a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月も終わろうとしています。

7月からずっと、何かに追われているような毎日。
我ながら、よく動いた夏でした。
あれも、これもと欲張りな行動でしたが、
「渡りに舟」が何度もありました。

単に「ラッキー!」と片付けられない、有り難い舟、舟、舟。
お客様、友人、知人、家族。
また、たくさん、助けられました。

一人でやってるつもりでも、
一人じゃ、何もできません。

ありがとう。

お世話になったことを、決して忘れないようにしよう。
あの人がくれた優しさを、別の人にお返ししよう。
そして、
あの人が、岸辺で困っていたら、私の舟にのってもらおう。

おまけ
IMG_3848_20100831232038.jpg
アンティークのシャンデリアをつけるのだけでも、
自分じゃできない。

まだ、ゴチャゴチャのアトリエで、
母が持たせてくれたおにぎりを二人でほおばり、
(お母さん、ありがとう)
親子で作業。

お父さん、ありがとう。

たくさんの荷物の搬入、シロクマ君、ありがとう。

  1. 2010/08/31(火) 23:28:39|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嬉しい戸惑い

a petits pas のアトリエ開放デーまで1週間を切り、
準備も佳境に入りました。

前回、今泉のお店が再現されている・・・
と申しましたが、
今日、ディスプレイをしてて、
お店の時に飾ってたツール(古いお人形とか)を飾ろうとすると、
何か違和感が・・・

什器は変わらないので、ぱっと見は、
昔のアプティパの空間です。
でも、ひよこちゃんなんかを加えようとした時に、ふと、
感じてしまったのです。

幼い!

好きなものや、好きな世界は、変わってないつもりでも、
10年前とは、明らかに違う自分がいます。

アンティークが好きでも、もう、かわいいだけではだめなのです。
小鳥、てんとう虫、クローバー・・・
女の子だったら、誰でも好きなモチーフが、
似合わなくなってしまってます。

白い空間は好きだけど、真っ白ではない白、
差し色もほしい・・・

もちろん、今の自分の気分を100%表現するには、
お金も時間も足りません。
それでも、ほんの少し、10年前の私の気分とは違う、
10年後の私の気分を表現しています。

自分で自分の変化を発見し、
焦りながらも、嬉しい戸惑いを感じてます。

IMG_3847_20100829214325.jpg

*9月のお教室テーマ「お花のモチーフとボタンのロングネックレス」の、
 ブラックが売約済みとなっております。
 オフは残り2点です。





  1. 2010/08/29(日) 22:21:41|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリエオープン!!

残暑厳しい毎日、汗をかきかき、ある場所へせっせと通う日々。
田んぼの稲穂が、だんだん頭を垂れてきているのが、
せめてもの、秋に向かってる印しです。

さて、福岡のお客様には、先日「お知らせ」をお送りしましたが、
届いていますか?
Yさんが「届いてません」ってことで、
焦って準備したので、また、やったか?自分・・・
ん~いつも、いつも、なぜ、ちゃんとできない・・・

ってことで、もし「私は届いてない」って方がいらっしゃったら、
お手数ですが、ご連絡ください。

「お知らせ」があります!

a petits pas のアトリエができました!
今泉の a petits pas のお店をご存知の方には、
懐かしい空間が再現されてます。

期間限定ではありますが、福岡にいれる間は、
このアトリエで、お教室や個展を開催したいと思います。
ただ、お店ではなく、アトリエなので、
必ず事前のご予約をお願いいたします。

基本、平日11時~16時、第二土曜日10時~19時、第二日曜日10時~17時、
ご予約をお受けします。
これ以外の日時で、ご希望がある場合は、ご相談応じます。

9月6日(月)から、オープンしますので、
それ以降のご希望の日時を携帯かこちらまで、ご連絡ください。

記念すべき10周年に、再び福岡の地に戻ることができ、
このすてきな偶然を、より一層楽しめる空間もでき、
みなさまと、ちょこちょこお会いできることになりそうで、
今からワクワクです!

なので、今、その準備に焦ってます・・・
でも、なんとか、間に合わせなくては!
だって・・・

9月3日(金)・4日(土)13時~19時、アトリエの開放デーなのです!
「こんな感じになりました」っていうお披露目会です。
シャンパンなどの飲み物と、ささやかなおつまみを用意してますので、
どうぞ、どうぞ、まずは遊びに来てください!

お教室の予約は、その時でも大丈夫です。

以前、先にお知らせしました、9月のお教室テーマは、
残りわずかとなっておりますので、
そちらを希望の方はお早めに・・・

先にテーマのみ予約頂いてる方は、ご希望の日時のご連絡お願いします。
もちろん、アトリエでも、自由製作もお受けします。

お教室以外でも、オーダーもお受けしますので、
ご興味のある方は、まず、お話しだけでもどうぞ!

あ、ある場所ってのは「大橋」です!

まずは、開放デーにお会いできるのを楽しみにしております・・・
きゃ~間に合うのかぁ!?

おまけ
IMG_3825_20100825190041.jpg
IMG_3826.jpg
大橋で食べたランチ。
お店はここ。


IMG_3827_20100827122158.jpg





  1. 2010/08/28(土) 18:45:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰ってきたなぁ

Eちゃんのコメントにも書きましたが、
訪れた地で、食事が美味しくないと、
かなりのしょんぼり具合になります。

今回、引っ越してきた日、遅い到着で、
もう、ここでいいよって入った、
なんちゃない(なんてことない)、
いや、どちらかと言えばシャビー(失礼)なお店・・・

私は、ちゃんぽんを食べたのですが、
美味しかった!

あー博多に帰ってきたなぁ。

庶民派の料理が、なんでも美味しい。
どこでも失敗がない。

福岡へいらしたことがない方の、
期待のハードルを高くしてしまってますが、
本当に美味しいです。
一度、お試し下さい。

そこで、最近食したもの・・・

IMG_3780.jpg
IMG_3779.jpg
福岡が本店の「焼き肉ハチハチ」。
安くて、なかなか美味しいです。
両親が、歓迎会をしてくれました。

IMG_3820_20100825190134.jpg
東京から、帰省していたSさんと天神で食べたランチ。
屋号、全然覚えてません。

IMG_3822_20100825190120.jpg
あ、これは、全国で食べられます。
なんでしたっけ?ドイツ語?の屋号。
クマのマーク・・・デパ地下で買えます。
この抹茶ゼリーが好きです。

でも、本当は、1番博多に帰ってきたなぁって思う味は・・・
引っ越しの荷を入れる日、母が差し入れてくれた、
おにぎり!それに、お漬け物。
それを超えるものはないです。

おまけ
IMG_3786.jpg
ちょっと、他人とは思えない・・・

  1. 2010/08/25(水) 19:13:42|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よかとこ、よかひと

パートナーは道産子なのですが、
なぜか、福岡に縁のある人で、
(そもそも、嫁が博多っ子ですから!)
私よりも、友人がたくさん福岡にいます。

しかも、ホルモンやラーメンや明太子が大好きで、
これまた、私よりも博多のソウルフードを愛してます。

こちらに着いた瞬間から、もう、東京には戻りたくない!と言ってます。
(嫁は、戻りたいと思ってましたが)

だから、毎日、とても楽しそうです。
私の実家にも、今週末も帰ろうよぉって言うのは、パートナーの方です。

もちろん、今では、私も楽しんでます。
だって、出身地ですからね。
九州は、よかとこですよ。

IMG_3792_20100822220631.jpg
先週末は、パートナーの友人宅のBBQにお邪魔しました。
お庭が広くて、BBQも余裕です。

IMG_3794.jpg
IMG_3797.jpg
IMG_3800.jpg

みーちゃんは、クーラーのかかったリビングでゲームに夢中。
IMG_3798.jpg

後半は、みーちゃんとドリフターズの「全員集合」のDVD鑑賞をしました。
子供の時は、これがおもしろかったんだなぁって思っていたら、
現代の小学生にも大受けで、
ゲームに夢中な現代っ子にも、
子供の笑いのツボは不変なんだと知り、
ちょっぴり、ほっとする私です。

たくさんご馳走になって、桃のお土産も頂き、
酔っぱらったパートナーと私は後片付けもしないまま(準備も手伝わなかったし)、
また来ま~す!と、手を振るのでありました。

九州は、人も、よかひとです。
図々しい・・・

おまけ
IMG_3790.jpg
お庭の花。




  1. 2010/08/24(火) 12:21:23|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天然生活

IMG_3818_20100822220305.jpg

『天然生活』という雑誌をご存じでしょうか?
私は、特定の購読誌がなくなりつつある中、
時々、購入する雑誌の一つです。

今、発売されてる10月号は「大人の定番服」という特集で、
とても興味深い内容となっています。

定番ってなんでしょう?

-欲しいのは、お手軽な流行服ではなく、5年後、10年後も着られる服。
「私らしさ」を表現してくれる、着心地のよい日常着です。-

色あせない魅力・・・
しかし、定番は不変ではない・・・
ただ、揺るがないツボだけは、必ずある・・・

myスタイルをお持ちの方々、すてきです。

そして・・・
特集最後の項目、私の「10年1着」ができるまで!

平井かずみさんのワンピースがすてきです。
金久保知佳さんの真摯な仕事ぶりが、
ちゃんと表現されていて、親のような気持ちになり、
よかったぁ・・・じ~ん。

実は、私の「10年1着」も紹介されています。
あーん、前髪がぁ・・・顔、引きつってます。
恥ずかしい・・・
でも、いい経験ができました。

引っ越しも佳境だった、先月末の暑い都内某所で、撮影は行われました。

IMG_3670_20100822221030.jpg
IMG_3668_20100822221116.jpg

こういう撮影現場は、アパレル時代に何度が経験してますが、
女性ばかりの現場は、初めてかも?

編集の方も、ライターの方も、カメラマンの方も、
「10年1着」を着た方も、そして、それを生み出した金久保さんも、
全員が、いいものを作り出そうって現場で、
笑顔が絶えなくて、とても、すてきな撮影現場でした。

また、お願いしたいなぁ、私の10年1着。

047_20100822224816.jpg

次回は、ブラウスをお願いしよう!!



  1. 2010/08/22(日) 22:55:02|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生命線

今の私の生命線とも言える、バス。

山手線とかは、乗り過ごしたところで、
数分もすれば、すぐ次がやってきます。
しかし、私が利用してるバスは、1時間に1本なので、
(正確には、1本もない時間帯もあります)
乗り遅れたら、1時間後です。

これが街中なら、お茶でもしながら本を読んで時間がつぶせますが、
なぁーんにもないバス停で、炎天下の中、途方に暮れるしか術がなく、
唯一ある施設、郵便局で1時間も過ごせないし、
再び、坂道を上って、家に帰るのもなぁ・・・

と、乗り遅れたことはないのですが、
乗り遅れた時の事を想像しては、
どうしたものか・・・と、困っております。
(だから、想像なんですけどね)

最近では、だんだん、家とバス停までの時間がつかめてきて、
2分前にバス停に着いたりしてますが、
最初の頃は、乗り遅れの恐怖から、10分前くらいに着いてしまい、
町長にでもなって、バスを1時間に2本増やしたい!
などと言う妄想までしてしまってました。
(だいたい、町長にそんな力があるのか?っていうか、なれんやろ)

それくらい、目下の私の1番のストレスは、バス乗り遅れ恐怖症なのです。
だから、毎回、家を出る時は、「遅れちゃう!遅れちゃう!」と、
不思議な国のアリスのうさぎのように、慌てふためいてます。

都会のみなさん、数分間隔である電車やバスが、当たり前だと思ってはいけませんよ!
なので、ちょっとの遅れが出たくらい、なんてことありませんし、
駆け込み乗車をする必要もないと思います。

しかし、こんなストレスを感じても、ペーパーを返上する気は、
全く起こりません。
車の運転をするくらいなら、炎天下、バスを待ちます!

最後に、バスのいい所もたくさんあります。
バス停では、みなさん、挨拶をしてくれます。
今は、「こんにちは」の後に、必ず「暑いですね~」となります。
山手線のホームでは、こうはいかないです。

おまけ
IMG_3778.jpg
先日、大橋の「イワハシベーカリー」で買った「りんごっこ」。
カスタードクリームとりんごの果肉が入ってました。
イワハシベーカリー、お店と味の素朴さで、
今、お気に入りのパン屋さんです。
博多あんぱんも美味しかった!

  1. 2010/08/20(金) 12:03:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お祭り

8月1日に引っ越してきて、
週末ごとに、ご近所でお祭りがあってます。

先日行ったお祭りでは・・・

IMG_3729.jpg
ビールとヤマメ。
これの前には、しっかりカレーライスも頂きました。

IMG_3760.jpg
IMG_3771.jpg
フィナーレは花火!
すごく近くで打ち上げられるので、頭上から降ってくるような臨場感。
東京の何万人の花火大会がうそのような、
贅沢なひとときでした。

IMG_3740.jpg

おまけ
IMG_3777.jpg
お盆の時の伯母宅で、いとこのNからもらったメロン。
伯母からもたくさん、お総菜をもらいました。

どこへ行っても、ちょこちょこもらってばかりの私です。



  1. 2010/08/18(水) 21:40:03|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲んで食べては・・・

さて、新生活が、未だ落ち着いていない私ですが、
やや夏バテか?と思いつつも、
やはり、飲んで食べて・・は忘れておりません。

IMG_3707.jpg
博多でのいつもの食いしん坊メンバーが、
歓迎会をしてくれました。
薬院の『磯ぎよし』。
おいしかったです。

IMG_3708.jpg
この日、SさんとYさんが、ハイスピードでクイクイ飲む中、
ちょっぴり調子悪い私は、梅酒をチビリチビリ。
次回はリベンジしたいです。

パートナーの会社の方々と飲んだお店は・・・
屋号を全然思い出せません。
IMG_3719.jpg
IMG_3720.jpg

手羽先は、名古屋が有名ですが、
博多も、居酒屋には必ずあって、大好きです。

先日、パートナーの用事に付き合って、佐賀に行きました。
佐賀はお隣の県なのに、唐津や有田くらいしか行ったことがなく、
今回、初めての都心部へ。

パートナーを待ってる間、佐賀の街(県庁近辺)を散策・・・
しかし、お盆でお店はどこも閉まってるし、
スタバでいいから、お茶でも・・・
が、しかし、スタバどころか、マックなんかもない・・・

「ホテルニューオオタニ」を見付け、這うように中へ。

IMG_3721.jpg
美味しいデザートと紅茶にありつけ、ほっ。

東京なんかでは、スタバなんかがウジャウジャあって、
まっ、スタバでいいか・・・などと偉そうに言ってましたが、
今や、スタバを見ると、なんだか嬉しくなってしまうように・・・

田舎万歳・・と言ってましたが、
修行が足りんです。

おまけ
IMG_3722.jpg
佐賀も暑かったです。








  1. 2010/08/16(月) 23:36:42|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田舎暮らし

蝉時雨。

首にタオルを巻いて、片付けをしながら、
ふと、手を止めると、セミの鳴き声に包まれます。

明け方と夕方にはカナカナという鳴くヒグラシ。
風の音。

揺れる木々を眺めていると、
こういう所にトトロは住んでるんだわ・・・って思ってしまいます。
しかし、大人になってしまった私には、トトロは見えず。

「憧れの田舎暮らし」
などと、雑誌の特集等で見かけますが・・・

コンビニがない、携帯が圏外、夜が真っ暗、虫天国、バスが1時間に1本・・・

都会しか知らない者は、そんな所が、今の日本にあるのか?
と思ってしまいますが、

あるんです。

都会しか知らなかった私が、住みだした「そんな所」。
東京に帰りたい・・・(福岡出身なのに)
初日は、正直思いました。

しかし、1週間も立てば、住めば都!
田舎万歳!

田舎暮らしは私には無理だと、思ってたそこのあなた!
虫にヒーヒー言ってるし、夜ゴミを出そうと思って、
あまりにも暗闇で「怖いよぉ~」と出せなかったりしてますが、
窓を開けて見る風景、風、土の匂い・・・

もう、都会には戻れないかもしれません。

おまけ
近所は、こんな感じです・・・

IMG_3717.jpg
この日は曇りで、少々ガスってます。

IMG_3718.jpg
畑には、小さいお兄さん(人形)がいらっしゃいます。
密かに「畑のアリエッティ」と呼んでます。






  1. 2010/08/13(金) 09:14:45|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しい生活

みなさま、大変ご無沙汰しております。

ようやく、新居でパソコンが使えるようになりました。
もっと早くから、使える環境だったのですが、
毎日、ヘロヘロで、とても更新する気力がなく、
今日に至ったわけです。

と言っても、家の中は、未だグチャグチャで・・・
パートナーから「夜中にトイレに行くのに、安全に行く自信がない!」と言われるほど、
家の中の動線は、段ボールに遮断されまくってる次第です。

もうできない!
と、何度投げ出したい気分になったことか・・・
猛暑の中の引っ越し作業。
6年住んだ地を離れる感慨深さも味わうひまもないほどの、
引っ越し当日の慌ただしさ。
今も続く荷ほどきの作業・・・

溢れる荷物が収まらない!

泣きたい気分の中、あることも同時進行・・・
この「あること」に関しては、
きちんと形になった時点でお知らせしたいと思います。

新しい地でも、汗だくの毎日。
パートナーと二人、「お楽しみリスト」が200項目(ちょっと大げさ)くらい上がってます。
今月は、新居の整理と「あること」の立ち上げに忙しいですが、
早く落ち着いて、リストを少しずつ、実現したいと思います。

そうそう、新しい地ですが・・・
な、な、なんと、福岡です!!

私は、関東と福岡を行ったり来たりする運命のようです。

今後の福岡生活と九州のいろんな場所報告。
少しずつできればいいなと思います。
福岡のみなさま、たくさん遊んでください!

おまけ
IMG_3704.jpg
IMG_3705.jpg
福岡生活での画像紹介第一弾が、やはり食べ物に・・・
両親と大丸でランチ。

IMG_3706.jpg
パートナーの引っ越しご褒美ラーメン。
(もつ鍋も食べました。今回も騙されてしまいました)

IMG_3715.jpg
新居の窓からは、一面緑が見られます!
セミ、凄いです。



  1. 2010/08/12(木) 13:26:42|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

