a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい映画といい質問

閉め忘れた窓からは、吹き込む雨。
フローリングの床はすっかり濡れてしまっている。
駆け込む女性。
窓を閉めて、床を拭く。
ふと、窓の外を見て、再び窓を開ける。
呆然と外を眺める女性の後ろ姿。
雨が吹き込んでいるというのに・・・

これは、週末観た映画 『トウキョウソナタ』 のプロローグです。
(期待を膨らませる始まりです。好きです。こういうの)
昨年上映された作品なので、すでに観られた方もいると思いますが。
黒沢清監督はホラー映画の巨匠と言われています。
ホラーものが大嫌いな私としては、縁遠い監督でしたが、
予告を観た時から気になりつつ、タイミングを逃してしまっていました。

9回目を向かえる「ミューズシネマセレクション、世界が注目する日本映画たち」
その中で紹介された一本です。
作品の上映後には監督のトークもありました。
作り手の方のお話しなんて、なかなか聴く機会もないので、
映画も観られて、トークもあり、お得なイベントです。

『おくりびと』がアカデミー賞を受賞したり、
ハリウッド映画みたいに、莫大な制作費をかけなくとも、
真摯な作り手のいい作品がたくさん生み出されている日本映画。
応援する気持ちも込めて、日本映画もいっぱい観たい!

ところで、監督のお話しの時、お客さんとの質疑応答もあったのですが、
積極的な挙手の皆さんの投げかける質問が、
へー本人に直接聞ける貴重な質問ってそれなんだ?!って言う、
おかしな質問連続で、ちょっと笑えました。

「2階の部屋はセットなのか?」
「英語は話せるのか?」
「ラストがずるいのでは?」
「埼玉で撮影はしないのか?」
等々・・・

ちょっと監督さんが気の毒でした。

その話しをパートナーにしたところ、
いい質問ってのは・・・

あーそれ、私も聞きたかった!って言うのと、
へーそれは気づかなかったなぁ、って言うのだよ。

とパートナーが。
なるほど!そうかも!

あ、肝心の映画ですが、
いい映画でした!
観てない方は是非!

おまけ
IMG_0887.jpg
命の恩人(違う。鍵の恩人)ご近所のSさんから頂いたケーキ。
スポンジにもイチゴが練り込んでありました。
というか、お礼をしないといけないのはこちらだった・・・

IMG_0882_20090330181510.jpg
切り花のつぼみが花開くのって嬉しい!




  1. 2009/03/31(火) 09:08:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せのひととき

食欲の秋、と言いますが・・・

春も美味しいものがたくさん。
未曾有の不景気が来ようと、
食いしん坊だけは押さえられないし、
結局、春夏秋冬、食欲の停滞はないのです。

IMG_0884.jpg
いつもお世話になってる新潟の「ゑしんの里げんき米」から、
注文した玄米と一緒に、ふきのとうが届きました。
旬の山菜やお野菜を時々頂いてしまってます。
「わぁ、こんなにたくさんのふきのとう見るの初めて!」
そんな私にパートナーが、
「都下っ子だね」と。
新潟はまだ、時々雪が降ってるようです。

IMG_0886.jpg
その日のうちにふきのとうは天ぷらに。
あさりと新ワカメ(今お気に入り)のご飯と一緒に春の味覚を楽しみました。

IMG_0888.jpg
菜の花同様、三つほど活けてみました。
ふきのとうが育った状態を見てみたいし。
(都会っ子なのでよく知りません←ものを知らないだけ)

IMG_0883.jpg
美肌のMさんから教わって作った、
リンゴとレッドキドニー(豆)とレーズンの蜂蜜煮。
ヨーグルトと混ぜて食べると美味しい!
今、これもお気に入りです。

IMG_0889.jpg
そして、今日届いたのがNさんからの「琥八」のパン!
わざわざ、こんなにたくさん!

IMG_0890.jpg
大好きなハード系のパンの中身は、
びっしり入ってるベリーやクルミ。
さすが旦那様のNさん、美味しいパンをちゃんと作ってます!

お腹がすくと、イライラカリカリ。
美味しいもの食べて、お腹がいっぱいになると幸せ気分。
心配ごとや悩みもありますが、
美しいものと美味しいもの。
どちらもちょこちょこ感じられる、幸せのひととき。
  1. 2009/03/30(月) 18:53:01|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しいことの裏話

前もって言っておきますが、
今回はちょっと長くなりそうですので、
お時間のない方はスルーして下さい。

先日、またやってしまいました。

炊飯の失敗でもなく。
振り込みの失敗でもなく・・・

前回、お話しした「新しいこと」の朝。
出かける前に、外のお花たちにお水を上げ、
玄関先に置いてる荷物を取って、
出かけようと思い、中に入るべく、
玄関ドアに手をかけた瞬間、
無意識に、ガチャンって・・・

ここで、簡単に説明させて頂きますが、
我が家の玄関は表から、鍵なしでロックできるようになってて、
出かける時は鍵を出さずに鍵をかけることができます。

で、その朝。
単純にドアを開けて、荷物を取るつもりが、
ロックしてしまったのです。
自らを閉め出した?!
鍵も携帯もスイカもお財布も、とにかく荷物全ては扉の中。
きれいさっぱり手ぶらなのです。
身、一つ・・・

一瞬、真っ白。
数秒後に青くなり、パニック。
人間慌てると、おかしな行動を取ります。

お隣さんのチャイムをならし、
「主人の携帯番号、ご存じじゃないですか?!」
(なぜお隣さんが知ってる?)
お隣さんと談笑くらいはしてますが、
携帯番号を交換する仲かと言うと、そこまでは・・・
でも、もしかして、私の知らないところで、
ご主人とパートナーが交換なんかしてたりして?!
(なぜ、知らないところで)

というか、パートナーの番号、覚えて、なぁ~~い!

ドアに鍵が掛かってしまった→パートナーの鍵しかない→パートナーに連絡

大変、大変、大変!!!

あーお店に間に合わない!
遅刻の連絡さえとれない!
(お店の番号も覚えてないし)

どうしよう、どうしよう、どうしよ~~う

お隣のご主人が「町内会の役員の方がご存じなのでは?」と。
そうだ!そのとおりだ!

一番近いお宅、留守。
次も留守。
ちょっと遠いお宅、いらっしゃった!
ここくらいから半泣きで、かくかくしかじか~~
そこの奥さんが、すごく親身になってくれて、
すぐにパートナーの携帯に電話をしてくれました。

不幸中の幸いと言うか、通常の本社にいれば、
携帯は持ち込み禁止で、
いつもなら、パートナーとは連絡はなかなか取れないのですが、
その日は、我が家の駅から4つ奥の駅の方まで出張の日で、
移動中で捕まりました!

我が家の駅まで戻ってきてくれたパートナーから鍵を受け取り、
走って家まで戻り、無事荷物を持って出勤。

見事、研修初日から遅刻。
しかも、なんだかこんな言い訳って、かなりうそっぽい。
走り回ったので、全身汗だく。
嫌な汗もいっぱいかいたので、
本当にくたくたでした。

でも、後になって考えたら、そんなに荷物に固執しなくても、
駅前の交番にでも、交通費だけ借りて、
手ぶらで出勤してもよかったのです。
仕事は身、一つで出来るし、携帯やお財布がなくても、
一日くらいは困らないし、帰りにパートナーと待ち合わせれば、
家にも入れるし・・・

次の日から、足が重い。
普段から運動不足の私は、その日の焦りの小走りで、
足が筋肉痛になっていました。

今回の教訓。
1 パートナーの携帯番号は暗記しておくべし!
2 困った時ほど、冷静になるべし!
3 町内会の役員になっておくのも悪くないぞ

おまけ
IMG_0859_20090328010022.jpg
Hさんのブログで、ターツァイの花がかわいかったので、
真似して、夕飯の菜の花を1本だけ、活けてみました。
花が咲き出しています。
おまえは、のんびりしてていいね~。






  1. 2009/03/28(土) 01:07:33|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しいこと

新しい事を覚えるのが、
どんどん苦手で億劫になっていきます。

新しい機械。
人の名前、顔。
新しい仕事・・・

二日ほど、新しい事をたくさん覚えました。

IMG_0874.jpg
4月から、ちょこちょこお世話になるすてきな場所で、
ほんの少しだけ、お手伝いをします。

IMG_0873.jpg
すてきな古い物がたくさん!

IMG_0875_20090326202301.jpg
古いリネンやレースにうっとり!

IMG_0876.jpg
古い布もこんなに!

って、眺めてばかりいられないのです。
ちゃんと覚えないと!新しい事!

IMG_0880.jpg
こんなかわいいお客様も。
ママがお買い物中、すやすや眠っています。

IMG_0881.jpg
作家のMさんがアンティークレースをさらりと首に巻かれてて、
その様がとてもすてきでした。
いつもおしゃれに古着なんかを着られてて、
憧れの大人の女性です。

春、新年度、私も新しい生活リズムが始まります。



  1. 2009/03/26(木) 20:46:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ローズな気分

Rose(ローズ)な気分です。

わかりにくいですね。
しかし、これをピンクな気分、と言ってしまうと、
なんだか・・・
しかも、桃色気分って言うのも、やっぱり・・・
桜色気分!
ま、これでもいいのですが、今年はフランスの伝統色でいくと決めたので、

Rose de Malmaison ローズ・ドゥ・マルメゾン(マルメゾンローズ)

ナポレオン皇帝の妃ジョセフィーヌが居住した館「マルメゾン」には、
壮大なバラ園がありました。
Rose(ローズ)はフランス語でピンクに相当する色名です。
マルメゾンのバラと言う名前の色は、
いわゆるピンクを思って頂ければいいと思います。

先日は、ミモザの黄色が気になると言うお話しをしましたが、
同時にローズ色も気になっています。
しかも、ずっと好きだったパンチのある濃いピンクと言うより、
淡いピンクが気になります。
私の肌には似合わないので、憧れの色と言う感じでしょうか。

IMG_0863.jpg
ラデュレのローズ色は永遠のきゅんとなるピンクです。

IMG_0864.jpg
こういう色合いの作品をちょこちょこ作りますが、
うけはあまりよくありません。
淡い色合いって難しいです。

IMG_0862.jpg
我が家にある、ローズ色な物たち。

IMG_0868.jpg
アンティークのシャンデリアパーツで作ったピンクッション。
アプティパのお店の売れ残り。
個人的には気に入ってるのですが。

IMG_0869.jpg
数年前、ロンドンの蚤の市で買ったミルク入れ。
淡いローズ色にサックスのコンビ。
すてき!

IMG_0867.jpg
ローズ色のクッション。

ちなみに私の名刺も片方だけ淡いローズ色です。
淡いローズ色には、
憧れ、懐かしさ、優しさ、幸せ・・・
そんな想いを込めています。

  1. 2009/03/23(月) 14:31:56|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の美味

外は花嵐。
今週は花冷えの一週間になりそうだとか・・・

この場合の「花」とは、桜のことですね。
他にも、花曇り、花明かり、花散らし・・・
花散らし?ちょっと美味しそうです。

そして、春の美味しいものは・・・

IMG_0833.jpg
ある日の一人昼食。
先日の韓国料理屋さんで、つきだしに出たワカメ粥が、
磯の香りがしてとても美味しかったので、
真似して作ってみました。
前回のお教室の時、母が持たせてくれた、
淡路島の新ワカメ、香りが違います!

IMG_0856.jpg
ある日の夕飯。
菜の花とアサリと新ワカメのパスタ。
ココットにはグリンピースを入れて、
白ワインはスパークリングが合う気がします。

IMG_0845.jpg
これまた、ある日の一人昼食。
あ、小松菜は冬の野菜でした。
冬の間お世話になりました。
小松菜とキノコのチャーハン。

IMG_0854.jpg
ある日のおやつ。
最近、酔っぱらいパートナーは、
このドーナツをよぉくお土産に買ってきます。
ドーナツはカフェオレと合います。
どんどん、春とは関係なくなってます。

IMG_0857.jpg
挽回?パートナーのお土産お花。
ラナンキュラスは春を感じます。
パートナーのスタンプカードもいよいよあと一つ!


  1. 2009/03/22(日) 14:32:31|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美しいとは・・・

コメントにも書きましたが、
朝刊の60歳のオリビア・ニュートン・ジョンの写真を見て、
思わず「凄い!」と声が出ました。
昔に比べると、ちょっと太った?って感じですが、
とても60歳には見えません。

先日の「中原淳一展」の最後に、
それいゆに登場した、女優たちの写真も飾られていました。
Nさんと二人「え~○○(現役の女優さんですが)さん、こんなにかわいかったのぉ!」
って方もいて、内面の美しさはもちろん大切ですが、
表の部分もやっぱり大事だな、って思ってしまいます。

実家に帰る度に、母の服装チェックをしています。
なるべく一度は買い物も一緒に行くようにしています。
母自身もパソコンに挑戦したり、
おしゃれも楽しんでいるようなので、
今のところ、内側も外側も頑張ってる様子です。

以前、ロンドン在住の友人が言ってましたが、
日本人、韓国人、中国人等のアジアの女の子が歩いていいると、
歩き方で日本人女性か他のアジア人女性かがわかるそうです。
日本の観光客の若い女の子たちは、足を引きずるように歩いているらしい。
確かに・・・

学生たちは、靴のかかとを踏み、ずるずると歩いていて、
電車の中で座る時は股を広げ、
鞄をだらしなく持ち、お尻を半分のぞかせて・・・

彼女たちは、美しくないことばかりを率先してやってのけます。
一番美しい時に、もったいない!

それから、気になることは舌打ち。
フランスに行って、ショックだったのは、他人の前で堂々と舌打ちをする彼ら!
(郵便局でまごまごしてたりすると、窓口の人から「チェッ!」とか)
それまでの舌打ちのイメージは、悪の世界の悪い人(どんな世界だ)が
する行為だと思っていたし、女の人がするとかってショックでした。
しかし、今の若い方は男女問わず、悪の世界でなくとも、
普通のお嬢さんが「ちっ!」と!
歩いていて、思わず右左とお互い同じ方向に身体がなったりした時、
「ちっ!」って・・・
え~今、舌打ちしました?!ってびっくりします。

「あらあら、ごめんなさい」
「いえいえ、こちらこそ」
なんて言う、かわいらしい会話でいいんじゃないのでしょうか?

「ちっ」
「ちぇっ」
荒んでます。悲しいです。

内と外の美しさ。
若い子の悪態は美しくない!
老け込んでいるのは年のせいではない!

おまけ
IMG_0855.jpg
唇が荒れてヒリヒリしてて、ようやく皮膚科へ。
ピンクの蓋がなんだかかわいい気がする、
塗り薬もらいました。
プロペトと言うワセリンみたいなやつ?
グロスをぬってるように、いつも唇がぬらぬらしています。



  1. 2009/03/21(土) 16:55:57|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

欲張りコース

白金→目黒→銀座

これは、昨日の女二人の欲張りコースです。
美味しい物食べて、すてきなものを観て、歩いて、ずっとおしゃべりして、
甘い物とお茶して、すてきなものを観て、歩いて、ずっとおしゃべりして、
すてきなものを観て、歩いて、新しいメンバーも加わり、美味しい物と美味しいお酒・・・
そして、やっぱりおしゃべりして・・・
欲張りです。

それは、一杯のかけそばからスタート。
IMG_0848.jpg
Nさんが連れてってくれた白金の「利庵」
お店もすてきだし、何よりお蕎麦が美味しい!

IMG_0847.jpg
お蕎麦が美味しいお店は、だし巻き卵も美味しいです。

利庵の近くに「mina perhonen」があります。
IMG_0849_20090320172724.jpg
うさぎのバッグ、かわいかったです。

現代の服をみた後は・・・
20世紀モードを変えた男たち『ポワレとフォルチュニイ』展へ。
ドレスにうっとり。
ドレスに縫いつけられてる、古いパーツやビーズにもうっとり。
(おまけに欲しいブラウスが!欲しい!)

庭園美術館の庭には・・・
IMG_0850.jpg 
名前忘れました。この花の香りが庭園一面に。

IMG_0851.jpg 
ピンクの小ぶりの椿。このぷっくり具合が愛らしい。

次はロココ時代へさかのぼります。
目黒区美術館で『祝祭の衣装展』へ。
頭のてっぺんに船が乗ってたり、
流行と言うのは、いつの時代も奇々怪々な所があります。
服は作れませんけど、パターンが見られたり、楽しかったです。
(そして、ここにも欲しいドレスが!欲しい!)
(Sさん、チケットありがとうございます)

ふー。しばし、インターバルを。
IMG_0852.jpg
前から入ってみたかった、洋菓子舗「ウエスト」で、ケーキセットを。

ゴールは銀座。
今日の展のとりに相応しい『美しく生きる 中原淳一展 愛する心』
中原淳一と言えば「それいゆ」
あの表紙のイラストのイメージしかなかったのですが、
表紙絵はもちろん、人形、スタイル画、詩 等々・・・
その多才さと彼の美学にやられました。
(Nさん、チケットありがとうございます)

この日の夕飯は、銀座7丁目の台湾料理屋さんへ。
パートナーも加わり、生ビールで乾杯。
ちょっと展覧会の余韻に浸りにくい気もしますが、
本格台湾料理が美味しくて、文句なしです。

Nさんと別れた後、欲張りコースのおさらいを一人します。
そして・・・
美しく生きよう!
すてきな女性でいよう!
改めて、またそう思いました。

IMG_0853.jpg




  1. 2009/03/20(金) 18:32:29|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四角い機械

近頃、ちっともテレビがおもしろくない。

だから、一人の時はほとんどラジオを流してます。
DVDの再生だけが壊れてて、レンタルもできず。
この調子でいけば、Nさんのようにテレビのない、
潔い生活が可能かも?!

ま、それは無理だと思いますが。
おもしろくない、と言いながら、
つけてしまったが最後、あの四角い機械めは、
私の時間をどんどこどんどこ、食べてしまいます。
くだらない番組を、ぽぉ~っと眺めてしまうのです。
恐ろしい。
カネゴンのようです。
(あ、わからない方は気にしないで下さい)

テレビがおもしろくないので、
益々本ばかり読んでしまい、
ストックの読む本が、すぐになくなってしまいます。
今日、古本屋さんで、補充しました。
IMG_0846.jpg

そして、読書の時、愛用している栞は、
IMG_0810.jpg
福岡で開催されている「レオナール・フジタ」展のフライヤー。
Yさんちで頂いたのですが、
おしゃれなデザインで、福岡市美術館、なかなかやります。

テレビもだけど、最近、ファッション誌も楽しくない・・・
これは、先日の買い物が楽しくないと言うのと同じでしょうが、
溢れる物と情報にお腹いっぱいになっているのと、
単純に、年齢の問題も大いにあると思います。
乙女心はいつもあるのですが・・・

おまけ
IMG_0844.jpg
去年も咲いてた同じ場所に(アスファルトの割れ目)
今年もまた小さな白い花が!

  1. 2009/03/18(水) 20:58:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せ者

例えば・・・

好きなことが仕事だ(または、仕事が好きだ)
好きな人がいる。
夢中の趣味がある。
等々・・・

そして・・・

夢がある。

前者と後者をセットでお持ちの方は幸せです。
それらを実現しながら生きていく幸せ者・・・

先日、携帯にメールが。
アプティパ時代から仲良くしてもらってるNさんからです。
結婚して京都にしばらく住まれ、
今は旦那様の故郷、福井で頑張ってると思っていたら・・・

ついに、念願のご夫婦のお店、
パン屋さん『琥八(こはち)』をオープンしたとのこと!
メールを読みながら、なんだかジーン。
パートナーと共に拍手です。

何事も全力投球の旦那様と何事も楽しむNさんのパンのお店!
美味しいにちがいない!
すてきにちがいない!

残念ながら飛んで行けませんが、
応援してますよ!
そして、お二人の幸せ者パワー、
どうぞ、パンに練り込んでくださいね。

もし、お近くの方がいらしたら、行ってみてください!
 ↓
パンの店『琥八(こはち)』

910-0021
福井県鯖江市三六町2-5-16
小林ビル1階

おまけ
IMG_0832.jpg
IMG_0842.jpg
義理の父のお土産、六花亭のチョコ。








  1. 2009/03/17(火) 21:15:28|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

楽しかったね

子供の頃、家にほぼ毎日、誰かしらが来る家でした。
パートナーの実家もそういう家だったようで、
私もパートナーもそういうことに抵抗のない方です。
というか、賑やかなのが好きです。

ただ、今の我が家が便利の良い場所ではないのと、
自分たちも忙しくなって、
なかなかお客様を呼べなくなっています。

そんな中、それでも時々訪れてくれるハンサム青年たち。
この時期と言うことは、鍋!

IMG_0834.jpg
サイドメニューはゴボウサラダと鶏のエスニック焼き。
鍋は塩ちゃんこ、しめはラーメン。
デザートはパイナップルとイチゴに紅茶。

話題は仕事の話しから、最近決まった日本人の宇宙飛行士の話しまで。
S君がその宇宙飛行士の方と一緒に撮った写真と、サインを見せてくれました。
「いいなぁ!」って皆。
ふふふ、男の人っていつまでも男の子でかわいいですね。

そのすてきな男子が手土産に持ってきてくれたものは・・・
IMG_0839_20090316133458.jpg
奈良に転勤が決まった(羨ましい!奈良、住んでみたい!)O君の手土産。
「KYOTO KURO ROLL」の炭の練り込んだ、ロールケーキ。
黒&白でモダンです。
美味しかったです。

IMG_0840.jpg
K君がよく買ってきてくれる、包み紙がレトロでかわいい、
「エトアール」の小平の夢ちゃん。
K君には、またパソコンの不明点を解決してもらいました。
いつもすみません。
また、お願いします!

IMG_0841_20090316133425.jpg
新婚さんのS君は、さつま白波、一升!
キープしときます。
また飲みにいらして下さい。

お客様が帰って、パートナーはすぐソファーで眠ってしまい、
普段ほとんど使わない食洗機(一人だともったいなくて・・・)がゴーゴー動いています。
いつも、私だけの一人暮らしのような家なので、
たまにしか使ってもらえない食器や静かなリビングが、
「楽しかったね」と言ってるようでした。

  1. 2009/03/16(月) 14:03:05|
  2. ちょこちょことお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すてきな人、もの

最近、ショッピングと言うものをあまりしなくなったような・・・

骨董市に行ったり、散策がてら衝動買いをちょこちょこしてますが、
以前のような、大きな街に出かけて、
お洋服やバッグや靴を買う日、お買い物日、
と言うことがなくなってきてるような。

ちょっと前までは、そういうどっぷりショッピングってのも楽しかったのですが、
近頃、路面店を見ても、ファッションビルに入っても、
楽しくないのです。
そして、似合う物がないのです。

こんなに物が溢れているのに、何を買えばいいのか、
何を持って、着て、履けばいいのか?!
ない!ない!ない!

トレンドを追いたくなくても、売ってるものは、
流行のラインばかり。

できれば、私の着る服、バッグや小物、生活用品等々・・・
すてきな人が愛情込めて作り出す、すてきなものが欲しいのです。
欲張りですが、ものがすてきなのは当然ですが、
作り手の方がすてきな人ってのが理想です。

最近、古物が呼んでくれるように、
そう思ってたら、出会えました!
すてきな人にものに!
(厳密に言うと「もの」はまだなのですが)

あー私もアプティパの作品もそういう存在にならなくては!!

そして、このすてきな人とものの話しは、また今度・・・

IMG_0831.jpg
すてきな人との打ち合わせ場所は、
千石駅のすぐ近くのカフェ「八百コーヒー店」
屋号の意味を聞いたら「字のバランスがいいから」とのこと。
ふふ、いろいろですねー。

おまけ
IMG_0829.jpg
パートナーのお土産のお花。

IMG_0830.jpg
これもパートナーのお土産チーズミルクタルト。
(コンビニのですが、おいしいです)
  1. 2009/03/14(土) 19:10:21|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ずるいぞ!

最近、こんな話しばかりで、すみません。

昨日、銀座に行くついでに、
今、話題の東京中央郵便局の様子を見てきました。
外壁の時計の針もなくなり、
ワタシドウナッチャウンデショウ?
と不安な感じに見えました。

今日の朝刊に『保存建築 まるで接ぎ木』と言う記事が。
古い建築物の保存方法「かさぶた保存」の建物の写真が載っていました。
それらを一同に見てしまうと、とても異様な景色です。
外国の建築関係者からは、冗談のように見えるらしいです。

『歴史的建造物や景観をある程度保存すると、
 事業者は容積率アップの優遇が受けられる』
いわゆる、容積率の特例措置ですが、
その措置が「かさぶた保存」と言う、異様な景観を作り出しています。

昨夜のラジオ番組でも、東京中央郵便局の保存に反対意見で、
「なんでも残せばいいってものじゃない!」って言っていました。
そんな人たちは、たてもの園だけで十分なのかもしれませんね。
そして、どんどん高層化されていく東京でいいのでしょう。

記事の最後には、
『申し訳程度から、価値を生み出す保存に踏み出せるだろうか』
となっていました。

外側だけ残して、「ほら、古い物、大切に保存してるでしょ!」って。
これもずるなんじゃないのでしょうか?!

おまけ
IMG_0815.jpg
こんなんでいいの?!ってぶつぶつ言いながら食べてる朝食は、
昨夜のパートナーのお土産のドーナツ。
友人の情報によると、ミスタードーナツのおしゃれ店舗があるらしいです。

IMG_0814.jpg
ドーナツの後のデザート(?!)は、
パートナーの会社の方のお土産、
ロシアのマシュマロチョコ。
画像ではわかりにくいですが、
広大なお国柄?箱もマシュマロチョコもビッグサイズです。

  1. 2009/03/12(木) 21:10:34|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

充実の一日

リビングはある作業でぐちゃぐちゃ。
早く終わらせたいと思いつつ、
行きたい所と見たいものが・・・

まずは新宿へ。
Sさんに頂く物があるので、ランチを。
IMG_0817.jpg
新宿3丁目の「クレッソニエール」
パリのビストロ風で、なかなかいいかも。

IMG_0816.jpg
ランチ1000円。
こんな風にトレーに全てのっかって出てきます。
ちょっぴりレトロ感ありで、嫌いじゃないです。ここ。

建子談義に花を咲かせた後、お互いそれぞれの目的地へ。

次の目的地、日本橋三越へ。
IMG_0828.jpg
「コスチュームジュエリー展」観てきました。

ココ・シャネル、ミリアム・ハスケル、クリスチャン・ディオール。
サフィレットのコスチュームジュエリーまで、
まさに、豪華絢爛。
でも、YUMI KATSURAのドレスは余計なような・・・
(あ、言っちゃった)

最終目的地は銀座1丁目。
IMG_0818.jpg
日本橋を渡って(首都高が残念です)、
古いビルを眺めながら、てくてく歩いて向かいます。

IMG_0827_20090311211539.jpg
「芹川画廊」のある奥野ビルのいい感じなこと!

IMG_0826.jpg
IMG_0825.jpg
銀座界隈には、こういう古いビルが健在で、わくわくします。

そして、画廊の中に入ると・・・

IMG_0820.jpg←是非、クリックしてご覧下さい!(観覧車は回っていました)
す、素晴らしい!!
『お城とお伽話』展の伊藤航さんの作品。
設計図はなく、ケント紙だけで作られている、空想のお城と街(電車も走ってます)
4年かけて、一人で作り上げたらしい。
この日、子供にこんな風に折って作るんだよ、と実演?されてた。
じっと見る男の子が「あ、やっぱりミウラ折りだ!」と。
伊藤さんもその男の子も、なかなかのオタクさで、よいなぁ。
伊藤さんは、現役の芸大生。
これからも注目したい人です!

あ、Sさんの陶芸作品も一緒に展示されてます!
すてきでした!
(なんか、とってつけたような感想で、すみません)

すてきなものをいっぱいみれた一日。
明日から、頑張るぞー!
(何を?)



  1. 2009/03/11(水) 23:20:27|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春色

♪はぁるいろの きしゃに のぉーって・・・

電車の車窓からの景色が、
だんだん春色に変わり出すと、
ふと口ずさんでしまいそうになる歌。
そんな人がいたら、ある意味、
そういう季節ねーと言うことになります。

それはさておき、春色の汽車とは、何色なのか?

ピンクの汽車は一般的ではないので、
やはり、ここは、黄色ではないかと推測します。

フランスの伝統色で言う jaune mimosa (ジョーヌ・ミモザ) ミモザの黄

サクラ色一色で春爛漫となるその手前、
ミモザの黄色は春の訪れをそっと教えてくれる色です。

IMG_0805.jpg
お花屋さんにミモザが出始めると、
必ず買いたくなります。

IMG_0729.jpg
先日買って帰った、吉祥寺の「GRANNY」のレモン色のチーズケーキ。
レモン入りのハーブティーと一緒に。

IMG_0721.jpg
パートナーのお土産、銀座「DALLOYAU」のマカロン。
抹茶とレモン味。

IMG_0672.jpg
実家で母が作ってくれた、肉じゃがオムレツ。
ケチャップのクマの顔は、私が描きました。

IMG_0809.jpg
最近、読み終えた西加奈子の「きいろいゾウ」
いい小説です。

冒頭の歌では「心に春が来た日は赤いスイートピー」らしいですが、
私は、心に春が来た日は、黄色のミモザ、がいいなぁ。
(でも、松本隆さん、いい歌詞かきますよね)

  1. 2009/03/10(火) 09:04:23|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワタシハココヨ

今年は骨董市にたくさん行こう!

と決めていた、はずなんですが・・・
3月でようやく、今年初の骨董市。
平和島、骨董まつりに行ってきました。

どうしても和物が中心ですが、
ちゃんと呼ぶのですねー。古いものたちが。

ワタシハココヨ

IMG_0811.jpg←窓とかにはめ込まれている鉄の装飾枠。

あーあなたに会うために今日は来ました。
そんなすてきなカケラに出会えました。

これを買って、また呼ばれました。

ボクタチハココダヨ

IMG_0812.jpg
IMG_0813.jpg←これは鍋ぶたとかを置くやつです。

彼らを吟味してると、店主の方が、
「お、鉄物好きだねー。おじさんもだよぉ」
と、おまけをしてくれました。

鉄物は重いけど、へっちゃらです。
最近、欲しいと思ってた古物に出会えます。
やっぱり、思いって大切だわ!

会場には、価値のある古物がたくさん。
私が呼ばれた物たちは、ジャンクな物だと思います。
だから、お値段もかなりお買い得。
大満足!

おまけ
IMG_0808.jpg
ようやく、我が家のクリスマスローズが咲いてくれました。
嬉しい!





  1. 2009/03/09(月) 21:07:25|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美肌の秘訣

博多から帰ってきて、
誕生日会、鍋会・・・とこちらでも会食が続きました。

女が数人集まれば、いつしか噂話しに美容、健康話しへ・・・
特に美肌維持の話題は必ず!

先日の鍋会は、すっぽん鍋に続く第二弾、
目指せぷりっぷりの肌!
IMG_0728.jpg
風邪にもいいと言う、参鶏湯(サムゲタン)

IMG_0727.jpg
チャプチェやチヂミも美味しかったです。
新大久保の韓国料理屋さんは、
韓国の方だらけのディープさもおもしろかったです。

IMG_0726_20090306125525.jpg
Sさんが注文した、高麗ニンジン入りのドリンク。
ちょっと土の香りのする、身体にいいぞ!って感じの味わいでした。

今回、新メンバーの別のSさんも美肌の持ち主。
身体の内側から頑張ってます!とのこと。

博多のまたまた別のSさんもつるつるお肌。
睡眠と日本酒!とのこと。

博多で久々お会いした幼なじみの美肌のお母様。
肌に直接ぬるのはヨーグルトのみ!とのこと!

皆さんそれぞれの秘訣。
私もちゃんと食べて、眠って、日本酒飲んで、ヨーグルトぬるぞ!
(取り入れすぎです)

おまけ
IMG_0732.jpg
鍋会の2軒目はレトロな喫茶店「シュベール」
今、私の中で喫茶店ブームです!


  1. 2009/03/08(日) 14:39:10|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ずるがしたくなった時

今日立ち寄った本屋で・・・

最近やたら目につく本たちが。
雑貨屋さん紹介、カフェ紹介、東京の街散歩に京都の街散歩、等々。
それも、女性ファッション誌で人気のスタイリストやモデルの方々著書もの。
先に出ていたIさんのものにそっくりな、Mさんの東京街散策本。
ネタもかぶってるし、手描きのタイトルや編集の感じもそっくり。

こんな事は本に限ったことではありませんが、
何かが流行れば、途端にそっくりさんが溢れます。
ネットのお陰か、その速度の早さに感心するほどです。

日本人はなまじ器用なので、そっくりさんのレベルが高いです。
お隣の国の、ネズミやネコのキャラクターのパクリっぷりとは、
雲泥の差ではないでしょうか?

私ももの作りをする一人として、この問題は自分への警告でもあります。
オリジナル性の追求と努力を怠って、
ついつい無意識のそっくりさんを作り出さないためにも!

あーでも、生み出したものが、絶対なるオリジナル性があるのかは、
正直なところ、自信がありません。
それを1番知ってるのは自分です。


先日、友人のお誕生日ブーケを買って、
パートナーがスタンプ集めをしているお花屋さんだったので、
レシートにスタンプを押してもらって、パートナーにあげようとしたところ、
「ずるはしたくない」と言って、受け取ってもらえませんでした。
(そんな大げさなぁ~スタンプカードやん)
あくまでも、自分で買ったお土産だけで、
スタンプカードをいっぱいにしたいようです。


ここ数日、いくつかの「ずる」に遭遇してしまいました。
ある方のあるもの、ある飲食店の酸化したワイン・・・

真っ向勝負のパートナーと違って、
隙あらば、時々ずるしたい私です。
ずるをしたくなった時、
「ずるはしたくない!」
と、自分に言わなくては!!

おまけ
IMG_0718.jpg
福岡の新しいバス停はパリのバス停と似ています。
なんだかおしゃれです。
博多弁で言うと「しゃれとんしゃ~」です。
これもパクリ?
いえいえ、よかです。



  1. 2009/03/08(日) 01:28:07|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

牡蠣食えば 風が吹くなり 二丈町

IMG_0706.jpg

博多滞在中、ずっとお天気が悪かったのに、
パートナーがやってきた途端、良い天気に。

パートナーがこの季節、楽しみにしている牡蠣小屋へ!
今年は二丈町の福吉に行ってきました。

IMG_0698_20090306124918.jpg
牡蠣、ホタテ、海老を買って、
持ち込んだビールやワインで乾杯!
Kさんがニンニクや色んな調味料を持ってきてくれて、
私はいつもより、たくさんの牡蠣を食べられました。

IMG_0700.jpg
牡蠣、ぷりっぷりです。

小屋のおじさんの感じのいいこと!
おまけや茎昆布ももらってしまいました。
来年もこの小屋にしよう!(おまけに弱い)

お腹もいっぱい。
ほろ酔い気分で駅まで歩く道々には・・・
IMG_0701.jpg
IMG_0708.jpg
IMG_0695_20090306124756.jpg
IMG_0710.jpg
小さな港町には、小さな春がいっぱいでした。

IMG_0702.jpg
IMG_0709_20090306125239.jpg
また、来年、食べに来るからね。

  1. 2009/03/06(金) 21:14:21|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんばんわん

今回の里帰り教室は、なかなかの盛況ぶりで、
どっぷりお教室の日々かと思いきや・・・

ちょこちょことした合間時間で、
美味しいものや懐かしい人、
わんこやにゃんこらとの出会いと再会ができました。

IMG_0692.jpg
「こんばんわん」
Yさんちのマリマリちゃんもその一人。
最近読んだ、西加奈子の「さくら」の中に出てくる、
わんこ「さくら」のモデルは、私の中ではマリマリちゃんです。

IMG_0689.jpg
オーダーで作られたと言うサックス色のツイードコートに、
先日作らせてもらった、赤いブローチが!
マリマリちゃん、おしゃれです。

IMG_0690.jpg
個人的にサックスに赤って大好きです。
パペットアニメの「ミトン」の主人公の女の子も、
水色のコートに赤いパンツスタイルで、とってもかわいかった。

IMG_0688.jpg
そして、マリマリちゃんのデコルテには、
Yさんがお教室で作られた、ツバメのアシメトリーネックレスが!
マリマリちゃん、おしゃれ過ぎます。

IMG_0686.jpg
マリマリちゃんのお背中には「MハートM」
しっぽはライオンカット。

IMG_0687.jpg
一緒に住んでるにゃんこ達は、我関せず。
でも、この後、一匹づつご挨拶に来てくれました。
「こんばんにゃ~」

おまけ
IMG_0693.jpg
先日も頂いたYさん手作りの「博多おきあげ」
古い着物の柄の色合いがすてきです。


  1. 2009/03/06(金) 14:25:44|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多グルメリポート その2

本来の目的、里帰り教室の報告ができたので、
心おきなく、博多グルメリポートに戻れます。
(でも、本当にメインはお教室なのです)

Sさんが教えてくれた、桜坂の「メゾン ド ヨシダ」にランチへ。
IMG_0678.jpg IMG_0679.jpg 
IMG_0680.jpg IMG_0681.jpg
IMG_0682.jpg
最近、桜坂近辺が熱いようで、便の良い場所ではないと思いますが、
「メゾン ド ヨシダ」も平日と言うのに満席。
ついでに女性度90%。
んーちょっとここは・・・

帰り、ご近所のお店をふらふら見学。

IMG_0683.jpg
屋号を忘れてしまいましたが、湯布院のお団子屋さん。
H叔母様が買ってくれた、よもぎとさくらのお団子。
美味しかったです!

IMG_0685.jpg
これも、アパートの一室のお店(ここも屋号忘れました)で買った、
アンティークキーとボタン。
こういう博多らしいお店が好きです。

おまけ
IMG_0658.jpg
ブログで豆大福ブームを訴えてましたので、
お教室の差し入れに、豆大福をいくつか頂きました。
これは、Oさんから。
皆さん、ありがとうございました。
ブーム、少し落ち着きました。

  1. 2009/03/05(木) 12:42:28|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里帰りビーズアクセサリーのお教室

戻ってきてます。

博多滞在中、ずっとどんよりお天気で、
戻ってきたら、こちらもどんより。
で、雪が・・・

名残雪。

博多に名残惜しさを感じつつ、お教室報告を。
(ただの食い倒れ帰省ではないと言う証明を)

IMG_0671_20090303215109.jpg IMG_0670.jpg

お葉書には載せてませんでしたが、
ツバメとリボンのチャームでバッグストラップのサンプルを作っていったところ、
皆さんに追加で作って頂き、チャームが足りなくなってしまいました。
作れなかった方々、申し訳ありません。
次回はちゃんと持って帰ります!

IMG_0668.jpg IMG_0667.jpg
今回のお教室のお花は、淡いピンクのラナンキュラス。

IMG_0664.jpg

と、ラベンダー色のヒヤシンス。
IMG_0662.jpg

先日、Sさんから頂いたくまビスケット。
あんまりかわいかったので、見せびらかしたくて、
お教室のおやつに加えました。
IMG_0660.jpg

おまけ
IMG_0674_20090303215014.jpg
今回の最年少のゲスト、カズ君。

IMG_0676.jpg
電車遊びに夢中でおしりが見えてます。
かわいい。






  1. 2009/03/03(火) 22:10:07|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

