a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パセリ

元気です。
と言ってたのに、ちょっと体調を崩してました。
もちろん、今はまた元気です。

IMG_1577.jpg

パートナーが作ってくれたラーメン。
本人が食べたかっただけなのでは・・・
でも、お野菜たっぷりで美味しかったです。
有り難いです。

IMG_1576.jpg

なんと、ロールケーキのおやつ付き!
これも、本人が食べたかった・・・のでは・・・
あ、有り難いです。

昨日、ようやく自分でお茶を入れられるようになり、
茶筒を開けると空っぽ。
寝込む前にお茶を切らしてたことを思い出したのですが、
パートナーが緑茶を飲んだ痕跡が??
聞いてみると、
「そこの牛乳瓶に入ってるお茶だよぉ」って。
IMG_1578.jpg

そこには、スパイスラックにある「乾燥パセリ」が。
牛乳瓶じゃないし。
パセリだし。

「飲んでおかしいって思わなかったの?」
「おもしろいハーブティーだなぁって思った」って・・・
  1. 2007/10/30(火) 22:19:18|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

花より・・・

女の子の大好物は「いも、たこ、なんきん」だとか。
私の場合は「いも、まめ、なんきん」ですが・・・
今日は朝からお芋のケーキです。
IMG_1569.jpg

昨夜のパートナーのお土産です。
お花と一緒に買ってきてくれました。
002_20080104210954.jpg


お昼は雑炊です。
雑炊も好物です。
病気でもないのに、冷蔵庫の整理がてら時々作ります。
IMG_1542.jpg


「花より団子」・・・いえいえ、お花もいいです。
ご近所のイチジクの木に実がなってました。
奥さんが「買うと高いから植えました」と。
イチジク、おいしいですよね。
IMG_1573.jpg

勝手に熟すのが楽しみです。
やはり、花より団子?
  1. 2007/10/22(月) 14:28:50|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かご・かご・かご

かごが大好きです。
我が家には至る処にかごがあります。

008.jpg

アンティークコサージュを入れているのは、
母から譲ってもらった、毛糸玉入れだった古い日本のかご。

011.jpg

009.jpg

以前、イギリスから抱えて持って帰ってきたアンティークかご。

007.jpg

外出の愛用のかご。
ぬいぐるみは靴下で作った猿の「猿吉」です。

010.jpg

プチなかごも大好きです。

012.jpg

台所の保存食入れもかごです。

*個展の延期で、何人かの方に私の体調を心配させたみたいで・・・
 私は元気です!
 笑えるバタバタ事件の話はまた、後日・・・



  1. 2007/10/16(火) 21:11:31|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

個展延期のお知らせ

突然ですが、11/1より予定してました、
「ただいま-deuxieme展」を諸事情により、
延期する事となりました。
新たな日程はまだ未定ですが、
必ず開催したいと思ってます。
お教室を予約して頂いてる方を始め、
個別に連絡は致しますが、
まずは、こちらのブログにて失礼します。

本当に楽しみにしてましたので残念ですが、
楽しみが延びた・・・と思ってます。
久しぶりの再会予定だった皆様と、
「デュレ」さん、本当にごめんなさい。

IMG_1536.jpg

これは今回のお教室の作品のブレスレットです。
ロングネックレスとこのブレスレットをキットにて通販致します。
ご希望の方は色等、メールにてお知らせ下さい。
  1. 2007/10/11(木) 13:35:24|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の手作りもの

先日の母からの荷物の中で、
すだちの脇にニットのクションカバーが入ってました。
IMG_1538.jpg

なんだか覚えのある・・・と思っていたら、
もう着なくなって実家に置きっぱなしだった、
私の古いアランセーターのリメイクでした。
しっかりシミ付きのそのカバーを眺めていたら、
幼い頃に着ていた、母手作りのワンピースを思い出します。
袖はパフスリーブで腰にはリボン。
小学生だった私のお気に入りのデザインです。

お気に入りのデザインは少しづつ変わってはいますが、
未だに、母お手製の服を着続けています。

003_20080120113236.jpg

この夏、作ってもらったワンピース。
胸にはアンティークのハンカチを使ってます。

004_20080120113326.jpg

「デュレ」で買ったヨ-ロッパの小花のプリントの生地で、
作ってもらったラップスカート。
このデザインは定番のお気に入りです。

005.jpg

フランスで買った、プロヴァンスプリントの生地のスカート。
このふわっとなるラインは、ずっとお気に入りのラインです。
  1. 2007/10/07(日) 12:22:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おいしい秋見つけた

北と南の古里より、秋がやってきました。

IMG_1532.jpg

まずは、北海道からいくらと南瓜とジャガイモです。
その日のうちに、いくら丼と肉じゃがになりました。
明日はクリームシチューにでも・・・

IMG_1533.jpg

博多からはすだちが。
母の故郷が徳島なので、
幼い頃から何にでもすだちをかけていました。
絞った指にすだちの香が残るのが大好きです。

いろいろな秋がありますが、
我が家は天高く馬肥ゆる秋です。
  1. 2007/10/02(火) 23:03:27|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

