a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロピカルデー

トロピカルデー。

海外では真夏日はこう言うそうです。
トロピカル・・・
なんだか、楽しそうですね。

IMG_3340.jpg
というわけで、真夏日を少しでも楽しむために、
今年からは扇子を持ち歩くことにしました。
3月に行ったタイで買ったものですが、
余計なことに(私にとっては)匂い付きなのです。
匂いが少しでも消えてくれないかと、
今日はお日様に干してみました。

部屋の中のグリーンも、
目を楽しませるものです。
IMG_3347.jpg
このアイビーはもう数年前から、
すくすくと成長してくれてます。
途中で切っても、またにょきにょき伸びてくれ、
猛暑の中も元気です。

クーラー嫌いの私には、
ハンドタオルが手放せません。
IMG_3344.jpg
オーガニックコットンや麻素材ものを中心に。

おまけ
昨日のパートナーのお土産おやつ。
IMG_3341.jpg IMG_3343.jpg
ブラウニーとシナモンクランブルケーキ。
猛暑の中でも、おやつ欲は旺盛です。


  1. 2008/07/31(木) 22:17:35|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーダーのアクセサリー

ウェディング制作が終わり、
次はYさんのオーダーに着手してます。
IMG_3338.jpg
Yさんのご要望は、いつも日本人離れした個性的なデザイン。
ボリューム感といい、色合いといい、
無難という文字は彼女の辞書には載ってません。
そして、そういうアクセサリーを、
本当にかっこよくつけこなせるのも、
Yさんの粋なところです。

夏の制作時の相棒は、
IMG_3335.jpg
ヴィンテージラインの扇風機。

最近、はまってるのが、
IMG_3339.jpg
無印良品のクランチビスケットチョコ。
もうやめよう、もうやめよう、と思いつつ。
毎日一袋(4個入り)食べてしまいます。

おまけ
種から育ててた「フェステッドスカビオサ」の花が咲きました!
IMG_3337.jpg
 
  1. 2008/07/30(水) 23:04:30|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白雨の後

「白雨」という夕立の異称があるそうです。

今朝の朝刊で知りました。
白雨(はくう)。美しい日本語です。
先日の白雨の後、
夕飯の準備をしながら外を見ると・・・

わかりにくいかと思いますが、
南の空に虹が!
IMG_3327.jpg
虹を見ると、いいことが起きるような気がします。

そして、やがて西の空が黄金色に!
IMG_3330.jpg
まさに、マジックアワー!
(ちなみに映画「マジックアワー」もおもしろかったです)
ステキな自然のミラクルショーが見られて、
一人大興奮。きれい!!

この後、夕飯とお風呂の準備が、
パートナーの帰宅に間に合わなくなったのは、
言うまでもありません。

おまけ
昨日、初めて「つばめグリル」でランチしました。
IMG_3333.jpg
王道の洋食、おいしかったです。

池袋東武デパートで、Kさんのイベントのお手伝いを少しだけしてます。
差し入れのお菓子を頂いてしまいました。
IMG_3334.jpg

  1. 2008/07/29(火) 23:37:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

幸せのお手伝い

急なウエディングアクセサリーのオーダーを頂きました。

年に1,2回あるかないかのウエディングのオーダー。
積極的な営業をやってるわけではないので、
口コミで時々頂いては、喜んでやらせてもらってます。
IMG_3316.jpg
資料で頂く、ご本人のドレス姿写真の中の幸せな笑顔を見ながら、
ドレスをひきたて、花嫁のデコルテを美しく飾るデザインを考えます。
幸せのお手伝い・・・
ウエディングのお仕事の喜びです。

もちろん、集中力のない私の救世主はおやつです。
IMG_3323_convert_20080727172505[1] IMG_3322_convert_20080727172613[1]
パートナーの出張お土産の、十勝あずき味プリッツ。
アイス豆乳ティーと一緒に。

もう一つの救世主は、お花。
IMG_3311.jpg
これもパートナーのお土産のお花。
IMG_3313.jpg
こっちは自分で買った、ブラックベリー。

おやつやお花に逃げながら、
どうにか前撮りに間に合いそうですよ、Mさん!
明日、お送りします。

おまけ
IMG_3315.jpg
里帰り教室で恒例のようにKさんから頂くキャンドル。
今回の「バタークリーム」はプリンの香りが。
前を通る度、クンクン・・・
どうしても匂わずにいられないのです。

  1. 2008/07/27(日) 17:44:04|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんにちは、暑いですね

暑い、暑い。

我が家はリビングが3階の最上階で、
天窓まであるので、
昼間は蒸し風呂状態です。

あー屋根を緑化できれば、
ずいぶん違うでしょう。
窓にも憧れの葡萄のグリーンカーテンができれば、
どんなに涼しいでしょう。

と、空想だけで暑さは変わらず・・・
025_20080726155740.jpg 024.jpg
福岡の実家の近所に、
みごとな琉球あさがおが咲き誇るお家があります。
朝顔やヘチマや葡萄のような、
葉の大きな植物はグリーンカーテンにいいらしいです。

021.jpg
中州で会った鳥くん。
「こんにちは、暑いですね」

027.jpg
実家の近所の野良猫くん。
「こんにちは、暑いですね」

018.jpg
こう暑いと、お茶のつもりが、
ついつい、ビールに・・・
  1. 2008/07/26(土) 16:17:21|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

男前なメニュー

博多報告に戻ります。

今回も充実のグルメ部門でした、が、
撮影を忘れたのがいくつか・・・
ガレットランチやイタリアンのランチ。
で、撮ったのは男前なメニューばかり。

019_20080724222957.jpg
パートナーの大好物なもつ鍋。
春吉の「一慶」は、もつがあぶってあるので、
香ばしさが魅力です。

022.jpg
観光客で賑やかな中州の屋台にも行きました。
相席のご夫婦は呉からいらしたそうです。
023.jpg
おでんです。
おでんにすじ肉って当たり前だと思ってましたが、
初めて東京でおでんを頼んだ時、
すじが無いのにびっくり。
ついでに、ちくわぶと言う妙なものにもびっくり。

040_20080724223115.jpg
これは、SさんとYさんと行った、
春吉の「たもん」のチゲ鍋。

036_20080724223045.jpg
こっこ飯と言うものです。
友人がやってる春吉の「好み」の名物メニュー。
沖縄(多分、宮崎や鹿児島も?)の方の郷土料理で、
ご飯の上に鶏肉や錦糸卵等をのっけて、
だし汁をかけて頂くものです。
だしがコラーゲンたっぷりの白濁のつゆで、
これ、大好きです!
「好み」では久々、友人のお母さんにも会うことができました。
おばちゃん曰く、不良娘だった友人もまじめになり、
「おばちゃん、今が1番幸せと」って。
おばちゃんの笑顔に、私まで幸せです。

034.jpg
また「バルチーバ」にも行きました。
ここも間違いないです。


  1. 2008/07/24(木) 23:03:53|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸福感いっぱいの映画

博多報告の途中ですが。
(まだ続きますよー)

またまた、映画の会に行ってきました。
今回の映画は・・・
IMG_3308.jpg
ピタゴラスイッチやだんご三兄弟で有名な佐藤雅彦さんの映画、
「kino」です。
幸福感いっぱいの短編集で、
私の中の、今年上半期ナンバーワンの映画です。
どれもかわいらしく、音楽もすっごく好みでした。
映画でも本でも、自分好みの作品の発見は嬉しいものです。
ハリウッド映画がお好きな方には、絶対お薦めできない映画ですが・・・

今回は、三鷹台の「オガワカフェ」というカフェで、
特製キッシュとワインを頂きながらの鑑賞でした。
IMG_3304.jpg
キッシュ美味しかったです!

おまけ
パートナーが出張で三日間留守をしています。
先日のホワイトボードの絵のお返しに、
私も描いてみました。
IMG_3309.jpg
「おかえり!」
  1. 2008/07/24(木) 00:40:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里帰り教室

猛暑の中のお教室。
なのに、皆さんとっても元気で、
こちらまで嬉しくなりました。

今回は、複数の作品を作る方が多く、
その中でも1番人気が、蝶々のバッグチャーム。
043_20080722221314.jpg
037.jpg
携帯ストラップにする方もいました。
満足そうな皆さんを見て、こちらも満足です。

033_20080722221208.jpg
今回のお教室のお花は、
パイナップルリリーとてまりそう。
グリーンで少しでも涼しげに。

038_20080722221343.jpg
今回もちょこちょこと頂き物が・・・

042.jpg
前回撮影を忘れていたKさん。
(お教室中、赤ちゃんはすやすや)
Tさん、今後もよろしくお願いします。

また、撮影を忘れてしまった方が・・・

暑い中、本当にありがとうございました。
次回は秋?
また、たくさんおしゃべりできますように。






  1. 2008/07/22(火) 22:48:14|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

伝統767年、博多山笠

山笠があるけん、博多たい!

博多の人間であれば、誰もが知ってるフレーズ。
今回は、そんな博多祇園山笠のまっただ中での帰省でした。

厳密に言えば、私は博多っ子ではありません。
那珂川の東、町人の町を「博多」
西の武士の町を「福岡」と呼び、
私はその「福岡」側です。
それでも「博多」出身です、といつも言ってしまうのは、
「博多」の方が伝統や歴史が染みこんでいる魅力からです。

土日だけいたパートナーと、
山笠一色の博多の町へ。
002_20080721154704.jpg
中州や天神には、たくさんの飾り山が見られます。

中洲川端を歩いていたら、「オイッサ、オイッサ」の掛け声が聞こえてきました。
ちょうど「追い山ならし」の日。
「追い山ならし」とは、本番「追い山」のリハーサルみたいなものです。
009_20080721154845.jpg
これは、一番流(ながれ)の「土居流」の櫛田入りです。

004_20080721154814.jpg
山のぼせ(山笠にのぼせている人)の男衆のかっこいいこと。
012_20080721154919.jpg
山笠の期間中、男衆はきゅうりを食べません。
鎮守の「櫛田神社」の神紋が、きゅうりの切り口に似ていて、
畏れ多いということで「きゅうり絶ち」をします。
博多地区の学校給食でも、この期間はきゅうりを出さないという徹底ぶり!

011_20080721160849.jpg
010_20080721160904.jpg
子ども達もりっぱな「山のぼせ」です。

結局、「追い山」は起きることができなく(4時59分出発)、
テレビで見ました。
一番山笠だけが唄うことを許される「博多祝い唄」や、
「博多手一本」は独特な緊張感と高揚感を味わえます。
って、テレビですが・・・

博多は、山笠が終われば、夏本番。
さぁ、私もお教室、頑張ろうっと。

  1. 2008/07/21(月) 16:22:31|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓮の花の咲く頃

三連休の暑い中日。
博多より帰ってきました。

お休みのパートナーが駅まで迎えにきてくれ、
ご近所のパスタ屋さんでランチを。
パスタがやってきたところへ、
悲しい連絡が・・・

唇をかんで目を真っ赤にする、
パートナーの初めて見る表情に、
私の方が先に泣いてしまいました。

入れ替わりに出かけたパートナーのいない家で、
私も三度ほどお会いしたその方を想い、
ただただぼんやり、過ごしました。

ついさっき、パートナーからメールが。
『皆で語り、○○○の話しで大笑い、天国に聞こえたと思います』

闘病中、いつも凜とされて、
決して苦しい姿を見せなかった方。
三回ともお会いした表情は笑顔だった。

悲しい事ではあるけれど、集まった皆が泣いて、
最後には笑って語られたステキさ。
皆にそうさせたその方の素晴らしさ。
生きている私たちは笑顔でまた、頑張らないと。

029_20080720234557.jpg
舞鶴城跡のお堀には蓮の花が咲き始めていました。
030_20080720234647.jpg
031.jpg
青い美しいトンボがいました。

おまけ:調べたところ、「チョウトンボ」というようです。
     しかも、外来種。
  1. 2008/07/20(日) 23:58:00|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お教室のおやつ

明日から博多です。

荷物を実家に送り、
お教室のおやつの買い出しに。

IMG_3255.jpg
今回は、Kさんに教わった、
群馬の「ガトーフェスタ ハラダ」のラスクとサブレを買いました。
有名らしく(私は知らなかったのですが)、
袋を持っていると、後ろから「東京に売ってたっけ?」とかって声が。
「ラスク、おいしいよねぇ~」と。
ん~楽しみになってきました。
トリコロールのパッケージもかわいいし、
期待は否応なく高まっていきます。

もう一つのお菓子は、
IMG_3233.jpg
沖縄限定、カルピスハイチュー。
実は頂き物ですが、一人ではとても消化できそうもないので、
参加の皆さんにも、と持って帰ることにしました。

今回はお教室以外での予定があったり・・・
お菓子ばかりを楽しみにしてる場合ではありませんね。

おまけ
ラスクを教えてくれたKさんから、手編みのプチバッグ(夏版)頂きました。
IMG_3258.jpg
かわいい!
  1. 2008/07/12(土) 00:02:36|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

準備の合間の借景

IMG_3131_20080710160616.jpg

来週から、里帰り教室です。
毎回、ぎりぎりで焦って準備をしているのですが、
お教室前に予定が入ったのと、
皆さんに予約催促をしたために、
今回はちょっぴり、余裕?
こんな時に限って、忘れ物がないといいのですが・・・

IMG_3129_20080710160637.jpg
お教室のキット組み、そんなに嫌いではありません。
単純作業もたまにだと楽しいです。

でも、集中力がないので、
おやつを食べたり、ベランダで深呼吸をしたり。
IMG_3250.jpg
おやつは、先日のムーミンパーティーのおみやげだった、
焼き菓子とハーブティー。
IMG_3251.jpg
ベランダからはお隣のカリンの木が見えます。
カリンの実が日に日に大きくなってます。
IMG_3252.jpg
こちらは、お向かいのイチジク。
今年もたくさんなってます。

カリンもイチジクも、我が家には大切な「借景」
ご近所が緑豊かでよかった!
  1. 2008/07/10(木) 16:28:59|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美意識の高い人たち

東京を出たり入ったり。

望んで来る時もあれば、強いられて来ることもありました。
どこへ行っても人がいっぱい。
大きな街はちょっと苦手ですが、
東京、好きです。
まだまだ行きたい場所もたくさん。

東京好きな理由はもう一つ。
故郷博多よりも友人が多くいることです。
そして、その友人らが美意識の高い人たちだからです。

Yちゃんもその一人。
IMG_3237_20080709103332.jpg
サロンにちょこちょこお邪魔させてもらいますが、
いつもステキなお花が飾られています。

先日はプレゼントも頂きました。
IMG_3239.jpg
サックス色の表紙にトリの絵のプチノート。
味のあるプチはさみにピン。
この絶妙なセットにうっとりです。
私の回りには、私の好きな物を見付けるのが上手な人ばかり。

Yちゃんとのランチは、いつものカフェ。
IMG_3236.jpg
私は知らなかったのですが、
若い男優を見付けて喜ぶYちゃん。
美意識の高さとそんなミーハーさが、彼女の魅力です。

おまけ
IMG_3238.jpg
酔っぱらいパートナーのお土産。
「ぷるぷる牛乳プリン」


  1. 2008/07/09(水) 11:00:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムーミンパーティーとクールアースデー

ムーミン谷へ行ってきました。

と言っても、またキノイグルーさんの映画の会です。
原宿のカフェ「Annon cook」で、
体に優しいハーブティーとムーミンランチボックスを食べながら、
パペット版のムーミン映画を鑑賞しました。

しかも、吹き替えは岸田今日子さん!
ムーミンとくれば、岸田今日子さんの声でなくては!

ムーミン大好き。
パペットアニメ大好き。
ニョロニョロもみんなかわいかったです!
ムーミンパパの冒険話しの先が気になります。
IMG_3249.jpg
今回は、おみやげにハーブティーと焼き菓子も頂きました。

仕事帰りのパートナーと合流して家路へ。
夜空を見上げながら、
「今年は、織姫と彦星は会えないねー」と私が言うと、
「大丈夫。雲の上は晴れているから」とパートナー。
その答えは、夢があるのか、ないのか・・・

IMG_3248.jpg
せっかくのクールアースデー。
今夜はキャンドルナイトでロマンチックに。
ガチガチにならずに、エコライフを楽しみたいです。

おまけ
IMG_3234_20080708234628.jpg
最近購入したマイボトル。
外出時は麦茶を入れてます。
  1. 2008/07/08(火) 23:49:55|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パーティーの前に・・・

7月7日七夕。
政府は「クールアースデー」と決めたそうです。

彦星と織姫の逢瀬の日。
私は忙しく楽しい1日でした。

まずは、数年来、ずっとお世話になっている美容院へ。
IMG_3246.jpg

外苑前にある「Prana.n」は、
髪と疲れを浄化してくれる空間です。
IMG_3242.jpg
洗面台の蛇口がアンティークだったり、

IMG_3241.jpg
古い器がディスプレイされてたり、
オーナー、M氏とのおしゃべりも楽しみな一つです。

いつも、バタバタで美容院に行ってしまうのですが、
ご近所には気になるお店がちらほら。
中華料理「上海」のランチは、
お手頃さ、ボリューム、味とも合格です。
IMG_3240.jpg

夜の予定まで、少し時間が空いたので、
神宮前の裏道を散歩しながら、
原宿まで向かいます。

目的は「初夏のムーミンパーティー」
  1. 2008/07/08(火) 13:15:44|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

特例のドラエモン

自分では、わかりやすいタイプだと思ってます。

「フランスが好きってことは、これ好きでしょう?」って言われるものは、
だいたい当たりです。
それが、
ボーダーだったり、
トリコロールだったり、
パトリスルコントだったりします。

こだわりがないとも思ってますが、
やはり、偏りはあるようです。

古いものが好きで、トリが好きで・・・
ということで、古いトリのお人形なんかはたくさん持ってますが、
現代物のキャラクターやぬいぐるみは苦手です。

しかし、ドラエモン・・・
IMG_3232.jpg
大きい方(と言っても、小さいです)は、
数年前、パートナーが新宿駅で拾ってきてしまったもの。
「皆に踏まれて、かわいそうだったんだよね」と。
かなり汚れてたので、きれいにしました。
鈴も鳴るし、ポケットもちゃんと使えます。
でも、なんでコック帽を被っているのか?

小さい方(さらに小さいです)は、
私が拾ってしまったものです。
目が合ってしまったのです。
「連れて帰って・・・」と。
先も言ったように、今のキャラクターものは苦手なのです。
ドラエモンもしかり。キティもしかり、です。
しかし、その日は記念すべき日であり、そこは記念すべき場所だったのです。

というわけで、特例のドラエモンたちは、
以前までは、太郎(車)の見えない場所で揺れていましたが、
太郎のいない今、パートナーの書斎に居ます。

おまけ
IMG_3231.jpg
最近、ほぼ毎日食べてるのが、パイナップル。
パイナップル、好きです!
  1. 2008/07/04(金) 08:34:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

椅子

椅子、好きです。

家具の中でも気になるアイテムです。

IMG_3229.jpg
先日、新宿パークタワーのOZONEで開催されている、
「暮らしの中の木の椅子展」に、
ご自身の作品も入選されているデザイナーKさんと、
Nさんとで行ってきました。

Kさんのことは、以前も紹介しましたが、
日本の木にこだわって、真摯に物作りされている方です。
今回の入選作品も、昨今問題になっている針葉樹を用いた椅子で、
「うづくり」が優しく美しい椅子でした。
(うづくりは木の目を触れて感じる仕上がりです)

三人でおいしいランチをして、
美しい椅子たちに触れ、
新宿の中の緑を楽しみ、
高層ビルに都会を感じ、
お茶をしながら語り、
充実の一日です。

帰ってきて、改めて我が家の椅子を眺めました。

IMG_3226.jpg
アンティークの椅子を、自分で白ペンキを塗った椅子。

IMG_3228.jpg
本当は寝室のテレビ置きになってしまっている、
やはりアンティークのミント色の椅子。

IMG_3225.jpg
イギリス?の学校用の古い椅子。
パソコン用に使っていますが、
実は背もたれの一本が折れています。

今日のような椅子も、いつか・・・


  1. 2008/07/03(木) 07:36:36|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

