a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目に落ち葉 公文書館 初マフラー

季節問わず、巻物が大好きです。
特にこの季節は欠かせないアイテムです。
去年、カシミアのマフラーが欲しくて、
友人と編んでみよう!と材料を揃えたのはいいのですが・・・
棒編みは、私の性格的に合わないというか・・・
(つまり根気がない)
それで、友人を裏切って母にバトンタッチしてしまいました。
IMG_1730.jpg

それで、ダメ娘に送られてきたのがこれです。
私と違って、編み目の美しいカシミアマフラーができあがってました。
母にはかないません。

昨日はそのマフラーをして、
竹橋にある「国立公文書館」に行ってきました。
IMG_1756.jpg

貴重な文献が保存されてる所なので、
閲覧室には書籍類は何もなく、
自分が指定したものだけ、係の人に出してもらうシステムです。
博多の姪っ子から、
「五朝小説」という古書の書写をするという任務を受け、
渡された古書は、ページをめくるのが怖いくらい古い書物でした。
自分がいったい何を書写してるか、全く理解できないし、
生まれてこの方、見た事も書いた事もない漢字ばかりを、
お経の写経のような気分で書き写しました。

普段使わない脳が、久々頑張った作業で、
ぼぉ~としながら公文書館を後にすると、
目の前に皇居、お堀端の木々は紅葉し、
足下にはたくさんの落ち葉が。
IMG_1762.jpg

落ち葉2枚拾って、1枚は姪っ子に送る書写と一緒に封筒に入れ、
もう1枚は我が家のどんぐりと一緒にディスプレイ。

おまけ:
池袋にはステキな飲食店がない、と思っていましたが・・・
IMG_1754.jpg

「zozoi」というカフェがかわいくて、
ランチもお得で美味しかったです。
  1. 2007/11/28(水) 13:24:51|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

姫りんご

数日前、酔っぱらったパートナーの鞄から、
姫りんごが2個出てきました。
神楽坂のどこぞの料亭(本人曰く)のお料理に添えられていたとか。
「好きでしょ?」って、お土産らしいです。
IMG_1751.jpg

そうなんです。好きです。
なんでもプチサイズにきゅんとなるのですが、
姫りんごの場合、その「姫」という言葉に
さらにきゅんとなります。
「姫」には「小さくてかわいらしい」という意味が含まれています。
「姫鏡台」「姫ゆり」・・・
梨木香歩著「西の魔女が死んだ」の中にも、
主人公の女の子が同じようなことを言っていたような・・・
(間違ってたらごめんなさい)

姫りんごを見ていたら、小さくてかわいらしいものが作りたくなり、
先日の骨董市で買ったアンティークのバッグに下げる、
バッグチャームを作ってみました。
IMG_1753.jpg

毎度の好きなテーマですが、木の実のチャームです。

おまけ:
IMG_1746.jpg

新宿でなかなか落ち着いてお茶する場所がなかったのですが、
高島屋の「ピエールガニェール」は、
美味しいし、ゆっくりおしゃべりできる空間です。

  1. 2007/11/25(日) 12:12:47|
  2. お気に入り(プチ物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せな頂き物

先々週、上京してたYさんが帰った後、
Yさんから一升瓶の焼酎が6本も!届きました。
IMG_1732.jpg

さすが九州女です。
お礼の仕方が太っ腹です。
パートナーと二人恐縮しながらも、
お鍋と一緒に美味しく頂いてます。

そして、先週は続けて博多よりKさんが遊びに来てました。
おしゃべりに夢中で撮影を忘れてしまいましたが、
青山の「クラ カルミネ」で夕食をしました。
そのKさんから頂いたのが・・・
IMG_1743.jpg

バードクリップです。
「鳥を見つけたので・・・」とさりげなくプレゼントしてくれました。
寝室の窓辺に飾ってます。
最近、「パッセコンポゼ」で買っていたシャンデリアを、
ようやく寝室につけたので、
クリアグッズが増えたのを嬉しく思います(しかも鳥ですし)。
IMG_1745.jpg


余談ですが・・・
今年の誕生日ディナーで、
パートナーが「ここいいんじゃない?」と連れて行ってくれた、
白金の「カンテサンス」が、
ミシュランの三つ星レストランに選ばれてて、
びっくりです。
お料理もスタッフもとても素晴らしかったので、
二人で納得でもあり、
もう行けなくなるのでは?とちょっと心配でもあります。
Img_1014.jpg

以前、紹介しましたが、
誕生日ということでバラの飴細工を出して頂き、
お願いをして、持って帰ってきました。
撮影しといて良かった・・・
と思うところが、ミーハーな庶民です。
  1. 2007/11/20(火) 23:17:02|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨董市

小春日和の日曜日、
久々の骨董市に行ってきました。
004.jpg

003.jpg

有楽町、国際フォーラムの広場の「大江戸骨董市」です。
2003年にスタートし、
年々出店が増えてるとか。
日本きっての規模と言うだけあって、
なかなか見応えもあり、
ワゴン車でのカレーやパンの販売もある、
楽しい骨董市です。

002.jpg

和の古物が多いので、
粋な着物姿も。

私好みのヨーロッパのアンティーク物は少ないですが、
値引き交渉や店主とのおしゃべりは、
フランスの蚤の市を思い出されました。

IMG_1739.jpg

一緒に行ったEちゃん夫婦と、
丸の内「VIRON」でランチ。
(画像は三口ほど食べてます)
Eちゃんはステキなお盆を500円でゲットしてました。さすが!

私の散財内容は・・・
006.jpg


4月のパリ以来の骨董市で、
あの楽しい気分を思い出してしまいました。
さて、次はどこの市に行こう・・・
  1. 2007/11/20(火) 01:02:21|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都鳥に言問う(こととう)

博多よりYさんが遊びに来てました。
パートナーが海外出張でデジカメを持って行った為、
せっかくのお上りさん東京見学の日々の記録が、
残ってないのが残念です。

浅草で雷門や仲見世通りの王道の見学後、
私のわがままでずっと前から気になってた、
「言問団子」(ことといだんご)までお散歩しました。
IMG_1719.jpg

在原業平(ありわらなりひら)の有名な和歌、
「名にしおはばいざ言問はん都鳥
 我が思ふ人はありやなしやと」
にちなんだとか。
都鳥(みやこどり)とは隅田川のゆりかもめのことです。
渡守(わたもり)より都鳥と聞いて、
京の都恋しくて旅愁をそそられ、
「そのような名前ならば聞いてみよう、
 私の思う人は元気でしょうか?」
というような意味だとか・・・

説明が長くなりましたが、
店内では三色のかわいいお団子&お茶が食べられ、
お皿と湯飲みには都鳥の絵が描かれてました。
鳥好きにはたまりません。
IMG_1720.jpg

都鳥の形の言問最中を買って帰り、
幸せ気分です。
IMG_1721.jpg


*おまけ
パートナーの中国土産。
IMG_1733.jpg

これも鳥。
鶴の柄のアクセサリーケース。
中国は毎日霧がかかったような日々だったようです。
大気汚染が心配です。
  1. 2007/11/13(火) 14:27:01|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいま-deuxieme展 プチレッスンのお知らせ

先日、お知らせしました、
博多の個展中のお教室と、
今回、もう一つ手軽なプチ教室を行います。

IMG_1724.jpg

IMG_1725.jpg

さくらんぼと木の実のブローチです。
どちらも簡単で短時間で仕上げられる作品です。
帽子、マフラー、コート等につけるのもよし、
バッグチャームとして使うのもいいと思います。

期間中、何時からでも構いませんが、
基本は1時間程とさせて頂きます。
デュレのおいしい紅茶を飲みながら作って下さい。

*プチレッスン
12/13(木)~12/19(水)12時~19時
2800円
基本1時間程(デュレの紅茶付き)
Aさくらんぼ B木の実

希望の日時と作品をメールにてご連絡下さい。

  1. 2007/11/12(月) 16:35:52|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま-deuxieme展のお知らせ

延期をしてました、博多の個展の日程が決まりました。

「ただいま-deuxieme」展
日時:12/13(木)~12月19日(水) 12:00~19:00
場所:durer 福岡市中央区浄水通54‐2 浄水ハイツ102
       050‐7528‐9021
       http://pub.ne.jp/durer_fr/
http://pub.ne.jp/durer_fr/
map3.jpg


前回ご案内しました、
「プラスチックビーズとリボンのロングネックレス&ブレスレット」のお教室も行います。
Img_1519.jpg

IMG_1536.jpg

A:グリーン B:ボルドー C:ブラック
期間中 12:30~14:30
4800円(デュレの紅茶付き)
*ご予約はメールにてお受け致します。

この他、手軽なプチ教室も予定致しております。
こちらのサンプルは来週以降にアップします。

12/12(水)19:00よりレセプションも予定してます。

Img_1359.jpg

  1. 2007/11/05(月) 23:16:43|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お茶・おしゃべり・お買い物

久々のメンバー女5人でのランチ後、
恵比寿と代官山を散策しました。
ちょっと歩いたら「お茶する?」というのが、
女同士の楽しいところ。

IMG_1580.jpg

恵比寿の「Rue Favart」で、
「メリサエヌ」というケーキを食べました。
ガトーショコラと塩キャラメルの濃厚な味わい。
IMG_1581.jpg

友人はイチジクのタルト。

散々おしゃべりした後、代官山の「Roshe」で、
アンティークの靴のピンクッションを買いました。
友人が先に見つけたのに、二人お揃いで購入。
「それいいね!」「これもステキ!」
と女同士の買い物は騒がしく、楽しいものです。
IMG_1585.jpg


ワインでいい気分で帰宅したら、
ステキな内祝いが届いてました。
IMG_1584.jpg

「Savon de Siesta」という手作り石鹸と石鹸置き。
ヤギのミルクの石鹸。
使うのが楽しみです。

 
  1. 2007/11/05(月) 22:31:33|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

