a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョンボリチョロリ

ここんとこ、ずっと言ってる「パッパカ走る」・・・

タイトルは何でしたっけ?
お馬の歌?

1番のお馬もかわいいですが、
2番をご存じですか?

確か・・・

子ブタのシッポ、チョンボリチョロリ、チョンボリチョロリ、チョンボリチョロリ・・・

だったと思います。
チョンボリチョロリってかわいいですねー。
ブタさんのお鼻に触ってみたいんですよねー。

さて、かわいい繋がりで・・・

IMG_3609.jpg
先日の「焼き肉祭り」の時、Sさんから頂いた、
チロルチョコ、白熊バージョン。
関東の方で、知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、
九州では、夏の白熊と言えば、かき氷なのです。
(鹿児島が本場なのですが)
その白熊がチロルチョコに登場してるみたいです。
(Sさんのアンテナは相変わらず素晴らしいです)

私のは、「し」と「ろ」の包み紙ばかりでしたが、
Yさんのが「く」と「ま」ばかりだったので、トレードしました。

IMG_3610.jpg
チロルチョコ食べたの久々です。

IMG_3611.jpg
こちらは、先日福岡から上京されてたKさんからのお土産。
最中の皮にサブレが入ってます。
もの凄く軽い食感で、サクサク食べられてしまいます。

そして、かわいくて、嬉しい頂き物の紹介で、忘れていたものが・・・

IMG_3531.jpg
『nagaya no Amélie』展の時、
二日目に買って頂いたNさんが、最終日に再び来てくれて、
「母が集めていたボタンなんですが・・・」と箱いっぱいの古いボタンが!!

「私は使いこなせないので、良かったら・・・」
「えー嬉しい!!いえいえ、そんなの申し訳ないです」
と言いながら、結局頂きました。

私の作品をみて、持ってきてくれたNさん。
大切なお母様のボタンを譲って頂いて・・・

嬉しい反面、本当に大切に作っていこうって思いました。
今のように、物が溢れていなかった時代・・・
古いものたちは、たくさんの人たちの思いが詰まっています。
いい加減なデザインじゃ、素材一つ一つがかわいそう。

子ブタのシッポ、チョンボリチョロリ・・・って歌いながら、
そして、モグモグ、サクサク、かわいい美味しいものを食べながら(忙しいな)、
ボタンケースに古い新入り君たちを収納する私です。

ところで、お馬も、子ブタも、最後はおもしろ~いな(おもしろ~いね、でしたっけ?)
で終わります。
のんきな歌です。

おまけ
IMG_3592_20100628220315.jpg
今朝のパンは、アーモンド入りショコラブレッド。







  1. 2010/06/28(月) 22:12:42|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉

パッパカ走っていて、ちょっぴりバタバタしてます。

さて、先週、福岡からKさんが遊びに来られていて、
紫陽花咲き誇る、鎌倉に行ってきました。

Kさんが初めての鎌倉だったので、
王道の名所を押さえてきましたが、
盆地の鎌倉の、この時期の蒸し暑さと言ったら!
おしゃべりな女二人が、しばし、無言になりつつ、
しかし、甘い物を食べたり、綺麗な紫陽花に出会ったり・・・
下がりかかるモチベーションが、ぐ~んと上がる鎌倉でした。

IMG_3594_20100628130416.jpg
まずは、北鎌倉のアジサイ寺としても名高い『名月院』。
長蛇の列かも・・・と行ったら、意外にスムーズに歩けました。
参道の300株もの紫陽花、すてきです。

IMG_3596.jpg
IMG_3598.jpg
IMG_3597.jpg
IMG_3599.jpg
竹林に入ると、爽やかな風が・・・
しばし、暑さを忘れます。

『建長寺』も見学し、『喫茶ミンカ』でランチしようと思ったら、
オープン前・・・
ここ、撮影は忘れてますが、古民家ですてきでした。

結局、ランチは鎌倉の『COBAKABA』で。
IMG_3602.jpg
この日、肉絶ちを決意してたので、日替わりがお魚で良かった。

お守りコレクター(コレクターではないのですが)Kさんの希望で、
『本覚寺』も参拝。

てくてく歩いて『銭洗弁天』へ。
500円玉貯金がたんまり貯まりますようにと、
願いを込めて、500円玉を洗いました。

IMG_3603.jpg
(銭洗弁天の途中、かわいいお店がぽつぽつと)

その後、『鶴岡八幡宮』。
江ノ電に乗って、お約束の大仏。

エンジンがプスプスと切れかかったので、お茶を・・・
しかし、目当てのお店、2件続けて閉まってて、
適当に入ったお店で・・・

IMG_3607.jpg
ワッフル、美味しかったです。

IMG_3605.jpg
IMG_3604.jpg
久々の鎌倉は、蒸し暑かったですが、
すてきなお店も増えてて、また、訪れたい!と思う私です。

鎌倉のお店は18時閉店が多いので、
早いスタートをおすすめします。
(『CLOUD BLDG』も見られなかった)









  1. 2010/06/28(月) 13:33:17|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッパカ走る

ダラダラと過ごしがちな私でしたが、
梅雨にも負けず、今週から、シャキシャキいきたいと思います!

と、宣言しておこう・・・
公言しておかないと、ダラダラな自分がまた出てくるから・・・

月曜は、義父が上京し、ちょっとお祝い夕食。

IMG_3585.jpg
と言っても、居酒屋さんで、焼き鳥とかなんですが。

火曜は、製作に励みました。

IMG_3566.jpg
まだ、OKを頂いてませんが、Kさんのイヤリング。
黒いブタちゃんは、Kさんがブタ好きなので、
プレゼントしようと思います。

水曜は、東京の端から端へ大移動。
国立の「黄色い鳥器店」で『オオタガラススタジオ展』。

中目黒の「パッセコンポゼ」。

曳舟の「直や」で『アレコレウィーク』。

IMG_3590.jpg
直やさんちに、日本の古い棚が増えてました。すてき!

IMG_3588.jpg
「いい時にいらっしゃいましたね~」と、
ちくちく教室の、お茶タイムに到着で、
図々しく、美味しいマンゴープリンとお茶を頂きました。

IMG_3587.jpg
長靴を履いて、どしゃ降りのスタートでしたが、
夜、帰る時は、雨はすっかり上がってました。

この日、頭の中でずっと歌ってた歌・・・

♪お馬はみんな、パッパカ走る、パッパカ走る、パッパカ走る・・・

このフレーズがぐるぐる永遠に続いていました。
なぜ、この歌か?
それは、ちょっと長くなるので、今回はお話ししませんが、
残り少ない、今月、来月は、
パッパカ走りたい、と思います。

おまけ
IMG_3554_20100623235042.jpg
お馬じゃなくて、クマのピンバッチ。
先日のT君のイベントの時、パートナーのお土産に買ってましたが、
ポストに難ありなのか?すぐ取れてしまってました。
でも、留め金を替えて、復活です。
何かを抱えてるクマ君、かわいい。

今度の「祭り」の時、Sさんのシロクマとお見合いさせよう、っと・・・

  1. 2010/06/24(木) 11:30:12|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご馳走記念日

先週末は、結婚記念日でした。

今月は何かと外食が続いてますし、
個展続きで、ここのところ、ちゃんとした夕飯を作ってなかったので、
お詫びも兼ねて、頑張って夕飯作りました。

IMG_3575_20100621130954.jpg
・そら豆
・サラダ
・きのこスープ
・ハーブポテト
・豚バラの赤ワイン煮
・オリーブおにぎり(白米)
・パイナップル
・シャンパン
・赤ワイン

なんとなく見栄えが良くて、手間いらずなメニューにしました。
Hさんから、ハーブをたくさん頂いてたので、ふんだんに使いました。

○年間、ありがとう!
これからも、よろしくね!

よく言われる言葉ですが、
「哀しみは半分、喜びは2倍」

本当にそうできるパートナーと出会えたことに、神様に感謝して・・・
そして、いつもおかしなことを言って、笑わせてくれる、
我が家のシロクマ君(パートナー)に、
たくさんの「ありがとう」を!

おまけ
IMG_3574_20100621131012.jpg
リビングが暑くて、お花がすぐにグンニャリします。
なので、首の所で切って、生けてあげると、
意外に長く、楽しめます。

IMG_3548_20100615131051.jpg
記念日のデザートは、パイナップルでしたが、
夜おやつ禁止になったので、パートナーのお土産は、
最近、アメリカンチェリーとか、果物になりました。
(果物は夜でも可なのです)

IMG_3519_20100614142004.jpg
庭に咲く、ミニバラの持ちは、すこぶるいいです。

  1. 2010/06/22(火) 08:15:17|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

贅沢な1日

二つの個展が終わり、
反動で本来の怠け者モードが・・・

納品分の製作や、リメイクや、オーダーや・・・
家の掃除なんかも、やたらと時間がかかっています。
そうすると、ブログの更新なんかもかったるい。
いけない現象です。

さてさて、先週のことですが、
雨の中、Nさんと、贅沢な1日を過ごしました。

まずは、浅草「ゆたか」で腹ごしらえ!

IMG_3567_20100621131230.jpg
すてきな店内で頂く、トンカツ。
ここのは、胃もたれしないトンカツなのです。

次は、合羽橋へ。
ペーパーナプキンやレースペーパーの種類がたくさんあるのでは?
と期待して行きましたが、フランスの問屋ほどの驚きはなかったです。

IMG_3570_20100621131054.jpg
でも、もちろん安いので、買いましたが。

買い物の次は、お茶タイムです。
この日、Nさんが、すてきな所へ連れてってくれました。
撮影を断られたので、画はありませんが、
根津の『English Teahouse Pekoe』。
古民家、中庭、アンティーク家具、本格的なイギリス紅茶とスコーン・・・
フランス好きではありますが、すてきでした!
(また、わざわざ行きたい)

まったりとお茶タイムを存分に味わえた私たち。
イギリスの本格的紅茶を楽しんだ後は、
この日の1番の目的地、イギリスの巨匠の展覧会です。
(偶然にもイギリス繋がり)

IMG_3572.jpg

「ルーシーリー展」行かれましたか?
行ってない方は、今日までです。是非、行ってください!

私たちが行ったのは、金曜の夜だったせいか、若い女性ばかり!
若い、おしゃれな女性に人気なのがわかります。
どれも、すてき!ハズレがない!
その造形と色遣い・・・はぁ、すてき・・・
(ルーシーリー自身もすてきでした)

並んで図録を購入。
パラパラめくっていると、アクセサリー製作のヒントがたくさん!
秋の博多の個展は、ルーシーリーへのオマージュシリーズが出来そうです。

最後は、Nさんと、ミッドタウンのイタリアンで夕飯をし、
濃い贅沢な1日が終わるのでありました。

おまけ
IMG_3571_20100621131041.jpg
すてきなお店は、販促物もすてきです。
(さぼうるは、先日の神保町散策の時のもの)
小さな紙物に、そこの店主のセンスが伺えます。

IMG_3568_20100621131213.jpg
『Pekoe』で見付けてしまった、カゴ。
蓋付きがドングリみたいでかわいい。

IMG_3569_20100621131133.jpg
我が家の洗濯物入れのカゴとちょっぴり似ていて、親子みたいです。







  1. 2010/06/21(月) 14:05:58|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きき酒会

お酒、好きです。

飲んべえ、ってほどではありませんが、
無くなったら、かなり悲しいものの一つです。
ワインが1番好きで、
後は、食事に合わせて、何でも楽しみたいです。

昨日、パートナーに付き合って「日本酒フェア」に行ってきました。
酒豪?のYさんもお誘いして、三人で、いざ出陣!

IMG_3556_20100617091912.jpg
初めてのきき酒会。
ずら~っと並んだ銘酒の数々!
こんなテーブルが4テーブルずつ、8ブロックもあります。

IMG_3557_20100617091856.jpg
各お酒の前に、大きなチョコがあり、その中にお酒の入ったスポイトがあるので、
そのスポイトから、自分の小さなチョコに注ぎます。

北から攻めて行った私たち。
周りの通っぽい男性らは、口に含んでは、ぺっと吐き出し(吐き出し用の容器もありました)、
何やらメモを書いてます。
「あーこれは日本酒界のF1だよ!」とかって言われてて、
なんかわからんけど、美味しい!と私・・・

北海道、北東北あたりまでは、一つ一つチビチビ飲んでましたが、
そんな調子で飲んでたら(400種類くらいあったと思います)、
つぶれてしまう!ってことで・・・

名前がいいね、とか。
ジャケ飲みだ、とか。
茶色い瓶、珍しい、とか。

そんな不純な選抜で、それでも、飲む飲む・・・
北から南まで飲み終わった頃、3人とも、ほろ酔いです。

大吟醸に次ぐ大吟醸三昧で、まずいわけがなく、
私は、はっきり言って、何が何やら、どれがどれやら、わからない状態に。
(酒蔵の方、ごめんなさい)

きき酒会の後は、全国日本酒フェア会場も見学。
私は発泡酒や古酒を少し試飲したくらいですが、
パートナーとYさんは、ここでも飲む飲む。

なんか、焼き鳥食べたいね。
(つまみなしで、ひたすら日本酒だけを飲んだので)
三人の意見が一致し、会場を後に、居酒屋に向かうのでありました。

IMG_3563_20100617091800.jpg
焼き鳥ともつ鍋。
そして、生ビールで乾杯!?
さすがに、1杯で満足しましたけど・・・

初めてのきき酒会、楽しかったです!

おまけ
IMG_3558.jpg
日本酒に詳しくない私でも知ってる「越乃寒梅」!
美味しいですねー。

IMG_3559.jpg
パートナーのお目当て「十四代」。

IMG_3564_20100617101918.jpg
小さなチョコは、持って帰れます。

IMG_3549.jpg
大満足なパートナーが買ってくれたお花。






  1. 2010/06/17(木) 10:20:51|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多生の縁

袖ふり合うも多生の縁・・・と言いますが・・・

袖が触れ合う人とでも、前世から因縁があるとしたら、
友人、ましてや家族となる人たちとは、
どんな深い因縁があるのでしょう?

日曜日、我が家に結婚目前の初々しいお二人が訪ねてきてくれました。
パートナーの職場の後輩と、大学時代の同級生。
今風に言うと、パートナー主催の合コンで、めでたくカップル誕生!
そして・・・結婚するご挨拶にわざわざ来てくれたのです。

話しながら、時々見つめ合う二人。

皇帝ペンギンの雌が、我が子を抱える雄の元に戻って来る時、
ちゃんと間違わずに、自分のパートナーの元に戻ってきます。
(詳しくは、映画、皇帝ペンギンを観て下さい)

前世で結ばれた者同士が、今生で巡り会う奇跡。
その奇跡に感謝しながら、お二人に幸あれ!

おまけ
IMG_3544.jpg
初々しいお二人の手土産。
これに、我が家のガトーショコラに・・・

IMG_3547_20100615131109.jpg
義父手作りのハスカップジャムをかけたヨーグルトに・・・

IMG_3543_20100614141741.jpg
IMG_3546_20100614141657.jpg
ちょっと前に頂いてた、Hさん手作りのハーブティー。
これ、本当に美味しくって、私もいつか、ハーブを栽培しようと思ってます。

IMG_3552.jpg
Hさんからは、手作りのモビールも頂いてました。
何でもお上手なHさんです。

甘いお二人に、負けないくらい甘い物攻撃、大丈夫だったかしら?
夜の甘い物禁止で、昼間の甘い物が増えたような・・・
いいのか?





  1. 2010/06/15(火) 13:20:55|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飛び出す人

以前にも、海外旅行をしなくなった若い人たちの話しをしましたが、
先月の新聞にも「世界から姿消す日本人」という記事がありました。

「過剰なまでの同調性」
「つまずきや失敗が人を成長させる。という常識の衰弱」
「イラクの石油利権を欧米や中国などに取られてしまうのも、
 つまり現地に行ってやっていける人がいないんだから当然」
「自ら判断することの回避、リスクを冒すことの回避、責任を取ることの回避」
「パラダイス鎖国」

これを読みながら、ある方のことを思い出しました。
初めてのパリ、ロンドン旅行から帰ってきた、ある方の感想で、
「食べ物も美味しくなかったし、洋服も日本の方が安くてかわいい物があるし、
 人も全然おしゃれじゃなかった・・・」
その時は、そうか、その方とパリとロンドンは合わなかったのだな、と思いましたが・・・

日本には・・・
的を絞ったお店があり、そこにはそこにピッタリでセンスの良い物だけが並んでて、
清潔で、安心で、安全で、サービスも満点。
肩が触れて謝ることはしないけど、ナイフを突きつける人は、ほぼいない。

なるほど、こんな所でずっと育ったら、
わずかな人たちだけが、海外でちょっと頑張ってもらって、
私達は、パラダイス鎖国でいい・・・
そうなるのも無理はないかな?と思ってしまいます。

4月の個展の時、夫婦で来てくれたEちゃんが、
「私達、ブラジルに行くことになったの!」って・・・

旦那様のお仕事で、多分定年までブラジルに住むとのこと。
旦那様はスペイン、Eちゃんもパリに住んでたことがあるから、
二人とも、海外居住経験者です。

そんな経験と、本来の性格なのか、Eちゃんから不安がる言葉は一切なく、
急に決まったブラジル行きを楽しんでる様子。
頼もしい!

聞いた私は「ステキ!ブラジル遊びに行くわ!」と。

週末は、Eちゃん夫婦の壮行会をしました。
これで、もうしばらく会えなくなるなんて、実感も湧かず、
いつものように、飲んで食べての楽しい一時・・・

電車で別れる時、地球の反対側に行ってしまうEちゃんの姿に、
泣きそうになった私です。

海外に飛び出さない日本人が多くなる一方で、
遠き地で、頑張って楽しむ日本人も、たくさんいるのです。
「パラダイス鎖国」の中にいる私が言うのもなんですが、
そんな人たちを応援したい!

おまけ
IMG_3533.jpg
壮行会は、浜松町の『魚金』で、新鮮な魚介と日本酒。

IMG_3532.jpg
ホームベーカリーを教えてくれたのもEちゃん。
そのEちゃんに、ガトーショコラを焼いて持って行きました。

IMG_3545.jpg
先日のHさんの展で、すてきにドクダミが生けてあったので、
真似して、勝手に咲いてるドクダミや庭の草花だけで飾ってみました。


  1. 2010/06/14(月) 14:28:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

染色展

個展も終わり、ちょっと放心状態の中、
先日、行った展は・・・

IMG_3522_20100611113722.jpg
『平野 奈緒子 染色展 =暮らしの中の染布=』
北浦和の「日々(にちにち)」で開催されていました。
最終日にお邪魔して、平野さんともおしゃべりができました。

サルエルパンツをすてきに着こなしてる平野さん。
「おかしな恰好が似合うでしょ?」と。
いえいえ、おしゃれです。

IMG_3523_20100611113749.jpg
IMG_3524_20100611113816.jpg

いくつか、ストールを巻かせてもらいましたが、
やっぱり、しっくりこない・・・
多分、思いこみと思うのですが、
いつか、和のものも上手に取り入れられる自分になりたいです。

で、この日、連れて帰ったものは・・・

IMG_3529.jpg
60年代の海外用に作られたノリタケのピッチャー。
アラビア風で、レトロですてき。
(平野さんの作品ではなく、日々の商品です。ありゃりゃ)
これと、カフェオレで飲むと美味しいコーヒー豆も。
ピッチャーもあるし、ちょうど良いかも!

おまけ
初めての北浦和。
あらかじめ、平野さんのブログでチェックしてたお店でランチしました。

IMG_3521_20100611113646.jpg
オーガニック、カフェレストラン『Onion Jack』。
この日の日替わりメニューは野菜の衣揚げ。
美味しかったです!

IMG_3520_20100610235646.jpg
我が家のグミが食べ頃で、鳥たちが喜んでおります。




  1. 2010/06/11(金) 12:18:27|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

La fouille du bonheur

『nagaya no Amélie』展をやっている期間、
友人、知人のイベントもやっていて、
その他にも、魅力的な展がたくさんで、
6月頭の週末は、展ラッシュなのか?

で、一つだけ行けたのが・・・

011_20100610231936.jpg
パリの友人T君のイベントのレセプションパーティー。
T君が買い付けた、フランスの古いすてきな物がたくさん!
顔の広いT君のイベントだけあって、有名な画家の方や、
華道家の方、ファッション業界の方々・・・
とても華やかでした。

010_20100610231918.jpg
012_20100610232004.jpg
T君らしい買い付けの品々。

014_20100610232025.jpg
終了時間ギリギリだったのに、ワイン片手にしっかり買い物もしました。

T君とも、少し話しもできました。
次はパリで会いましょう・・・

その後、一緒に行った、Kさんと旦那様と3人、表参道のビストロへ。
Kさんもイベント真っ最中、お互い深飲みはやめておこうと言い合い、
ま、デキャンタくらいならね~と・・・

別の飲み会から合流したパートナーも加わり、
ま、もう1本くらいならね~と・・・

結局、深飲みになる私たちなのでした。

IMG_3518_20100610235709.jpg
この日、連れて帰ったもの。
古いボタンとコサージュ。






  1. 2010/06/10(木) 23:59:59|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道 番外編

069_20100609223022.jpg

札幌で、濃い出来事があったので、
北海道報告が長引いてますが、
これで、最後です。

今回は、何の脈絡もありません。

049_20100609223043.jpg
って言われても・・・

091_20100609223132.jpg
ガオ~!

072_20100609223105.jpg
モジモジ・・・

095.jpg
ワン!

099.jpg
100.jpg
パートナーは梅が余計だ。と言ってましたが、
私は、梅が良かった。
美味しかったですよ、塩ラーメン。
(パートナーは味噌好きで、私は塩好きです)

102_20100609224109.jpg
義妹が買ってくれた、LeTAOの「ドゥーブルフロマージュ」。
これ、美味しかったです。
日持ちしないので、ほとんど一人で食べてしまいました。

空港での買い物の楽しさは、千歳空港が日本一では?

065_20100609224839.jpg
  1. 2010/06/09(水) 22:53:17|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ名前

自分の身体が、詰まった水道管だと発覚した札幌で、
次に向かった所は・・・

地下鉄、元町駅の近くのとあるカフェ。
その名も『à petits pas』!!

そうなんです。
同じ「アプティパ」です。
ネットでたまたま見付けて、お店もステキそうだし、札幌なら行ける!

で、行ってみました・・・

040_20100609212426.jpg
039_20100609212502.jpg
038_20100609212517.jpg
037_20100609212530.jpg

アンティークの一つ一つ、その飾り方・・・ステキです。

嫌がられるかもしれないけど・・と思いつつ、
オーナーさんに話しかけずにいられない私です。

ブランド名でも、屋号でも、
できればバッティングしない方が嬉しいものです。
しかも、同じ名前のそれが、ステキじゃないとしたら・・・

突然やって来た人が、同じ名前で~と言われたところで、どうでしょう??

その人は、ステキな笑顔でした。
結局はべらべらと長いおしゃべりをして、最後には、
「ステキな出会いをありがとうございます!」
と言ってくれました。
その言葉こそ、ステキです。

なんだか、ステキなことに発展しそうな・・・

これで、札幌の楽しみがまた一つ増えました。

041_20100609214409.jpg
札幌の『à petits pas』で頂いた、ガトーショコラ。
トリのクッキー付きです。
コーヒーなどは、フェアトレードのものでした。
そういう姿勢もステキです。

おまけ
札幌の夜、食した美味しいものの一部・・・
046_20100609215303.jpg
045_20100609215247.jpg
043_20100609215229.jpg

034_20100609215559.jpg
すずらんの花の赤ちゃん。



  1. 2010/06/09(水) 21:57:51|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ体操

アメリ展の報告も一通りでき、北海道報告に戻ろうかと・・・

なんだか、北海道のことが遠い昔のことのような気分になります。
でも、記憶の糸をたぐり寄せ・・・

最近、ステキな出会いが続いてます。
帰省の北海道でも、それは起きました!

036_20100608222355.jpg
北海道の帰省は、必ず札幌での1泊を付けます。
今回の札幌で、二つの楽しみがありました。

一つは、二つの展の製作で、
すっかりガチガチになってしまっている肩と背中の
マッサージをゆっくり受けること。

もう一つは、ある所を訪れること。

まずは、マッサージ。
あらかじめネットで調べていた所に予約していて、
60分、極楽気分を味わおうと思ってたのですが・・・

実は、私はマッサージに行ったことがありません。
そんな所に行かずとも、どうにかやり過ごしてきたのですが、
ここ最近、どうにもこうにも背中の突っ張るようなガチガチ感に、
あー誰かこれをほぐして~っと思っていたのです。

しかし、始まってみると、痛い・・・
ウトウト涎を垂らしながら眠るつもりが、それどころじゃない。
「痛いですか?って、痛いですよね?」
「あ、はい、もっと弱くていいです」

終始痛かったのですが、それでも、後半は痛気持ちいい?くらいになってくれ、
終わった後の、マッサージ師さんのお話しが・・・

私の身体は、水道管に例えるなら、詰まりっぱなしの状態らしい。
詰まりを流さないまま、どんどんどんどん、より詰まって、
身体が麻痺してるだけで、筋肉はいつも緊張しっぱなしなので、
眠りは浅く、いくら寝ても疲れは取れず、
便秘がちで(あーこんな所でこんなカミングアウト)、
最悪らしい。

で、マッサージより、運動をしてください。と言われた。
でも、運動しませんよね?

ってこの人は、全てお見通しだわ。
下手な占い師より、言い当ててる・・・と思いつつ・・・

簡単な運動でいいんです。
ラジオ体操をしてください!
それも、一生懸命にですよ!

で、始めました。ラジオ体操。
早朝のNHKのを録画して、見ながら、毎日やってます。
もちろん、人生の中で、
こんなに一生懸命ラジオ体操をやったことがないってくらいやってます。

終わると、うっすら汗かいてます。

そのせいか、二度寝の目覚めが良くなったような・・・(あくまでも二度寝の)
お通じも順調なような・・・(すいません、何度も)

と言うか、体操の後、爽快な気分です。

いつまで続くかわかりませんが、
体調管理の大切さを痛感できたので、
夜のおやつ禁止と同時に、ラジオ体操も続けたいと思います!

ありがとう!マッサージ師さん!

おまけ
090_20100608230501.jpg
パートナーの実家のニューフェイス、あんちゃん。
まん丸でかわいいんです!

088_20100608230516.jpg
パートナーの足とあんちゃんのあんよ。
人ってこんなに大きくなるのですね。
あ、あんちゃんは女の子なので、こんなに大きくはなりません。

033_20100608230755.jpg
実家の裏の森には、ニリンソウの群生が!

027_20100608230916.jpg
ニリンソウは、名前の通り、
1本の茎から2輪ずつ花が伸びてます。





  1. 2010/06/08(火) 23:11:29|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nagaya no Amélie展 番外編

047_20100608124034.jpg

nagaya no Amélie展の間、曳舟ではお祭りがあってました。
「アメリ」の音楽とお囃子が重なり、
さすが「長屋のアメリ」と一人納得です。

ドンドンヒャララ、ドンヒャララ~。
ちょうど、C子とおしゃべりしてた時、近づく音。
思わず、表に出てみると・・・

052_20100607225101.jpg
053_20100607225040.jpg
この御神輿に、ガンバレ~と声援してると・・・

担いでるお兄さんから腕をつかまれ、担ぐように促されます。
えー!!

多分、1分くらいだったと思いますが、御神輿担ぎました。
思いがけなく貴重な体験をさせてもらいました。
博多の祇園山笠だと、山に女は絶対触れられないので、
えーいいのぉ?!って思ってしまいます。
よく見ると、女の人も担いでました。
東京の下町は、よそ者にも優しいですね。

私同様、拉致されていたC子も後れて戻ってきました。
「久々、お姉さんってよばれちゃった!」って。ふふふ。
ちょっと(いや、かなり)お酒臭い男衆から、
「お姉さん、お姉さん」と呼ばれ、女扱いされた女二人なのでした。

050_20100607225116.jpg
歴史あるお祭りに賑わう下町に、そびえるエッフェル塔(だから、スカイツリーですよ)。
どうぞ、古いものも大切に残っていきますように・・・

おまけ
033_20100607225159.jpg
ワークショップのテーブルには、パープル色のあじさいを飾りました。

001_20100607225412.jpg
東武曳舟駅の近く「饗」のランチ、麻婆茄子定食。
今回はあまり食べ歩きはできませんでしたが、
下町は安くて美味しい物がたっくさんです。

そして、今回、初の試み、パティスリーイイムラさん協力で叶った、
「アメリのクレームブリュレ」も完売いたしました!
直やさんと一つずつ味見を・・・と思っていたのに、
食べられず、撮影も忘れる・・と言う嬉しい残念さ。

次回は久子さんバージョンで、ワインかなぁ・・・
などと、更に妄想は膨らみます。



  1. 2010/06/08(火) 13:14:16|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nagaya no Amélie展 その2

035_20100607224940.jpg

『nagaya no Amélie』展二日目、「直や」さんの体調がくずれ、
後半は引っ込まれることが多く、
「すみません」と申し訳なさそうにされていましたが、
すっかり「私のお店へようこそ~」くらいに張り切って楽しみました。
(直やさんとの無駄話が出来なかったのは、寂しかったですけどね)

今回は、友人知人らがブログでアメリ展を紹介してくれて、
そこから私のブログも見たと、来て頂いた方が多かったです。

私は、人の展の紹介を忘れがちなのに、有り難いことです。
この場を借りて、みなにお礼を。
いつも、ありがとうございます!

038_20100607225245.jpg
039_20100607225339.jpg

会社時代の後輩らも律儀に顔を出してくれ、
「これとこれを」と気前よく買ってくれ、
昔、いじめてごめんね、と心の中で謝る私です。

そして、今回もたくさん美味しい物を頂きました。
後半は撮影を忘れていますので、
初日の一部をご紹介します。

004_20100607225435.jpg
Yさんから、西荻窪の「喜田屋」の豆大福。
二つが合体してますが(道中こうなってしまったらしい)
これが、かなり好みの豆大福でした。
また、食べたい!

006_20100607225459.jpg
Sさんからは、人形町の人形焼き。
浅草の人形焼きより、こっちが好きかも。

005_20100607225446.jpg
そして、これもSさんから頂いたもの。中には・・・

007_20100607225511.jpg
きゃー、クママカロン!きゅんっ!

008_20100607225524.jpg
そのSさんのこの日の帯には、
ワークショップで作ってくれた(前回の展の時)ネックレスが!
付け方を知りたい方は河出書房新社『着物に合わせる洋小物』を買ってください。

049_20100607225547.jpg
ちょっと見た目が良くありませんが、
後輩N子が差し入れてくれた、ロールケーキ。
久々、掟破りの夜おやつしてしまいました。

おしゃべりして、我が子(作品)を自慢できて、美味しい物食べて・・・
準備は大変ですが、展って、やっぱりいいです!

  1. 2010/06/07(月) 23:39:24|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nagaya no Amélie 展 その1

042_20100607162832.jpg

nagaya no Amélie』展が終わりました。
雨女の私には珍しく、3日間とも良いお天気に恵まれました。

サラサラした風が通る、
Rouge Dior(ルージュ・ディオール 鮮やかで深い赤色)のアメリの部屋。
(本当は和の弁柄色なんですけど)
BGMは映画アメリ。
香りはゼラニウムとラベンダー。

040_20100607163505.jpg

お客様をお迎えするアメリは、お気に入りの古着の白のコットンワンピースに、
サックスのカーデガンに、やはり古着のサックスチェックのエプロン。
ボタンのネックレスとアンティークキーペンダントの重ねづけをして・・・

037_20100607163902.jpg
045_20100607164226.jpg
(こちらは、ワークショップの部屋、Moutarde(ムタルド からし色)の間)

今回は、搬入作業に手こずり、遅くまでかかってディスプレイしました。
長屋の「直や」をガラリと変えたくて、頑張りましたが、
出来上がってみて、一抹の不安が・・・

でも、元の状態をご存じの方々が、
「わ~、変わりましたね!」と言ってくれ、ほっ。
よかった・・・
(逆にアメリ展が初めての方は、いつもの「直や」を見てみたい!と言われてました)

今回も、嬉しい出会いがたくさん!
私の好きな作品(ちょっと売りたくないやつ)が、お嫁入りしていき、
この人の所なら嬉しい、って思える方ばかりで、
嬉しそうに持って帰るお客様の姿に、
やっぱり泣きそうになる私です。

046_20100607170808.jpg
幸せの3日間の報告は、まだ続きます・・・

途中になってる北海道報告はアメリ展報告の後で・・・

展の前に間に合わなかった、アメリ家の大家さんの久子さんの独白は、
更にその後で・・・

051_20100607171253.jpg
「直や」のご近所のあじさい。




  1. 2010/06/07(月) 17:13:28|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagaya no Amélie

011_20100604081344.jpg

北海道報告の途中ではありますが、
本日より6日の日曜まで、東向島の「直やのおうち、展示室」で
nagaya no Amélie』展開催です!

ワークショップやアメリのクレームブリュレや、
直やさん手描きのスウィーツマップもございます。

展のついでに、ディープな下町散策をしてください。
スカイツリー(アメリはエッフェル塔と言ってますが)も、
今生きてる私達だけが、建設中を生で見られるのです。
賛成派の方も反対派の方も、こうなったら見なきゃ損ですよ。

長屋の中に、突然現れた、おふらんすな空間を、
どうぞ、ご覧下さい!!

d0145972_23585019_20100604082530.jpg
  1. 2010/06/04(金) 08:25:52|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

富良野

さぼってた分、飛ばしますよぉ。

さて、素晴らしい美唄を後に、
次は、パートナーのある用事で上富良野へ向かいます。

途中、ランチに寄ったのは・・・

073_20100602162621.jpg
バウムクーヘンで有名な『北菓楼』の本店で、
有名な(らしいです)オムライスをいただきました。
和牛のお肉がゴロゴロ入った、和風のオムライスでした。

074_20100602162639.jpg
パートナーは、ホタテがやはりゴロゴロ入ったスパゲティー。

075_20100602162655.jpg
デザートはふわっふわっのシフォンケーキ。

お腹もいっぱいになり、前日の札幌でのはしゃぎすぎがたたり、
後部座席でうつらうつら・・・
目的地に着いたら「アイスクリーム食べるぞ~」って・・・
義兄も義姉も呆れてたに違いない。

076_20100602163811.jpg
富良野は何度も訪れてますが、何度来ても、ステキ!

078_20100602163834.jpg
ラベンダーには、まだ早かったですが・・・

079_20100602163854.jpg
ムスカリがかわいい!

081_20100602163911.jpg
北海道では、こゆ~いミルク味のアイスクリームが楽しみです。

その後、苫小牧で夕飯をし、充実の1日が終わるのでありました。

おまけ
この日の夕飯メニュー・・・

082_20100602164803.jpg
083_20100602164815.jpg
084_20100602164829.jpg
085_20100602164842.jpg
086_20100602164857.jpg
他、いろいろ・・・

北海道、最高!






  1. 2010/06/02(水) 16:50:39|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルテピアッツァ美唄

月曜日、北海道より戻ってきました。

nagaya no Amélie』展の荷造りをしながら、掃除や洗濯。
先ほど、荷を送り、ほっとしてます。
明日は搬入です。

さて、北海道報告は・・・

ステキな出会いや、素晴らしい風景や、
もちろん美味しい物の話しがたくさんありすぎて、
何から報告したらいいのやら・・・

まずは、今回の1番の楽しみだった、美唄(びばい)の『アルテピアッツァ美唄』!
義姉夫婦と4人でドライブです。

アルテピアッツァは、美唄生まれの彫刻家、安田侃さんが、イタリアでの創作活動後、
炭坑閉山とともに閉校した旧栄小学校に立ち上げた、
野外彫刻公園です。

052_20100602154327.jpg
057_20100602154403.jpg
053_20100602154433.jpg

前日の冬のような寒さから一変して、爽やかなお天気に恵まれました!
澄み渡った空の下、きらきら輝く緑の中に安田さんの作品がとけ込んでました。
土曜日だと言うのに、この広大な公園にはわずかな人。
あーなんて贅沢!なんて気持ちいいんだろう!
1日ピクニックしていたい・・・

070_20100602155335.jpg
木造の懐かしい校舎。

060.jpg
055_20100602155412.jpg
059_20100602155431.jpg
056_20100602155506.jpg
2階の教室はギャラリーとなっています。
1階は現役の幼稚園。

058_20100602155520.jpg

068_20100602155903.jpg

アルテピアッツァ美唄は無料で拝観できます。
入り口の寄付のボックスを素通りしようとする私に、
維持してもらうためにも、寄付しなきゃだめだよ、とパートナーが。

ステキ!とか古いものが~とかって言うばかりの私。
本当、そうです。
口ばかりで何もしないなら、お金くらいは出さないと。

壊さないで、守ってくれてありがとうございます・・・
そう思いながら、寄付させて頂きました。

敷地内にはステキな『カフェアルテ』(市役所倉庫の廃材を使って建てられています)がありますが、
ランチをやってなかったので、お腹を空かした4人は、移動します。

このまま、北海道報告続きます・・・



  1. 2010/06/02(水) 16:13:32|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

