a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人鍋

IMG_2759.jpg

一人鍋しました。

我が家の鍋用の鍋はとても大きいので、
ルクルーゼをどんとテーブルに置いて、
私は男やもめか・・・とか言いながら、
しかし、美味しく頂きました。

新年の鍋会の時、一人暮らしのNさんが、
「さすがに、一人鍋はしませんねー。寂しさ度が増します。」と言われてましたが、
私は時々します。一人鍋。
簡単なのがいいのと、ポン酢嫌いのパートナーがいないので、
ポン酢が大好きな私としては、一人鍋って結構楽しいんです。

しかも・・・
博多に帰る前、冷蔵庫の中身を消化しなくてはいけません。
昨日、今日と、お家ご飯のはずだったパートナーが仕事で帰れず、
予定外に食材が余ってます。

目下の一番の問題は、レタス。
丸ごと一個分。
プチトマトとサラダにする?一個分を?
蛤に豚肉もあります。
うどん玉も一つ・・・

って、鍋すればいいんだ!
お酒を多めに入れ、全部、ざば~と。
レタスがたくさん食べられます。
トマトも美味しいですよ。

IMG_2760.jpg
おうどんでちゃんとしめて、
蛤でいいダシの出たスープは冷凍しておきます。

冷蔵庫はすっきり!
お腹はぽっこり。

そこへ、メールが・・・
「明日はデートしよう!」
デートのお誘いがありました。
(もちろん、パートナーからです。バカ夫婦ですいません)

よかった、今日消化しといて・・・

IMG_2761_20100126215822.jpg
デザートは北海道morimotoの「ハスカップ餅」。


  1. 2010/01/26(火) 22:01:45|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


これは、茨木(いばらぎ)のり子の詩『自分の感受性くらい』です。

明日には、博多での里帰り教室の荷を送らないといけないので、
焦りながら、追加のキット組みをし、いつもの事ながら、
ミスも発覚し、もぉ~やり直しやん!とか悪態をつきながら、
作業をやっていたところ・・・

私の作業台は小学生の頃からの机で、
すっごく小さいのですが、お教室前とかは、
その小さな作業台の10㎝四方くらいしか、
空いてるスペースがないと言うのがざらで、
ビーズなんかが、コロコロと転がり落ち、
もぉ~~~~!!と、
ここは、牧場か?ってくらい、
モーモー言ってるわけですけど・・・

あ、どんどん、茨木のり子の詩とはかけ離れてますが、
とにかく、そんな時に、パサっと落ちたメモが。

自分の感受性くらい

とだけ書かれてるメモ。
??
あーこれ、確かラジオ聴いててメモした記憶が・・・
なんの暗号だ?

こんな時、PCの存在が本当に有り難いです。
で、出てきたのが上の詩と言うわけです。

そうそう、この詩が素晴らしくて、調べようって思ってたのでした。
茨木のり子さんの詩、他にもすてきなのがたくさんありました。
「わたしの一番きれいだったとき」とか「汲む」とか・・・

自分の感受性くらい
自分で守れ

本当だ。

おまけ
IMG_2758_20100125232949.jpg
いい詩だな~とかって言いながら、
こんな物を食べております。

IMG_2757_20100124223028.jpg
先週末、食べたコラーゲン入りのラーメン。
美肌~と言ううたい文句についつい。




  1. 2010/01/25(月) 23:34:31|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ん?あれ?

「おかしいと思ったり、疑問に思いなさい」

先日、Fさんから言われた言葉。
これ、ズキューンときます。

と言うのも、仕事は割と早いのですが、雑なのです。
(作り手なのに!)
注意力散漫で、ん?とどこかで絶対思ってるはずなのに、
そのまま、どんどん進んでしまうのです。
で、後でポカが見つかり、早く終わったのが台無しになったり、
誰かに迷惑をかけたりします。

この失敗を何度も何度もやってしまいます。
その度に、ちゃんと落ち込むのに、またやってしまう・・・

どんな事でも、ちらっとあれ?って思ったら、
そのおかしい事、疑問な事を解決しないとだめなのです。

今日、あることで、またその言葉を思い出しました。
なぜ、起こった後で思い出すのか、自分・・・

一人で物作りをしてますが、決して一人の力で、
やっていけてるわけではありません。
お客様や、助けてくれる人がいるお陰で、
10年も続けられています。
その方々に失礼のないように、目の前のことを・・・

おかしいと思おう。
疑問に思おう。

おまけ
IMG_2752_20100122221338.jpg
先日、『AVEDA』で買ったボディオイル。
髪にも顔にもOKで、ラベンダーの良い香りだし、
肌の調子も良いし、手入れも雑な私にはいいようです。

IMG_2756_20100124223052.jpg
今週のパンは、クルミパンです。



  1. 2010/01/24(日) 22:40:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再び、手紙

また、手紙に関する話題です。

「拝啓 この手紙を手にする貴方、」
つらつら綴ったこの手紙 誰のもとへ届くのでしょうか

そんなタイトルのイベントが、先日行った仙台の『yutorico』と言う、
雑貨・手紙用品店であってました。
宛先のない手紙を書き、お店のBOXに投函。
そして、BOX内に既に投函されてる「誰かが書いた手紙」を受け取る・・・
と言う企画です。

Sちゃんから「好きそう」と教えてもらい、
マンションの小さなワンルームのそのお店が、
まるで、博多のアプティパのようで、
嬉しくて、オーナーさんともおしゃべりし、
そのイベントにも参加させてもらったのです。

IMG_2755_20100122221227.jpg
で、私が受け取った「誰かが書いた手紙」。
とてもすてきなお手紙でした。

あの人のでも、誰かのでも、手紙ってやっぱりすてきです。
忙しい今の世の中、リアルタイムを求め、更に前倒しを望み、
遅れることや鮮度を落ちることに、皆が戦々恐々となっているように感じます。

メールは「今」ですが、手紙はのんびりやってきます。
ゆっくり書いてくれたあの人の想いが、時間を掛けて運ばれてくる・・・

なんだか、新しい便せんと封筒が欲しくなってきました。

おまけ
IMG_2728_20100112202455.jpg
そう言えば、仙台では、こんなお買い物もしてました・・・
どこへ行っても、アンティークが気になります。






  1. 2010/01/23(土) 10:49:44|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手紙

最後に、手紙を書いたのはいつですか?

手紙、書かなくなりましたね。
なので、もらわなくなりました。

「メールするねー。」
こう言うのが、当たり前になった昨今。
古くは、「往来」とか「消息」などと言われていた手紙。
特定の相手に、暮らしの様子を伝える大事な手段でした。

手紙は、便せん、封筒、切手、
相手によっては、ハンコやシールも、
紙物好きには、どれもきゅんきゅんくるツールばかり!
なのに、本当に書かなくなりました。

そんな折、届いた郵便物が・・・
仙台のYちゃんからです。

IMG_2750.jpg
節分の豆に、「九重」と言う飲み物、そして・・・
Yちゃんとみーちゃんからの手紙!

せっかくなので、「九重」を飲みながら、読もう!

IMG_2753_20100122221308.jpg
黄色のつぶつぶを大さじ2杯。
そして、お湯を注ぎます。

IMG_2754_20100122221252.jpg
粒が溶けて、あられが浮かんできます。
柚子味でした。

九重にほっこりし、二人の手紙にじ~んとなり、
お腹と胸のあたりが、温かくなりました。

おまけ
IMG_2751_20100122221352.jpg
みーちゃんの手紙には絵も描かれてました。
これは、ハリネズミのはりコジ。
はりコジ、かわいいなぁ。
他にも、ブタコジ、うさコジもいました。
(なぜ名前にコジが付いてるのは、分かる方には分かると思います)

「こんどあうときはぜひおうちにきてね。そしたら小さくてかわいいもの見せてあげたいです」

わーん、みーちゃん、今度、見せてねー!





  1. 2010/01/23(土) 00:05:05|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タコの気持ち

遂に、マンモグラフィーを体験しました。
ずっと、延び延びにしてて、意を決して行ってきました。

技師の方が、若くてかわいい女性で、ほっ。

左右、上下と挟まれるのですが、
「我慢できない痛さのところで言ってくださー」
「痛いです!」(←早すぎです)
「あ、すみません。でも、もうちょっと挟ませてくださいね」
「イタイイタイイタイイタイイタイイオタイイタイイタイイタイイタイ~」(←ずっと言ってる)

「すみません」
やたら謝ってくれる技師さんです。
しかも、技師さんのせいではないのです。
「わ、わたしのが小さいから、イタイ、悪いんで、イタイ、大丈夫で、イタイ、すぅ」
「イタイイタイイタイイタイイタイイオタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイ・・・・」

撮影の間もずっと言い続けて、まったく、うるさい受診者だったと思います。
それなのに、技師さんの優しかったこと。
「意外に大きい方の方が、大変なんですよ。これに収まらない時があるんです」
「えー羨ましい!」(なんのことやら)
「それに、全然小さくないですよ!」

優しい人だぁ~。
私が男だったら、何時に終わるのか、質問してたと思います。
(お茶くらいしたい気分です)

ところで、食べたことはないのですが、
江ノ島にタコを丸焼きするタコのおせんべいがあります。
(丸ごとプシューとぺっちゃんこにされるのです)
マンモグラフィーに悶絶してる最中、
江ノ島のタコの気持ちがわかった気がしました。

おまけ
IMG_2748_20100119231304.jpg
IMG_2749.jpg
パートナーのお土産のお花。
パートナーにマンモグラフィーがいかに痛かったか説明しましたが、
あまり伝わらなかったようです。








  1. 2010/01/19(火) 23:16:30|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会

新年会をしました。

お魚が、新鮮で安くて美味しい、新橋の『魚金』で。
メンバーは、コグマさん、Sさん、Nさん、Yさん、パートナーに私。

ホットプレート祭りの時も、BBQの時もそうでしたが、
このメンバーのノリが実に良いです。
皆さん、すこぶるお忙しい面々なのですが、
行きませんか?ってお誘いすると、
行きます!とすぐ返事が来る。
しかも、食べっぷりも飲みっぷりも良くて、
これまた気持ち良い。

だから、美味しい物が益々美味しくなるし、楽しくなります。

IMG_2739.jpg
IMG_2740_20100118151913.jpg
IMG_2741.jpg
IMG_2742.jpg

次は、お花見ですね。

おまけ
IMG_2699_20100118153450.jpg
IMG_2700.jpg
食繋がりで・・・
仙台に行く時、新幹線の中で食した、
大丸の地下で買ったお弁当。



  1. 2010/01/18(月) 15:37:11|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忙しそうな今月

IMG_2732.jpg
また例の所でちょこちょこお手伝いさせてもらってます。
ひまな時に話しをする仲間が増えてて、
なかなか楽しいです。

IMG_2733_20100117135203.jpg
(圧巻、クマのれん)

今月は、↑ここでのお手伝い
・仙台に行く(済)
・鏡開き(済)、
・新年会(済)、
・パートナーのシャツのオーダー(済)、
・ジュエリー展(未)、
・美容院(未)
・マンモーー(未、怖い・・・)
・コロコロを購入(未)
・問屋(未)
・お教室準備(未、これ、重要)

いつもは、ガラーンとしているスケジュール帳が、忙しそうになりました。
こういうのも嫌いじゃないです。

二度寝せずに、がんばろうっと。

おまけ
IMG_2731_20100117135259.jpg
鏡開きのぜんざい。
昨日の新年会で、関東で、所謂西で言う「ぜんざい」を、
「田舎汁粉」って言うのってどうよ?と言う話題が出ました。
西の者としては「田舎で悪かったわね」と、思ってしまうのですねー。
関東代表のYさんとしては「はぁ・・・」と言うしかない感じでした。
そりゃそうですよね。

IMG_2737_20100117135325.jpg
別のYちゃんと、恵比寿で食べたカレーうどん。
美味しかったのですが、お水が(と言うよりグラスが)
濡れたタオル臭がするのが残念でした。

IMG_2738.jpg
ちょっとわかりにくいですが、初ホームベーカリーの食パンです。
まずは、プレーンな食パンを作ってみました。
ホカホカを食べたいと、焦って切ったので、
無惨な形に切れてしまいましたが、
やっぱり、焼きたてパンって最高!
次はクルミを入れてみよう。











  1. 2010/01/17(日) 14:41:52|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から・・・

仙台の旅が、友人に会うことと、友人のお店に行くことが、
私の重要なミッションだったのですが、
どこへ行っても、その土地の美味しい物を食す・・・
と言うのが、不変のミッションです。
(いつから、ミッションになったのやら)

今回は「ブラッセリーノート」と「カフェ エ クレープリー ノート」で、
存分に仙台の美味しい物を楽しめたので、私は満足でしたが、
別行動のパートナーは、ちょっぴり心残りのようで、
新幹線に乗る1時間前・・・
「ちょっとつままない?」
と、すい~とお寿司屋さんへ。

IMG_2722.jpg
パートナーは、大好物、貝のお刺身でスタート。

IMG_2723.jpg
生ものが苦手な私ですが、にぎりって綺麗です。
穴子と卵とアワビとタコを、横から狙ってます。

さてと、私は何をつまみに冷酒を頂こうかしら?
お、きんきがある!いいね~!
「きんきを塩焼きしてください!」

IMG_2724.jpg
脂がのってて、美味しい!

私は、お寿司屋さんのカウンターに滅多に座らないのですが、
(生ものがダメなので、気後れしてしまうのです)
旅の地だったこともあり、板さんとおしゃべりしたり、
新幹線の時間を気にしながらも、仙台の新鮮なお魚を堪能しました。

IMG_2725.jpg
食べ終わったきんきはお吸い物にしてくれました。
これまた、美味しい!

いい時間です。
お勘定をするべくレジへ。

・・・

回ってないお店とはいえ、駅地下のお寿司屋さんだし、
と甘く見てました。
恐るべし、きんき!

「カード使えますか?」

外に出て「にぎりより高いきんきを食べてしまいました・・・」としょんぼりの私。
こういうところが小市民です。

「美味しかったんだから、いいじゃん!」とパートナー。

大阪のおばちゃんが、贅沢をすると必ず言う言葉があります。
うちの祖母や母もよく言ってました。
その言葉を何度も唱えながら、仙台を後にするのでありました。

「明日からお茶漬け」
「明日からお茶漬け」
・・・







  1. 2010/01/15(金) 00:51:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

みーちゃん

自分をスイーツに例えるとしたら何ですか?

A:チョコレートケーキ
B:プリン
C:ショートケーキ

・・・ん~、考えた事なかったなぁ、でも、チョコレートケーキ?

酔っぱらいの大人を相手に、独創的な質問をするみーちゃん。
初めて会ったのは、彼女がまだ1歳の時でした。
YちゃんとB君(Sちん改め)の愛娘。
あの二人が育てると、こんなにすてきな女性になるんだって、
そうわかるみーちゃん。6歳です。

IMG_2706.jpg
何でも楽しそうに美味しそうに食べてくれます。
ちょっと隠れてますが、胸にはお土産のさくらんぼブローチをつけてくれてます。

IMG_2703_20100112211402.jpg
みーちゃんからもらったもの。
キャンディーと手作りシール。

IMG_2710.jpg
みーちゃんお気に入りの、なんちゃら手帳(ピンクの手帳でした)から、
作ってくれたドットのワンピース。
あーこのワンピース、本当に欲しい!

夜道、一緒に「星に願いを」歌ったりして、
すっかり仲良しになれました。
最後には、ぎゅーとハグしてくれ、
ちょっぴり泣きそうになった私です。

おまけ
IMG_2729_20100112202427.jpg
Sちゃんが店長を務める青葉区一番町の『DECOrate』で、
(すてきなインテリアショップです)
すてきなスタンドを買いました。
Sちゃんの美味しいコーヒーも飲めます。

IMG_2730_20100112202332.jpg
Sちゃん、Yちゃん、二人から結婚祝い(?)をもらいました。
「ずっと温めていたの!」って・・・
温かなバスタオルでした。






  1. 2010/01/14(木) 00:16:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

もう一つの目的

今回の仙台旅行で、Yちゃん、Sちゃんとの再会は、
第一の目的でしたが、もう一つの目的は・・・

Yちゃんの旦那様、Sちんのお店
Brasserie Note(ブラッセリー ノート)』と
Cafe et Creprie Note(カフェ エ クレープリー ノート』に
行くことでした。
SちんとYちゃんが手がけたお店は、
絶対に美味しいはずだし、すてきなはずです。

そして、やられました。
はずれがないのです。

IMG_2704_20100112210937.jpg IMG_2713.jpg
美味しいヴァンナチュール(自然派ワイン)が揃ってます。

IMG_2705.jpg
IMG_2707.jpg
IMG_2708.jpg
IMG_2709_20100112211126.jpg
IMG_2711.jpg
IMG_2715.jpg
おしゃべりに夢中で、一部撮影を忘れていますが、
どれも、全部、魅惑的な味でした。
近かったら通うのに!

二つの目的を果たし、大満足な私に、もう一つすてきな事が・・・

新しいかわいい友人ができました。
大切なおともだち、みーちゃんの事は次回・・・

おまけ
IMG_2718_20100112220510.jpg
Sちゃんとランチで食べた、ミニ天丼とお蕎麦。
お蕎麦は山形が有名ですが、宮城もなかなかです。

この日は、夕方、ケーキセットも平らげてます。
く、苦しい・・・






  1. 2010/01/12(火) 22:11:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

元気をくれるともだち

アパレル時代、出張でいくつかの地方都市を訪れましたが、
いつも苦なく、と言うより楽しみだったのは、仙台でした。

なぜなら、そこには、YちゃんとSちゃんが居てくれたからです。
20年前くらいに出会って、東京と仙台(時には福岡と仙台)と離れているのに、
同じ会社の人間と言う以上の友情が芽生え、
もうずっと、仲良くしてもらってます。

今回は、5、6年ぶり?の再会です。
パートナーが仙台と山形に資料集めに行くため、
仙台!行く!と、くっついて行ったのです。

YちゃんもSちゃんも忙しい中、リレー式に私のお守りをしてくれました。
会った途端、時間も距離も一気に飛び越え、
「なんだか、久々の感じがしないね!」とおしゃべりに花が咲きます。
でも、確実にそれぞれの環境が変わり、
お互いの変貌ぶり?に驚いたり、感心したり・・・

きっと、二人とも、私の知らない大変な事もあったでしょうし、
今も抱えているかもしれません。
短い滞在時間の中では、語り尽くせないたくさんの事があるのだと思います。

それでも、顔を見ただけで、元気をもらい、
お互いを応援する、友がいるとわかるだけで、
本当に心強くなれるのです。

そんな元気をいっぱいもらった、Yちゃん、Sちゃんと、
美味しい物もいっぱい食べるのでありました・・・

IMG_2702.jpg
Yちゃんの旦那様のお店『Brasserie Note』。
(青葉区国分町にあります)
本場フランス、ビストロの味が堪能できます。

IMG_2701.jpg
こちらは、二号店の『Cafe et Creperie Note』。
(青葉区上杉にあります)
ガレットやクレープ、食事もできて、ワインも充実してます。

このYちゃんの旦那様(Sちん)のお店で、
二日間、大変お世話になってしまいました。
ほっぺが落ちてしまいそうな、素晴らしいお料理は次回に・・・

おまけ
IMG_2716.jpg
IMG_2726_20100112202616.jpg
Yちゃんがお土産でくれた、ブラッセリーノートにも売っている、
Yちゃん手作りの焼き菓子。
子育てをしながら、お菓子作りの勉強もしているYちゃん。
昔から、がんばりやさんでした。
どれも、本当に美味しかったです。






  1. 2010/01/12(火) 16:27:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

主役の座

以前、我が家の電化製品が何十年選手だと言うお話しをしましたが、
年末、炊飯器、買っちゃう?ってことになり、
電気屋さんのアウトレットに行きました。

パートナーも私も、壊れないと買えない貧乏性なので、
調子は良くないけど、壊れてない炊飯器を買い換えるのが、
本当にいい事なのか、お店に着いてからも迷いつつ、売り場へ。

おやおや?
私の想像より、安いではありませんか?
「これ、欲しい!」

と、指さす先には、ホームベーカリーが。
Eちゃんちに招待される度に、出来たてホヤホヤのパンを頂き、
毎回、我が家も買うぞ!と決意する割には、
それよりも、もっと買うべきものがたくさんあるのに・・・
と、いつも、堂々巡りになっていたのでした。

しかし、そのホームベーカリーは、今まで見た中で1番安い!
(展示品限りってやつだったので)
ケチな私をグラグラと揺り動かすものが!

結局、買いました。
ホームベーカリー。
あ、炊飯器も(ついでか)。

二つとも抱えて(パートナーが)、年末の食料も買い込み、
おもた~と(パートナーが)、家に着いて、
わ~い(私が)と、開けてみると(ホームベーカリーを)・・・

おやおや?
内側のパンケースというやつがありません。
お店に問い合わせたところ、「もうしわけございません!」と言うことで、
「新しい物と交換致します。つきましては、年明けの~」

えーお正月、焼けないのぉ?!
しょぼぼーーん。

おいおい、炊飯器も開けて上げなさい。
すっかり、主役の座を奪われた炊飯器なのでした。

おまけ
IMG_2669.jpg
処分する前に、お花と記念撮影。
お疲れ様、炊飯器(旧)君。

029_20100108081557.jpg
このアイロンも少し前に選手交代を。
新しい物は、実家のをもらいました。

しかし、新しい炊飯器のよろしいこと!
玄米が美味しい!
玄米に不満だったパートナーも大喜びです。

そして、ホームベーカリーは、新品が届きました。
週末じゃないと、焼くのがもったいないので、
未だ、試してません。

主役の座、復活の新しい炊飯器君なのでした。



  1. 2010/01/08(金) 08:24:38|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢の中のネックレス

姿見で最終チェック。
白いドレスは、裾に黒いトリミングがされています。
後は、これにアクセサリーを・・・

リムジンが迎えにきました。(リムジン!?)
いつもアクセサリーを入れている、ポシェットを摑んで乗り込みます。
シートでひっくり返したら、黒いロングネックレスが何本もジャラジャラと。
いつの間に、私は、こんなに黒ばっかりのネックレスを作ったのかしら?

ここで、目が覚めました。
初夢ではないのですが、お正月みた夢です。
いったい、あんなドレスを着て、しかもリムジンのお迎え付きで、
どんなパーティーに行こうとしてたのでしょうか?
不思議です。

ドレスもネックレスもぼんやりとしか、デザインを覚えてませんが、
とにかく、白と黒とキラキラの世界でした。
色好きなのに、珍しい。
これも何かのお告げ?!

そう思ったら、黒とキラキラのネックレスが欲しくなりました。
で、作ってみました。

IMG_2690_20100107183928.jpg
お教室のデザインで、黒のビーズを全体、小さめにし、
グレー×ブロンズのカットビーズを入れました。
ぶら下がる部分は、お教室のより長くしました。
いいかも!

こうなったら、パール×キラキラも作ってみようと思います!

おまけ
IMG_2694_20100107183854.jpg
Sさんと新宿『面影屋珈琲店』でランチしました。

IMG_2695.jpg
ビーフカレー、美味しかったです。

IMG_2697.jpg
セットのブレンド。
ミルクピッチャーがかわいい。

IMG_2698_20100107183730.jpg
また、Sさんからたくさん頂いてしまった・・・


  1. 2010/01/07(木) 18:42:50|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞうさん

お正月、NHKで「まど・みちお百歳の詩」という番組がありました。
まどみちおさんのもっとも有名な詩『ぞうさん』。

ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・

あのメロディーで歌うと、かわいい歌のようですが、
それは、他との差異を指摘する言葉でした。
それを言われたぞうさんは答えます。

そうよ、母さんも長いのよ。

皆と違うこの鼻は、大好きな母からもらったのだ、と。
他と違う所に誇りを持ち、愛する親から受け継いだのだと言えるぞうさん。
深いです。

生きていると、時々、他人から心ない言葉に傷つくことがあります。
逆に、知らず知らず、他人を傷つけることがあります。
言った当人を、なんと酷い人間だと、思い、
憎しみと悲しみで苦しむのです。

そんな時、このぞうさんのようになれたら・・・

まどみちおさんに「幸せとは?」と質問したら、
「今を肯定できる状態」と答えられてました。

美人じゃないとか、
お金持ちじゃないとか、
独身だとか、子供がいないとか・・・

人は他と比べて、自分の価値観を確認しがちです。
開き直りもいけませんが、
他人との差異ばかり気にするのも息苦しいです。
ましてや、指摘した者を憎むエネルギーもバカバカしいものです。

そうよ、母さんも長いのよ・・・

今年は、そんな「ぞうさん」になろうと思います。

おまけ
IMG_2688.jpg
美容院の帰り、青山の『PURE CAFE』でランチ。
玄米サラダセット。
これで、1200円。
うーん、都会価格って感じで、ちょっと・・・





  1. 2010/01/05(火) 22:07:28|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーズアクセサリーのお教室

a petits pas 10周年、記念すべき?
今年初のお教室のお知らせです。

すでに、案内が届いた方は、おわかりでしょうが、
今年から、お教室の場所が変わります。
実家の時のように、期間中、時間無制限とはいかなくなりましたが、
新しい場所でも、楽しく作って頂けるようにしたいと思います。

講習料は変わらず、1500円です。
(お茶とお菓子付き)

さて、今回のテーマですが・・・

冬物と春物が混在する、この微妙な時期、
どちらのお洋服にも合わせやすくて、
シンプルだけど、かっこいい!
そんなネックレスにしてみました。

A:Grege(グレージュ)
IMG_2682_20100104133131.jpg IMG_2683_20100104133049.jpg
グレージュ(サンドベージュ)とブロンズパールにグレーのカットビーズ。
シックな色合いとなってます。

B:Malachite(マラキット)
IMG_2684_20100104133024.jpg IMG_2685_20100104132956.jpg
ブラックの中に差し色のマラキット(マラカイトグリーン)をアクセントに、
モードな色合いにしてみました。

60㎝強で、つけやすい長さとなっています。
後ろで長さの調整も可能です。

そして、これにプラスで・・・

IMG_2687.jpg IMG_2686_20100104132926.jpg
喋々のブローチをつけることができます。
(蝶のパーツにラインストーンをぶら下げて、ブローチを作って頂きます)
これはお好みですが、違う顔に変えて、お楽しみ下さい!
喋々は単品でブローチとしても、使えます。

材料費は、ネックレスのみ 3000円
ネックレスと喋々ブローチ2点セット 4500円

ハガキの方では、書いておりませんが、
喋々のブローチのみご希望の場合は、材料費 1800円です。

今回のネックレスは、シンプルなデザインなので、
パールだけにしたり、差し色を別な色に変えたりと・・・
ご自分なりのオリジナル色に変えて頂きやすいと思いますので、
どうぞ、アレンジもどんどんやってみて下さい!

もちろん、場所が変わっても、自由製作も承ります。

日時:1月29日(金)~2月4日(木)
    金:9時~12時
    土日:10時~19時
    月:9時~13時
    火:10時~19時
    水:10時~18時
    木:10時~17時


場所:福井書道教室
福岡市中央区薬院2-2-31(薬院大通り四つ角近く)
西鉄大牟田線薬院駅より徒歩5分
薬院大通りバス停より徒歩1分
市営地下鉄七隈線薬院大通り駅より徒歩1分

*曜日によって、時間が変わってますのでご注意下さい。
(終わりの時間がありますので、余裕を持ったスタート時間でのご予約お願い致します)

*日時がまだはっきりしない方は、先にテーマだけのご予約OKです。
(パーツの数が限られてますので、お早めにどうぞ)

*場所等のご不明点は、私の携帯かこちらまで下さい。
(お教室のDMご希望の方もどうぞ)

テーマのご予約は1月20日(水)までに頂けると助かります。



  1. 2010/01/04(月) 14:27:27|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

免疫力アップ

お正月休みの最終日、今年初めのお客様が見えられました。
ハンサム青年K君に、上げ上手なYさんに、お話し上手なNさん。

要領の悪い私は、キッチンとテーブルをバタバタ行き来しつつ、
皆さんの会話に笑顔。
Yさんのイタリア滞在記や、
K君の中国旅行の話しや、
Nさんの映画情報や・・・

皆さん、いいネタお持ちです。

笑顔は免疫力をアップさせるとか・・・
作り笑いでもいいそうです。
(でも、傍目からすると、そんな人怖いですが)

今日は、たくさん免疫力がつきました。
おまけにたくさん勉強にもなりました。
笑って、勉強にもなって、お土産まで頂いて!

また、いつでもいらして下さい!
今度は、残り物でないもので、お待ちしております。

IMG_2680_20100103230801.jpg
IMG_2681_20100103230747.jpg

余裕がなくて、撮影をすっかり忘れてました。
撮ったのは、Yさんのお土産のケーキのみ。


  1. 2010/01/03(日) 23:43:29|
  2. ちょこちょことお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジブラルタル

明けて2日・・・

毎夜、ずっと飲んで食べて、気づけばソファーで、
いかんいかん、とベッドへ入ると言う、
なんとも、体たらくな新年であります。

ま、お正月って、これが楽しいのですが。

先ほど、クイズ番組をパートナーと観ていて、
「地中海に面してる国は?」と言う問題に、
「イギリス!」と答えた回答者にブブーと不正解で、
「イギリスも正解だ!」とパートナー。
地図を開いて(我が家はリビングに世界地図と日本地図があるので)、
「ほら!」と・・・

「地中海はジブラルタル海峡までで、ジブラルタルはイギリス領だから、
この問題でイギリスも正解なんだよ」と。
「この局に電話する」
ひえ~、ご勘弁を~。

番組のプロデューサーに代わって、パートナーをなだめました。
「そうだね、お正月早々だからね」と落ち着いてくれました。
今年も、パートナーのそういうこだわりは変わらずです。

こだわりと柔軟さ。
私には、時々分からなくなる部分です。
(こだわりがあるのか?ふらふらして迷ってばかり)
パートナーの、そういう一貫した所が、とても羨ましくなります。

もっと、こだわりたい。
もっと、柔軟になりたい。

ジブラルタルで、そんなことを思いました。

IMG_2679_20100102232525.jpg




  1. 2010/01/02(土) 23:28:16|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元日

075_20091229213932.jpg

明けましておめでとうございます!

トラブルにもリストラにもあわず、大河の流れにあわせてトラディショナルに過ごしたいがー

今年のパートナーの年賀状です。
みなさんは、どんな年にしたいですか?

私は、今年が「a petits pas」10周年の年となるので、
a petits pasの活動をほんの少し、活発にしたいなと考えてます。
博多での、お教室、里帰り個展はもちろん、
東京での個展もちゃんとして、
10才の誕生年を祝いつつ、ずっと続けられるように、
今年は「作る」と言うことを、今一度見直したいと思います。

すてきなもの、美しいものを生み出すことに、
もっともっと、エネルギーを注ぎたいと思います。

そのためには、作業台にかじりつくばかりでなく、
たくさんのすてきな事やものを、ちゃんと味わい、感じて、吸収しよう。

そして、今年も・・・
いつも言ってることですが、大きな事じゃなくても、
日常のちょこちょことしたなんでもない事にも、
感動し、慈しむ自分でいよう。

おまけ
IMG_2672.jpg
初詣は氏神様へ。

IMG_2673.jpg
甘酒、美味しかったです。

IMG_2674.jpg
今年最初の甘い物。
あんこもちと近所の和菓子屋で買った栗きんとんしょこら。


  1. 2010/01/01(金) 17:16:30|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

