a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

大晦日です。

お雑煮の下準備、お煮染め、卵焼き、唐揚げ・・・
ふー、どうにか、作り終えました。
どれも、なかなか美味しくできて、満足です。
これから、ちびりちびりと、大吟醸を飲みながら、
ゆく年に思いを馳せます。

アプティパをかわいがって頂いてるお客様、
仲良くしてくれてる友人達、
もしかして、失礼があった方々、
そして、愛すべき家族、親族、
本当に、今年もありがとうございました!

新しい年が、ちょこちょことした幸せがたくさんある年でありますように!

おまけ
IMG_2668.jpg
北海道から届いた毛蟹!
一日、一人、一杯ずつという贅沢をします。

IMG_2671.jpg
揚げたての唐揚げ。
パートナー好みにショウガとニンニクをたっぷりです。
揚げてる側から、パクパク食べられました。

IMG_2670_20091231204310.jpg
今年最後の本は小川洋子編集の『偏愛短編集』。
内田百聞、江戸川乱歩、尾崎翠、川端康成、等々。
これまた贅沢な短編集でした。



  1. 2009/12/31(木) 20:50:27|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば!ブラックボックス

以前勤めていた、アクセサリー会社に、
ブラックボックスというものがありました。
1、2個使い残ったビーズを、いつか元に戻そうと思いつつ、
皆がとりあえず・・・と入れてしまうボックスです。

会社を辞めてからも、このクセが直りません。
1つだったブラックボックス(私の場合は箱ではなく、袋なのですが)が、
2号、3号と増えてきて、作業部屋の床を埋め尽くす勢いです。

そこで、意を決して、着手しました。
ビーズ整理です!

IMG_2667.jpg
整理しながら「あーこれ、ここにあったんだぁ」とか、
「うわ、これ、こんなにあるのぉ」とか・・・
整理しない=仕入れロス、ですね。
心入れ替えよう、と。

時は同じく、パートナーも自分の部屋の整理を。
パートナーの場合、部屋全部が丸っとブラックボックスなのです。
綺麗さっぱりと、無事、年が越せるのか?
パートナーも、心入れ替えてくれればいいのですが・・・

おまけ
IMG_2663_20091228124113.jpg
今年最後のお買い物は、
Passe Composeで、アンティークボタンを。
あーこうやって、物が増えていくのですね。



  1. 2009/12/29(火) 22:02:03|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオソウジ ワレヤラズシテ ダレガヤル

クリスマスも終わり、
後は、怒濤の年末ですね。

12月の頭に風邪を引き、寝込んでしまったので、
すっかり師走の流れが乱れ、
年賀状と大嫌いな床のワックス掛けを残してしまいました(言い訳です)。

今日はカーテンの洗濯をしながら、換気扇、窓ふき、等々。
明日からは、パートナーも冬休み突入で、
外で仕事をしている人たちは、
明日から、大掃除、年賀状なんですよね?
偉いなー。大変だなー。

年明けから、またちょこちょこ旅を予定している我が家は、
年末年始は大人しく、こちらで過ごします。
新年、年神様に気持ちよく来て頂くためにも、
最低限の掃除をして、お迎えしなくては!

では、大掃除後半、頑張ります。

おまけ
IMG_2654.jpg
お客様分の年賀状だけ、どうにか書き上げました。
今回は、お教室のある案内と一緒なので、封書です。
(お教室の詳しい情報は年明けに!)

IMG_2664_20091228124101.jpg
パートナーが忘年会のビンゴで当ててきたオリーブオイル。
今年は蜂蜜とか、オリーブオイルとか、
パートナーのくじ運冴えてます!

IMG_2666_20091228124020.jpg
パートナーのお土産のお花。
パートナーは気づいてませんが、先日と同じブーケです。
ふふふ、合体させました。

IMG_2665_20091228124034.jpg

みなさんも、大掃除頑張ってください!




  1. 2009/12/28(月) 12:50:36|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロマンチックな・・・

パートナーと初めて、クリスマスイブを1日過ごしました(多分)。

年末はいつも忙しい人なので、
毎年、ずらしてケーキを食べてたのですが、
今年はたまたま?24日に休みが取れ、
ケーキでも買いに行きますか?
と、賑わう街へ。

IMG_2656.jpg
IMG_2657_20091225223213.jpg
IMG_2658.jpg
パスタランチ。もちろん、ワインも。

イブと言っても、平日の昼間は空いてるでしょう?
と思っていたら、甘かったです。
デパートの地下は凄い人!

すっかり人酔いして、すてきなケーキを買うぞ!
と言う決意も消え、1番並んでいないお店でケーキを買い、
家路を急ぐ私達でした。

IMG_2659_20091225223146.jpg
スパークリングワインにチキンにチーズに、
お刺身、焼き鳥、日本酒・・・

パートナーと買い物すると、たくさん買いすぎるのと、
食べたい物を単純に買うので、何でもありな食卓になってしまいます。
(お刺身や日本酒は奥に隠してたつもりが、ちょっと写ってます)

IMG_2660_20091225223131.jpg
所謂、クリスマスケーキは買わず、小さなケーキを3つ。
でも、食べ過ぎ、飲み過ぎの二人は、一口ずつ食べて、
その後、ソファーで寝てしまうのでした。

こうやって、初めてのイブは、
ロマンチックとはほど遠い夜となってゆくのでありました。

IMG_2662_20091225223106.jpg
IMG_2661.jpg




  1. 2009/12/25(金) 22:58:15|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタクロース

ラジオはクリスマスソング、オンパレードです。

今でも鮮明に覚えているのですが、
私が3才のクリスマスの日・・・

朝、目覚めると、枕元には赤い紙の長靴が!!
幼い私には、それはとても大きな長靴です。
それに、もうたっくさんのお菓子。
あーサンタクロースさん、ありがとう!
あの時、ものすごく嬉しかったのを、覚えてます。
近所のSちゃんに、自慢したくて自慢したくて、
朝から5分おきにSちゃんちに行った私です。
(Sちゃんは幼稚園に行ってたので留守でした)

で、この話しを大人になって、母にしたところ、
「あーあれ、お父さんがキャバレーでもらってきたとよ~」
って・・・

あー私の綺麗な想い出を返して・・・

あ、キャバレーって分かりますか?
昔のお父さんたちは、そう呼ばれる夜のお店に行ってたのですねー。

私の幼い頃の大切な想い出の一つは、
母の一言で、夢のない出来事となってしまいましたが、
それでも、あの時はサンタクロースを信じていたのです。

これは、パートナーからの受け売りですが・・・
そんなサンタクロースを、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)と言う所が、
毎年、クリスマスの日、追跡してるらしいです。
ルドルフ(トナカイ)の赤鼻から放出される熱を探知し、
ただいま、アラスカ上空を通過中・・・などと報告してるらしいですよ。

なかなか粋なことをしますね。

今頃、サンタは準備に大わらわに違いありません。
ルドルフも赤鼻をきゅっきゅっと磨いているかもしれませんよ。

おまけ
IMG_2655_20091223233304.jpg
先ほど帰ってきた、うちのサンタのお土産。
「イブイブのケーキだよ~」ってことです。

076_20091223233343.jpg











  1. 2009/12/23(水) 23:38:00|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

左手

最近、時々、左手を鍛えてます。

どう鍛えてるかと言うと・・・
豆乳バナナジュースを混ぜたり、
食器を洗ったり、
茶筒を開けたり、
とかですけどね。

なぁんだ、そんな事・・・と、お思いのあなた!
利き手じゃない方で、ちょっとやってみて下さい。
これが、なかなか、ウキーってなりますから。

以前、NさんやKさんと話してて、
利き手じゃない方の手も使った方がいいと言う話しになり、
単純な私は、なるほど、ではでは・・・
と時々、左手を意識的に使うようにしています。

ちなみに、歯磨きとかアイロン掛けは、上級編です。
試してみましたが、ウキョーってなります。
なので、今はまだ、初心者コースを頑張ってます。

パートナーは元来サウスポーですが、
子供の時に、だいたい右に直されてるので、
今では、両方、いい具合に使ってます。
ってことは、慣れなのですね。

考えてみて下さい。
利き手がどれほど酷使されているか・・・
バランスが悪い事この上ないです。

こう思っても、ついつい、利き手で何でもやりがちですが、
ちょっとした事から、利き手じゃない方でやってみる・・・
お勧めします。

師走の忙しい時に、そんな悠長な事やってられない、
と、お思いのそこのあなた!

あ、もういいですね。

074_20091223003700.jpg


  1. 2009/12/23(水) 00:39:38|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れ物

082_20091221211100.jpg

これは何でしょう?

答え、忘れ物防止ラックです。

先日、またまた、やってしまいました。
会社を目の前に戻るパートナー。
私もすっぴんで電車に飛び乗り、中間地点で落ち合うと言うやつ・・・

どげんかせんといかん!
ってことで、パートナーが手作りしました。
しかも、ダンボールで。

小学生の夏休みの工作じゃないんだから~。
ダンボールで作ったやつなんか、部屋には置かないんだからね。
などと、文句を言う私を尻目に、黙々と作るパートナー。

出来上がったのを見ると、ダンボール製なので、
やや貧乏感が漂うのは仕方ないにせよ、
なかなか上手いこと作ってます。

「後は、白く塗って!」と。
なぜ、私が・・・

でも、ついつい塗ってしまう私。
で、出来上がりました。

081_20091221211119.jpg←左から、社員証(これが1番肝心)、定期、小銭入れ、携帯

これ、木で作ってみたら!?

達成感で満足げなパートナー。
しばらくは、このダンボールラックでいきそうです。

おまけ
056_20091221213108.jpg
057_20091221213120.jpg
恒例の、Yちゃんのお誕生日にパンケーキをご馳走しました。
マロンクリームたっぷり、美味しかったです。



  1. 2009/12/21(月) 21:33:57|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宅訪問

「うちに来ませんか?」
「行きま~す!」

お宅訪問、大好きです。
Sさんの戸建ての新居、しかもランチ付き!

思ってたとおり、おしゃれなSさんちのすてきなこと!
やんちゃ盛りの男の子がいるとは思えない、
洗練されたお宅でした。

IMG_2607.jpg
玄関を入ると、すてきなお花のコーナーが。

IMG_2605_20091220202548.jpg
流木にアンティークのフックがすてき。
なんと、Sさんの手作り。

IMG_2608_20091220202644.jpg
窓にもアンティークのレースや、リネンの手作りカーテン。

そして、お料理もすてきでした。

IMG_2612.jpg
IMG_2613.jpg
IMG_2614.jpg
美味しかったです!

お家もお料理もすてきですが、
単なる優雅な奥様で終わらないところが、Sさんのすてきなところです。
ある勉強を再開とのこと。
応援してますよ!

おまけ
Sさんちのボクちゃんのアート作品にメロメロ。

IMG_2611.jpg
海の中のボク。

IMG_2610.jpg
不敵な笑みを浮かべるキノコ。

IMG_2609.jpg
笑うミノムシ!

子供の絵や工作って大好きです。
(幼稚園まで限定ですが)







  1. 2009/12/20(日) 20:56:17|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和の家事

気になるイベントや会いたい方がたくさんで、
欲張りな数日でした。

まずは、Nさんと一緒に下丸子で観た『昭和の家事』。
昭和の30年代くらいまでは、普通にやってきた家事全般の記録映画です。
明治生まれのスズさんが、使い慣れた台所や居間で、
おはぎを作ったり、掻巻(かいまき←丹前の長いやつみたいなものです)を作ったり。
鰹節はちゃんと削るのに、粉末のだしなんかは使ったり。
捨て水を無駄にしなかったり・・・

笑顔でちゃっちゃかやってのけるスズさん(当時80才)。
家事って大切だ!
単純な私は、すっかり魅了されてしまいました。

だからって、掻巻は作りませんが、
おはぎはいつか挑戦したいし、
なんと言っても、まず、お米を研ぐざるが欲しい!
(道具から入るタイプです)

いやいや、ざるよりも年末の大掃除やろうよ、自分。
あー掃除も家事でした・・・

おまけ
IMG_2600.jpg
下丸子に『コメダ珈琲』ができてて、行ってみました。
コーヒーにはお豆が付いてきました。
さすが、名古屋の?喫茶店!

IMG_2601.jpg
Sさんお薦めの「シロノワール」。
ホットケーキかと思いきや、菓子パンにソフトクリームって感じです。
缶詰のサクランボといい、なんだか懐かしい味でした。
『昭和の家事』の後のお茶タイムにぴったり。

IMG_2598.jpg
ある日、クッキーの詰め合わせが届きました。
パートナーがある拾い物をし、届けてたお礼です。

IMG_2599.jpg
久々、こんな大きなクッキーの詰め合わせに、
気分が上がる私です。
子供の頃、チョコレートやクッキーの缶を頂くと、
もの凄く、ワクワクしたものです。
この感じ、懐かしいなぁ。



  1. 2009/12/19(土) 17:57:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お別れ

今週は、寝坊助の私が二度寝もせず、朝から晩まで、
精力的に動き回っておりました。

あれがあるから、これはできない・・・
って言うのが嫌で、あれもこれもやってみました。

そんな中、悲喜こもごもな知らせが。
Oさんの手術が無事終わったとのこと。
義妹に第二子が誕生。
ある方の訃報。

あの方は、私が行くことを望まれるかしら?
と言うより、周りの方は、不愉快じゃないかしら?

少し迷って、ちゃんとお別れに行こうと思いました。
もしかしたら、ひとりよがりかもしれませんが、
感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

生きている中で、濃い薄いはありますが、
たくさんの人たちと出会い、別れます。
時々、ちょっと残念な別れがあって、
ちょっといい感じの別れでない場合でも、
その人、その人への最終的な思いは、
感謝でありたいと思います。

今の自分があるのは、いろいろな人たちとの縁の中、
たくさんの事を教えてもらい、
励ましや衝突や癒しがあったからです。

それなのに、生きてる中で、ちゃんとお礼が言えなかった人たちが、
なんとたくさんいることでしょう。

その方にもそうでした。
本当にごめんなさい。
そして、本当にありがとうございました。

IMG_2220_20091219003508.jpg

  1. 2009/12/17(木) 00:09:48|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリーマーケット

風邪で寝込んでた反動で、飛ばしてます。
師走ですもんね。
ぶんぶん、行かねば!

IMG_2586_20091215082624.jpg

さて、またまたNさんのお誘いで、
信濃町の『Atelier Goma』のフリーマーケットに行きました。
このアトリエの建物(古いアパート)が、これまたいいです!

IMG_2584.jpg

建った当初は、ちょっとおしゃれな洋風なアパートだったのではないでしょうか?
くすんだミント色の扉や窓枠、すてき。

IMG_2583.jpg

玄関横にディスプレイスペースがあるってのもいいです。
しかも、そこには、ハリネズミ君たちが!

肝心のフリーマーケットも、若いおしゃれな女性陣なので、
なかなか良いラインナップです。
しかも安い。

IMG_2590.jpg
で、連れて帰ったものたち。
ストールと古いアメリカのはぎれ。
二つで600円。

その後は、新宿に移動し、展を観て、高島屋や伊勢丹をひやかし、
しめは、カフェでケーキセット。

「では、明後日~」
ぶんぶん、行きますよ!

おまけ
IMG_2588_20091215082423.jpg
Nさんから頂いた、クマクッキー。
なんとも、やんちゃな感じでかわいいです。

IMG_2587.jpg
ショウガたっぷりとレモン蜂蜜の紅茶で。


  1. 2009/12/15(火) 08:47:42|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ祭り

BBQ祭りしました。
ちゃんと野外です。

IMG_2572.jpg

IMG_2564_20091214124335.jpg
(画像は中盤風景なので、フランクフルトばかりだし、焦げてますが)

大人7名、メンバーの普段の行いが良いのか、
12月だと言うのに、18度のぽかぽか陽気の中、
潮風公園でのバーベキュー、飲む飲む、食べる食べる・・・

焼係(と勝手に係りにしてしまった)ハンサム青年K君、大活躍です。
ありがとう!
また、是非、参加して下さい!

IMG_2571.jpg
バーベキューには、焼きそばは欠かせません。

IMG_2573.jpg
冬のBBQだからって、豚汁を準備したのですが、
準備担当の私の大失敗・・・
味噌が全然足りなくて、かなり薄い豚汁に。
皆、そういう(どういう?)スープと思って食べてくれました。

IMG_2576.jpg
女子チームはインドア派ばかり、皆○年ぶりのBBQらしく、
中国の怪しいお酒や、薄い豚汁でさえ、
なんか、全部楽しかったです。

IMG_2574.jpg

おまけ
お台場の動物たち。

IMG_2575.jpg
「キリンがいるよ」と言うパートナーの声に、対岸をよくよく見ると・・・
巨大なキリンがいました!

IMG_2579_20091214125835.jpg
ポカポカ陽気を喜んでいたら、白熊親子は地球温暖化を嘆いてました。

IMG_2581_20091214125857.jpg
憂いのある後ろ姿。





  1. 2009/12/14(月) 13:26:22|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

First Noel

わくわくデーの後半は・・・

Nさんと表参道に移動。
『かぐれ』で「箸と匙」展へ。
あーいつかは、おたまや匙も、すてきなもので揃えたいものです。
欲しいものがたくさんありましたが、
今回はここは、ぐっと我慢。

夜の部までの間、二人でお互いお薦めショップを回ります。

表参道のクリスマスイルミネーションもそこそこに、
(こういうものに惹かれない女二人です)
今年最後の映画の会へ。

IMG_2556_20091213124751.jpg
『ANNON COOK』で行われた小さなクリスマスパーティー「First Noel」。
食前酒のシードルで乾杯し、クリスマスディナーを頂きます。

食後はクリスマス・アニメーション上映。

・もぐらくんのクリスマス(チェコ)
・ピングー家のクリスマス(スイス)
・ムーミン谷の雪&クリスマスイブ(フィンランド)
・鈴の約束(フランス)

どれも、ほんわか優しい気持ちになるお話しです。
最後にキノイグルーの方が「僕は、クリスマスが好きなんで~」と。
男性で、爽やかにクリスマスが好き!と言い切ってしまうのって、
ちょっとかわいいです。

そうか、もっと素直にクリスマスを楽しむっていいな・・・
意外に斜に構えていた自分に気づく私でした。

Nさんと別れて、違う気持ちでイルミネーションも眺めつつ、
充実の一日の余韻に浸りました。

IMG_2557_20091213124737.jpg
「ANNON COOK」で出てきたお水の入ったポットが、
ムーミンの家みたいでかわいかったです。

おまけ
IMG_2561.jpg
映画の会のお土産は、クッキーでした。
こういうお土産に、きゅんとなります。

IMG_2562.jpg
Nさんから頂いた柚子。わ~い。

IMG_2559_20091213124654.jpg
ずっと切らしてた『SABON』のシャワーオイルをようやく購入。


  1. 2009/12/13(日) 13:08:54|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながる

いつもわくわく感を味合わせてくれるNさんのお誘いを、
不覚にも風邪で断念し、しょんぼりしていましたが、
久々、ご一緒することができました。

まずは、茅場町の大好きな古書店『森岡書店』へ。
「つながる」と言うすてきなタイトルの三人展。
針仕事職人の草壁美里さん。
イラストレーターの村松葉子さん。
陶芸作家の鈴木麻起子さん。

IMG_2553.jpg
鈴木麻起子さんの作品は、以前から『森岡書店』で気になってたので、
今回、こんなにたくさん拝見できて、嬉しい!

IMG_2551_20091211132303.jpg
この青!すてきです。

IMG_2554_20091211132124.jpg
草壁美里さんの作品。
おーフレンチジェットがこんなに!

IMG_2552_20091211132153.jpg
アンティークの額、ベージュピンクのベロアのリボン・・・
ディスプレイがとてもすてきで、
この方とは「好き」が似てるかも・・・
とお話ししてたら、やはり似てました。
なので、楽しいおしゃべりがとまりません。
作品はもちろん、すてきな方にお会いでき、これまた嬉しい!

村松葉子さんのイラストもすてきでした。
作品の中に隠されたキーワード・・・
なるほど「つながる」!

次の目的地、表参道まで移動する車中、
Nさんと「つながる」についてしみじみと話してしまいました。

で、今回、連れて帰ったものは・・・
IMG_2563.jpg
鈴木麻起子さんの、青のカップ。
我が家のマグカップが欠けてしまい、
普段使いのカップを探していましたが、
このカップが普段使いに向いてるかは、ちょっと疑問が残りますが、
お茶の時間がわくわくしそうじゃないですか?

わくわく繋がりです。

次の目的地、表参道もわくわく感が繋がることが・・・
これは、次回に・・・










  1. 2009/12/11(金) 13:56:27|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せの灯火

IMG_2541_20091208115617.jpg
クリスマスディスプレイ、しました。

毎年、リースと小さなサンタさんを飾るだけで、
誰も見ないのですが、自己満足です。

IMG_2546_20091208115531.jpg

IMG_2547.jpg

IMG_2549_20091208115400.jpg

IMG_2548_20091208115419.jpg
お花はパートナーのお土産のプチブーケ。

サンタやリースを飾ると、家の中が暖かくなるような気がします。
幸せの灯火が、そこかしこに、ぽっぽっと灯ります。
この灯火が日本中に、世界中に灯りますように・・・


  1. 2009/12/08(火) 12:19:45|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外と家の快気祝い

快気祝い、しました。

予約困難な富士見台の『牛蔵』。
安くて、サービスも良くて、美味しいのです!

IMG_2537.jpg
A5ランクのお肉が、破格値です。
牛肉って、そんなに食べなくても平気な私ですが、
ここへ来ると、もの凄い食べっぷりを発揮してしまいます。
(画像はありませんが、あらゆる部位を食べ尽くしました)

IMG_2539.jpg
IMG_2540.jpg
しめの温麺の頃は「苦しい~」と言いながら食べてました。
そんなにまで食べなくても・・・

外で焼き肉も食べつつ・・・
久々のちゃんとした夕飯も作りました。
IMG_2533.jpg
先日、新聞か何かで見て作ってみた、なめ茸とツナの炊き込みご飯。
瓶のなめ茸(うす塩)とツナ缶をどばっと入れて、ただご飯を炊くだけ。
炊きあがったら、たっぷりの白ごまを混ぜて、刻んだ大葉をのせます。

美味しかったけど、私にはちょっとしょっぱかった・・・
(パートナーは美味しいって言ってたけど)
今度はお米を3合にしてみよう(2合って書かれてたのですが)。

それから、スープストックも作りました。
IMG_2536.jpg
鶏の手羽元とネギ、人参、ショウガで、ひたすらグツグツ煮込みます。
そのうち、白濁したトリスープができ、色々なお料理に活躍してくれます。
一人お昼のなんちゃってフォーとかにも・・・

IMG_2534.jpg
こう言う時、ルクルーゼのお鍋が、
より美味しくしてくれてる気がします。

それから、それから、これも・・・
IMG_2530_20091207115523.jpg
先日のパーティーで、パートナーが抽選で当てた蜂蜜。

IMG_2532.jpg
レモンの蜂蜜漬けを作りました。
紅茶はもちろん、エスニックのお料理の時、
これがあると、とても便利なのです。

外のご飯も、お家ご飯もどちらも好きです。
料理下手なので、少しでも、楽しく美味しくできるように、ちょこちょこ作り置きを。
ちゃんと食べて、風邪に負けない体にならなくては!
(後は、運動か?)

  1. 2009/12/07(月) 12:03:42|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶんぶん歩く

復活しました!
ここに、宣言します。

この漲るパワー。
生きてるって素晴らしい!
(単なる風邪だったんですけどね)
今なら、鳩山首相に代わって、普天間問題だって解決できるかも!

と、時事ネタも入れつつ・・・

ちまちました溜まっていた事を片付けております。

お花の水替え。
テーブルの上の整理。
オーダー品のお直し。
夕飯の買い物・・・

なんと言っても、外をぶんぶん歩けるって、気分いいです。
さぁ、師走!
スタートが遅れた分、ぶんぶん行くぞ~。

おまけ
IMG_2529.jpg
熱がある時、「何食べたい?」と聞かれ、
「トゥルンとしたやつ」って答えてたおかげで、
パートナーがスーパーでたっっくさん買ってきてくれました。
熱が下がった今も、トゥルンとしたやつを食べる毎日です。




  1. 2009/12/05(土) 15:23:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待てば海路の日和あり

皆がびゅんびゅん走ってるというのに、
ごろごろしている私・・・
あー何という、体たらく。

しかし、朝刊の人生案内にもあったように、
「焦らず時を待て。待てば海路の日和あり。」だ。

ちなみに、類義語で
「待てば甘露の日和あり」ってのもありますね。
美味しそうですねー。
海路と甘露では、緊張感が違うような。

しかし、海路の日和でも、甘露の日和でも、
待つ時間は長く感じるものです。

お湯が沸くまで編み物をする。
テレビを観ながらアイロンをかける・・・
もったいない病の私は、こういう「ながら」の行動をすることで、
時間を無駄にしてないと安心するタイプなのですが、
何もしないで日和りを待つのは、焦りがちです。

でもでも、先ほど・・・
手術の日取り報告をしてくれたOさんのメールを読みながら、
(逆に心配されました・・・恐縮です)
Oさんとまた楽しくおしゃべりする自分が想像できて、
いずれ来る、海路の日和が楽しみになってきました。

Oさん、ガンバレ!

おまけ
IMG_2521.jpg
発病前に仕上げたドイリー二つ。
また、編み物したいなぁ。

IMG_2522.jpg
寝込んでる間に、甘露の日和?がきてしまった和菓子。
昨日から、消化に励んでます。
本当に病み上がりか?






  1. 2009/12/04(金) 14:20:46|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オナカスイタ

ようやく、36度代になってきました。
ガンバレ!私の体!

しかし、調子に乗ってまた熱が出るのも嫌なので、
おとなしくしてますが、
読む本がなくなりました。
非常用のしかなく、開いてみたものの、やはりおもしろくない・・・
映画だと、おもしろくないのでも、我慢して最後まで観られたりしますが、
本は、好みでないのだと文字が頭に入ってきませんね。

読むものがないので、以前パートナーが買ってくれた、
飯島奈美さんの『シネマ食堂』を眺めていたら、
お腹が空いてきました。

寝込んでても、食欲は落ちてないと思ってましたが、
この空腹感、やっぱり、病気の時と健康な時では違います。
元気っていいなぁ。

この週末は、パートナーのためにもこの『シネマ食堂』の中から、
何か作ってあげよう!
(先週末はうどんすきに次ぐうどんすき、だったので)

あー久々、焼き肉なんかも食べたいなぁ。
あの焼肉店もいいかも・・・
(作ってあげるんじゃ・・・)

って、具合なので、元気になってきております。
大丈夫?メールを頂いた方々、ありがとうございます。
大丈夫でーす。

IMG_2527.jpg
70もの映画ご飯が美味しそうです。
紹介されてる映画も観たくなります。

おまけ
IMG_2518.jpg
発病する前に食べた静岡駅で見付けた「びっくりどら焼き」。
おはぎくらいの大きさのつぶあんが入ってて、びっくり!


  1. 2009/12/03(木) 15:49:07|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう、嫌・・・

寝込んでました。

正確に言えば、現在進行形です。
発病して1週間。
微熱だし、食欲もあるし、普通に過ごしていたところ、38度代に・・・
急いで、おとなしくして、3日後には平熱になったので、病院へ。
しかし、その夜から、再び発熱・・・

私の平熱は37度2分ってことにしておこう。
と思うくらい、ずっと37度ちょいが続いてます。
咳で夜眠れず、鼻づまりで鼻呼吸を忘れそうです。
何より、床ずれが起きそうです。

もう嫌~。
お天気いいし、どっか行きた~い。

・・・
去年もこの時期、風邪引いてました。
私の体って律儀だわ。

忙しいパートナーが、仕事を早めに切り上げて、
リクエストの品を鬼のように買ってきてくれます。
しばらく、冬ごもりができそうです。

いえ、したくありません。

熱が上がらないためにも、ベッドへ戻ります。
みなさんも、どうぞ、お体ご自愛くださいませ。

おまけ
IMG_2520.jpg
1週間前、九段会館で行われた、あるパーティー。
あの夜から、おかしかった・・・
(ご馳走が食べられなくて、残念)

IMG_2523.jpg
IMG_2524.jpg
IMG_2525.jpg
IMG_2526.jpg
ふらふらしながらも、会場のお花をもらって帰ってきました。


  1. 2009/12/02(水) 12:53:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

