a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多グルメ 後編

はい、後編です。


港の『亜州界世』は二度目です。
どのお皿もここも美味しいです。



Kさんが教えてくれた桜坂の『チリエージョ』でのランチ。
お店もすてきで料理も美味しく、
お店の方の感じも良くて、また行きたいです。


Yさんと行った須崎町の『つきよし』。
人気の居酒屋さんで、しめのうどんも絶品です!
すごく安くて美味しく、時間制限(2時間まで)をうっかり忘れて、
最後は、ちょっと追い出された感のある女二人でした。


Hさんから頂いた『PAN TO CHU!』のパン。
博多はパンも美味しいです。

今回も大満足‼︎
  1. 2015/11/30(月) 17:07:38|
  2. 博多報告

博多グルメ 前編

ただいま展にお教室が終わり、
話題は、必然的にこちらの方面へ…


先週末のことですが、シロクマ君と
空港から直行で春吉の『好味』へ。
裏切らない美味しさ。


これも先週のこと…
クマトリ、Kさん、Sさん、Nさんで牡蠣小屋へ。
今年の牡蠣は大きくてプリプリでした。
しかも、Kさん持参の調味料でちょちょいとアレンジして頂き、
お店レベルの美味しさでした。


荒戸の『タパタ』もコスパと味の良いこと!


これは、私は食べてませんが、
タパタの二軒目にシロクマ君が食べたラーメン。
私はお腹がいっぱいなのに餃子とビールを。

安心して下さい。
まだ続きますよ!

  1. 2015/11/29(日) 20:19:59|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終日

冬枯の垣根に咲くや薔薇の花

福井書道教室にあった子規句集(高浜虚子選)の中より、
正岡子規が明治26年の冬によんだ一句です。

本日、ただいま展の最終日です。
週末に来て頂けそうなお客様は、
初日の祝日にほぼ来られたので、
先ほど、Sさんが帰られた後は、シーンと静かに…

なので、ぼちぼち撤収作業をやりつつ、
頂いたお菓子をつまみつつ…

来て頂いた方々、本当にありがとうございございました!

今日は早く閉めちゃいま~す。

おまけ


今、福岡で一番美味しいと言われてるらしい薬院のラーメン屋、
『はなもこし』にHさんが連れていってくれました。
鶏塩ラーメン、美味しかったです。


いも天うどん。
これはね、ほら、博多もんのソウルフードですから。


Kさんと行った薬院の『ニュースマイル』。
860円でこのボリューム。
しかも美味しい。

安心して下さい!
博多グルメ報告、続きますよ!

  1. 2015/11/29(日) 15:10:28|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっと言う間



中華屋で
一人生飲む
◯◯路かな

と、Yさん、Sさんにメールを送信しました。

須崎にある香港料理『星期菜』で、
一人ぽっちで飲む生ビール…

と…ここまで書いてたところにYさん登場で、
気付けば、お教室も終わり。

いつもあっと言う間ですが、
今回もあっと言う間の10日間。

心もお腹もいっぱいで、東京に戻ります。

おまけ


その『星期菜』で食べたもの。(もちろん一部)
2日続きの中華でしたが、
どちらも甲乙つけがたい美味しさで、
どちらも、また行きたい店となりました。


天神三越のライオンは、ホークスのユニフォームを着ていました。
地域密着、よかことです。



  1. 2015/07/17(金) 19:21:26|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

実家での用事も終わり、里帰り教室が始まりました。

初日はMさんのご紹介で新しい方々が見えられ、
話してる内に共通点が発見され、
キャーキャー、ワイワイと賑やかなスタートとなりました。

新しい良いご縁に恵まれることに感謝!
長くお付き合いさせて頂いてる方々にも感謝!

お客様が帰られて、片付けをしながら、
有難いなーとジーンとする私です。

おまけ


『正福』の銀鱈みりんがいっちゃん美味しかとー!


博多駅の飾り山もサザエさんでした。


行きの飛行機にて。

  1. 2015/07/13(月) 16:24:07|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

