a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分が欲しいと思えるもの

IMG_3054.jpg

以前もお話ししましたが、
アクセサリーを作っていて、
自分が欲しい!と思えるものが出来上がるのが、
私の場合は、良い作品だと思っています。

もちろん、自分が欲しいもの=他の人も欲しいもの、
でない場合も多々あります。
ただ、そう言うものは、大量生産の物におまけせすればよいことで、
私が追求することでは、ないと思ってます。

今回の個展では、その「自分用」の候補がいくつも出来、
私の好みどっぷりですが、まずは、自分が欲しい!と思えるデザインが、
枯渇していないことに喜びを感じます。

例えば・・・

IMG_3050.jpg
DMの画の中にある、古いボタンやバックルを混ぜたネックレス。
これは、自分用にも・・と思っても、
材料が1点物ばかりなので、全く同じものは出来ないネックレスで、
久々「売りたくない」と思える作品です。

IMG_3051.jpg
ここ数年、ピンクが気になりながら、
自分が納得できるピンク色のものが作れませんでしたが、
ようやく、これなら着けたい!
と思えるピンク色のネックレスが作れました。

IMG_3052.jpg
貴金属アレルギーでピアスが着けられませんが、
ピアスは大好きです。
そして、これは、「売りたくない」ピアス。
(と言うか、売りたくないアンティークのプチバックルパーツ)

この他にも、黒のロングネックレス、キラキラとすみれ色のネックレスなど・・・
俺様中心主義な作品ばかりが・・・
このジャイアン的作品が、
他の人から受け入れられるのか?自己満足で終わるのか?
ドキドキですが、楽しみでもあります。

おまけ
IMG_3055_20100329122301.jpg
見かけが悪いですが、ガトーショコラ作りました。
味は美味しいんですよ。

IMG_3056_20100329122228.jpg
頑張って、ビーズアクセサリーのレッスンの時は、
これを作ってお出ししたいな、と思ってます。



  1. 2010/03/29(月) 13:06:58|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜と父娘

IMG_3040_20100328124018.jpg
花冷えの先週末、上野に行きました。

パートナーの先輩との待ち合わせまでにまだ時間があったので、
アメ横をひやかし、上野公園の桜も少し見てきました。
寒さの中、お花見をする人たち、たくましいです。

桜の木の下で待ち合わせ。
パートナーの先輩と、そのお嬢さん。
4人でお嬢さんのバイト先の居酒屋へ。

IMG_3042.jpg
店長のご厚意で、メニュー以外の豪華料理が続々と出てきました。

IMG_3043.jpg
カクテルの上のフルーツも、いつもより多め?にのってます。

IMG_3048.jpg
スイーツも盛りだくさん!

バイト先の方々からかわいがられてる娘さん。
父親離れの高校生時代も終わり、ようやく父娘の会話が戻ってきたんだとか。

わかる。わかる。
女の子が必ず通過する、ちょっとお父さんが嫌いな時期。
それでも、お父さんは頑張って働いてくれて、
不器用な愛情表現をお互いしながら、
いつか、娘は父似の相方を見付けてくるもんです。

えーと、彼氏はぁ・・・
もう、あの人は・・・
あ、そうなのね・・・

ふふふ、かわいらしい父娘の会話です。

みなさんも、お父さんと話してますか?








  1. 2010/03/28(日) 12:41:33|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一つ夢中なもの

前回、ホームベーカリーに夢中だと自慢しましたが(自慢話しなのか?)、
もう一つ、夢中な物を忘れてました。

ずばり、ボタンでしょう!
(ちびまる子ちゃん、花輪君風に)

今回の個展で、ボタンを使おうと製作を始め、
ちょこちょこ買い集めてた古いボタンが、
日の目を見られて良かったなぁ~と思っていたのですが、
作り出すと、もっと違う色や大きさが欲しくなり、
更に買い集めてしまい、
ボタンの数は減るどころか、増えている・・・

ビーズだってそうですが、
作れば作るほど、増えてきます。

お料理上手な人は、お家にあるもので、
さささと美味しいものを作ります。
ビーズ作家はどうなのかわかりませんが、
もし、手元にある材料で、さささとすてきなものを作り出すことが、
上手な作り手だとするならば、
私は、ほど遠い作り手です。


IMG_2955_20100327002305.jpg
ちょっと前に作った、Yさんオーダーのネックレス。
すごくボリューム感のあるネックレスでした。
これにも、古いボタンを使ってます。
Yさんにとても似合う、ネックレスに仕上がりました。

このボタンのモチーフの裏は、こんな感じです。
IMG_2956_20100327002249.jpg

ね、ボタン、たくさんいるでしょう?

って、誰に訴えているんでしょうか?

おまけ
IMG_3039.jpg
アクセサリーを入れる袋にもボタンを付けなくてはいけません。
ね、ボタン、たくさんいるんですよぉ。
だから、誰に言ってるんでしょうか?

IMG_3035.jpg
パートナーのお土産。
コンビニのスイーツ、ふわふわいちご。

  1. 2010/03/27(土) 00:30:19|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢中なもの

紙の靴。
大福。
編み物。
レーズンチョコ。

押し寄せては引いていく波のごとく、
私のブームは、次から次へと変わっています。

で、今は、ホームベーカリー!!
LOVE、ホームベーカリー!!

いつまで続くかわかりませんが、しばらくは夢中だと思います。

IMG_3005.jpg
先日の連休の時、抹茶甘納豆ケーキ、焼きました。

IMG_3007.jpg
焼きたてパンはもちろんですが、焼きたてケーキも美味しいです!

このケーキを作るのに、抹茶や甘納豆を買ってきて、
作るぞ!とレシピを見ると・・・
粉をふるって?
あー「ふるい」がにゃーーーい!
スーパーに再び行くのが面倒・・・
あ、茶こしがある!

で、180グラムの粉を茶こしでちまちまふるいました。
もちろん、イライラしました(意地です)。
スーパーに買いに走った方が早かったと思います。

このケーキの成功で気をよくし、
『ホームベーカリーでスイーツ&パン 155レシピ』と言う本を買いました。
次はピザで、その次はガトーショコラで、チーズケーキも作ってみよう!
と思っています。

きっと、電動泡立て器とかも買うと思います。
(ふるいは買いました)
これまでの人生の中で、お菓子作りと言うものに無縁だったので、
その手の道具が、全くありません。
だから、どんどん欲しくなってきました。

また、道具だけ揃えて、飽きてしまわないようにしてください、私・・・

「ご趣味は?」
「ケーキ作りです」

そんな、女性になります!ほほほ。

おまけ
IMG_3036.jpg
パートナーのお土産のお花。

IMG_3037_20100325214144.jpg
自分で買ったバラ。


  1. 2010/03/25(木) 22:15:48|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

益子ツアー 後半

益子ツアー、後半です。

益子焼の陶芸店がたくさん並ぶ、益子本通りへ移動。
古民家の『tete cafe+gallery』がすてきでした。

IMG_3026.jpg
ここでは、ショコラショーを頂きました。
栃木産のホットミルクにスティック付きのショコラをドボンと入れ、
クルクルかき混ぜると出来上がり。
これ、一度やってみたかったのです。
ショコラは売っていたので、パートナーにお土産で買いました。

IMG_3023_20100323123737.jpg
teteの脇道がかわいい。

IMG_3020_20100323123753.jpg
ネコヤナギもかわいい。

車の中から見付けた『antiques道具屋』にも寄ります。
Sさんから呼ばれて、見てみると・・・
IMG_3032.jpg
あー古いボタンだぁ~。
もちろん、買いました。
だって、5個105円なんですもん。

次は『STARNET』へ。
(ここもすてきなお店です)
ここで、女三人、スイッチが入ってしまいます。
美味しいもの食べて、すてきなものを見て、ときたら、
後は、買い物、です!(て、その前から、ちょこちょこ買ってましたが)

IMG_3030.jpg
50~60年前、上海で手織りされていた布。
幅60㎝くらいの布、一反!
スカートもいい!ワンピースもすてき!エプロンもかわいい!ランチョンマットもいい!
もちろん、母に作ってもらうのですが・・・(ガンバレ、お母さん!)

IMG_3034_20100324123220.jpg
Sさん愛用で、使い勝手が良さそうだったのでお箸も買って、
レジまで行くと、かわいい箸置きも発見してしまい・・・

IMG_3033.jpg
美味しそうなお野菜もたくさん売られてて、
ナメコがりっぱで、ナメコ買いました。
Sさんから教わったナメコソースを、今夜あたり・・・

ランチが軽めだったので、お腹ぺこぺこの三人。
スターネットのオーナーさんから教わったお店『レストラン古陶里』へ。
白いご飯がすすむ、ポークソテーを平らげ、
帰りますか!

実は、この日は関東でも強風が凄かった日で、
電車も止まり、待ち合わせの場所まで行けず、
私は一度、断念してふて寝をしてたのですが、
Sさんから「電車動きましたよ!」って連絡を受け、
二人を1時間以上待たせての出発でした。

でも、行って良かった!
充実の益子ツアー、楽しかったです!

益子は、蒸気機関車が走り、豊かな自然と古いりっぱな民家が点在し、
懐かしい日本の情景が残る所でした。
そして、その中に、すてきなお店もちょこちょことある・・・
また訪れたい場所が、一つ増えました。

おまけ
IMG_3028_20100323123625.jpg
車の中で食べてたNさんが買ってきてくれた、
いちごのラスク。
これ、美味しかったです!









  1. 2010/03/24(水) 12:57:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

益子ツアー 前半

三連休、いかがでしたか?

私はケーキを焼いたり(ホームベーカリーですが)、
防水ラジオを買いに行ったり、
益子に行ったり・・・

そう、益子に行きました!

IMG_3017_20100323123833.jpg

Sさんの運転で、Nさんと私は(二人ともペーパー)、
後部座席でお菓子を食べながら、のぉんびり(ごめんなさい、Sさん・・・)。
着物で運転するSさんは、片手にハンドル、
片手にカーナビを操作しながら(後ろの二人、操作できず)、
次々にすてきな場所へ、すい~~~。
Sさん、カッコイイ!
(自分が苦手な事をスイスイ出来る人って、男女問わず、きゅんとなります)

まず、連れてってもらった所は・・・

IMG_3014.jpg
『pain de mucha musha(パン ド ムシャ ムシャ)』。

IMG_3015.jpg
IMG_3016.jpg
旅人が山の中で道に迷い、ポツンと現れたパン屋さん・・・
って、そんな物語が浮かんでくる佇まいです。
かわいい!

パンが気になりながら、
三人とも、お腹が空いているので、お隣りのカフェでまずはランチを。

IMG_3013.jpg
こちらもいい感じです。

IMG_3008.jpg
店内もすてき。

IMG_3012.jpg
そして、キッシュランチ。
キッシュもバゲットもジャガイモとネギのスープも美味しかったです!

お土産のパンも買って、いよいよ、本命の場所へ移動します。

長屋展でご一緒した、陶芸家、鈴木陽子さんも参加する、
『陶ISM』を観る事が、今回の益子ツアーのメインイベントです。

たくさんの作品群の中で、春の陽光に包まれたヨーコさんの器たち。
控えめなんだけど、きらりと光るものを感じました。

IMG_3019.jpg
ヨーコさんのお陰で、磁器のすてきさに目覚めてきました。

IMG_3018.jpg
これ以上でもない、これ以下でもない絶妙なライン。

ちょっとお疲れの様子のヨーコさん、
魂を注ぎ込み、生み出す作業をした人の顔でした。

そんなヨーコさんに「戻ってくるかも?」と調子の良いことを言いながら、
後半の益子ツアーは、次回へ・・・

おまけ
ムシャムシャで買ったパン。
IMG_3027_20100323123639.jpg
久々、お店でパン買いました。
こういうハード系のパンは、やはりプロのが美味しい!

IMG_3025_20100323123705.jpg
ヨーコさんから頂いた「ぴーなっつ最中」。
ピーナッツの形って大好きです。
かわいい!








  1. 2010/03/23(火) 13:25:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

おかしいぞ

食の話しばかり続きますが・・・

先日、TVで、福岡の小中学校が、給食の食べ残したパンを、
持ち帰り禁止にし、廃棄処分してるニュースをみました。
(何トンもののパンが毎日廃棄されてました)

以前、堺市がO157に集団感染した事で、衛生面からの配慮のようですが、
食育だ、なんだと言いながら、一口もかじってないパンなんかも、
はい、捨てましょう。
で、いいのか???

街頭インタビューでも、子供連れの若いお母さんは、
衛生面を考えると廃棄でいいと思います。と言っていた。

うーん・・・
私には、理解しがたい感覚です。
両親も外食すると、残った物は持って帰るし。
パートナーも宴会なんかで残った物を、よく持ち帰ってきます。
(私のお昼ご飯になります)

もう、ずいぶん前の画ですが・・・
037_convert_20100319191548[1]

パートナーが朝のウォーキングしていて途中で撮影したものです。
あるレストランのゴミです。
画像では、よく分からないと思いますが、
型抜きされた後の人参等の野菜ばかりです。
(お花の型に抜かれた後の外側部分ってことです)

まかない料理なんかに使えばいいのに・・・
いや、「型抜きで残った具材のスープ」ってメニューがあっても、
私的には全然OKだけどなぁ・・・

いつから、私達は、食べ物を捨てることが平気になってきたんだろう?
「いただきます」と手を合わせて食す感謝の気持ちは、
いつからなくしてしまったのだろう?

絶対、おかしい。
絶対、おかしい。

わからんちんの大人たちもだけど、子供たちだけでも、
おかしい!って思ってほしいです。
福岡の教育委員会も、レストランも、そして、私たち一人一人も、
考え直さなきゃいけないと思います。

おまけ
IMG_2996.jpg
父からホワイトデーのお返しってことで、
茅乃舎の焼あごだしが送られてきました。
このおだしで和風ポトフにでもしたら、
冷蔵庫の残り物野菜も、とても美味しくいただけます。

IMG_2999_20100319194408.jpg
叔母が、またルームシューズを編んでくれました。
今回のすみれ色がすてき!

IMG_2998_20100319194425.jpg
母からはボタンです。
ふふふ、ありがとう。






  1. 2010/03/19(金) 19:45:11|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せのご飯

外での一人ランチが苦手です。

特に、あまり知らない街だと、途方に暮れてしまいます。
いろいろな事に図々しくなってきてると言うのに、
外食だけは、度胸なしになる自分が不思議です。

なので、気分は焼き魚定食な時でも、
カフェで上品な量のスープランチなんかにしてしまい、
た、足りない・・・となります。

先日も、ある街で用事を済ませ、気づけば16時。
お腹はペコペコ、足も疲れて、とにかく、どこかに入って、
温かい食事がしたい・・・と思いながら、キョロキョロ・・・

立ち食いそば屋さん・・・パス。
あるファーストフード店・・・ま、いいか。

セットを頼んで、パクと一口食べた途端・・・後悔。
おいしく、ない!

この時、
あー私はもう、この手の物がおいしいと思えない年になったのだわ!
と、思いました。

若い頃は、ハンバーガーなんかが、それなりにおいしく感じていたのです。
母の作る、煮物とか、白和えとか、焼き魚とか・・・
そんな夕飯メニューに文句を言い、
学校帰りにファーストフードに寄り道していたのです。

夏場の宅配ピザのCMで、お素麺を食べる父親に子供達が、
「あっさりした物を食べたいのは大人だけ」というような事を言ってました。
私も完全に、そんなあっさりした物を好む大人側になっていたのです。

それでも、残すのが嫌で、モソモソと全て平らげ、
気持ちは満たされない、お腹を膨らますだけの食事の空しさを味わいました。


奇しくも、この時読んでたのは『食堂かたつむり』。

『この食材達をがっかりさせたり傷つけたり無駄にしたりすることなく・・・』

『この料理を作るために、一羽の生きていた鶏が犠牲になったのだ。
私は命をくれた比内鶏のためにも、そしてお妾さんのためにも、
自分にできる最大限のことをするのが義務だと思った。』


ファーストフードが悪だと言うわけではないのですが、
自分が幸せを感じる食事をしたいな、と、
この日の遅いランチで強く思いました。

おまけ

そう言いつつ、製作がのってくると、
家でのランチも面倒になってきます。
そんな時の救世主は、これ・・・

IMG_3001.jpg
以前、Yちゃんが教えてくれた、雲仙きのこ本舗の『養々麺』。
きのこやワカメの具材もたっぷりだし、味よし、体によしの即席麺です。

その養々麺のある、ランチ風景・・・
IMG_3000.jpg
ブロッコリーは芯が好きです。

IMG_3002.jpg
ご飯にのっかってるのは、「ケンミンショー」で見てパートナーから作ってと言われ作った「スタミナ納豆」。

おやつは・・・

IMG_3003.jpg
伊勢の『虎屋』のういろ。
デパ地下で見付けて、買ってみたのですが、
1本食べられそうなくらい、美味しい!

これだ、これ。
幸せな食事・・・

そして、これも『食堂かたつむり』から・・・

『イライラしたり悲しい気持ちで作ったりしたお料理は、
必ず味や盛り付けに現れますからね。食事を作る時は、
必ずいいことを想像して、明るく穏やかな気持ちで台所に立つのですよ。』

時々、カリカリしながら作ってる・・・
反省。




  1. 2010/03/18(木) 21:38:32|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また買ってしまった・・・

もったいぶって後日紹介・・・
と先日言っていた、古い物をご紹介します。

まずは、これ。

IMG_2993.jpg
子供用のトルソー。
見た目より、かなり軽いです。
胴体の素材が、発泡スチロールのような素材です。
そんな素材なのと、首の所がバッキリ折れてたようで(修理済み)、
かなり安かったです。

ロングネックレス用のツールをずっと探してて、
できれば古いやつ・・・と思いつつ、
あっても、すごく高くて、手が出せないままでした。

で、これを、学芸大学の「ホワイトキューブ」で見付け、
即決で購入!
今度の個展、この子もいますよ。

そして、もう一つはこれ。

IMG_2994.jpg
古い額。
最近、額をよく買ってます。
大小問わず、古くて安い額は買うようにしてます。

これは、比較的大きめで、お手頃でした。
これも、今度の個展でいます。

しかし、額はそろそろ打ち止めかな?

店をやってるわけでもないのに、
お、これディスプレイで使えそう!とか、
撮影のツールにいいわ!とかって、
買っては、飾る場所もなく、しまったままの物たち・・・

でも、今年は、そんなものたちが、活躍しそうです・・・

おまけ
IMG_2995_20100316223227.jpg
お世話になってる方に、逆チョコを上げたらしく、
逆ホワイトデーのケーキをもらってきたパートナー。
で、それを食べるのは私です。

IMG_2988_20100316232844.jpg
大福を一人食べてたら、パートナーがおはぎを買ってきました。
これは、二人で食べました。





  1. 2010/03/16(火) 23:31:48|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶっ飛んでる人

先日「ぶっ飛んでる」方々のお話しをしましたが、
Cさんもその一人。

おっとりとした話し方の裏に、
かなりぶっ飛んだものをお持ちです。
会ってて、12回くらい、おかしな事を言ってくれるので、
楽しくて仕方ありません。
もちろん、本人は真面目に話してくれてるので、
私が「なんて魅力的な視点を持っているのだろう!」と
思ってるなんて知らないと思います。

時間ぴったりにやって来たCさん。
メキシコで買ってきたと言うワンピースがすてきで、撮らせてもらいました。
IMG_2991.jpg
IMG_2990_20100316223416.jpg
「ざっくりとしてていいでしょう?」と言うメキシコ刺繍。
エスニックエスニックしたもの(なんだこの表現)が苦手ですが、
Cさんが着てると、なんてキュート!

昨日の残りもののランチを、とても美味しそうに食べてくれたCさん。
かわいい人です。

IMG_2992.jpg
手土産に手作りスコーン頂きました。
これが、美味しかった!

「結婚式の写真見せてください」
「いいですよぉ~」
どれも、キャーキャー言って見てくれました。
見せ甲斐のある人です。

そんなCさんが創りだしてくれるもの、第二弾!
来月には披露できると思います。

おまけ
IMG_2987_20100313131714.jpg
これが、パートナーさんが買ってきてるお花ですねー。とCさん。
はい、そうです。



  1. 2010/03/16(火) 22:52:17|
  2. ちょこちょことお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物、おしゃべり、時々、美味しい物

買い物、楽しいですよね?
何を買うのが楽しいですか?

私は断然、古い物。
洋服や靴なんかが、以前ほど楽しくなくなってきて、
雑貨屋、インテリアショップ、とかを見ることの方が多くなり、
しかも、アンティーク物があるとなると、
テンションが上がってしまいます。

先日、Sさんとインテリアショップ巡りをしました。
学芸大学で待ち合わせ、まずは『WHITE CUBE』へ。
のっけから、長年探してた物が見つかり、しかも、破格値!
もちろん、買いました。
これについては、次回にでも・・・

Sさんも、ここで、すてきなトレーを見付け、
さい先良いスタートの二人です。

IMG_2984.jpg
『CLASKA』でランチしました。
ここは、ワンちゃんもOKなお店なので、
そこかしこに、おしゃれなお犬様がいらっしゃいます。

お腹がいっぱいなって、巡ったお店は・・・

『inspiration』
『boiserie』
『OTSU FURNITURE』
『chambre de nimes』

目黒通りはたくさんインテリアショップがあるのですが、
Sさんとは、見たい系統が似てるので、
ぐっと絞って見ることができました。

よく歩いた二人は、最後にケーキセットで休憩。
良い買い物ができ、たくさんおしゃべりもできました。
Sさん、また、デートしましょうね。

おまけ
IMG_2985.jpg
インテリアショップではありませんが、
目黒通りの『LA PETITE EPICERIE』で、
ブラックオリーブのオイル漬けを買いました。
去年は小豆島のオリーブにはまってましたが、
久々、こういうパンチのあるブラックオリーブも美味しい!

このオリーブをパンに入れて焼いたり、
おにぎりにしたり・・・大活躍です!

IMG_2989_20100315183845.jpg
週末の我が家の夕飯。
ブラックオリーブのオイル漬けとシソとゴマのおにぎり、美味しいです。
(他は、ニラソースの豚とエリンギのハンバーグ、根菜スープ、サラダ)

IMG_2986.jpg
別のSさんが貸してくれた「食堂かたつむり」。
ご飯、ちゃんと作ろう!って思わせてくれるお話しです。






  1. 2010/03/15(月) 18:46:10|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無銭飲食

無銭飲食しました。

よくよく考えたら、飲食店と言うのは無防備ですね。
物販だったら、欲しいです。でも、お金ありません。
となれば・・・
では売りません!とできますが、
おごちそうさまです。でも、お金ありません。
となっても・・・
食べた物は戻せないし、その為に作った時間や、光熱費なんかまで、
まるっと大損ですね。

それなのに、お客様を信じて、サービスして、最後にお勘定。
ファーストフードみたいに、注文と支払いがセットだと、
いいのでしょうねー。でも、味気ないですねー。

さて、前置きが長くなりましたが、
一昨日、パートナーが早めのホワイトデーのお返しに、
雑誌で見て美味しそうだよ、ってことで、
東武練馬のイタリアンに連れてってくれました。

奥様がシェフで、旦那様がホールで、
カジュアルな感じだけど、どれも美味しかったし、
たくさん飲んで、いつものように、たくさん食べて、
「今日はボクのおごりです!」
って、パートナーがお勘定をしようとしたら・・・

「カード使えないんだって!」と。
その前に、ちょこちょこ買い物し、どちらも所持金は小銭のみ。
(いい大人二人が・・・)
夜、住宅街のお店・・・
「駅に戻ってお金おろしてくるよ」とパートナー。
すると、「後日でもいいですよ」と、旦那さん。

急いで名刺を出して、
「ここに住んでます!逃げも隠れもしません!明日、絶対持ってきます!」
と、名刺を置いて、おごちそうさまでした。と帰ってきました。
ニコニコと見送って頂き、あんなにあっさり、一見さんを信用するお二人に、
私の方が、大丈夫?って心配になりました。
(無銭飲食の分際で)

私の名刺は手作りだし(「かわいいですね」とほめてくれさえしました)、
そんなの、いくらだってずるできるし、
調子良さそうな夫婦もん風?の詐欺師かもしれないよ!
と、帰り道、パートナーに話してました。
(だから、無銭飲食の分際で)

で、もちろん、昨日、払ってきました。

前日と変わらず、にこやかな対応のお二人でした。
感じの良いご夫婦です。

きっと、ずっと昔の日本は、こんな人たちで溢れていたのだと思います。
おれおれと電話で騙す若者もいなかっただろうし、
お客様を詐欺師だと、疑心暗鬼になる店主もいなかったのでしょう。

そんなのんびりした世の中に、戻れないとは思いますが、
全くの他人を信じて、信じられて・・・
そんな当たり前だった事・・・たまにはいいものです。
(やはり、無銭飲食の分際で)


板橋区のイタリアン『マンマ・ブッフェラ』
IMG_2975_20100313132019.jpg

そこで、無銭飲食したもの。

IMG_2973_20100313132052.jpgワインは白もいただきました。
IMG_2974.jpg
IMG_2976.jpg
IMG_2977_20100313131952.jpg
IMG_2978_20100313131933.jpg
IMG_2979.jpg
IMG_2980_20100313131903.jpg
IMG_2981_20100313131848.jpg
IMG_2983.jpg

外食する前には、お財布の現金を確かめましょう!




  1. 2010/03/13(土) 15:40:02|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶっ飛んでる!

「美味しい?」
「フツー」

この「普通」って言う表現を、私もよく使ってしまいます。
昨夜のラジオ番組でも「普通って何?」ってテーマで、
なんだかんだと言っていました。

普通・・・
可もなく不可もなく。
私の場合、ややつまらないって気持ちが入ってる、かも・・・

先日のYさんも「普通でありたい」と言ってましたっけ。
(ブログでもつぶやかれてました)
残念ながら、Yさんは普通ではないのですが。
と言うか、どちらかと言うと「ぶっ飛んでる」。

最近、自然と創り手の方々と、接することが多くなっています。
私が好きだ!と感じる方は、
一見バランスの良い、良識人なのですが(しかも物腰が柔らかくて、ゆるい)、
どこかが、凄く「ぶっ飛んでる」!
(Nさんはこれを「パンク」だと表現されます。それもいい)

そう言う方に会うと、あーまた好みの人発見!
と嬉しくなるのです。

凡事を大切にし、その感覚をちゃんとお持ちだけど、
非凡さがどうしても出てしまう。
本人は意識してない、いや、気づいてないけど、
ぶっ飛んでる!

ちなみに、パートナーも、まさにこれです。
お互い、ぶっ飛ぶポイントが違うので、
それぞれのそのポイントが楽しいのです。

結局「普通」の人なんていないのでしょうが、
何もかも普通じゃない人ってのも、なかなかいないのでしょうね。

春の日差しのようなポカポカした人なのに、
「ぶっ飛んでる」部分を持っている・・・
すてき!!

おまけ
IMG_2972.jpg
週末じゃないけど、パンが切れてしまったので、
急遽、今朝焼いたパン。
桜色のベリーベリーパン。
今月から、通販で、月替わりに色々な粉が届くのです。
それを、ホームベーカリーにざぁ~と入れるだけで、益々、お手軽。
便利な世の中です。
しばらくは、この粉を楽しみたいと思います。

IMG_2970_20100311130110.jpg
冷蔵庫に入れていたよもぎ大福を、オーブンで焼いたら、焦がしてしまいました。
でも、美味しかったです。
あ、またパートナーから「あ~一人で食べてる~」と叱られる・・・
(先日のイチゴ大福を羨ましがってたので)


  1. 2010/03/11(木) 13:07:11|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーズアクセサリーのお教室

中目黒のフランスアンティーク雑貨のお店『Passe Compose』で、
a petits pas アプティパ展 を開催致します。

と言うのは、前回お話ししましたが、
今回は、その個展の期間中に行います、
ビーズアクセサリーのお教室のお知らせです。

046_20100309151612.jpg

ビーズ・ボタン・リボンの異素材をミックスしたネックレスです。
色は、オフホワイトとブラックがありますので、
予約時にどちらか、お申し付け下さい。

4/14(水)~4/18(日)期間中、12:30~(2時間前後)。
材料費込みの1回、5000円(当日お支払い)。
お茶とお菓子付きです。
工具類も、こちらが用意しますので、手ぶらでお越し下さい。

042_20100309151657.jpg
A:オフホワイト

043_20100309151714.jpg
B:ブラック

ご予約はこちらに、鍵付きコメントで、
お名前、メールアドレス、携帯番号(もしくはご自宅)、希望日、希望色を、
4/8(木)までにお願い致します。
もちろん、私の携帯、パソコンへのメール、お電話での予約もお受けします。

尚、パーツ(特にボタン)は、サンプルと全く同じではありません。
それぞれの方が微妙に違う顔に仕上がるようにしております。
当日の色の変更も致しかねますので、それらをご了承下さい。

個展の作品も、アンティークボタン(お教室のは現代ボタンです)をたくさん使ってます。
ボタンやレース、リボンなど、ビーズ以外の異素材をミックスさせる楽しさを、
みなさまにも味わって頂ければ幸いです。

サンプルはパッセコンポゼでご覧頂けます。




  1. 2010/03/09(火) 15:46:59|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a petits pas アプティパ展

「今年は、アプティパ10周年です。東京でも個展を2回します!」
と人に言うと、
「ご活躍ですねー」
と言ってもらえます。

そうすると、私は小さくなってしまう・・・
『a petits pas』と名付けて、ただ10年、時が経っただけだし、
個展も、10周年だから~と、依頼が来た訳ではないけど、
自分でイベントを無理繰り作りだしてるだけなのです。
「活躍」とは、些か言い難しなのですねー。

一人盛り上がってる?
個展しても、誰も来てくれなかったら、どうしよう・・・
夜、お布団に入ると、よぎる不安です。
(この前の自信はどこに行った?)

さぁさぁ、そこで、宣伝です。

パッセ個展

a petits pas アプティパ展
4/14(水)-4/18(日) 12:00~19:00(最終日は18時頃まで)

Passe Compose
東京都目黒区中目黒1-1-52
tel 03-3792-6581
東急東横線/東京メトロ線 中目黒駅より徒歩5分

期間中、毎日12:30~(2時間前後)ビーズアクセサリーのお教室も開催します。
こちらの詳しいお話しは次回に。


今回は、アンティークビーズの他、アンティークボタンもたくさん使ってます。
昔から、ボタンが大好きで、ちょこちょこと買い集めてたボタンたちが、
ようやく日の目を見ております。

会場の「パッセコンポゼ」は、すてきなフランスアンティーク雑貨のお店です。
中目黒は、他にも、美味しいものや、かわいい物がたくさんある街です。
パッセコンポゼには「ナカメグロマップ」と言う、
街歩きマップが置いてありますので、
是非、それを片手に中目黒散策をしてみてください。

それにも載ってますが、いくつかご紹介を・・・

・JOHANN(チーズケーキ)-濃厚で美味しいです。
・青家(和食)ー古民家がすてきです。ランチおすすめです。
・HUIT(カフェ)ーすてきなカフェ。パンもおすすめです。
・聖林館(イタリアン)ー旧サヴォイ。ピッツァが有名ですね。
・colobockle(絵本&雑貨)ーここの古民家もすてきです。

あ、食べ物屋さんばかり・・・
中目黒商店街にも、美味しいパン屋ができたとか・・・
(だから、食べ物ばかりなんだってば)

個展の頃は、目黒川の桜はもう散ってしまってると思いますが、
気持ちよい折、どうぞ、お散歩がてらお越し下さいませ!

IMG_2968.jpg

*個展のDMをご希望の方は、こちらまで鍵付きコメントお願い致します。


  1. 2010/03/08(月) 10:19:27|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の後の虹

お尻の付け根が、ヴィンテージワインのように、
いい色に染め上がっております。
イタイイタイ。

さて、そんな中、来月の個展に向けて、
製作もちょこちょこやり出しています。
(この個展の詳細は、次回にでも)

ここのとこ、博多での個展が、秋開催が恒例化してきて、
作品の色合いが秋冬色ばかりになっていました。

久々の東京での個展を、10周年だし、
4月と6月にと決め、新作を作り出し、
考え出す色合いが、明るい色合いばかりで、
あー季節をいろいろ、替えるっていいわ!と思いました。
なんだか新鮮です。

重いコートを脱いで、シャツやコットンセーター、
ボーダーのカットソーや麻のワンピース・・・
衣替えをした女性たちが、手に取るアクセサリー・・・

一昨日のバスの中で見た、紅梅や菜の花の色、そして、空の色。
夏に向けて、トリコロールもかわいい!
夢のお告げの黒白コーディネートも、モードだなぁ・・・

秋に作る時とは、また違った楽しさで、
私の頭の中のモデルは、くるくると衣装替えをしながら、
春夏色のアクセサリーを着けて、登場してくれます。

ふふふ。
一人ほくそ笑みながら、作るのが楽しい、って思える幸せ・・・

お尻は痛いけど、
雨が降った後は、虹が出る!です。
(↑さっき、ラジオで言ってました。ハワイの格言?です)

おまけ
IMG_2967_20100306134039.jpg
今週のパンは、ワイルドベリーパンです。

IMG_2966_20100306134056.jpg
パートナーがもらってきた、コージーコーナーのサブレ。
小さいバッグ型のパッケージと小ねこと小犬のサブレってのが、
子供だまし~とか言いながら、ちょっときゅんってなってしまう。
(そういうの好きなくせにぃ)

IMG_2964.jpg
雛祭りで食べたのが美味しくて、別の所でまた買ってみました。
イチゴ大福。





  1. 2010/03/06(土) 13:48:18|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宙に舞う

死ぬかと思った・・・

と、冷や汗をかいた経験、
どなたでも一度や二度はあると思います。
今朝、まさにそれがありました。

今日も三カ所行かなきゃいけない用事があり、
なのに、お昼も近くなってきて、
あー遅くなっちゃう!と上へ下へとドタバタしてて・・・

三階から二階へ下りていたら、
ツルンと足が滑り、身体が宙に浮いたのです。
最近、CMなんかで、物とかが宙に浮いてる、
動作の途中で止まった状態の画が、よく出てくるようになりましたが、
あんな感じで、自分が階段の上で、浮いてる画をしっかり見たような気がしました。

で、ズドン!!と落下。

階段には荷造り途中の物が散乱してたので(このせいか?)、
それらや、踊り場のファンヒーターを蹴飛ばし、
しこたまお尻の右側を打ち付けました。

人間、もの凄く痛いと声って出ませんね。
しばらく、踊り場でうずくまってました。
う~~~~いたぁぁぁぁぁい!
しかも、こわかったよぉぉぉぉ!
ちょっぴり涙目で「死ぬかと思ったよぉぉぉぉ」

恐る恐る、立ち上がってみたら、大丈夫。
尾てい骨も異常なし。
お母さん、丈夫に生んでくれてありがとう!

さっき、お風呂で打った所を見てみたら、
すてきな色に色づき始めてました。
明日は見頃だと思います。

私は4月生まれなのですが、
過去にも、交通事故やもっと凄い階段落ちなど、
ちょっと、どきってことはお誕生日界隈に起きます。

お誕生日近辺は、みなさまもお気を付け下さい。

でも、この階段落ちは、何か悪いものを落としてくれたのだと思います。

おまけ
嵐の前の静けさ?桃の節句は・・・

IMG_2959.jpg
女の子祭りだぁ~と花柄のボトルのワインを買ってきたパートナー。

IMG_2960.jpg
近所の和菓子屋さんで買った、桜餅とイチゴ白玉大福。
桜餅を食べた翌日、尻餅をついてしまった・・・

IMG_2962.jpg
お花も雛祭り仕様に。

IMG_2961.jpg
IMG_2963_20100304224710.jpg


  1. 2010/03/04(木) 22:59:38|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽あれば・・・

ちょこちょことした幸せを感じられた二日間の後、
苦悩の日が待っていようとは、
あの頃の私は、知るよしもなかった・・・

と、ドラマチック?に書いてみましたが、
プリンターの調子が絶不調で、
パートナーにまで、イライラをぶつけた週末でした。

プリンターをなだめ攻撃、叱咤激励、全ての作戦が失敗となり、
インフォメーションセンターに電話し、それでもだめで、
「おまえなんか、買い換えてやる!」って決別宣言したところで・・・
ウイ~ンと、今までのやる気のない態度から一変。
ジャンジャカ、プリントアウトしてくれ、
「買い換えるなんて言ってごめんね」と仲直りしました。

楽しい二日間、苦悩の二日間。
人生、楽しい事も苦しい事も同じだけ味わうものですね。
(プリンターの不調なんですけどね)

先日、Yさんが、人から初めて引かれた・・・と言ってました。
例えば、他人から嫌われる経験や、
やってくると確信していた幸せが来なかった時・・・

その時は、胸の張り裂けそうな思いをしますけど、
悲しい事は、津波のように押し寄せて、
心の中をぐちゃぐちゃにして、さぁ~っと去って行くのです。
そして、泣きながら、ぐちゃぐちゃの心の整理をするのです。
できない・・・と思っていても、
誰でも、必ず、できるのです(かける時間の個人差があるだけです)。

真央ちゃんがインタビューで、涙をこらえる数秒間・・・
思わず気持ちがシンクロして、私も泣いてしまいました。

悔しさや悲しさ・・・
種類は違いますが、そんな心のぐちゃぐちゃを、
整理すると言うしんどい行為をちゃんとやった人たちは、
すてきな人にどんどんなんっていく人たちです。

真央ちゃん、がんばれ!
Yさん、がんばれ!

頑張る人を応援したいし、自分もそうでありたいものです。

おまけ
IMG_2926.jpg
仙台のYちゃんとこで知った、フリーペーパー「ボンズール」。
フランスの情報満載ですてき。
先日行った代々木のmittaでもらったものです。

IMG_2927.jpg
ボンズールの中に連載されているコラムが、
パリの友人のTちゃんのでした。
頑張ってるなぁー。すごい。

IMG_2950_20100302135142.jpg
イライラの日曜日。
反動で食欲旺盛で、ランチは、
キムチチャーハン&おうどんと言う、男前なメニューにしました。



  1. 2010/03/02(火) 14:01:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

