a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MONET

Img_1134.jpg


国立新美術館のモネ展に行ってきました。
4月にパリでもモネの睡蓮をみてきましたが、
新しい美術館も見がてらに、
人の多さ覚悟で行ってきました。
平日だというのに30分待ちでした。
日本人のモネ好きを、
改めて痛感します。

今回のお目当ては、
「モントルグイユ街、1878年パリ万博の祝祭」です。
以前、オルセーでみた時から、
お気に入りでした。
人々の歓声と、
トリコロールの旗がパタパタとはためいている音が、
聞こえてきそうな、
臨場感溢れる絵です。
生の絵を鑑賞すると、
モネの時の移ろいの表現、筆触、色彩が、
多くの人を魅了してしまうというのが、
納得せざるを得ません。

Img_1131.jpg
(美術館の中庭には清清しい竹が)

もうずいぶん前、
ジヴェルニーのモネの庭を訪れました。
小さなスケッチブックに色鉛筆で、
太鼓橋のある池をスケッチしました。
モネにすっかり感化された、
その稚拙なスケッチが、
今では懐かしい思い出です。

Img_1142.jpg

  1. 2007/06/30(土) 13:59:55|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶とお菓子とおしゃべり

珍しくお客様が続いてます。
日曜日は仲良しのNちゃんとYちゃん姉妹。
お教室と言いつつも、
ついついおしゃべりに夢中になってしまいます。

そんな二人から頂いたお土産は、
成城散歩の「小福焼き」。
白緑色の小さな箱にこげ茶の紐。
パッケージの様といい、
小福という名前といい、
愛らしい和菓子です。

Img_1123.jpg

Img_1121.jpg


今日のお客様のYちゃんは、
白いバラとケーキを持って来てくれました。
近頃、来客の時のランチでは、
必ず作るのが簡単グラタンです。
お料理上手の友人から教わって、
マイブームのランチメニューです。

Img_1126-1.jpg


アイスティーと甘いお菓子とおしゃべり。
いくつになっても女の子の
幸せアイテムは普遍です。
  1. 2007/06/25(月) 23:55:28|
  2. ちょこちょことお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤い花と赤い包み紙

時々バーベキューをします。
葛西臨海公園か台場の潮風公園で、
手ぶらで手軽にBBQが楽しめるので、
我が家の恒例イベントとなっています。

梅雨入りしたというのに、
お天気のいい午後、
潮風香る木陰で、
ほろ酔い気分・・・
デイゴの赤い花がさわさわとゆれていました。


一緒に行った友人から、
遅い誕生日プレゼントをもらいました。
デイゴと同じ真っ赤な包み紙。
結ばれている紐はシルクのステキな色合い。
添えられている小さな紙には、
鳥好きの私のために鳥の絵を描いてくれいる。
そして、中身は・・・
水牛のスプーンとフォーク。
贈り方と贈り物、
彼女のセンスの良さにきゅんとやられます。

Img_1106.jpg


Img_1098.jpg


  1. 2007/06/24(日) 00:56:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当(日焼けパンダ)

またまたお弁当です。
ご飯の動物の顔のパターンは5種類程で、
世間で流行ってるような、
キャラクター弁当には、
到底及ばないのですが、
朝、少し余裕がある時は、
海苔を切って、配置して・・・
一人クスクス笑います。

Img_1091.jpg


白米ではないので、
日焼けしたパンダです。

笑顔になるのはパンダばかりではありません。
甘いお菓子があれば、
自然に笑顔になります。

Img_1096.jpg


北海道のお土産に、
ハスカップジュエリーをもらいました。
甘酸っぱい幸せです。
  1. 2007/06/18(月) 23:44:18|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さなルール

生活する中の小さなルールの一つに、
草花を絶やさない家にしよう、
というのがあります。
大輪のお花も好きですが、
野の花や脇役のグリーンがお気に入りです。

Img_1090.jpg


私が決めたこのルールは、近頃では、
パートナーのお土産という形で守られています。
数々の失敗を重ね、最近では、
私好みの草花を買ってきてくれるようになりました。
玄関で「はい、お土産」と手渡されるその瞬間が、
とても好きです。

そして、我が家の猫の額の庭のグミの木が、
たわわに実をつけました。
今年もグミ酒を作る季節です。

Img_1092.jpg

  1. 2007/06/16(土) 13:16:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

博多報告:お気に入りのお店

去年、里帰り個展でお世話になった、
ブロカントの「デュレ」が、
大手門から浄水へ移転し、
遊びに行ってきました。

Img_1067.jpg


以前同様、フランスの香りのする
ステキなブロカントです。
オリジナルのケーキやパリの町の名前のお茶・・・
ここも、居心地のよい幸せ空間があります。

そんなデュレで、
気になる物がいくつもある中、
今回購入したのが、
アンティークの白い水差しです。

Img_1084.jpg


リビングのお気に入りの場所に飾りました。
デュレでは今年も個展でお世話になります。

最後にお気に入りというか、
帰省すると必ず行くのが、
春吉の「好味(このみ)」です。
友人が会社勤めを辞め、いつのまにか、
鉄板焼き屋さんを引き継いでて、
その彼女らしさがおかしくて、
毎回、足を運んでいます。
味はひいき目抜きでおいしいです。

Img_1044.jpg


PS 帰省の間、お散歩コースだった、
   近所の「大濠公園」は、
   幼い頃からのお気に入りスポットです。

Img_1048.jpg

  1. 2007/06/14(木) 23:59:53|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

博多報告:お教室と再会、時々グルメ その3

博多から帰ってきて、
1週間以上過ぎていますが、
まだまだ、博多報告は続きます。

Img_1082.jpg


今回のお教室は、
自由に組み合わせるテーマだったので、
皆さんそれぞれの自分ワールドが、
感じる仕上がりでした。

お教室の後は、もちろん博多グルメです。
今回もグルメのSさんの紹介で、
薬院の中華料理屋さんに行ってきました。
店内には中国語が飛び交い、
隅っこでは豚まん(東京では肉まん)の
皮をこねる人もいたり、
本場の雰囲気を味わいながら、
飲んで食べて、食べて、食べて・・・

山東省の家庭料理らしく、
お店の方も優しくて感じ良く、
もちろん美味しくて、
お勘定も笑っちゃうくらいリーズナブルでした。

Img_1075.jpg

  1. 2007/06/12(火) 23:33:54|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多報告:お教室と再会、時々グルメ その2

前回紹介した、
陶芸家鹿児島睦さんのアトリエですが、
本当にステキで、
ご自身の作品、アンティークの椅子や机、
アトリエの中を通る風までも
しっくりと溶け合って、
居心地の良い幸せな空間を作り上げていました。

Img_1059.jpg

Img_1055.jpg


そして、幸せな空間の後は、
幸せな食べ物のお話しです。
里帰りグルメのかかせないものの一つとして、
博多のおうどんがあります。

Img_1033.jpg


巷では讃岐うどんが流行りですが、
私は博多のおうどんが大好きで、
帰省すると必ず食べないと気がすみません。
博多ではポピュラーなごぼ天うどん(ごぼうの天ぷら)、
それにかしわおにぎり(かやくご飯)、
昼ビールまで付いてたら、
幸せなランチセットです。


  1. 2007/06/09(土) 23:47:12|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

博多報告:お教室と再会、時々グルメ その1

博多より帰ってきました。
いろんな方と再会し、
美味しい物をたくさん食べた10日間でした。
グルメ報告は次回とし、
まずはビーズアクセサリーのお教室報告を。

Img_1068.jpg


今回のテーマが時流に合ってたせいか、
皆さん楽しそうに作って頂き嬉しく思います。
相変わらずお茶の時間は、
制作よりも長いおしゃべりタイムとなりました。

お菓子は吉祥寺の「A、K Labo」の
ココナツクッキーです。

白いお皿は鹿児島睦さんの作品です。
アトリエにお邪魔して買わせて頂きました。
新築されたアトリエのステキなこと!!

Img_1054.jpg


この溜息の出る空間の報告も
後日したいと思います・・・
  1. 2007/06/06(水) 22:21:28|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

