a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車とペンギン

女が紙ものを集める生きものなら、
男は乗り物やメカ物に惹かれる生きものではないかと思います。
うちのパートナーもそうです。
空に飛行機が飛んでいれば熱心に見上げ、
珍しい車が走っていれば「あ、○○だ!」と子供のようにはしゃぎます。

で、連れていかれました。
IMG_2145.jpg

IMG_2148.jpg

大宮にある鉄道博物館です。
正直、私は興味はなかったのですが、
古い車両の電車はちょっときゅんとなりました。

IMG_2136.jpg

入り口にはSuicaのペンギンのピラミッドが。
このペンギンは好きです。
IMG_2154.jpg

出るとき、ペンギンのマグネットをもらいました。
かわいい!

おまけ:
IMG_2135.jpg

パートナーのお土産のお花にミモザが。
小さな春です。





  1. 2008/01/29(火) 17:26:50|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クマトリだるま

東京に雪が!
北海道でたくさん見たはずなのに、
雪ってやっぱりステキです。
って、外に仕事に行ってる方々に怒られそうですが。
で、作りました。
雪と言えば雪だるま。
積もったら必ず作るのがきまりです。
IMG_2131.jpg

クマとトリの雪だるまです。
目はビーズです。

作ると言えば・・・
去年から編んでいたプチドイリーがようやく4枚編み上がりました。
IMG_2132.jpg

丸いドイリーは雪の結晶に似ています。

  1. 2008/01/24(木) 23:57:11|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

le papier 紙もの

子供の頃、千代紙やシールなんかを集めるのは、
女の子なら誰もがやりましたよね?
祖母が亡くなった後も、祖母の部屋の片付けをしてて、
引き出しいっぱいの包装紙やひもに、
母と笑いながら泣けたものでした。
女は一生、紙ものを収集し、引き出しをいっぱいにしてしまう生きものだと思います。

IMG_2126.jpg

フランスのパン屋さんや八百屋さんの紙袋が大好きです。

IMG_2127.jpg

お菓子作りはしませんが、レースペーパーは気になります。

IMG_2128.jpg

フランスでは整理券や入場券で、
数字が印刷された質の悪いメモ用紙のようなものを、よく渡されます。
その紙がラベンダー色だったり、とてもかわいいのです。
プチノートもついつい買ってしまいます。
トリコロールのボールペンは書き味は良くないですが、好きです。

IMG_2125.jpg

北九州のお店「タイニーティングス」のMさんから、
作品の返却と一緒に、きゅんとなる紙ものたちが。
ロディアのメモにチェコやハンガリーの袋類。
大切に使います!
いえ、多分、使いません!
いや、使えません!







  1. 2008/01/23(水) 22:06:45|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現実逃避?

2月のお教室準備をぼちぼち・・・と思っているのですが、
試験前になると、やたら部屋の整理をしたくなる学生のごとく、
何も今やんなくても・・・とひとりごつながら・・・
IMG_2033_20080121231039.jpg

部屋の整理はさすがに時間がかかるので、
食器棚の整理です。
我が家の食器棚は実家でずっと眠っていた、
古い水屋(みずや)です。
引っ越してきた時に、白いペンキを塗ったのですが、
パートナーに言わせると、「もったいない」とのこと。
IMG_2032_20080121231825.jpg

こちらの棚は、先日の博多の個展の時に衝動買いをしたもの。
元の持ち主が白いペンキを塗ってる、リメイク済みの棚です。
はがれ具合がいい味だしてます。
アンティークの食器をこちらに移動させました。

IMG_2029_20080121232452.jpg

年始のお花はお正月の雰囲気で。
  1. 2008/01/21(月) 23:28:41|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくさんいいことがあなたにあるように・・・

北海道報告の続きです。
今回は、支笏湖の温泉にも行ってきました。
幻想的な雪景色の中で入る温泉は格別です。
IMG_2000.jpg

宿泊したホテルもステキでした。
IMG_1995.jpg

ジャスミンティーで一息ついた後は、お楽しみの夕飯です。
IMG_1981.jpg

IMG_1984.jpg

IMG_1985.jpg

日本酒でほろ酔いになってる間も、外はしんしんと雪が降り続いていました。
IMG_1993.jpg

銀世界で迎える新年。
雪を眺めていたら、思い出す歌が・・・

今年もたくさんいいことが、
あなたにあるように、
いつも、いつも・・・



  1. 2008/01/18(金) 22:35:47|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての餅つき

IMG_2011.jpg

年末年始をパートナーの古里、北海道で過ごしてきました。
外は氷点下の世界、家の中は常春です。
IMG_2007.jpg

近所にいる羊を見学に。
食事中の羊たち。
一列に並んだお尻が愛らしい。

パートナーの実家では、年末、餅つきをします。
IMG_1936.jpg

初めて餅つきを体験しました。
つきたてのお餅の美味しいこと!!
IMG_1938.jpg

まずは大根おろしで食べます。
この後、おしるこ、あんこ入りよもぎ餅、と平らげました。

IMG_1962.jpg






  1. 2008/01/16(水) 22:46:05|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雀茶と緑青色

前回お知らせした、お教室のサンプルの色についてのお話です。

Aの雀茶(すずめちゃ)
IMG_2045.jpg

本来は雀の頭の部分を雀頭(すずめ)色と呼ぶようですが、
今回のサンプルでは、茶や黒、そして、羽独特な虹色っぽい艶部分、など、
雀全体の色合いから色の名前に選んでみました。
すずめちゃ・・・名前の響きがかわいいです。

Bの緑青色(ろくしょういろ)
IMG_2049.jpg

こちらは説明するまでもないのですが、
銅が酸化して生じる錆(さび)、緑青のような明るいパステル調の青緑色です。
もうすぐ、土から新緑が芽吹いてくる・・・
そんなイメージの色合いです。

おまけ:
IMG_2028.jpg

先日、我が家に遊びに来てくれたK君。
私のレベルの低いパソコンの質問に、
優しく答えてくれました。
ありがとうございました。


  1. 2008/01/13(日) 23:37:08|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーズアクセサリーのお教室

12月は文字通り師走の1ヶ月で、
年明けも色んな所用で、突っ走ったままです。
北海道報告もしたいのですが、
今回は2月の博多の里帰りお教室のお知らせです。

「ペイズリーパーツのネックレス」
2月2日(土)~2月8日(金)
講習料:1500円
IMG_2035.jpg

A:雀茶(すずめちゃ) B:緑青色(ろくしょういろ)

新作はペイズリーモチーフの透かしパーツを使ったネックレスです。
サンプルは首の部分がチェーンで、ロングにしてますが、
長さはお好みでどうぞ。
材料費:3500円

IMG_2042.jpg

材料費プラス1200円で、お揃いのピアス(イヤリングも可)も作れます。

参加ご希望の方はこちらか、携帯メールまでご予約下さい。

余談ですが、今年のサンプル色は日本の色で表現しようと思ってます。
フランスかぶれの私ではありますが、
数年前より、何百種類もある日本の色合いに興味があり、
せっかくの素晴らしい言葉の数々。
皆さんにも少しながら紹介したいと思い、
ちょっとピンとこないかもしれませんが、
今年は日本の色の名前におつきあい下さい。
その説明は次回に・・・


  1. 2008/01/12(土) 13:38:07|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Bonne Annee!(あけましておめでとうございます)

あけましておめでとうございます!

昨日、北海道から帰ってきました。
美味しい物をたくさん食べて、太ってしまいましたが。
そんな北海道報告はまたにして、
年末、中途半端にしてた博多報告の続きを。
と言っても二つほど・・・

P1010043.jpg

実家から個展の「durer」に行く途中、
昔からあるお気に入りの古い小さな教会があります。
この教会見たさに、毎日てくてく歩いて通いました。

P1010039.jpg

顔立ちといい、大きさといい、
なんと好みなわんちゃんでしょう!
デュレのお客様のわんちゃん「マリマリ」です。
マリではなく、マリマリってとこもかわいいです。

北海道から帰ってきて、ポストを見ると、
友人からクリスマスプレゼントが届いてました。
お正月だけど・・・
IMG_2027.jpg

なんでも上手に作り出してしまう彼女の贈り物は、
いつもいちいちかわいくて、
きゅんとなると同時に、感心してしまいます。
おいしいキャラメルにプチ毛糸のバッグ。
ん~ツボを押さえてます。






  1. 2008/01/03(木) 23:04:13|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

