a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国立散歩

黄金週間、スタートしましたね。

先日もお話しした、計画表の予定通り、国立へ。
大好きなお店『黄色い鳥器店』で開催されている、
『鹿児島 睦 展』へいってきました。

恒例になりつつある、連休中の鹿児島さんの展。
緑豊かな国立と、美味しいランチと、すてきなお店と・・・
たくさんの魅力的なおまけがあって、楽しみにしてました。

まずは、美味しいランチ。

IMG_3296.jpg
IMG_3297.jpg
IMG_3298.jpg
IMG_3299.jpg
IMG_3300.jpg
『Ciel de Lyon(シエル ドゥ リヨン)』美味しいです。
もちろん、ワインも頂きました。

黄色い鳥器店までの道のりは、お天気も良く、
瀟洒な国立のお宅を拝見しながらの、楽しい散歩道です。

IMG_3306.jpg
IMG_3307.jpg
ハナミズキが見頃で、白い花とピンクの花が、青い空によく似合います。

IMG_3305.jpg
元線路だった所が、今は自転車置き場になっているようです。
今回は、そんな抜け道?も発見。

IMG_3304_20100429223947.jpg
この懐かしいポストも現役でした。

おや、気になる建物が・・・

IMG_3302_20100429224107.jpg

ハガキ屋さんでした。

IMG_3303_20100429224028.jpg
ハガキの看板がかわいい。
撮影は断られましたが、中がすてきでした。

そして、ここ。

IMG_3301.jpg
黄色い鳥器店。

鹿児島さんの展は、毎回大人気です。
今回も、黄色い声が飛び交う中
(実際は飛び交ってませんが、若いお嬢さんの熱心な眼差しがいっぱいです)、
きゅんとなる作品が所狭しと並んでました。

もちろん、連れて帰りました。お皿二枚。
(そのご紹介は、次回)

この後は、ここも絶対はずせないアンティークショップ『LET’EM IN(レットエムイン)』へ。
ここでも連れて帰ってしまったものが・・・(これも次回で)

最後は、やはりはずせないスモークハウス店『neu frank(ノイフランク)』へ。
もちろん、連れて帰ってます。

黄色い鳥器店さんが6月に引っ越しされるらしく、
駅に近くなるので、便利なのですが、
あのお散歩気分の道のりが大好きなので、
ちょっぴり寂しいような・・・

でも、新しいお店もすてきそうです。
引っ越ししたら、また、いかないと!







  1. 2010/04/29(木) 23:21:59|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

君の願い

♪君の願いはぁ~ちゃんとかな~うよ

最近、掃除機かけてる時や、食器を洗ってる時に、
ついつい口ずさんでるこの曲。
いえ、この部分だけのワンフレーズを延々と繰り返してるのですが・・・

私には珍しく、今どきの歌。
BUMP OF CHICKEN の「魔法の料理~君から君へ~」と言うタイトルらしい。

ここに上げるのだから、アーティストとタイトルを調べようと、
「確か、バンクオブとかなんとかって言ってたなぁ~ラジオが・・・」と検索しました。
バンプオブチキンではないですか?とご指摘あり。
ぷぷぷ。あーバンプなのね。
と判明。

よく、両親がカタカナの商品名やら、ブランド名を間違って言うのを、
偉そうに指摘してましたが、私もすっかり指摘される側に・・・
(いえ、私も昔からこげんありました・・・)

とにかく、このチキンさんの(多分こういう呼ばれ方はされてませんよね?)この歌が、
最近のお気に入りです。
冒頭のフレーズを、何度も歌ってると、
本当に、願いが叶うような気がしてきます。

願いは大小、いくつかありますが、
このフレーズの次の歌詞。

♪楽しみにしておいてね(多分・・・)

どれが叶うのかしら・・・楽しみ!
って単純な私はなるのです。

パワースポットに行くも良し。
私は安上がりに、歌を歌って、自分にイメージトレーニングをしています。

君の願いは、ちゃんと叶うよ!

おまけ
018_20100428091456.jpg
先日、ある所で入手した、昔のまち針と糸巻き。
糸巻きはノベルティーだったようです。

IMG_3260.jpg
それぞれの裏はこんな感じ。
愛らしいなぁ。

015_20100428091751.jpg
Nさんちに伺うのに、手土産にお気に入りの『虎屋』ういろを。
うーん、やっぱり美味しい。
で、昨日、よもぎ味を買いました。
当日中に消費しないといけないのに、まだ食べてません。
本日、大丈夫、大丈夫、と食べてしまうでしょう。





  1. 2010/04/28(水) 09:22:39|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

計画表

昨夜、GWの計画を立てよう!とパートナーが言い出し、
コピー用紙の裏に、計画表を書き、
二人で、なんだかんだと話し合いました。

お正月休みの時もですが、
我が家は、ちょっと長い休暇の時は、
必ず計画表を作ります。

意外と、計画通りにはいかないのですが、
遂行する事に意義があるのではなく、
この計画を立ててる時間が楽しいのです。

「映画は1本観たいよね!」
「お天気良かったら、ピクニックに行こう!」
「書斎の整理をしないと・・・」

なかなか楽しそうな計画表が出来上がりました。
後は、お天気が良いといいですね。

おまけ
077_20100426230133.jpg
IMG_3287.jpg
パートナーのお土産のお花。
よく見ると、パセリが入ってます。

IMG_3280.jpg
この時期になるとよく見かける、道端のケシ。
「ナガミヒナゲシ」と言うらしい。帰化植物。
我が家にも、このケシが咲いてくれたらいいのになぁ。

007_20100426230822.jpg
これは、Yちゃんからもらったスミレ。
スミレも、ずっと咲いてほしい花の一つでした。
Yちゃんが、「うちの鉢にいっぱいいるから、あげる」と、
鉢ごとくれました。

  1. 2010/04/26(月) 23:14:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を愛する人は・・・

人は、自分が生まれた季節が好きだ。

と言うのが、私の持論です。(いや、偏見?)
ってことで、私は、春が大好きです。

なのに、この春は、春らしくない天候が続き、
この土日、ようやく、これこれこれ、こうでなくっちゃ!
って陽気でした。

晴れててポカポカしてて、空気がさら~っとしてて、
道端にはかわいいお花が咲いてて・・・
なんだか、良いことがあるような気がする!
って気分になります。

・・・

しかし、現実は厳しく、我が家のプリンターの調子が、
季節に関係なく、不調です。

「もう、別れましょう・・・なんだか、疲れちゃった」とか、
「おまえなんか、うちの子じゃない!」とか、

わけわからん事をわめきながら、
どうにか仕上げました。
6月の個展のDM。

近々、この個展のお話しをしたいと思います。

おまけ

煮詰まってる私を、パートナーがご近所ランチに連れてってくれました。
IMG_3277.jpg
IMG_3278.jpg
IMG_3279.jpg

昼のワインは、きます。
二人で昼寝をしてしまいました。

春のリビングでの昼寝もいいものです。



  1. 2010/04/25(日) 18:30:03|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハッピー光線放出中

個展の報告やら、誕生日のことやら、
みなの「おめでとう」を催促してるみたいで、
我ながらしつこいと思いつつ、
まだ、誕生日話題続きます・・・

先ほど、ラジオで、誕生日月間(誕生日星座の期間)は、
その人の1年で1番輝く時だとか、言っていて、
その期間は幸せパワーを、他の人にも振りまくのだとか・・・

んなアホな・・・とか思わなくもないですが、
ま、良い事は信じましょう。
くすんだ顔も、見ようによっては、輝いている?かもしれないし、
不幸せビームよりも、ハッピー光線の方がいいに決まってます。

しばらくは、ハッピー光線放出してます。
お近くにお越しの際は、どうぞ、浴びてってください。

そして、あなたの聖誕祭の時は、私にお裾分けください。

おまけ
016_20100423132715.jpg
これも恒例ですが、誕生日前夜祭にパートナーが、
シャンパンとおつまみ、ケーキを買ってきてくれました。
毎年、ありがとう!!

001_20100423132729.jpg
017_20100423132742.jpg
プリンで有名な「Pastel」のケーキ。
初めて食べましたが、久々の生クリームとカスタードクリームたっぷりタイプで、
こういう日本の王道ケーキも美味しい!

IMG_3275.jpg
Tさんも、毎年当日にきっちり、プレゼントを送ってきてくれます。
本当に、有り難いし、頭が下がります。

IMG_3276.jpg
今年はご本人の「cocoro」の石鹸、頂きました。
かわいい!いい香り~!
Tさん、ありがとう!


  1. 2010/04/23(金) 13:40:19|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お誕生日

二度寝をしていると、午前中の、特に家の電話を無視しがちです。
聞こえていても、あー鳴ってるぅ~~むにゃむにゃ、と・・・

先日は、さすがに、2回にわたって鳴ったので、
はいはいはい、と起きて出たところ・・
「おめでとう!!!」と大きな声。
父でした。

「あ、ありがと」
「寝とったかぁ?!」
「うん、寝とったぁ」

父よ、体たらくな娘でごめんなさい。

おめでとうメールもいくつか・・・
(たまたま普通の内容でくれた方には、こちらからアピールしました。ふふ)

お誕生日は、いくつになってもいいもんです。
年を取って、嘆く方もいますが、
私は、この先が楽しみです。

明るい未来ばかりではないですし、
不安材料だって山ほどありますが、
今のところ、今と、これからにわくわくします。

そう思える自分と、パートナーと、家族と、友人と、お客様と・・・
これからも、わくわくと楽しみながら前進します。


誕生日ディナーは・・・

IMG_3261.jpg
今年は九段の『L’Abeille(ラベイユ)』で。

IMG_3265.jpg
IMG_3268.jpg
IMG_3267.jpg
IMG_3269.jpg
IMG_3270.jpg
IMG_3271.jpg
IMG_3272.jpg
IMG_3273.jpg
IMG_3274.jpg
毎度のことですが、また食べ過ぎました・・・

ラベイユ、カジュアルフレンチで、ボリュームもありお安くて美味しかったです。


  1. 2010/04/22(木) 14:35:05|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

a petits pas展 報告その3

人に対して、基本まめではないし、
どこか遠慮があったりするので、
連絡ない方に、来て!来て!と、
無邪気に言えないのですが・・・

個展では、本当に良い新しい出会いもありましたし、
ずっとご無沙汰だった、前の会社の後輩らなんかも来てくれて、
夜、ご飯まで行けたりして、そういう意味でも、
個展をやって、良かったなぁ・・と思いました。

久々会う友人らが、違う環境になって、
びっくりするニュースがあって・・・
皆、それぞれ、大変だけど頑張ってて、
側にいて、気の利いた事や言葉をかけてあげられない冷たい私ですが、
ずっと応援していたい、と言う気持ちは益々強くなりました。

アプティパ10周年と、お誕生日月間ってこともあり、
自分のこと、人のこと、ちょっぴりしみじみ考えてしまう、
今日この頃です。

047_20100421122132.jpg
画像では、わかりにくいのですが、
個展で着ていた『10年1着』Cさんが作ってくれた、麻のワンピースが、
本当にすてきで、頼んで良かった!!
私もそんな作品を、たくさん作りたい!
Cさんには、個展に間に合わせるのに、急いでもらいました。
ありがとうございます!

040_20100421122109.jpg
初日のオープンと同時に届いたお花。
ずっとお会いしてないのに、
こういうまめさが昔からあるY君の気遣いに脱帽です。
ありがとうございます!

051_20100421122156.jpg
Tさんと来てくれたKさんから頂いたお花。
ブログで吹き出物が・・・と書いたので、
大人のニキビ用のドリンク剤も差し入れしてくれました。
Kさんもそう言うことがさらりとできる人です。やはり、脱帽。

066_20100421122313.jpg
このぷよぷよした黄色いかわいいやつは、Nさんから。
Nさんは生き様に脱帽。

065_20100421122256.jpg
そのNさん、私の作った帯留めを、髪留めにアレンジしてつけてきてくれました。
すてき!
次回の展でお世話になります。

068_20100421122355.jpg
小さなビンにドライのミモザ。
他にもきゅんとなるお菓子のセット。
Sさんからも何かにつけて、きゅんきゅんやられます。
もちろん、脱帽。

067_20100421122333.jpg
069_20100421122419.jpg
070_20100421122438.jpg
073_20100421122459.jpg
074_20100421122514.jpg
075_20100421122528.jpg
他にも、美味しい物たくさん・・・
疲れるせいか、甘い物が普段以上に食べれる食べれる。
なので、全て、美味しく頂きました。

来て頂いた方も、気にかけて頂いた方も、
本当にありがとうございました。

そして、また、すぐにあります、よ。
また、お会いできたら嬉しいです。
そんなお話しは、近々・・・


  1. 2010/04/21(水) 13:19:33|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

a petits pas展 報告その2

055_20100420074023.jpg

我が家より、えっちらおっちら、いろんな物を持ってったので、
今回の個展は、アプティパの世界観がよく出てる、
とかって、言ってもらえました。

もちろん、どの個展でも、いつも全力投球してるつもりですが、
確かに今回は、作品と展全体が、しっくり「ここにいる」って感じでした。

それらを誉めて頂き、とても嬉しかったですし、
何よりも、自分が良いと思うものがブレていないことが、本当に嬉しくて、
これからも、まずは自分が心から、
すてき!!と思えるものを創ろう!
と改めて思える展となりました。

期間中、開催したお教室も、出来上がった作品を喜んで頂き、
これも、東京でも機会があれば、
ちょこちょこ続けていこうと思います。

072_20100420074356.jpg
朝、バタバタしながら焼いたせいか、
お教室のお菓子のガトーショコラを切ってみると、
意地悪ネコ?の出現・・・

071_20100420074329.jpg
ニャーーー!!
でも、きっと、個展、ガンバルンダニャー!
と、激励してくれてるんだわ。

052_20100420074244.jpg

おまけ
010_20100420081346.jpg
目黒川の桜が、まだ残っていました!



  1. 2010/04/20(火) 08:15:53|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

a petits pas展 報告その1

はぁ~
中目黒のPasse Composeで行った、
a petits pas展』が無事、終了いたしました。

途中、雪が降ったり、真冬のような天候になりましたが、
足下の悪い中、わざわざご来場頂き、
差し入れなんかも頂き、
その上、お買い上げ頂き、
本当に、ありがとうございました!!

「すてきー」とか「かわいい」とか「どれにしよう」とか・・・
そんなことを言いながら見てくれるみなさんの後ろ姿を見ながら、
私はいちいち鼻の奥をツンとさせ、
泣きそうになるくらい、幸せな毎日でした。

アプティパ10周年とは言え、お客様のいない東京での2回目の個展。
不安になりながら開催しましたが、
忙しい中、駆けつけてくれた友人、知人、
そして、パッセコンポゼのお客様方・・・

懐かしい再会もあり、新しい出会いもあり、
期間中、2回も来店してくれた方もあり、
結果、みなさんのおかげで、賑やかな個展となりました。

先ほど、久々、友人、知人のブログを開くと、
個展のことを、知らせしてくれてたり、報告してくれてたりしていました。
一人、一人にお礼コメントをしたいのですが、
まずは、この場を借りてお礼を!
ありがとうございます!!

期間中は、パソコンを開く気力と時間がありませんでしたので、
これから、ちょこちょこ個展報告をさせて下さい。

ちなみに、最初の「はぁ~」は、幸せのため息です。
しばらくは、あの5日間を思い出しては、
幸せの余韻に浸りたいと思います。

054_20100419164003.jpg
「がんばったねー」とか「今回いいじゃない!」とか言われました。
ふふ、ありがとうございます。

042_20100419164148.jpg
ちょこちょこ買ってしまったものたちも、
ディスプレイツールとして大活躍!

053_20100419164301.jpg
前回同様、コラージュも飾りました。


  1. 2010/04/19(月) 16:48:48|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Bouton Bouton

ポカポカ陽気かと思えば冬に逆戻り。
この春の寒暖差の激しいこと。

今日は、搬入なのでお天気なのは嬉しいですが
(トルソーを抱えていかないといけないので)、
肝心の期間中のお天気は、中日がちょっと心配・・・
雨女の力を遺憾なく発揮する自分が嫌・・・

そして、ほっぺたに吹き出物が・・・
たくさんの人に会う時に限って、こう言うことになる。
って、先日も展示中のKさんと話していたこと。
あーん、ばか~。

でも、しょんぼりなことばかりじゃありません。
オーダーのワンピースが、期待以上の出来上がりでした。
さすが、Cさん!
このワンピースのことは、個展報告と一緒に紹介します。

そして、何より、作品も良いデキだと思えること!
(と言うか、かわいいボタンが満載ってことなんですけどね)
すてきなアンティークビーズが、どんどん入手困難になる中、
古いボタンが助けてくれました。
創作中にも、たくさん良い出会い(古いボタンとの)があり、
裏テーマは『Bouton Bouton』でいこうと思ってます。

寒い雨の日もあるかもしれませんが、
10年目の a petits pas の姿をご覧頂けたら、
とても嬉しいです!

パッセ個展

*Boutonには、吹き出物って意味もあります。
あーだから、ほっぺにも・・・

おまけ
最後の追い上げをする先週末、
突然、パートナーがお花見に行こう!と・・・

IMG_3163_20100412133118.jpg
IMG_3159_20100412133206.jpg
近所の児童公園で、つまみはコンビニの巻き寿司。

IMG_3165.jpg
そして、お花見恒例、昼寝のパートナー巻き寿司。

IMG_3166_20100412133040.jpg
寝てるパートナーの横で、落ちた桜を集め、
家に帰って、水に浮かべてみました。
今年は、たくさん、桜を楽しめました。



  1. 2010/04/13(火) 08:30:34|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個展を前に・・・

先ほど、個展の荷物を送りました。

あ、あれ、入れ忘れた!
と、毎回、このパターン。
いい加減にしなさい!自分。

明日は搬入で、トルソーの上半身を抱えて電車に乗らなくては・・・
トルソーは持って行くつもりだったので、入れ忘れではありませんよ。
送る荷物を一個口にしたかったので、
かさばるけど、軽いトルソーは手持ちです。

って、こう言うところがケチな私です。
送ったところで、せいぜい2千円もしないだろうに、
送料や電車賃や日用品の出費はケチる・・・

個展用のカーデガン、個展用のワンピース、個展用の口紅、
網タイツにマニキュアに美容院にディスプレイツール・・・
どれだけ凄い個展なんだよ!
と自分でも思ってしまいます。

売り上げよりも、いつも経費や雑費、そして、何よりも仕入れの方が上まってしまい、
個展なんか、しない方が経済的です。
お金も掛かるし、面倒だったりしますが、
それでも、発表の場は大切ですし、励みになります。

明日は大好きなディスプレイ作業。
たくさんの我が子を、すてきに飾ってあげよう!

おまけ
IMG_3155_20100412133229.jpg
先日も紹介した、鳴海彩詠さんの本『着物に合わせる洋小物』。
女の子の好きなかわいい物がどっさり!

IMG_3154.jpg
アプティパの作品もちょこちょこ載せて頂いてます。
でも、ネックレスがこんな形でコーディネートされると思ってなかったので、
新鮮でした!
彩詠さんのすてきなコーディネート力、
洋服でも参考になる内容でした。

この本も個展に連れて行こうっと。





  1. 2010/04/12(月) 13:41:54|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いかん、いかん、いかん

いかん、いかん、いかん・・・

ふと、紙の靴を個展で飾りたい・・と思い、
でも、母や叔母やデュレさんに全て上げてしまい、
私の手元に一つも残ってないので、
一つだけ作ることにしました。

すると・・・
ややや、楽しい!
そうそう、これこれ、この楽しい感じ!
思い出してしまった・・・

IMG_3146_20100408215548.jpg
で、3足作ってしまいました。
夢中で。

今回はラデュレの袋で統一しました。
もっと作りたいけど、我慢します。

そして、これも、いかん、いかん、いかん!

IMG_3151_20100408215334.jpg
ベルギーチョコ『WITTAMER』がやめられない、とまらない・・・

味がいろいろあって、どれも美味しくて、
靴を作りながら、チョコをつまみながら・・・

今日はここまで!我慢我慢!

おまけ
我が家にも春が!

IMG_3148_20100408215500.jpg

IMG_3147.jpg

IMG_3150_20100408215407.jpg


  1. 2010/04/08(木) 22:05:30|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポカポカとションボリ

IMG_3139.jpg

ポカポカ陽気の中、目黒川はお花見ですごい人混みです。
来週の私の個展では、この桜はすっかり散っているんだろうな、
とちょっぴり寂しくなりながら、目指すはPasse Composeへ。

IMG_3141_20100407211024.jpg
お知らせした『ハンドメイド バッグ展』。
アンティークの布で作り出された1点物。
あーだめだ、欲しい・・・

IMG_3143_20100407210956.jpg
IMG_3144.jpg
私を呼んでるバッグを見付けてしまいました。
この子の紹介は、また後日・・・

この会場に、自分の作品が並ぶ想像もしつつ、次は池袋へ。
『Size E et ScintillerK Exposition de Printemps 2010』。
お二人の作品にきゅんとなり、
Kさんが教えてくれた、西武の手芸コーナーにも寄り道。

絶対買わない自信があったのに、
ここでも買ってしまいました。
また、古いボタンです。
もう、画はアップしません。
(自分に呆れてる)

散財で、しょんぼり。
でも、美しいものをたくさん見られて、心はぽかぽか。

個展まで後1週間!
さ、ラストスパートだ!

おまけ
IMG_3145.jpg
酔っぱらいパートナーが買ってきた、
コンビニスイーツ。
お芋金時。
カフェオレとおやつタイムで。




  1. 2010/04/07(水) 21:45:47|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張る人たちの展と本

いつも、みなさんには宣伝して頂いてるのに、
私は、ついつい、お知らせし忘れているので、
今日は、いっぺんにお知らせです。

まずは、本日から開催されるPasse Composeのハンドメイドのバッグ展
毎回、売り切れ必至の人気展です。
これが終わると、私の個展です(ちゃっかり自分のも宣伝)。

次は、明日までですが(Kさん、ごめんなさい)、
池袋東武百貨店2F、1番地アクセサリー売り場で、
『Size E et ScintillerK de Printemps2010』開催中です。

IMG_3136.jpg
テーマはマリン!

次は、公私共々お世話になっている鳴海彩詠さんの本『着物に合わせる洋小物』。
河出書房新社より4月13日発売です!

IMG_3137.jpg
この中では、a petits pas の作品も使って頂いてます。
鳴海彩詠さんのすてきなコーディネート満載。
あー早く見てみたいものです。

普段から、いろいろな方の展を観るのは好きですが、
近しい方の展や本をみるのは、
身内のような気分になり、ジーンと熱いものが込み上げます。
それに向かって、寝ずに頑張ってる姿を見ているので、
ぼんやりしてる自分を反省すると同時に、
私もガンバルゾ!と言うエネルギーももらいます。

だから、私もガンバロウ!

おまけ
IMG_3135.jpg
パートナーがベルギー在住の同僚からもらってきた、
お土産チョコレート。
ベルギーチョコ!ガンバルゾー!
(チョコの詰め合わせにエンジンがかかります)

IMG_3038_20100325214105.jpg
こちらは、ベトナム土産。
ガンバルゾー!
(とにかく、甘い物にはテンションが上がります)


  1. 2010/04/06(火) 08:34:46|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見

IMG_3125_convert_20100405120021[1]

個展目前で、焦ってきてはいますが、
お花見しました。
どんなに忙しくても、お花見は外せません。

最近、何かとテーマを決めて、集うメンバー。
楽しそう、そして、美味しそうなことへの、
飽くなき探求心たるや、あっぱれです。

皆が持ち寄った、宴の料理の数々!
IMG_3128_convert_20100405120322[1]
ピクニック用のテーブルには出し切れてないのですが、
Yさんが飾り用の小さな傘なんかも持ってきてくれていて、
豪華なお花見に、全員、テンション、上がる上がる。
(あの傘もらっとけば良かった・・・)

SさんやYさんのブログにメニューが載っていました。
私も思い出してみよう・・・

・ピザ2種類
・若竹煮
・ソーセージ
・菜の花
・お赤飯
・春のお稲荷さん
・ハッサクと人参サラダ
・唐揚げ
・ニシン?の酢漬け
・ガトーショコラ
・桜餅
・イチゴ大福
・イチゴ
・フルーツケーキ
・ポテチ
・ワイン、ビール、焼酎、紅茶

事前に、それぞれ持ち寄るものをメールし合って持って行きました。
座布団やブランケットもあって、男子は途中昼寝もしながら、
5時間の宴は、ずっと食べて飲んでおしゃべりして・・・
帰りの電車は爆睡です。

おまけ
IMG_3122_convert_20100405120557[1]
私は、ピザを焼いてみました(焼く前)。

IMG_3124_convert_20100405120426[1]
マルゲリータとしらす&オリーブのピザ(焼き上がり)。

IMG_3123_convert_20100405120514[1]
お花見定番の若竹とワカメの煮物とハーブ入りソーセージ。

IMG_3134_convert_20100405120740[1]
今年はちょっと寒かったですが、楽しいお花見でした。

次は新緑ピクニックだ!
と、パートナーが申してます。



  1. 2010/04/05(月) 12:41:45|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

自分を怠けるな!

お化粧を一つだけしかできないとしたら、何をする?

以前、友人と話したことです。
友人は、「断然マスカラ!」。
私は、「アイライン!」。

もう一つ加えられるなら、まゆ毛だなぁ。
私はチークかな・・・

そんなくだらない会話。
でも、こう言うのって楽しいのですが。

しかし、一昔前だったら、口紅さえ持ってれば良かったのに、
いつの間にか、アイメークの方が重要になっていました。
80年代の女性は、どピンクの口紅をつけてましたねー。
それに、青いアイシャドーなんかも・・・

先日、久しぶりに口紅、買いました。
数年ぶりです。
ずっと、グロスだけでごまかしてきましたが、
博多でKさんに「ダメです!」って叱られて、気になっていたのと、
個展で、少しは小綺麗にしておこう・・と思ったからです。

058_20100402130726.jpg
「シャイ・シャイン」と言う色のリップスティック。
カジャグーグーみたいです(80年代か)。
(Kさん、Kさんと同じ色は、私には全然似合いませんでした)

来週は美容院も行って・・・

外で働いてないので、自分自身に怠けてしまいがちです。
(引きこもりの時は酷すぎます・・・反省)
お化粧をちゃんとしたり、髪を綺麗にしたり、
お洋服に気を遣ったり・・・

人の目を気にして、おしゃれはしたくありませんが、
人の目を意識して、美しく身繕いするのは、女として大切です。

おまけ
IMG_3049.jpg
もうすぐ、父の誕生日で、
先日の上野で、アメ横名物、チョコのたたき売りを買い、
父にドバッと送りました。
お父さん、お誕生日おめでとう!(まだだけど)

IMG_3059_20100401001620.jpg
訳ありのつけ麺。
この「訳」は長くなるので、省きます。

  1. 2010/04/02(金) 13:28:04|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

余裕はありませんが

IMG_3057_20100401001646.jpg
ヒソヒソヒソ・・・
4月になりましたよ。
そろそろ、活動しますかね。
そうですね。

IMG_3058_20100401001633.jpg
では、解散!

一つの木から生まれた4匹のクマさんたち。
合体すると、なんだか内緒話しをしてるようです。

IMG_3062_20100401001540.jpg
昨日、Nさんが連れてってくれた、神楽坂の「AYUMI GALLERY」の、
『宮下智吉 個展 ごはんのおいしい漆の器』。
バラバラに置かれていた、木っ端のクマが愛らしくて撮影させてもらいました。

肝心の宮下さんの漆器の画がありませんが、
どれもすてきなのです。
会場には、実際使用している漆器も飾られていて、
使用前と後のその状態にやられます。
私も育てたい!
いつか、絶対に買う!
と心に誓った私です。

この日は、他にも、銀座でSさんの「OYA(トルコの伝統手芸)の花麗祭」に行ったり、
人生初の王将を体験したり(なんと言うコストパフォーマンス!)、
個展前の割には、ずいぶん余裕ですね・・・
って感じですが、感じなだけです。
実際は余裕なんてありません。

だって、もう4月!!!
わわわわわ~~~

おまけ
IMG_3060_20100401001608.jpg
Nさんから頂いた「Chiyoda」のラスク。

IMG_3061_20100401001555.jpg
パートナーの先輩から頂いた「うなぎパイ」。

  1. 2010/04/01(木) 00:54:21|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

