a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだかんだと言って・・・

まるで、前回が、東京での更新最後のような口ぶりでしたが、
後、数時間でパソコンがつかえなくなると思うと、
いろいろ、調べものしたり・・・
そうすると、最後の更新も・・・

ってことで、更新してます。
(してる場合か)

明日の今頃は、荷物をえっちらおっちら運んでることでしょう。
(引っ越し屋のお兄さんたちが)

ブログをやってるぐらいだから、
もう、完璧に終わってるとお思いでしょうが、
1階のパートナーの書斎は、まだ終わってません。
パートナーが仕事から帰ってきて、やるそうです。
(徹夜か?)

いつの引っ越しの時もそうですが、
いつも、ギリギリです。

そして、なんとかセーフで終わらせると、
どうだぁ!エッヘン!ってなるパートナー。
よく考えたら当たり前のことなのに、
あまりにもアピールされるので、
凄い~偉い~ってなり、
そのまま、ご褒美のもつ鍋やラーメンってことになります。

今回は騙されないようにしたいと思います。

明日、引っ越しです。
東京のみなみなさま、大変お世話になりました。
今度こそ、お元気で~。

IMG_3692.jpg
IMG_3693.jpg
昨日見付けた、飛行機雲。


*福岡のお教室ご予約のお客様へ。
お教室の日時、場所等は、もうしばらくお待ち下さい。
なるべく早く、お葉書にてご連絡いたします。





  1. 2010/07/29(木) 13:54:34|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この自信だけは・・・

今回の東京生活は、6年でした。

6年と言えば、小学校を卒業できる年月です。
本当に、あっという間でした。

当たり前ですが、いいことも、悪いこともありました。
もの凄く凹んだこともありましたが、
それでも、やっぱり、笑ってた方が断然多かったと思います。

そして、それは、新しい地でもだと思います。
どこへ行こうが、どこで住もうが、悲しいことや悪いことも起きます。
しかし、その何倍も笑っていることが起きる気がしてなりません!

この自信だけは、あるのです!!

自己暗示は、大切です。

残り、後3日。

おまけ
IMG_3688.jpg
IMG_3689.jpg
IMG_3690.jpg

パートナーが大好きだったホルモン屋さん。
「大将!引っ越しすることになりました!」と報告してました。

ネットが29日の午前中までしか使えません。
29日移行の連絡は、携帯の方へお願いいたします。
新しい地での更新は、8月5日移行になると思います。

みなさん、お元気で!
ちょこちょこ上京しますので、また、遊んでください!



  1. 2010/07/27(火) 22:59:02|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑の中の引っ越し

みなさん、引っ越しは、夏は避けた方がいいです。
寿命を縮めます。

しかも、
首にタオルを巻いて、汗ダラダラで、髪はクチャクチャで、
宅急便や新聞屋さんと対応してしまう・・・
女を捨ててしまいます。

しかし、真夏の引っ越し、過去にも何度かやってます。
夏の移動に縁があるみたいです。
いや~ん。

明日あたり、汗もの薬を買いたいと思います。

おまけ
先週、お会いした方々から頂いた、すてきなものたち・・・

IMG_3679.jpg
前日行った展で、欲しいなぁって思って我慢した蚊取り線香差し?
(お皿と蚊取り線香も)
Sさんが偶然選んでくれました。
さすが、Sさん!Sさんは、本当に贈り物上手!

IMG_3680.jpg
Kさん手作りのうーちゃん付き、カゴバッグ。
Kさんは、何でも上手にさささと作ってしまう。

IMG_3682.jpg
Mさんから頂いたアンティークのボタン。
ラデュレの箱に、貴重なものがたっくさん入ってて、
Mさんからは、いつもいい物を頂いてばかり。

IMG_3683.jpg
Cさんからは、手作りのボーダーのがま口とプチサシュ。
ボーダーでがま口!きゅん!
しかも、中の生地が!!

IMG_3684.jpg
Nさんからは、ステンドグラスのトリブローチ。
大事にします。

後、4日・・・
ラストスパートです!


  1. 2010/07/27(火) 00:25:31|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寂しいけど幸せ

「また、すぐ会えるんだけどね!じゃっ」

首をぐーっと伸ばすようにして、いつまでも手を振ってくれたCさん。
「握手しておきましょ」と握手してくれたNさん。
やっぱり、ずっと手を振ってくれたKさん・・・

今週、ちょこちょこと、ご飯やお茶を何人かの方とできました。
ゆっくりおしゃべりして、そろそろ・・・と別れる時、
いつもなら「またね~」と、別れた後も、
クスクス一人思い出し笑いなんかして、電車に乗ってますが、
一応笑顔で手を振り合った後、しょんぼり・・・

一生の別れでもあるまいし、
ちょこちょこ上京もするつもりだし、
こっちにいたって、そんなに会うものでもないのに・・・
わかっていても、寂しい・・・

みなが、改まったメールなんかくれるもんだから、
またまた、しんみり・・・

あーん、寂しいよぉぉ。

でも、でも、思うのです。
こんなに、名残惜しい気分になれて、
楽しかったなぁって思えて、
寂しいよぉって思える、すてきな人と出会えて、
なんて、幸せなんでしょう!

こんな所、離れられるなんて、清々するわ!
なんて思うより、ずっとすてきです。

残り、後1週間・・・

IMG_3671_20100724191954.jpg
Cさんとシフォンケーキを食べながら、おしゃべり。
お茶のはしごをして、別れがたい気分になりました。
Cさんのかわいらしさ、感性のするどさ、生真面目さ、好きです。

IMG_3672.jpg
Yちゃん、Mちゃんと、うどんすきで壮行会。
ずっとお世話になってる二人。
会う度に、いろんな刺激をくれる二人、好きです。

IMG_3673_20100724191911.jpg
NさんとUさんと神保町でランチ。
Uさん、またぶっとんだすてきな人と知り合いになれました!

IMG_3675_20100724191851.jpg
ランチの後、Nさんと銀座でかき氷。
Nさんのお陰で、本当に楽しい東京生活になりました。
お月様のようなNさん、好きです。

IMG_3677.jpg
Sさんとは、代々木上原でランチ。
Sさんには、たくさんのきゅんを教わりました。
頑張り屋のSさん、好きです。

IMG_3678.jpg
Kさんとは、新宿でパフェ。
いつも走ってる、やっぱり頑張り屋さんのKさん、好きです。

面と向かって、言えないので、ここで告白してみました。

これからも、よろしくお願いします。
  1. 2010/07/24(土) 19:42:36|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいものあげる

先日、電車で座っていたら・・・

おじいさんが乗ってこられたので、
「どうぞ」と声をかけたところ、
「いえいえ、次で降りますから!」と断られ、
所在ない感じで再び座っていました。

すると、おじいさん、重たそうに背負ってたリュックを下ろし、
何やらゴソゴソと・・・

あーそんな作業もするなら、
やっぱり座ってもらえば良かった。
と思ってる私に・・・

「いいものあげる」
と、おじいさん。

渡されたのは、ハガキ2枚。
「これね、NHKに行かないともらえないんだよ。
ほら、こっちは何も描かれてないから、ハガキとして使えるから!
ね、いいでしょう?貴重なんだよ!」

「わ~ありがとうございます!」
と、笑顔で有り難く頂きました。

おじいさんは、本当に次の駅で降りられ、
ハガキを手にして、なんだかおかしくなりました。
関西では、飴ちゃんをくれるおばちゃんたちがいます。
東京だって、人とのふれあい、なくなってませんね。

原宿で降りたおじいさん・・・
あ、原宿!NHK!!

で、その「いいもの」。

IMG_3662.jpg
NHK、朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」のハガキ。
観たことありません。
母は毎日観てるようです。

NHKと言えば・・・
父は、いつか、NHKホールに演歌を聴きに行きたいらしいです。
いつか、連れてってあげよう。

おまけ
ある夜、ベッドにおかしなものが・・・
「ちょっとぉ、ベッドにゴミ置かないで!」
「ゴミじゃないよ!くす玉だよ!」と。

IMG_3664.jpg
パートナーのお誕生日の日の飲み会で、
会社の人が、手作りのくす玉を作ってくれたらしい。
垂れ幕の先には、なぜかビスコが。
裏には、「祝ご栄転」という文字も。
パートナー、果報者です。

IMG_3665.jpg
連日、夕焼けがすごい!


  1. 2010/07/21(水) 08:09:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

9回目のトホホ

9回目。

これ、私の今回の引っ越しの回数です。
パートナーは、もっとで、数え切れないので、
もう何回目か覚えてないそうです。

私も少ない方ではないと思いますが、
引っ越し、大嫌いです。
旅行でも、準備が嫌いだし、個展も、とにかく、
荷造りが嫌いです。

荷造りがあるってことは、荷ほどきがあるわけで、
新しい家や環境や、旅行、個展自体は好きなんですけど、
この前後の作業が、苦手です。

かと言って、誰かにしてもらったり、手伝ってもらうのも苦手で、
結局は、せっせと自分でやるしかないのです。

「坂の上の雲」の秋山好古みたいに、
1つの茶碗だけで生活できればいいのですが・・・

パートナーの売るほどある本と、
私のがらくた屋ができるほどあるくだらない物は、
底なし沼のように、荷造りをやってもやっても、
終わりが見えないのです。トホホ。

そんな中、いろいろ、状況が変わり、
パートナーから電話をもらう度、ドキドキします。
引っ越しまで、日数もないのに、未だ、はっきりしない部分があり、
みなさんに歯切れの悪い報告ですいません。

おまけ
IMG_3623.jpg
本棚を片付けていたら、出てきました。
「上京はしたけれど」
地方から、東京に出てきたものの、
なんだかなぁって思ってる人に読んで欲しい本です。
これを読むと、初めて上京した自分を思い出します。

東京、楽しかったなぁ・・・
バタバタしながらも、しみじみ寂しくなる時もある、今日この頃です。


  1. 2010/07/20(火) 12:18:41|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飽きても・・・

荷造り、飽きました。

しかし、飽きてもやらなくてはいけないので、
汗をかきかき、やってます。
えーえー、やりゃーいいんでしょ。

と、たまには一人悪態をついたりして、
3連休、ずっと、やってます。

おまけ
今回の「懐かしい物シリーズ」は・・・

IMG_3649.jpg
スヌーピーのコップ。
アンチアメリカなのですが、スヌーピーはいい!

IMG_3651.jpg
カルピスのノベルティー?のマドラー。

IMG_3655.jpg
近所の牛角から、パートナーに誕生日ハガキが来ていたので、
サービスのボトルワイン目当てに行きました。
プレートに名前まで描かれたデザートも頂きました。

IMG_3661_20100719215801.jpg
今日の夕焼けの美しかったこと!




  1. 2010/07/19(月) 22:04:44|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シロクマ、アニバーサリー

段ボールに囲まれております。

そんな色気のない我が家で、
シロクマ君のお誕生日会(会と言っても二人だけ)しました。

IMG_3653_20100715221515.jpg

この家で、こんな風に、お祝いするのも最後だなぁ。
と思うと、ちょっぴり寂しいような・・・
と、隣を見ると、ムシャムシャ食べてる主役が・・・

IMG_3654.jpg

お誕生日ケーキは近所のケーキ屋さんで、
桃のロールケーキを。
と、隣を見ると、ウトウトしてる主役が・・・

お誕生日ディナーメニュー
・豚肉の玉葱とキノコのビネガーソース合え
・焼カマンベールサラダ
・オクラと豆乳の冷たいスープ
・砂肝ニラ炒め(主役用)
・パン
・白&赤ワイン
・ロールケーキ

よく食べ、飲み、よく寝るシロクマ君が、
新しい地でも、元気に仕事に遊びに励める1年でありますように!

おまけ
今日の「懐かしいものシリーズ」は・・・

IMG_3648.jpg
子供の頃の歯磨き用プラスチックコップ(サンリオ)。
これには、お揃いの歯ブラシもあり、
その歯ブラシとこのコップを収納する、
鏡付きの専用の棚もありました。
大人達のちゃんとした棚の隣に、
この棚をつけてくれてました。

私の子供の頃は、サンリオが何よりもきゅんとなるブランドだったのですねー。


みなさん、お教室のテーマ予約、早々頂き感謝しております。
白の方がちょっぴり人気ですが、黒もなかなか頑張ってます。
しかも、両方!と言う方もちょこちょこ・・・
嬉しい限りです。


  1. 2010/07/15(木) 22:41:52|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーズアクセサリーのお教室

今日は、博多のお教室のお知らせです!

ただ、まだ日程は、決まっておりませんので(8月末か9月かと・・・)、
テーマだけ先にお知らせします。

春の東京での個展の時行った、ワークショップのテーマと同じものですが・・・

*お花のモチーフとボタンのロングネックレス 3500円

042_20100714121304.jpg 043_20100714121327.jpg
A:オフ                    B:ブラック

ネックの部分はリボンで、長さの調整ができます。
お花のパーツは、裏表がありませんので、裏返っても大丈夫です。
ボタンは、サンプルと全く同じではありません(みなさん、それぞれ違います)。

講習料:1500円 お茶とお菓子付き。

昨日、個々に携帯への連絡はしましたが、
今回、急で申し訳ありませんが、こちらにご興味ある方は、
来週中にでも、色だけご連絡いただけると助かります。

日程は、決まり次第、お葉書で連絡致します。

尚、携帯での連絡が行かず、こちらで知った方、
すみません、住所録をどこかにしまってしまい・・・
とにかく、ご興味のある方、こちらか、携帯にご連絡頂ければ幸いです。

自由製作も大丈夫ですので、自由製作の方は、また後ほど・・・
まずは、こちらのテーマ製作の方へのお知らせです。

そして・・・
ちょっと別のお知らせを。

私、引っ越します!
(だから、荷造りしてるのですね~)

東京、離れそうです・・・
寂しいです。
でも、楽しみでもあります。

そのお話しは、また近々・・・

おまけ
IMG_3647.jpg
懐かしいものシリーズ。
子供の時、お気に入りだった、サンリオのお花スプーン。
大家族で、自分専用のものがあるのは、私だけでした。



  1. 2010/07/14(水) 12:44:12|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレパシー?

あー連絡しなきゃ。

とか思っていると・・・
メールがきたりする。

最近、これがちょこちょこあってて、
皆の勘の良さに唸ってます。

携帯やパソコンという、便利なツールができましたが、
精神感応、思念伝達、テレパシー的な?ものも、
やっぱりあるんじゃないかって気がしてます。

ふと、私を思い出した方・・・
それ、私のテレパシーです。
近々、現実的なツールでご連絡しまーす。

今回は、なんだか不思議ちゃんな内容で失礼しまーす。

おまけ
IMG_3646.jpg
「これ、もらったよ」
と、バッグの中から潰れた最中が・・・
お相撲・・・落ち着いてくれるといいなぁ。

IMG_3614.jpg
懐かしい物シリーズ(いつから始まったんだ?)で、
またまた出てきました。
ブランド物は、ほとんど処分しましたが、
このヴィトンのちっこいバッグ(ポーチ?)だけは、
サイズ感が好きで、ずっとしまったままでした。
もっと、年を取ったら、使えるのかも?しれません?
だから、またしまっておこう。
(おいおい、シロクマ君のこと言えませんよ)

IMG_3645.jpg
トイレにずっと飾ってた、古いボタンシート。
素材はプラスチックとかなので、大して古いボタンではないのですが、
お花と葉っぱばかりのシートで、その様がかわいくて、
お店の時に、売ることができなかったものです。



  1. 2010/07/13(火) 11:56:34|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とっとこ病

「とっとこ病」

これ、いつかは使うだろう、いるだろう、取っておこう。
(博多弁では、とっとこぉ~)
餌を隠しておくリスのごとく、取っておいては忘れ、
戸棚の中をがらくたで埋め尽くすと言う、
恐ろしい病・・・

私もこれにかかってますが、
我が家には、私を上回る、巨大リス・・いえ、シロクマがおります。

先週末、車庫の横の納戸を、何年かぶりにに開けたところ、
出てくる、出てくる・・・

スキー板、ストック、スケート靴、タイヤ、カビの生えたゴルフバッグ・・・

「これ、使うかなぁ」
「使わないよ!」
「でも、これは置いておく」
「だから、全部、処分しなさい!」
「嫌だ!、これは取っておく!」

しばし、険悪ムード。
この病は夫婦げんかの元です。

粗大ゴミに仕分けされた、タイヤやスキー道具など。
その隣には、今回は免れた、スケート靴。

「ふん、あのスケート靴、10年後もあのまんまに2500円!」
と、ぶつぶつ言いながら、自分の紙物を大切にしまう、
鬼嫁でありました。

今回わかったこと・・・
人のいる物は、いらない物。自分のいるくだらない物は、大切な物。

人間って勝手だ!

おまけ
IMG_3644.jpg
先日、Nさんが手土産で持ってきてくれた、
『nagaya no Amélie展』でもお世話になった、
イイムラさんのお菓子!
マンゴープリン、美味しい!

IMG_3641.jpg
パートナーの同級生から頂いた、クッキー。


  1. 2010/07/12(月) 11:57:05|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物にみる 療養所のくらし

IMG_3643_20100709220645.jpg

「うどん縞」、「官給品」・・・。
入所してすぐ渡された。
2年間も使うことになっていた。

割り当てられたのは針仕事だった。
家族のためでなく、同病者のため、
共同生活の中で行った。
何度も仕立て、洗い、縫った。

-『着物にみる 療養所のくらし』より-


親や兄弟姉妹と一緒に暮らすことができない―。
実名を名乗ることができない―。
結婚しても子供を生むことが許されない―。
一生療養所から出て暮らすことができない―。
死んでも故郷の墓に埋葬してもらえない―。


入所したら、所持品は全て取り上げられ、
男も女も子供も年寄りも、同じ柄「うどん縞(縦縞)」の着物を着せられ、
その着物を縫うのも、患者の面倒を見るのも、
洗濯をするのも、ましてや、遺体処理も・・・
患者自身がしなければならなかった。
故郷に帰れば「二度と帰ってこないでくれ」と言われた。


みなさんは、ハンセン病のことをご存じですか?
私は、よく知りませんでした。
「アンネの日記」を読んだ時も、今回の企画展を観た今も、
同じ疑問が湧いてきます。

私は、同じ時、空間に居たら、「それはおかしい!」と言えるだろうか?

こんな不幸なことは、遠い昔のことのようですが、
今もどこかで、戦争はあり、近くの学校や会社の中では、いじめがあります。

その時、私はちゃんと、違う!って言えるだろうか?

けちょんけちょんに言われていた監督が、1勝したら、
日本国中が手の裏を返すように、応援し出しました。

群衆の恐ろしさ、人間の愚かさ・・・
自分も持っているその醜いものを、
私は忘れていけない、と思いました。


  1. 2010/07/09(金) 22:55:06|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京a petits pas展

私は、了見の狭い女です。

ぱっと見は、間口の広い振りをしているのですが、
頑固で融通が利かないところがあります。
特に「a petits pas」に関してです。

「ゆるく活動してます」

と言うか、大して売れてないってことなのですが、
たまに、ほんのたまに、取引のお話しや、展示会のお話しを頂くのですが、
自分でも、どこかで、もったいない?と思いつつ、
生意気にも、お断りする時があります。

私が思う「すてき」な場所、人、とでないと、
どうしても、作品を委ねられない・・・
極力、自分の手から、お客様の手へお渡ししたい・・・

何様?と思いつつも、やっぱり、このやり方しかできないのです。

そして、最近、「ここなら!」「この人なら!」と思える、
嬉しいお仕事がちょこちょこと・・・

まずは、先日の北海道報告でもお話しした、
同名の札幌のすてきなカフェ「a petits pas」で
『東京a petits pas展』 が開催されています!

先ほど、ブログを拝見したら、アンティークの子供のレースの服に、
すてきに我が子たちが並んでました(さすがです。Sさん)。
残念ながら、お店の方には行けませんが、
偶然(必然?)のすてきな出会いから、すてきな展までに発展でき、
とても、嬉しく思います。

お近くの方は、どうぞ、ご覧になって下さい!(札幌ですが)
そして「a petits pas」の美味しいお茶やケーキも是非!

10周年の私のa petits pas、
春の東京、夏の北海道、秋の福岡・・・
すてきな場所と人にご縁があって、
発表できる幸せ、本当に感謝です。

もう一つのことは「この人なら!」です。
このお話しは、また近々・・・

おまけ
040_20100609212426.jpg
札幌の「a petits pas」。
札幌は爽やかなんだろうなぁ。

024_20100708091918.jpg
そう言えば、羽田にラデュレの馬車?が出ていました。
なので、義理姉、義理妹たちのお土産を買ったのですが、
パートナーから「えーそんなちっちゃいやつ!」と言われ、
「東京バ○ナならすっごく大きいやつ買えるよ」って・・・
女は量より質なの!



  1. 2010/07/08(木) 09:24:31|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつか・・・

家の片付け続いてます。

このブログもそうですけど、ワタクシ、整理ベタでカテゴリー分けがドベタです。
個展の時など、必要な物を出すのに、いろんな所に散らばって、
無秩序に収納されているので、やたらと時間がかかり、
その度にキーってなるので、ちゃんとしたい!って気持ちはあるんです。

そう、気持ちだけは・・・

でも、そんな側から、ちょこちょこ買ってきて、とりあえず・・・と、
それー!それがいかぁーん!

あーこういう時、ピピピピー!って笛でも吹いて、注意してくれる、
交通整理のお巡りさんみたいな、もう一人の自分がいればいいのに・・・

よく、家に来てくれる友人が、家の中を見て、
「整理、上手そうだけどね」と言ってくれます。
見える部分を飾ったりする作業は好きなので、
一生懸命頑張るのですが、押し入れや引き出しの中は、
富士の樹海並です。コワイ、コワイ。

雑誌で、収納の所まで、スッキリ整理されてるお宅を見ては、
いつか、我が家も!と思うのです。

あーいつか、いつか・・・

IMG_3638.jpg
お花飾ったりは、かかさないんですけどねー。

おまけ
IMG_3637.jpg
今週のパン。
シナモンとレーズンのミルクブレッド。

IMG_3624_20100706105313.jpg
汗かくと、たまぁにシュワ~としたやつが飲みたくなります。
「スワンサイダー」プチでラベルもすてき。

IMG_3640.jpg
気になって、買ってしまった。


  1. 2010/07/07(水) 11:16:40|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座で

先日、久々のメンバーと銀座で会食しました。

待ち合わせの時間より少し早く行って、銀ブラを。
(若い方のために説明しますが、銀座をブラブラすることです)

昔は、渋谷や新宿が楽しいと思えた時もあったのに、
そう言う大きな街が、どんどん嫌いになってきて、
それと同時に、その中でも、銀座は好きだなぁってどんどん思えてきてます。

Yちゃんが騒いでた「アバクロ」でしたっけ?
そこにも行ってみようかと思いましたが、
おっと、待ち合わせの時間です。

先に来ていた、HさんとHさん。
ドットのワンピースにパープルの麻のチュニック。
どちらも手作りの服で、トレンドに左右されない大人の二人。
すてき!

トレンドラインが溢れる銀座の街に、
揺るぎない「好き」をまとったお二人の姿。
私もこうなろうって思いました。

最後に現れたNさん。
Nさんも世界をお持ちです。

おまけ
IMG_3628.jpg
IMG_3627.jpg
IMG_3626.jpg

以前、福岡のSさんから聞いていた『銀座ライス』にようやく行けました。
盛りがちょっぴり上品ですが、どれも美味しく、
なんと言っても、注文してから炊かれるご飯が美味しかった!

IMG_3625.jpg

全然関係ないですが、先日の乙女ランチで、
パートナーにお土産に、チョコを持って帰ってきてました。
バッグに入れっぱなしで出てきました。
夏のチョコの入れっぱなしは、危険です。




  1. 2010/07/06(火) 11:00:50|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダメじゃない!デキルです!

月曜の朝、土日のも合わせて3日分の朝刊に目を通します。

平日は、パートナーを送り出せば、
夜までずっと、自分だけの時間で、
のびのびさせてもらってるので、
土日くらいは、嫁業に勤しもうと、
朝から夜まで、シロクマ君(パートナー)のお世話に追われています。

よく、しつけがちゃんとできてなく、
「ばか犬」と呼ばれている、
気の毒なワンちゃんがいますが、
時々・・・

「あー、ダメグマに育ててしまった」と、
パートナーに言ってしまうことがあり、
自覚のないパートナーは、その言葉が不満のようです。

土曜日、パートナーの後輩K君が、
結婚報告に彼女と二人で来てくれるのに(最近続いてます)、
夕飯の支度をしていたところ、
すだちを買い忘れてたことに気づき、
パートナーに「おつかい行ってきて!」と頼みました。

パートナーも、自室で作業に追われていたのですが、
すぐに「はぁ~い」と二つ返事で、スーパーにぴゅ~っと行ってくれました。

こういう時、私は反省します。

確かに、シロクマ君は・・・

ズボンを眼鏡の形で脱ぎます(足だけでくしゃくしゃに脱ぐと上から見ると眼鏡になるので)。
私が回収しないと、書斎にはコップがずっと置きっぱなしです。
使ったペンをペン立てに戻してくれません。
隙あらば、あらゆる場所に本を置きっぱなしにします。
靴下一つでも「靴下はぁ~?」と私に聞きます。
それから、それから・・・

と、上げればきりがないのです。

が、

「頼み事」は、なんでも快くやってくれますし、
私がイライラしてたり、焦ってたりしても、
だいたい怒らず、大丈夫だよぉっておどけてくれます。

自分の気分のいい時は、勝手に世話を焼いておいて、
イライラしてる時は「靴下くらい、自分で出して!」と怒鳴ってる、
私の方が、パートナーからすれば、迷惑でしょうし、
あげくに「ダメグマ」呼ばわりです。

「すだち三つね。なかったらライムでもいいから。最悪はレモンでもいいからね」

おつかいから帰ってきたシロクマ君。
「はい、柚子」

あー、柚子ってのもあったわね!

「ダメ」じゃない!
「デキルシロクマ」です。

おまけ
IMG_3630.jpg
箸をつけて、思い出して、急いで撮影。
これが、パートナーが買ってきてくれた、
鶏肉とキノコと長いもの柚子がけです。

IMG_3632.jpg
IMG_3631.jpg
またまた、お客様が来た時の調理の段取りが悪く、
バタバタの私。
半分食べての撮影で、あーあー。

今回の献立
・トマトとモッツァレラとアボカドサラダ&生ハム
・野菜スティックのディップ(ツナとオリーブ&タラモ)添え
・味噌漬けの豚肉ソテー
・鶏肉とキノコと長いもソテーの柚子がけ
・鮭寿司
・ガトーショコラ
・ワイン&ビール
・ハーブティー

すいません、メニューを書いておくと、後々便利なので。

それにしても、K君が結婚かぁ・・・
パートナーも私も親のような気持ちになり、
二人が帰った後、ジーンと嬉しくなりました。

おめでとう!K君、Kさん!お幸せに!!

IMG_3636.jpg
お二人のお土産、プリンいろいろ!
どれも美味しい!


  1. 2010/07/05(月) 12:13:36|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦手な引き算

引き算が苦手です。

あ、計算の話しじゃないですよ。
計算は、足し算でも、かけ算でも、割り算でも、苦手です。
割り勘の時、誰かが計算してくれるのをじっと待つタイプです。

と、話しはずれましたが・・・
短大時代、教授に、「君は、若干、隙間恐怖症の気があるよ」と言われています。
デザインの引き算が下手で、足し算ばかりをしてしまいます。
なので、アクセサリーも、重ねづけが大好き。
シンプル イズ ベストって何のことでしょうか?
ってくらい、足し算バカな私です。

だから、シンプルに物を持たない暮らしにはほど遠く、
くだらない(私にとっては宝物)物が、どんどんどんどんどんどん・・・

最近、ちょこちょこ家の片付けをしているのですが、
出てくる出てくる、暮らす上で、無くても全然困らない物ばかりが。

お菓子の缶が二つ。
開けてみると・・・

IMG_3612.jpg
サンリオ商品、グリコのおまけ、千代紙、桜貝が入った小さな瓶、
お気に入りだった目覚まし時計、スヌーピーの腕時計、いちごのネックレス・・・・

うわぁ~、泣きそう~、懐かしい~。

IMG_3613.jpg

映画「アメリ」で、子供の頃の大切な宝物が入った、
缶を開けたムッシューが、泣いてた気持ちが、よぉくわかります。

私って、この頃から、基本変わってないわ。
って思いました。
好きな物がずっと一緒なのです。
引き算がずっと苦手なのです。

一つ一つ、しみじみ眺め、また、そっと蓋を閉めます。
窓の外の夕暮れに、ノスタルジックな気分の・・・

って、夕方やん!
今日は、この缶だけ眺めて、片付いてないや~~ん。

片付けてるつもりが、想い出に浸る日々。
こらぁ~~~自分!

しばらく、こんな報告が続くと思います。

おまけ
IMG_3622.jpg
パートナーがもらってきた、アメリカ土産。

IMG_3608.jpg
先日の「焼き肉祭り」のお肉。
6人で食べると、網のお肉が、あっという間になくなって、
よく焼の私は、これ私のぉ、取らないで~と言い続けなくてはいけませんでした。
でも、美味しかった!

  1. 2010/07/02(金) 11:09:17|
  2. お気に入り(プチ物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乙女ランチ

うっかりしてたら、6月が終わってました。
今年も残り半分・・・
いろいろと忙しくなりそうです・・・

やる事は、たくさんありますが、
出かけたい所もたくさん・・・
そんな中、昨日のお出かけは・・・

1階の「千疋屋」の前で待ち合わせ。
先に来ていたMさん、アンニュイなアップのヘアーがすてきです。
最後に現れたTさんは、ワークショップのネックレスをつけてきてくれました。

新しい髪型や、お互いのアクセサリーにきゃっきゃ話す乙女3名。
なんだっけなぁ、こういうテレビ番組あったなぁ・・・

最近、焼き肉や居酒屋とか、男前の外食が多かったので、
私の希望の、女の子なランチ会。
Mさんが予約してくれたのは、日本橋『マンダリンオリエンタルホテル』2階の『ヴェンタリオ』。

マンダリンオリエンタルは、去年のお誕生日のアフタヌーンティ以来で、
2階のブッフェスタイルのランチは初めてです。

IMG_3615.jpg
あーん、盛り方が下手です。

ブッフェって、お味はイマイチ・・・ってイメージがありますが、
こちらのは、種類も味も、さすが一流ホテルです。
たまには、こんなラグジュアリーなランチもいいですよね?
と言い訳もしつつ・・・

さぁ~おかわりしましょう!
って、MさんもTさんももりもり食べる方で良かった。
気取ったとこでも、食欲は、気取りのないのが好きです。

IMG_3616.jpg
ブッフェを2往復し、メインのパスタも平らげ、
いよいよ、別腹のデザート。

IMG_3618.jpg
あーん、だから、盛りつけが下手です。
さすがに、デザートのおかわりはできませんでした。

IMG_3619.jpg
最後の飲み物も、いろいろ選べます。

おしゃれの話し、恋愛話し・・・ガールズトークは尽きません。
ランチ後は、それぞれの目的地へ。
また、必ず次回も!そう約束しあって、解散!

それにしても、私からすると、かなり贅沢ランチですが、
ホテルのランチには、普通にご近所のサラリーマンやOLさん風の方々が・・・
日本橋の会社員の方々は、リッチですねー。

おまけ
IMG_3621.jpg
一見の価値有り!ってことで38階のトイレへ。
誰もいないことをいいことに、トイレで撮影する、女子3名。

IMG_3620.jpg

古民家も好きですが、ラグジュアリー空間にも惹かれる矛盾した私です。
(ホテルスタッフの対応も一流ですてきです)

余談ですが、Mさん、ここのアフタヌーンティーで、
お茶を10何杯飲んだとか・・・
Tさんからも、ちょっとおかしな屋号のマッサージ屋さんを教わったり・・・
美人で上品なお二人の気取らない一面・・・
魅力的な方と、また親しくなれて幸せです。










  1. 2010/07/01(木) 12:46:40|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

