a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蚤の市



どんよりしたお天気の中、また代官山の蚤の市に行ってしまいました。

大物をザクザク買うYちゃんの横で、
ちっこい物をちまちま買う私。
でも、きゅーんとなるものに出会えました。


それが、これ。
ヴィクトリア時代のドームで、ドームと言っても、
ドールハウス用のドームです。
いつかは、ちゃんとした大きさのアンティークドームが欲しいのですが、
このプチドームにきゅーん。
それにしても、こんなドームでお店屋さんごっこをしてたお子様て…


他にも、こんなものも。
これもプチもの。


ピアススタンドはそんなに古いものではないと思いますが、
どれも、気に入ったものが買えて嬉しいです。



器と家具と古物は、極力我慢してる今日この頃…
でも、やっぱり、アンティークが好きだ~!

おまけ


蚤の市の時のこのランチも恒例となっています。
今回は、Yちゃんからご馳走になってしまった。
お御馳走様ですー。


ランチの後に、すぐお茶タイム。
カフェオレには鳥が。

・最近読んだ本
『転生回遊女』小池昌代
  1. 2015/11/09(月) 18:35:41|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス雑貨フェア



のっけから、キュートなT君で始まります。

銀座松屋で今開催されているフランス雑貨フェアに行ってきました。

MさんとKさんとも久々会うことになり、
じゃ、夜T君と四人で飲みましょうてことにもなり、
T君のブースで待ち合わせです。

催事場のアイドル的存在のT君と、
前半展示していたKさんの顔の広さのおかげで、
周りの出店されてる方々から親切にして頂き、
みなさんから「今夜はカレー行くんでしょ?」と、
夜のお店までもの掌握ぶりに笑ってしまいました。


T君を待つ間、女3人で金沢のお酒を嗜み…



宴は、インド料理『グルガオン』で。
送られてきたMさんとKさんの画像があまりにもすてきで、
拝借しております。

それにしても、料理が出てくる度、
パシャパシャ撮る女共に「もー田舎もんみたいなことするんだから!」と窘められ、
事実、私は田舎もんですが、
シャレオツなシティガールなMさんKさんも、テヘヘと小さくなる、
そんな事も楽しい宴でした。

おまけ


T君とこで買ったヴィンテージのボタンシート。


  1. 2015/08/21(金) 12:04:10|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気はつらつ

子供の頃からひょろ~としていて、
顔色悪くて、貧血気味で、すぐ風邪引いて、
辛気くさい子でした。

大人になって、なんか私元気になったわ~って思っていたのですが、
この数年、また子供の頃の体調に戻ったような・・・

風邪引きました。
軽いからいいものの、それどころじゃないんだけど・・・

子供も大人も元気はつらつってすてきです。

おまけ

fc2blog_20150520131726d0b.jpg
先日の代官山蚤の市で買ったアンティークブローチ。
ちっこくてかわいいのです。
中央に写真が入れられます。

  1. 2015/06/10(水) 18:48:50|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェックシート

fc2blog_20150204084815f33.jpg

さっ、今日はお教室の荷造りです。

前回もたくさんの忘れ物があったから、
今回こそは!

昨日は、実家に送る荷物を荷造りしてて、
シロクマ君のスーツに皺が出来ないようにと最後に詰めるつもりで掛けてたら、
(今回は実家で法事があるので)
忘れてガムテープも貼って玄関にスタンバイしてました。
集荷に来るまでに病院に行って、コートを脱いでて気付きました。
きゃ~これ、入れてないやん!

集荷の予定の時間直前、あわててダンボールを開け、
急いで入れて、そしたら、ピンポ~ンと。
急いで入れたからクチャクチャで、皺がぁ~。

って、持って行く物チェックシート作ればいいんだよなー。
と、ようやく思いつく私。
私のことなので、チェック項目自体に漏れがあると思いますが。
作ってみます。

おまけ

fc2blog_20150203165527b85.jpg
美容院の帰り、アンティークボタンの催事があってて、
思わず買ってしまいました。
ゴールドと黒のは、シャネルのボタンです(あのマークはありませんが)。
で、本当は1番気に入ったボタンがあったのですが、
店員さんとおしゃべりしながらお会計してたせいか?
帰って見たら入ってない・・・
お金も払ってなかったようで縁がなかったってことなんですけど。
最近、こんなことが続いてます。
(支払って入ってなかったり、食べたものが計上されてなかったり)

fc2blog_20150201110251790.jpg
先週末、Mちゃんと食べた『星乃珈琲』のキャラメルリンゴのスフレパンケーキ。

fc2blog_20150204073152aa0.jpg
リンゴ繋がりで・・・
Iさんから頂いた青森土産。
バームクーヘンの中に丸ごとリンゴ一個入ってます。

fc2blog_20150204073202e87.jpg
青森に行った時、買わなかったけど、
これ、かわいいし、美味しいです。
リンゴ旬ですねー。





  1. 2015/02/04(水) 09:27:19|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ蚤の市展

Yちゃんから「Tちゃんの蚤の市行くけど、どうする?」と電話をもらい、
あー、そうだった!と。

再び掟破りで、代官山へ・・・

fc2blog_20131130181626a89.jpg
fc2blog_201311301816174ef.jpg

去年同様『pupi et mimi』で絶賛開催中です。

fc2blog_201311301816060ea.jpg

恒例のT君の撮影もしたのですが、
正面が全てブレブレで、今回はセクシーな後ろ姿です。
珍しい!半袖じゃない!
でも、腕時計がピンクだー。

DSC_2428.jpg
で、蚤の市で買ったのは、これ。
最初はちっこいのをちまちま選んでたのですが、
Mちゃんが選んだのがすてきで、サイズ違いを真似させてもらって、
しかも、いいのを買う方がいいわよ!と言うYちゃんからのアドバイスもあり、
ちまちま買いをやめました。

センスの良い人らの買い物は、勉強になります。

おまけ

DSC_2426.jpg
酔っぱらいシロクマ君のお土産、豆大福。

  1. 2013/11/30(土) 18:32:50|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

