a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本と桃とカルマの旅 後編

本来、メインの用事を終わらせ、
次へ向かうはここ。

IMG_1637_20090729230949.jpg
『gallery&book cafe カルマ』

IMG_1638.jpg
入った第一印象は「中央線に似合うカフェ」

IMG_1631.jpg
また、貸し切り・・・今日ってこんな日です。
なので、また窓辺の席へ。

IMG_1635.jpg
IMG_1636.jpg
このゴチャゴチャ感が落ち着きます。

ここでも本を借りて、読書しながらまったり。

IMG_1632.jpg
ケーキは紅茶のバターケーキをコーヒーで。
お腹はすいてなかったのですが、
「ココリ」のケーキを食べてみたくて頂きました。

IMG_1633.jpg
その美味しいケーキとコーヒーのお供は・・・

「世界一あたたかい人生相談ー幸せのレシピ」
路上でホームレスの方が売ってる雑誌「ビッグイシュー」の
人気コーナーを1冊にまとめたものらしいく、
投稿された人生相談に答えているのがホームレスの方々。
その答えが絶妙で、人生経験豊富・・・な方々の的確な答えにうなりました。
そして、その悩みに適した元気になる料理のレシピも紹介されていて、
なかなかおもしろかったです。

「桃園文庫」で読んだ「いけちゃんとぼく」
「カルマ」で読んだ「世界一あたたかい人生相談」
偶然に出会った今日の本二冊。
なんだかカルマ(業)を感じました。

おまけ
IMG_1634.jpg
店内には、こんな絵も。ちゅーーー。

  1. 2009/07/29(水) 23:26:10|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本と桃とカルマの旅 前編

中野に行く用事ができ、
バスに乗って中野へ。

バスって楽しいですね。
しかも、東京の民家の中を行く路線バス!
電車では活字依存症の私ですが、
バスでは、流れる風景をぼんやり見るのが大好きです。

今の家の前に11ヶ月ほど、中央沿線で住んでました。
でも、中野はあまり知りません。
せっかく行くのに、用事だけだではもったいない、と、
私の中で泉麻人的存在のNさん情報とネット情報により、
今回は「本と桃とカルマの旅」としました。
なんのこっちゃ・・・

IMG_1630_20090729113510.jpg
まずは『Cafe 桃園文庫』

ツタの絡まる古い一軒家。
期待が高まります。

IMG_1627.jpg

火曜日の遅いランチタイムは静かなようです。
貸し切り状態に、いつもの悪い癖でカメラ小僧となってしまいました。

IMG_1625.jpg
IMG_1620.jpg
紫の椅子、すてきです。
(奥のソファーには看板犬のワンちゃんもいました)

IMG_1619.jpg
あえて、この窓辺の席。
本棚から本を借りて、一人ランチです。

IMG_1623.jpg
IMG_1626.jpg
カップの底を見て「あーIKEAなんだ」って・・・
撮影してランチして食器のブランドチェック・・・
おまえは覆面調査員か、って、
そんな自分にちょっとぞっとしました。

IMG_1629.jpg
西原理恵子の「いけちゃんとぼく」を読んで、
しんみりなりながらお会計。

覆面調査員としては、かなり高得点でした。
(本がたくさんあって、居心地がかなりいいです)
こんなカフェが近所にあったら、絶対通うのに!




  1. 2009/07/29(水) 11:59:24|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お祭り

IMG_1616.jpg

一夏の間に、近所で3つほどお祭りがあります。
人混みが嫌いなので、大きな花火大会とかは行きませんが、
(花火は好きなのですが)
近所の商店街がやるお祭りは、
パートナーと冷やかしに行きます。

お目当ては、これ・・・
IMG_1618_20090727122314.jpg

堂々と夜風にあたりながら、外で飲める。
お祭り、最高!

IMG_1617.jpg
ちゅ~となったお口がかわいかったのですが、
おつまみはこのたこ焼きではなく、黒豚焼売。

エンジンがかかってしまった二人は、
この後、居酒屋を2軒はしごし、
今朝、「あー昨日飲み過ぎたぁ~」と、
足取り重く出社したパートナーでありました。

おまけ
IMG_1614_20090727122412.jpg
お休みのお家昼ご飯。
山盛りサラダに素麺かざる蕎麦。


  1. 2009/07/27(月) 12:41:06|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中身

時々ぼやいてますが・・・

身体が薄っぺらで、中身も薄っぺらな事がコンプレックスです。
まあ、身体の方は今更どうしようもないのですが、
中身はなんとでも厚みが出せるはず。
努力次第で・・・

7月、8月は、個人的に時間の余裕ある月。
数年前から気になってた「あること」を今年こそは!

なのに、7月も後わずか。
有言実行。
来月末までには、報告できるよう、
ガンバレ、ワタシ!

おまけ
デジカメの中身は食べ物だらけ・・・

IMG_1610.jpg
イスラエル土産のチョコ。

IMG_1609.jpg
スペイン土産のチョコ。

IMG_1563.jpg
どこかのお土産のおまんじゅう。

IMG_1548.jpg
パートナーのお土産、ペコちゃん焼(焦げてる)。

IMG_1497_20090726182747.jpg
どこかのお土産。

IMG_1613.jpg
31アイスクリーム。

そして・・・
IMG_1612.jpg
数日、夢中で編んで仕上げたバッグ。
右手がしびれてます。

  1. 2009/07/26(日) 23:11:15|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

露出

感動した小説を読み終え、
ふと作者の写真を見た時、
90%、自分の思ってた感じと違う人です。

まったく失礼な話しですが、
自分勝手に「違うんだよなぁ、私の中と」と思ってしまいます。
小説に限らず、絵でもなんでも、これいい!と思った作品に出会い、
作者の方を拝見し、あら?って思ってしまうのです。

自分がこうなので、私の作品を先に好きになった方や、
このブログでしか、私を知らない方にお会いするのが、
ちょっと怖い、のですねー。

なので、露出するのも怖い。
以前も言いましたが、これって自意識過剰です。
んなもん、あなたはどうでもいいんですよぉ、って感じです。
というか、誰もそんなに見てませんよ、ってやつです。

でも、今回、作品以外の家や私もちらっと露出して・・・

『SUSU』見ましたよ!

と言うメールをちょこちょこ頂きました。
しかも、みなさん、結構買って頂いたようで・・・
立ち読みじゃないんだ・・・
ありがとうございます。

「他に負けてない!」と励ましてくれた両親(勝ち負けじゃないんだけど)。
涙ぐんでくれたOさん(そのメールで私の方も・・・)。
ブログで紹介してくれた琥八さん・・・

小さい書店にはないようで、何軒も探してくれた方も。
なんだか、すいません。
でも、思いがけない反響、嬉しいです。

昨日・・・
夕方のNHKの番組にSさんが出ました!
知ってる人がテレビに出てるってなんだか不思議。
堂々たるそのお姿。すてきでした。
嬉しくて、録画してパートナーにも見せて、
「凄いね~」と二人。

メディアに露出することが偉いわけではありませんが、
好きな事や頑張ってる事が、ちょっぴりそういう形で出るのって、
悪くないな、って今回思いました。

みなさん、温かい感想ありがとうございました!

IMG_1423.jpg
  1. 2009/07/25(土) 13:44:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

難しい事

おしゃれなカフェなんかで、
ランチが運ばれた席々では・・・

パシャ、パシャ、とデジカメのシャッター音が。

私の前にも運ばれてきます。
「撮影しても大丈夫ですか?」
「はい、どうぞ」

9割方聞いて撮影するようにしています。
残り1割のしない場合は、
ものすごく忙しそうな上、ここは大丈夫だろうと、
まったくの自己判断で勝手にしてしまう時もあります・・・
(よい子は真似しないように)

以前、ある雑貨屋さんで
「聞いて撮る方は、初めてです」と逆にお話しが盛り上がったことが。
人によっては「え?だめなのぉ?」って思う方もいるようで。

ブログが盛んな世の中、素人宣伝マンと評論家がわんさかです。
お店も有り難かったり、迷惑だったりするでしょう。

私も時々、なんでもかんでも撮影に必至な自分が嫌になる時があります。
今日は撮影しない!って決める日も(たまですが)。

目の前に連れがいるのに、携帯の方に夢中な人だとか、
テレビだけを見て、無言の食卓とか、
目で見て、感じてと言う行為をおろそかにして、
カメラの撮影ばかりに気をとられている自分とか・・・

時々、そんなもの(依存してるもの)いっそ、捨ててしまえ!
と、思うけど、絶対捨てられない自分。

だから・・・
テレビをつけない時間。
カメラを家に置いて出かける日。
携帯をバッグから出さずに目の前の人と話すお茶タイム。

たったこれくらいの事、
されど難しい事。

せめて、無断で当然のようにパシャパシャと撮影する、
お行儀の悪い事はしないようにしないと・・・

おまけ
IMG_1539.jpg
数日前の美しい夕焼け。
カメラ、カメラ~と探す自分が・・・
  1. 2009/07/24(金) 14:19:16|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実力以上

ひょんな事から、インテリア雑誌の取材を受けました。

IMG_1604.jpg

お話しを頂いた時は、ちょうど、長屋展や北海道旅行や里帰り教室やら控えた、
とにかく、余裕のない状態の時。
まずはあちらの選考の為のデジカメ撮影も、
今思えば、かなり適当に撮影して送ってしまったけど、
よくぞ、我が家を取材してくれたものだと思っていましたが・・・

掲載誌が届いて、他の方のお宅を見て、更に驚き・・・
どの方のお宅もすてき・・・
この中に、本当に掲載されてるの?

で、我が家を見付けて・・・
おープロのカメラマンってやっぱり凄い!
実力以上の写りだわ!

IMG_1603.jpg
いい記念になりました。

お店時代から、私自身を撮影されるのは、
緊張して顔がこわばってしまいがちですが、
(これってきっと、自意識過剰なのでしょうね)
希望どおり、顔はよくわからないし(カメラマンさんありがとうございます)
我が家が一見すてき風に撮れてて、
なんだか、嬉しくなりました。

IMG_1606.jpg
他にもカゴ特集もあったり、楽しい。

本日発売の『SUSU』
良かったら見て下さい。

おまけ
IMG_1607.jpg
連休中にパートナーが、
いっぱいになったスタンプカードと交換してきたお花。
「スタンプカード取られちゃった・・・」と。
初めていっぱいにしたカード、
記念に欲しかったようです。ふふ。

  1. 2009/07/21(火) 13:40:35|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もいい日だ!

『大森ロッヂ』に感動しながらも、
次の目的地、雑司ヶ谷へ移動します。

IMG_1592.jpg
毎月一回、雑司ヶ谷の鬼子母神で開催されている「手創り市」
気になりつつ、初めて訪れることができました。
終わる時間ぎりぎりの到着だったので、
ざっとしか見てませんが、
出展数の多さに驚き、どなたも小綺麗に上手にまとまってるのに感心。
手作り・・・盛んなのですね。

IMG_1593.jpg
敷地の中にある、有名な駄菓子屋『川口屋』
創業1781年だそうです。

IMG_1594.jpg
鬼子母神を出ると、おや、すてきな洋裁店!
他にも、雑司ヶ谷もすてきな古い建物がありました。

たくさん歩いた二人。
Nさんが「せっかくここまで来たのだし、志むらの氷でも食べましょうか?」と・・・
行きましょう!

しかし、『志むら』は定休日。
しかししかし、代わりに連れてってくれた、そこもすてきでした!

IMG_1599_20090721122243.jpg
IMG_1598.jpg
IMG_1596.jpg
目白の住宅地の中にひっそりとある『花想容』
大正の古民家を利用したカフェです。

IMG_1595_20090721122452.jpg
レモンジュースを一気飲み。はぁー。

Nさんと別れて、我が家に着いたら・・・
IMG_1600.jpg
空には虹が!

出かける時、ちょっと嫌なものを見てしまったけど、
古いものをたくさん見て、美味しい物食べて飲んで、
最後に虹!
今日もいい日だ!




  1. 2009/07/21(火) 13:04:32|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再生!

「大森行きませんか?」

そこに何があるかも分からず、
即、行きます!
だって、Nさんからのお誘いは、いつも魅惑的なんですもの!

「鰻、大丈夫ですか?」

大丈夫と言うより、大好物です!

で、ランチは土用の鰻です。
IMG_1578_20090720145718.jpg
並ぶのが嫌いなのに、鰻の為に並びました。
平和島の『はせ川』美味しいです!

大森の目的地に向かうまでの、Nさんの動物的感による
「おもしろい道」をてくてく歩きながら、
「わ~すてき~」と言いながら、
パシャパシャと撮影する二人。
怪しいです。

そして、目的地へ到着!
わぁ~~~

IMG_1584_20090720150630.jpg
IMG_1590.jpg

住宅街に突如現るレトロな一角、『大森ロッヂ』
設計事務所『blue studio』が古い木造アパートをリノベーションしたものです。

第二期工事完成の見学会。
(第三期工事も予定されています)
「にぎわいの家」
「そよかぜの家」
と、名付けられた長屋4戸。

IMG_1583_20090720150606.jpg
梁と白い壁がモダンです。

IMG_1588_20090720150914.jpg
サッシじゃない木枠の窓!

IMG_1580_20090720150459.jpg
備え付けのテーブル、すてき!

IMG_1587.jpg
どのタイプにも庭と縁側付き。
昔ながらの足元の見える塀がいい感じです。

IMG_1589_20090720150957.jpg
IMG_1585_20090720150740.jpg

古民家に住みたい!と言いつつ、
いざ住むとなると、水回りが~とか、畳が~とかって思ったりする、だめな私。
だから、ずっとすてきなリノベーションができたら・・・
って妄想してましたが・・・
あーこういうのをちゃんと形にしてる人たち、大家さんがいるのですね!
忘れられそうだった古いものたちが再生されていく・・・
とてもとても嬉しいことです。

IMG_1586.jpg
博多から上京したあの若かりし頃の私に、
ここがあったらよかったのに・・・

そんな事を思いながら、次の目的地へ向かいます・・・




  1. 2009/07/20(月) 14:29:43|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美しい瞬間

久しぶりにYちゃんのサロンへお手伝いに。
(と言っても、おしゃべりばかりで手伝いになってるのやら・・・)

偶然、Yちゃんのお友達、Hちゃんも来て、
賑やかなランチとYちゃんの作品用の撮影会となりました。
Yちゃんはプロ級のカメラの腕前で、
女の子の1番美しい瞬間を撮るのが、とても上手なのです。
しかも、美人のHちゃんはポーズ上手。
そんな二人の撮影風景を見ていると、
私も撮りたくなって、撮らせてもらいましたが、
全然だめです。
人を撮るのって難しい・・・

で、Yちゃんが私のデジカメで撮ったHちゃん。
IMG_1576_20090718155606.jpg

かわいい声でほわ~とおしゃべりするHちゃんが、
Yちゃんの言葉を借りるならば「雌豹」となる瞬間です。
YちゃんもHちゃんも、すごいなぁ、
と二人の才能に感心してしまいます。

この後、私の骨ギスな手を美しく撮影してくれました。
今度、私のデジカメでも撮ってもらおう!

おまけ
Hちゃんのお土産、ロブションのケーキ。
IMG_1568.jpg
IMG_1569_20090718160430.jpg
IMG_1570.jpg
さすがロブション、美味しい!
  1. 2009/07/18(土) 16:06:49|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お誕生日

パートナーの誕生日でした。

食いしん坊の二人なので、記念日やイベントの時は、
何食べよう?何食べたい?と、
食べることばかりを考えています。

基本、私が主役の時は、
ちょっと背伸びした所や気取った所が希望なのですが、
(もちろん、美味しくてすてきな空間)
パートナーの場合は、
大好きなホルモンやラーメンを、思う存分食べたい!と言う、
お財布には優しいけど、カロリーとプリン体が気になる希望です。

お誕生日強化月間の今月は、こんな日々です・・・

IMG_1551.jpg
IMG_1549.jpg
IMG_1550.jpg
大泉学園の『猿吉』は、パートナーの1番のお気に入りのお店。
新鮮なホルモン、お野菜もたっぷり出てきます。

IMG_1561.jpg
IMG_1562.jpg
お家では、ロゼのスパークリングワインに、
おつまみのスモークサーモンとチーズ。
保谷の『Accachon』のタルト、美味しかったです。

IMG_1565.jpg
IMG_1564.jpg
我が家の近所の某食堂。
一皿250円のボリュームたっぷりの、これぞB級グルメのラインナップ。
味は二の次で、血気盛んな男子向けの食堂です。

タクシーで帰りたがるパートナーを叱咤激励。
食べたら運動!と徒歩で帰ります。
「週末は何食べようか?」
やっぱり、そんな会話の二人、
食べ過ぎだぞ!



  1. 2009/07/17(金) 14:18:30|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

骨董市

IMG_1553.jpg

東京では、毎週末、どこかしらで骨董市が開催されてます。
そんな恵まれた場所に居るのだから、
全制覇の勢いで行きたい・・・
と思いながら、全然行けてません。

なので、Cさんから、富岡八幡宮の骨董市行きませんか?
と誘って頂き、即決、行きます!!と・・・

Cさんは、意外に骨董市初体験だそうで、
「どんなペースで見ますか?」と・・・
質問されて、私ってどんなペースなんだろ?と答えに詰まってしまいましたが、
ぱっと見、興味のない所はざっと早い。
でも、ここはって所は、かなりじっくり見る。
って、誰でもかもしれませんが、そんなペースです。
今回、意識して考えてわかりました。

で、ここはってとこ。
IMG_1554.jpg
ここには、何かあるぞ!って匂いが・・・
しかし、非売品(ディスプレイ用)だったりで、ここでは買わずだったのですが。

前々日の恵比寿での買い物のお陰か?
今回は私には珍しく冷静でした。
と言いながらも二つほど買って、参拝もして、
さて、ランチにでも行きますか!

IMG_1555.jpg
二人で、やっぱり深川丼よね?
ってことで、初体験の深川丼。

もちろん、深川不動堂も参拝しました。
そして、Cさんから、清澄公園までお散歩しませんか?
と言うすてきな提案に、また即決。いいですね!

IMG_1557.jpg
清澄公園も初めてです。
そう、東京には、すてきな公園もたくさんあるのに!

IMG_1558.jpg
Cさんは亀がお嫌いだとか。
「顔がいじわるなんです」
確かに、よくよく見ると、ちょっといじわるな顔かも。ふふ。

IMG_1559.jpg
公園には、こんな草原のようなすてきな空間もあります。

最後に清澄公園の近くでお茶しました。

今回は冷静な買い物ぶりでしたが、骨董市って楽しい!
初体験もたくさんできたし、下町も楽しめたし、
参拝におみくじ、そして、古物・・・

IMG_1560.jpg
天使とバラがちょっと雑な宝石箱とセルロイドの入れ物(蓋の裏には鏡が)。
どちらも千円以下の戦利品です。

おまけ
清澄公園に行く途中、出会ったこの子。
IMG_1556.jpg
カゴの脇に「ピヨタロー」と言う名札が。
ピヨタロー・・・
そのネーミングセンス、嫌いじゃないです。





  1. 2009/07/15(水) 12:18:32|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵比寿、ちょこちょこ買い物ツアー

お店や個展をやってる時に、いつも思いますが、
お客様がやってくる時って、どっとみなさんいらっしゃいます。
シーンとしてる時間は誰も来ない・・・

予定が入る時も然り。
先週は楽しい予定が続きました。

Sさんとの恵比寿散策。
Sさんとはアプティパのお店時代からのお付き合いで、
お子さんが誕生しても、おしゃれを忘れないすてきな方です。
おまけに、最近はアンティークに興味が出てこられ、
古いもの好き仲間が増えて、私としては嬉しい限り。

IMG_1537.jpg
前日の打ち上げがカレーコースだったというのに、
ランチは『ヘキサゴンカフェ』のベジタブルカレー。

お腹が満たされた女二人。
楽しいちょこちょこ買い物ツアーへ。

『JOUR DE CONGE』でサンプルセールのワンピースを破格値で購入。

『tamiser』ではチェコの古いホーローの入れ物を購入。
蓋のシールがかわいい。
IMG_1544.jpg

『limArt』では小さな古い入れ物?
最近、黒い物が気になります。
(部屋に黒い物があるのが好きじゃなかったのに、最近好きになってきました)
IMG_1543.jpg

limArtでは、古い小冊子も買いました。
IMG_1545.jpg
IMG_1546.jpg
何冊かある中で、お店の方が、
「これが1番お得感があります!」と勧めてくれたものを頂きました。
(ここのお店の方、とてもいい感じです)

Sさんはここで、古い日本の椅子を購入。
とてもいい味わいの椅子でした。

IMG_1538_20090713161214.jpg
歩き疲れ、カフェでケーキセットを。
おしゃべりと買い物と甘い物。
女の幸せ三種の神器(器じゃないですが)です!


  1. 2009/07/13(月) 16:38:59|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい宴

前回の向島ツアーの本当のゴール、
押上にある『スパイスカフェ』

焦ってたので、撮影を忘れてますが、
木造の古いアパートだったすてきなお店で、
1ヶ月前の長屋展の打ち上げをしました。

IMG_1534.jpg
IMG_1535.jpg
Nさん、Yさん、私は赤ワインで、Sさんはラッシーで、
乾杯!
物作りの女4人での楽しい宴。
カレーコース、デザートも全て美味しかったです。
また、行きたい!

そして、頂いたもの・・・

IMG_1541.jpg
Yさんちで収穫したきゅうり。
早速、朝食で頂きました。

IMG_1540.jpg
Sさんからはトリハンカチ。
乙女な贈り物上手なSさんです。

おまけ
IMG_1536_20090710225214.jpg
『カド』のパン。
くるみさつまいもカスタードと、くるみチョコレート。
ずっしり重さがあります。



  1. 2009/07/11(土) 15:07:14|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向島ツアー

Nさん主催の向島ツアー、
じっとり暑さに負けず、
建子(けんこ)1号、2号の濃い1日です。
(濃いので長いですよ↓)

まずは、向島百花園のすぐ近く『はせ川』で、
すてきな庭を見ながらのお豆腐づくしのランチを頂きます。

IMG_1517.jpg
千円のランチ、充実の内容です。

初めての『向島百花園』

IMG_1520.jpg

IMG_1522.jpg
150円でこの瑞々しい緑の世界を存分に味わえます。

古い建物にメロメロになりながら、
ぐっとくるお店への寄り道も忘れていません。

IMG_1525.jpg
先日お休みで入れなかった『カド』
期待を裏切らない内装と生ジュース。
オリジナルパンはお持ち帰りです。

IMG_1524.jpg
マンゴージュース。たっぷり。

もう1軒のぐっとくるお店・・・

IMG_1528.jpg
IMG_1529.jpg

IMG_1532_20090710225318.jpg
こんなすてきな二人の共同作業で出てくるものは・・・

IMG_1531_20090710225335.jpg
Nさんはイチゴミルク。
私はあんづ。
「ね、雑さがいいでしょう?」とNさん。
ふふふ。

私達が氷を食べてる間、おじいちゃんとおばあちゃんの会話が聞こえてきます。
カルピスのセット(多分、お中元の話題)に、
なぜ余計なものが混ざってるのか?!白だけが好きだ!と言う熱い議論が。
ふふふ。
おばあちゃんは普通の白いカルピスだけがお好きらしい。
お二人とも、いつまでも仲良くお元気でいてください。

IMG_1526_20090710225518.jpg

古い建物を見学しながら、時々Nさんが、
「ここ、狙ってるんです!」と言うすてきなお家やビルがあります。
私も「本当!いい!」と。
普通に住んでる方々には、おかしな女二人です。
おまえ達は地上げ屋か?

そして、ゴールはここ・・・

IMG_1533_20090710225300.jpg
荒川です。
金八先生に抱きつきたくなる場所です。
歩き疲れた二人、ベンチに座って、
川風が心地よく、まったり黄昏れたすてきな時間でした・・・

って、きゃ~遅刻だぁ~。
二人の向かったある場所こそ、本当のゴール地点なのです。

おまけ
向島にはかわいい実ものがたくさん!
IMG_1515.jpg
IMG_1521.jpg←これは「まゆみ」って言うらしいのですが、実?
IMG_1527.jpg









  1. 2009/07/11(土) 00:01:19|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クールアースデー

IMG_1511_20090708225512.jpg

昨日は「クールアースデー」
~あかりを消して大切なものをみつけよう~
というのが環境省のコピーですが、
キャンドルのあかりだけで、意地でも何でもやってしまおう!
と思い、ご飯を食べたり、髪を乾かしたりしましたが、
編み物とか本を読むことはできず、
貧乏性の私には、キャンドルナイトは手持ちぶさたです。

IMG_1513.jpg
すると、パートナーがワインとチーズを買って帰ってきました。
(画像も意地でもキャンドルのあかりだけで)
飲んで食べては、大丈夫!

クールアースデーのおやつは頂き物のクッキー。
IMG_1507_20090708225533.jpg
IMG_1506.jpg

おまけ
IMG_1514.jpg
今日、恵比寿で見付けた、かわいいシャッターの絵。
ニャーゴ!
  1. 2009/07/08(水) 23:18:35|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コゲラの願い

七夕です。

商店街の七夕飾りの短冊に、
「ヤッターマンになれますように!」と言う男の子の願いが書かれていました。
んーある意味スケールの大きな願いです。
ガンバレ!

皆さんの願いは何ですか?
私は、お星様でもお月様でも、八百万の神々にお願いする時の願いは、
シンプルな一つと決めています。
その他、諸々な俗っぽい願いは、日々精進して頑張ろうかと・・・
先の男の子のような、個人の努力以上の願いは、
確かにお星様にお願いするのは正しいと思います。

今朝の朝刊に、興味深い広告が。

『「生物多様性」都市へ』
『都市環境は自然と共存する時代に』

言葉だけなら簡単ですが、絵に描いたもちにならないようにするには大変難しいことです。
鹿島建設が取り組んでいる、都市のコゲラやミツバチやカニに注目する都市計画には、
日本の民間企業の努力に拍手です。

コゲラの写真にはこんなコピーが。
『僕は500mしか飛べません。
休憩できる場所をつくってくれたら、もっと遠くに行けるのに!
―コゲラ』

コゲラの心の短冊にはそんな願いが書かれているのでしょう。
お星様ではなく、コゲラの敵ともなる建設会社が、
その願いを叶えるならば、日本の未来も暗いものばかりではありませんね。

・・・とそんな事を思いながら聴くBGMは、
IMG_1504.jpg
鹿児島さんがわざわざ送ってくれた(しかもご自身のすてきなイラストつき)、
『Les Oiseaux Du Potager/Secrets Du Potager』(菜園の鳥たち/菜園の秘密)
ヒゲホジロ、ゴシキヒワ、ズグロムシクイ・・・・
鳥たちの愛らしいさえずり。
都会の鳥たちのさえずりが、こんな風に聞こえる日もきっとあるはず!
鹿児島さん、ありがとうございます!

*7/16~27 鹿児島睦展 名古屋 mokodi にて開催

おまけ
IMG_1503_20090707135000.jpg
日曜日にパートナーと行った喫茶店で飲んだアイスココア。

IMG_1505_20090707134916.jpg
編み物、少しずつ進んでおります。






  1. 2009/07/07(火) 13:02:35|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神保町と神田

週末はパートナーの愛する街、神保町へ。

と言っても、駅で「では、後ほど~」と
別行動なのですが。
パートナーは幸せの古本探しへ。
私は神保町の路地裏散策を。

いきなり『柏水堂』がお休みでショック。
今日はゆっくりお茶しようと思ってたのに・・・
いつも寄る『AMULET』を見て、
すぐ近くのカフェの空き状況を確認し、
数軒の古本屋さんを冷やかし、
『マロン堂』へ行ったら、お休み・・・

マロン堂 看板
小さな看板は相変わらずだけど、
あれ、栗がくっついてない!?
あれ、好きだったんだけどな。

ライスカレー
マロン堂の隣の「ライスカレー」屋さん、
男性客100%な食堂ですが、
いつも気になっています。

いにしえ文庫
『いにしえ文庫』と言う古本屋さん?
ここも気になってるのですが、
未だ入ったことがありません。

先のカフェのティータイムに間に合わず、
靖国通り沿いにある大人のミスタードーナツ『and on and』で、
パートナーを待ちます。

今月はパートナーのお誕生日月間なので、
夕飯はパートナーのリクエストで神田の『好ちゃん』へ。
塩ホルモン屋さんですが、
シェフがイタリアン出身なので、
ワタリガニのパスタ、デザート等一品メニューも充実してて、
女性客もたくさんいるお店でした。

IMG_4163.jpg
最初の牛すじ煮こみだけしか撮影してません。
後はすっかり忘れています。

ホルモンがちょっと苦手なので、
肝心のホルモンの味はわかりませんが、
全体的にボリュームがあり、美味しかったです。
そして、何よりもお店の方の感じがすこぶる良くて、
私には珍しく、また行きたいホルモン屋さんです。
(今度はデザートも食べたい!)



  1. 2009/07/06(月) 13:31:16|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蘇るやる気?

だるだる生活から一転?
シャッキーン・・・とまではいかないですが、
やる気を取り戻してきたので、
製作を少しずつ再会しております。

ビーズアクセサリーのブームのおかげで(もう定着しているのか?)
オリジナルでわざわざ作らなくても、
昨今のパーツや金具類の充実ぶりに、
嬉しいやら、焦るやら・・・
複雑な心境ではありますが、
私のような作り方の人間には助かってるかも・・・
(大量生産ではないので)

Sさんのアドバイスで、長屋展で初めて作ったストール留め。
里帰り教室でTさんからオーダーを頂きました。

IMG_1499.jpg
柄物でも何でもつけやすい、しかも、キラキラしている!
そのご要望にお応えして、色目をおさえて、
キラキラ!させましたよ!Tさん!
ストール留めって(ブローチにも兼ねられます)、
和のイメージでしたが、これだったらいいかも!

Sさん、Tさん、新しいアイテムが増えました。
ありがとうございます!
Tさん、月曜に送りますからね~。

そう言えば・・・
IMG_1500.jpg
こちらは純粋のブローチ。
アンティークのレースとビーズ、フランスのストローで作りました。
個人的には気に入ってますが、
大きなブローチってうけが悪いのです。
長屋展でも、お教室でも、人気なかったです・・・

やる気がない時は、
お料理も手抜きがちでしたが、
昨夜は久々、ひじきの煮物を作りました。
IMG_1501.jpg
ひじきは広島の叔母から送ってもらったものです。
お弁当のおかずにもいいように、
私の割に、ちょっと濃い味付けになってしまいました。
(パートナーは美味しい!と。やっぱり・・・)

そして、
IMG_1502_20090703124429.jpg
編み物も復活です。

  1. 2009/07/03(金) 12:59:45|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だらだら生活

今年も半分終わってしまいました・・・
光陰矢のごとし、です。
博多から帰ってきた一週間は、
身体がだるくてだるくて、だらだら過ごしてはもったいない・・・
と思いながら、焦りながらのだらだら週間でした。

なので、気分転換になるかと映画に行ったり、
ぬるま湯のお風呂にゆっくり入ったり・・・
低気圧の毎日に、ようやく身体が慣れてきたようで、
いろいろやる気が出てきました!

だらだら生活の先週は・・・

048.jpg
だるさ対策の一つ、バランスの良い食生活。
夕飯の残りの牛肉とゴボウご飯に、
やはり残り物の枝豆を混ぜ、トマトとシソを添えて、
お得意の丼、一人ランチ。

006_20090702132721.jpg
ある事へのお礼で頂いた、マリアージュの紅茶セット。
ゆっくりティータイムもいいかも・・・

IMG_1472.jpg
実家の近所の「kurumi」のクッキーを、ようやく食べました。
アーモンドパウダーのクッキー好きです。

IMG_1473.jpg
IMG_1496.jpg
多忙なパートナーがなかなかお花を買えなくなっているので、
最近は自分でお花を買ってます。
お花のある風景も、気分をリフレッシュさせてくれる一つです。


  1. 2009/07/02(木) 13:41:46|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

