまい、
ずっと気になってた、薬院の『Kazu Kitchen』。
Tさんもご存じで(世界中の美味しいものをご存じのTさん!)、
東京から予約を取ってくれていました。
かたじけない。

IMG_3839_convert_20100827122905[1]
IMG_3840_convert_20100827122801[1]
IMG_3841_convert_20100827122643[1]
IMG_3842_convert_20100827122542[1]

2100円のミニランチコースで、このボリューム感。
噂通り、どのお皿も美味しかったです。
今度は、夜、行ってみたいものです。

Tさんには、アトリエ開放デーで用意した、ワインで、
大変お世話になってしまいました。

結局、Tさんのお友達のMさんも巻き込んでしまい、
お忙しいお二人に、お手数をかけてしまいました。
頼むのは簡単ですが、引き受ける方は、
その何倍も労力をかけることを、
ちゃんと、わかってお願いしなきゃいけないと、
後になって反省。

そう言えば、これの他にも、
お世話になりっぱなし、もらいっぱなし・・・
が、私は、かなり多いことを、あれもこれもと思い出しました。

落ち着いたら、落ち着いたら・・・
この、体のいい言い訳で、いつも後回しです。

美味しいランチを思い出しながら、
「ぱなし」の自分に落ち込みます。

ここで、更に思い出すCMソング。

♪ぱなしは、だめって話しです

おまけ
IMG_3881_20100908205930.jpg
アトリエ開放デーの打ち上げは、
大橋の『やま中』でもつ鍋です。

大橋の美味しいものや、すてきなお店のお話しは、そのうちに・・・


  1. 2010/09/09(木) 13:51:40|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐっと近くなる

今日は、a petits pas アトリエでの初教室でした。

Oさん、Mさん、Fさん。
Oさんは、開放デーも1番乗り、お教室も1番乗り。
予約もよく1番乗りの多い方。
ふふふ、お世話になっております。

4人で手を動かしながら、おしゃべりもとまりません。
出来上がった後は、OさんとMさんの差し入れで、
遅いランチ。

Mさんの、お漬け物や梅の甘露煮の美味しいこと!
すっかり、お二人にご馳走になってしまいました。

アトリエでは、お客様と、
飲んだり食べたりしながら、おしゃべりしがちです。
ワインを飲んだり、おにぎりを食べたりしながら、
おしゃべりすると、ぐっと近くなれたような気持ちになって、
アトリエが益々好きになります。

いつか、大きな台所付きのアトリエも・・・いいかも!

と、どんどん、アクセサリー製作から遠くなる私です。

おまけ
開放デーに頂いたもの・・・

IMG_3889.jpg
Iさん、ありがとうございます。

IMG_3888.jpg
Kさん、大切にします。

IMG_3887_20100908205738.jpg
Yさん、キープしときますので、いずれ・・・

そして、お菓子類は、ほとんど食べてしまい、
撮影を忘れています。
Sさん、Kさん、Oさん、Aちゃん、
ありがとうございました!

IMG_3882.jpg
これは、パートナーのお土産です。







  1. 2010/09/08(水) 21:08:29|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ち着かない

a petits pas のアトリエオープンに、
どうにか漕ぎ着け、ややほっとしてます。

しかし、自宅の方は、未だグチャグチャ。
片付いた頃に、また、東京に戻らなくてはいけないのでは?
という、懸念もあり・・・

では、一層のこと、このままで!

いえいえ、そうはいきません。
家の中が片付いてないと、なんだか、心がささくれ立ってくるような、
ざわざわとしたものがいるような、とにかく、落ち着かないものです。

でも、せっかく九州にいるのに、田舎生活もしているのに、
素敵な所がたくさんあるのに・・・
遊びにもいきたい、アトリエもいきたい・・・

こうやって、わーわーわーって焦って、
右往左往して、時間ばかりが無駄に過ぎていってるような・・・

あー台風です。
先ほど、外に出て、びしょびしょになり、飛ばされそうになり、
2メートルくらい前進して「無理!!」と断念。
踵を返して帰ってきました。

こんな日は、片付けデーにしてしまおう。
そう思っても、小康状態になるんじゃないかと、
パソコンに向かう私です。

あーアトリエ行きたい。
片付けしなきゃ。

どっちつかずで、やっぱり落ち着かない、そんな日です。

おまけ
IMG_3855.jpg
開放デーのワイン。
美味しかったです!

IMG_3879.jpg
Sさんから頂いたお花。

IMG_3880.jpg
Tさんから頂いたお花。

この他にも、
撮影を忘れて、食べてしまったりしてますが、
みなさん、本当にありがとうございました!

  1. 2010/09/07(火) 10:33:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アトリエ開放デー

IMG_3864_20100905231256.jpg

a petits pas アトリエ開放デー。

誰も来てくれなかったら、一人でワインをあおろう・・・
と思っていましたが、やけ酒にならずに済みました。

当日、気付きましたが、アトリエにはチャイムがありません。
看板に「ノックをお願いします」とメモを。

IMG_3874.jpg
(アンティークの麻布に、Fさんが刺繍をしてくれました)
このバッグのような看板が出てる時は、私がいる日です。

トントン。
ドンドンッ!

わ~い、どなただろう!?

おめでとうございます!
ありがとうございます!

懐かしい!
ここ、落ち着きますね。

嬉しい感想を頂き、お花や美味しいものも頂き、
頑張った甲斐があったというものです。

ワインが美味しくて、
おつまみも、どれも正解で、
みなさんとのおしゃべりも楽しくて、
会員制バーを開こうか?と思ってしまうくらい、
幸せな開放デーでした。

また、お教室や個展とは違うイベントもいいかも?!
楽しい企みがどんどん浮かんできます。

これから、この空間で、
ちょこちょこと楽しいことができますように!

アトリエを公開!

緑の扉を開けると・・・

IMG_3875.jpg

IMG_3871.jpg
IMG_3870.jpg
IMG_3878.jpg
IMG_3869.jpg
IMG_3865_20100905231238.jpg
IMG_3859_20100905231313.jpg


  1. 2010/09/05(日) 23:45:13|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ、明日

いよいよ、明日、『アトリエ開放デー』です。

今日は、ちょっと遅くまで、準備をしてました。

パートナー情報で、岩田屋で「イタリアンフェアー」をやってる、ってことで、
岩田屋でオリーブと赤ピーマンのマリネと生ハムを。

大丸で、ジンジャーエールとチーズとクラッカーと枝付き干しぶどうを。

三越でお花を。

天神は、猛暑の中、外を歩かず、
洒落たもんが調達できるので有り難いです。

そして、もちろん、ワインも!
「お知らせ」には、シャンパンと言ってしまいましたが、
すいません。スパークリングワインです。

でも、良いスパークリングワインが用意できました。
このワインに関しても、Tさんの舟(前回の渡りに・・です)にのせて頂きました。
(Tさん、Mさん、本当にありがとうございます!)

IMG_3856_20100902233208.jpg
きゃっ!テンション上がります。

いったい、どれくらい遊びにきてくれるかわかりませんが、
冷えたワインと、それに合うおつまみと、
お客様以上に、飲んでしまいそうな私が、
みなさまのお越しをお待ちしております!

IMG_3858.jpg
こんなお花も、みなさまをお待ちしております。

おまけ
IMG_3854.jpg
Tさんから頂いたもの。
Tさんと食べた美味しいランチの画像は、また後日・・・

  1. 2010/09/02(木) 23:42:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

