a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の長屋暮らし展

雨です。

雨女の私が何かをすれば、
始まりはいつも雨なのです。
合同展なので、他の作家さんに申し訳ない・・・
って思っていたら、
「私、雨女なんです」って他二人も。
あら、私だけの責任ではないのね!

ちゃんと雨女3人のワークショップは雨模様のようで、
晴れ女のNさんの最終日は晴れるよう。
雨降って地固まる、ですね。

しかし、足を運ぶ皆様にはやはり申し訳ありません。
ただ、下町の雨もなかなかよいです。
いや、本当に。
長屋に雨・・・
軒下の植木たちが、しっとりと雨に打たれています。

001_20090530120854.jpg
002_20090530120911.jpg
『直やのおうち・展示室』のご近所に咲いている時計草。

011_20090530121055.jpg
展示室の玄関先には、鈴木さんの作品の壺に、
直やさんが近所でもらってきたと言う、剪定後の大きな葉の枝。

そして、長屋暮らし展。
007_20090530121439.jpg
003_20090530121402.jpg
前回同様、ちゃぶ台と姫鏡台が a petits pas の指定席です。

009_20090530121422.jpg
和*榮堂さんの浴衣まわり。

次回は鈴木陽子さんと直や+BOTANICAさんのご紹介を・・・

おまけ
010_20090530121932.jpg
表には直やの公用車が止まってます。
渋い!


  1. 2009/05/30(土) 12:21:31|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東向島グルメ

向島のちょっとアトリエあそび
長屋暮らし展<皐月>
本日より6月1日まで、12時~19時で、
今回は日替わりのワークショップも開催してます。
(もちろん、作品の展示販売もしております)

私 a petits pas は31日の日曜日にワークショップを行います。
16時~の部はまだ空きがありますので、
明日までのご予約であれば、お受けします。

展の様子は次回させて頂くとして、
今回は恒例の?『直やのおうち・展示室』のご近所情報を。

東武曳舟駅の近くの郵便局前の中華料理店『飛輝(フェーフェー)』
IMG_1153.jpg
Nさんは卵とトマトの炒め定食。
マンゴープリン付きで700円。

IMG_1154.jpg
私は飲茶セット。
杏仁豆腐、ごまだんご付きで990円。

あんかけ焼きそばの500円といい、
下町の値頃感あるランチに驚きです。

他にも前回ご紹介した『饗(きょう)』『Cafe Sucre(カフェ シュクル)』など、
やはりお手軽値段のランチ処がたくさんあります。
『Le patissier T・IIMURA』もパンやケーキが美味しいです。

せっかく、向島まで足を伸ばして頂くので、
どうぞ、ご近所の美味しいものも試してみて下さい。

おまけ
今朝の朝ごパン。
IMG_1152.jpg
これは、曳舟のお店ではありませんが、
今ハマってるアップルパイのお店の、
キャラメルクリームパイ。
これも懐かしい味わい。

  1. 2009/05/29(金) 11:52:37|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんの少し

長屋暮らし展<皐月>

いよいよ明後日からです。
明日は搬入。
今日はタグ付けと撮影。

ほんの少しだけご紹介を・・・

007_20090527224257.jpg
こんなのとか・・・

023_20090527224155.jpg
こんなのとか・・・

019_20090527224125.jpg
こんなのもあったり・・・

016_20090527224045.jpg
そして、こんなのも・・・

そして、そして、この子たちを運ぶマスタード色のバッグ!
006_20090527224333.jpg
軽くて、丈夫で、たすきがけが出来て、たっぷり入る・・・
ずっと探してたこの条件を満たすバッグ。
遂にありました。
このバッグは『10年1着』と言うブランドのものです。
『10年1着』さんのことは、後日お話しさせて下さい。

早速、長屋展のワークショップの作品、
bagチャームもつけてみました。

長屋暮らし展、向島散策を兼ねて、
どうぞ、遊びにいらして下さい!
d0145972_23585019.jpg


  1. 2009/05/27(水) 23:12:13|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美の記憶

気持ちばかりが焦って空回りしているこの数日・・・

引きこもってもできないのならば、
飛び出すことも大切です。多分・・・

IMG_1127.jpg
行ってきました。
30分待ちの「阿修羅展」を横目に見ながら、
東京国立博物館、表慶館へ。
『Story of・・・ カルティエ クリエイション めぐり逢う美の記憶』

福岡のMMちゃんがわざわざチケットを送ってくれ、
気になりつつ、ぎりぎりでようやく行けました。
Nさんをお誘いして、何の前知識もなく、
カルティエのすっごいダイヤでも拝んできますかぁ!
なんて思いながら、会場に入ったら・・・

とても良かったのです!
『Story of・・・』と言うのが本当にそこにありました。
もちろん、ジュエリーそのものも素晴らしいのですが、
演出がとてもすてきでした。

スターウォーズでR2D2がルークにレイヤ姫のメーッセージを見せるシーンって、
わかりますか?
レイヤ姫が空中に現れて「助けて」って言うやつです。
わからない方もいるかもしれませんが、
とにかく、あのシーンを見て、
「あー未来はこんな風になるんだなぁ」って、
わくわくしたのです。

あんな世界だったのです。
(って、わからない方には、さっぱりわからないでしょうが)

例えば・・・
ネックレスがあって、その上空には、
それを実際つけた人物の映像が浮かび上がってるのです。
それが、美しいモナコ公妃グレースだったり・・・
そのジュエリーにまつわる美の記憶です。

真っ暗な部屋に、きらめくジュエリーと、
美しく浮かび上がる記憶の映像。

すてきな演出ではないですか?

家に帰ってゆっくりパンフレットを見て、
吉岡徳仁、監修と演出と言うのを見て、
あーなるほど!と思いました。
別に吉岡徳仁氏をちゃんと知ってるわけではありませんが。
(今や世界に誇る日本のデザイナー、って言う知識くらいですが)

どんな物にもストーリーはあります。
特に記念日なんかに贈られるジュエリーやアクセサリーには尚更です。

どうぞ、今夜あたり、ご自分のジュエリーボックスを開けてみて下さい。
リングやネックレス等々・・・
一つ一つの美しい記憶が、浮かび上がってきませんか?

MMちゃん、チケットありがとう!

おまけ
IMG_1126.jpg
日曜日の朝ご飯。
「白いご飯が食べたい・・・」
そんなパートナーのアンコールに応えて、
炊きたて白いご飯です。
パートナーにとっては、立ち上がる湯気が、
美味しい記憶なのですね。






  1. 2009/05/25(月) 00:15:39|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感じの良いお店とは

行きつけのお店はありますか?

「こんにちは~」
「あ、○○さん、いらっしゃいませ~」
なんて、やりとりがあるようなお店です。
私の場合、2、3軒あるような、ないような・・・
それくらい、ずっと行きたいお店って少ないですね。
あっても、残念な事になくなってしまう場合もあります。

商品、もしくは技術が良いのは当然ですが、
お店の方の人柄が良くて、
お店の雰囲気、ディスプレイ等もすてきで、
BGMなんかも好みだったりする・・・

こんな自分勝手な条件が満点なお店に出会えるのは、
いい映画やいい本に出会う以上に、
希なことです。

今日、2軒の初めてのお店に行きました。
1軒目はかなり合格点だったのですが、
一つだけ、とても残念な点が・・・
お店の方の感じが良くないのです。
技術面を売るお店で、よくありがちなタイプの方ですが、
威圧的なのです。まだ、お若いのに(いえ、若いからでしょうが)

初めてのお店の扉を開けた瞬間、
目が合うお店の方がすてきな笑顔だと、
よし、とりあえず、ここは合格。と思います。
営業スマイルでなく、本当に歓迎の笑顔だと、
購買意欲が俄然出てきます。

威圧的だった彼女が、最後にはすてきな笑顔で見送ってくれました。
私の勘違いだったかもしれませんが、
それでも、やはり、第一印象って大切だなって思います。

特にお店は大切です。
頑固親父、とか、注文の多いお店とか、
そういうのもあるのかもしれませんが、
私は、やっぱり気持ちの良い応対をしてくれるお店が好きです。

今日、一人ランチをした恵比寿の「ヘキサゴンカフェ」は、
お店の雰囲気、お料理、音楽、そして、お店の方、
どれもとても良かったです。
お料理の説明の仕方がとても感じ良く、
最後に「美味しかったです」って言うと、
「では、次はカレーを試してみて下さいね」と。
そんな何気ない会話も心地よく、
また、来ようって思わせてくれるお店でした。

人は機械ではないので、完璧な対応を常にできない場合もあります。
なので、受ける側も過剰に求めるのもどうかとは思いますが、
どうせ同じ時間を過ごすなら、
お互いが感じの良いオーラを出し合う時間でありたいものです。

IMG_1124_20090522232801.jpg
IMG_1125_20090522232743.jpg
初めて入るお店は(特に一人の時は)、
お店の外側の何気ない緑なんかに、
ここは、いいかも!?ってわくわくするのも楽しいものです。


  1. 2009/05/22(金) 23:32:07|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食べたいもの

「おにぎり食べたいなぁ~」

テレビでおにぎり名人?の女性が、
手早くにぎる様を見て、パートナーが言った一言。
あまりにもしみじみ言うので、
夕飯に作ってみました。
白米のおにぎり。

IMG_1078.jpg
パートナーには、おにぎりのお弁当(朝食用)を、
毎日作ってあげてますが、
パートナーとしては、玄米でない、白米のおにぎりが食べたいようです。

TVと同じ具にしました。
高菜と唐揚げ醤油マヨネーズ合え。
私自身は玄米、大好きですが、確かに、白米のおにぎり、
美味しいです。

そして、今、はまってるものが・・・
IMG_1123_20090522084701.jpg
中目黒のパン屋さん「ノブジィ」のアップルパイ。
看板も何もない、レトロなパン屋さん。
ご主人とお母様?二人でせっせと作られるパンは、
どれも素朴で優しい味わいです。
Fさんに頂いてから、このアップルパイに虜なのです。
すっごく好みな味なのです。
あー毎日食べたい。

アップルパイの隣のドーナツは、
先日の姪っ子のお土産。
「宝塚ハードドーナツ」

パートナーが食べたいものと私の食べたいもの。
どちらも懐かしい、優しい味のものです。

おまけ
働く場所で買ってしまったもの。
IMG_1028_20090501132040.jpg
アンティークのお皿。

IMG_1112.jpg
アンティークの布、レースモチーフ、メダイ。

  1. 2009/05/22(金) 08:56:29|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別世界に帰る前に・・・

焦ってます。
そうです。またです。
イベントを入れ込みすぎました・・・

でも、嫌々でやっている事は何もなく、
楽しいことばかり!
来週は睡眠時間削って頑張るぞ!
(来週なんだ・・・)

さて、そんな中、姪っ子が上京してました。
「憐れな就活貧乏にご飯食べさせて下さい」とメールが・・・

で、食べさせた物もの。
IMG_1117.jpg
IMG_1118.jpg
IMG_1119.jpg
IMG_1121_20090521130948.jpg
IMG_1122.jpg
IMG_1114.jpg
IMG_1115.jpg

折しも、姪っ子が上京している時、
関西で新型インフルエンザの感染者のニュースが・・・
大阪ではマスクが手に入らないと言うことで、
新宿のドラッグストアを一緒に回りましたが、どこも完売。
ハンズでどうにか購入でき、深夜バスに乗る姪っ子を見送りました。

翌日、大阪に帰り着いた姪っ子のメールによると、
マスク着用98%って様子らしく、
「別世界」だそうです。

東京も「別世界」になるのでしょうか・・・

  1. 2009/05/21(木) 13:37:18|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブローチに変身

bagチャームをブローチにできますか?

IMG_1107.jpg IMG_1108_20090517145026.jpg
そんなオーダーを頂き、出来ました!

今度の里帰り教室のブローチバージョンです。
IMG_1111.jpg IMG_1110.jpg
こんな風に帽子につけてもすてきです。

お教室では、ブローチやブレスレットは人気のないアイテムです。
つい、ネックレス中心になりがちなのと、
今は、bagチャームを喜んで頂けるので、そればかりでした。
思いがけないご注文で、すてきな発見ができました。
Nさん、ありがとうございます!

Nさんのパン屋さん『琥八(こはち)』(鯖江市にあります)で、
つけて頂けるらしく、これをつけたNさんを想像し、
嬉しくなりました。

Nさん、明日、送りますからね!

おまけ
IMG_1113.jpg
パートナーのお土産のお花。
ようやく、スタンプカードがうまったようです。
ふふ、おめでとう。


  1. 2009/05/17(日) 15:04:22|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頂き物週間

今週も頂き物週間でした。

007_20090515220333.jpg
まずは、Kさんから頂いたお誕生日プレゼント。
毎年、きゅんとなるものを頂いてます。
(まずは、この包装にきゅん!)

008_20090515220351.jpg
アヒルちゃんゼリーにアンティークボタン、
そして、毎シーズン楽しみな手編みプチbag。
中身にきゅん!
Kさん、ありがとうございます!

パートナーの会社の方からは、各地のお土産。
009_20090515220312.jpg
宮崎、マンゴーのラングドシャ。

012_20090515220139.jpg
福井、羽二重もち。

広島の叔母からは、
IMG_1105.jpg
私の大好きな蜜饅頭が送られてきました。

そして・・・
011_20090515220155.jpg
こんなにお菓子が豊富な時に、
酔っぱらったパートナーもお土産を買ってきてくれます。
霧島産甘夏のタルト。
なんだかんだ言いながら、半分は平らげましたが。

食べてばかり・・・
作らなきゃいけないのです・・・
でも、なぁーんか、のらないのですねー。
やる気、降りてこぉーい。


  1. 2009/05/15(金) 22:22:32|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三歩歩いて・・・

銀行、
コンビニで振り込み、
郵便局・・・

駅に向かうまでに、寄らなくてはいけない所を復唱しながら、早歩き。
ドラッグストアの「本日ポイント3倍デー」と言うポップが目に入り、
そうそう、洗剤が切れそうだった・・・
帰りはここにも寄らなくっちゃ・・・

銀行→コンビニで振り込み。
電車に乗って、ほっと一息。
あー郵便局ぅぅぅ~。
復唱してたのに・・・私は鶏か・・・

毎日、大なり小なり、こんなことばかりです。
買い物はメモをするようにしてますが、
そのメモをなくすこともしばしば。

一応スケジュール帳も持ってますし、
パソコンの隣のカレンダーにも色々書いてます。
念のため、寝室のホワイトボードにも忘れちゃいけない事を書き、
玄関には「鍵!かぎ!かぎ!」って言う紙を貼ってたりします。
外出先でふと思い出したことは、パートナーにメールして、
帰ったら「○○した?」って言ってと送ったりもしてます。

でも、忘れ物、忘れ事、一行に減る気配がありません。
あれ、これって、書きすぎ?ですか?
いや、書いて安心して、それをきちんと確認してないんだ!
よし、ホワイトボードに、ちゃんと確認!と書こう!

・・・ちがう。
そうじゃないぞ、自分。

あーしっかり者になりたい。
しゃしゃり出てないのに、なんでもさらりときちんとこなす・・・
そんなすてきな女性に、私はなりたい。

おまけ
早歩きで駅に向かうまでに見付けた花とヘビイチゴ。
こんなことしてるから、忘れ物があるのです。
IMG_1083_20090515142442.jpg
IMG_1082_20090511223005.jpg

我が家のクローバーに、今年はシロツメ草が咲きました!
IMG_1079.jpg




  1. 2009/05/15(金) 14:32:20|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーズアクセサリーのお教室

里帰り教室のお知らせです!

いつものみなさまには、
すでに案内が届いていると思いますが・・・

6月13日(土)~19日(金) (最終日は16時まで)
講習料:1500円

今回のテーマは、
Blanc et Noir』 ブラン エ ノワール・・・白と黒
爽やかな白を選ぶか?大人の黒にするか?
はたまた、両方楽しむか?
みなさまの選択が楽しみです。

IMG_1087.jpg IMG_1089.jpg
A:Blanc(白)      B:Noir(黒)

材料費(AB共通):ネックレスとbagチャームの2点セット 3500円
セットと言っても、色違いにしても大丈夫です。
(ネックレスは白、bagチャームは黒とか)

そして、もう一つ・・・

トリとリボン
C:ツバメorリボンのbagチャーム 

材料費:2000円
前回のお教室ですでに作って頂いた方もいらっしゃいますが、
こちらも今回ご用意できます。

ところで・・・
今回の新作で(画像ではわかりにくいと思いますが)
ベージュの張りのあるリボンのようなものですが、

IMG_1077.jpg
正体はこれです。
ストローハットのストロー(麦わら)です。
数年前、フランスで買ってきた材料で、
ずっと使えずにいたものです。

かわいいので、どうにかして使いたいものだったのですが、
(今回、私の中では目玉のパーツです)
気になる方もいるようで、予約の時、
他のものに・・・と言われ、つい、目玉だって言ってしまい、
自分のお気に入りの無理強いをしてしまいました。

みなさん、どうぞ、色替え、パーツ替え、どんどんやって下さいね。
自分の1番が1番です!

今回も自由製作も大丈夫です。
土曜日はどうしてもバタバタしがちなので、
時間は何時でも構いませんので、
平日可能な方は平日をお薦めします。
お茶とお菓子付きですので、ゆっくり作って下さい。

*ご予約は今月中にお願いします*




  1. 2009/05/11(月) 22:48:03|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうぞ、お気をつけください!

先日も言いましたが、このブログのテーマが
「ちょこちょことした幸せ」なので、
ただ悲しいだけの話しや、
ただ不愉快なだけの話しはしたくないのですが・・・

福岡から上京してたYさんと、
楽しく飲んで、お互いほろ酔い気分で別れ、
終電で帰った日のお話しです。

端の席に座れた私は、いつの間にかうつらうつらと眠っていて、
隣ではパートナーが読書に夢中でした。
頭に何かあたる物があったので、ふと見ると、
すぐ横に立ってる、若い女の子の鞄でした。
彼女はドアに突っ伏すように眠ってる様子で、
すぐに泥酔状態だってわかりました。
まあそれだけなら、金曜の終電にありがちな風景なのですが、
その彼女に、さらにぴったりと、ものすごい密着度でくっついている男性が・・・

私達の降りる駅が近くなっているくらいの所だったので、
車内は混雑もしてなく、仲の良いカップルか?とも思いましたが、
どう見てもなんか不自然。
今時のファッションのこのお嬢さんに、この中年の背広スタイルの男性。
おかしい!

私があまりにもじっと観察するので、その男性が、
「あ、すいません」と彼女の鞄をどけました。
すると、降りる駅に到着。

彼女と男性も降りました。
私はすかさずパートナーに、「あの二人変なの」と言うと。
「え?そうなの?」とパートナー。
小さな声でざっと説明。

千鳥足の女の子の腰に手を回し、
一見優しそうに歩いている男(ここからは男呼ばわりです)
でも、よくよく後ろから見ていると、
女の子は「いいです、いいです」って断っている様子。

パートナーと「どう見ても、あれ、知り合いじゃないよね?!」って一致。
パートナーが男に駆け寄り声をかけました。
「はっ?」ってちょっと逆ギレの男。
でも、すぐに「あ、大丈夫なんだね、じゃあね」って女の子に言って、
逃げるように去って行きました。

一人になった女の子が言うには、やはりまったく知らない男だったようで、
家も駅のすぐ近くだったので、
「お願い!家のドア開けるまで緊張して帰ってね!」って、
半ばおせっかいおばさんのような口調で見送りました。

ろれつが回ってなかった彼女の後ろ姿は、やはり千鳥足。
ざっと見回しても男の姿は見あたらないし、
交番にはおまわりさんが立ってるし、
大丈夫だよね?と家路に向かう私達でした。

こう書くと、私は正義感溢れる女のようですが、
そんな事もなく、かなりの臆病者です。
パートナーが一緒だったと言うことと
(パートナーは正義感溢れるタイプです。腕っ節も弱くないと思います)
ちょっと前にテレビで、泥酔状態の若い女性を狙う男のニュースを見たので、
同性として心配になったのです。

かなり長くなってしまいましたが、
私には若いお客様もいるので、本当に皆さんに気をつけてほしい!
って思い、書いています。

私もお酒に酔いつぶれ、思い出したくない事の一つや二つ・・・
でも、今では、男性から変な意味で狙われる年齢でもなく、
(せいぜいお財布の心配くらいでしょう)
お酒の怖さも少しは身にしみています。

重ねてお願いしますが、
どうぞ、若い女性のみなさま、お酒に酔いつぶれてはいけませんよ!
いえ、酔いつぶれてもいいです。
とにかく、一人で帰らなくてはいけない時だけ、
どうぞ、どうぞ、つぶれないで下さい!!

最後に、
酔っぱらった女性を助けたのは、これで4人目です。
パートナーといると、なぜか道に寝てる人だとか、
電車で倒れる人とかに遭遇します。

もう遭遇しませんように・・・

おまけ
お口直し?
IMG_1076.jpg
昨夜はバーニャカウダソースを作りました。

次回は博多、里帰り教室のお知らせです。






  1. 2009/05/10(日) 19:42:55|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お出かけ気分

GW後の初出勤、
パートナーが帰ってきた鞄の中にはいくつもお土産が。

遠出をしなかった我が家に、
遠出気分のお裾分けがいくつか・・・
IMG_1072.jpg
ハートではありません。
葵の文様の和菓子。
京都の「加茂葵」です。

IMG_1075_20090509125504.jpg
IMG_1073.jpg
焼酎とかるかん。
鹿児島のお土産です。

IMG_1074_20090509125524.jpg
これは、ある試験を受けに上京してたYさんから頂いた、
博多土産、しょう房庵の「かけ柚子胡椒」と「茅乃舎だし」

昨夜はそのYさんとパートナーと有楽町で飲み、
ほろ酔い気分で終電で帰ったのですが、
ちょっと嫌な事に遭遇。
この話しは次回・・・

それは置いといて、
お土産、いろいろありがとうございました。
美味しく頂きます。

  1. 2009/05/09(土) 13:10:15|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お祝いホットケーキとお花

お誕生日を気にしてくれる人がいる。

まずはパートナーはもちろんだけど、
Yちゃんもです。

IMG_1069.jpg
毎年、お互いのお誕生日を祝う、お祝いホットケーキ。
今年、Yちゃんがご馳走してくれたのは、
焦がしバターとキャラメルソースのホットケーキ。
大きなサイズなので2枚をいつも半分こします。

IMG_1071.jpg
今年のお花はYちゃんの育てたバラを頂きました。
全体をコロンと丸くブーケにしてて、
お花屋さん顔負けのうまさです。
お部屋に飾って、しばしうっとり。すてき!

パートナーと両親とYちゃんがいてくれる限り、
自分の誕生日が特別な日って気分が味わえます。
Yちゃん、毎年ありがとう!

Yちゃんのサロンのお花があまりにもすてきで、撮影させてもらいました。
IMG_1066.jpg
IMG_1067_20090508080247.jpg
IMG_1065.jpg
すてき!!

IMG_1064.jpg
サロンの外も、バラ満開。

おまけ
IMG_1062_20090508080444.jpg
来月の博多での、里帰り教室のDM。
かわいいお花の切手を貼ってます。
あの方はこのお花が似合う・・・
そんな事を思いながら貼りました。


  1. 2009/05/08(金) 08:28:23|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金週間、最終日

黄金週間が終わろうとしてます。

パートナーの膨大な本整理が難航し、
二つ目のお出かけ予定返上で地下の書庫にこもるパートナー。
そうなると楽しみは・・・

食べること!
IMG_1058.jpg
朝はパンケーキ。

ラーメン大好きなパートナーがリクエストしたお昼は・・・
IMG_1060.jpg
ラーメン!
近所のよくあるチェーン店。
ビールとギョウザも忘れずです。

夜は・・・
ホタテと空豆をつまみに、
サラダとカレーライスなのですが・・・
まだ、頑張るパートナー。

明日から、またお仕事の皆さん。
5月病などにならないよう、
美味しいもの食べて、頑張ってください。

IMG_1061.jpg
ところで、空豆の皮って食べますか?
私は食べます。
しかも、芽の部分もとらずに湯がいてしまいます。
パートナーがなかなか上がって来ないので、
空豆がなくなりそうです。



  1. 2009/05/06(水) 21:34:56|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中空に泳ぐものは

甍の波と 雲の波
重なる波の中空に
橘香る朝風に
高く泳ぐや鯉のぼり

この歌のメロディーも好きですが、
(なんだか勇気凛々な気分になります)
大人になって気づいたことは、
歌詞がとっても良いなぁってことです。
すてきな歌詞です。

我が家から、駅まで行く道には、鯉のぼりがようやく一つだけ見られます。
現代の住宅事情では仕方のない事なのでしょう。
甍の家も少なくなったし、今の子にはこの歌詞の情景を、
想像するのは難しい事かもしれません。

クリスマスやハロウィンなんかが賑やかになる昨今。
ツリーやリースを飾ってるお宅はたくさん見るのに、
鯉のぼりは見かけませんね。

見上げる中空には、電線が。
マンションのベランダの小さな鯉のぼり。
洗濯物と一緒に申し訳なさそうに泳いでいました。

IMG_1056.jpg
今年も端午の節句の菖蒲湯。

IMG_1057.jpg
昨日の残りの柏餅。
と、わらび餅。

  1. 2009/05/05(火) 22:58:12|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うららかなお休みの日に

お天気の良い日が続いています。
最後の二日は雨のようですが・・・

上と下、それぞれごそごそと作業に勤しみ、
ご飯にしますか~と言う、
どちらかの号令でリビングに集合です。

018_20090503173614.jpg
何かと悪者にされてる豚さん。
風評を払拭するためにも、豚さん、有り難く頂いてます。

009_20090503173550.jpg
先日の「ノイフランク」のソーセージ。
どれも美味しい!
ソーセージ好きの父にも食べさせてあげたいものです。

IMG_1055_20090505000623.jpg
一日早い柏餅、と麩饅頭。
近くの和菓子屋さんで買おうとしたら、
スーパーのものでも変わらないんじゃない?
と言うパートナーに、食べ比べをしてもらうため、
和菓子屋さんとスーパー、両方で購入しました。

結果、和菓子屋さんのがダントツ美味しいと言うことが判明し、
でしょう~!と和菓子屋に代わって、胸をはる私です。

大量生産された物と、一つ一つ手作りされた物が、
変わらない味なんて、絶対ないはず。
それが、アクセサリーでも何でもそうだと信じたいです。
いえ、そうでなくてはいけませんね。

そして・・・
うららかなお休み中の訃報。
忌野清志郎が逝ってしまいました。
音楽にすっかり疎くなってしまいましたが、
多感な時期にたくさん聴いた音楽は、
大切な宝物の一つです。
ありがとう。清志郎。


  1. 2009/05/05(火) 00:38:33|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWのお出かけ その1

・本の整理
・お教室のサンプル&DM製作

上がパートナー、下が私のGW中のメイン目標です。
つまり、地味な連休です。

そんな合間?に二つだけ外出イベントがあります。
一つは、鹿児島睦さんの個展。
もう一つは、映画。

まずは前者、鹿児島さんの個展を目指して、国立へ。
カラッと晴れた日、緑豊かな国立の気持ちのよいこと!
ランチの後、立ち寄ったアイスクリーム屋さん。
002_20090503173348.jpg
パートナーはゴールデンバニラ&いちご。
私はキャラメル&エスプレッソ。

道々、気になるお店がたくさんで、なかなか目的地に着けません。
「黄色い鳥器店」の近くにオープンしていた、
古道具「LET'EMIN(レットエムイン)」もいいお店でした。

そして、その「黄色い鳥器店」
005_20090503173449.jpg
大好きなお店なのに、なかなか行けないお店。
もっと、通いたいものです。

004_20090503173430.jpg
じゃ~ん。鹿児島さんの器たち!

迷いに迷って、今回連れて帰ったのは・・・
008_20090503173530.jpg
トリ&クマ!

003_20090503173413.jpg
ちょうど一緒になった、お客様のわんちゃんがかわいくて、撮らせて頂きました。
雑種の捨て犬、わんちゃんだったそうです。
とてもお利口さんでした。かわいい!

006_20090503173510.jpg
「黄色い鳥器店」さんのグリーンがどれも生き生きしてて、
それだけで信用できるお店だ!って気がします。

お忙しいのに、鹿児島さんや一緒に展示されてた
みはに工房の丹緒子さんから、興味深いお話しも聞け、
とても楽しい時間が過ごせました。

鹿児島さん情報のマカロンが美味しい「les entremets」が気になりつつ、
「ノイ・フランク」のソーセージを買って帰り、
そうすると、ビール飲みたいね、ってことになってしまう二人は、
自然にビールの飲めるお店へ足が向くのでありました。

国立、また出直そう・・・

  1. 2009/05/03(日) 18:05:42|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

備蓄リスト

新型インフルエンザ、フェーズ5・・・

こんな映画のようなことが、本当に起きるなんて!

今朝の新聞には「家庭で備蓄する物品」リストが載っていました。
米、乾麺、切り餅、乾パン・・・

そうだ、乾パンがある!
IMG_1033_20090501234352.jpg
町内会でもらった乾パン。
でも、よくよく見たら賞味期限が切れてる。
致し方ない。背に腹は代えられない。

薬局ではマスクが完売状態だとか・・・

いざとなったら、期限切れの乾パンかじって引きこもりだわ。
いや、まずい!
本の備蓄がない!!

そう気づいたら、今読んでる本をものすごくちびちび読みしてます。
IMG_1032.jpg
ある書店員の方のポップで、売り上げが伸びたと言う
「つむじ風食堂の夜」
とても好みの世界観。いい小説です。

あーおやつも足りない!
ちびちび食べたとしても3日分くらい。
まずい!
これは、まずいです。

備蓄のための買い物リスト
・大きいサイズのマスク(パートナー用)
・消毒剤
・本、たくさん
・おやつ、たくさん

みなさんも備蓄お忘れなく・・・

おまけ
IMG_1026_20090501132122.jpg
先日のパートナーのお土産。
鯉のぼり包装のロールケーキ。

IMG_1027.jpg
イチゴ味でした。
コイノボリ、ロールケーキ・・・
平和な感じ。

新型インフルエンザ、早く終息しますように・・・


  1. 2009/05/02(土) 00:12:55|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その人

その人は・・・

おっとりした、ほんわかムード漂う女性。
ゆっくり、にこにこしながら、お話しをする。

そんな見かけとは裏腹に・・・

ラーメン屋さんで一人お昼を楽しめたり、
しかも、冷めるのが嫌で、食べるのが早い。らしい。

新しい出会いで、その方の事をどんどん知るのは楽しいことです。
勝手なイメージを、裏切ってくれる一面を発見するのもおもしろい。

乗り換えた電車の中で、おしゃべりしながらも、
彼女の片手にはパスケースがしっかり握られてて、
「パスケースずっと持ってますね」
「私、せっかちなんです・・・駅に止まる前にドアの前に立ってしまうし・・・」
ぽよよんとそう説明してくれる彼女の意外性。

余裕のある大人の女に憧れる反面、
私も焦りばかなので、
かわいいせっかちさんの女性に親近感を持ちます。

フリーで物作りをしてるのに、早起きをして、
朝からちきちき動いていないともったいないらしい。
ここにも生き急いでる、一生懸命な人がいる。

生地の問屋街を、大きな荷物を抱えて、
的確なアドバイスをしながら、プロの顔になっている彼女。
華奢な身体で軽いフットワークのその後ろ姿に、
ほれぼれとしてしまいました。

休憩で入ったレトロな喫茶店。
やはり、アイスコーヒーは一気になくなっていました。

IMG_1031.jpg
かわいいせっかちCさんが持ってきてくれた手土産。
練馬の洋菓子屋さん「マルセラン」の焼き菓子。

IMG_1030.jpg
最近、レモンケーキに縁があります。
レトロな洋菓子屋さんにはレモンケーキが必ずあります。
包装とその姿に、きゅん。
レモンケーキ・・・なんだか、気になってきた!

Cさんにお願いしているあるもの・・・
1ヶ月後くらいには、ご紹介できるかも・・・



  1. 2009/05/01(金) 13:31:39|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

