a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時々食べたくなるもの

また、食べる話題です。

IMG_2244.jpg

以前にも紹介しましたが、
Yちゃんとよく行く恵比寿のカフェランチです。
生ハムと豆苗とドライトマトのペペロンチーノ。

そして、そのYちゃんとこれまたよく行く恵比寿の「どんく」。
ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、
B級グルメだけど、定期的に食べたくなるお店です。
IMG_2242_20080229231902.jpg

IMG_2243_20080229231849.jpg

中華丼と空心菜炒め。
店内はサラリーマンのオアシスって感じですが、
おしゃれなカフェも好きだし、
こういうサラリーマンから支持されているお店も結構好きだったりします。
ちなみに「どんく」は長崎弁でカエルという意味だったような・・・
ここの皿うどんは九州で食べる皿うどんの味と同じで好きです。

299.jpg

これはパリで食べたオニオンスープ。
これも時々食べたくなります。
あー「フランスに行きたしと思えども、フランスはあまりにも遠し」

萩原朔太郎も好きです。

  1. 2008/02/29(金) 23:46:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また見つけちゃった

いつもステキなお店を教えてくれるYさんが、
またまたいいとこに連れてってくれました。
IMG_2239_20080228231541.jpg

目黒区の青葉台にある、どんつきの一軒家「青家(AOYA)」さん。
IMG_2237.jpg

悩んだ末、日替わりのおばんざいセットを食べました。
五穀米に上品な煮浸しやコロッケ。
どれも優しい味わいです。

その後「Passe Compose」へ。
IMG_2241_20080228231450.jpg

オーナーさんが作られたというテディベアーがあまりにもかわいくて、
撮らせて頂きました。
この愛らしいクマちゃんのオリジナルデザイナーのお名前を聞いたのに、
すっかり忘れてしまいました。
次回、メモしなくては・・・
Passe Compose
パッセコンポゼには作品も少し置かせて頂いてます。
大好きなお店に自分の作品があるのは、
とても幸せなことです。
020.jpg


  1. 2008/02/28(木) 23:47:47|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月曜日は・・・

IMG_2229.jpg

約束がない限り、月曜日は家事の日です。
特に今日のようにお天気がいい日は、
お布団を干したり、玄関を掃いたりと気持ちの良い忙しさです。

IMG_2228.jpg

土日でパートナーからぺしゃんこにされたソファーを、
ふわふわに戻すのも月曜の大切な仕事です。
IMG_2227.jpg

パーッチワークが趣味の叔母がクッションカバーを作ってくれました。

IMG_2232.jpg

リビングとキッチンのあらゆる所にプチ物を飾ってます。
  1. 2008/02/25(月) 21:54:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピクニック

朝起きたらポカポカ陽気。
パートナーの提案でピクニックへ。
IMG_2224.jpg

2月の公園はまだ寂しいですが、
我が家はピクニックが大好きなので、
いつでも行けるように、ピクニックセットが常備されてます。
シート、ブランケット、クッション、組み立て式の机、
プラスチックのワインのコップ、オープナー。
IMG_2221.jpg

急に決まったので、
おにぎりと卵焼きとリンゴだけ持って、
途中でお総菜とワインを購入。
IMG_2226.jpg

ワインで気持ちよくなって、ゴロンと横になり、
松の木を見上げます。
IMG_2225.jpg

シートの周りには松ぼっくりが。

この後、さすがに寒くなってきて、早めに帰ってきました。
家に着いた頃には春一番が。
春が確実に近づいてます。

おまけ
IMG_2173.jpg

博多報告の時に忘れてました。
いつも愛用してるkokoroさんの優しい手作り石鹸。



  1. 2008/02/23(土) 23:34:22|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もらって嬉しい、美味しい

IMG_2217.jpg

今朝の朝食です。
Yちゃんのお母様の手作りパンを頂きました。
外はバゲットのようにパリッとしてて、
とっても香ばしくて美味しい!!
アボカドをたっぷりぬって、朝から幸せ。

IMG_2216.jpg

そのYちゃんがパリ&ロンドンに行ってて、
現地の共通の友人からお土産を預かってきてくれました。
パリのTちゃんからはステキなパーツ。
ロンドンのHさんからはチョコを。
今年はヨーロッパには行けそうもありませんが、
かわいいお土産で行った気分。

IMG_2209.jpg

IMG_2210.jpg

おやつは博多から帰る時に母が持たせてくれたブンタン。
赤ちゃんの頭ほどある大きさですが、
味は決して大味ではありません。
サクサクでジューシー。美味しい!

おまけ
IMG_2218.jpg

昨夜のパートナーのお土産は、
緑鮮やかなプチブーケ。
春よ来い。

  1. 2008/02/23(土) 01:18:31|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由が丘散策

前回に続き、自由が丘散策です。

ある雑貨屋さんで、一人ぼんやり商品を見ていたら、
声を掛けられて・・・
ばったり友人と遭遇!
かわいいお店があるよ、と連れて行ってくれたお店。
行ったことがある方にはわかると思いますが、
ネズミの一家が住んでる「ラコンテモア」
IMG_2207.jpg

店内の小さな窓をのぞくと、かわいいネズミのお人形がいます。
IMG_2213.jpg

アンティークではないですが、ステキなコサージュ。
どれもステキで悩みに悩んで選びました。

次に向かったのが、フランスアンティーク雑貨「Mieux」
IMG_2208.jpg

ここではパートナーへのお土産を買いました。
IMG_2212.jpg

モスクワオリンピックのキャラクター「ミーシャ」のバッチ。
早速ハンチングにつけてくれてます。

他にも何軒も見て回ったのですが、
だんだん夢中で撮影を忘れてしまいました。
「BROCANTE」はいつ行ってもステキでした。
IMG_2215.jpg

お店巡りをすると、ついついもらってしまうショップカードなどの紙もの。
  1. 2008/02/21(木) 21:48:15|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えんがわでのんびり、のはずが・・・

予定のないお天気のいい日。
よし、自由が丘に行こう!

お一人様ランチのため、
田園調布の「えんがわ」まで足を伸ばしました。
IMG_2203.jpg

IMG_2204_20080219221339.jpg

のんびり本でも読もうと思い、ここまで来たものの・・・
お隣の女性グループの賑やかなこと。
でも、きっと私も友人らと集まった時は同じようなものだと思い、
庭の緑に降り注ぐお日様に免じて、我慢我慢。

IMG_2201.jpg

野菜たっぷりの豆スープを食べ終わる頃には、
お隣の賑々しい話題を楽しめるようになってました。

IMG_2202.jpg

食後はアールグレーとプチプリン。

IMG_2205.jpg

残念だったのは、隣接されてる「PATE屋」がお休みだったこと。
ビゴのパンまで買って、今晩食べる気満々だったのに。
フムス、塗って食べたかったです。

肝心の自由が丘散策は次回に・・・



  1. 2008/02/19(火) 22:47:36|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

boire du the (お茶を飲む)

基本、貧乏性です。
じっとしていられないし、あまりぼぉーとする時間がありません。
ちょっとした強迫観念ではないかと思うくらい、
何かをしてないと「もったいない」気分になってしまうのです。

そこで、そんな生き急いでる自分に、
まぁまぁって感じで、お茶を入れます。
紅茶、コーヒー、日本茶・・・
その日の気分でほっと一息。
IMG_2199.jpg

お茶請けも必ず用意します。

IMG_2200.jpg

引きこもりの日はこのマークのお店にもよく行きます。
アンチアメリカですが、不覚にもちょくちょく利用しています。
・何より禁煙である
・近所にあって利便性に富む
・安価で家計を逼迫しない
というのがもっぱらの言い訳です。
カフェ文化のパリも受け入れましたしね。

遅く帰ってくるパートナーも、ほっと一息いれたいようです。
と言っても、お茶ではなくアルコールですが。
IMG_2134_20080201090826.jpg

最近よく作るつまみは、デュレのMさんに教えてもらった、
えのきと塩昆布と梅肉の和えたものです。
Mさん、簡単で美味しくて助かってます!

おまけ
IMG_2196.jpg

今日のお土産はマロンのワッフルでした。

  1. 2008/02/18(月) 22:20:16|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箸休め

食べてばかりの話題だったので、
しばし箸休めというか、違う話題を。

パートナーの上司が九大病院に入院されてたので、
二人でお見舞いに行きました。
2度目ですが、前回同様、こちらの方が元気をもらい、
とても大病を患ってるとは思えない方です。
病気に負けない、くさらない・・・
当事者だったら、とても難しいことだと思います。
健康で仕事をし、美味しくご飯を食べてる、
そんな、平凡な毎日に感謝しなくてはいけませんね。
IMG_2179.jpg

九大病院の入り口に古い建物があります。
ずっと、大切にありますように。

今回は、博多の胃袋「西新」にも行ってきました。
IMG_2188.jpg

IMG_2190.jpg

有名なリヤカー部隊も健在でした。
ここを訪れた、道場六三郎氏は「パリのマルシェのようだ」と言われたとか。
パリのマルシェかどうかはさておき、
新鮮な食材が安く手に入ることは間違いありません。

おまけ
IMG_2197.jpg

一昨日のパートナーのお土産のお花。
この色合い大好きです!
  1. 2008/02/17(日) 22:33:57|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食い道楽な日々

気づけば、メインのお教室そっちのけで、
食べ物の話題ばかりの博多報告。
そして、今回も相変わらずの美味しい報告です。

またまた実家の近所ですが、
イタリアンの「Antica Osteria Toto」(アンティカ オステリア トト)
ランチの忙しい時間だったので、
屋号の由来は聞けませんでしたが、
満足のお味でした。
IMG_2183.jpg

IMG_2184.jpg

IMG_2185.jpg

IMG_2186.jpg

IMG_2187.jpg

パスタもお魚もどれも美味しかったのですが、
ドルチェのガレット(イタリアンだからガレットではないか)が、
やみつきになりそうな好みの味でした!

東京にもたくさん美味しい物はありますが、
でも、福岡ってすごい!
  1. 2008/02/16(土) 21:06:52|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になる屋号

前回報告したように、
今回の里帰り教室期間、
実家の近所にポツポツ出現した新しいお店巡りをしました。

まずは1番気に入ったスペイン料理のお店「barchiva」
直訳すると「バー・ヤギ」ってことらしいですが、
オーナーさんが千葉さんと言うお名前で、
スペインの方から「日本人の名前は覚えにくいけど、あなたの名前はすぐ覚えられます」
と言われたそうで、チーバと言うのが「ヤギ」らしく、
めでたく?屋号が「バルチーバ」
ヤギが手に手をとっているマークが愛らしい。
こういうエピソードが聞けるので、
屋号の由来をすぐ質問してしまうクセが直りません。
IMG_2181.jpg

ちなみに、千葉さんがヤギに似てるってわけではありません。
IMG_2182.jpg

パエジャを待ってる間につまんだ、イベリコ豚の生ハムが絶品!
帰省の度に行ってしまいそうです。

久々の再会のMちゃんとは別のお店でランチのカレーを。
IMG_2177.jpg

IMG_2178.jpg

おしゃべりに夢中でこちらのお店の屋号を聞くのを忘れてしまいました。

おまけ
IMG_2193.jpg

今日はヴァレンタインデー。
パートナーには「L'esprit du pain」のチョコレートブラウニーを。



  1. 2008/02/15(金) 00:08:23|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里帰り教室

博多より帰ってきました。
今回の里帰り教室は新しい方との出会いもあり、
いつも来て頂いてる方との安心の時間もあり、
夜の部の美味しい出会いもありと、
毎日、楽しく忙しい毎日でした。
IMG_2176.jpg

Kさんから頂いたキャンドル。
サックスの色にラベルのベージュの文字。
色合いがステキです。
しかも香りが「フレッシュリネン」
名前もステキです。
水仙の黄色とよく似合います。

今回は過去最高の参加数で、
用意してたお菓子が足りなくなり、
途中からはご近所のパン屋さんで調達したお菓子です。
(お花はTさんからの頂き物。ありがとうございます)
IMG_2175.jpg

ちなみのそのパン屋「L'esprit du pain」は先月オープンした、
フランス式のかわいいパン屋さんです。
IMG_2192.jpg

下町だった実家界隈に、ポツポツとおしゃれなお店が出現し、
嬉しいと同時に戸惑いも感じつつ、
毎日日替わりでご近所のお店巡りをしました。
その報告は次回・・・
  1. 2008/02/13(水) 23:16:39|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にっこりさせる器たち

大好きな陶芸家、鹿児島睦さんの合同展「Creaters Collection」を観に、
新宿伊勢丹まで行ってきました。
IMG_2155.jpg

以前もこのお皿を購入したのですが、
明日からの里帰り教室で使いたくて、
今回も追加で購入しました。
このお皿に、魅惑の伊勢丹地下フロワーで買った、
「セバスチャン・ブイエ」の焼き菓子をのせたいと思います。

IMG_2156.jpg

この2枚は、以前の購入分ですが、
我が家のヘビーローテーションのお皿で、
トリとツキノワグマ柄です。
甘すぎず、とんがり過ぎない鹿児島さんの絵柄は、
見るものを必ずにっこりさせる世界観です。

114.jpg

去年の福岡での個展の時、鹿児島さんがこのフラワーベースのまま、
お庭のパンジーを活けて持ってきてくれたものです。
「やられた~」という頂き物の一つです。

今日の夕方には博多です。
お皿とお菓子を持って帰りまーす。
  1. 2008/02/01(金) 09:37:23|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

