a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後です

せっかく博多に帰っているのに、
おいしいものを食べないわけにはいきません。

「durer」のオーナー夫妻がよく連れて行ってくれる薬院の「avril」は、
フランスの美味しいビストロ料理が楽しめるお店です。
P1010044.jpg

トリュフが山盛りのオムレツ。

P1010045.jpg

ジビエの山鳩。

P1010046.jpg

デザートのアイスクリーム。

私は4月生まれなので、屋号の「avril(4月)」も気になります。

明日から北海道です。

この1年、悲しい事がなかったわけではありませんが、
その中でも、ちょこちょことある小さな幸せに、
救われ、笑っていられる1年でした。
来年もちょこちょことした幸せがたくさん見つけられますように!
皆さん、よいお年を!

残りの博多報告&北海道報告は年明けに・・・
  1. 2007/12/25(火) 23:36:37|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずっと続いていきますように

博多での里帰り個展も2回目、
会場の「durer」は憧れのお店でもあります。
いつか私もこんなお店を再び・・・
そんな空想を疑似体験させてくれる空間です。

P1010029.jpg
 
P1010030.jpg

P1010028.jpg

真っ白な空間にたくさんの古い愛しい物たち。
おいしい紅茶にコーヒー。
ステキなお客様たち。

P1010025.jpg

P1010026.jpg

1週間の個展はあっという間です。

P1010022.jpg

「durer」はフランス語で「続く」とか「長持ちする」という意味。
a petits pasとしての活動をずっとちょこちょこと続けたいと思う私には、
その屋号でさえも勝手に縁を感じてしまいます。

  1. 2007/12/24(月) 23:17:07|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいま-deuxieme 展(レセプション)

博多での里帰り個展「ただいま-deuxieme」展も終わり、
少し気が抜けています。

今回の個展は初めてレセプションも催し、
私が1番楽しんでしまったかもしれません。
P1010006.jpg

レセプション準備は「durer」オーナー夫妻とお菓子研究家のTちゃんが。
私は3人の応援担当?です。

P1010012.jpg

オーナーが焼いてくれたキノコのキッシュが絶品で、
お客様そっちのけで平らげてしまいました。
Tちゃんのチョコとイチゴのタルトも素晴らしくて、
撮影さえも忘れていました。

P1010008.jpg

カフェやお花屋のオーナーや料理研究家の方々・・・
博多で大活躍の若い女性陣に刺激をもらいました。

P1010009.jpg

Kさん、Sさん、いつもお世話になってます。

P1010010.jpg

Sさんの差し入れの焼き菓子の詰め合わせに、
エッフェル塔が。




  1. 2007/12/23(日) 23:31:07|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鳥獣戯画

楽しみにしていた「鳥獣戯画」の展覧会に行ってきました。
トリも好きですが、うさぎも大好きなので、
やはり、お目当ては甲巻のうさぎたちです。
ちょっと猫背(うさぎだけど)の立ち姿に、
つぶらな瞳が愛らしく、
クスクスしながら眺めていました。
IMG_1811.jpg

展覧会では図録も買うようにしていますが、
今回は鳥獣戯画の絵柄の入った布バッグ付きで、
布バッグ好きの私には二重の喜びです。

動物たちのファンタジーの世界に癒された後、
新橋の「ビアライゼ98」に行きました。
IMG_1810.jpg

先日テレビ番組で紹介され、
こだわりの生ビールを飲んでみたい!というパートナーに付き合い、
飲んでみましたが、確かに泡まで美味しかったです。
バターナイフのようなもので一度泡を削ぎ、
二度つぎされてました。

明日から博多です。
個展報告はクリスマス頃・・・


  1. 2007/12/10(月) 09:35:38|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

petit noel(プチノエル)

クリスマスはいくつになっても、
なんだかウキウキするイベントです。
特別な事はしませんが、
12月に入ると、毎年飾りだけはするようにしています。
IMG_1801.jpg

手作りのリースは出す度にポロポロ取れているので、
毎回ボンドづけの作業から始まります。

IMG_1800.jpg

このサンタも長い付き合いです。

今、クリスマスとお正月に間に合うように、
プチドイリーを編んでます。
IMG_1802.jpg

先日、棒網みはあわないと言っていましたが、
かぎ針編みは楽しくて、
特にプチモチーフだと短時間で達成感を味わえるので、
家事をそっちのけで編みたくて仕方ありません。
  1. 2007/12/07(金) 11:27:20|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

