a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日の朝、昼+おやつ

Img_1307.jpg

我が家のお休みの日の定番の朝ご飯です。
キャベツの千切り、プチトマト、アボカド、目玉焼き、トースト。
そして、毎朝欠かさない豆乳バナナジュース。
平日は和食ですが、休日はパンにしてます。
 
Img_1353.jpg

ご近所のイタリアンのランチで、
お気に入りのパスタです。
ほうれん草の自家製パスタにポルチーニ茸のソース。
毎回、浮気をせずにこれ一筋です。

Img_1354.jpg

北海道からとうもろこしが届きました。
Img_1355.jpg

おやつに湯がいて食べました。
とても甘いとうもろこしです。

おまけ:昨夜のパートナーからのお土産のお花
Img_1356.jpg

  1. 2007/08/28(火) 23:35:08|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビアテラス 鶺鴒

「鶺鴒」
「せきれい」と読みます。
鶺鴒は水辺にすむツバメに似た小鳥らしいです。
鳥が好きなので、鳥の名前がつくと、
何でも気になります。

信濃町の明治記念館に、
その名前のビアテラスがあります。
芝生の広大な庭園に藤のテーブルセット。
Img_1345.jpg

Img_1344.jpg


お料理も本格的で、解放感のあるビアテラス。
19時には日本舞踏のショーもあり、
優雅な雅気分が味わえました。
Img_1349.jpg

  1. 2007/08/24(金) 22:52:10|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長瀞でトロトロになる

観測史上最高気温の日、
長瀞まで行ってきました。

まずはライン下り。
Img_1325.jpg

さんずいに静と書く「瀞」というのは、
流れのほとんどない状態をいうらしく、
それが長いので「長瀞」らしい。
水しぶきでも浴びて、少しは涼しくなれると思いきや、
本当に長瀞状態で静かなライン下りでした。
ただ、船頭さんの味のあるお話しで楽しめました。

次ぎは重要文化財の旧新井家見学。
Img_1326.jpg

Img_1327.jpg


一番楽しみだった、秩父の天然氷のかき氷。
Img_1332-1.jpg
私は宇治金時。
Img_1333.jpg
パートナーはほろ苦キャラメル。
ただ、今年は暖冬だったため、
氷は天然ではなく、秩父のお水の純氷だそう。
何氷だろうが、かき氷を食べてる間だけ、暑さを忘れられます。

Img_1336.jpg
かき氷のお店のわんちゃんも、
猛暑のため、中庭で扇風機をかけてもらってお昼寝です。

お昼ごはんはもりそばです。
Img_1340.jpg


東京も暑い。
長瀞でも暑い。
どこに行っても暑さから逃れられません。

Img_1342-1.jpg

  1. 2007/08/23(木) 00:43:04|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

映画と焼き菓子と黄金酒

「キノ・イグルー」というシネクラブがあります。
様々な空間で、世界各国の映画を上映し、
できる限り参加をさせてもらってます。
Img_1315.jpg

今回は、経堂の「Cura」というかわいいカフェで、
ミニサンドイッチと焼き菓子を食べながら、
アニメーション8本を観てきました。
Img_1314.jpg

Img_1310-1.jpg

ガラスに油絵で描かれた作品や、色鉛筆の作品、
手塚治の実験映像など・・・
短い中に驚きや、じんわりする気持ちや、
くすっと笑うお話しまで、
どれも個性的な楽しい作品でした。
その中で、パートナーと共通してのお気に入りは、
手塚治の「ジャンプ」でした。

焼き菓子もどれも美味しく、
プチショコラと塩キャラメルは特に美味しかった!
看板犬のニコちゃんも愛らしく、
またステキなお店が発見できたことを嬉しく思います。

この日、もう一つステキな所を発掘しました。
麻布十番の「さぬき倶楽部」のビアガーデンです。
赴きのある建物の裏に、緑溢れる庭園があり、
そこがビアガーデンになっているのです。
丁度、東京湾の花火大会の日で、
花火の音を聞きながら、
しばし、暑さを忘れます。
Img_1316.jpg

  1. 2007/08/15(水) 23:03:42|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ちょこちょこと発見

先日、向島に行った時、
下町散策もしました。
どのお家にもたくさんの植木があり、
グリーンカーテンだの、都市緑化だのと言われる前から、
植物を生活の一部に取り入れていた事がわかります。

Img_1296.jpg
葡萄のつるに覆われているお宅発見。
いつか、我が家にも葡萄を植えたいと思っているので、
しばし、観賞。

Img_1297.jpg
レモンも発見。
まだ初々しい青い果実。

Img_1298.jpg
椿の実も発見。

Img_1306.jpg
小鳥も発見。

ちょこちょこと発見のある下町散歩でした。
  1. 2007/08/10(金) 00:22:17|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鳩の街のこぐま

「直や」さんがステキなお店に連れてってくれました。
Img_1303.jpg

東向島にある鳩の街通り商店街の中に、
アート&カフェ「こぐま」というのがあります。
トリのマーク(通称)というお二人が運営されてて、
「鳩」「こぐま」「トリのマーク」と、
気になるキーワードが3つもあるカフェです。
Img_1302.jpg

Img_1301.jpg

昭和2年の木造長屋をそのまま活かし、
元は薬局屋だったらしく、
古い薬のパッケージや化粧品も
ディスプレイされていました。

Img_1305.jpg

豆カレーのランチを頂きました。

Img_1308.jpg

テイクアウトした「こぐまドーナツ」は
ちょっと太っちょのこぐまです。

屋号の「こぐま」の由来をお聞きすると・・・
店主のお名前が「明子(あきこ)」さんで、
あきこは韓国語で「こぐま」らしいのです。
韓国の方に自己紹介をした時に知ったらしく、
平凡だと思ってた名前を好きになったとか。

食後のアイスティーを頂きながら、
かわいいエプソードが聞けて、
またまた得した気分です。
  1. 2007/08/06(月) 23:26:37|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得した気分

会って得した気分にさせてくれる人がいます。
「直や」の店主もその一人です。
博多の「アプティパ」時代からのお付き合いで、
半年前、突然、東京に引越して来られ、
ようやく、お店兼ご自宅に伺うことができました。
Img_1291-1.jpg

Img_1293-1.jpg


元々、博多で和服の仕立て師としてやってこられ、
現在の曳舟では、
多目的スペースも始められた「直や」さん。
まだ、途中段階らしいのですが、
東京下町の古い長屋のそのちいさなお店には、
ゆっくりとした時間が流れていました。
Img_1289-1.jpg

Img_1288-1.jpg


永井荷風好きが嵩じて、
本当に向島に引越してきた「直や」さん。
相変わらず、たくさんの事に興味と、
たくさんの情報を持ち、
会う度に刺激を頂いています。
フランスかぶれの私に、
古き良き日本の美意識を再認識させてくれるのも、
彼女です。

おまけ:
Img_1292-1.jpg
玄関には朝顔が。
  1. 2007/08/04(土) 22:19:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

美味しい幸せ

ずっと、気になってた、
谷中の「福丸饅頭」の10円まんじゅうこと、
黒糖まんじゅうをようやく食べることができました。
今時、駄菓子でも10円の商品なんてあるんでしょうか?
それなのに、手作りのおまんじゅうが一つ10円だなんて。
Img_1284.jpg

優しい甘さの素朴な黒糖まんじゅうです。

最近、メロンを立て続けに頂き、
食後のデザートがずっとメロンという、
なんとも贅沢な毎日です。
Img_1285.jpg

大きめにカットして食べる幸せ。
Fさん、美味しく頂いてます。

今日のランチは、
Yちゃんとよく行く恵比寿のカフェ「ura.」の
パスタセットです。
おしゃれなカフェで味もちゃんとしてる所が
意外にない中、
ここは雰囲気、味共に合格です。
Img_1286.jpg

  1. 2007/08/03(金) 00:18:11|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

