a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時の風吹く場所 前編

パートナーが急な仕事で出勤したため、
ぽつんと一人になって、
外は晴天・・・「昭和の日」・・・
古(いにしえ)を感じる場所へ散歩に行こう!

地下鉄千代田線「湯島」より徒歩3分。
「旧岩崎邸庭園」は時の風が吹く庭園です。
IMG_2828.jpg

IMG_2820.jpg

ジョサイア・コンドルの設計により、明治29年に完成。
完成当時は15000坪の敷地に20棟以上の建物があったとか。
現存する3棟のまずは洋館を見学です。

外観、内部の柱、天井、壁、細部に渡って、全てにため息の出る世界!
IMG_2789_20080430102005.jpg

IMG_2793.jpg

柱には革細工のような、ジャコビアン様式の意匠を見ることができます。

IMG_2810_20080430104135.jpg

客室の天井はシルクのペルシャ刺繍の布張り。

IMG_2799_20080430101313.jpg

ピンクの壁にミントの扉。
婦人用の客室らしい、かわいい色合いです。

IMG_2797_20080430101510.jpg

IMG_2798.jpg

壁の「金唐紙」の素晴らしいこと!
この「金唐紙」については、
以前TVで、その技術を復興させていた番組をみていたので、
実際に目の当たりにできて嬉しかったです。
「金唐紙」とは「金唐革」に似せて和紙で作られた、
日本の素晴らしい技術です。

IMG_2794_20080430101741.jpg

オイルヒーターにもちゃんと装飾が施されていました。

IMG_2808_20080430101047.jpg

IMG_2804.jpg

お天気の良い日に訪れることができて良かった。
ただ、パートナーにもみせて上げたかったので、
それがちょっと残念です。

旧岩崎邸報告、まだ続きます。

  1. 2008/04/30(水) 11:07:04|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みて、食べて、きゅんとなって

お出かけが続いてます。

友人の個展が、前から気になってた「boiserie(ボワズリー)」で行われていたので、
Kさん夫婦とAちゃんと行ってきました。
作家の中でも別格の作品力は圧巻でした。
「boiserie」もステキなこと!
時々訪れたいお店がまた増えました。

美しい物をみた後は、なぜかお腹が空きます。
目黒の「INDIGO」でランチです。
IMG_2777_20080428194429.jpg

いちごのシャンパンと聞いて、
皆で顔を合わせて「いっちゃう?」
IMG_2778.jpg

IMG_2779.jpg

IMG_2780.jpg

デザートはちょっと・・・と言うAちゃんを横目に、
残さず平らげてしまう私です。

Kさんから、お誕生日プレゼントを頂きました。
IMG_2782.jpg

ワイヤーで大小の「a petits pas」を作ってくれました。
かわいい!!
小さい方はリビングのアンティークの棚に飾り、
大きい方は実家のお教室に飾りたいと思います。
IMG_2783.jpg

一緒に入ってた、ヨットのリボンやテントウムシのチョコなど・・・
ちょこちょこ入ってる物も全部かわいくて、きゅんとなります。


  1. 2008/04/28(月) 22:33:00|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春のお散歩

春は散歩の季節です。

Yさんと目白から池袋を散歩しました。
まずは「カルミネ」でランチ。
おしゃべりと食べるのが夢中で画像はありませんが、
前菜、ピッツァ(またはパスタ)、デザート、コーヒーと、
味、ボリューム共に満足でした。

IMG_2770_20080428194715.jpg

絵本と古本と木のおもちゃの「貝の小鳥」
子供の頃読んでいた絵本に出会えるお店です。
ここの屋号にも親近感がわきます。

IMG_2771.jpg

IMG_2772.jpg

建築の巨匠フランク・ロイド・ライトと、弟子の遠藤新の設計の、
「自由学園 明日館」
あいにく、16時過ぎの到着で見学できなかったのですが、
窓枠等の幾何学的装飾が、ライト建築の特徴が出てました。

池袋にたどり着いて、休憩です。
IMG_2776.jpg

IMG_2773.jpg

「梅舎茶館(めいしゃちゃかん)」は中国と台湾のお茶が、
本格的に味わえるお店です。
逆さまになったグラスを持ち上げ、
まずは空になったグラスのお茶の香りを楽しみます。
その後は何度も何度もお湯を注ぎ、
ゆったりとお茶を頂きました。

おまけ
お土産のお花、ラナンキュラス。
IMG_2781.jpg


  1. 2008/04/28(月) 21:21:37|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲張り散策

前回の続きです。

再び「黄色い鳥器店」を訪れました。
迷ってたカゴを買いました。
IMG_2768.jpg

こんなカゴにおにぎりが入ってたら、
とても美味しそうではないですか?
GWにピクニックに行かなくては!
IMG_2769.jpg

ショッピングバッグには小さな黄色い鳥が。
黄色い小さなショップカードも下がってて、
これだけできゅんとなるかわいさです。
オーナーの高橋さんもステキな方です。
ここにも、得した気分にさせてくれる方を発見!

前回買えなかった「くろねこ軒」のお菓子も買いました。
三日月型のかわいいクッキー「キッフェル」
IMG_2762.jpg

パティシエ、ご本人曰く「唾液が全部奪われる」ということでしたが、
ミルクティーと相性がよく、もっと食べたい!

そのミルクティーとキッフェルと一緒に添えられてるチョコは、
Nさんから頂いたお誕生日プレゼントです。
IMG_2758.jpg

向島ラボ「ISO」のドライオレンジのチョコがけです。

IMG_2764.jpg

紅茶は、わかちあいプロジェクトの有機栽培のセイロンティー。
紅茶の入ったバスケットもかわいいです。

紅茶の葉を入れる缶は、吉祥寺の「サンク プリュス」で買いました。
そうです。国立から吉祥寺に移動し、欲張り散策の1日でした。

おまけ
IMG_2759_20080425111443.jpg

吉祥寺の「ハモニカキッチン」にいたクマ君。




  1. 2008/04/26(土) 22:29:18|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い溢れる店

先日の「黄色い鳥器店」に行った時、
時間がなくて、ちょっと消化不良だったので、
Nさんの案内役も兼ねて、
再び国立に行きました。

IMG_2756.jpg

前回お休みだった「匙屋」(さじや)が開いてました。
こだわりの古民家に、作り手の思い溢れる商品が並んでます。
IMG_2751.jpg

IMG_2753.jpg

こういう、前面が店、奥がアトリエという、
店の造りが大好きです。
フランスでも、問屋なんかでよくこのタイプを見ます。
匙屋さんは店のフェースが土間、
奥が板の間で、ガラス戸と窓の雰囲気もステキでした。
そして、ちょっとした飾ってある小さな物達もかわいいのです。

そんな匙屋さんで買ったものがこれ・・・
IMG_2763.jpg

「クローバー」の古い糸巻き。
最近、古い糸巻きに縁があります。

IMG_2755.jpg

Nさんとの国立散策はまだ続きます・・・

次回は「女二人は国立だけで満足するのか?!」です。

  1. 2008/04/26(土) 01:07:46|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にんまり

ブログを始めて、
よく出かけてるように言われるのですが、
ちゃんと地味な日もあったりします。
そんな日は、近所のスーパーに行く道を少し遠回りします。

011_20080423230652.jpg

010_20080423230639.jpg

去年咲いてた花が、今年もちゃんと咲いている。
それだけで、にんまりできる安上がりな性格です。

IMG_2704.jpg

そして、今年も、ではなく、今年は、
我が家の裏の頓挫した遊歩道に、
紫の花の群生が!
行政の草刈りがありませんように。

おまけ
019.jpg

これにもにんまり。
鹿児島さんから頂くDMの隅っこには、
毎回、愛すべきおかしなキャラクターが描かれてます。
密かに楽しみなんです。
  1. 2008/04/23(水) 23:24:02|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Bon Anniversaire(お誕生日おめでとう)

「お誕生日おめでとう」
とメールや電話をもらい、
友人らの優しさにじんわりとなる1日でした。
なのに、記憶力の悪い私は、
うっかり・・・っていうのがよくあります。
感謝感謝、と同時に、反省反省。

反省もしつつ、誕生日ディナーへ。
今年は、恵比寿のカジュアルイタリアン「VACANZA」です。
お決まりのシャンパンからスタートし、
ワインのボトルを空け、
前菜からドルチェまでペロリと平らげます。
IMG_2734.jpg

IMG_2735.jpg

IMG_2736.jpg

IMG_2737.jpg

途中、お隣の席の方がワインをこぼし、
私はぎりぎりセーフだったのですが、
お詫びにと、食後酒をご馳走してくれました。
お隣も誕生日会で、それまでは、ちょっと賑やか過ぎ・・・
って思ってましたが、すっかり意気投合。
お互いの誕生日を祝いながら、
そんな一期一会も楽しいディナーでした。

翌日はパートナーが買ってきてくれたケーキで乾杯です。
IMG_2740.jpg

長いろうそくと短いろうそくが数本づつ。
願いごとをして、そっと消します。

おまけ
IMG_2745_20080422100551.jpg

kokoroさんが毎年、トリ柄のカードを送ってくれます。

皆さん、本当にありがとうございます。

  1. 2008/04/22(火) 10:31:13|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄色い鳥

IMG_2729.jpg

国立に「黄色い鳥器店」という名前のお店があります。
ずっと気になってて、ようやく訪れることができました。
一周年記念展で鹿児島睦さんの「atelier de la paix」とくろねこ軒を見に行きました。

IMG_2728.jpg

オーナーさんが好きなものだけを集めたというそのお店は、
住宅地の中で優しく光り溢れる空間でした。

IMG_2731.jpg

IMG_2730.jpg

お店と鹿児島さんの作品がしっくり馴染んでいて、
どれを連れて帰るか悩んでしまいます。

IMG_2743.jpg

で、連れて帰ったのは白い器。
また、白を買ってしまいました。
次は絵皿を狙いたいです。

IMG_2744_20080420230147.jpg

器を入れてくれたかわいい布袋。
シリアルナンバー、107番でした。
それにしても黄色い鳥・・・勝手に親近感がわいてしまいます。
今度はかごを買いに行こう。

おまけ
IMG_2733.jpg

「黄色い鳥器店」さんに行く道々、鳥のプレートが。
国立、いいかも!
  1. 2008/04/20(日) 23:41:48|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Anniversaire(誕生日)・・・もうすぐです

4月生まれです。
お誕生日はまだですが、
嬉しいお祝いをいくつか頂きました。
IMG_2709.jpg

Yちゃんとはお互いの誕生日に、
恵比寿のカフェでパンケーキをご馳走しあいます。
今年はサクラのアイスとあずきがのったパンケーキ。
ボリュームがあるので、毎回二人で半分っこです。
YちゃんのボーイフレンドのKちゃんが飛び入り参加、
プレゼントまで頂きました。
IMG_2718.jpg

サクラの練り香水。
優しい春の香りです。
KちゃんはYちゃんにもプレゼントを用意してました。
まめなKちゃん。さすがです。
IMG_2717.jpg

YちゃんとMさんからは、洗練されたお花も頂きました。
Yちゃんのお花のセレクトセンスは、毎回脱帽です。
Yちゃん、Kちゃん、Mさん、ありがとう!
幸せな気持ちで家路につきました。

おまけ
IMG_2701_20080416004115.jpg

パートナーのお土産のお花も負けてません。
いつもありがとう。
  1. 2008/04/18(金) 22:54:02|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビーズアクセサリーのお教室

あるお客様のご要望で、
今回の里帰り教室の新作は、
このようになりました。

「 bonbons 」 (ボンボン)
5月27日(火)~6月2日(月)
講習料:1500円
IMG_2699.jpg

ボンボンとは、フランス語で飴のことです。
かわいいキャンディーの粒を、
散りばめたようなネックレスを作って頂きます。

IMG_2698.jpg

A:ミルク(オフ白×グレー白)
材料費:3500円
画像ではわかりにくいですが、
オフホワイトとグレーがかった白の2色のビーズを使ってます。

IMG_2694.jpg

B:自由
材料費:2500円(チェーンとリボン代)+使用したビーズ代
サンプルは、この春のトレンドのポップな色のミックスにしてますが、
ご自分のお好みの色で作って下さい。
ビーズは当日、選んで頂きますが、
予約時に何色がいいか、言って頂くと助かります。

首の部分はリボンになってます。
基本的には、金具(チェーンの部分)やリボンは選べません。

予約は、こちらのコメントか(管理人のみ閲覧可能で)
携帯にて受付いたします。
(お名前、日時、テーマ、色をお願いします)

いつものように、自由テーマ、過去のテーマも可能です。

前回のペイズリーパーツのネックレスは、
ペイズリーのパーツがなくなりましたので、
別のパーツに代替えとなっております。

今回の作品は「日本の色」はお休みです。
近日中にお葉書も送ります。
  1. 2008/04/16(水) 21:44:42|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コトリちゃん

前回に続き、私のコトリちゃんたちの紹介です。

鳥好きと吹聴してるおかげで、
いろんな方に鳥ものを頂きます。

IMG_2691.jpg

特に、パリ在住の友人Tちゃんは、
雑誌にも紹介されるほどのアンティークぬいぐるみコレクターで、
彼のおかげで、古い鳥のお人形をちょこちょこ頂いてます。
上の青い目の黄色いコトリは、
いかりや長介さんばりのくちばしがかわいい子です。

IMG_2692.jpg

ピンクのバブーシュカを被ってる彼女は、
ブルーのギンガムチェックのお洋服で、おしゃれさんです。

IMG_2690_20080414224104.jpg

なぜ、彼女のおみ足はこんなにたくましいのか?
出で立ちからして、山にキノコか木の実でも取りに行く日々のたまものか?
首のお花は後から付けました。

おまけ
IMG_2689.jpg

遂に紐靴に着手しました。
  1. 2008/04/14(月) 23:08:14|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コトリの結婚式

ガサゴソ・・・
捜し物をしてて、すっかり忘れていた物が出てきました。
箱にはフランス語で「NOCE」と書かれてます。
NOCEとは「結婚式」
箱を開けると、アンティークのトリのお人形たちが行儀よく並んでいます。
IMG_2686.jpg

数年前、パリで買ったものです。
お店をやってた頃はディスプレイしてたのですが、
今の家に引っ越してきてからは、
すっかり箱にしまったまま、忘れていました。

虫干しを兼ねて、記念撮影をば・・・
IMG_2681.jpg

主役の新郎新婦です。
少し、緊張の面持ちですね。

IMG_2682.jpg

このふたりは、花嫁の両親らしいです。
花嫁のお父さんはトリコロールのカマーバンドをするらしいです。
(そう説明されたように記憶してます。ちょっとあやふやですが)

IMG_2683.jpg

こちらは花婿の両親?
(ここからは想像です)
この出で立ちということは、ブルゴーニュ地方??

IMG_2684.jpg

パリに行った兄(新郎)の代わりに、両親の面倒を見ている弟夫婦。
(完全に想像です)

IMG_2680.jpg

おめかしが嬉しい新婦の双子の妹たち。
(しつこいですが想像です)

IMG_2685.jpg

新郎のおじいちゃんと甥っ子。
1番心配だった孫が結婚して、ほっと安心のおじいちゃんです。
(念のため・・想像です)

おまけ
IMG_2677.jpg

Yちゃんがお家で咲いてるすみれを株分けしてくれました。

  1. 2008/04/11(金) 23:54:58|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

靴職人

外は春の嵐。
約束を延期にしてもらい、
引きこもりで靴職人です。

IMG_2670_20080409210337.jpg

迷惑?と思いつつ、
曳舟の「直や」さんのオープン記念に一足。
言問い団子の包装紙で作ってみました。
IMG_2671_20080409205452.jpg

その「直や」さんで購入した「マスコバド黒砂糖」
フェアトレード(公平貿易)で、発展途上国の人たちの自立支援をしている、
わかちあいプロジェクトによるフィリピンの黒砂糖です。
IMG_2676_20080409213714.jpg

自分にできる小さな支援です。

おまけ
IMG_2675.jpg

マダムにラナンキュラスを生けてみました。


  1. 2008/04/09(水) 22:03:34|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安物買いの・・・

小さな物が好きで、
小さな物作り作業も好きで・・・
といつも言ってるように、
買い物もちょこちょこ買いです。
その度に、生前祖母が言っていた
「安物買いの銭失い」と言う言葉を思い出します。

そんな貧乏性な私にぴったり?な「東京ジャンクショー」に行ってきました。
IMG_2659.jpg

扉に付けられてたアルファベット。
本当は「a petits pas」で欲しかったのですが、
お皿をひっくり返して探してもなく、「toilet」がどうにか揃いました。
アンティークの鍵はアクセサリー用に。
かわいい形の安全ピンもアクセサリー用か?

IMG_2660.jpg

古い糸巻き大好きです。
大きい方はベークライトです。

今回、1番の掘り出し物は、このマダムです。
IMG_2665.jpg

数年前、ロンドンの蚤の市で割れ物だからと断念してから、
ずっと欲しかった、フェイス型のフラワーベース。
ちょっとむっちり系のお色気マダムなので、
もっとかわいらしいお嬢さんがいいなぁ、と思いつつも、
ピアスができるように耳に穴があいていたのと、
何よりも破格値!
我が家に来て頂くことにしました。
早速、アンティークのパールビーズで、
ピアスとネックレスを作って着けてみました。
マダム、一段とステキになりましたよ!

ジャンクショーと言うだけあって、すごく古い物はなかったですが、
新しい分、とてもお安くて気軽に楽しめる市でした。

おまけ
IMG_2663.jpg

先日の吉祥寺では、白い器を買いました。
  1. 2008/04/08(火) 10:18:34|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目にさくら おでかけワイン 若竹煮

IMG_2655.jpg

またまた、お花見に行ってきました。
散りゆく花びらの中、ワインを飲まなくては、と。
(どんだけ、ワイン好きなんだか・・・)

IMG_2652_20080407154640.jpg

我が家で大活躍の「おでかけワイングラス」
プラスチックで足までワインが入ってしまいますが、
重ねて持ち運びできる優れものです。

IMG_2651.jpg

お弁当は毎回同じメニューの手抜きです。
ただ、お花見の時期は、若竹と新ワカメの煮物を必ず作ります。
未だに実家の母の味にはかないませんが、
お花見と若竹煮は、私の中ではセットなのです。

おまけ
IMG_2657.jpg

Yさんからの頂き物「yogi tea」は、本格チャイの味わいで、
最近のティータイムは、もっぱらチャイでほっこりしてます。
  1. 2008/04/07(月) 16:12:59|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好きな街は?

東京のどの街が好きか?と聞かれたら・・・
迷った末、吉祥寺と答えると思います。

故郷である、福岡の大名や今泉と似てるということ。
おいしいお店がたくさんあって、
かわいい雑貨屋さんがあって、
アンティーク屋さんもあって、
緑豊かな公園まである。
おまけにバスで行ける。

そんなわけで、吉祥寺はちょこちょこ行く街です。
IMG_2646.jpg

原宿の「CINK(サンク)」が、
2号店の「CINK plus(サンクプリュス)」と言う名前で
吉祥寺にオープンしてました。
(画像の左奥の扉がお店)
ヘリンボーン柄の床、大きな窓、ステキな2号店でした。

IMG_2648.jpg

お花屋さんの裏側。
白い建物にブルーの通用口。裏もステキです。

IMG_2647.jpg

「Dans Dix ans(ダンディゾン)」は吉祥寺に行くと、
必ず立ち寄るパン屋さんです。
添加物を一切使用しない、美味しいパンが買えます。

IMG_2650.jpg

疲れたら、「横尾」でお茶します。
お茶とお菓子セットで、おしるこなんかを頂きます。

その他にもたくさん紹介しきれないお店が・・・
散財した物もたくさん・・・
それは、後日。

おまけ
IMG_2642.jpg

今日のお土産のお花。
  1. 2008/04/05(土) 00:56:16|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の花のビーズアクセサリー

ポアソンダブリル(poisson d'avril)、4月ばか。
フランスでは4月1日は魚の形のパイを食べます。
子供達のいたずらで、人の背中に魚の絵を貼ったり・・・
って、4月!!

passe compose に春物を納品しなくてはいけませんでした!
IMG_2637.jpg

IMG_2639.jpg

IMG_2638.jpg

IMG_2633.jpg

さくら、ミモザ、ユキヤナギ・・・
春の花たちからインスピレーションを得て、
出来上がったシリーズです。

紙の靴の方も着実に増えてます。
IMG_2641.jpg

IMG_2640.jpg
  1. 2008/04/02(水) 21:17:25|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

