a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま-deuxieme 展

昨年の博多での個展「ただいま展」から、
今月は初の東京個展もでき、
次ぎはやはり、博多ってことで、
11月「ただいま-deuxieme 展」をやります!
Img_1492.jpg

日時:2007年11月1日(木)~11月7日(水) 12時~19時
場所:durer 福岡市中央区浄水通54‐2 浄水ハイツ102
       050‐7528‐9021
       http://pub.ne.jp/durer_fr/
デュレは、ブロカントとフランス式紅茶が飲めるお店です。
昨年の個展の時は大手門だったのですが、
移転して、今は浄水でよりステキな空間となっています。

そして、今回の個展は東京同様、
お教室も開催します。
前回のお教室で好評でした、
プラスチックビーズのロングネックレスとブレスレットを作って頂きます。
秋冬を意識した3色で、お好きな色を選んで下さい。
Img_1519.jpg

A:グリーン B:ボルドー C:ブラック
期間中、12:30~14:30(2時間)
4800円(デュレのおいしい紅茶付きです)
ご予約は、いつもの皆様は携帯のメールかお電話でお願いします。
こちらのブログの場合は、管理人のみ閲覧でお願いします。

実家でのお教室はビーズを自由に選んで頂いていますが、
基本的には、今回は上記のキットのみとなっています。
希望色、不明点等は予約時にお申し付け下さい。

Img_1475.jpg

やはり、東京の個展同様、コラージュも展示&販売致します。

まだ未定ですが、前日の10月31日(水)はレセプションも計画中です。
ワイン目当てでも構いませんので、
こちらにも是非いらっしゃって下さい。

今回もたくさんの方とおしゃべりができるのを、
楽しみにしてます!
  1. 2007/09/29(土) 01:51:47|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中秋の名月

今夜は中秋の名月です。
酔っ払いのパートナーが、
お花と大福を買って帰ってきました。
お月見らしいのですが、
大福を食べるとすぐに、ソファーで寝てしまいました。
Img_1524-1.jpg

本当はすすきとお団子だったらよかったのでしょうが、
月を愛でるという古の日本人の美しい慣習に、
浸った時間でした。

名月も撮影したのですが、
愚かな行為だと自覚し、削除しました。
やはり、月は愛でるものですね。

そして、月と言えばうさぎです。
うさぎがお餅をついてるのは、
アメリカ人にはカニに見えるそうです。

おまけ:お弁当もうさぎです。
Img_1026.jpg

  1. 2007/09/26(水) 00:12:27|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

始めての縁遠い場所

Img_1510.jpg

Img_1507.jpg

パートナーの調べものに付き添って、
始めて「国立国会図書館」に行ってきました。
一般の図書館と違い、本を自由に手に取ったり、
借り出しのできない図書館です。
冷やかしの私は館内を見学し、
食堂で350円のカレーライスを食べたりしました。
味はこの手の食堂として、正しい味わいでした。

Img_1511.jpg

外を出ると「国会議事堂」が。

Img_1512.jpg

この日、もう一つ珍しい場所に。
ある用事で東大にも行ってきました。
有名な赤門ではない、弥生講堂側の門です。
日本一古い大学だけあって、赴きのある建物ばかりでした。

おまけ:個展が終わって朝食作りをさぼり、外モーニングです。
Img_1505.jpg

  1. 2007/09/23(日) 23:49:02|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祭りの後

初の東京個展が無事終わりました。
始まる1週間前からは、準備が後手後手で、
いっそ始まってしまえばいいのに、
と半べそでしたが、
終わってしまえば、お祭りの後のように、
ちょっと寂しい気分です。

Img_1490.jpg

期間中はたくさんのお花とお菓子を頂きました。

Img_1491.jpg

Img_1498.jpg

5日間は個展というより、
博多の「アプティパ」のお店のようで、
大好きなディスプレイの作業や、
お客様とのおしゃべりができ、
本当に幸せな時間が過ごせました。

Img_1495.jpg

Img_1479.jpg

一つ一つ気持ちを込めて制作した作品を、
いろいろな方に使って頂けることの嬉しさと感謝を、
感じずにはいられません。

ご来場下さった皆さんに、
この場を借りて、再度お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
  1. 2007/09/18(火) 23:23:34|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個展 二日目

071.jpg

個展の二日目は、
どうにか雨も降らず、
かわいいお客様が来てくれました。

IMG_1462_20080129232011.jpg

私の作品よりお菓子に夢中のレン君とコウ君。

IMG_1460_20080129232030.jpg

最年少のお客様「心陽(こはる)」ちゃんです。
こちらも私の作品より、ママのおっぱいに夢中です。

092.jpg

Yちゃん、Mさん、Kさんからはステキなお花を頂きました。



  1. 2007/09/14(金) 00:06:18|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

個展 初日

俗に言う「雨女」です。
生まれた日が大雨だったらしく、
歌ではないですが、
何かしらの始まりはいつも雨です。
なので、個展の初日も雨です。

066.jpg
062.jpg


広いギャラリーに並べられた作品は、
少し誇らしげな顔になっていました。
IMG_1427_20080129231453.jpg

日曜までのこの幸せな空間を、
楽しみたいと思います。
  1. 2007/09/12(水) 23:08:35|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

個展準備

個展がもうすぐです。
いよいよお尻に火がついて、
引きこもりで制作しています。
狭いアプティパ(作業部屋)が、
足の踏み場もない状態です。

Img_1358.jpg
コラージュは楽しい作業でした。
ただ、アンティークの素材をたくさん使ったので、
現代物の額の場合はどうも不釣合いで、
ペンキ塗りとサンドペーパーがけが大変でした。

Img_1359.jpg

Img_1361.jpg


アクセサリー制作はちょっと苦労しています。

色々な雑務を考えると、
どっぷり制作できるのも後わずか・・・
気持ちばかりが焦ります。
  1. 2007/09/03(月) 19:22:25|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

